第四海域・第三ゲージをクリアした後、第四ゲージボス(Zマス)へのルートを出現させるためのギミックが必要になります。第一ゲージを攻略した遊撃部隊で再度出撃しましょう。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/25 更新)
マップ情報
作戦海域 | ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 |
---|---|
作戦名 | ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! |
お札 | 【遊撃部隊】 【第二艦隊】 【第三艦隊】 【輸送部隊】 |
新艦 | ・涼波 ドロップ(Y,W,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(リコリス棲姫) 2.輸送ゲージ 3.ギミック1 4.戦力ゲージ(深海海月姫) 5.ギミック2 6.削り+装甲破砕 7.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E4-W(涼波/South Dakota/平戸) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
ギミック情報
【遊撃部隊】遊撃部隊 で出撃し、
- Lマス S勝利×1回【甲】
乙以下では不要。
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Lマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Yマス (第三ボス) | Zマス (第四ボス) |
---|---|---|---|---|
愛宕 高雄 摩耶 鳥海 鈴谷 最上 筑摩 能代 島風 藤波 早波 | 1.25 | 1.25 | 1.25 | 1.25 |
妙高 羽黒 川内 阿賀野 長波 白露 時雨 五月雨 天霧 文月 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.15 |
神通 皐月 | 1.15 | 1.15 | ||
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根 熊野 風雲 秋雲 浦風 | 1.15 | 1.15 | ||
金剛 榛名 隼鷹 | 1.15 | 1.27 | ||
Saratoga | 1.3225 | 1.25 | ||
他米艦 | 1.15 | 1.25 | ||
日本軽巡/駆逐 | 1.1 | |||
※装甲破砕時:「南方戦艦新棲姫」に1.07~1.14? ※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-4(2021/05/28時点) |
第四海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【遊撃部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を撃破する【輸送部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【輸送部隊】【遊撃部隊】【第二艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第三艦隊】
- ギミックをクリアし第四ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遊撃部隊】
- (第四ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【遊撃部隊】【第三艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
編成例
重巡1航巡1軽巡1水母1駆逐3【遊撃部隊】第三艦隊(遊撃部隊)編成
【BDEGIJL】(B:対潜 D:空襲 E:対潜 G:空襲 I:通常 L:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値76以上必要?(画像で150.32)
1ゲージ目攻略時の編成そのままです。
司令部無しを採用していた方はそちらを参照。
司令部無しを採用していた方はそちらを参照。
基地航空隊
戦闘行動半径 ボス(L)マスは【8】 空襲(D,G)マスは【3,5】
●ボスマス 劣勢 ※何れも空襲後の数値
1部隊目:149以上 2部隊目:130程度
●Dマス 拮抗
1部隊目:321以上
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Dマスに集中
可能なら3ゲージ目攻略時の編成を流用し組み換えは省エネに。
飛龍は届かなくなるので注意。
まとめ
これでZボス出現。ゲージ4本目のボスですね。
次は装甲破砕ギミックがあります(更新時点で記事未作成。)
必須じゃないしなくてもクリアできるけど、自信がない方はやったほうが早く済みそう。
第四海域・最終(第四)ゲージは「南方戦艦新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。 目次マップ情報編成例第一艦隊第二艦隊基地航空隊まとめ マップ情報 記事例で 【MOZ1Z2Z】(M:対潜 O:空襲 Z1:通常 Z2:通 …
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- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
難易度乙ではこのギミック無しでそのままZマスボス出現しました。
丙で攻略中
第3ゲージ破壊でZマスが出たので、丙だとギミック2は不要でした
難易度丁でもこのギミックは不要でした。
高速化潜水艦によるデコイ戦術、当たり前ですがギミック解除にも有効でした。
>ここまで
報告ありがとうございました。ギミックについて、それぞれ反映しました。
対潜 対空 対地 をそれなりに要求する対L戦が今回で一番キライかもしれない。。
甲作戦
重巡2 軽巡1 駆逐4 でも最短いけました。
やっとS取れた
道中に割り振ると、ボスを叩けず
ボスに振ると道中で乙るという嫌らしいバランス
四腕さんの編成を参考にさせて貰っていたが、対潜艦不足でお帰りの人やボスで火力不測の人は、ボス向け航空隊一部隊を東海にしたり、艦隊を司令部なしの重巡系2 軽巡1 駆逐4編成にした上、対空減らして対地増やすことなんかを選択肢として考るの良いかも。
