第三海域第三ゲージは「横浜岸壁棲姫」率いる連合艦隊との決戦になります。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/02/27 編成例更新)
(2022/03/12 長門陸奥なしに差し替え)
マップ情報
ルート固定
空母機動部隊
【連合艦隊】
- 戦艦2空母4
- 軽巡1駆逐3自由2(低速可)
※自由枠は重巡級/軽巡級/駆逐を想定
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)
- 戦艦2空母3自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
※自由枠に軽空1可。他は重巡級/軽巡級/駆逐を想定
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)
※掘り周回などでは水上打撃部隊も有力
敵編成
道中編成
画像:制空権シミュレータより
※掲載されているボス制空値は仮のものです。
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス) 空母機動部隊のルート例
陣形例:第三→第一→第四→第四→第二(第四)
ボスマス編成
削り時。長門陸奥のタッチを採用できるなら楽。
無しでも特に問題ないです。
ゲージ破壊時。
支援と基地で第一艦隊の下3隻を落として、タッチ攻撃で1隻+@減らして、
残りは空母の特効と魚雷カットインで仕留めるイメージ。
装甲破砕+長陸奥タッチならさほど苦戦しないでしょう。
高速戦艦でも十分攻略できますが、完全に落としきれるかというと微妙で、
中途半端な編成だと沼りそうな人を見かけます。
史実艦/特効艦
艦名 | 海域倍率 | 第一ボス (G, I, J, Lボス) | 第三ボス (X, V2, Zマス) | 命中/回避 |
---|---|---|---|---|
大淀, 時雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 五月雨 | 1.26 | 1.05 | ||
Iowa, Honolulu, 浦風, 浜風, 早霜, 秋月, 涼月 | 1.1 | 1.05 | ||
South Dakota, Washington, 大鳳, Intrepid, Hornet, 隼鷹(?) 鈴谷, 熊野, 利根(?) , 筑摩, 矢矧, 照月, 雪風, 野分 | 1.1 | 1.26 | 1.05 | |
長門, 陸奥, 伊勢, Colorado, 翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 摩耶, 鳥海, 愛宕, 高雄, 最上, Houston, 能代, 朝霜, Johnston, Fletcher | 1.1 | 1.26 | 1.05 | |
装甲破砕【高戦/空母/雷巡/軽巡/駆逐 - 1.3】【左以外の艦 - 1.15】【横浜岸壁棲姫-壊に対し - 1.1】 | ||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先のを参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Main_Operation#E-3(2022/03/05時点) |
→【冬イベ】特効艦や倍率に関して【発令!「捷三号作戦警戒」】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
宗谷 | 長門 | 松 | 竹 | 深雪 | 強友軍 | |
宗谷 | 長門 | 松 | 桃 | 強友軍 | ||
秋霜 | 白露 | 時雨 | 吹雪 | 強友軍 | ||
吹雪 | 白雪 | 深雪 | 強友軍 | |||
白露 | 時雨 | 秋霜 | 強友軍 | |||
吹雪 | 深雪 | 強友軍 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/03/23) E3-Zマス |
→【冬イベ】来援する友軍艦隊一覧【発令!「捷三号作戦警戒」】
第三海域海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を完遂する【連合艦隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【輸送部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【連合艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【連合艦隊】【輸送部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【連合艦隊】
編成例
第一艦隊
戦艦2空母4 【連合艦隊】空母機動部隊
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)
●Bマス制空権確保/ボスマス航空優勢に、制空値600~を目安に調整(画像で630)
・基地2部隊劣勢での調整を前提としています。
・Bマス制空優勢にする場合、530程度でOK。
ト級がいて艦載機かなり枯れやすいので、正空4隻使うなら制空権確保したいです。
