次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

【春イベ】E-5 一ゲージ目 波濤の先に―― 水上打撃部隊編成例【第二次ハワイ作戦】

【春イベ】E-5 一ゲージ目 波濤の先に―― 水上打撃部隊編成例【第二次ハワイ作戦】

最終海域の第五海域一ゲージ目は2016年にも登場した「深海海月姫」旗艦の編成です。一ゲージ目に関しては、E-4の機動部隊等に比べると道中・ボスともに攻略しやすいので、気負わずにいきましょう。

目次 [開く]

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

(2019/05/28 特効とボス編成を加筆)
(2019/06/05 ルート情報/水上打撃部隊の編成例を更新)

※機動部隊での攻略編成は、以下の記事にまとめています。
【春イベ】E-5 一ゲージ目 機動部隊編成例【第二次ハワイ作戦】

マップ情報

数字は戦闘行動半径

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ

ボス到達例

水上打撃部隊

  • 戦艦4空母1(航巡/水母)1
  • 軽巡1駆逐2(雷巡/重巡)3

【BDHJLQ】(対潜通常通常ボス)

制空値がきついですが、十分攻略可能です。
水上打撃部隊のほうが道中が安定している分火力不足になることも。

空母機動部隊

  • 正規空母3軽空母1戦艦2
  • 軽巡1駆逐2戦艦1雷巡/重巡2
    ※要索敵/あきつ丸不可

【CFIKQ】(対潜空襲通常通常ボス)
【CFHJLQ】(対潜空襲通常通常ボス)のランダムルート。

正規空母が2隻以下/高速統一の条件で空襲マス回避可能
※長門陸奥を採用するなら回避するべきではないのでスルー推奨。
※Jマスの能動分岐は、Lを選択したほうが無難。
Lマスは警戒陣がありえますが、Kマスはヌ級改が3隻います。

  • 正規空母3戦艦2水母1
  • 軽巡1駆逐2雷巡/重巡2戦艦1

【CGIKQ】(対潜空襲通常通常ボス)

こちらはKマスに固定できる編成。Kマスの編成がかなり強いので、
今のところランダムルートのほうがマシという印象。

道中が水上打撃部隊よりも若干厳しいのと、ボーキを大量に消費するのが難点。
ボスの撃破に関して言えば、機動のほうが簡単な印象を持っている提督が多いみたいです。

※機動部隊での攻略編成は、以下の記事にまとめています。
【春イベ】E-5 一ゲージ目 機動部隊編成例【第二次ハワイ作戦】

ボスマス編成

ゲージ削り時編成

ゲージ破壊時編成
なんか3隻いるけど2ゲージ目に比べたら何とかなります。

特効倍率(史実艦)

艦種艦名倍率
戦艦Iowa1.25
比叡,霧島1.1
空母Intrepid,Saratoga,赤城1.25
加賀1.2
重巡系利根,筑摩1.1
軽巡系阿武隈1.1
駆逐Samuel,Johnston1.3
駆逐陽炎,不知火,霞,霰,谷風,浦風,浜風,磯風,秋雲1.1
参照元 2019/05/28 時点

全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】

海域攻略順

  1. 深海海月姫のいる1ゲージ目をクリアする
  2. ギミックをクリアしてルートを出現させる
  3. 太平洋深海姫のいる2ゲージ目をクリアする

編成例(水上打撃部隊)

第一艦隊

【BDHJLQ】(対潜通常通常ボス)
陣形:第一→第四→第四→第二(長門特殊攻撃採用)

●画像で制空値510程度。
基地航空隊の航空劣勢×2部隊込で、出撃時制空が480近く必要。
※基地航空隊の航空劣勢×3部隊込で、出撃時制空が410近く必要。
※上位の水戦/艦戦で固めれば、武蔵の水戦を外したり、
伊勢の艦戦を徹甲弾に変更可能です。第二艦隊で補助してもOK。
※SaratogaをIntrepid、伊勢をIowaに変えても同様の制空値に調整可能

●ボスマスで長門の特殊攻撃を採用。長門を射程超長,陸奥を長とすることで、
長門の攻撃スキルが早く発動する可能性を上げています。

敵艦隊の潜水艦を落とすのと合わせ、第二警戒航行序列が敵編成にあっています。
長門改二スキル/NelsonTouchがないと攻略できないわけではありませんが、
採用したほうが楽に攻略できるでしょう。

第二艦隊

●無条件で対潜先制爆雷攻撃条件を満たす、JohnstonとSamuelに対潜装備を一つ採用。
特効火力もあり、第二陣形+1ソでボスマスにいるソ級flagshipを落とすことが可能です。
※初戦の対潜装備も兼ねています。
米駆逐艦以外に対潜をフォローさせる場合、2スロあったほうが安心かも。

●特効火力のあるJohnston、Samuel共に魚雷カットイン装備を採用。
初期運が40と高く、探照灯や照明弾を活用すれば十分なカットイン発動率となります。
※連撃装備でも有効打を出すことは可能なので、艦隊に合わせてください。

