第六海域の第一ゲージをクリアした後は、再度ボスを出現するためのギミックがあります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/02 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ポートランド島沖/ライム湾 |
---|---|
作戦名 | タイガー演習 |
お札 | 【欧州遠征先遣隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 【英D-Day上陸部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.戦力ゲージ2 5.ギミック3 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊(2部隊出撃可能・1部隊防空可能) |
新艦 | Salmon(ドロップ) C.Cappellini(ドロップ) Javelin(ドロップ) |
【英海軍主力部隊】と【第一艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【英海軍主力部隊】が付与されます。
【第一艦隊】はE4-2からの引き継ぎです。
これらの札は、E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Mマス 空襲 | 優勢×2 | 優勢×2 | 優勢×2 | 優勢×2 |
Lマス 潜水 | S勝利×2 | A以上×2 | A以上×2 | A以上×2 |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 |
敵編成
史実艦・特効艦
第六海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス | 第二ボス Q | 第三ボス Z |
---|---|---|---|---|
海防 | 1.12 | |||
駆逐 | 1.03 | |||
軽巡 | 1.04 | |||
軽空 | 1.05 | |||
水母 | 1.08 | |||
補給艦 | 1.08 | |||
戦艦級/重巡級 | 1.03 | |||
空母 | 1.03 | |||
Warspite | 1.07 | 1.14 | 1.15 | |
Nelson | 1.14 | 1.15 | ||
ArkRoyal | 1.05 | |||
Jervis | 1.04 | 1.14 | 1.15 | |
Javelin | 1.15 | |||
Tuscaloosa | 1.14 | 1.15 | ||
Nevada | 1.14 | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | |||
英(イギリス) | 1.12 | 1.24 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | |||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.09 | ||
独(ドイツ) | 1.06 | |||
伊(イタリア) | 1.06 | |||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | |||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | |||
回転翼機(累積可) | 1.03 | |||
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | |||
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | |||
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.08 | |||
阻塞気球※ | 1.06 | |||
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | |||
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.05 【2】=1.06 【3】=1.07 | 【1】=1.05 【2】=1.06 【3】=1.07 |
|
装甲破砕:旗艦-52 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39 / ヌ改 -16~-39 / (装甲値をマイナスする) ※阻塞気球は、陸上戦に限り1.05×1.06の補正あり。1.06部分が重複可能。(Zマスに補正なし) また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 (全体補正は気球が出るマスなら通常海域でも適用) ※表の都合、H,W,U,Xの倍率を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
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基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
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基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【欧州遠征先遣隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)の出現ギミックをする【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【英D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【欧州遠征先遣隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 【英D-Day上陸部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
編成例
Mマス・Lマス
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】水上打撃部隊(機動でも可)
【IJKM】(I:潜水 J:通常 M:空襲(2回))
【IJKL】(I:潜水 J:通常 L:潜水(2回))
※水上打撃, 低速可, (軽巡+駆逐)5以上
●Mマス優勢に制空値360以上を目安に調整(画像で366)
・潜水のT不利対策に彩雲を装備しています。
※機動でやる場合、高速統一, (軽巡+駆逐)5以上になります。(他の例は割愛)
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
潜水マス対策に対潜を満載しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/rU8r
戦闘行動半径 I:潜水7 J:通常5 L:潜水6
- 1部隊目:待機
- 2部隊目:待機
- 3部隊目:防空
待機で想定。適当に出してもOK。Jマスで偶に事故があるので、出すならJマスでしょうか。
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
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基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
編成例(先行)
Mマス・Lマス
第一艦隊
【IJKM】(I:潜水 J:通常 M:空襲)
【IJKL】(I:潜水 J:通常 L:潜水)
空母4航巡2
制空値928位
第二艦隊
軽巡1雷巡1駆逐4
対潜満載にしておけばどちらのギミックもまとめてできます。
基地待機
まとめ
次は第二ボスです。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
出撃識別札: 英海軍主力部隊
難易度:丙
ピコーン⇒ギミック解除
・Mマス(空襲):制空権確保×2
・Lマス(潜水):S×2
難易度丙
Mマス制空権確保×2
LマスS勝利×2
ボスマス解放確認しました。
難易度丙
Mマス優勢×2
LマスA勝利×2
でボスます出ました。
難易度丙
LマスA勝利以上2回で鳴りました。
お世話になっております
難易度乙
Mマス優勢2回
LマスS勝利2回
各達成で解除音確認しました
自分も同様です
空襲→対潜→空襲→空襲→対潜と間違えて空襲3回優勢取りましたが、対潜2回目のSでギミック解除でした
お世話になってます。対潜ならよいかと思って、海防艦入れたらJ1 J2にそれました。
乙です。高速統一が必要かと
私も難易度:乙の機動部隊で低速艦(隼鷹)入りでI→J1→Jのルートでした。編成を隼鷹→低レベル軽巡(もちろん高速)へのチェンジでI→Jへのルートになりました。
機動部隊が高速条件とかあったんだったかな。記事例水上だから今は問題ないと思うけど、一言入れてみます。
丁 mます2回、lます s一回 、l一回で 出ました。
丁はlマスa勝利で大丈夫そう
>ここまで
報告ありがとうございます。それぞれ反映しましたー
いつもお世話になっております。
第一艦隊の編成例が「戦艦1空母3軽巡1駆逐1」になってますが、「戦艦3空母1軽巡1水母1」が正しいような気がします。
いつもお世話になっております。
基地航空隊
戦闘行動半径 M(空襲)マス【5】 L(潜水)マス【3】
M(空襲)マス 3
L(潜水)マス 6
修正お願いします。
報告ありがとうございます。 修正しましたー
お疲れ様です。基地使わなくてもこなせるギミックなこと、E-6-1はそこそこの敵対空があり、基地航空隊の熟練度が摩耗しているはずであることを踏まえると、初手のIマス距離7やギミックMマス距離6の対潜マスへ基地航空隊を飛ばして熟練度を多少回復させておいても良いかと思います。些細なレベルですがギミックで計4回は出撃するので足しにはなるかと。
第一艦隊の編成例が画像ではコマ(水母)が入ってますが、画像下の文章では
戦艦3空母1軽巡1駆逐1になっています。これはどちらでもいいということですか?
