第二海域の第二ゲージでは、新艦娘の「朝日」「Salmon」を掘ることができます。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/10/03 煙幕編成加筆)
マップ情報
作戦海域 | 南沙諸島沖/カムラン湾沖 |
---|---|
作戦名 | 朝日、再び |
お札 | 【南沙哨戒部隊】 【輸送護衛船団】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.輸送ゲージ1 3.戦力ゲージ1 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | E2-2(戦力ゲージ1)攻略時から1部隊活用可能 |
新艦 | 朝日(輸送ゲージ1, 戦力ゲージ1) Salmon(戦力ゲージ1) |
ドロップ
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
朝日 | SA | SA | SA | SA |
Salmon | SA | SA | SA | S |
Gambier Bay | SA | SA | SA | S |
神鷹 | SA | SA | SA | S |
能代 | SA | SA | SA | S |
酒匂 | S | S | S | S |
Johnston | SA | SA | SA | S |
Samuel B.Roberts | SA | SA | SA | S |
大東 | SA | SA | SA | SA |
昭南 | SA | SA | SA | S |
神州丸 | SA | SA | SA | S |
E2-Wマス(第二ボス)。2023/08/17更新 |
0→1
朝日 S勝利:8.13% A勝利:3.37%
Salmon S勝利:2.47% A勝利:2.15%
所持数の考慮なし
Gambier Bay S勝利:0.38% A勝利:0.29%
神鷹 S勝利:0.57% A勝利:0.29%
能代 S勝利:4.77% A勝利:3.83%
酒匂 S勝利:2.29%
Johnston S勝利:0.57% A勝利:0.44%
Samuel B. Roberts S勝利:0.95% A勝利:0.19%
昭南 S勝利:4.01% A勝利:3.83%
大東 S勝利:3.24% A勝利:4.13%
神州丸 S勝利:0.19% A勝利:0.15%
参考:KCNav ※甲作戦 ~2023/08/20
※他、Vマスで対馬/択捉のドロップがあります(甲それぞれ1%程度)
朝日は未改装時練習特務艦、改装時工作艦という変わった特性。
現状、朝日改を明石と一緒に配備すれば泊地修理の効果を向上させることが可能とのこと。(参考)
さらなる改装も予定されてるとのことで、入手しておけば役立つ場面があるかもしれません。
現状甲の掘りが難しく、甲だとE2-1で掘ることも考えられます(但しドロップ率があまり高くないかも)
敵編成
特効艦・特効装備
艦種 | 海域倍率 | Sマス(第一ボス) | F2マス(ネ改ギミック) Wマス(第二ボス) |
---|---|---|---|
駆逐 | 1.05 | 1.04 | 1.06 |
海防 | 1.12 | ||
軽巡 | 1.07 | ||
水母 | 1.14 | ||
軽空 | 1.11 | ||
正空 | 1.05 | ||
回転翼機(累積可) | 1.05 | ||
対潜哨戒機(累積可) | 1.07 | ||
武蔵, 金剛, 熊野, 大鷹 神鷹 雲鷹 能代, 不知火, 沖波, 清霜, 早霜, 浦風, 曙, 初春, 摩耶 愛宕 大井 (輸送船団護衛) | 1.13 | 1.05 | 1.07 |
摩耶 愛宕 大井 ※重複 (輸送船団護衛-南沙哨戒部隊) | 1.12 | ||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-2(2023/08/15時点) |
戦艦夏姫補正
戦艦夏姫 | |
---|---|
徹甲弾 | 1.2 |
水爆/水戦 | 1.1 |
Swordfish艦攻1積み | 1.15 |
Swordfish艦攻2積み | 1.2075 |
ArkRoyal Bismarck Nelson PrinzEugen Gotland | 1.1 |
参考:2022-夏イベ通用補正 |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
霞 | 足柄 | 大淀 | 朝霜 | 清霜 | 強友軍 | |
朝日 | 那珂 | 海風 | 江風 | 強友軍 | ||
霞 | 大淀 | 朝霜 | 清霜 | 強友軍 | ||
霞 | 朝霜 | 清霜 | 強友軍 | |||
清霜 | 朝霜 | |||||
玉波 | 藤波 | 強友軍/通常 | ||||
藤波 | 玉波 | |||||
霞 | 清霜 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E2-2 |
