第四海域の第一ゲージは、新量産空母棲姫率いる連合艦隊との戦闘になります。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/10 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | サイパン沖/マーシャル諸島沖正面 |
---|---|
作戦名 | 新Z作戦改 |
お札 | 【第三艦隊】 【ウェーキ島輸送部隊】 【新編竜巻部隊】 【Z決戦艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.ギミック2 3.戦力ゲージ1 4.輸送ゲージ1 5.戦力ゲージ2 6.戦力ゲージ3 6.装甲破砕 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | 伊41(クリア報酬) |
備考 | 乙作戦以下全艦出撃可能 |
【第三艦隊】 札での出撃になります。
ギミック1, 2 と同じ札です。
ルート固定
【第三艦隊】 札で
仮置き
- 大和武蔵空母3駆逐1
- 航巡1軽巡1駆逐4
【A1BCC1EF1G】(A1:潜水 C:通常 C1:空襲 E:潜水 F1:空襲 G:ボス)
※要高速統一。要索敵。
戦艦2以下(大和と武蔵), 正空3以下, (戦艦+空母)5以下, 駆逐5以上
- 大和武蔵空母2航巡1駆逐1
- 軽巡1駆逐4
【ABCC1EF1G】(A:潜水 C:通常 C1:空襲 E:潜水 F1:空襲 G:ボス)
※要索敵。
戦艦2以下(大和と武蔵), 正空2以下, (戦艦+空母)4以下, 駆逐5以上
低速ありの編成
大和と武蔵を採用している場合、駆逐5が必要。
大和のみ採用している場合、駆逐4以上必要。
何れも採用していない場合は駆逐3でOK。
※編成次第でAマスとA1マスの分岐が変化します。
※低速入大和武蔵でAマス経由、それ以外がA1経由です。
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | 第一ボス (Gマス) | 第三ボス Sマス | 第四ボス (Zマス) |
---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 長門, 扶桑 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 鬼怒 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 巻波, 白露, 時雨, 海風, 春雨, 五月雨, 涼風, 島風 | 1.14 | |||
金剛, 榛名 | 1.18 | 1.14 | ||
瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 瑞鳳, 龍鳳, 最上, 矢矧, 大淀 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 秋月, 初月, 涼月, 雪風, 秋雲 | 1.18 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47, 伊400, 伊401, 伊8 | 1.26 | |||
伊36, 伊41 | 1.43 | |||
駆逐 | 1.04 | 1.05 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | 1.05 | 1.06 | |
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | 1.05 | 1.06 | |
雷巡 | 1.16 | |||
水母 | 1.08 | 1.16? | ||
潜母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.11 | 1.05 | ||
潜水 | 1.04 | |||
重巡級 | 1.05 | 1.16 | ||
正空(装空) | 1.05 | |||
装甲破砕:不詳 | ||||
※道中等を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/27時点) |
特効装備
装備名 | 第一ボス (Gマス) | 第三ボス (Sマス) | 第四ボス (Zマス) |
---|---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母/補給/揚陸/工作/練巡 装備時 | 1積:1.12?~1.15? 2積:1.176?~1.2075? | ||
特四式内火艇 ※潜水艦装備時 | 1.95 | ||
特四式内火艇改 ※潜水艦装備時 (特四式内火艇との重複なし) | 2.6325 | ||
特四式内火艇(改) ※三隈改二特/日進甲/瑞穂改 | 1.45 | ||
潜水艦搭載電探 | 1.25 | ||
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時 | 1.2 | ||
深山, 一式陸攻(野中隊), 銀河(熟練), 一式陸攻(八幡部隊), PBY-5A Catalina, (零戦52型丙(八幡部隊) | 1.35 | 1.3 | 1.3 |
深山改, 銀河(江草隊) | 1.65 | 1.56 | 1.56 |
同じカテゴリを2積みしても重複しません。 潜水艦の晴嵐や基地の深山等、艦載機特効は1機以上の場合のみ有効になります。 ※陸攻について、道中の特効補正を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/19時点) 参考:自分用特効まとめ |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大鳳 | 翔鶴 | 瑞鶴 | 妙高 | 羽黒 | 矢矧 | 強友軍 |
大鳳 | 妙高 | 羽黒 | 矢矧 | 秋月 | 初月 | 強友軍 |
Ranger | Langley | Tuscaloosa | Fletcher | Heywood | Drum | 強友軍 |
Langley | Tuscaloosa | Heywood | Drum | Scamp | 強友軍 | |
矢矧 | 秋月 | 初月 | 朝雲 | 風雲 | 強友軍 | |
羽黒 | 妙高 | 秋月 | 初月 | |||
Tuscaloosa | Heywood | Johnston | Scamp | |||
妙高 | 羽黒 | |||||
初月 | 朝雲 | |||||
Heywood | Scamp | |||||
参考:X・掲示板・動画配信等(2024/03/31) E4-1 |
海域攻略手順
第四海域 | ||||
---|---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【第三艦隊】 | |||
2.ギミック2 | 【第三艦隊】 | |||
3.E4-1(戦力1) | 【第三艦隊】 | |||
4.E4-2(輸送1) | 【ウェーキ島輸送部隊】 | |||
5.E4-3(戦力2) | 【新編竜巻部隊】 | |||
6.E4-4(戦力3) | 【Z決戦艦隊】 | |||
破砕.装甲破砕 | 【第三艦隊】 | 【ウェーキ島輸送部隊】(選択肢) | 【新編竜巻部隊】 | 【Z決戦艦隊】 |
編成例
第一艦隊
戦艦2空母3駆逐1【第三艦隊】 空母機動部隊
【A1BCC1EF1G】(A1:潜水 C:通常 C1:空襲 E:潜水 F1:空襲 G:ボス)
※要高速統一。要索敵。
●ボスマス優勢に、制空値690程度を目安に調整(画像で685)
・画像装備そのままだと熟練度MAXが前提です。
航空優勢が95%程度の編成で5%は拮抗になります。
・第一艦隊に駆逐を持ち込む編成の場合、制空状況がぎりぎりになりがち。
厳しそうであれば航巡等で制空のサポートを検討しましょう。