●航巡枠は他の艦の補助要員として採用。カットイン艦を多めに採用しているので、
探照灯と照明弾でのフォローを入れたいです。
他には大型探照灯を装備できるZaraや4スロ水母、戦艦等が候補になります。
※画像例では調整難易度上がるため採用していませんが、
水戦を装備することによりボス戦時の制空値をフォローすることも可能。
連撃にする必要性はあまりないのでそちらのほうが良い

記事例では幸運艦はカットイン兵装としておきましたが、
特効補正もあり連撃でもある程度装甲を抜くことが可能です。
艦隊の状況に合わせ調整してみてください。

支援艦隊は一先ず出しておくことを推奨。人によっては道中支援/決戦支援
ともになしでも行けると感じるかもしれません。但し、
ゲージ破壊時の決戦支援は必ず出すようにしておきましょう。

基地航空隊

第一ゲージボス(Q)マスの戦闘行動半径は【6】
Qマスの航空劣勢に141 拮抗に282 必要

  • 1部隊目:Qマスに三四型/対空3陸攻×2/一式戦 隼II型(64戦隊)
    ※熟練度なしで制空値143(141以上必要)
    ※熟練度や装備にも寄るが、64戦隊は2スロ目以下に置くこと
  • 2部隊目:Qマスに三四型/対空3陸攻2/一式戦 隼III型甲☆10
    ※熟練度なしで制空値122(制空値120程度が目安)
    ※一式戦 隼III型甲☆10がない場合、一式戦 隼III型甲(54戦隊)で代用可能
  • 3部隊目:Bマスに試製東海系4
    ※ゲージ破壊時は一式戦 隼III型甲/陸攻3等に変更を検討すること

空襲が直撃する分艦載機が一定数減らされるのに注意。
1部隊目に三四型が使えない場合、全陸攻の熟練度をオレンジ線レベルまで
上げとかないと制空権喪失するかも。
一式戦 隼II型(64戦隊)を所持していない場合は素直に陸戦2つで対応しましょう。

2部隊目は所持している提督は、制空値の高い一式戦 隼III型甲☆MAX(制空値82)を採用。
なければ一式戦 隼III型甲(54戦隊)(制空値78)を採用すること。

一式戦 隼III型甲(54戦隊)を使う場合は熟練度をある程度保持しておきましょう。

具体的な調整をする場合、以下のサイトを活用してください。
制空権計算機

まとめ

水上打撃部隊でも空母機動部隊でも、
装備と編成さえしっかりしていればクリアできると思います。
クリア後、第二ゲージのマップが出現します。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 鹿屋提督その1 がコメント

    2019年5月25日 19:36

    なんじゃこりゃ?
    穴?
    ブラックホールの撮影に成功したってニュースがあったが、それがモチーフか?
    なんか、この感じだとルートが増えるか、出撃地点解放ギミックがありそうな、変な空間がある気がする
    下の方が特に
    最終面が、ギミックも何にも無しって・・・
    疲れ切った運営が簡単に済ました、って・・・そりゃ~ないか、アハハ

  • 匿名 がコメント

    2019年5月25日 20:09

    これ映画のあれじゃ

  • 匿名 がコメント

    2019年5月26日 05:53

    劇場版のアレですね ソロモンだけじゃなくこっちにも空いてたとは

  • 匿名 がコメント

    2019年5月26日 09:18

    Bマス潜水艦。各エリアの敵編成とか明記してくださるとうれしいっすね。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月27日 00:31

      いくつかコメントアウトしました。
      編成は簡易に書くかもしれないですが、対応するかはわからないですね..
      一応暫定もいいところな記事なので、情報増えてきたらしっかり体裁整えようと思っています。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月26日 12:16

    まだE3すら攻略してないけど、マップ見て「うわぁ…ブラックホール…ブラックホールあるやん、行きたくねぇ……」ってなってますwww

  • 匿名 がコメント

    2019年5月26日 12:17

    これもしかして、E3~E5まで札一緒ですか?

    • 匿名 がコメント

      2019年5月26日 15:22

      違うよ。全部で札は6枚だってさ。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月26日 17:35

    削り時の対潜艦って駆逐1は確定で阿武隈かジョンストンで迷ってるんですがどっちがいいんですか?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月26日 17:44

      カットインさせたいしJohnstonでいいんじゃないかなー
      制空未確認ですが東海出しちゃってもいいと思います

      • 匿名 がコメント

        2019年5月26日 18:15

        ありがとうございます。 とりあえず2回ほど削れたのでこのまま頑張ってみます

  • 匿名 がコメント

    2019年5月26日 17:54

    毎回早期の攻略情報ありがとうございます。
    E-5はながむつタッチとネルソンタッチどちらがよさそうでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月26日 18:08

      陸奥を採用しないといけない制限があるぶんNelsonTouchのほうが良いと思います。
      長門陸奥も600ダメージくらいは確認できているので、悪いわけではないんですが。