編成例
戦艦2空母1軽巡1駆逐2【南沙哨戒部隊】
【ADGTVW】(G:通常 T:空襲 V:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
※先行時に採用した艦に合わせて編成しています。
サイト内の攻略編成に合わせると 霧島→榛名 沖波→初春
●T(空襲)マス拮抗に、制空値175以上を目安に調整(画像で177)
・劣勢以上は90以上を目安に調整すること。
艦戦枠が彩雲等に変更可能。
基本的に攻略時に書いた編成そのまま。
攻略時と違い周回になるので、熟練度を安定させるためにTマス拮抗に変えたくらい。
編成のキラローテなどはせず、画像の並びのまま周回しています。
余り良い編成ではないです。とてもじゃないけど記事のままだと安定しないです。
現状バケツの消費も多く、負けもあるので、
今掘るのは余りおすすめできないですね。
S率だけで言うなら、金剛と高速武蔵を採用すれば改善するはずなので、
クリア後に武蔵入りでやるのが良いと思います。
また、熊野航改二がかなり強い海域なので、武蔵じゃなくとも
熊野を活かした編成を組めればS率も改善するかもしれません。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/hrCH
戦闘行動半径 Wマス【7】
- 1部隊目:W(ボス)マスに集中
半径7のため、
・陸攻4部隊
・二式大艇とFritzX
・陸偵と飛龍系
と何れかのパターンが編成可能。
S率上がるかなーと手持ちのFritzXを起用しましたが、
夜戦まで駆逐が残って負けかけるような場面もあり良いかは分からなかったです。
編成例(軽空母入り)
戦艦1空母1軽空1軽巡1駆逐2【南沙哨戒部隊】
【ADGTVW】(G:通常 T:空襲 V:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
●T(空襲)マス拮抗に、制空値175以上を目安に調整(画像で182)
・艦載機熟練度が結構剥がれます。周回時は千歳の江草だけ入れ替えて回しました。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/E5Ak
熊野航改二が特効で火力も高く、
千代田を熊野に変えたら少しは良くなると思います。
霧島採用してたときのほうが体感の戦績は良かったです。
後は彩雲を採用して周回しましたが、彩雲なしのほうが良かったかもしれません。
https://aircalc.page.link/zpKo
能代で回していたもの含め、2S3Aで掘るところでないと思って撤退
友永悪くないけどコスト軽減が主目的なので、
野中なりB25なりを駆逐に命中のある基地を4部隊の方が強いかと。
私は試していませんが、コメント欄に武蔵大和のタッチで安定するような報告もあり、
実際にその方がS率は高いと思います。
編成例(煙幕採用)
空母1軽空1軽巡1駆逐3【南沙哨戒部隊】
【ADGTVW】(G:通常 T:空襲 V:通常 W:ボス)
警戒→輪形→警戒→警戒(煙幕採用)
T(空襲)マス拮抗に、制空値175以上を目安に調整(画像で189)
ボスマス警戒陣+煙幕で安めに回る想定の編成。S勝利は狙わずA勝利で良い人向けの形です。
多重煙幕で回したい周回例なので、
旗艦に置く矢矧(能代)・大井・赤城(空母なら可)いずれかの運改修がほしいです。
最初は照月の所をバイト艦(探照灯照明弾持ち)でやっていたんですが、
HP15艦でもバイトの大破撤退がちょっと多そう。
運改修艦がいない場合や煙幕改が少ない場合、照月のところをタシュケントや夕張にして、
探照灯/照明弾/煙幕/煙幕等と装備するのが良いかなと
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/SNLV
戦闘行動半径 Wマス【7】
- 1部隊目:W(ボス)マスに集中
二式陸上偵察機(熟練)と命中値のある友永隊の例。
コストが軽いのが強みです。
まとめ
安定させたいですが厳しい。
甲報酬が美味しい海域ではないですし、乙以下なら少なくともA勝利は簡単なので、
掘り重視の場合は乙でやったほうが良いと感じます。
昭南・大東のドロップ率がかなり高いですが、
海防艦のために掘るのはしんどいので撤退予定
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
甲堀E2-2は、ネ級2隻のおかげで、A勝利すら安定しない。
このため、大和改二、武蔵改二でタッチで堀ました。タッチがでればほぼA勝利は確定するので気持ちが楽でした。(修理も含めて資源は飛ぶように消えましたが。。。燃料ベースで3万ほど)。
Salmonが出る前に朝日が2隻でたので、E3-3へ転進します。
今週末にようやく友軍がきますね。
これで少しは掘りやすくなるでしょうか。改装すると艦種が変わる朝日の2隻目が欲しいので、どうしてもここに籠らざるを得ないのが辛いところです。
