サイトリニューアルしました!表示に不具合がある場合キャッシュクリアをお願いします。

【春イベ】E-3 タシュケント,石垣,ガングート掘り編成例(第二ゲージ/甲作戦)【第二次ハワイ作戦】

【春イベ】E-3 タシュケント,石垣,ガングート掘り編成例(第二ゲージ/甲作戦)【第二次ハワイ作戦】

第三海域の第二ゲージは、新艦娘の石垣や4スロ駆逐艦であるТашкент等、多彩なドロップがあります。

目次 [開く]

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

マップ情報

記事編成で何れも【SHJPR】経由

ドロップ

石垣(1.9%) Ташкент(2.2%) Gotland(1.1%) Гангут(3.5%)
照月(3.3%) 大東(2.7%) 福江(3.3%) 神鷹(3.5%) 酒匂(2.3%)
まるゆ(?%)

タシュケントは甲のみA以上/乙丙丁Sドロップのみ。
石垣・照月は甲乙でA以上/丙丁でSドロップ。
神鷹・酒匂・まるゆはS勝利ドロップのみです。

※甲乙Sでまるゆが表記されていませんが、個人的に2隻ドロップ確認済み。
丙Sだとまるゆのドロップが出ています。

ドロップ関連は以下の記事にまとめています。
【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【第二次ハワイ作戦】

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
ГангутGotland Ташкент Верный 日進バーナー消費
Ташкент Верный 日進甲
Ташкент Верный 霞 神威 多摩
Ташкент Верный Gotland 阿武隈 日進
木曾 日進
木曾曙 神威 霞
多摩 神威 霞
日進神威 那智 木曾 多摩 霞
木曾 漣 潮
漣 朧
漣 潮
阿武隈Ташкент Верныйコメントより加筆
参照元 2019/06/13時点 

「Гангут Gotland Ташкент Верный 日進」を始め、連撃+対地装備持ちの
友軍が非常に強力です。Гангут入の編成は強力なものが多いので、
本体に艦が揃っていても意識して編成に組み込むのが選択肢になります。

神威や日進等、ところどころ外しにくい艦も混ざっているので、
各鎮守府に合わせて編成すると良いでしょう。
日本友軍も対地持ちですが、連撃装備でない艦が多くロシア友軍ほど強力ではありません。

記事内に「Гангут Gotland Ташкент Верный」を使っていますが、
何れも強力な支援となっているので外したほうが無難だと思います。

神威に関しては千代田/千歳/Commandant Teste辺りがいるなら
変更してもいいかなと。無理に変えるほどではないと思います。

編成例1(NelsonTouch)

第一艦隊

【SHJPR】(第一→第四→第三→第二)

●画像で制空値575。道中Jマス航空優勢/ボスマス確保の編成になります。
Jマス優勢のため、570以上を目安に調整してください。
※Jマスは3パターンありますが、うち2パターンに優勢が525程度必要。こちらでも。

●Saratogaは道中の航空優勢はもちろん、補給艦つぶし/第二艦隊減らし
を期待して爆戦を採用。対地艦のタゲが補給艦に行かないように期待します。
※サブ艦を採用しています。

●陸戦持ちにNelsonTouchを採用することで、
集積地棲姫を狙うチャンスを6回作ります。

北方棲妹/飛行場姫/集積地棲姫は艦載機を0にすることで
砲撃戦時無力化することが可能です。対空CI艦を採用したい所。
※第二艦隊で採用しています。

初期はNelsonに【主砲/三式弾/司令部/缶/タービン】と装備していましたが、
司令部で第1艦隊が抜けるとA勝利が取れないことが有り、
結局画像編成に落ち着きました。Jマス安定のために偵察機を載せています。

どうしても全マス大破リスクがあり、道中で3割程度撤退。正直要改善ですが、
この編成だとダメコン乗せるくらいしか思いつきませんでした。

日進も採用してみたかったですが、E-4の掘りで使ったため未採用。
コマちゃんと千代田等、水母2編成にしても良いと思います。

ボス到達時のS勝利が5割程取れそうな見込み。もうちょっと少なそう。
・NelsonTouchの発動有無
・対空CIの発動有無(北方棲妹/飛行場姫/集積地棲姫の無力化)
・タゲ運/PT落ちるかどうか
等で変わってきます。
強めの友軍艦隊が来たら到達時7割位にはなるかなーという印象ですね。

第二艦隊

※タシュケントがいない場合は対空CI駆逐艦を増やして
木曾を重巡系に変えるor対地装備をさせること。
※ガングートがいない場合は高速戦艦を採用し、「主砲主砲三式弾偵察機」
と装備させることによりJマスを安定化させること。

●旗艦はGotlandと那智をローテしてcond値維持。

●基地航空隊+対空CIの活用で、北方棲妹/飛行場姫/集積地棲姫の無力化を
狙っています。そのため秋月型を採用。

●GotlandはPT対策で副砲を採用。増設機銃

●道中+PT対策に木曾(おまけで雷撃の数減らしも)を採用。

旗艦ローテしない場合は砲撃戦の関係上、
旗艦に三式弾持ちの方が良さそうな気がします。

木曾のところを重巡に変えておけば、S勝利は増えそうですが
潜水艦でも大破があり微妙な所。
他、A狙いであれば秋月型2隻採用みたいなのも有力だと思います。

基地航空隊

クリア後も空襲有り

ボス(R)マスの戦闘行動半径は【6】
ボス(R)マスの航空劣勢に84 拮抗に168が必要です

  • 一式戦 隼III型甲×2/対空3陸攻×2(熟練度抜き172)(168以上で調整)
  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/対空3陸攻×2,対空2陸攻×1(熟練抜き制空135)(130程度で調整)

具体的な調整をする場合、以下のサイトを活用してください。
制空権計算機

編成例2(第一戦艦なし/A狙い気味)

第一艦隊

【SHJPR】(第一→第四→第三→第四)