※例えば第二艦隊の最上の枠に水戦を乗せるのも手です。
他、大鳳を加賀に変更検討する・瑞鶴や翔鶴を改二で運用するのも有効です。
制空が足りない / 彩雲を入れる場合等に検討してください。
●空母の火力増に「熟練甲板要員+航空整備員」を採用しています。
・今回敵の新型量産空母棲姫は命中率があまり高くありません。
また、対空カットインを考えるとそれなりの確率で枯らせることが出来ます。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・武蔵は高速化が必要なので旗艦にし、「電探」「徹甲弾」と装備します。
こうすることで、大和が2回弾着攻撃することが可能です。
●煙幕システムを採用しています。
・Cマスで採用します。第二警戒航行序列を想定。
・記事例は第二艦隊にアトランタを採用しているので、
第一艦隊の駆逐枠で煙幕を稼いでいます。
・特に武蔵の運が低い場合、煙幕の改修や、3重煙幕が出しやすくするために、
4~5スロット採用することを検討してください。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・記事例はТашкентを採用。Ташкентがいない場合、照明弾を外すイメージです。
一応記事例はカットイン艦に魚雷満載にしていますが、
道中潜水艦が2戦ありかなり辛目。ボスの強さを考えると、
もう1隻1ソ対潜とかを視野に入れて良いと思います。
(基本は特効艦をおすすめしますが、非特効艦でも、例えば
朝霜や時雨あたりにソナーを乗せるというのも良さそう。)
特に削り中は、各艦対潜装備を増やして潜水マスでS勝利を取っていきましょう。
→友軍が来てそれなりに削ってくれるようになりました。
記事の例からもう1隻(満潮枠等)対潜・煙幕を意識するくらいで良さそうです。
●各種夜戦装備を採用しています。
・今回の敵は装甲がかなり低く、潜水マスを2戦通るので、1ソ対潜をする余地があります。
練度が足りているのであれば、例えば雪風に魚魚ソ(見)等とすることを考えてもいいかもしれません。
・Ташкентの枠については、例えば1ソ出来る
特効艦/強駆逐艦(風雲や磯風, 浜風, 谷風, 浦風 / 時雨等)でもいいと思います。
また、大和武蔵の運や、煙幕の質次第になりますが、
探照灯や照明弾より煙幕を増やすことも検討してみましょう。
※煙幕の発動率に関しては、@CC_jabberwockさんが
仮説式での発動率計算機を作成されています。
旗艦運と煙幕を入れるだけで簡単なので活用してみてください。
→煙幕発動率計算機
※ファイル→コピーを作成
●好みに応じて対空カットインを採用してください。
・対空カットインを採用することで、ボスマスの新量産空母棲姫を枯らすことを狙っています。
記事例の場合、1隻あたり81%程度枯れる想定です。(秋月型だと58%程度)
新型量産空母棲姫は(輪形陣なのもあり、)あまり命中率が高くなさそう。
正直動かれてもそこまで困らないので、Atlantaを使うメリットはそこまで大きくないです。
調整案(矢矧を入れる例)
記事例はE3に矢矧を採用したので第二Atlantaにしていますが、
Atlantaを入れたほうがいいかと言われたらなんとも。
矢矧使えるなら矢矧を使って、第一艦隊に対空艦(秋月型)を採用。
第二の駆逐1枠使って煙幕を活用するのが「無難な形」になると思います。
第一艦隊
戦艦2空母3駆逐1【第三艦隊】 空母機動部隊
【A1BCC1EF1G】(A1:潜水 C:通常 C1:空襲 E:潜水 F1:空襲 G:ボス)
※要高速統一。要索敵。
制空値667+35=702。
第一艦隊のみでは若干足りていないですが、第二艦隊で補強します。
https://aircalc.page.link/FuVA
支援艦隊
道中支援:推奨
記事の並びは対潜支援を前提にしています。
(うちの鎮守府は対潜支援をすごく信用しているので、本体対潜が少ないです。
不安な人は適宜調整してください)
ゲージ削り中は東海を出してもよく、好みでOK。
随伴艦を処理(雷撃を打たせないように)するために砲撃支援にするのも有効です。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時は出してください。
基地航空隊
熟練度あり
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kV6Q
戦闘行動半径 A1:潜水(2) C:通常(3) C1:空襲(3) E:潜水(3) F1:空襲(4) G:ボス(5)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
いつも通りですが基地の熟練度は非常に大事です。
・一式陸攻(野中隊)
・銀河(熟練)
・一式陸攻(八幡部隊)
の何れかを、それぞれに1部隊ずつ振り分け。各隊に特効補正をもたせることが可能です。
また、銀河(江草隊)は補正が強いので、上記より優先して採用するといいでしょう(併用も可)
深山改も補正が高いですが、劣勢取りに行くなら忘れていいと思います。
※2部隊目は65戦隊を複数使えば陸攻3積みに出来ます。
ただ、今回陸攻の主目的が第一艦隊随伴下3隻なので、
65戦隊は制空用以外では採用しないのが無難だと思います。
・E4-A1(潜水) 3部隊・戦闘行動半径2
潜水艦単艦等
熟練度無し
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qaJZ
戦闘行動半径 A1:潜水(2) C:通常(3) C1:空襲(3) E:潜水(3) F1:空襲(4) G:ボス(5)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
特効の関係でぱっといじれるところがなさそう。
※敵制空値が確定したのでそれに伴い修正しています。
1部隊め目ギリギリなのと、3部隊目は若干熟練度がないと喪失率が発生します。(熟練度0で劣勢98%程)
制空権喪失でやる場合(仮置き)
基地の要求制空が高く、本体の制空調整も厳しいため、
制空権を取ると火力不足になることが多くあります。
その場合は無理に航空優勢を取らず、拮抗または劣勢で戦うことを検討してください
(手が回ってないので編成サンプルがありません。)
編成例(先行)
第一艦隊
【ABCC1EF1G】(A:潜水 C:通常 C1:空襲 E:潜水 F1:空襲 G:ボス)
武蔵入り低速は駆逐5以上必要
制空790くらい
第二艦隊
基地航空隊
半径5
基地制空ギリギリ
まとめ
お疲れさまでした。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
次は輸送ゲージです。
第四海域の第二ゲージは輸送ゲージです。敵もあまり強くないので、サクッと抜けていきたいです。 (2024/03/10 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定輸送護衛部隊敵編成特効艦・特効装備特効艦特効装備海域攻略手順編成例 …
甲やっと抜けられました・・・
アトランタ入りでやってましたが火力不足だったので
矢矧をいれてやっと突破
対潜支援と
雪風とタシュケントを1スロ対潜でも抜けられました
煙幕は改1つとmaxの煙幕2つ星なし1つの計4つでうまくいけました
星なしとはいえ4つ目がないとCマスがろくに抜けられませんでした・・・
3/20に編成相談させていただいたものです。
釘ねじ以外は25万越えで持ってたのでそこから開発して、
何なら放置してた深雪任務(前提も放置してた)もやって今突破いたしました。
https://aircalc.page.link/t92t
対潜支援用のカ号開発は釘のストックがなさ過ぎたのでこれで妥協しましたが
この編成程度でも道中中破もせず何ならボスも小破で済んだのでまだの方は
お試しください。
支援舐めすぎてたので、以後装備と艦隊運用揃えるのに努めます!