      • 匿名 がコメント

        2019年5月26日 19:22

        早速のご回答、誠にありがとうございます!
        実は陸奥をE-3で使ってしまって・・・

        ネルソンタッチでやってみます。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月26日 19:43

    ようやくE5にたどり着きましたが第1ゲージは支援艦隊は必要な感じでしょうか?
    色々見てると第1はかなり楽そうな感じなのですが

  • 匿名 がコメント

    2019年5月27日 22:27

    オール甲で苦しんでようやくたどり着いたヌルゲージ
    道中も決戦も必要なく大型戦艦たちがバコンバコン倒してくれます
    超気持ちいい あとは資源と要相談ですね

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 00:58

    長門の主砲は射程超長になるほうがよさそう

    • 四腕 がコメント

      2019年5月28日 01:39

      1ゲージ目はそうですねー。がばってるんでまた他の修正が追いついてきたら修正します。(全然追いついてないのでしばらくこのまま)

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 01:02

    甲1ゲージ目ラスダンでどうしても打ち漏らし多数で突破できません。
    (一度だけスナイプで4残しでした)

    艦隊装備はほぼ管理人様と同一なのですが、手持ちの陸戦陸攻が弱く甲は厳しいでしょうか。

    陸攻は 一式陸攻 二二型甲×1 銀河×1 ノーマル一式陸攻×3で、
    陸戦は 一式戦 隼III型甲(54戦隊)×1 一式戦 隼III型甲×1 一式戦 隼II型×1で、
    制空不足分は52熟練×3で航空優勢にしています。

    決戦支援も送っていますが、ほとんど散らせません。

    ご意見いただけると幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月28日 01:46

      もうちょっと具体的な状況を教えてもらわないと評価できないですが、
      基地がそれだけ揃っているのであれば1ゲージ目は十分攻略可能だと思います。

      記事のものは編成もろくに調整してないですし、(1ゲージ目にくるかわかんないですが)友軍くるまで待ってからでも全然遅くないと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年5月28日 08:41

        ご返答ありがとうございます。

        陸戦を改修しつつ再備蓄しながら友軍を待ってみます!

      • 匿名 がコメント

        2019年6月1日 14:58

        本日なんとか改修を済ませた基地と本体支援フルでキラ付けしてE5-1破壊しました!

        初戦潜水マスでいきなり大破撤退と心が折られそうでしたが、
        二戦目ではS勝利が取れました。

        ギミックを済ませて支援の様子見をしつつこのまま甲でいくか丙に落とすか見極めてみます。

        ありがとうございました!

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 12:13

    E3で間違って阿武隈サブメイン両方使ってしまいましたがここのアブゥってルート固定要因ですか?それとも普通の軽巡枠?由良でも大丈夫ですかね

    • 匿名 がコメント

      2019年5月28日 12:38

      軽巡枠は何でも良いですよ。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月28日 13:58

      E-5-1自体は何でもできると思います。
      E-5-2は阿武隈を切っちゃっているなら、大淀かGotlandあたりの4スロ艦で、デコイ戦法を取るかな・・
      個人的には由良は火力の問題でおすすめしません。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 21:16

    甲第一ゲージの基地は、
    第一:64戦隊、三四、三四、二二
    第二:隼一型甲☆M、三四、二二、銀河
    第三:54戦隊、二二、銀河、一式陸攻
    この構成で高確率ですべて劣勢をぶつけられます。第三は制空値に余裕があるので一式陸攻がもう一つ混じってても大丈夫そう…ただし三四は3つないと厳しい。ない場合は火力は下がりますが二式陸偵で制空値をかさ増しすれば劣勢にできます。

    逆に本隊の制空値は360だと20%弱で均衡になり結構危ないようです、鈴谷にもう一つ水戦を載せるか武蔵の電探を水戦にして他の子に電探を載せる等したほうが無難のようですね(この場合IntrepidをSaratoga mod2に変更可能)

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 23:31

    特効倍率の表、加賀さんが小数点抜けて12倍になってます。実際にそうだったら嬉しいけどw

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 23:33

    加賀の倍率12倍になっているけど1.2倍だよね?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月28日 23:49

      >お二人
      ありがとうございます。1.2です。修正入れました。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月29日 00:20

    管理人さんのほぼコピーの艦隊組んで丙の1ゲージ目ストレート攻略しました
    ・イントレピッドに攻爆(F4U)戦戦と水戦2で基地1隊防空に回してもボスマス航空優勢
    ・道中支援は不要(ボスも昼でSになることあるんで不要っぽいけど保険で出し続けました)

    僕みたいにE4甲掘りに戻るためE5は丙という方の省エネ参考になれば幸いです

    • 鹿屋民 がコメント

      2019年6月2日 09:37

      丙だとここは雷巡マシマシ、対潜艦1~2で行けば支援ゼロで行ける感じありますね。
      ボスは比叡の徹甲弾カットインとか阿武隈の夜戦連撃で抜けるレベルなので…