それともどちらかが間違いですか?
文章のミスですが、どちらでも大丈夫です。
戦艦3空母1軽巡1駆逐1のところは戦艦3空母1軽巡1水母1に修正しました。
難易度乙
Mマス優勢2回
LマスA勝利2回
各達成で解除音確認しました
難易度乙ですが・・・
E6-1攻略時の基地航空隊編成(東海あり編成)をそのまま流用して
・Mマス攻略時:第一航空隊(Jマス集中)、第二航空隊(Iマス集中)
・Lマス攻略時:第一航空隊(Jマス集中)、第二航空隊(Iマス、Lマス分散)
出撃全4回で艦隊の被弾は全くありませんでした。
ボーキの消費(第一航空隊のみ)は若干ありますので、バケツ消費と天秤にかける判断になると思いますが、何かの参考になれば幸いです。
第一艦隊の札を付ける為に、第一艦隊の札付きと共にE-4に出したら、第5艦隊の札がついてしまいました。もうどうにもなりませんか?(丙に下げる以外の方法で)
ウォースパイトと、ネルソンが使えなくなったことは乙クリアにとってかなりの致命傷ですか?
E4は丙でE6は甲をやろうとしたという理解でいいのかな。
NelsonとWarspite自体はいなくても攻略できると思うけど、
他に使える艦何がどれだけいるか次第なので、一度後ろの札を整理し直すのが良いかと思います。
極端なことを言えば大和と武蔵が2隻いれば、そちらをつかえばどうにでもなります。
もしE7を乙以下でやるのであれば、札フリーになるのでE6だけの考慮で大丈夫です。
ありがとうございます。6と7は乙予定です。武蔵は1隻も無しorz。レシピ15回大型建造したけど……
Nelson編成だとJで第二取ってタッチすれば事故率も減らせるし何よりスカッとする 追加の弾薬消費もないし
現在乙でE6 ゲージ1クリアー後でギミック2に取りかかるところです。
ネルソンは未所持なのですが代わりにRichelieu改(LV80)かサブの大和改(LV88の改二改装前、
設計図不足で改装不可)か、他の海外艦(Bismark Drei(LV76))を使うかで迷っています。
https://aircalc.page.link/6vnW
編成は上記制空権シミュレーターを予定しています。(Rechelieuを仮入力)
ご意見を頂けたら幸いです。
自己レスです。
この編成でギミック2、ゲージ2共にクリヤーできました。
お騒がせしました。
ゲージ削り時にSalmon(Qマス)、DeRuyter(Jマス)ドロップしました。
済みません、教えてください。全甲で考えています。
E4-2で「加賀と赤城はここが使いどころ」と言うことだったので、切りました(第二艦隊札)。 一方、ここ(E-6ギミック)でも加賀を使っておられますが、私の場合、E7⁻5を見据えて加賀の代わりに何を使うべきでしょうか?現在札のついていないのは、加賀改二護99、赤城改二戊、飛龍125、蒼龍114、翔鶴改二甲(サブ)99、瑞鶴改(サブ)99、SaratogaMkIImod2(装甲)134、SaratogaMkII(正空)99、Intrapid改134&96、ArkRoyal99&98&92
と言ったところです。 SaraとIntrapidのメインはE6E7攻略用に温存すべきだと思います。 飛龍か蒼龍のメイン又はSaraかIntrapidのサブ、或いはArkRoyalのいずれかだと思うのですが。
ごめんなさい。 先の質問はキャンセルしてください。 完全に錯覚を起こしていました。
難易度乙でLマス勝利Aと勝利Sで解放されました(ジングルが鳴って驚きました)。
もしかしたら乙も勝利A×2回で行けるのかもしれません。
乙ですがLマスはS勝利1回A勝利1回でルート出現しました。