05/31の夕方頃より第二海域に友軍艦隊が来るようになりました。この記事では友軍の活用方法や編成等をまとめておきたいと思います。
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
(2019/06/07 第三海域・第四海域の友軍更新)
(2019/06/13 E-5迄仮更新)
(2019/06/15 コメント更新)
(2019/06/17 E-3-N加筆)
目次
友軍艦隊の設定
現在作戦展開中の春イベ2019:期間限定海域【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】において、「友軍艦隊」支援要請パネルを活用可能です。
※「第二作戦海域」に【友軍艦隊】来援を求める場合は、母港から同パネルで【支援要請】をお願いします!
※【より強力な友軍艦隊】の要請も可能です!#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2019年6月1日
友軍艦隊は、特定ボスとの夜戦突入時に敵艦隊を攻撃してくれるシステム。
運が良ければ、敵艦隊の旗艦を倒すこともある強力な艦隊が到着します。
06/04時点では、E-2のUマス(第二ゲージボス)にのみ実装。
母港で設定しないと来援することはないので、希望する場合必ず設定しましょう。
母港での設定
母港の秘書艦が表示されている画面で【友軍艦隊】を選択
「友軍艦隊」要請タブが支援不要になっているので、
【「友軍艦隊」要請】に切り替え
【強力友軍支援要請】と、【通常支援要請】があるので、好みの方を選択
これで友軍艦隊の設定は可能です。
強力友軍支援要請と通常支援要請
強力友軍支援要請をONにしていると、
その名の通り通常よりも強い友軍が来援することがあります。
但し、【強力友軍】が到着した場合に【高速建造材×6】を消費するので注意しておくこと。
※通称バーナー。アイテム欄三段目の左から二つ目
※高速建造材が必要数ない場合でも1つ以上あれば、全消費で強力友軍の召喚は可能
※通常の友軍が到着した場合にはバーナーは消費しません
友軍の注意点
●攻略艦隊に同名艦がいる場合、その艦が所属する友軍艦隊は来援しません。
それ以外のどの友軍が来援するかはわかりません。
※E-2を例に出すと、「北上」を採用している場合、
北上が混ざっている友軍は全て来なくなる。
●友軍艦隊は到達時に専用ボイスがあります。
クリックするとスキップしてしまうので聞きたい方は注意。
●条件次第では友軍が来ないこともあります。
友軍編成
【E-2】九州南部/南西諸島沖
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
北上 | 大井 鹿島 響 潮 | バーナー消費 |
浜風 磯風 雪風 | ||
響 潮 雪風 | ||
潮 響 | ||
矢矧 | 浜風 磯風 霞 朝霜 初霜 | バーナー消費 |
浜風 磯風 涼月 雪風 | バーナー消費 | |
霞 朝霜 初霜 | ||
酒匂 | 雪風 初霜 響 潮 | バーナー消費 |
潮 響 | ||
初霜 | 雪風 潮 響 | |
潮 響 | ||
参照元 最低保証はないので注意 |
E-2戦力ゲージのUマスに来る友軍。
どれも優秀ですが、強いて言えば「矢矧」を含めた友軍が強いです。
水雷戦隊編成の場合は難しいかもですが、重量編成で周回する場合は
意識して到達してもらいたい所。
※攻略前なら編成から涼月を外して、他の秋月型に変えることも検討。
他友軍のパターンを考えると「矢矧」「雪風」「初霜」「磯風」
辺りは採用せずに攻略できないかを考えてみると良さそうです。
但し「北上」旗艦の友軍艦隊も強力なので、
友軍のために無理して組み直す必要はないと思います。
その他、「響」「潮」も色々な友軍の条件に絡んでいます。
この2隻が入ると到達しない友軍が一気に増えるため、
艦隊に入れないように意識しましょう。
なお、E-2では最低保証がないため、
友軍が来る条件を満たしていても友軍が来ないこともあります。
【E-3】アリューシャン列島沖
1ゲージ目ボス(Rマス)
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Гангут два | Gotland Ташкент Верный | バーナー消費 |