  • 匿名 がコメント

    2019年5月29日 13:36

    今回つくづく阿武隈を複数改二にしといて良かったと思います・・・
    ダイハツ載せられるから普段の遠征で稼ぎブーストに出来るしイベント海域で使う機会多いからと3隻育てたんですけど、今回も全半海域と後半でレベルの低い方から順に使ってます。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 00:06

    機動部隊でも攻略できるって耳にしたので私はそっちで攻略してみました(甲)
    第一:長門改二/陸奥改二/Intrepid改/Saratoga Mk.II Mod.2/大鳳改/三隈改
    第二:阿武隈改二/鳥海改二/Johnston改/Samuel B.Roberts改/Prinz Eugen改/北上改二
    基地航空隊は第一・第二を戦闘機部隊にしてボス(Q)マス、第三を東海部隊にしてCマスに送りました

    ルートはランダムなところがあってCFIKQorCFHJL(K)Qでした
    前者の方が若干楽ですが戦闘回数は変わらないので気にせず攻略しました(固定できる方法があるかも?)

    道中に東海回してもボス戦は調子よければ昼Sが狙えるくらいの安定感があり、実際ゲージ破壊時も昼Sが取れました

    • 匿名 がコメント

      2019年6月1日 19:44

      機動部隊すごく楽ですね!Cマスに東海部隊出しても余裕でゲージ破壊できました!

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 04:49

    第二にづほを入れる編成はどうだろう?
    どうせ駆逐艦を1隻対潜仕様にしたほうが良いならづほに対潜もさせる。
    おまけで制空稼がせる。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 07:49

    甲第一戦力ゲージにて
    イントレピッド(村田/岩本Max/烈風改二/F6F-5Max)
    武蔵(主砲/主砲/徹甲弾/強風Max/偵察機)
    鈴谷(主砲/主砲/偵察機/強風Max)の出撃制空365
    基地1(54戦隊/52型熟練Max/陸攻/陸攻)
    基地2(64戦隊/52型熟練Max/陸攻/陸攻)
    基地3(52型熟練Max/52型熟練Max/陸攻/陸攻)
    ↑にて制空優勢が取れなかったパターンを引いてしまいました
    計算ガバか、運が悪かったのか、、、確実性を求めるならもうちょっと制空値盛った方がよさげです
    インピに艦攻どうしても載せたかったけど、優勢取れずにゲージ破壊できなきゃ意味無かった、、、

    • 匿名 がコメント

      2019年6月1日 01:38

      ざっと計算しましたけど基地航空隊が全て航空劣勢だとすると、その装備だと艦載機の消耗がゼロだとしても13%くらいの確率で均衡になるみたいです
      鈴谷の3スロ目を未改修でもいいので強風改か二式水戦改にすれば99%優勢取れるみたいですけど、実際はボスにたどり着くまでに艦載機減るでしょうから若干確率落ちるかと

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 14:26

    質問お願いします。
    E4まで甲作戦で進めてきました。
    当初E5は丙作戦で、以降掘りに廻ろうとおもっていたのですが乙以上報酬の152mm/55 三連装速射砲改も出来れば欲しいかな、と思ってきました。
    E5特効艦は駆逐艦意外ほぼ消費してしまったのと残りバケツが残500程で他は16万程度残ってる状態です。
    E5海域では特効艦をあまり起用できないのですが乙作戦であれば突破できそうですか?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月31日 14:29

      具体的な編成とこれから来る友軍を見ないとわからないですが、
      報告内容だけで判断するならクリア自体はできそうかなという印象です。

      ただ、152mm/55 三連装速射砲改目当てでちょっと無理して乙クリアするくらいであれば、
      個人的には丙作戦をクリア、新規艦の入手に努めたほうが総合的に美味しいと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年5月31日 15:46

        ご返答ありがとうございます。
        丙作戦で攻略進めたいと思います。
        ありがとうございましたm(__)m

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 14:33

    まだE4攻略前なのですが、E5は航巡がどうしても欲しい、というような状況なのでしょうか
    利根・筑摩はE4に切りたいので、動員できる航巡は鈴谷改二・熊野改二・三隈といった状況です。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月31日 15:13

      そうですね、1隻は選択肢として残しておいたほうがいいと思います。
      ただ、今回水上ルートは水母に水戦キャリアーさせてもよいんで、そう考えると必須と言うような状況ではないかも。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月1日 00:33

    サラトガが欲しくてE5-1を周回し始めましたが、どうゆう訳か、道中マス扱いになっているのかS勝利してもドロップなしでした(空き有り)。今4回S勝利してドロップは1回だけでした、サラトガのドロップ率も低い上にガシャン有りはキツいですね。
    他にもE4でフレッチャーやE5-2でアイオワやインピを掘りたいと思っていますが、ガシャンも考えると後回しにして最悪建造した方がいいでしょうか?返答お願いします。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月1日 01:44

      1ゲージ目のボスはそういうドロップしないことのあるボスがおおいですね・・
      正直Saratogaの優先順位はおおがたけんぞうが出来るので高くありません。E-4フレッチャーは結構掘り方を考える必要ありますが、
      IowaとIntrepidを優先して掘って、その後回ってきたほうがいいと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月1日 04:03