ありがとうございました。
艦船の所持状況が似ていたので参考になりました。
支援艦隊のSKレーダーは間違いですよね?ちょっと気になりました。
雪風(発煙3)、瑞鶴、翔鶴、大鳳、瑞鳳、Atlanta
時雨(ソナー1)、瑞鳳(F4U-2あり夜戦仕様)、矢矧(ソナー1)、北上(ソナー1)、最上(夜偵1)、タシュ(対潜2、夜戦キット2)
一度だけ第二が中破だらけの反航戦でhp10残りが発生しましたが、到達すればほぼ割れるのであまり沼らず終わりました。
Cマス通過率は半分ぐらい。なのでちゃんと確認もしてないですが、煙幕は多重発動が多いように感じましたし、濃いめだとちゃんと通過率も高いように感じました。さすが雪風。所詮少数試行ではあるのですが。
キラ付けはしていましたが、熟練度は基地(劣勢は確保)含めて気にせず。結構気楽にいけました。
・乙ですが、駆逐艦大破が続いたので水上部隊で攻略してみました。
第①ネルソン(低速) / 筑摩 / 金剛2丙 / 翔鶴2甲 / 榛名2乙 / 谷風丁
第②最上2特 / 三隈2特(水母) / アトランタ / 満潮2 / 時雨3 / 雪風2
※駆逐と軽巡だけキラづけ。流石につけないと雷撃耐えられない。
・決戦支援〇、道中支援は対潜支援の方が良い感じ。Cは雷撃以外気にならない。
・艦隊は低速でもA1BCC1EF1G通れました。
・装備(抜粋)
筑摩=主2強風2 ・ 翔鶴=天山(村田)/烈風/震電/彩雲 ・ 谷風=煙幕×3
最上三隈=甲標的 ・ 満潮/時雨/雪風はカットイン装備
基地航空はボス集中×3、1部隊だけ対空特化
・Cマスで煙幕
・ボスはネルソンタッチ使って最後A勝利でしたがゲージ破壊
ゲージ破壊時以外は航空優勢取れました。
乙だと最後ちょっとゲージ破壊だけお祈り入りましたが、丙以下ならすんなりいけそう。
いつもお世話になっております。甲1回目でクリアできました。
https://aircalc.page.link/mpsK
個人的には大和アイオワ(ボスの反航戦がキツイ)の方が安定してクリア出来ると思います。
Cマスはともかく、道中潜水艦に特効1ソ対潜があるとラクです。
甲クリア
基地劣性取るのが無理だから開き直って攻撃機ガン積み喪失三部隊投げ
開幕で姫以外全部落とすので後はやまむさタッチで昼で終わりました
甲クリアしました。
編成はぜかまし様の矢矧入り編成で、ただし満潮に対潜装備を全部持たせました。駆逐にケッコン艦がいないので先制対潜を2艦にするためです。
道中S勝利で抜けられたためか、ボス戦も完全S勝利でした。
上で熟練度上げに回答してくださった方、四腕さん、ありがとうございます。
https://aircalc.page.link/g9XT
陸攻熟練度付けて同航、基地支援先制雷撃までで敵第一姫3のみで初手タッチ姫2番中破3番撃沈。昼で姫1番大破単艦にして最上がCIで終了。煙幕改2と煙幕3(内星6一つ)。第三艦隊が対潜支援ですがフラソ撃沈1中破1が平均戦果なので煙幕持ちと合わせて先制対潜3。運改修した最上と矢矧、雪風魚雷CI要員。いつものインピとレンジャーの対潜支援要員入れたらフレ姫マスも飛んてボーキ補給500なので軽空母のみ。S51目指してちまちま改修ですかね。
甲でクリアしました
CとEで被害を受けて、そもそもボスに到達できなかったり
ボスでのタッチ発動や第2艦隊の火力が安定しなかったので
・矢矧入り編成例のメンバー
・最上、秋雲以外の第2メンバーにダメコン
・満潮とタシュに先制対潜
・満潮が煙幕持てなくなった分、雪風に煙幕
・基地航空隊は熟練度あり編成の3部隊目をCへ派遣
という形でCとEのフォローを厚くして挑んだところ
・満潮のみ大破進軍
・基地と支援で敵随伴艦はあらかた片付き
・タッチにより新型空母2択の状態で夜戦へ
という流れでS勝利できました
ほんとCEマスに苦しめられましたね
削り時点では楽勝もいいとこだったんだけど、ラスダンになってから急に対潜支援飛ばない&Cで煙幕不発(4つ積んでるけどメッチャ当てられる)だったり、そうこうしているうちに基地航空も艦載機も熟練度下がっちゃったのでE2で平堀しながら回復中。
夜戦突入時に三択になっちゃうと、友軍来てくれないと勝てないっす。
武蔵&大和でやる場合駆逐5隻なので、どうしても第一艦隊に煙幕3の駆逐を入れることになるわけですが、その場合はやはり矢矧改二乙に夜偵を任せ、最上改二特(水戦)で制空に余裕を持たせつつ、先制対潜二隻に探照灯&煙幕を持たせて、残り二隻の駆逐艦でカットインという形になりますね。
人によってはアイオワ使う方が楽かもしれない。
基地航空熟練度や流星改(一航戦/熟練)などしっかりと付け直して再チャレンジしたら、一発で無事クリア。
対空カットイン艦を入れ忘れてちょっと空襲がきつかったけど、熟練度上げした効果がばっちり出て、ボスは昼戦で倒してくれました。
タッチに注目しちゃうけど、やはり機動部隊編成なのだから空母の攻撃は大事です。
詰まってる人は、一息入れて熟練度付け直しましょうね。
ちなみにE2堀は海防艦10隻くらい出て運上げに貢献したけど、レアも新艦も出ませんでしたw
甲ラスダン開始から19戦、四腕さん編成で挑むも夜戦での手が足りず、時雨1ソや矢矧、加賀の投入等試行錯誤を繰り返しやまオワ対潜夜戦空母入り編成でようやく割りました。
https://aircalc.page.link/QZ7c
基地は表記通り、支援は軽母4潜水と命中重視主砲3の決戦支援です。
ボスマス砲撃戦開始時点で敵第2部隊壊滅も第1部隊は姫級カスダメのみ。その状態でタッチ発動し随伴を蹴散らすというダメな流れでしたが、何とか夜戦迄に姫級3人を大破まで追い込み、龍鳳戌と雪風の連続カットインがボスに刺さって割れました。