Ташкент Верный 曙 漣 | バーナー消費 | |
多摩 | 曙 漣 | |
Ташкент | Верный | |
参照元 2019/06/13時点 |
強有軍は協力。今から編成を組むのであれば、
ロシア艦を省いて編成したほうが効率よく攻略できそう。
2ゲージ目ボス(Nマス)
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Гангут | Gotland Ташкент Верный 日進 | バーナー消費 |
Ташкент Верный 日進甲 | ||
Ташкент Верный 霞 神威 多摩 | ||
Ташкент Верный Gotland 阿武隈 日進 | ||
木曾 日進 | ||
木曾 | 曙 神威 霞 | |
多摩 神威 霞 | ||
日進 | 神威 那智 木曾 多摩 霞 | |
木曾 漣 潮 | ||
曙 | 漣 朧 | |
漣 潮 | ||
阿武隈 | Ташкент Верный | コメントより加筆 |
参照元 2019/06/13時点 |
「Гангут Gotland Ташкент Верный 日進」を始め、連撃+対地装備持ちの
友軍が非常に強力です。Гангут入の編成は強力なものが多いので、
本体に艦が揃っていても意識して編成に組み込むのが選択肢になります。
(特に甲S周回などでは抜いて回したほうがいいかも)
神威や日進等、ところどころ外しにくい艦も混ざっているので、
各鎮守府に合わせて編成すると良いでしょう。
日本友軍も対地持ちですが、連撃装備でない艦が多くロシア友軍ほど強力ではありません。
【E-4】北太平洋ハワイ諸島戦域
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Gambier Bay | Johnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 |
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 対地艦1 |
|
Johnston Samuel | ||
Johnston | Samuel | |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel | バーナー消費 対地艦3 |
霧島 | 陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnston | バーナー消費 対地艦1 |
Iowa | Samuel 霰 霞 | 対地艦1 |
阿武隈 | 霰 霞 | 対地艦1 |
陽炎 | 不知火 霰 霞 | 対地艦1 |
不知火 | ||
曙 | 漣 | 最低保証 |
金剛 | 榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel | 2019/06/13 |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel | 2019/06/13 |
榛名 | Iowa 霞 霰 | 2019/06/13 |
霞 霰 | 2019/06/13 | |
霧島 | 霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston | 2019/06/13 |
Johnston | Samuel 霰 | 2019/06/13 |
陽炎 | 霞 霰 | 2019/06/13 |
不知火 霞 | 2019/06/13 | |
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません |
【比叡 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel】の友軍が強力です。
比叡/霧島が何れも三式弾持ちなので、有効に活かしたい所。
ただ、比叡霧島は水上打撃部隊の第一艦隊で鍵になる艦でもあります。
まずは「空母機動部隊のゲージ削り時」にこの友軍に来てもらいたい所。