●画像で制空値454。道中1/3パターンに航空優勢/ボスマス制空権確保です。
爆撃機の採用は対地艦を攻撃せずに第二艦隊減らしが目的で、
夜戦なしでのA勝利狙いを意識

●道中突破率に難があるため護衛退避を採用しています。
ダメコンと女神・艦隊司令部施設の基本事項 轟沈の条件を確認しよう

●対地艦3隻で、集積地棲姫を2隻落とすのを目指しています。
また艦爆持ちの空母で補給艦/第二艦隊を狙い、合計8隻を目指す形に。

第一の戦艦を抜いて、Jマスの砲撃戦を1巡のみにする編成になります。
Sも運が良ければ狙えますが、NelsonTouchよりはA勝利の比重多め。

第二艦隊

●照月(サブ)が護衛退避要員。赤疲労時に別の対空CI艦(うちの鎮守府では初月)
とローテーションするようにしています。

護衛退避時に被害が大きくなりがち。雷巡の枠を秋月型/摩耶にして、
合計対空カットイン2隻の編成にするとボスマスでのバケツ消費が減りそうですが、
試していません。

基地航空隊

ボス(R)マスの戦闘行動半径は【6】
ボス(R)マスの航空劣勢に84 拮抗に168が必要です

  • 一式戦 隼III型甲×2/対空3陸攻×2(熟練度抜き172)(168以上で調整)
  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/対空3陸攻×2,対空2陸攻×1(熟練抜き制空135)(130程度で調整)

まとめ

S勝利狙いで周回したいなら、友軍がくるまで待ったほうがいいかなーという所。
欲しい艦がいる場合は周回候補に入れておきましょう。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 21:59

    いつも素早い攻略記事大変ありがたいです。
    今回の記事でちょっと気になったところがありましてコメントさせていただきます

    ネルソンタッチ編成の第二艦隊の説明に「旗艦ローテしない場合は砲撃戦の関係上、旗艦に三式弾持ちの方が良さそうな気がします。」とありますが、砲撃戦での弾着ボーナスや随伴による庇いなどの旗艦補正は連合艦隊の第二旗艦にはないと記憶しています
    もしそれ以外で三式持ちを旗艦に置くメリットはあるのでしょうか?

    かなり重箱の隅をつつくような疑問質問ですいません。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月30日 22:04

      Gotlandと那智の比較で、夜戦にはいったときに
      ・飛行場狙い>那智優位
      ・砲台狙い>Gotlandのほうが優秀だけど那智でも大体落とせる
      ・集積狙い>どっちでも落ちる

      という私の体感から来てます。正直だいぶ怪しいんで消しといたほうがいいかな..もうちょっと見直して後で消すかもしれません。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 22:50

    wikiのタシュケントのコメント欄に輸送でも掘れるとか書いてあるのですがどうなのでしょうか
    心無い人たちのデマだったりするんですかね…

    • 匿名 がコメント

      2019年5月30日 23:00

      資源に対してバケツが余剰気味なこともあり、A狙いで輸送護衛(低速艦含む)を試しています。

      第1:神鷹/多摩/駆逐4
      第2:阿武隈/那智/足柄/駆逐3
      【SHJPR】

      ・基地1部隊を陸戦のみにしてJマスへ
      ・護衛退避を採用

      まだ出撃数少ないですが、A掘りなら装備最適化&友軍込みでいけそうですよ。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月30日 23:03

      機動部隊編成の空母の分が駆逐他に変わるだけなんで、掘れるかどうかで言えば十分掘れると思います。(対地相手なら戦力はある)
      個人的には確保して枯らしたほう被弾少ないと思いますが、バケツ余っていれば選択肢かと。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月2日 09:55

      それ書いたの多分自分だな···
      伊勢型改二2、駆逐艦4
      軽巡1、駆逐艦3、重巡系2での丙掘り
      主主烈風瑞雲三式弾で制空取りつつ
      駆逐艦は対空CIか対地装備で
      割と安定してS勝利取れたよ

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 23:03

    資源に対してバケツ余剰気味なこともあり、A狙いで輸送護衛(低速艦含む)を試しています。

    第1:神鷹/多摩/駆逐4
    第2:阿武隈/那智/足柄/駆逐3
    【SHJPR】

    ・基地1部隊を陸戦のみにしてJマスへ
    ・護衛退避を採用

    まだ出撃数少ないですが、現状でボス到達ほぼ確定、A確率は7割程度。
    装備最適化と友軍込みでいけそうな印象です。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月31日 02:30

      A7割だと今の段階では流石に起動のほうが
      …と思ったけど機動も道中に基地出したら8割いけるか怪しいかも。
      言われている通り友軍次第で実用的な感じかなあ。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 01:37

    個人的には第二艦隊の軽巡は「大淀」かな。
    大淀の良い所で増設穴に「10cm連装高角砲改+増設機銃」が載せれる
    主砲/WG/WG/見張員で昼戦はPTも相手出来るし夜戦でも活躍できる。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月31日 02:28

      大淀のほうがいいですね。E-4に使ってしまってるんで出せないですが。。
      一応今回採用しませんでしたが、Gotlandにも高角砲+補強機銃で対空CIがあるんでそれ考えるなら選択肢なのかな

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 07:08

    記事いつも拝見しております。E3掘り編成で悩んでいたので参考になりました。

    ただ、一応掘りの対象にガングートが入っているにもかかわらず、編成例2つともにガングートが入っているのはいかがなものでしょう…?
    もちろん適当な高速戦艦に三式弾やら偵察機or徹甲弾を乗せればいいのはわかりますが、ちょっとそこだけ気になったもので。

    • 匿名 がコメント

      2019年5月31日 07:45

      煽る訳じゃないけど、
      ガングート入れてるのは特効持ちだからじゃない?