ボスに後一手足りないという方は、夜戦空母編成も一つの手だと思います。
甲でクリアした印象だけど
三重煙幕貼っても命中率が0にならない以上、お祈りは変わらないのよね
そして命中する可能性が下がるとは言っても、随伴の処理ができないから煙幕晴れた後の雷撃がヤバイ事になるし
逆に煙幕無い場合、先制雷撃と砲撃戦の被弾率は上がるかもしれないけど、上振れして中破に持っていける可能性がある事を考えると、安定性という点では航空隊一つ送って砲撃支援出した方が高いと思う
その考えを発展させてうちはE4-1は水上打撃でやりましたね。水戦箱2隻入れることになりますが、水上打撃なら先に第1が動くので相手を黙らせやすいし、愛店攻撃で一発大破もほぼなくなる。第2には対潜装備をしっかり乗せることで改修ソナーによる雷撃除けが期待出来て開幕雷撃もあまり怖くない(大丈夫とは言わない)。E4-4のVマスはさすがに煙幕炊いたけど、E4-1のCマスは煙幕で祈るより黙らせる方が効果的だと思います(持っている装備にもよりますが)
誤字すまん 愛店→相手の
> 煙幕晴れた後
演出上は煙幕が無くなるけど効果は閉幕雷撃まであります https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/smoke-system/
色々見直し練り直し東海部隊まで投入し25連たどり着けんw
調子よすぎた今までがおかしかったのか・・・
よし明日から頑張ろう
いつもありがとうございます。甲でE4-1到達2回目で抜けれました。
削りは楽勝でしたがラストになるとかなりきつかったですね・・・いつやらのボス前ダブルネ改を彷彿とさせました笑
あっちも到達2回目で突破でしたがあっちよりは全然抜けれる希望があったのでやれました。当時煙幕があればあんなに出撃しなくても良かったのに(煙幕がある今でも二度とやりたくないですが・・・)
編成はそのまま使用させて頂いて、谷風アトランタタシュケントに女神(突破時アトランタCマス大破発動無し)、タシュケントの1スロ対潜(煙幕計4つ)だけだと潜水マスの被害が大きかったので途中で雪風も1スロ対潜を追加しました。
右の人が艦これ上手すぎて女神乗せてない艦に攻撃が集中することが多かったのでいっそ第二は旗艦以外全員に乗せてもよかったかもしれませんね。姫が枯れるので発動はあんまりしないし、到達さえすれば昼に撃破できる目もあるので。
友軍くればボスマスはかなり勝ち筋が増えそう。
何とか甲クリア。
Cマスに関しては、武蔵の運が未改修のままなので煙幕4つ乗せ(改2を2個に★10と★6)で強引に突破し、潜水マスに関しては先制対潜2隻&対潜支援で抜けました。
潜水艦マスに関しては、2スロ使った先制対潜&探照灯or煙幕で駆逐艦2隻を使った方が、安定性は圧倒的に上です。
これに加えて、対空カットイン駆逐艦(高レベルのフレッチャーなどなら1スロをソナーにして先制対潜3隻でもOK)を入れて、夜戦戦力は最上・矢矧・魚雷カットイン駆逐艦の3隻と割り切った方が良いかも。
これは、Cマスや潜水マスで中破or大破を食らっても、夜戦戦力にならない駆逐なら女神載せで強引に突破できるというメリットにもなります。
対潜支援に関しては、軽空4編成で全部をカ号やオ号で埋められるなら良いですが、出来ないようなら5スロ空母の赤城か加賀を入れて、正空1軽空3編成としたほうが良いと思います。
対潜支援の命中率が悪い分、スロット数を増やすことでカバーしましょう。
ただしCマスで減らされるので過信は禁物。
いつも参考にさせて頂き、ありがとうございます。甲にて突破できました。長文失礼します。
「S→F1マス撤退→SS→S→A→SS→Cマス撤退→S→Aボス撃破」の9回でした。
最後は、夜戦で雪風が1/2スナイプを決めてくれました。編成は下記の通りです。撤退するたびに女神艦が増えました。当艦隊は潜水マスが怖いので、来ないかもしれない道中支援でなく、基地航空隊の対潜支援に頼ってました。武蔵改二は素のままの運です。
ゲージ割時は、基地航空2部隊では削りきれず、開幕空爆と決戦支援込で、前衛艦隊残1隻、本体残4隻に持ち込んだ感じです。そこから特殊攻撃等で3番艦と4番艦を撃破、姫Ⅱ隻が中破状態で夜戦突入しました。
[第1艦隊]
武蔵改二 _163 51cm連★2・51cm連・一徹甲弾★2・タービン・新型缶(15m+21号改二★)
大和改二 _164 試製51cm連×2・零偵11乙熟練・強風改二★3・一徹甲弾改(15m+21号改二+熟練指揮所)
瑞鶴改二甲_157 一航戦熟練・AU-1・震電改・東カロリン(熟練甲板+航空整備)
谷風丁改 96 発煙装置改★2・発煙装置改・発煙装置★10(噴進砲改二★3)
翔鶴改二甲_151 一航戦熟練★2・岩井隊★10・岩本隊★10・烈風改二(熟練甲板+航空整備)
大鳳改 _143 F4U-4・流星改熟練・震電改・烈風一一(噴進砲改二★9)
[第2艦隊]
最上改二特_128 試製六連装★7・五連装酸素★6・零偵11乙改夜偵・丁型改(8cm+増設)
朝潮改二丁_129 四連装酸素後期★10×2・HF/DF+Type144/147(水雷見張員★4)
Atlanta改 118 5inch両用★2・5inch両用・SK+SG(女神)
タシュ改 _122 HF/DF+Type144/147★2・Hedgehog★2・探照灯★10・照明弾(女神)
雪風改二 _138 四連装酸素後期★10×2・四式聴音機★5(女神)
秋雲改二 _115 D型改三・四連装酸素後期★10・GFCS(水雷見張員★8)
[基地航空隊]
①64戦隊・銀河熟練・飛龍★5・飛龍(G⑤集中)