到達率次第では、ゲージ破壊時に上記友軍を期待するのもあり。
※その他、NelsonTouchを活用した水上打撃部隊での掘り周回で、
上記友軍に期待する例があります。
※追加された【金剛 榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel】等の友軍も強力で、
無理に比叡/霧島を本体から外すメリットは小さくなりました。
後は本体で採用しうる艦として、【陽炎 不知火】の2隻は使わないようにしたいです。
また、霞,霰の2隻は対地特効としては力不足です。本体で採用したほうが良いでしょう。
【E-5】北太平洋ハワイ諸島南東沖
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
赤城 | 加賀 金剛 能代 谷風 磯風 | バーナー消費 |
加賀 金剛 能代 酒匂 磯風 | ||
加賀 Intrepid Iowa Fletcher 磯風 | ||
加賀 能代 谷風 磯風 | ||
加賀 谷風 磯風 | ||
時雨 雪風 | ||
Intrepid | Saratoga Mk.II "Gambier Bay" Iowa Fletcher Johnston | バーナー消費 |
Saratoga Mk.II Fletcher Johnston | ||
Fletcher Johnston | ||
Gambier Bay | Intrepid Iowa Fletcher Johnston | バーナー消費 |
Saratoga | "Gambier Bay" Iowa Johnston Samuel | |
浦風 | 浜風 谷風 磯風 | |
浜風 磯風 | 最低保証 | |
参照元 2019/06/15時点 |
日本友軍の【赤城 加賀 金剛 能代 谷風 磯風】
米友軍の【Intrepid Saratoga Mk.II “Gambier Bay” Iowa Fletcher Johnston】
どちらも強力です。特に日本友軍の磯風/谷風が魚雷3積みで殺意が高く、
意図的に米友軍に来てもらう必要はないでしょう。
基本的には特効火力を活用するために米艦をメインに編成したいところ。
本体に「赤城改二」を採用すると、強力な友軍が来なくなるのでその点に注意しましょう。
まとめ
第二海域は友軍艦隊の到達で、大分攻略/周回しやすくなりました。
第三/第四海域も、特定条件下での攻略がしやすくなった感じ。
攻略はもちろん、掘りでの周回にも上手く活用していきたいですね。
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
まいどーも
わたし、先の土日に精根尽きるほど大和掘りをしたのですが、
毎回友軍が来ました。友軍が来なかったことが無いです。御参考になりますれば。
難易度:甲
友軍艦隊:強力友軍支援要請
隼鷹Ⅱ:艦戦、艦戦、艦戦、42空󠄀探、穴噴進Ⅱ
最上改:主砲、主砲、水偵、水戦、穴噴進Ⅱ
三隈改:主砲、主砲、水偵、水戦、穴噴進Ⅱ
日向Ⅱ:主砲、主砲、瑞雲、艦戦、回転翼機、穴噴進Ⅱ
伊勢Ⅱ:主砲、主砲、瑞雲、艦戦、艦戦、穴噴進Ⅱ
扶桑Ⅱ:主砲、主砲、水戦、瑞雲、穴噴進Ⅱ
(レア艦は沢山掘れましたが、狙いの大和が来ません)
以上.//
最終海域も告知来ましたね
E3、E4も増強みたいですから10日あれば攻略と掘り出来る提督とフレッチャー諦めている提督は待っても良さそう
E3甲のラスダン2回目に強力を要請してみました
1回目でボスがちょっと残ってしまったので
来るには来たのですが
駆逐2隻 えっしょぼっ
でも余裕でクリアできたのでよし
フレッチャー掘りに希望の兆しと思い、行ってまいりました(´・ω・`)
E4甲 強力友軍支援
旗艦ガンビアベイ(強力とは
ジョンストン 主魚電
サミュエル 主魚電
阿武隈 高角高角ダイハツ
陽炎 主魚電
不知火 不明。魚雷撃ってたので主魚電かな。
とりあえず1回だけですが見事な外れ部隊。S狙うには非常に厳しいです。公式発表で来週半ばに第三戦隊(榛名)?がくるということなんで、そこまでバケツや資材貯めてたほうが賢明かなと思いました(´・ω・`)
本体の別府一人分の働きすらしない現状
Ташкентがいない程度でロシア友軍に頼るのは悪手過ぎません?