      • 匿名 がコメント

        2019年5月31日 07:51

        いやそれはもちろんそうなんですが(というより特効持ちじゃなければ高速化してまでガングート使う理由がない)
        「Aを入手するためにAが必要です」と言われてるような違和感を感じてしまいまして、見る人によっては誤解を招いたりするかもしれないなと。

        • 匿名 がコメント

          2019年5月31日 08:40

          確かにそうかも。
          煽りみたいになって申し訳ない。

        • 匿名 がコメント

          2019年5月31日 10:21

          甲基準の記事ですしこれを見てガングート必須と思うような人には甲攻略どころか記事を読むことすら早いんではないかと思いますけどね
          入手手段のないWGだって満載してるし

        • 匿名 がコメント

          2019年6月18日 16:05

          ・・完コピしなきゃ編成考えられない人には編成サイト見て自分の鎮守府に当てて参考にするのすら無理がある。
          普通の方は「ここは真似できないから、何入れよう・・あ!これで代用きくな」とか「下位互換になるけどこの艦入れよう」とかできますから。
          あくまで参考なので自分自身で足りない部分の変えを考えるでしょ。そこまで気にしてたら毎回今までのイベで手に入れた艦やランカー装備はじかないけない(笑)。

          ようは艦これ上手になりましょう

    • 四腕 がコメント

      2019年5月31日 11:26

      特効艦なんで入れるようにしていましたが、言われてみたらたしかに。。
      タシュケントとГангутは代案書くようにしておきます。

      WGに関しては甲で一定数は前提みたいになっちゃってるから、
      丙、丁考えるなら根本的に編成違うよなあって見てて思いましたね。
      正直今イベントそこまで手が回ると思えないですが

      • 匿名 がコメント

        2019年6月2日 22:17

        いつも管理人さんや皆さんにはお世話になってます。
        タシュケントとガングートの代替策記述有難うございます。
        このテーマのやり取り見て思ったのは「それを言うならガングートじゃなくてタシュケントではないでしょうか」ということです。
        ガングートは先般の海外艦ドロップセールなども有りましたし、無い場合やレベルが低すぎな場合に高速戦艦で差し替えという対案も容易です。一方のタシュケントは今回の再チャレンジが目玉であるし、唯一の4スロ駆逐の代替って悩みどころですよね(単純に史実外駆逐対空CIで四苦八苦ギミックまでは進めましたが)。攻略サイトをあげておられる歴戦の強者提督さんたちも普通にタシュケント入れた編成ばかりですので管理人さんのお気遣いは本当に有難いです。
        E3突破を最優先に考えてネルソンはE3第二ゲージから使ってしまうのが得策なのでしょうね。期間との相談でE5は丁に落とせば良いし。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 13:30

    ガングート3隻目きたんですが、確保する必要性ってありますかね?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月31日 14:26

      うちも3隻目きましたがとりあえず1隻解体しましたね…
      北方マップ(?)きたらWガングートとかで遊べるかもしれないけど多分育てないです

    • ガングートドロップすると聞いて舞い上がっている提督 がコメント

      2019年6月2日 19:38

      作戦難易度なんですか?

  • 丙提督 がコメント

    2019年5月31日 13:32

    いつも御世話に成って居ります。
    現在、タシュケントとネルソンを保持して居ません。
    タシュケントは以前、資材不足で諦めました。
    ネルソンは、イベント最終日を間違って報酬を受け取る事が出来ず、現在困っています。
    お陰様で今回E3甲攻略完了しましたがタシュケント堀をすると札の問題でE5は丙攻略に成ります。
    それとネルソン堀は今回不可能なのでしょうか?御教示くださいませ。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月31日 14:25

      タシュケントのほりにかんしては、一先ずE-5迄クリアしてから考えたらよいかと思います。
      Nelsonに関してはまだ掘りで実装されたことはないですね…
      タシュケント掘りに関しては一先ず友軍を見て、E-5の攻略をどうするか判断してから投入を考えるのがいいと思います。

      • 丙提督 がコメント

        2019年6月1日 12:11

         四腕 様
        いつも的確なる御指導を有難うございます。
        仰います通りE5クリアを目指して頑張ります。
        今後とも宜しく御願い申し上げます(^^)

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 17:44

    照月はなぜ33号電探なのです?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月31日 17:45

      初月(メイン)とローテしてて、サブだからと思って雑に装備させた結果です(つまりガバ)
      一応対空電探でなくても強力なCI発動するので、あまり問題ではありません。

  • ガングートドロップすると聞いて舞い上がっている提督 がコメント

    2019年6月2日 16:59

    ガングートが落ちないよぉぉ( ;∀;)
    昨日からバケツが一桁でE-3をぐるぐるぐるぐる(グルコサミン)出来ないよぉぉ。
    丁ってガングート落ちないのですか?
    このブログを利用している人で丁の方情報ください。(;>_<;)

    • 匿名 がコメント

      2019年6月2日 19:45

      丁だとA勝利以上で出るみたいです。
      上の方にありますが、
      > 具体的なドロップ率や各難易度でのドロップは、以下サイトを確認してください。
      > →https://db.kcwiki.org/drop/map/443/4/R-A.html
      を確認するといいと思います(今だと2.673%)。

  • 2期着任者 がコメント

    2019年6月2日 22:46

    こんばんは。お世話になっております。
    先程から、ここの丙で水上打撃部隊を使って掘りを始めましたが、機銃を装備してもPTが結構残りますね。
    攻略の際は気にも留めませんでしたが、S勝利狙いにはボス以上に邪魔になるかも知れない。

    とりあえず、水上打撃部隊 第1艦隊の戦艦2、軽空1を戦艦1、軽空2にして、軽空は艦攻、艦爆、艦戦、艦戦と装備して戦爆連合カットインで地上の敵を狙わせないようにしたらS勝利が取れたので、ひとまずこれでいってみます。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月3日 00:17

