第七海域の第四ゲージをクリアした後はギミックがあります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/05 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ノルマンディー沖 |
---|---|
作戦名 | ノルマンディー上陸作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.輸送ゲージ1 3.戦力ゲージ1 4.戦力ゲージ2 5.輸送ゲージ2 6.ギミック2 7.短縮 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊出撃可能 |
備考 | 最終海域なので乙以下札制限無し |
新艦 | Rodney(報酬) Nevada(ドロップ) |
【英海軍主力部隊】と【第一艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【英海軍主力部隊】が付与されます。
【第一艦隊】はE4-2からの引き継ぎです。
これらの札は、E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Uマス 陸上 | A以上×2 | A以上×2 | A以上×2 | A以上×1 |
Xマス 通常 | S勝利?×1 | S勝利?×1 | S勝利?×1 | ? |
Wマス 港 | 到達×2 | 到達×1 | 到達×1 | 到達×1 |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 |
※乙以下の場合、U(集積)マスA以上が2回、W(港)マス到達1回でOKです。
つまり、2回目の出撃でUマスA以上を取った際に、短縮ギミックが発動して帰投します。
※XマスS勝利(A勝利?)が必要かどうか現状不詳です。
攻略上は特に問題ないですが、興味のある方はXマスで煙幕を使う等して、
ギミックに必要か確認/報告していただければ助かります。B勝利で不可、S勝利で達成と報告をいただけました。A勝利は現時点で不詳です。
敵編成
【IJLTUXW】
【IJLTUXW】(I:潜水 L:空襲 T:潜水 U:陸上 X:通常 W:港)
画像:制空権シミュレータ v2より
Uマスは敵編成ランダムっぽいですが、トーチカ要塞棲姫が1隻で、
Sボートが1隻いる編成が出現しやすいみたいです。
特効艦・特効装備
第七海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス H/P/U | 第五ボス Z |
---|---|---|---|
海防 | 1.12 | ||
駆逐 | 1.03 | 1.09 | |
軽巡 | 1.04 | 1.08 | |
軽空 | 1.05 | ||
水母 | 1.08 | ||
戦艦級/重巡級 | 1.04 | ||
空母系 | 1.03 | 1.07 | |
Warspite | 1.07 | 1.15 | |
ArkRoyal | 1.05 | 1.15 | |
Jervis | 1.04 | 1.15 | |
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | ||
英(イギリス) | 1.12 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | ||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.04 | |
独(ドイツ) | 1.06 | ||
伊(イタリア) | 1.06 | ||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | ||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | ||
回転翼機(累積可) | 1.03 | 1.03 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | 1.08 | |
WG42 (Wurfgerat 42) 二式12cm迫撃砲改 二式12cm迫撃砲改 集中配備 艦載型 四式20cm対地噴進砲 (重複可) | 1.05 | 1.05 | |
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備 (重複可) | 1.08 | 1.08 | |
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.09 | 1.07 | |
特大発動艇+III号戦車J型 | 1.13 | 1.11 | |
阻塞気球※ | 1.06 | 1.06 | |
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.04 【2】=1.05 【3】=1.06 | 【1】=1.05 【2】=1.07 【3】=1.08 |
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする) ※表の都合ボス前X省略 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 ※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。 また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