        やっぱりそうですよね、先に違う艦を掘ってみます。
        ありがとうございます。

  • 四腕 がコメント

    2019年6月1日 22:03

    >消去要望のコメントしてくれた方へ
    このレベルで消去してしまうと、他にも消さないといけないのが大量にあって、
    そうすると検閲になっちゃうので残しておきたいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月2日 13:33

    ところでBマスですけど、前にもあったレベル浅い艦連れまくって第二に対潜艦ガーてのっけて東海ぶーんってやれる感じでしょうか

    今回地味にセカンドドロップでレベリングのとっかかりが今ひとつ無い感じでほっといたら母港の肥やしになりそうなので、いけるならそこで改レベルまで育てられる奴は育てたいなーと

  • 匿名 がコメント

    2019年6月2日 17:21

    Bマスで現在6連続大破してるんですが先制対潜2で本当に足りるのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月2日 17:34

      足りないと思われる場合は追加してみてくださいです
      攻略中は特に問題ありませんでしたが、まあ潜水艦6隻ですしね

      • 匿名 がコメント

        2019年6月2日 17:53

        イントレピッドを赤城改二にしてキャリアーで武蔵にも水戦を乗せて劣勢4回で優勢がとれるようなので基地をひとつ東海部隊にしてやってみたら東海だけで全て倒せました。そのままHマスで長門武蔵が大破して撤退でしたが。。E5-1は楽と聞いていたのですが7出撃で未だHより先に行けていないので不安になってきました。毎回キラが全て剥がれるんで全然進めない。

        • 匿名 がコメント

          2019年6月2日 22:06

          敵第二が4隻撃沈状態でも夜戦で第二になることってあるんですか?第二4隻撃沈本体5体撃沈状態でこちらの第二全員生存でやっと終わりかと思ったら夜戦が第二との戦闘になりました。今回第二全て撃沈状態でないと本体との夜戦ができないとかありますか?

          • 四腕 がコメント

            2019年6月2日 23:22

            細かい説明を省くと、第2艦隊の旗艦ともう一隻が無傷の場合、敵第二艦隊との夜戦に移行します。
            めったにないですが旗艦を落としていて、第2艦隊の中破艦が合計4隻みたいな場合は第一艦隊との夜戦ですね。

            敵の旗艦が残っている場合、無傷1隻+中破1隻までが第一艦隊との夜戦に行く条件です。

          • 匿名 がコメント

            2019年6月2日 23:34

            敵第二の旗艦含む2隻が小破以下で他4隻撃沈の場合は第二と夜戦になるようです。第一の状態は無関係です。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月2日 23:42

    回答ありがとうございます。
    SSを見直してみましたが旗艦が100/130で5番艦のナ級が55/69で残りは撃沈状態でした。
    無傷ではないですがこれでも本体との夜戦にいけないのですね。
    昼の時点で第一が海月344/800残り撃沈で第二も4隻撃沈、こちらの第二は摩耶中破以外は無傷でやっと終わると思ったんですが残念でした。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月3日 00:27

      何かあった記憶があったので探してみましたが、こちらの計算サイトに詳細載ってますー
      よろしければどうぞ。
      https://keisan.casio.jp/exec/user/1486807470

  • 匿名 がコメント

    2019年6月3日 12:30

    すいません、E4に誤出撃してしまって頭真っ白になってしまっているのですが、
    アイオワ、ネルソン、サラトガ、伊勢改2(日向は別E3)、ジョンストン、サミュエル、北上、阿武隈、プリンツ、妙高

    以上のメンバーがいなくてもE5甲の攻略は可能でしょうか?
    現状
    長門、陸奥、武蔵、イントレピット、赤城、加賀、大井(運無改造)、雪風、熊野、ゴトランドは出撃可能。
    資材各22万
    装備は記事の装備は再現可能。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月3日 13:18

      長門陸奥武蔵を始め結構戦力残っているので、何とかなると思います。重巡が使えなくても大きな被害じゃないのが救いかな・・
      友軍のいない時点では厳しいと言わざるを得ないので、2ゲージ目については友軍を待って、それに合わせて編成する形になりそう。

      状況次第ですが友軍に合わせて編成をねることになると思います。
      雪風は火力不足なんで、霞とか綾波とか、サブで作れないか検討しといたほうがいいかもしれないですね。。
      後はまあ、FletcherをE-4で入手、E-5で活用されている方もいました(友軍候補なんで推奨はしませんが)

      • 匿名 がコメント

        2019年6月3日 16:38

        返答ありがとうございます。
        冷静に考えて、2ゲージ目の削りまではいけると思いますので、ラストについては友軍艦隊や可能性があるなら給油艦を併用した機動部隊も視野に入れて考えてきたいと思います。
        (ポジティヴにE4堀の戦力層が増えたと思います。)

        • 四腕 がコメント

          2019年6月3日 19:35

          ですです。削るところまで十分に行けると思います。
          機動編成もまだ突破自体は少ないですが、クリアできるようなので場合によっては選択肢に入るかも、ですね..