まあ、選択肢になるかも程度のニュアンスで書いたつもりなのでおすすめする気は無いですね。。
Гангутに補強増設使っていないとか、別府に乗せる士魂やWGがないとか、そういう状況が合わさったら
友軍を捨てるのがもったいないかなと。
カスダメ単発入れてくれるのがありがたいので、それをどこまで重く見るかだと思います。
※結局おすすめするものではないと一言加筆しました
今回は友軍の反応が芳しくないですね・・・
後出ししすぎたのが良くなかったと思うのですが、いつも思うのはソシャゲの運営は学ばないなって
どのゲームでもそうですが責任者がエアプだの会議で意見を聞けと罵声を浴びせられてrますね
E-2は重量編成でやったので夜戦に一度も行かずに終わりましたし、E-3,-4はどうやって使うのこれ?という空気に
常時イベント開催してるタイプではないたまのイベントなのに追加要素でテンション上がらないどころか下がるのはなんか勿体無い
E4甲で対地3の最強友軍が来るの期待して
比叡霧島外して10回ほどやってみたけど
運が悪かったのか3回しか来なかったですね
これなら無理して特攻艦外す必要はなさそうかなと
友軍がそこそこの仕事したら
第二艦隊が仕事しない仕様なので
まぁ糞ゲですね
なるほど、E3、E4は曙率いる七駆2人が最低保証枠か…。
となればE5の最低保証枠は、曙と朧になるかも知れませんね。
E5は駆逐艦に特効があるし、地上型の敵もいないので、力を発揮することはできそうですね(力が足りるかどうかは別として)。
損な役回りで気の毒ですが、頑張ってほしいです。
(もっとも、ハワイだけに、E5では曙が無双する展開もあるかも知れないけど)
友軍来る前にE3甲でクリアしてるけど、
自軍でГангутとТашкент使ってるから・・・。
やっぱり、こういうことはイベ途中で実装すべきじゃないよね、
特にお札システムとかで制限されるならなおさら。
札ありで小出しは事実上の下方修正ですからね…
次回以降は元に戻ってくれるか、バーナーありでより強力な艦隊をよびよせられないとあてにできないです
強力友軍を一種類だけ来るように編成を調整をすると、強力友軍が来なくなり通常支援だけしか来なくなりますかね?
フレッチャー掘りをするために、強力友軍を「比叡、霧島~」の編成しか来ないように調整したら
今のところ通常支援しか来なくなってしまった、、、運が悪いだけかな?
↑に書いた者です
先ほど、「比叡、霧島~」の友軍が来ましたので、全く来ないってことはなさそうです。
運が悪かったようです、、、
運が悪いだけですが、基本的には通常友軍の来る確率が上がると思います。
弾着観測射撃の(徹甲弾CI判定→連撃判定→不発)みたいに、友軍一個ずつに1回ずつサイコロを振っているんだとおもわれます。
浦島太郎提督です。
友軍の仕様をよく理解しておらず、
支援艦隊と同じタイミングでくるものだと勘違いしていました、、
夜戦突入時にくるのですね。。
やっとボスにたどり着いたのにもったいないことをしました。。
今後のイベントでも強力艦隊がバーナー消費だと、自分の場合はカンスト目前くらいまであったので惜しむ事無く使えますが、新米提督などはバーナーの回収の優先度とかも変わって来そうですね…
どうでしょうねえ・・
2-1のEマスで回収できる+友軍には1個でいいので、
2-1に通いつつ友軍・・みたいな人はいるのかもしれないですね。
いまいち今回のシステムがよく分からないのですが、中盤海域増援=強力友軍で合ってますか?
友軍艦隊&増援の2部隊??
いま来ている友軍艦隊とは別に、新しい友軍艦隊が来る可能性が増える感じですね。
例えばですが、仮に現在E-2に来る友軍が
・響 潮
の1パターンだけでだとしたら、今度の増援によって、
・北上 大井 鹿島 響 潮
・響 潮
の2パターン(何れか)が来るようになる、ということですね。
単純に来る種類が増えるだけですが、新しく来る方が強い友軍であろうという予測が立ちます。
表になかった編成だったので一応コメントをと思いまして。
E4丙
ギミック中
金剛丙
榛名Ⅱ
阿武隈Ⅱ
ガンビー
ジョンストン
サミュエル
の編成がきました。
強力要請してあります。
友軍艦隊の陽炎、不知火、霞の編成は最低保証艦隊みたいで霞改二乙を編成していても来ました
E5強力友軍打診してても浦風が来ますね
赤城だったら割れてたのに・・・
E3-Nにも友軍が来ている模様
対応してませんでしたね..
反映しておきます。