      機銃よりも見張員のほうがPTには効果的だからあるならそちらを装備することがおすすめ

      • 2期着任者 がコメント

        2019年6月3日 05:31

        ありがとうございます。
        何の装備と引き換えにするか考えながら、状況次第で使わせて頂きます。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月3日 13:16

    ボスまでの半径か7……
    自分がもつ陸戦の最大半径が6なので、陸偵などで半径を伸ばすしかありません。

    陸偵を使うようでは、友軍が来たとしても甲クリアは厳しいでしょうか。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月3日 17:31

      甲の劣勢ラインが84であれば、零戦21型熟練★maxと、陸攻3つで劣勢にできるのでは。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 00:04

    乙ですが…
    水上 ネルソンタッチ編成
    ネルソン、青葉、リシュリュー、由良、衣笠、千代田
    夕張、ジョン(札間違えた/対空CI要員)、別府、ガングート、那智、足柄

    最初由良がコマちゃんだったんですけど変えてからずいぶん安定しました。
    Jマスがお祈り気味ですが撤退率が体感そんなにないですね
    道中ボス支援共にありです

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 09:59

    ようやく,Eー2を丙で先ほど割りました。ちょっと時間を食ってしまって少しあわてているのですが,今回はタシュケントが堀れれば,最後までいかなくてもという覚悟はありますけれど,こちらでドロップしたとの報告が見あたりません。どちらか報告はございませんでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月4日 23:00

      こちら・・というのがE-3のRマスであれば、ドロップ確認しているので大丈夫ですー
      乙以下ならS勝利かな

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 18:23

    私の場合は麻耶様が2人いらっしゃるので、一人をここで採用しました。(防空&三式装備)
    防空対策カットイン艦を2人(第2艦隊に初月)にしたので大分安定してボスまでいけました。
    あと、あえて優勢取らずに敵の触接を回避するのも良いと思いますよ。
    (特に空襲マス)E2もそれで乗り越えました。

  • 匿名 丙周回ですよ がコメント

    2019年6月5日 17:20

    わざわざありがとうございます。タシュケントは,何としてでもと思っておりますので,励みになります。資材はまだ29万5千ほどありますので丙周回を明日ぐらいから始められるよう,第一ゲージとギミック解除をすませておこうと思っております。
     現在は第一ゲージ3回S勝利まで終わっております。瑞穂が3人目,秋月2人目のドロップ状況ですが,母港枠も後10隻分余裕はあるのですが,なんとか拡張をせず現状を維持できるよう頑張ります。
     私も以前にガングート二人目着任しましたが,2人目ローマに合体しましたよ。
     摩耶様はやはり2人目おりますが,活躍の場面ができるのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月5日 20:06

      >摩耶様はやはり2人目おりますが,活躍の場面ができるのでしょうか?
      2隻使うのであれば、E-4の機動ルートとE-5のギミック解除で採用するかな。
      無理やり活躍させるほどではないので、好みの問題ですー

  • 匿名 がコメント

    2019年6月6日 18:25

    E3甲掘りは友軍待ちでしたが対地装備有りの編成が一つもないらしくイマイチみたいですね
    特攻艦を抜いたりせず本体に組み込むのが良いでしょうか?
    補給艦ではなく高速水母2隻を入れる編成も流行ってるし難しいですね

    • 四腕 がコメント

      2019年6月6日 18:37

      ですねー。まあ、割合ダメージ通してくれるだけでだいぶ違うんで、このレベルでもS勝利を狙う時には来るとこないで全然違います。
      確認してる範囲では木曾/多摩/潮/曙あたりがまあまあお役立ちなので、他の雷巡や軽巡で代用できるのであれば、そうするといいかなくらいです。
      タシュケント持ちの提督であれば、ロシア艦連れてくるのは総合的にマイナスな気がしますね..

  • ゴリラ がコメント

    2019年6月6日 20:39

    補給艦が育ってなく神威の部分を変えたいのですが何に変更すればいいですか?
    水母も育ってないです、、、

    • 匿名 がコメント

      2019年6月20日 13:08

      難易度にもよりますが、ちとちよ甲で十分ですよ

  • 匿名 がコメント

    2019年6月7日 00:37

    RマスA勝利でタシュケント出ました。石垣まだ来ません。E-2Jの方がいいかなぁ

  • 匿名 がコメント

    2019年6月7日 01:00

    WGひとつも持ってませんが長門タッチでやっと丙周回がS勝利安定化しました
    基地はボス2部隊集中、支援は両方無し、友軍は強編成(笑)です

    長門改二、陸奥改(主/主/徹甲/観測)朝潮改二丁(大発系ガン積み) 衣笠改二(主/主/三式/観測)
    隼鷹改二(艦攻/艦戦/対地艦爆/彩雲) 千歳改二(艦戦×4)

    那智改(主/主/三式/夜偵) 涼月改(10cm高+高×2/13号改) 木曾改二(甲標的/見張員/機銃)
    阿武隈改二(甲標的/魚雷/見張員/増設機銃) 霞改二(主/主/大発戦車) 足柄改二(主/主/三式/機銃)

    資源尽きる前にタシュケント早く出て…

  • たぬき がコメント

    2019年6月7日 13:13

    照月が33号電探なのはミスですか?それともルート固定に必要なんですか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月7日 15:31

      他海域周回の都合で、サブということもあり33号採用してた記憶があります。
      秋月型の対空カットイン的は水上電探でも発動するので、あまり気にしていませんでした。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月8日 15:57

    E-5まで攻略を終えてネルソン・瑞鶴・日進・コマンダンテスト・瑞鳳などを温存していたのでE-3掘りに投入してみました
    日進とコマちゃんがかなりいい仕事をしてくれるので安定してS勝利が取れます
    ガングートに増設をしていない関係で、攻略時からリシュリューを使っていたのですが、
    その枠を夜襲瑞鳳にして潜水マス対策と夜戦にちょっと期待して入れてみました。おおむね期待通りの動きをしてくれています
    日進は水戦を載せることで陸上型への特攻倍率が更に上がり、制空補助もしてくれるという神水母です
    おかげで加賀を艦戦キャリアにすることで瑞鶴に村田と爆戦岩井を載せてもJマス優勢で通れます
    温存している人はぜひ試してほしい。攻略時とは比べ物にならないくらい楽です