・ゲージ削り中は制空値500程度でOKです(基地2部隊派遣の場合)。
戦力に余裕があるので、戦艦2航巡2空母2等の形も検討すること。
●サブ艦がいる場合、長門陸奥の特殊攻撃を採用しましょう。
(例は折りたたみ参照)
ゲージ破壊が上手く行かない場合、熟練度付をしてください。
旧編成(長門陸奥)
長門陸奥の特殊攻撃
・ゲージ削り時は連撃編成でOK。旗艦の射程を超長に。
・ゲージ破壊時は、2番艦の射程を超長にして、2番艦から攻撃をします。
ツ級と駆逐を先に攻撃できる機会を作り、タッチ攻撃を上3隻に集中させます。
※敵艦隊は輪形陣のため、1手遅れによるこちらの被弾増はそこまで高くありません。
前段時に組んだものなので後段別札採用の艦まじっています。(長門陸奥)
第二艦隊
軽巡1雷巡2駆逐3
●好みに応じて対空カットインを採用してください。
・特に装甲破砕無しでのゲージ破壊はFletcherも魚雷カットインを検討
●状況に合わせて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・ゲージ削り中は状況に合わせて、2-3隻対潜させると良いです。
●敵艦を撃破するために、夜戦連撃や魚雷カットインなどを採用してください。
参照:駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について
●「横浜岸壁棲姫」は「探照灯」系装備している場合、夜戦で攻撃してきます。
探照灯は魚雷カットイン艦にもよりますが、基本なしで良いと思います。
E3-1の編成と同様に、北上はメイン、大井はサブ艦を想定しています。
サブがいない場合、大井の枠は任意の特効艦に変更。
支援艦隊
道中支援:推奨
道中Rマスの警戒陣対策に。
決戦支援:検討
編成次第。特効艦多いならなしでもいいかも。
基本的には出したほうが良いかと
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/XoJh(旧編成)
戦闘行動半径 ボス(Z)マス【8】
- 1部隊目:ボスマスに集中
(削り:陸攻4でRマスに集中等も検討) - 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:防空
一式戦 隼II型(64戦隊)や対空3以上の陸攻が足りない場合、
航空劣勢が取れているかよく確認しましょう。
※1部隊目については、敵艦隊に駆逐が多いため爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)を採用。
ゲージ削り時にボスに出す場合、1部隊目【陸戦/陸偵/銀河/銀河】の形のほうが良いかも。
クリア報酬
第三海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 山汐丸 | SK+SGレーダー☆3 三式指揮連絡機改☆3 | 勲章×2 改修資材×6 新型砲熕兵装資材×2 緊急修理資材×3 |
乙作戦 | 山汐丸 | 三式指揮連絡機改☆2 | 勲章×1 改修資材×5 緊急修理資材×2 |
丙作戦 | 山汐丸 | 三式指揮連絡機改 | 改修資材×4 |
丁作戦 | 山汐丸 |
2022/02/22メンテナンスから始まった【発令!「捷三号作戦警戒」】は、前段作戦3海域、後段作戦??海域からなるイベントです。クリア報酬や、更新時点での各海域の難易度について簡単に確認していきます。 目次前提今イベン …
まとめ
ここまでお疲れさまでした!
この海域では、Iowaや武蔵を始め、多彩なドロップが見込めます。
余裕があれば周回もこなしていきたいですね。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
2022冬イベ第三海域の三ゲージ目では、装甲破砕ギミックがあります。このギミックをクリアすることで、敵艦隊を大きく弱体化することが可能です。艦隊が整っていればなくても攻略できますが、基本的にはクリアしてから挑みましょう。 …
本日の生配信拝見しておりました。
眠い中の先駆けありがとうございます。
今回はドロップも豪華なようですし、頑張りたいと思います。
E3-3甲装甲破砕出来ました
やったこと書いておきますがほぼローラー(左に至っては1出撃で全マス踏み抜いてる)なので関係ないマス一杯入ってると思います
S勝利(空襲以外)
左側
D,G,I,J
右側
R,V2,Y,T
真ん中
M,S
航空優勢以上
基地防空
EHB
その他
第一ボスA
第三ボス水上機動A
自分もラスダン入った後に左側DGIJHLでS勝利or航空優勢取りましたがギミック解除音しませんでした。
なので関係あるとしたら右側だと思います。
DEFGHIJLで音鳴ってたので防空かEマスかですかね
Eマス航空優勢+基地防空優勢→帰港時ギミック音
SマスA勝利→帰港時ギミック音
YマスS勝利→帰港時ギミック音
この後ボスマスにて破砕確認しました。V2は他の出撃時にS勝利をとってたので不明
長門・陸奥のサブがいない場合は誰が候補になりますか?
後段待ちたいのですが、いかんせんこの時期は忙しいため、早く進めたくて・・・
後段使わないこと祈って使っていかないとやはり難しいでしょうか?
記事でもふれてはいるけど、削りだけならどうにでもなると思います。
ゲージ破壊の装甲破砕あり/長陸奥なしの難易度がちょっと判断できなくて、
他の特効次第だけど負担になる印象はあります。