②32型台南空★3・飛龍熟練+イ号一型甲★・飛龍熟練・野中隊★5(G⑤集中)
③試製東海・試製東海・試製東海★2・東海901(A1②+E③)
[決戦支援]
甲難易度ラスダンで19回出撃して、
ボス到達2回、Cマス撤退15回って割と普通なんでしょうか。
煙幕も三重出していますが、毎回一人二人大破で持っていかれています。
キラ付けがだいぶしんどくなってきています…。
すみません、しょうもないコメントをしてしまいました。
ちょっと心が折れかけていたもので、無視でお願いします…。
だがちょっと待ってほしい。もしまだ突破出来ていないなら、折角だから編成を出してみたりしたらいいんじゃないだろうか。
友軍来るの待って基地一部隊Cにぶつけるのがいいかもしれません(精神衛生上)
配信者さんもラスダンCマス大破が続いていますが大半が対策をしていないからだと思います。自分は前哨戦空母4で削っていましたが、制空に余裕がありましたので艦隊司令部施設&女神で3回に1回大破→退避で乗り切りました。前哨戦なら護衛退避もありだと思います。
ラスダンは大和&IOWA。彩雲ありで開幕触接率(ロックオン率)を11型乙装備98%まで上げ第二陣形で下4隻開幕で葬る&第二艦隊キラ付け&女神でお祈り。1隻大破で進軍しましたが昼戦で終わったので女神消費なしです。ちなみにケッコン艦なし&難易度甲で4回目クリアーでした。参考になれば幸いです。
砲撃のCL2ずっと引いてるか、雷撃が抜かれてる感じでしょうか。
ダメコンなしならおこる範疇だと思うけど、少し多すぎる感じはします。
Cマスは雷撃を回避しないといけないのでキラ付けの価値・3重煙幕の価値が大きいですね。
後はまあ小技ですが、満潮のHPが36だったら耐久値の異なる特効艦(谷風とか)に変えるとか、
そういう願掛けみたいなことはしてみてもいいと思います。
後は本体の対潜2隻2スロ以上積む前提で、砲撃支援で下の艦を減らす(雷撃を飛ばさせない)というのも手になります。
参考までに、記事例でだいたい半分撤退(潜水2マスで10%弱、Cマス4割弱)でらい考えていました。
ダメコンがないとか煙幕2重以下率が高いとかだともう少し下がると思います。
他でKCNavの突破率を書いた者ですが、
甲、未突破、HP980までの条件にてCマスの突破率(C1+C2)をみると、2170/3810で57%くらいです。
破砕にC2に向かっているのもあるので戦力・対策的に違う可能性があるので参考程度ではありますが、どのみち簡単ではありません。
上にも書いておらる方がいますが、編成を出してみては?
なんとかE4-1突破。ラスダンに入って対潜マスやCで撤退が重なったので、コメントも参考にして2スロ対潜駆逐を2隻に増やして、基地航空隊もキラ付けしてから再度挑戦したのち、運良くやまむさタッチがボスに2発入り一発クリアできた。基地航空隊がせっかくキラ付けしたのにほとんど当たらなくて支援も不発、反航戦だったが空母で姫級以外を無力化できたのが良かったという印象。ラスダン入ってからは本当に基地航空隊が仕事しなくてイライラしたが、なんとか突破出来てよかった。
Cマス突破できないのは対策してねーからだ、ということで、Cマス対策してやっとCマス突破したら、今度は潜水マスで大破だよw
いつになったらボスの顔見れるのだろうか?
そもそも女神ガン積みが対策と言われても、
じゃぁそうするかってはならないしなぁ。
ここまでボスに到達できないって、どこかがオカシイのよね。
でも他の対策も無いし、女神のお守り持って出撃したら中破止まりでボスまで行けて反航戦でもS勝利取れたわ。
女神のお守り効果はすごいな
零式艦戦22型(251空)がないのでどうしたものかと思いましたが
熟練度なしのを参考に、一式戦 隼III型甲星MAXに置き換えていけました。感謝です。
誤札をやらかしてしまい最上が出撃できないのですが、
代わりにするとしたら誰が良さげですか?
自分は第一に熊野、第二に鈴谷連れてって甲クリアしました
特効効果のある最上じゃなくても大丈夫です
ぜかましさんとは組み方が違いますが、熊野は制空+煙幕2+穴/機銃、鈴谷は連撃+煙幕1+夜偵+穴/三式弾です
週末の友軍もE4-1には来るでしょうし、友軍編成見てからでもいいかもしれないですね
本記事の編成例での最上の役割は夜戦でのカットインと夜偵装備なので、矢矧が余っているなら矢矧でもよいかと。 E4-1 はボスに到達すれば勝てるようにするために必殺の編成で戦力を出し惜しみせずいきましょう。
本記事「調整案(矢矧を入れる例)」で触れてましたね…。
組み方によるけど、
・北上等を魚雷カットイン艦にする
・航巡を入れて水戦+煙幕等のキャリアにする(場合によっては第一艦隊に採用して、
連撃できる秋月型を第二に持ってくる)
といったのが無難でしょうか。
上でもコメントされていますが、軽巡枠に矢矧を使ったほうが編成の調整をしやすいと思います。
クリア後 Gマスに行けない不具合ありませんか?
丁海域にて、
・戦艦2空母3駆逐1
・航巡1軽巡1駆逐4
高速統一 要索敵
で進行した際、
P→J→F→J1→J2→L→M→Oに到達を確認しました。
Gマスで掘りたいです。
そんなあなたに便利道具”TsunKit”
KCNavに行き、マップで58-4、難易度で丁、突破状況で突破済みを選んで中央最上段”検索開始”をクリック
Gマスをクリックして”艦隊詳細”で、どんな艦隊で到達出来た例があるかが分かるぞ(使い方これであってますよね?)
どうもよくわからないんですが、丁で高速統一、駆逐が多い条件だと、
Pに行くルート条件が優先されるみたいです。(前にも同じ報告がありました..)