    • 匿名 がコメント

      2019年6月8日 17:00

      非常に興味があるのですが第二艦隊の編成はどんな感じですか?
      自分で仮組みした感じだと順番込で瑞鳳、秋月、大淀、那智、足柄、タシュケントという形です
      陸上に慣れていないのでいまいち編成や順番がわかりません

      瑞鳳改二乙は札をつけてしまったので増設補強なしの瑞鳳改二でも代用できるでしょうか
      対潜を兼ねられないなら高速戦艦か増設有りのガングートが無難ですかね

      • 匿名 がコメント

        2019年6月8日 18:01

        第二編成を一応晒してみます
        ゴト(秋月砲/秋月砲/夜偵/見張員)
        瑞鳳(夜攻/彗星一二型三一号/5N/夜間航空員)(噴進改二)
        照月(秋月砲/秋月砲/13号改)(集中配備)
        ベル(A型改三/秋月砲/士魂隊)
        タス(秋月砲/秋月砲/WG/WG)(集中配備)
        那智(3号/3号/三式弾改/11型乙熟練)
        道中対策とボス戦枯らす目的で結構な数の秋月砲を多用しています
        上記装備は三式弾改を除いて全て改修Maxのものなので、あまり参考にはならないかも
        瑞鳳ですが、噴進改二で弾幕が張れること・敵機の撃墜にも貢献・PT小鬼にも結構当ててくれる
        以上の理由で増設噴進改二にはかなりの恩恵があります
        道中3マス全てに役割があり、ボス戦ではPT小鬼も落としてくれて夜戦もできる
        乙ではない改二でも対潜以外の役割はほぼ同じですが、増設はあった方がいいかも?という見解です
        順番は自分もあんまり自信ないですw

        • 匿名 がコメント

          2019年6月8日 23:53

          わざわざ長文でわかりやすく教えてくださってありがとうございます
          E3甲88出撃、58到達、20S、38Aで掘れました
          結局瑞鳳改二に穴開けました
          試行錯誤の時に到達率やS率が落ちていて、最初から補給艦→水母2やガングート→瑞鳳にしていれば上記の数字よりも安定していたと思います

          一応後続のために編成を書いておくと
          ネルソン(弾着高速化)、黒サラトガ(功爆戦戦噴進)、日進(戦車内火艇WG水戦噴進)、加賀(艦戦4)、コマンダンテスト(戦車内火艇WG高速化)、鈴谷(弾着三式弾噴進)
          秋月(対空CIBofors)、瑞鳳改二(TBM江草5N夜間作戦噴進)、タシュケント(秋月秋月WGWGBofors)、大淀(秋月秋月WGWGBofors)、足柄(弾着三式弾)、那智(弾着三式弾Bofors)
          出撃時制空593で道中優勢、ボス確保です

  • 匿名 がコメント

    2019年6月9日 00:52

    E5ラストまで来たので、一旦休んで空色の巡洋艦アハッと石垣を掘ろうかと思ってます。
    E4の苦行に打ち消されてさっぱりE3の記憶がないのですが、
    記録を見るとJマス大破祭りで下回りに変更した結果サクサク進んでるようなのですが、
    堀はJマス経由のほうが主流なんでしょうか?

  • 匿名 がコメント

    2019年6月9日 01:40

    すいません質問です
    第二に那智、足柄を入れて堀してますが二人の特効ってそんなにあります?
    T字有利で夜偵飛んでも連撃がしょぼいことが多々あるので
    皆さんの所感を伺いたいのですが・・・

    • 匿名 がコメント

      2019年6月9日 08:51

      このサイトのトップページから「特効艦や倍率に関して」で確認できます
      1.10倍を有効と考えるか誤差の範囲と考えるかですね
      妙高型は単純に重巡系で上位クラスの性能な上に特攻があるため使う人が多いのだと思います

      重巡の弱点は対地装備のWGを積めない、1マス目で対潜できない、噴進砲の恩恵を受けられないことなので必要に応じて航巡・4スロ軽巡・軽巡・雷巡等に変更するのも有りだと思います(札には気をつけてください)

      ダメージが少ないということですが自分は甲掘りで重巡の夜戦連撃が力不足だと感じたことはありません
      中口径主砲は無改修でもMAXでも大した変化はないのでただの運だと思います
      陸上が相手の場合、「誰が誰を攻撃するのか」が非常に重要です
      自分で考えるのは難しい(私も無理です)ので攻略サイト等を参考に編成順番を真似しましょう

      • 匿名 がコメント

        2019年6月9日 10:14

        返答ありがとうござます
        タシュ甲掘り継続中ですが妹ほっぽちゃんが一隻残りで夜戦で袋たたき状態になっても
        那智柄さんたちが計100も超えない連撃をかますことが結構多かったので・・・
        最低でも計200を超える連撃が来れば特効効果なんですかね。

        • 四腕 がコメント

          2019年6月9日 10:56

          特効効果というより、クリティカルか出るかどうかですかねー・・
          那智/足柄の火力が低いというより、北方棲妹が硬すぎて、クリティカルダメージが出ないと
          有効なダメージ出てるように見えないです

  • 匿名 がコメント

    2019年6月9日 10:57

    ガングートそこまで役に立ってる?
    ボスに大したダメージ入ってないしわざわざ最後尾に配置する意味ないと思う

    • 四腕 がコメント

      2019年6月9日 11:16

      クリティカルの有無で見た目のダメージは変わっちゃうので、とりあえず装甲抜けるのが大事。
      三式弾で火力キャップ超えていれば後は特効の有り無しが直結する感じですね..

