2022/05/27のメンテナンスにて、春イベント【前段作戦】「激闘!R方面作戦」が開放されました。本イベントの前段作戦は3海域あり、その第一海域は、ギミックからの出撃になります。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/05/30 編成例更新)
はじめに
●以下の記事を一度確認していただければ助かります(2021/10/28更新)
→ぜかましねっと艦これ!内の攻略記事に関して。
●管理人の想定が甘かったり、艦隊に育成していない特効艦がいる等の理由で、
サイト内の編成をそのまま流用した場合、甲作戦の攻略が困難になる可能性があります。
●前段で使った艦と同一個体の艦が、後段で本採用されることがあります。
●特に初動の記事については、間違った・適切でない内容が多いので
十分に注意して閲覧してください。
(初動の攻略編成は記載がなくてもサブ前提です。)
お札情報
- 第一海域:【R方面防備部隊】
- 第二海域:【進出第一陣】【進出第二陣】
- 第三海域:【機動部隊】【方面護衛隊】【R方面防備部隊】
- 第四海域:【呉防備戦隊】 【機動部隊別動隊】 【第二艦隊】
- 第五海域:【佐世保配備艦隊】 【連合救援艦隊】 【第二艦隊】
前段作戦は【3海域】【5札】
後段作戦は【2海域】【5札】
合計【5海域】【10札】
マップ情報
作戦海域 | ニューブリテン島ラバウル沖 |
---|---|
作戦名 | ラバウル基地への進出 |
お札 | 【R方面防備部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.ギミック2 3.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 使用不可 |
新艦 | 伊201(ボス(R)ドロップ) |
ギミック
潜水艦(ダメコン装備)単艦で
- Eマス 到達【甲乙丙丁】
- Kマス 到達【甲乙丙丁】
通常艦隊で
- Jマス A勝利以上【甲乙丙丁】
Jマスの勝利条件要確認
敵編成
画像:制空権シミュレータ v2より
第一海域開放手順
- ギミック1をクリアしルートを出現させる【R方面防備部隊】
- ギミック2をクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【R方面防備部隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【R方面防備部隊】
編成例
Eマス Kマス
潜水1 【R方面防備部隊】
【ABCDE】(B:潜水 C:空襲 D:通常 E:気のせい(到達))
【AFGHIK】(F:潜水 G:空襲 H:空襲 I:通常 K:気のせい(到達))
●潜水艦1隻にダメコンを装備することで、ギミックマスまで進軍することができます。
潜水艦はこのギミックでの採用になります。
レベル1のバイト潜水艦や低練度の潜水艦を採用しましょう。
潜水艦はE1の潜水/空襲マスでは攻撃を受けず、通常戦闘マスでのみ被弾します。
被弾した場合でも、「応急修理要員(女神)を使用して進撃(画像)」を押すことで、
ギミックマスに到達することができます。
本海域のように、進軍先が戦闘しないマスで母港に帰投する場合、
進軍しても応急修理要員を消費することはありません。
Jマス
戦艦1軽空1駆逐4 【R方面防備部隊】
【AFHJ】(F:潜水 H:空襲 J:通常(A勝利))
陣形例:警戒陣→輪形陣→単縦陣
●空襲マスの拮抗に制空値105程度必要(画像で188)
・空母はゲージ削り用の装備にしています。
航空優勢を取りたい場合、235以上を目安に調整しましょう(艦戦3スロ)
●道中の空襲対策に対空カットインを採用しています。
・空襲はE1としては強め。ゲージ破壊以外は対空カットインを入れると良さそう。
●道中対策に、対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・最低2隻、出来れば3隻採用。1-3番艦は警戒陣の対潜が強いので、
対潜艦を上に配備しています。
後続のギミック2,ゲージ攻略をある程度想定した編成になっています。