編成例
Uマス・Xマス・Wマス
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】水上打撃部隊
【IJLTUXW】(I:潜水 L:空襲 T:潜水 U:陸上(2回) X:通常(1回) W:港(2回))
●Lマス拮抗に、制空値215以上を目安に調整(画像で224)
●簡単にSボートの対策をしています。
・Commandant TesteとGotlandは対地とSボート両方ケアした編成で
小型主砲/小型主砲/武装orAB/見張員等が有効。
Gotlandは少し対地火力足りなさそうだったので
中口径も載せていますが、Sボート全振りでも良さそう。
増設なしなら連撃させず、Sボートだけ対策すればいいと思います。
運の高い戦艦3隻でNelson Touchを発動させる想定ですが、
コマをタッチに絡めてもいいと思います。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●好みに応じて対空カットインと対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・夕張がXマスケアになってるけどガバ気味かも。
不安なら対地連撃に変更
U(集積地)マスに関しては、A勝利を取ったら夜戦せずに勝ち逃げしましょう。
Uマスの艦娘ドロップ率はなんと0%です。
(次のXマスは夜戦しましょう)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/hAa8
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 T:潜水4 U:陸上6 X:通常5 W:港
- 1部隊目:I/Tマスに分散
- 2部隊目:Uマスに集中(自由)
- 3部隊目:Uマスに集中
1部隊東海で想定。Uマス2部隊は過剰気味
必要に応じて1部隊Xマスや防空でも良さそう
編成例(先行)
第一艦隊
【IJLTUXW】(I:潜水 L:空襲 T:潜水 U:陸上 X:通常 W:港)
第二艦隊
基地待機
基地航空隊
まとめ
次は最終ゲージです
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
丁攻略です。
基地防空制空権確保×1
UマスS勝利×1
Wマス到達
第五ボス出現を確認しました。
乙攻略です
UマスS勝利2回、XマスS勝利1回、Wマス到着1回でボスマス出現しました
基地防空確保(優勢)は1度もしてないです
甲ボスマス出現ギミック
UマスA2回
Wマス到達2回
XマスS1回(特に被弾なく2出撃でWまで到達したのでS2回取ってますが1回で良いらしい)
防空不要
>ここまで
それぞれの難易度、報告ありがとうございました。
記事内にも反映しましたー
反映してる乙難易度でのWマス(港)の到着条件が2回になってます
僕がギミック出した際には「U-W-Xを連続で達成。その後にUマスでS勝利した瞬間にボスマス出る演出が発生」なので、Uマス2回、Xマス1回、Wマス1回の状況で達成しました
ただ、連続で達成してる関係上、Xマスが必須なのかは不明です
すみません、確認の報告していただきありがとうございます。
取り急ぎ修正しました。
Xについては多分皆自然に取ってて、初期にXが必要とされた方の報告がどう確認されているかわからず、
いらない可能性もあるかもですね。
【IJLTUXW】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 W:港)
↑ T:潜水 が抜けています
報告ありがとうございます。
記事内の敵編成画像にもミスがあったので、合わせて修正しました。
こんばんは。
丁です。
道中マス
Uが要注意です。
最初の攻撃で、駆逐艦2隻大破で、S勝利ですが撤退しました。
(寄港時の音で、ギミック解除は確認出来ましたが。)
基地航空隊、当初、Uに1つ、Xに2つ出したのですが、次は逆にしました。
Xが1-6のラス前の感じなので、Uに3つでも良いかもです。
XはSで勝利して、Uマス到達で、ギミック解除だったので、Xが丁で必需かは不明です。
敵襲ですが、1回目あり、2回目は無かったです。
こういうパターン多いなと思います。
難易度:丙です
UマスS勝利2回、XマスS勝利1回、Wマス到着1回でボスマス出現しました。
というか、UマスS勝利2回したところで、ルートとボスが出現し、強制的に母港に戻されました。
方法は、1回目:I-J-L-T-U-X-W、2回目:I-J-L-T-U-(ルート&ボス出現)→強制母港帰還。
基地航空隊:Uマス2部隊、Xマス1部隊です。
基地防空確保(優勢)は1度もしていません。
E7丙 ギミック2(第五ボス出現)ですが、Uマスで3回勝利したらボス(Zマス)が出てきました
難易度 丙
Uマス A勝利×2
Xマス S勝利×1
Wマス 到達×1
でボスマス出現しました
レベル:丙
U:S×2回
X:S×1回
W到達
でギミック解除できました
丙ですがUマスS×2だけではギミック解除になりませんでした。
XマスSとWマス到達までしてギミック解除でした。なのでXとWは必須かと思われます。
いつも貴重な攻略情報ありがとうございます。
Xマス必要かどうかとの事ですが、甲難易度で試してみました。
UマスA勝利2回、XマスB勝利、D敗北、2港マス到達2回ではギミック達成されませんでした。
狙ってA勝利はできず3度目の出撃でXマスS勝利をしてギミック達成となりました
わざわざありがとうございます。
あるのが確認できてよかったです。反映します!