  • 匿名 がコメント

    2019年6月9日 18:21

    こんばんは。お世話になっております。
    ネルソンなしの編成でサラトガ使っていますが
    ネルソンサラトガをe5で残したいので空母は誰を使えばいいでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月9日 19:44

      制空値の稼げる艦であれば誰でも良いと思います。
      空母の寄与度はそこまで高くないので、艦に余裕が無いのであれば雲龍型等でまずは試したら良いのかなと

  • かんむす@ななしてーとくさん がコメント

    2019年6月9日 22:38

    こんばんは お世話になっております。 潜水艦のルイージ堀ですが、中央からのスタートで
    Nボスへ向かえばいいのですか。ガシャン率が高い もしかして左下スタートからでないとだめですか

    • 四腕 がコメント

      2019年6月10日 01:36

      中央からで大丈夫ですよー。
      スタート地点はガシャン率に影響ないので安心してください。

  • 丙提督 がコメント

    2019年6月11日 07:45

    四腕 様
    いつも御世話に成っております。
    クリア後のE3甲堀をしています。
    照月ドロップしました。(S勝利)念願の照月でしたので、感謝感激です!
    その後もタシュケント彫りを行っていますがS潜水艦マスで事故が多く
    基地航空部隊の第三部隊に東海を積んで出撃しましたが何故か出撃できません。
    第三は防空のみ可能なのでしょうか?
    それと第一攻撃部隊の補給艦は速水ですが道中事故が多いので水母(日新や瑞穂)
    が良いのでしょうか?
    先輩諸氏の御意見を参考に最後まで努力したいと思っています。
    どうぞ宜しく御願い致します。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月11日 18:09

      >第三防空のみ
      出撃時のマップのところに小さく書いてあると思うんですが、第三海域は「2部隊出撃可能」です。
      なので3部隊目は防空にしか使えないですね。
      >水母の採用
      練度や水母の種類/手持ちの装備とかで変わってしまうのでどちらがいいとは言えないかな。
      日進+増設コマちゃんor高速水母が使えるなら、E-3の安定に大きく寄与すると思います。
      水母自体はE-4,E-5の掘りでも選択肢になるのでその点に気をつけてください。

      • 丙提督 がコメント

        2019年6月12日 03:39

          四腕様
          御指南戴きましてありがとうございます。
         御教示戴きました点は、その通りで御座いました。
         第三部隊は防空のみと理解致しました(^^)
         水母の件は、高速水母にする事で進路が変わる事なくボスに向かいました。
         速水LV61なのか特攻兵器(特大など)を所持させているせいか
         鬼門のJマスで敵空母に徹底的に打ちのめされます。
         ダメコンも所持出来ないので大破撤退に成ります。
         キラ付け(2~3)必須ですね。
         

  • でっていう がコメント

    2019年6月11日 09:09

    難易度丙のRマスA勝利で長波様出ました~

  • 匿名 がコメント

    2019年6月12日 01:56

    あれ、ドロ率上がってる?
    11週して石垣が二隻出ました
    ゴトランド、大淀、タシュケントが1隻ずつ

  • 丙提督 がコメント

    2019年6月12日 23:53

     四腕様
    御世話に成ります。お陰様で甲堀にて初タシュケントをゲットしました。
    S勝利でした。
    艦隊はE3ボス撃破時のものに組み換え致しました。これでS勝利安定しました。
    お薦めの艦隊に若干手を施し空母は戦爆連合とし
    多摩改は特二式内火艇MAX、大発動艇MAX、12cm30噴出砲
    速水改は高速化とし特二式内火艇MAX、特大発動艇MAX

    第二艦隊旗艦 大淀改OTOMAX×2、WG42×2
    浜風乙 秋月砲MAX×2 GFCSMK.37
    ヴェールヌイ秋月砲MAX×2、四式水中聴音機1
    木曽改二 四式水中聴音機1 甲標的丙 熟練見張り
    那智改、ガングーㇳの二隻は四腕様お薦め装備でした。
    基地航空隊は推奨の物で組みました。
    ボーキ残4000弱でしたが諦めずに苦心し先輩諸氏の御意見を参考にさせて戴いた
    結果です。
    本当にありがとうございました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月13日 11:01

    自分はJマス回避下ルートでやってますね
    Lマスでの大破が無い訳ではありませんが、空襲マスは均衡で十分ですし、Jマスを通るよりも制空を盛らなくて済むので空母に攻撃機を載せる余裕ができます

  • 匿名 がコメント

    2019年6月13日 11:30

    友軍頼りにしようとすると攻略本隊に使った艦が結構引っかかっていやらしい感じ

  • 匿名 がコメント

    2019年6月13日 13:55

    ロシア組とゴトランドを本隊に誰もいれないのがいい感じ
    可能ならガリバルディを45まで上げて第2にで編成推奨

  • 匿名 がコメント

    2019年6月13日 15:09

    今イベントも無事完走できました。
    貴hpにはとても助けられ感謝しています。

    当鎮守府に長く着任のなかったタシュケント。
    絶対に会って見せるとばかりに出撃すること9回。
    全て(甲)A勝利でしたが2隻を着任させることに成功しました。

    ルートは第二旗艦に速吸を置いたJマス経由。撤退は2回。
    編成は、第一にネルソン、大鳳(戦爆連合)、多摩(対地)、
    翔鶴(戦4)、足柄(三式)、ポーラ(水戦4)。
    Jマス優勢、ボス確保。
    第二に速吸(対地電探)、ベルヌイ(主主WG)、初月(対空)
    那智(三式、夜偵)、ガングート(三式)、ゴト(主2WG2)
    支援なし。強友軍ありです。