全体の流れを確認してから出撃するのがおすすめ。
●対潜火力と夜戦カットイン艦を意識して、Jervis・Janusを採用しています。
・甲作戦のE1ボスは、第一海域としてはかなり難しいです。
下手な出し惜しみは沼の原因になるかもしれません。
※照月枠は、無条件で対潜先制爆雷攻撃出来る、Fletcher級のサブがいれば採用を検討したいです。
●E3の3ゲージ目攻略でも【R方面防備部隊】の艦を使用できます。
熊野と陽炎については、E3でも採用を想定しています。
※白露はE3-2の装甲破砕ギミックで採用しているので、ここでは温存しています。
(敷波の代わりに採用してしまっても特に問題はありません。)
●【後段作戦判明前】の内容で記事を作成しています。
後段作戦に掲載艦を使用したり、サブ艦として採用する可能性があります。
※特別注意が必要な艦は別途記載します。
まとめ
ギミックの1つ目が開放。続いて、開放されたMマスに再度出撃します。
第一海域では最初のギミックをクリアした後、再度港マスへ到達するギミックをクリアする必要があります。 目次マップ情報編成例まとめ マップ情報 ギミック Mマス到達×3回 編成例 戦艦1軽巡1駆逐4 R方面防備部隊 【AFH …
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
Kマスは潜水艦単艦にダメコン積んでいくだけで達成できますね
Kマス 航戦1 空母1 重巡1 軽巡1 駆逐2
空襲二回あるも到達可能
同じくEマスもダメコン搭載潜水艦単艦で到達できますね。
レベル3潜水艦でEとK行ってきました。情報ありがとうございます
ダメコン潜水艦でEとKマス到達はできますが、道中大破するのでダメコン消費しないと進めないですね・・
E・Kマス前で大破しダメコン使うか聞かれるが(道中大破要因がE・Kマス前だけ)、使用許可を出して進軍しても消費しないよ。まさか知らへんの?
E1のE・Kマスのように戦闘無しのマスで出撃が終了する場合は、「ダメコンを使用して進軍」を選んでも消費せず大破のまま母港に帰ってきます
旗艦がダメコンを消費して耐久を回復するのは次の戦闘開始時点、ということを覚えておくといろいろ便利に使えます
難易度丙、Kマスクリアで音が鳴りました
難易度丙、JマスS勝利で音が鳴りました
難易度丙、Eマス到達で解除音が鳴りました。
初心者なんですがJマスS勝利してもゲージが減りません
ナニをどーすればいいんでしょうか?
Jマスはボスではないのでゲージは減りません
まずギミックをクリアしてボスマスを出さないといけません
そうなりますよね。ゲーム内に一切説明ないし。
①ギミックをクリアしてボスマスを出す
②ボスの体力を一撃で倒せるまで削る
③ボスを撃沈する
これでクリアです。
>②ボスの体力を一撃で倒せるまで削る
正確には、「戦力ゲージをBOSSのHP以下まで削る」ですね。
削りはボスを沈めずとも可能ですが、②の後は
「必ず」③ボスを撃沈する。です
お疲れ様です。本イベもよろしくお願いいたします。
甲にてルートAFHJ
航巡1,軽巡1,駆逐4で行けました。
戦艦を温存できるかもしれません。
この後で火力不足で投入するかもですが・・・
すでに二つクリアしていたので、助かりました。
難易度(丙)
もJ,E,Kマス到達でギミック解除です
JはA勝利でも大丈夫でした(甲)
難易度甲、JマスA勝利で音が鳴りました
Jマス、Eマス、kマス到達したのですがギミック解除されません。Cマスのみ到達してないんですが、そのせいでしょうか?
潜水艦単艦で通れますし、到達してみるといいかもしれないですね
お疲れ様です~
Jマス/Eマスの【ABDE】のルート、最後の所がKマス(気のせい)になってますが、Eマスも気のせいマスでしたね
Dで大破しちゃって進撃していいか迷ってたから助かった
Eも戦闘なしでした
丙にて
E K →潜水艦到達
J →S勝利
を、2回やってもギミック解除できません(涙)詰みましたかね
丙作戦にて
E K →潜水艦到達
J →S勝利
を、2回やってもギミック解除できません(涙)詰みましたかね
自分は同様の条件(丙、E・Kは潜水艦単艦到達、J:S勝利)でギミック解放確認できました。実はMマスすでに解放されてませんか?