安牌で現実的に行くなら、欧州戦艦を2隻(WarspiteとГангутとか)使って、
削りだけ進めておくのがいいかなと(1ゲージ目は要高速。機動でやったほうがいいかも)
破砕効果が米空母に強そうな話もありましたし、サブがないならこのゲージはまだ様子見したほうがいい段階だと思います
回答ありがとうございます。
装甲破砕まで進めて、温存したままのんびり挑戦しながら情報待ってみることにします。
やっぱり長門と陸奥は今後を考えてもサブを育てたほうがいいっぽいですね・・・
先ほど、長陸奥無し・装甲破砕あり・反航戦で甲突破しました。編成は以下のとおりです。
第1艦隊:
サウスダコタ・ワシントン・瑞鶴・翔鶴・ホーネット・イントレピッド
戦艦は一式徹甲弾MAX・空母は艦攻降ろして艦戦マシマシ、艦爆ちょっと。翔鶴は噴式3に熟練整備員
第2艦隊:
阿武隈・照月・鳥海・鈴谷(航巡)・フレッチャー・時雨
照月対空CI、鈴谷は夜偵に主副CI、他は魚雷や主魚電見CIです。
単なる上振れでしょうが、時雨の主魚電でダイソン948ダメでました。配置を上にしたほうが良いかも
長陸正空4+駆逐2重1航巡1雷1軽1 でV2⇒Y逸れ
長陸正空4+駆逐3 航巡1雷1軽1 でV2⇒Zボス でした
難易度 甲 装甲破砕済
ルート A→B→C→R→V→V2→Z
機動部隊 第一 イントレピット・大鳳・瑞鶴・翔鶴・サウスダコタ・初月
第二 金剛・比叡・矢矧・北上・ジョンストン・フレッチャー
駆逐を3隻編成すると大型艦7隻でも大丈夫でした
同行戦かT有利だったと思いますが、ダコタの弾着か連撃かでボスに300ダメくらい、夜戦では北上の魚雷カットインが上振れで860ダメくらい出たので、甲をやり慣れてる方なら長門・陸奥タッチじゃ無くても撃破はすごく難しくはなさそうという感想です
結果論ですが、金剛タッチをするくらいなら魚雷カットインを頭から並べたほうが勝率あがるよね・・・って感じで金剛・比叡は温存した方がよかったのですが、道中のR・V2マスが楽々だったので第二に戦艦を入れる選択も悪くないかなと思います
艦載機の熟練度付けをして装備を戻し忘れるガバをしましたが、特に問題なく戦えたので空母の選択も一考の余地はあったかなという感じでした
破砕ギミックはSマス(輸送ボス)A勝利・Eマス優勢・YマスS勝利・基地防空優勢2回で大丈夫だと思います
大型艦7隻駆逐3では最短はいけません メモし間違えてました。もうしわけないです
追試してきました
最短ルートは低速・高速統一ともに駆逐3必須 低速は戦艦+空母6まで 高速は7でも逸れなしでいいと思います
空母と戦艦以外は航巡と雷巡を採用・増減させて対応し、重巡・水母等の他の艦種は採用しませんでした
内訳
低速 最短 空母4・戦艦2・駆逐3/空母3・戦艦2・駆逐3/空母3・戦艦3・駆逐3
逸れ 空母4・戦艦3・駆逐3/空母3・戦艦2・駆逐2
高速 最短 空母4・戦艦3・駆逐3
逸れ 空母4・戦艦1・駆逐2
内訳 低速 逸れ 空母3・戦艦2・駆逐2は索敵不足かもしれません
難易度乙 装甲破砕無し、ストレートでクリアしたので編成を晒します。
長門、陸奥はサブの改を使ったので、タッチなしです。
陸奥改 Lv. 98 41cm連装砲, 41cm連装砲, 九一式徹甲弾+6, FuMO25 レーダー
長門改 Lv. 99 41cm連装砲, 41cm連装砲, 九一式徹甲弾+10, FuMO25 レーダー
瑞鶴改二 Lv. 99 彗星(六〇一空) >>, 彗星(六〇一空) >>, Re.2005 改 >>, 烈風改(試製艦載型) >>
翔鶴改二 Lv. 99 天山一二型(村田隊) >>, 彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機) >>,
零式艦戦53型(岩本隊)+10 >>, 烈風(六〇一空) >>
大鳳改 Lv. 99 彗星(江草隊) ///, 天山一二型(友永隊) |||, F6F-3+7 >>, F4F-4+4 >>
熊野改二 Lv. 99 20.3cm(3号)連装砲+6, 20.3cm(3号)連装砲+3, 零式水上偵察機11型乙(熟練) >>,
強風改 >>,
矢矧改二乙 Lv. 96 61cm五連装(酸素)魚雷, 61cm五連装(酸素)魚雷, 甲標的 丁型改(蛟龍改),
HF/DF + Type144/147 ASDIC+2
Fletcher Mk.II Lv. 96 5inch単装砲 Mk.30改, 5inch単装砲 Mk.30改, 5inch単装砲 Mk.30改
鈴谷改二 Lv. 99 20.3cm(3号)連装砲+6, 20.3cm(3号)連装砲+3, 探照灯+10, 九八式水上偵察機(夜偵)
Ташкент改 Lv. 99 四式水中聴音機, Hedgehog(初期型)+2, 130mm B-13連装砲, 130mm B-13連装砲
最上改二特 20.3cm(3号)連装砲+6, 20.3cm(3号)連装砲+6, 甲標的 甲型, 九八式水上偵察機(夜偵)+10 >>
北上改二 Lv. 137 61cm五連装(酸素)魚雷, 61cm五連装(酸素)魚雷, 甲標的 丙型
〈基地航空隊〉
第一基地航空隊 零式艦戦21型(台南空)+2 >>, 二式陸上偵察機(熟練) ||, 銀河 /, 銀河 /
第二基地航空隊 一式陸攻 三四型 ///, 二式陸上偵察機(熟練) |, 一式陸攻 三四型+4 //,
一式戦 隼III型甲(54戦隊) >>