          • 匿名 がコメント

            2019年6月3日 22:02

            重ねて意見を伺いたいのですが
             今回北上を失ってしまったわけですが、代用として大井を使おうと思っています。
            運無改修なのでこの際先制雷撃を諦め熟練見張り員を載せてカットインのアシストを考えておりますが意見をいただけますでしょうか?

          • 四腕 がコメント

            2019年6月3日 22:05

            熟練見張員のCI上昇って定数5(大体4%)だけなので、大した効果じゃないんですよね。
            それなら開幕で1隻に割合通せる分、甲標的 甲のほうが大きいはず。

            個人的には電探 照明弾(ソナー) 甲標的みたいな装備構成を考えて、
            他艦や基地に火力を回す気がします。

  • ごろごろていとく がコメント

    2019年6月3日 21:56

    いつも参考にさせて頂きありがとうございます。
    機動でようやく割れましたので編成例がないのであげてみます。
    難易度甲 LV120

    第一
    長門 /99 41三連改二+5, 試製41+9, 紫雲, 15m+21号電探, Bofors
    陸奥 /99 試製41+6, 91徹甲+10, 41連改二+4, 紫雲
    赤城2 /99 F4U,彗星江草,天山村田,烈風一一,彩雲カロリン
    サラ II/99 天山村田,彗星/三号爆弾,南山,F6F-5+10
    インピ/99 爆戦岩井+10,天山友永,零戦岩本+10, 烈風改二,噴進改二+10
    熊野 /99 噴進改二+1,強風改,二水戦改熟+10,強風改+10

    第二
    サミ /90 五連魚+10, 四式ソ+6,五連魚+10
    鳥海 /99 3号砲+10×2,夜偵+10,探照灯+9,Bofors
    阿武 /99 甲標丙+4,四連魚後期+10,五連魚+10,Bofors
    ジョン/90 五連魚+10,四式ソ+6,艦首魚
    アイオ/97 16inMk.7+7, 16inMk.7+4, 零偵乙熟, 91徹甲+10, 噴進+10
    北上 /99 五連魚+10,六連魚+9, 甲標丙+4, Bofors

    基地
    1 隼III型甲+10, 64戦隊, 三四型, 三四型
    2 隼III型甲+1, 54戦隊, 二二型, 銀河
    3 東海×3, 東海901
    支援 道中・決戦とも砲撃 基地はCへ第3.第1第2はボス集中で優勢
    ルートCFIKQ CFHLQ ランダム
    ラスダン9出撃 ボス:S1,A1,C2,D1 撤退:L1,H1,K2

     削りは最初水上だったのですが、機動で行けると聞いてやってみたら
    すんなり削れたのでそのままラスダン突入もここからは試行錯誤。
     色々試しながらこの編成で3出撃目ボス到達1回目で撃破です。
    ラストは同航戦で対潜も先制で撃沈。夜戦入り時は残りボスのみ耐久
    280余り、こちらはサミ大破以外はカスダメのみという好条件。
    アイオワの火力も見る間もなくジョンのCIで撃沈でした。
     空母の積み方は知人の助言で最大スロに艦攻・他に2スロ艦爆・
    最小艦戦でFBAを狙いました。これでボス戦では着実にダメを与え
    れたと思います。
     まだまだガバなとこがあり改善の余地があると思いますがとりあえず
    クリアなので、また明日からはギミックへ行こうと思います。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月4日 08:37

      水上部隊で何度が挑戦して詰まっていた所で、この編成を参考にさせて頂いたら一発でボス撃沈出来ました!ありがとうございます!
      基地航空隊はボス集中、陣形は第四で潜水艦は仕留めれませんでしたが、それ以外の第二艦隊は殲滅したので夜戦では問題ありませんでした。
      夜戦突入時は前三隻が中破していましたが、昼戦時に第一艦隊の空母がほぼ損傷を受けずに存分に力を発揮できたので、残すは旗艦とダイソン(大破)のみで、余裕のあるフィニッシュが出来ました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 02:47

    今の情報が出揃ってる環境下では、水上は人工沼になり得る。
    これから攻略する人は強く機動をおすすめする。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 05:28

    甲で始めたけどBマスが鬼畜過ぎて笑う
    対潜艦二隻入れても普通に大破出るときあるし主な撤退要因はここだな

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 20:40

    自分は東海4×2で削り時もゲージ破壊時もBは完封しました

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 21:14

    いつもお世話になります。
    余計なことですみませんが、ボス到達例の空母機動部隊の文章、拘束統一になってます。
    誤変換なのでしょうが、一瞬、艦むす全員縛ったまま出撃せせるところを想像してしまいました。
    浜風ちゃん、縛ってみたい・・・。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月4日 23:18