難易度丁
Eマス到達で音が鳴りました
Kマス到達で音が鳴りました
Jマス到達でルート開放されて音が鳴りました
順番は関係なさそうですね
JマスはS勝利でした
重巡1軽1駆逐4でAFHJ確認しました。丙です。
軽は軽巡ですm(__)m
Iマス神威落ちました。難易度乙でした。
S勝利です。
いつも参考にさせていただいています。
細かい指摘ですみません。
【ABDE】(B:潜水 D:通常 K:気のせい(到達))
Kマスになっています。
報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しました。
気づけ無いこと多いので、細かい点確認していただけるのは大変ありがたいです。
>ここまで
報告ありがとうございました。
ギミック情報について反映を行いました。
いつもありがとうございます。
丁作戦、はじめからボスマス出てました。ギミック不要かもしれません。
すみません、誤認でした、普通にギミックあります…
難易度丙ですが、戦艦1軽空1軽巡1駆逐3でも攻略可能でした。
高速統一です(書き忘れた)。
コメント失礼します。
今回のお札制限ってありますか?
また、かかるのならどの難易度でしょうか?
乙以上の難易度で札制限がかかります(最終作戦は乙にも札なし)
札の枚数は現時点で5枚です。後段で更に増えると思われます。
詳細は以下の作戦概要を確認してください
https://zekamashi.net/202205-event/gekitou-sougou/
ありがとうございます。頑張って攻略します!!
ダンピールモチーフだと思って
白雪や朝潮らに特効付くのかと思っていたけど
なかなか史実特効艦の情報が出てこないね。
いつもタイミングこんなもんだっけ?
E1,E2については特定艦に対する特効がありません。(艦種特効あり)
E3はツイッター等で確認できると思います。
おーー、そうなんですね!
ご教授、ありがとうございます!
(ダンピール組ではなくバナーにある艦中心なんですね)
Jマス部分、黄色い枠で囲まれた艦の採用の所、
対潜火力と夜戦カットイン艦を意識して、Jervis・Janus
となっていますが、ジェーナスではなくグレカーレの間違いかと思います
E3-3で白露を採用する関係から敷波→白露の方が良くないですか?
敷波の役割は他の艦でもできますのでバナー艦の白露の札がR方面→方面護衛になるだけの変化ですが
訂正:× R方面→方面護衛
〇 方面護衛→R方面 ですね
ウチのサイトの都合なんですが、
白露をE3-2の装甲破砕時に採用することを想定しています。
あちらの破砕で特効駆逐を1隻過剰に運用する想定なので、今回は敷波を採用しました。
後は高波も候補だと思いますが、こちらもE2で使ってる都合見送りです。
なるほどありがとうございます。
読み返すとE1のゲージ攻略のページに書いてありましたね。
記事内再度確認したけど、白露を温存しないといけないようなニュアンスになっていますね。
ちょっと問題があると思ったので、採用したら良い雰囲気の記述に変更してみました。
どこもかしこも潜水艦単艦でダメコン積んでいけばいいと書いてあり、ダメコンはどうせ消費しないからと締めています。ダメコン絶対使いたくない(消費ではなく使用自体をしたくない)勢ってもうただの自己縛りの域として勝手にやってろって感じなんですね(ぜかましさんがというより艦これ攻略等の界隈全般が)。
敗北数を気にする場合も同様で、イベントに出撃できる割合を維持しているなら敗北などガンガン重ねていけと言わんばかりのお勧め編成ばかりで、7-4ボーキ回収なんかも個人的にはなんだかなぁと思ってしまう仕様です(7-4は敗北無しでも回れますが、まぁ敗北無視のほうが効率的ですよね)。
半月たってなおwikiの分岐条件すら更新されていないし、自己縛り勢は攻略に頼らず自力で道を切り開いて行くしかないんですね・・・
何か嫌味ったらしい愚痴愚痴した文章になってしまいましたが、そういうものだと割り切ってがんばっていきます。そもそもE1のこの程度の分岐に何言ってんだって感じですが。
正直殆どの方が潜水ダメコンで許容できると判断したので、
最初に掲載していた通常艦隊でのルート進軍方法は邪魔になると思って消した感じですね…
参考程度に、
J・Eマス
戦艦1軽空1駆逐4(高速統一)
Iマス
戦艦1正空1駆逐4(高速統一)
等でいけます
wikiについては、私自身は散々更新されずに放置されたゲームを多数知っているので、
今の攻略情報や敵編成情報が更新されている時点で、凄くありがたいことだと思っています。
ルート分岐周りの更新は多大なチェックが必要で労力がかかるので、やむを得ない部分はあるかなと。
今だとKCNavでルートチェックも容易なので、
何らかの編成縛りがあるならこちらのツールを活用してみましょう。
ttps://tsunkit.net/nav/#/
※結構な頻度で重たくて動かない時があるのでその点には注意。
自己縛りが攻略に頼れないのはそんなの当然じゃないですか?