    次はフレッチャーに会いにE4通いです。(なお石垣・・

  • 匿名 がコメント

    2019年6月13日 21:10

    一番上って機動部隊?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月14日 00:35

      機動部隊ですー

  • 匿名 がコメント

    2019年6月14日 01:46

    甲掘り

    制空:450以上出撃
    基地 第一:Jマス局戦×4
       第二:RマスF4U-1D×2銀河×2 ※熟練注意
       第三:防空
    支援:決戦のみ(命中重視)
    ●第一
    ネルソン:主主観缶タ
    アーク:彗星(22)戦戦戦 ※長射程で補給狙い
    多摩:WG大発内火
    大鳳:攻爆(対地可)戦戦
    速吸:大発内火缶タ
    鈴谷:主三式観水戦副砲
    ●第二
    龍田:10㎝10㎝WG ※ゴト以外の他軽巡がいいと思います
    ビスコ:主主三式観
    ジャービス:主見張15㎝爆雷
    初月:10㎝10㎝ソナー
    那智:主主三式夜艇
    足柄:主主三式夜艇

    道中安定と強友軍を狙って、それなりにS勝利が取れました。
    無事にタシュケントをドロップ!
    おつかれさまでした。

  • 鹿屋の雑魚提督 がコメント

    2019年6月14日 18:08

    ↑↑↑↑
    の方9出撃でタシュ二人です!?
    なんという強運

    肖りたい。
    時間も、資源も底が見えてきた...
    私のタシュケントは何処に居るのやら(*T^T)

    • 鹿屋の雑魚提督 がコメント

      2019年6月14日 18:54

      編成をのせますのでご教授願えますでしょうか?

      第一
      速水高速 高圧缶、戦車、カミ車、タービン
      日向高速 主、主、52熟練☆10高圧缶、九一徹綱弾、タービン
      大鳳 53岩本、烈風一一、62岩本☆8、試製烈風、ぼーふぉす
      ベルヌイ 主、主、WG、北方迷彩
      蒼龍 烈風601、烈風改二、52熟練☆10、カロリン
      鬼怒 戦車☆10、カミ車☆10、WG

      第二
      ゴト パスタ副砲☆5×2、WG×2、ぼーふぉす
      ジャービス 探照灯、照明弾、熟練見張、ファランクス
      秋月 秋月砲☆6×2、レーダー、三連装集中配備
      ガングート 主、主、三式弾、高圧缶、タービン
      足柄 三号☆6×2、夜偵、三式弾改、ファランクス
      那智 同上
      編成は以上で、決戦支援(航空支援)
      ネルソン、タシュケント未所持

      基地
      第一 四式戦、四式戦、陸偵熟練、三四陸攻
      第二 53熟練☆10、二二陸攻、銀河×2
      以上です。
      手持ちで最適化したつもりなので、後は友軍頼みしかないのかなー。
      到達率8割位でS率1割行かない位、到達すれば確定でA勝利はできるのですが、コモン艦の多さに辟易しています。
      何とかS率を上げたくご相談いたしまし。改善点等あれば何卒ご教授ねがいます。
      なんとしても今回で助けんとをタシュけたい(-ω-;)

      • 鹿屋の雑魚提督 がコメント

        2019年6月14日 21:58

        追記の追記
        甲掘り
        残り資源
        油7万 弾3万 鉄7万 ボーキ9万
        回転数を犠牲にフルキラで道中突破率を上げて、節約の為に航空支援。いい感じに1隻まで減らせても後一手が足りません。
        強友軍狙いでロシア艦抜くか否か思案しております
        フレッチャーを横目に見ながら残りの資源と時間を全てタシュケントに捧げる所存!

      • SOY@呉 がコメント

        2019年6月14日 22:01

        強友軍きてから甲堀してますが、一意見として。

        強友軍はかなり頼りになり、確率も高めなので、
        (今の所ガングート旗艦の友軍Only)
        out:ベルヌイ、ゴトランド、ガングート
        in:木曽(第2)、阿武隈以外の軽巡(第2)、高速戦艦(第2)

        第2の軽巡は優先順位巡に
        1.G.Garibaldi 改(4スロ高火力)
        2.阿賀野型(増設に8cm高角砲で夜戦連撃装備可能なら)
        https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/hokyouzousetu-kizyuu-baruzi/ を参照
        3.大淀(他でも使う or 使ってると思われる)
        4.火力の高い神通

        第2の高速戦艦はビスマルクか金剛改二丙などの夜戦有利の艦を。
        那智 or 足柄 はフィニッシャーとして優秀ですが、両方第2に
        いれるのはきついので、どちらかを第1に。
        木曽は記事の編成例参照にし、第2のジャービスは内火艇装備
        可能な駆逐に変更し、主x2+内火艇。

        後、日向はその装備だと弾着できないので、高速化してまで
        入れる意味が…。Bossでは空母は役立たずなので、いっその事
        烈風箱にして制空570以上とし、代わりに弾着装備の高速戦艦
        にするか、J 経由でいっているのなら、2巡した結果大破するのを
        防ぐため、第1の戦艦を抜くのもありかと。

        基地制空に関しては記事例参照 or
        http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html
        等の制空権計算機で計算をば。

        自分は機動で第1の戦艦抜いて空母3にしJ経由で攻略しています。

        • 鹿屋の雑魚提督 がコメント

          2019年6月15日 00:00

          早速のレスポンス感謝いたします。
          友軍はそれほど強力ですか!
          二段階目の友軍で日進の豪腕に感動していたところですが、やはりロシア艦抜くのが正義なんですねぇ

          ゴトの代わりにガリバルディを目下演習で特訓中なので改になり次第変更しようと思います。
          第一の戦艦抜きも試して見たんですが自分の場合、Jマス突破率が戦艦入りの時と大差無く、かつボス戦でのS勝利を期待したく、制空確保しつつ、徹鋼弾カットイン狙いでの苦肉の策でした(-ω-;)
          Jマスも第二のガングートがヌカスを抜いて、他が雑魚払いをして、日向がオ級改を沈黙させるパターンで抜ける感じが割りと良かったもので…。当初はイタリアの弾着装備を入れていたので、そちらに戻してみます。十連続道中大破撤退で、火力と制空の両立…これだ!と日向の囁きに乗って見失っていたのかもしれません。