今週中は資源を貯めて、来週から本格的に掘ろうと思います。
皆様にも欲しい艦娘が来ますように。
ここに友軍来るかなんとも言えないんですよね。
E3以外はなんだかんだ友軍がほしいところばっかりで、
E2-2やE4-2とかに友軍出そうとすると、運営の工数すごい増えそうだから
そこまでやるかなと気になってます。
もちろん友軍来たらA勝利以上がかなりよくなるし、掘りやすくなりそうですねー
(うちはもう2隻目諦めちゃいました… 最後に時間残ってたら昭南堀でやるかもくらい)
丙2-2で朝日2隻目きました。
強友軍だと礼号組が来ますね
これは強い(確信)
礼号組だと、これ以上の最適化編成はない感じかな。
……Nevadaとか入れてレベリング並行とか考えてたんだが。
友軍実装されたんんでE2-2甲で朝日2隻目掘りしてみたところ7周目(S6、A1)であっさり来ました
ちなみに友軍は通常のみを使いましたが、昼戦でほぼ片がついてましたんで友軍の恩恵がありませんでした
※E2-2甲掘り編成(イベント完走後使用)
Saratoga Mk.II(夜戦仕様:超長)、武蔵改二(高速化)、能代改二(昼・夜戦連撃)、沖波改二(主魚電水見)、不知火改二(夜戦連撃)、熊野航改二(BACI:超長)
基地:友永艦攻×3、陸偵熟練(ボスマス集中)を2部隊使用し1戦毎に交代で出撃
友軍来ても開幕魚雷のせいで全然安定しない・・。
なんで毎回火力艦最初に狙ってくるんだあいつら
艦隊に海風入れて礼号だけ来るようにしてからS勝利安定しています
矢矧大鳳能代浦風沖波不知火で下3隻を主魚電見のカットイン構成にし、ボスで煙幕+警戒陣+友軍でA勝利を狙う編成を組んで今の所上手く行っています。かなり運が良ければSも
ボスで煙幕を張っているので縦で上から魚雷カットイン艦を並べて火力枠を増やすのもいいかもしれません。その代わり夜戦で被弾するリスクは高まりますが。初手魚雷カットインでどれでも葬れるならありかなと
S狙うととにかく消費が重くなったので6-1並の消費目指せれば上位互換の堀り場所になるかなという案で軽量を組んでみました。
煙幕改の積み方や編成にかなりの派生がありそうなので気になるならどうぞ
追記
どうも縦でやると避けるのは難しいみたいですね。海風有効かなと思って色々編成弄ってみましたが下の方に置いても雷巡や軽巡だと警戒陣の効果は薄く被弾しやすいです。
海風に煙幕二つ持たせて駆逐4にするか、海風にカットインさせるかですかね…
友軍も来たので、
愛宕/能代/大鳳/浦風/沖波/大井
の特攻ちゃんずで行ってみたよ。
S取れたよ!!!
友軍に左右されそうだけど、最後の1隻飛ばせるだけ残ればOKっぽい。
というか、戦艦連れて行っても状況が同じだよ・・・。
ネ改さんやばみw
そっか、海風入れたら朝日編成来ないのか、コレで、勝つる!
海風入れて礼号組来るようにしても霞とかが連撃の3隻が来たら意味無いですね…
海域自体の攻略が終わり、ジャベリン掘りが終わったのでこちらの皆さんの書き込みを元に友軍を待って朝日掘りしてみました
編成は
武蔵改二:主主徹電+高速化 大和改二:主主徹偵バ+電
サラトガ(装):攻爆戦彩+バ 矢矧改二乙:甲魚魚夜偵+見
不知火改二:魚魚魚+見 沖波改二:D三魚魚+見
航空隊:二式熟練/天山友永×2/※
※友永が2つしかなかったのでどれが良いかと色々と半径5以上を入れ替え
4周で朝日が出てくれたので試行回数が少ないですが、S3A1と戦果は上々でした
航空隊+サラの航空攻撃でだいたい下2隻が落ちて、むさやまのカットインが出ればほぼ勝ち確
開幕雷撃で大和を吹っ飛ばされて一斉射出なくても友軍が1~2隻落としてくれる印象だったので武蔵さえ無事ならS率も悪くなさそうでした
E1での22号掘りが残っているのでそちらを優先して撤退しますが、友軍のおかげで終わったら2隻目を狙っても良いかな、くらいの周回難度になったかと思います
甲にて全海域クリア後に朝日を掘りに来ましたが、当初管理人殿の編成から霧島→武蔵、不知火→浦風という感じでスタート。
高速統一を忘れV1に寄り道してボスマスへ行くもギリA勝利が2回。
そこで大和+武蔵に変え、高速統一化で力技勝負に持ち込みS勝利が多くなったところで朝日ドロップ。
最初から数えて10周程でのことでした、さらに3週後に2隻目ドロップでミッション完了。
装備は「やまむさ」以外見本通り(51cm砲群x2・零偵11熟練・徹甲弾・増速セット)、支援艦隊無し、基地航空隊は見本通り、途中撤退無しでした。
甲難度、50周以上かかりました。まず、ヤマムサもダメ、軽量は勿論ダメ。
結果的には大和改二+熊野航改二+赤城改二戌が一番落ち着きました。しかし
四腕さんと同じく安定には程遠く。友軍来る前だと…普通にD敗北になります。
友軍きてからは、ずっとS勝利でしたので。運が悪すぎればAになる…という
感じかと。敵のプログラムが的確に狙って大破してくるのが厳しいですね。
たった1戦するだけで鋼材2000以上吹っ飛ぶのが日常茶飯事の海域ですから
流石に2隻掘るか迷っています。四腕さんは朝日の2隻目を掘りましたか?