      (縛ったら)ダメです。
      ありがとうございます。取り急ぎ修正しました

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 21:14

    甲の機動でやるときに航巡の代わりに
    水母入れたらCGIKQで固定できるっぽいです。
    道中で遭遇する敵戦艦が航巡入りルートより少ないので割りとおすすめです。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月4日 23:20

      うーん、FよりGの方が敵の空襲が弱いんですね。
      IとHのぶんはKとLで相殺されてるかなと感じますが、そうすると上に固定するのも有りかなあ。。
      編成組む時に考えてみます。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月12日 00:57

        機動編成の記事できてますけど、返信なのでこちらに。

        FとGは編成同じです。
        Qの最終編成だと強編成固定で、削り中優勢取れてた編成で取れなくなるので要対策な感じです。

        自分のやってた時の感想だと道中はほぼ困った印象はないです。
        KとL比較だとLのほうが楽ですねこれ。
        wikiの編成でタ級の数しか目に入ってなかったんだと思います。
        コマちゃんが無理なく採用できるのが利点でしょうか・・・。

        軽空母も採用できるようですし、補給艦入り編成なんかもあるようですので
        水母入り編成がおすすめなのは撤回させてください、

        • 四腕 がコメント

          2019年6月12日 01:18

          あーこのコメントは書いた時の認識間違いなので、今は把握できてます(記事内の方は修正した記憶)
          なのでこちらの上のコメントも撤回ですね..
          (水母と)補給いれたらI→J固定みたいだし、そんな方法もありかもしれないですね。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月5日 01:00

      水母入れるなら航巡の代わりにコマちゃん入れるのが良さそうですかね?
      このルートなら高速統一は関係ないみたいですし

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 21:39

    コメントの編成等を参考にさせて頂き機動で割ってきました。
    第一ながむつ黒サラ大鳳インピ鈴谷
    第二サミュIowaハイパーズ阿武隈ジョン
    航空隊
    1:隼64、陸攻三四×3
    2:隼54、隼甲★10、銀河×2
    3:東海×4
    支援は道中決戦共に有り陸攻隊はボス集中、東海はCマス集中

    ラスダンは全部隊ボス集中でも良さそうですが、2部隊でも乱数次第でどうにでもなるレベルなのとCマスがアレ過ぎるのでラスダンもCマス派遣しといてもいいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 22:51

    空母機動部隊の説明でHマスの能動分岐はJを選択とありますが、
    分岐はJマス→LマスorKマスの選択ではないでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月4日 23:35

      確認、修正入れましたー。ありがとうございます。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月5日 10:19

    いつもお世話になっています。
    E5甲、第一ゲージ 最初水上で行って
    道中撤退に悩まされていたのでこちらをのぞいたところ
    機動で行けるというのを見つけ
    上の方の編成装備を見させてもらい
    さらに試行錯誤してストレスなく行ける編成を
    見つけましたので参考までに。

    第一
    長門改二/154    41三連装改+2、試製51連装、零水偵11乙(熟練)、一式徹甲弾+6、Bofors
    陸奥改二/154    試製41三連装+1、試製51連装、零水偵11乙(熟練)、一式徹甲弾+6、Bofors
    赤城改二/153    F4U-1D、彗星(江草)、天山(村田)、烈風一一、彩雲(カロリン空)、噴進砲改二
    サラMk.Ⅱ/132    天山(村田)、彗星(三号爆弾)、試製南山、烈風一一、噴進砲改二
    インピ改/129     爆戦岩井+5、天山(友永)、烈風改二、零戦岩本+10、噴進砲改二
    鈴谷改二/136    二式水戦(熟練)+3、二式水戦(熟練)+7、強風+7、強風+10、噴進砲改二

    第二
    摩耶改二/159    三号砲+9、三号砲+9、Mk28.mod2、SK+SGレーダー、Bofors
    アイオワ/135    16inMK7+4、16inMK7+4、紫雲、九一徹甲弾+10、ポンポン砲
    阿武隈改二/140  甲標的丙+4、五連装酸素+10、六連装酸素+10、25三連装集中+5
    瑞鳳改二乙/137  TBM-3D、彗星一二(三一号光電管)、烈風改二戊、F6F-5N、25三連装集中+5
    ジョンストン/125   Mk.30GFCS1、Mk.30改、五連装酸素+10、25三連装集中+5
    ジャーヴィス/125 QF4.7in+4、四式ソナー+6、五連装酸素+10、25三連装集中

    基地
    64戦隊、零戦52(熟練)+10、三四、三四
    54戦隊、零戦52(熟練)+10、銀河、銀河
    東海×3、Ju87(KMX)
    Cマスに東海、あとはボス集中

    支援は道中、ボスともに砲撃支援。

    第二艦隊の瑞鳳が、道中、ボスともにいい仕事してくれます。
    「射程長」で早めに動けるため
    道中H、Lで空母カットインにより、敵戦艦、空母を叩いてくれて
    ボスまでほぼノーダメでたどりつけます。
    ボス戦でも先制対潜に加わってくれるし
    空襲マス以外では第二艦隊のMVP独占でした。
    まだ瑞鳳に札の付いていない方は是非試してみてください。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月12日 22:07