          ロシア強友軍狙いなら鬼怒を多摩に戻すこともできそうなので、
          第一
          日向、鬼怒、ベルヌイout
          イタリア、多摩、足柄in
          第二
          ジャビ、ガン子、ゴトout
          内火挺駆逐、ローマ、酒匂(ガリバルディ育成迄)in
          の編成に変えてみようと思います。
          一年待たされて、今回タシュケられないと次の機会が読めないので、なんとしても今回サルベージして、一緒にウラア!したいものです。
          丁寧にご指導頂き誠にありがとうございます。進展ありましたら、またお便りいたします。

          • SOY@呉 がコメント

            2019年6月15日 00:49

            1点だけ補足を。
            初戦の潜水マス用に先制対潜艦がいないとちょっときついかも。

            その為の木曽採用で、別途高Lv雷巡が余っていれば、
            ・1スロでの先制対潜
            ・甲標的での先制雷撃
            ・見張員でのPTの殲滅
            が出来るのが理想。

            高Lv雷巡がいなければ駆逐に対潜させた方がいいかなぁ。

          • 鹿屋の雑魚提督 がコメント

            2019年6月15日 10:22

            お心使いありがとうございます!
            キソー採用しました。Lv98なので1スロ先制対潜は打てませんが、元々Sマスの撤退は(キラのおかげか)そんなに多くないんで確実に一隻は落としてくれてるので及第点だと思ってます。
            ガン子強編成友軍の殲滅力すごいっすね!!これほどまでとはおもいもよりませんでした。
            SOY様のアドバイスのお陰様で、活路が見いだせた気がします!!本当に感謝です。

            さて、以下カイゼン後の変成です。
            ふゑゑゑゑゑん゚゚( ´Д⊂ヽ ネルソンが居なくてタッチが打てないよぅ なんてニッチな方がいればもしかすると一助になるかも?

            第一
            速水、イタリア、大鳳、多摩、蒼龍、足柄
            第二
            ガリバルディ、満潮、秋月、金剛丙、キソー、那智

            Jマス優勢のためにイタリア、多摩に上位水戦を無理やり載せて制空578です
            決定力不足になりそうな気もしますが、Rマスに行かなければクジも引けないので、道中安定のために採用しました。
            それでもJマス強編成時は大破はありはしますが、税金みたいなもんだと思うようにしています。

            さぁて!待ってろ 助けんと!!!

          • 鹿屋の雑魚提督 がコメント

            2019年6月16日 10:54

            念願の同志のサルベージに成功しましたので報告です

            第一戦艦入りで散々沼って思考停止の特攻を繰り返し、結局は戦艦out軽空母inの形に収まりました。
            忠告は聞かなきゃなーと反省しきりです。
            SOY様、そしてこの場を提供していただいている四腕様本当にありがとうございました。
            結びに言うことではないですが、ぜかましねっとは常々活用させていただいております。
            まさに艦これのバイブルです。
            色々大変だとは思いますが、これからも私を含め迷える提督達の道標となって下さい。
            本当にありがとうございました!

          • SOY@呉 がコメント

            2019年6月16日 21:01

            同士、おめでとうございます!
            アドバイスした方としても無事タシュケる事が
            できた事うれしく思います

            自分も昨日無事サブケントをゲットして、
            堀も完了気味で、今イベはぼぼ消化試合な感じです。

            残り1週間でサブ大和、サブ涼月を掘るべきか、
            E-1全力で海防艦掘るか…

  • 匿名 がコメント

    2019年6月14日 20:20

    甲堀りでJマスで事故る確率高すぎなんですが
    どうすればいいでしょうか?制空445Jマスに陸戦4送ってます。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月15日 00:29

      Jマスは祈るか、キラキラつけるか、本体の制空盛り盛りにして、対空カットインに期待して、基地は二部隊ともボスマス集中で拮抗→劣勢調整の方が飛行場と集積地沈黙させられる確率がぐんと上がるので、バケツ消費、第一艦隊生存による陸上型落としにも有効なんじゃないかなーと思いますがどうなんでしょうね。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月15日 02:19

      なんか本末転倒なきがしますが、その上で対空CI2隻混ぜれば大体ヲ級を枯らせるかとおもいます。
      ボス火力も問題になってくるので、
      そこまでやるくらいであれば、下ルートをおすすめするかな。。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月15日 16:06

        下ルートですとS→H→I→L→P→Rでしょうか?
        Lに一部隊陸攻4送るかんじですか?

        • 四腕 がコメント

          2019年6月15日 16:44

          Sを重視するかAを重視するかによりますが、Aなら十分取れるので1部隊Lに出して様子見がいいかなと思います。
          S安定させたいなら流石にボス集中かなーと思いますが、J経由で2部隊J煮出すよりは良さそうですね。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月14日 21:01

    基地航空隊ですが、1部隊をJマスとボスマスに分けて送ったりすると疲労が溜まりやすかったりするのでしょうか?
    体感ではそんな気がしているのですが、基地の仕様はよくわからないので教えていただけるとありがたいです

    • 四腕 がコメント

      2019年6月15日 02:27

      分散すると疲労はたまりやすくなりますね。
      具体的な数値はわかりませぬ..(判明してなかったような記憶あります)
      休憩札が出撃札の8倍ペースで疲労回復するので、活用してください。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月15日 12:03

    まるゆやE1海防の相方として福江、石垣2隻目などを狙ってましたが、
    タシュケント3隻目が落ちました。出るんですね。甲Sでした。
    4隻以上は流石に報告は無いでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月15日 14:49

      4隻目は見かけてないですね…

1 2

四腕 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201905-event/tasyu-isigaki/trackback/

関連記事 Relation Entry