第三基地航空隊 試製 秋水 >>, 烈風改 >>, 試製 秋水 >>, Me163B /
機動だとボーキの消費もあり、水上で攻略予定です。
サブ長陸奥未所持ですが、ワシダコは二隻目(未改装)所持です。双方共に改装レベルは低いためすぐ育成は可能。サブソンで米戦艦タッチを視野
実際にネルソン米戦艦タッチで攻略された方はいますかね
削りだけで申し訳ないのですが、ネルソンではなくコロラド・ワシントン・サウスダコタでタッチを使用して特に苦戦することなく削り、決戦支援も出しませんでした
破砕されるなら削りの方がボスが固くて落とせないくらいの感じでした
タッチの有無より先制雷撃を何本用意できるかのほうが難易度に直結しそうな気がします
ラストは機動で割ったので感想をお伝えすることができませんが、想定として基地・決戦支援・開幕雷撃でボスと姫以外を蹂躙して、対空カットインが決まれば戦艦棲姫くらいしか殴ってこない状況とかもありうる所かと思いますし、特効艦の夜戦カットインが十分なダメージを出せるので、タッチなしの第四で火力にかける選択も考慮しつつ行けるんじゃないかなとは思います
練度については90以下の艦を選択しなかったので練度が低いと試行回数が増えるかもしれません
ネルソンの感想がということでしたので差し出がましいとは思いましたが、どちらも戦艦3隻でタッチという想定ならばひっくり返るような差はないかと思い書き込ませていただきました。コロラドをネルソンと読み替えて頂けるとありがたいです。
実際に出撃してみての感じ方もそれぞれだとは思いますので、無事攻略できることをお祈りいたします
サブの長陸奥の水上で行きましたが
ぶっちゃけ破砕までやれば
特殊砲撃なしでもなんとかなるレベルなので
全然ありだと思います
お二人とも返信ありがとうございます。
つい先ほどE3甲突破できました。
編成: 水上打撃
ネルソン改71 主砲2 水偵 徹甲弾
瑞鳳改ニ98 艦戦ガン積み
ダコタ改90 主砲2 水偵 徹甲弾
隼鷹改ニ92 艦攻 艦爆 艦戦2
ワシントン改86 主砲2 水偵 徹甲弾
鈴谷改ニ 主砲2 水偵 水戦
第二
大井改ニ56 魚雷CI装備
タシュ改98 対潜 魚雷CI 水雷見張
谷風丁81 対潜 照明弾
秋月改78 対空CI
アブ改81 魚雷CI 夜偵
ヒューストン改52 魚雷CI 照明弾
基地があまり仕事せず、タッチで姫級を落としきれず不安でしたが、夜戦全員CI発動で旗艦以外落として、アブのCIでとどめをさせました。
ネルソンタッチ使用の機動で攻略しました。削り時の機動はボーキ消費が半端ないので水上にしましたが。
装甲粉砕後ラスダンでは第1がネルソン改(サブ)、イントレピッド改(サブ)、霧島改二(サブ)、瑞鶴改(サブ)摩耶改二(サブ)翔鶴(サブ)、第2がHonolulu改、ジョンストン改(サブ)、木曽改二(サブ)、浦風改丁改(サブ)、時雨改二(サブ)、妙高改二(サブ)
削り時は水上にて、第1がネルソン、イントレピッド、霧島、熊野、摩耶、三隈、第2がHonolulu、妙高、木曽、秋月、浦風、ジョンストンでした。
削り時は秋月で対空カットイン、ラスダンは摩耶で対空カットイン、航巡は水戦箱、Honoluluで対空カットインも考えましたが、やってみたら微妙だったので主主夜偵照明弾…雷巡はソナー、爆雷、甲標的、駆逐鑑は魚漁ソナーでカットイン狙い、ラスダンは魚魚魚見でした、妙高は削りは連撃でしたが、ラスダンでは主魚魚夜偵見張り員でカットイン狙い。ラスダン時にキラ付け面倒になり間宮、伊良湖使用したら案の定2回目でカットインがボスに突き刺さり随伴残しのA勝利でした。今後少し堀周回しようと思うのでそちらの方が資材消費少なくて済むかもしれませんし、使ったメイン鑑はHonoluluのみです。
情報ありがとうございます。無事クリアできました。
最初は高速統一の戦艦と空母の計7隻編成でやってましたが、ラスダン時に道中支援を送ってもRマスで大破撤退が増えたので、サブの長門と陸奥を起用した編成に直して、道中支援は送らず、削りと同じく基地航空を1つを送る形に変えました。
基地航空はDo217・Do217・飛龍・飛龍誘導弾でやりましたが、命中率が高く感じました。
ボスではタッチで空母棲姫とダイソンが沈んでくれて、運よく昼戦で終わりました。
いつも情報ありがとうございます。
なんとか無事に試行一回目で運良く装甲破砕後に甲突破できました。
あまり参考にならないかもしれませんが、
長門改二90、陸奥改二90、翔鶴甲120、瑞鶴改51、Intre改53、大鳳改44
矢矧乙146、大井改二97,John改59,Fletch改83,雪風改二94,最上改二88
翔鶴以外は全部サブです。LVは最終LVで開始時はもっと低かったです。
基地航空隊
二式大艇、飛龍、251空、32型台南空・・二式大艇、飛龍誘導弾、65戦隊、21型台南空
で削り時は、Flechの対空CIが発動すれば、ボスの航空隊が枯れることが多かったです。
ラスダンは長門のタッチがいきなりボスに刺さり、1052のダメージを与えて終わりました。
運こそがすべてだなー・・・
札数的に後段は捨てる(丁・丙攻略)しかないのでここで主力全部を使って掘り作業する予定ですが、
(特攻艦 長門,陸奥,翔鶴, 瑞鶴, 摩耶, 最上,Fletcher 航空戦艦が使えるなら伊勢も)
ボスマスで基地航空隊・劣勢を取れないので ボスマス決戦支援 基地航空隊はB・Rに出す形でも手数は足りるでしょうか?