100人中1人いるかどうかもわからない宗教でダメコン積めない勢のことまで考えて攻略サイト書かないでしょ…
まるゆ縛りの有名な提督いらっしゃいますが、あの方が攻略サイトに潜水艦攻略がないって愚痴を言われたりしましたか?
自分で調べて突破されてますよ
攻略サイトは最適解の最大公約数に向けて書かれる物だと思うので、それはあまりに我が儘をいいすぎなのでは…
自己縛りは勝手にやってろというのはまぁその通りなんですが、ダメコン使わないっていうのは昔はわりと最大勢力で、ダメコンとか使っちゃってんの?って言われるくらいにはダメコンを使わないプレイがあたりまえの人たちが結構いたのです。そして攻略サイトもそこに気を使っているところもちらほらあったのです。
まぁ月日は流れ、ただの自己縛りの一種になってしまったのだなぁと寂しい気持ちになってついつい愚痴ってしまいました。1/100ほどまで少なくないと思いたいのですが、まぁゲームの仕様の一種ですからね、使えるものはガンガン使うべきでそれが効率的ですしね。最大公約数に向けてというのはつまりそういうことなのでしょう。わかってはいたのですが、文章が愚痴愚痴ネチネチしているせいで批判や文句の意味合いが強く受け取られてしまい申し訳ないです。
13年夏からダメコン使わず単婚サブ艦使わずの縛りで全甲クリアしてるので気持ちは分かりますがダメコンに関してはもう使って当たり前という風潮ですね。一時期の理不尽なMAPで信条を捨ててダメコンを使うようになった提督もいるでしょう。
ぜかまし様の攻略情報が無ければここまでやって来れなかったので只々感謝しかありません。
ダメコン使わない勢ってのは、轟沈演出が見たくないから使わないって人がほとんどですよ。
なので、今回のように旗艦大破での強制寄港するところをダメコン消費で進軍するか寄港するか選択肢を表示させる方法は轟沈演出が発生しませんので、ダメコン縛り勢でも普通に許容してる人が大半です。
轟沈演出もなくダメコンも消費してないのに、何が不満なんですが。
まず、文句を言うのならば最低限の仕様は把握してからにしてください。
制空が画像で156とあるけど組んでみたら189(岩井だけ//)
旧編成の千代田+彗江のままの値かな?
ちなみに熊野に彗江の場合は160でした
報告ありがとうございます。修正前の値だったっぽいです。
更新しましたー
いつも参考にさせていただいてます。
E3では熊野が方面護衛隊札で運用されているのでE1ではサブ艦って事ですよね?
サブがいないので出来ればここでは温存して龍驤辺りで行きたいのですが問題ないでしょうか?
サブというか、軽空母と航巡で分かれているので、2隻持ちOKという判断で掲載しています。
龍驤は特段問題はないですが、E3-3の本攻略時に軽空母枠で苦労するかもしれません
(E3-3では軽空母枠として、隼鷹or熊野or鈴谷から2隻採用する予定です。)
返信ありがとうございます。
確かに別艦種で2隻持ちの人多そうですもんね。
E3-3では鈴熊を使う予定なので大丈夫です。
龍驤は他では出番が無さそうなので余るだろうと判断してE1だけ出てもらいます。