上の方のとおりなのですが、画像の編成でGマスにいっている例がありますね。
基本艦種同じの低速編成なら良いと思いますが、
大和武蔵がいない場合の経由はわかりません。
https://gyazo.com/c6167818b1e95fdd18f2259a6a7d40d4
助かります。試してみます。
E4-1甲のラスダン状態なのですが、もう一週間ほど詰まっております
どなたか添削していただけませんでしょうか。よろしくお願いします
https://aircalc.page.link/P5zP
基地は劣勢になるように調整したつもりなのですが、ボスマスにたどり着けてもイマイチ仕事をしてくれてないような。台南空は二つしかないです、銀河江草も所持してません
深山改は一度入れましたが、全機あっさり撃ち落されました…
第一艦隊の加賀は制空専任にするつもりで入れました。削りは大鳳でやっていて、ラスダンも初めのうちは大鳳でやっていたのですがどうもダメージが入らないので加賀に制空を任せました
ボスにつけば勝てそうな気はしますが、昼戦で旗艦のみに出来てない感じでしょうか。第二艦隊の夜偵発動率がいまいちなのが気になるけど、それ以外はとくに問題なさそうな。
武蔵を高速化せず、タッチの火力を上げるように装備を変更するとどうでしょうか。たとえば10cm連装高角砲群 集中配備を装備させるとか。 火力を上げる装備は https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/yamato-skill/ の 運用例(2隻でのタッチ) → 水戦以外の例 を参考に。
(高速編成ルートと低速編成ルートの違いは初手の潜水艦マスが異なるだけですよね… 本海域の高速統一ルートのメリットがよく分かってないので、詳しいひと誰か教えてくだち…)
実際やってないんで確たることは分からないんですが、E→F1の分岐で
(大和+武蔵)2以上かつ駆逐4以下はF
(大和+武蔵)1丁度かつ駆逐3以下はF
(大和+武蔵)0かつ駆逐2以下はF
(戦艦級+空母級)4以下でF1
低速艦1以上でF
(戦艦級+空母系)5でF1
軽巡2以上でF1
それ以外はF
(Wikiより)なので、高速統一しないとFに寄り道する羽目になるんじゃないですかね。普通の戦闘マスなので消費がそれなりにありそうな。
2024年3月10日 17:33 に編成を投稿した者ですが、当時の出撃記録(謎) を確認したら E→F1 に分岐してました。ルート分岐なにも分からない…。
(戦艦級+空母級)4以下でF1
を満たしてF1にいったんじゃないですかね。
上の方の分岐条件のとおりですが、
大和武蔵を採用する場合、駆逐が5隻以上必要になります。
また、低速の編成は、(戦艦+空母)4以下の条件となりますが、
高速統一の編成であれば(戦艦+空母)5を選択することができます。
(掲載されている低速編成も、戦艦+空母が4隻なので最短の条件を満たします)
なので基本的には、武蔵旗艦にするのであれば、高速化は弾着攻撃を1手犠牲にすることで、正空を1隻採用出来るという形になります。
大和改二重しかいない(コンバートしたくない)とか、
大和と武蔵の運に大きな開きがあって、煙幕の必要スロットに差が出てくるとか、
条件によって低速のルートは選択肢になると思います。
特効空母の攻撃2手は武蔵の弾着1手よりは大きく出来るので、
無難に形が作れるのは高速統一の編成じゃないかな。(本題と関係ないのでこれくらいにします)
思うにここの基地隊は大して仕事をしないのも珍しくないんじゃないかな。支援と合わせて4~5隻潰せれば、本隊で何とかなる範囲だと思う。
基地3隊目の隼54は八幡と順番を変えても制空値的には問題なさそうなので、上にした方が多少は良いだろうとは思う。
枯れ率や手数を考えると、加賀を置物にして翔鶴瑞鶴の12機スロットにまで艦爆を積むのはどうなのか。加賀と均して枯れにくさや手数を高めた方が良いと思う。個人的には制空値を何とか出来るのであれば(多分武蔵をアイオワにして航巡を使うか、彩雲を外して10%程度の拮抗を妥協するか、基地・支援が軽空母を落とす事に期待する事になるが)、大鳳の方が良い。
どちらかというと、支援の内容が分からないが、砲戦までにどれ位随伴を潰せているのかが気になる。対潜が1スロ2隻でボスまで戦力を安定して持ち込めているのかも。
何がどうなって変な流れになるのか(道中でボロボロになる・砲戦までに敵が減らない・いい形になっても夜戦でとどめが刺せない等)についても書いてくれるとありがたい。
よく見たら基地第3隊の八幡は陸攻じゃなくて艦戦でしたね(陸攻だと思ってた)…隼54と八幡の話は無視してください。
カットイン艦の運改修も相当してある様なので、ちゃんとボスに着きさえすれば、現状のままでも勝ち目はあるとは思う。幸運を。
>基地
熟練度MAX前提でよいのでしょうか。
でしたら、少なくとも調整をいれて、3部隊目の攻撃機は増やせるように思います。
基地の特効A群(1.35のもの)は重複するわけではないので、
艦戦の枠を使って2つ入れなくても大丈夫です。
>本体の加賀
私もよくやりがちなんですが、基本的には艦戦箱にする艦でも、
割合攻撃を通したほうが、総合的な勝率は底上げできることが多いです。
今回は12スロに乗せてて枯れる可能性も高いし、
反航戦の火力底上げよりは割合出したほうがいいかな。
>満潮
煙幕いれる形で穴開けてないなら穴開けた非特効艦で火力の高い艦が無難かも
カットイン発動率も悪いですし。
多分友軍来るでしょうしそれ見てから調整かなあ。
熟練度付されているなら元の形でも十分クリアできると思います。
基地だけ調整を入れてみました。
本体いじろうとしたら私がやりたい形にしちゃうだけなので、
頑張ってみてください。
https://aircalc.page.link/qnsT
2024年3月29日 16:35に書き込みした者です
たくさんのご意見本当にありがとうございます!
夕べは基地を四腕さまの案から編成しなおして、加賀を大鳳に戻したりと8回位チャレンジしたのですが、
ボスに到達できずでした
友軍が今晩から来るとのことなので、それから再チャレンジします
がんばります!
続けての投稿すみません、やっと!やっとクリアできました!!!
ボスに到達できたものの反航戦で、開幕で瑞鶴が中破になったり空母のカットインのダメージが11だったり
友軍が妙高と羽黒の二人だけだったりしましたが、夜戦に入り最上矢矧雪風満潮が魚雷カットインを出して撃破してくれました。
皆様の沢山のアドバイスのおかげです、本当にありがとうございました!輸送ゲージに行ってきます!!