せめて難易度くらい書いてくれ
別で記事を出しましたが、手持ちが揃っているなら
航空巡洋艦主体の記事のような編成でも十分に周回可能です。
第二艦隊は戦力を出したほうがいいでしょう。
https://zekamashi.net/202202-event/e3z-iowa-musasi/
また、現段階で後段を捨てるくらいなら、情報を待ったほうがいいと思いますし、
E3については無理に甲でやらずに乙にしたほうがいいかもしれません。(まだドロップ率わかんないけど)
多分色々足りていないと思うので、実態にあった周回がどうなるかは私には判断できないです。
難易度:甲 機動部隊
①陸奥・長門・翔鶴・瑞鶴・大鳳・鈴谷(軽母) ②鳥海・Fletcher・矢矧・大井・北上・雪風
で、ABCRVV2Z行けました。
どうやら正規空母3軽空母1なら、駆逐2でも最短行けるみたいです。
ネルソン2隻いる我が鎮守府は、何とかなるだろうと思いメインの長陸奥ぶっこみました。
翔鶴瑞鶴大鳳も使わず終わったとか、最後は乙以下は制限無くなるので温存せずとも良かったとかが多いので普通にメイン(てか長陸奥共々サブいない)です。
逆に最上はサブ作って無く後悔した経験があるので、作ったサブ最上を今回ここにぶっこみました。
同じく作っておいたサブ矢矧もここで使いましたし、雷巡をはじめ特に便利だったり強い軽巡級はサブ欲しくなるのでなるべく多い方が良いと改めて思いました。今回阿武隈は既にメインまでいなくなり、夕張もあとメインのみ。
ちなみに大北は3人ずついますが、既にメインしか残っていません。
お疲れ様です、今回も参考にさせて頂きました(後段も宜しくです)。
装甲破砕無しの空母機動(第一:完コピ 第二:夕張/CI、大井、フレ/CI、秋月、妙高/CI、浦風)で甲ラス1発終了でした(体感でE2-2より楽だった)。
その後Iowa掘りしましたが・・・掘り楽しいッスねw
★掘り10周の成果(※全S勝利です):妙高、Iowa、武蔵、島風、Iowa 、榛名、陸奥、山城、鬼怒、松輪 でした ※ドロップした順番です。掘り前、Iowa1隻、武蔵2隻 持ちでした
甲ですが長門陸奥は温存したいので
ワシントンとアイオワ投入しました増設なしの練度80のサブですが
昼戦で戦艦二発の後、空母の一発で砕いて昼で終わり唖然としたので
きちんと破砕するなら長門陸奥必要ない気もします。
E-3甲突入前で質問なのですが、装甲破砕有り&長門陸奥無し(アメリカ戦艦2隻)の状態で、
記事に記載の第2編成を以下に変更した場合は、厳しそうですかね・・・?
夕張 ⇒ 阿武隈(穴無し)
Jervis ⇒ Fletcher(穴無し)
鳥海 ⇒ 摩耶or最上改(穴無し)
野分 ⇒ タシュケント(穴無し)
※装備(改修)はそこまで差はないです。
破砕ありなら突破できると思います。
(破砕なしなら第二が足りてないから沼りそうなんで、まあ破砕したほうがいいですね)
ありがとうございます! 沼りそうなら一旦止めて、
後段情報待った後にサブから主力投入に切り替えてみます。
難易度『丁』ですが、Zマス S勝利で時津風がドロップしました。
はあ・・・
いつものイベントの光景ですがタッチは出ないし、あと一押しのところで嘲笑うかのようなヒョロヒョロ魚雷
まだ、後段が控えているのに資源が消えていく
夜戦前旗艦残りHP90で魚雷カットインが突き刺さったのに何で60ダメージしか出ないんですかね?本当に・・・
いつもありがとうございます。ほぼこちらの編成(野分–>タシュケント)で甲クリアできました。長門陸奥などサブ艦多め利用。破砕ありで支援なしです。ラスダンは10回以上とてこずりましたが、最後は丁字有利が引けてなんとかクリアできました。攻略中にIOWAが2隻ドロップしたので掘りやるかは微妙。武蔵は魅力的ですが、1隻あるし。基地航空隊は対空を重視すると攻撃力が落ちました。最後は陸攻だけをボスに送りました。
お世話になります。
管理人様の先行攻略記事にはいつも感謝しております。
難易度「甲」にて攻略完了しました。
管理人様の編成を参考に戦艦2空母4の機動編成
サブネルソンの育成を含めてのチャレンジでタッチは無い状態で進めました。
他艦船はレベル80~90のサブ艦で編成(全て補強増設は無)。
最上と矢矧のサブもここで投入しております。
ラスダンも破砕無で挑みましたが、後一手が足りませんでしたので破砕を行えばタッチがなくても撃破可能かと思います。
今回のE3はアイオワのドロップ率が高いなど周回の優先海域ですね。
ただ先を推測すると、支援艦隊に絶妙なバランスで高火力・高命中率を求められる海域が出てくるのではと勘ぐってしまいました。
後段解放を待っていて後段攻略の各種の制約に縛られると、攻略自体に影響力があるかもしれない「強い主砲」の複数入手に期待を寄せる非ランカーな当鎮守府では、多少のリスクは覚悟でのE3攻略となりました。
さて、アイオワとワシントンの二隻目以降を狙いに行きます。
みんなもっとコロちゃんで攻略しようよ〜。
コロちゃんを崇めよ!!