ボス航空隊減らすので、決戦支援はあった方が良い
すべてのマスで事故の危険性がある上に無傷でボス到達しても運が悪いとS取れないですもんね
ギミックだからと手を抜かず道中支援(対潜)と決戦支援使ったほうが結果的に楽かもしれません
E4甲3日ほど、10回以上ギミック挑戦も全くS勝利できず・・・
対地艦がとにかくボスばかりを狙ってしまう。
もう限界です。恥を忍んでアドバイスをお願いします。。
荒潮改二Lv92 カミ車☆1 八九式☆6 SGレーダー
多摩改二Lv92 四式聴音機 迫撃砲改☆1 迫撃砲改
朝潮改二Lv97 カミ車☆6 八九式☆6 四式聴音機
日進Lv84 特大発+戦車 強風改 二式水戦熟練☆6 八九式
大淀Lv95 3号砲×2 紫雲 WG
摩耶Lv97 3号砲 90mm高角砲☆9 FUMO 三式弾
愛宕Lv97 3号砲×2 三式弾☆6 紫雲
多摩朝潮は先制対潜可。
道中対潜支援、決戦支援あり。
基地は2部隊がボスマスに4陸攻。1部隊がDマス集中。
対地装備はこれ以上強いのはありません。
アドバイス言えるほどじゃないですけど
いろいろやろうとして器用貧乏になってる気がします
駆逐ワンパンで集積地倒せますか?倒せないならカミ+八九にWG追加するとか、リコリスも2パンくらいでは倒したい
記事ではDマス1部隊って書いてありますけど自分はDマス放置で苦労しませんでした
上の方のコメント見て気づきました。
>荒潮
内火艇☆6までは改修難しいでしょうか。難しければ、
電探ではなくWG42を採用してワンパンできるように調整。無ければやむを得ないので迫撃砲
>大淀
紫雲剥がしてWGを2つ詰めば、それなりに砲台ワンパンが視野に入ります。無ければ迫撃
>多摩
現状役割0なので、ここを航巡に変えたらいくらか楽になるんじゃないかな…
後水戦に砲台特効が地味にあリます。
一隻航巡を採用して、WG+水戦見たいな構成が出来れば
砲台ワンパンできて相当楽になるんですが、
現状ある程度のスナイプゲーになるのは仕方ないかな。
上の方も行っている通り、ボスに3部隊基地を出したほうが良さそう。
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)は、冗談抜きで改修次第でゲームが変わるので、
☆6までは絶対に上げたほうが良いです。
その内容だとカミ車は増やさなくて(後回しで)いいので、89戦車4つくらいは目標にしたいかな。
二式12cm迫撃砲改や艦載型 四式20cm対地噴進砲は
何れもクォータリー任務で入手できるので、
まずそこから調べて見るのも良いと思います。
上のものですがそういえばうちの艦隊も航巡採用でDマス何で困らないんだろうなとおもったら日進+熊野に噴進砲乗せていい感じに無効化したのかもしれないです。
管理人様。コメント主様。
とてもご丁寧なアドバイスありがとうございます。
何とかS勝利をもぎり取りE4-4への挑戦権を得ることができました。
基地航空+支援で運よく砲台2を沈められたのが大きかったです。
それでもS勝利は夜戦での愛宕連撃でギリギリだったかと・・・
ご指摘の通り集積地を確定でワンパンできないのが問題ですね。
完全に改修さぼってたツケです(汗)
命中落としてでも荒潮にWG積むべきか・・・
もう一回S勝利取りに来ることになると思うので
今度はアドバイスを参考にもっとスムーズに倒してやりたいです!
1ゲージ目特攻重巡スナイプで突破した身としてはこのギミック鬼門過ぎる
E4-1にもっともっと戦力を割くべきと分かっていればなぁ……
面倒くさがらずに道中支援も決戦支援もするべきなのですね……
攻略時にゲージ破壊した編成の際、基地一部隊道中に向けていたのをボスマスに
決戦支援全力、道中対潜支援全力で一発突破出来てしまいました
まあ、その一発のために2時間準備したわけですが……
ALL甲には初めて挑んでいますが、急がば回れの精神の大事さを痛感しています
参考編成、本当にありがとうございます。
私が支援推奨って書くときは、私の感覚よりちょっとゆるい位(多少ガバがある人)で推奨くらいで書くので、
戦力的に自信がなければ確実に出したいって感じになっちゃいますね。
警戒陣とか状況に寄るんであくまで参考程度だけど、
ちょっとでもS勝利取れなければ支援は使ったほうが安く終わることが多いです。
何度も出撃して、やっとS勝利して、ピローンって音が鳴ったのにZマスが出てこない…どうして。
泣きそう
Lマスで数日間も沼ってしまっていました…
コメントでも何度か出ている話ですが改修は絶対にした方がいいです
カミ車☆6が1つだけのしょぼい改装でしたが
内火艇☆10、☆7
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)☆10、☆7、☆6、☆6
へ頑張って改修した結果1000ダメ以上のワンパンが連発であっけなく終わりました
いつもお世話になっています。
管理人さんの編成の劣化コピーでしたが何とかS取れました。いやー、苦労しましたわ
道中・決戦ともに支援あり。最終戦では日進が退避していて制空喪失してましたが、なんとか夜戦に持ち込んでギリギリ高雄が決めてくれました。
以下、記事の例から足りなかった点と改善
・穴あけが足りず機銃の数が足りなかった。これは司令部と試行回数でカバーすることとした。
・八九式の改修が中途半端だった。途中で手持ち資材の許す範囲で最大限☆をつけたところ、これは目に見えて効果があった。
・ジョンと朝潮以外に先制対潜できる子がおらず、打ち漏らした潜水艦からワンパン大破続発。これは航空隊3つ目を東海部隊に変えてBとEに割り振って対策した。
体感では対空よりも対潜を優先して編成した方が良さそうかな?
ボスの破砕ギミックのために再びLマスチャレンジ
今回は2回の試行でS勝利
日進が退避してしまっても朝潮と霰(中破)がワンパンしてくれるので
やはり改修は大事なんだと思い知らされました
上の方は潜水艦対策について触れていますが、私の場合は対潜支援を出していました
空襲マス以外は警戒陣を選択していて、Iマスは警戒陣でS勝利できていたのでギミックはOK
大発系の改修(思ったより)大事って改めて気付きましたわ……
ゲージは割と簡単に割れたのにギミックで同様に朝潮と霰に八九式中戦車☆MAX+特二式内火艇☆MAXでカスダメしか出ず変な笑いがw
ちょっと時間をおいて出撃したら何度目かの出撃でボスまでたどり着けどうにかなりました。
こんなこともあるんですね。
同じくゲージはほぼストレートでいけたのに何故かこっちは沼りました…
右の人急にやる気出すのやめて