いつも攻略情報ありがとうございます。
装備ない&改修できてない弊鎮守府でも甲難易度クリアできました。
https://aircalc.page.link/QeEk
本体・道中支援(対潜)・決戦支援すべてフルキラです。
基地航空が敵軽空母を落としたおかげで航空戦で優勢(敵ボス沈黙)、決戦支援・開幕雷撃で敵第一艦隊上3隻まで減らしタッチ発動でボス中破・随伴1隻大破の状態で夜戦に突入、満潮のCIが決まりゲージ割れました。
自艦隊が元気にボスに辿り着き、夜戦までに敵を2隻に減らすことができれば、という感じですね…。
タシュケントと矢矧の増設の装備入れ忘れてました…。
タシュ→女神
矢矧→精鋭水雷戦隊 司令部 ☆4 を積んでいます。
自称装備ないって方の編成に64戦隊が二つあったり、台南空隊が当然のごとく君臨してて渇いた笑い(あとAU-1やF4Uシリーズも)
そういうのはなぁ!装備あるって言うんだよぉ!!
そんな中、隼Ⅲ型甲2機と加賀を艦戦箱にして無理やり優勢とって矢矧&満潮スナイプで突破できました
T字有利&タッチがボス集中&スナイプがないと厳しかった・・・
今イベは基地装備ない人(ここ数年で始めた人)にとっては地獄です
甲突破おめでとう。
基地装備あってもボスマスまで行けない人もいます。
リアル運が低いのだろうか、煙幕×3でも大破させられるのよw
Cマス強すぎ、
Cマスの調整ミスってないかな運営さん?って思ってしまうわ。
それでも時間と燃料がある限り
この運の悪いガチャを続けるしかないんだけど
最近は運よくラスダン一発ってことがないなぁ・・・。
煙幕システムは悪夢の始まりかもですな・・・
個人的にはE3-1のレ級よりは可愛い印象ですが、実際にはどっこいなんでしょうね
しかし確かに、装備揃っているのに突破できない方が辛いかもですね
安っぽい言葉ではありますが、ファイト、ファイトなのです
甲撃破できました。
反航戦にもかかわらず、運よくリーチ一発でした。
ですが、削り開始~4連でC開幕大破。果敢に挑んでも無限ループやなと感じ、
大和を旗艦に変更(煙幕効果UP狙い)し、雪風以外の駆逐に(たまりに貯まった)女神を。
そこからは、6連Sで、ええ感じでしたわ。
https://aircalc.page.link/gt4P
開始から1週間弱、仕事終わりからコツコツと、
何とかここまで辿りつけました。
これも最適化情報のおかげ。まいどおおきに。
仕事を挟んで丸一日かかりましたが、乙で突破しました。
大和改二131、武蔵改二99、翔鶴改二甲99、文月改二96、瑞鶴改二甲99、大鳳改98
最上改二特127、朝潮改二丁99、Atlanta改99、Ташкент改97、雪風改二131、」磯風乙改81
削り及びラスダンでは基地航空隊を一つCに向け、残りをボスマスに振りました。そして削りでは道中支援(対潜)と決戦支援を出し、ラスダンでは道中支援を砲撃に変えました。6回目の後ラスダンになった途端にCマスが鬼門と化し、5回中ボスに到達できたのは2回だけでしたが、間宮・伊良湖と疲労抜きが功を奏し、やっと大和タッチと友軍が決まってクリア。
予想以上にギミックが手こずったので先を急ぎます。
一週間ひたすら遠征を回して友軍を待ちました
満を持して出撃したら基地と支援と開幕雷撃が綺麗に入って昼に終わってしまった
https://aircalc.page.link/sFYu
燃料弾薬50000ぐらいまで回復したしこれはねんがんの2個目の甲勲章が狙えるかもしれない
まだE4-3もE4-4も怖いんですけど…
あれよく見たら矢矧の装備間違ってました。4スロ目は甲標的で増設に熟練見張りです。
甲難易度 道中重視 で突破出来たのでご報告に。
第1部隊 そのまま
第2部隊 最上/タシュ/雪風/ランタ/秋雲(穴無)/満潮(穴無) 基地 同 同 東海
秋雲と満潮の運未改修・穴無なので2、3スロ使って対潜補助+東海で無事故。
道中支援は出しませんでしたが、出せば若干Cマスが和らぐかも…
決戦支援有りでダメージソースはCI3枚(実質は最上と雪風)です。
制空均衡になりますが空母は2~300出ます。タッチ次第ですが夜戦時に上2隻中破くらいの感覚。最上か雪風が小破以下なら1発圏内かと。
書込み後にふと思ったのですが、対潜支援出をせば若干不安ではありますが秋雲と満潮の装備がフリーになりますね…
魚魚見でワンチャンにかけるか秋月砲×2+電探又は夜戦装備で真中において削り要員にするのも手ですね。
甲攻略
大鳳旗艦の強力友軍のおかげでラスダン一発突破
4-3も友軍なしの沼ポイントらしいから不安
ラスダンが全ッッッ然突破できない、惜しくもない
支援も出してるが夜に上三隻のうち一隻をやるのが限界です。制空も取れへん・・・
大和改二重lv99(試製51三連・試製51☆1・熟練零偵・熟練二式水戦☆8・缶・タービン)
武蔵改二lv99(試製51・51☆1・練零偵・熟練二式水戦☆6・缶・タービン)
涼月lv91(秋月砲☆1・秋月砲☆1・煙幕改・電探装備マスト)
大鳳lv99(流星601・彗星三号爆弾・烈風601・烈風一一・噴進砲)
瑞鶴改二lv99(天山村田隊・零戦岩井隊☆1・震電改・カロリン空・噴進砲)
翔鶴改二lv99(景雲改・橘花改・零戦岩本隊☆2・震電改・噴進砲)
最上改二特lv99(三号砲☆6・四号砲・夜偵・甲標的丙・三式弾改二)
矢矧改二乙lv99(四連酸素魚雷☆5・四連酸素魚雷・強風改・甲標的☆10・見張り員☆8)
満潮改二lv84(HF/DF・RURー4A・hedgehog・女神)
タシュケントlv99(HF/DF・hedgehog・煙幕改☆2・煙幕☆7・女神)
雪風改二lv99(四連酸素魚雷・四連酸素魚雷☆1・試製六連装魚雷・水雷見張員)
秋雲改二lv80(D型改三・四連酸素魚雷・逆探E27・水雷見張員)
64戦隊・64戦隊・熟練飛龍・野中隊☆3
疾風・54戦隊・イ号一型甲☆1・熟練銀河
Spitfire Mk.V・銀河☆4・飛龍☆5・野中隊☆2
支援は対潜決戦とも出してます。一度資源切れで諦めて、友軍が来るからと再び挑んだらまるでダメでした
https://aircalc.page.link/LDDe