沼ったらコロチャン試そうかと思ったけど、沼らずにクリア!
甲でもワシントンとサウスダコタでの水上打撃で火力十分ですね
最期は妙高さんのカットインで撃破
潜水マスで、潜水艦を沈められるって何?仕様変わった?
サブ長門陸奥のLvが10しか無いのでダコタワシントンで沼りながら甲をなんとか完了。
長門&陸奥のサブまで用意する必要があるのはねぇ…。
対地艦の数を増やすことに全力なので大型艦のサブなんて手が回らないよ。
沼の理由が削りの時は全く問題無かったのだが、時雨が何度も潜水マスで叩かれ、RorV2マスでダメ出しされるパターン。
第1に戦艦1、航巡1、正空4、第2に戦艦1、重巡1、軽巡1、駆逐3の編成。
ダコタとワシントンをそれぞれ分散させました。
道中は特にかなり安定します。
ラストの撃破時、基地航空隊を1部隊対潜に切り替えて第2艦隊の対潜装備は全部降ろしました。
道中を対潜支援から砲撃に変更。
ここまでで2隻目の涼月、ワシントン、3隻目のアイオワがドロップ。
梅もあっさりと来たのでドロップに関してはまあまあ。
後段の前に菱餅終わらせるか…。
夜戦で潜水艦って沈められるんだ・・・
連合艦隊編成の夜戦なら、潜水艦にマトモなダメージ入りますよ。
これは以前からの仕様。
タッチ一撃でボス粉砕・・・
Zマス(ボス)にて松ドロップ
難易度:乙 S勝利
基地航空隊の1部隊目で爆装一式戦を3つ出すのはありなのでしょうか?
Rマスに出すと判断して回答すると、むしろ推奨です
Rでの事故理由が、警戒陣パターン引いて5&6番艦に吸われまくり、雷撃で駆逐艦大破して撤退
(特に機動だと第二から動くので起こりやすい)
なので、駆逐に特効のある65戦隊なら基地で5&6を倒しやすくかなり有効です
基地で下2or3隻→航空戦で2or3隻→先制雷撃で1or2隻→初手砲撃で残1隻を倒す
できれば、第二の重巡系を1本ザラ砲で長射程にしておくと完璧です
(まあ、警戒陣の上3は砲撃火力ないので、4番目が残らなければ雷撃までに中破にはできますが)
ボス(半径8)に出す場合、大艇に引っ張ってもらわないと届かないので
65戦隊3機のみとなるため、制空がとても厳しいです
大艇の熟練度を青2本(制空値1)で計算してみたところ、
削りの場合
全て改修MAX→熟練度が青2本×2、青1本×1以上で劣勢
2機が改修MAX、1機が改修MAX→全て熟練度MAXでも喪失
となり、かなりハードルが高いです
なお、ラスダンだと敵制空値が上がるため、全て改修&熟練MAXでも喪失となります
未帰還多数と被害甚大を合わせると50%以上となるため、まったくオススメできませんね…
E4&E5は報酬的に丙丁or乙にする予定で、レーダーが欲しかったE-3甲に最上、矢矧、雪風、長門陸奥、鶴姉妹等々の主力級を全力投球しました。
破砕ギミックは正直面倒だったのでやりませんでしたが、破砕無しでも、ボスをボコボコに出来ました。
正直、ラスダンを3回掛かかりましたが、感想としては長門陸奥使えるなら破砕は入らないと感じました。
編成例がめちゃ参考になりました。ありがとうございます。
全7出撃。6S1撤。削りはストレート、ラスダンは2回目で突破。装甲破砕あり。
長陸奥を使わずColoradoを使うので空母は旗艦、戦艦は5、6番艦に配置。大体において昼で終わる。
第2の軽巡を大淀でなく連撃能代にすればラスダンも夜戦火力は十分だろうから対潜艦を残せる。
①瑞鶴 翔鶴 Hornet 大鳳 Washington Colorado
┗時雨 鳥海 Johnston 大淀 五月雨 北上(sub)
https://jervis.page.link/vW8F
無知で申し訳ないのですが・・・
戦艦を下に配置する理由を知りたいです。タッチとかじゃなければ、基本戦艦は上の方だと思っていたので
装甲を抜いて「昼戦で」S勝利を取りやすくする並びの工夫ですね。
敵が弱い時に有効なことが多いです。
そうなんですね!ありがとうございます!