基地航空隊の2,3部隊目はボスマスに集中となっていますが、Uマスのことで良いのでしょうか?
Uマスで大丈夫です。
ここはマスで指定しないとダメですね、修正しますー
いつもお世話になっています。
第1艦隊の編成画像下のルートが
【IJLTUXW】(I:潜水 L:空襲 T:潜水 U:陸上(2回) X:通常(1回) W:港(1回))
となっています。
普段は甲基準で記事を書かれていたと思いますのでWは2回ではないでしょうか?
報告ありがとうございます。甲で書いているの正しくは2回ですね。
取り急ぎ修正しました。
基地の東海がIマス集中になっていますがI、Tマス分散だと勝手に解釈しました。
これから攻略の方はお気を付けを
報告ありがとうございます。
分散が正しいですね。修正しましたー。
トップのコメントがですが”第三ゲージをクリアした後は”になってますね。
しかし、ゲージ数え間違ってしまうのも仕方ない長さですね。さすがに5ゲージは多すぎる・・・
報告ありがとうございます。
先行時に色々勘違いしてそのまま書いてた内容ですね…
取り急ぎ修正しました。
甲難易度でXマスがS勝利なのかA勝利なのかを調べました。
先にUマスとWマスをクリア。
その後でXマスA勝利しましたがボスマスは出現せず。
次の出撃でXマスS勝利にてボスマスが出現して強制帰港になりました。
初心者なのですが、輸送連合で(Pマス)掘りをしてもark royalは出るのでしょうか?それとも水上打撃や空母機動部隊のように右から始めないとダメなのでしょうか?
現在私が調べてる検索方法だとそれを確定させる方法がありません。
問題ないとおもいますが、不安なら同じ環境で(輸送ゲージで)でた報告を探すことをおすすめします。
偶に編成次第でドロップが無いようなことがあって、それは調べられないのでちょっと断言はできない状況です。
解答頂きありがとうございます。まだ輸送連合での周回数が20回と少ないので、あと100周は頑張って見ようと思います。もし落ちた場合はまた書き込むかもです。
運が悪いだけの可能性もありますが、
UマスA勝利が割りと鬼門な気はします。
姫3隻編成だと基地2部隊が過剰なんてことはありません。
基地二部隊+タッチ発動しても昼だけではB勝利止まりで、
XマスS勝利が終わっても未だに要出撃回数が残っています。
というわけでももち御大引き連れて再出撃してきます。
同じくここが鬼門だと思うA取りにくいのもあるし、大破撤退ポイントでもある。
結局煙幕はってむりやり通り抜けた
私もUマスは基地二部隊でもキツイと感じました。
対空砲火が激しすぎて基地の効果が薄い・・・。
コピペ編成のBeqの手法2門を煙幕に交換して突破しました。
タッチはXマスで使用。
うちもこの案にしてみた。タッチ+基地2部隊(内1部隊の一回はXに降ってた)でAは取れたけど大破が出て先に進めなかったので。
第4陣形+煙幕+基地2部隊全部で評価Bにはなったけど、なんとか通れた。大破出れば夜戦してAを狙えばいいかなーと
乙で完了しました。
管理人さんの編成のうち、涼月を秋月にしたくらいでほぼ同じ編成でした。
基地航空隊はE7-4の編成を流用し、潜水マス以外の2つは飛距離の問題からUとXに飛ばしましたが、結果オーラ
イでした。
最終ゲージを早く終わらせて掘りに行きたいです。
乙だとUマスにPTが出るんだけど…
なんで甲より難しいんだ