      水上で沼りまくって燃料3万溶かしましたが、こちらの機動編成で1発クリアできました。
      みなさまの情報本当に感謝です。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月5日 11:22

    上のコメントを参考にして
    【機動部隊】
    第1:長門or陸奥、アイオワ、サラトガ、赤城、インピ、コマちゃん(水戦ガン積み)
    第2:北上(連撃)、大井(連撃)、摩耶(装備2個の対空カットイン、夜偵、ワンチャン魚雷カットイン)、サミュ(4ソ、魚雷×2)、ジョンストン(4ソ、魚雷×2)、阿武隈(魚雷カットイン)
    (キラついていない雷巡を旗艦で入れ替える感じで)
    上記の編成で道中安定ボスも問題なく割れました。
    【ルート:C→G→I→K→Q※おそらく固定】
    水母入りで通るGマスですが、フラヌ改4編成が出たので制空は680くらいもって出撃したほうが良いです
    (wikiをみたらフラヌ改3編成しかなかったので制空640くらいで出撃したら均衡だったのでその後のKマスで優勢に届かず均衡で戦うことになってしまいました)
    ※Cマスに東海1部隊、残りはボスに150くらい稼げる陸戦×2陸攻×2と64戦隊×1陸攻×3の2部隊投入

  • ラバウルの初心者提督 がコメント

    2019年6月5日 22:13

    E3甲、第二ゲージではアドバイスいただき、ありがとうございました。
    無事、E4についても甲でクリアできました。

    E5に関しても、可能であれば甲に挑戦したいのですが、
    お札の面で不安があります。

    お札的に使えるメンバーは以下の状況なのですが、
    甲を突破できそうか、可能であればご意見いただけないでしょうか。
    ※E4で削りの最中に、道中安定のため阿武隈改二と北上改二を使ってしまいました。
     サブもいませんので、どの程度難易度に影響してくるかもわからず不安でして。

    設計図:3枚所持。6月分のEOをクリアしていないので、
        もう一枚上積みは可能。

    各種資材:各23万程度、バケツは1100個ほど。

    戦艦・航空戦艦:
      長門改二、陸奥改、扶桑改二、金剛改二丙、榛名改二、山城改二、伊勢改二、
      日向改二、アイオワ改、武蔵改二、ネルソン改

    空母・軽空母:
      赤城改、蒼龍改二、大鳳改、イントレピッド改、サラトガ改二、千歳航改二

    重巡洋艦、航空巡洋艦:
      青葉改、妙高改二、愛宕改、摩耶改二、鈴谷改二

    軽巡洋艦・雷巡:
      大井改二、球磨改、由良改二、川内改二、夕張改

    駆逐艦:
      朝潮改二、綾波改二、霞改二、時雨改二、夕立改二、島風改、浦風丁改、磯風乙改、浜風乙改、
      陽炎改、黒潮改、長波改二、朝霜改、初月改など

    • 匿名 がコメント

      2019年6月5日 23:18

      現状のE5-2甲はサミュエル、ジョンストン、北上あたりの4択とか5択スナイプに賭けるしかない状況です。
      E4甲の超強化版みたいな感じで、S勝利クリア報告はほぼ無し。
      阿武隈北上無し、サミュエルジョンストンも無し(忘れておられるだけ?それとも未所持?)となると現状では絶望的です。
      ですが友軍にサムやジョンを含む強力な編成が来るなら希望はあります。
      運営の中規模という言葉を信じましょう。(中規模という表現でここまでの難易度のイベントが来た全例は無いですから)

    • 四腕 がコメント

      2019年6月6日 00:06

      とりあえず雷巡が1隻しか使えない想定で行くと、
      ・阿武隈の代わりに4スロ軽巡にデコイさせる
      ・駆逐は霞改二と綾波改二を筆頭に、友軍見て選択
      ・駆逐の運改修をしているなら、CI夕立を混ぜたり駆逐3~4で運用も検討
      で練度やダメコンの使い方にも寄るけどなんとかなると思います。

      友軍が来ないとか言うことがあれば相当乱数を引かないとなのできついかも。
      まあ、友軍を開けてみないとわからないです。
      赤城改二はなんとも使うかわからないですが、機動部隊だと混ぜることになりそう。
      陸奥の改二は改装し得じゃないかな。

      • ラバウルの初心者提督 がコメント

        2019年6月6日 08:43

        ご回答、ありがとうございます

        サミュエルは使えます(すみません、漏れてました)

        やはり、雷巡が一機のみだとかなりきつそう

        友軍を加味するにしても、時間との戦いになりそうですね
        ※友軍がいつくるかもそうですが、リアルでそんなに時間がとれないので

        丙まで下げることも意識しつつ、もうちょっと考えてみます

        ありがとうございました

1 2

鹿屋提督その1 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201905-event/hatounosakini-1/trackback/

関連記事 Relation Entry