ここを参考にしてE3無事クリアしました~。
長門陸奥温存してサブのワシントン&ダコタでも行けました(エリクサー貯め込むタイプ)。
本当に管理人さんには感謝しかない。
参考にして甲クリアできました。
第一
サブ長門「改」・ サブ陸奥「改」(タッチ無し!)・後はぜかましさんと同じ。
第二
サブ矢矧改二乙(連撃)・サブッチャーMK2(防空)・ジャービス(魚雷カットイン)・野分(対潜+探照灯)・サブ大井(連撃)・鳥海(魚雷カットイン)
装甲破砕はしました。
ラストは潜水艦はお祈りして、道中砲撃支援を出しました。
空母のFBAが結構な火力でした。
難易度甲、破砕なし、長陸奥タッチでクリアしました。
長陸奥、最上矢矧ありなら、うまく噛み合えば破砕なしでも割れるとのことでしたので。
記事には破砕なしなら素運でもカットインの方がいいかもと書かれていますが、
増設水雷見張りができればその方がいいかもしれませんが、
自分のサブ矢矧最上は増設していなかったので、連撃にしました。
結果としては矢矧が159・197を出してゲージ割れました。
探照灯が持ち込めないのでとにかくカットインが出ませんでした(照明弾は割と発動していたにもかかわらず)。
第2旗艦に大北温存のためメイン木曾98(増設水雷見張り、甲魚魚、運未改修)を置いていましたが、
6出撃中一度もカットイン出してくれませんでした。
毎度5番艦の矢矧が連撃で仕留めてくれていました。6番艦の最上までは順番回らず。
そんな状況が続いたのでそのまま連撃にしました。
サブ雪風もラストのみカットインにしましたが不発且つミスという状況に。
長門、陸奥のサブがいないけれどサブのネルソンはいるという状況なのですがその場合どんな編成が良いでしょうか?
先行のように戦艦2航巡1空母3にしてネルソンタッチかメインのコロラドを使って戦艦2空母4あたりでしょうか?
装甲破砕はする予定です
ネルソンにしてもコロラドにしても、タッチを活かすなら水上にして戦艦3がいいと思いますよ
(コロラドだと戦艦3いないとタッチ出ませんし)
安定するのはネルソン・コロラド・アイオワ(orダコタorワシントン)でタッチ
一撃必殺のロマンを追求するならコロラド・アイオワ・ダコタ(orワシントン)でタッチでしょうか
ただ、ネルソンタッチなら鳥海・摩耶・妙高・ヒューストン(フィット砲改修が前提)を混ぜて機動でも火力は出せるとは思います
2022年3月10日 13:08(すぐ下)
2022年3月10日 19:55(4つ下)
あたりの編成が参考になるかと
甲 水上で6S4撤退で終了 5S後破砕で一発クリアでした
コロラド ダコタ アイオワ 利根 鈴谷 イントレピッド
ホノルル 摩耶 鳥海 雪風 浦風 谷風
鈴谷とイントレピッドは戦闘機のみ 利根3スロに水戦
摩耶鳥海は連撃 ラストは破砕後しか知らないけどさくさくで摩耶でボス撃破、鳥海で終わりで雪風出番なし
削り時は第一に隼鷹飛鷹とかで始めたけど大破連続したので制空役割り切ったところスムーズでした
甲で攻略中ですが、道中・ボスマス含めて3戦目までは全く危なげなく
ゲージを削れたんですが、4戦目から既に12回連続でR、V2マスで大破
撤退が続いてボスマスに辿り着けなくなりました・・・
とにかくRマスの警戒陣がガンですが、基地も役に立たないし、終幕雷撃
で2隻は中破、女神使ってRマスクリアしてもV2マスで同じように大破さ
せられるともう何しても無駄な気がしてます。
#甲難易度では当たり前なのかもしれませんが、さすがにシンドくなって
#来ましたね。
削り中にIowaとColoradoがドロップしたのがせめてもの慰めかな~
毎回キラ付けするのもウンザリしたので、乙か丙に落とします。
毎回のキラ付けも面倒だし、艦載機も
E3甲難易度でラスダン挑戦中ですが、道中大破撤退が半数くらい、ボス到着してAどまりが半数くらいの状況です。
機動部隊で、第一を軽巡1戦艦2空母3という編成にしています。
(軽巡を旗艦にして攻略したいので長門陸奥や各種の特殊攻撃は封印しています。)
ボス戦での展開は、空母の艦載機が毎回枯れてしまい二巡目は空母が行動できないという状況が多発しています。
毎回空母艦載機の熟練度を上げなおすべきなのか、空母には戦闘機のみ積んで戦艦火力でどうにかするべきか…。すると道中戦が厳しくなるし…。ともかく空母にどんな役割を持たせるか悩んでいます。
空母の運用についてアドバイスいただけましたら幸いです。
>ともかく空母にどんな役割を持たせるか悩んでいます。