大和改二だと高速なので主主電徹偵に水戦が載りますがまあ資源枯渇とのこと。特効空母の開幕と砲撃も火力源なので橘花が二つあれば優勢大分見込めるかと。ないなら、岩本岩井の緊急改修。景雲使えるなら噴式強襲でフラタ辺りいつもより沈めるのですが。最上矢矧も水戦、11乙夜偵でないなら優勢取るのを優先。ネジもないなら基地がフラヌ撃沈お祈り。索敵値足りているなら大和も電徹。最上旗艦補正、矢矧見張員で魚雷CI。対潜支援でフラソ撃沈1を予定戦果、大スロに対潜値9以上の機体から。二種シナジーと煙幕持ち3、浦風谷風がいないと煙幕持ちも減るのでお祈り増えます。運改修の現状も分からないので制空権シミュで編成張って頂くのがアドバイス貰いやすいです。
ざっと見た感じでは、艦隊の火力が不足していると思います。
・大和、武蔵に徹甲弾、電探(測距儀)が搭載されていないので、特殊攻撃の倍率が低くなっています。
この装備ではx1.4/x1.55の基本倍率のみです。(徹甲弾+測距儀があると、x2.39/x2.64)
特殊攻撃が発動して命中しても、このままでは敵第1の上3隻には大きなダメージは出ないでしょう。
大和を改二にして武蔵(高速化)+大和改二にするか、両者低速のままFマスを追加で踏む覚悟で
徹甲弾と測距儀(電探)を積む必要があると思います。
・空母群も搭載機が今一つで、ダメージソースとしては期待できないでしょう。
特に翔鶴は手数を稼いでカスダメ累積を期待しているのでしょうか。
爆戦系(コルセア等)を所持していないようですが、空母1隻を制空用にするか、あるいは優勢を取るのを
すっぱり諦めて、攻撃機や爆撃機をもっと積むとかした方が良いと思います。
優勢を取るのを諦める場合、基地航空隊も劣勢狙いを止めて、攻撃機満載とするやり方もあります。
・細かいですが、第2艦隊の最上は魚雷CIにした方が良いと思います。(増設は見張員)
旗艦補正及び見張員の効果で、CIの発動率はある程度稼げます。
過去のコメントで、航空劣勢の編成でも突破した事例がいくつか見られます。
その場合、基地航空隊と決戦支援で敵第1艦隊の下3隻を落として、大和+武蔵の特殊攻撃を上3隻に当てて
撃破しています。その為には、大和と武蔵の特殊攻撃の威力を上げる事が必須なのです。
お二方のアドバイスを参考に編成を見直したら一発クリアしました!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます!!!!残り間に合うか?!
難易度甲です。ゲージ破壊に手こずりましたが、友軍のおかげで何とかなりました。
https://aircalc.page.link/eHo8
友軍情報を見ると、大鳳を外して制空寄りの加賀を入れるのもあり?
https://aircalc.page.link/qUJ1 甲 対潜 決戦支援アリ 上記よりどうもラスダンが突破できん 熟練度ギリギリなので艦隊 基地航どちらもMAX やまむさいないのでタッチは無理 Cマス以上に潜水撤退が多い が煙幕とフィニッシャー考えると先制対潜艦は増やせない そもそも友軍含めて1隻落とすのが限界 到達6回だがボス落とせないなら対潜艦増やしても無意味に感じる 資源も自然回復域なので正直手詰まり突破を考えると乙に落とす時期に感じる
https://aircalc.page.link/8soG
煙幕積みまくったおかげかCマス撤退一度だけ(間違って煙幕使い忘れた)だった。
友軍のおかげかラスダンも含めてストレートだった、よかった
https://aircalc.page.link/s11x
甲にて突破。
当初は対潜支援で行うも、C突破率が悪く、(友軍が来たことにより)道中を砲戦支援にして、本隊で対潜を行う方向で。※併せて大和旗艦にして煙幕発動率も。
結果、ボス到達一回目で、大和/武蔵が3発ともボスにあてて(かつクリティカル)、目論見から外れて昼で旗艦撃破。夜戦までに2/3番艦をのこして、友軍はLangleyで2番艦撃破、最上のCIで3番艦撃破。
さきほど甲で4-3を抜けましたので事後ですが、ここは2週間かかりました。
雪風も秋雲も全然旗艦を狙ってくれない。
削り中は基地で東海で潜水マスを確実につぶしました。
ラスダンはまあ、Cマスはひどい。これは煙幕でも運しかない。
あとは、記事編成から大鳳out 赤城inで航空優勢をとれるように調整して、アトランタをカットイン阿武隈にして削り時と違って先制対潜で事故が起こらないようにしました。
空襲はアトランタがいなくても、そうそう事故は起こらないです。
軽巡枠は矢矧が友軍で来るのですが、アメリカ艦隊よりも一段強い艦隊を連れてくるので、入れないほうがよいと思います。
私はアメリカ艦隊の時に割りました。
E4-1乙だけど、Cマスがストレスなので怒りの基地全軍Cマス発進+トリプル煙幕でボスは友軍頼みというヌルゲーで突破しました。
大和武蔵5航戦と友軍が強すぎて保険の最上以外は全員対空カットインか対潜装備でも全然問題無かったです。
E4-1甲、沼ったけどようやく突破しました。燃料弾薬5万ぐらい溶けたぞ…。
到達さえすれば運次第で十分勝ち目が見込める点ではボスに絶望感感じませんでしたけど、潜水・Cマスの脅威度には絶望感感じました。
道中撤退が重なって間宮・伊良湖や修理女神も3つ無駄に使ったし、これ友軍無しで攻略したコメントの先人達凄いな。
E4-1甲やっと終わりました
削りはストレートだったのですがラストになるとCマスと潜水艦マスが鬼門になってしまって3日くらい沼っていました…
上の方の2024年4月1日 23:07と2024年4月1日 23:16の書き込みを参考にして(今は友軍が来ているので)
発煙装置☆10を作ったりして三重の発動率100%を目指しました。旗艦の運がそこまで高くないので
改☆2、改、無印☆10、無印☆7、無印の5つでようやく100%という感じです
先制対潜を3隻採用したので潜水艦マス対策はバッチリ
この編成にしてから2回目(1回目はCマスで事故ったため撤退)でボス到着して最後は秋雲のCIで撃破しました
来た友軍は旗艦ラングリーであまり強くはなかったのですが…大和の特殊攻撃がボスを追い込んだのが大きかったですね。残りHPが17だったので昼戦勝利は有り得たと思います。
とにかくCマスと潜水艦マスを無事乗り越えられたらボス自体は大したことないです。
https://aircalc.page.link/7toq