せっかく瑞鶴や翔鶴といった強い空母が特効艦なので、火力リソースとして運用しましょう。
火力が足りないのが明確なのであれば熟練度付けをするべきだし、
艦載機の並べ方を昼キャップ火力に合わせて見直すべきです。
ここは戦艦2隻だけではかなりきついです。
記事例は現状取り急ぎの更新で、艦載機の並べ方とか雑なので、
自分で見直したほうがいいかもしれません。
(破砕込みで考えたら十分倒せるラインだと思いますが。今後友軍前後で更新予定です)
アドバイスありがとうございます。
熟練度づけして再挑戦してみます。
終わりましたら報告させていただきます。
アドバイスありがとうございました。
さきほど、E3甲を突破できましたのでご報告です。
・艦載機の熟練度を付け直す
・基地航空隊の熟練度をできるだけ上げる
・対空カットインをしていたJohnstonに魚雷を持たせて雷撃カットイン可能にする
などの手段を講じてなんとか突破できました。
ボス戦火力を意識して組んでみたら、良い感じになりました。
このたびはありがとうございました。
難易度甲 破砕あり 支援あり 水上打撃部隊でクリアしました。
長門陸奥のサブがおらずネルソンを温存したかったため、コロラドの特殊砲撃を活用するために水上打撃を選択。
第一:コロラド・ワシントン・サウスダコタ・飛鷹・隼鷹・千歳甲(サブ)
第二:阿武隈(サブ)・丹陽・ジョンストン・フレッチャー(サブ)・時雨・鳥海
軽空母と水母は制空オンリー、阿武隈・時雨・鳥海がカットイン装備、丹陽が対空カットイン、ジョンフレは対潜&照明弾を担当させました。鳥海には夜偵載せてます。ケッコン艦はなしです。
道中は航空2、対潜1、水上2戦でボス到達します。
ラスダン2回目で夜戦開始までにボスほぼ無傷、随伴1隻大破まで削れて夜戦でカットインがうまく決まり無事撃破できました。
道中警戒陣編成がなく、練度と装備がある程度しっかりしていれば割と素直にボスまで行けそうな感じです。(自分は道中撤退1度のみ)
詰まってる人は試してみてもいいかもしれません。
乙でやってます。
お世話になります。
さきほどクリアしました。
長門、陸奥はサブで改2になってません。瑞鶴、翔鶴もサブで装甲空母になってません。
特効のおかげで胸熱砲の必要性は感じませんでした。
ラスダンは装甲を破壊したうえで基地2部隊を集中させ、支援を使い、1発で昼戦クリアです。
ストレスためず、また後段に温存できて突破することができました。
甲で特殊砲撃・雷巡なしでのクリア例です、なにかの参考にでもしてください。
第一 大鳳・翔鶴・瑞鶴・イントレピッド 艦攻1・艦爆1・艦戦2(瑞鶴のみ艦戦1・彩雲1)
ワシントン・サウスダコタ 主砲2・徹甲弾1・水偵1
第二 鳥海 主砲2・夜偵1・電探1
摩耶 三号・アトランタ砲・夜偵・電探
暁 ソナー・爆雷・照明弾
時雨 魚雷2・ソナー
朝霜 魚雷2・ソナー
矢矧 魚雷2・蛟龍・ソナー
制空が熟練度の関係で上下しますが、凡そ630ほど。
基地が、第一が大艇・64戦隊・65戦隊2でボスに、第二は削り中はRに陸攻4、ラストはボスに陸偵・陸戦・銀河2。
支援は道中決戦ともになし。
削りが5戦Sのストレートで終了、装甲破砕後確認のため支援なしで行ったら、そのまま割れました。
破砕しておけば、魚雷2本の朝霜で500超のダメージ出ましたんで、フィニッシャー要員になります。
熟練度が、24スロの彗星江草でもゴリゴリ消えるのがきついですが、1スロ目の艦攻を入れ替えていけば火力的には問題なさげでした。
ちなみに、大鳳・インピ・高戦2・摩耶・航巡1+鳥海・矢矧・駆逐3・重巡1で、第1ゲージ用の編成になり、破砕含めた全ギミックもこなせるので、お札14枚で済みます。
水上打撃組んでUマス優勢とるときがちょっと特殊な編成になりませんか?
記録確認すると、第一を高戦2・インピ・三隈・摩耶の5隻編成で行ってます。
で、これだと制空が微妙に足りない場合があるので、陸戦飛ばしたんだと思います。
水戦一つでどうにかなる範囲ですので、陸戦飛ばすのが面倒なら航巡か軽巡追加で行けます。
シミュレーターで全滅率1%や2%の艦載機があたりまえのように全滅してますね。まだ不透明な要素があるんでしょうか。正規空母4隻で1周ボーキ1000↑飛ばされるのはさすがに厳しいですね。早くクリアして低ボーキ周回したい…
ト級が対空カットイン持ちなので、その関係だと思います。
削り中破空母の数減らして、破壊時だけ4隻にするのが無難ですかねー