あるいはレベリングの区切りがついてから2隻目を掘る予定でしょうか?
朝日の2隻目は今の所予定がないかな。
今やってる掘りが終わったら(諦めたら)、
大東目的に煙幕+友軍で出撃だけしてみようと思っているので
その時にでちゃうかもしれません。
掘りで廻るなら、これ軽量編成にして警戒陣でやったほう良さげでした。やまむさ編成も空母系2もいろいろやったけどマジで火力艦が最初に落とされて終わる(運が悪いだけかもw)
友軍も警戒陣なら下に配置されたCI艦が残ってくれる。
大井ッちは旗艦にして魚雷CIにしとけば警戒陣でも夜戦でそれなりのダメ出してくれる
今朝日を引いたので報告申し上げます。四腕様ありがとうございました。
編成としましては、四腕様の後日公開編成から
武蔵→愛宕 赤城→加賀
それ以外は完全同一編成でした。
……鉄すごい吹っ飛びました。金剛を愛宕に切り替えるのを思いつくのがもうちょっと早ければと……
どうでしょう。
戦艦を愛宕にしてしまうの。友軍居る今十分すぎる火力が出ます。
旗艦は赤城(加賀)にしてしまいます。
四腕様の編成だと夜戦で中大破してることが多く、夜戦空母が夜戦で動けないことが多かったです。
武蔵も金剛も居ないことで、ダメージコントロール的観点でも良いかと。
私も無事に朝日がドロップいたしました。
ありがとうございました。
こちらの方の派生形で、空母は赤城改二戌を採用して、最終的には並びを
赤城改二戌、熊野航改二、愛宕改、矢矧改二、不知火改二、沖波改二
で、ボスマスは警戒陣で回していました。
装備や基地は、ほぼコピペです。
当初、熊野は3番目だったのですが、被弾率が高くて2回目が回らないので2番目にしたのと、
矢矧は4~6番目のどこに置いても夜までに大破する場合が多いので4番目に置きました。
とはいえ、展開的には基地+開幕+昼空母で下の3隻を沈めて、上3隻は中破する艦が
あるといいなぁぐらいの、友軍頼りでした。
A勝利を逃したことはなく、不知火・沖波が1隻でも残っていればほぼS勝利でした。
当初は単縦陣だったのですが、警戒陣にしてからは赤城改二戌が必ず残っていたように思えます。
最終的に、朝日はA勝利でドロップしたので、懐がやさしい周回で粘り強く回すしかないですね。
軽量編成のボス警戒陣煙幕は運が良いと全員無傷でS勝利することありますね。
もちろん噛み合わないとA取れない事もありますが。
そもそもA取れない事が少ないですが負けたと思ったらB勝利だった時は負けてないんかいと思いました
他の編成も試してみようと思って
大和改二:主主水戦偵徹+電 ビスマルク:主主電徹+バ
金剛改二丙:主主徹偵+バ 不知火改二:煙改煙改探照灯
時雨改三:D三魚電+見 矢矧改二乙:魚魚夜偵甲+見
決戦支援あり
20周してS17A3、空襲マスは煙幕警戒陣でパス
初手大和ビスタッチで被害は抑えられるけど基地空だけだと下3隻が残る場合があって
結局決戦支援を出したのでそれなら空母入りでいい気がする
どうしてもS取りたいかボーキ減らしたくない人ならいいかも
Salmonも朝日も出ているけど、ジョンストンが一人しかいないので、ジョンストン掘りにE2-2丙に…
やっぱ出ないな~
E5丙のC.Cappelliniも出さないといけないけど、あっちも出ないから迷う…
四腕様、いつも参考にさせて頂いております。
友軍到着で、少しは周回できるようになったか試してみました、
大和改二:主主高角夜偵徹甲、穴電探
アイオワ:主主夜偵徹甲、穴三式弾
翔鶴:墳式景雲橘花*3、穴噴進砲
タシュケント:魚魚探照灯照明弾、穴熟見張
不知火:魚魚魚、穴熟見張
矢矧:魚魚魚夜偵、穴熟見張
基地:銀河*4
支援:なし
陣形:縦輪縦梯
友軍:強
結婚艦:なし
この編成にして6出撃6S、4回目に朝日ドロ、6回目に鮭ドロで終了。ちょっと運が良すぎました。
だいたい昼で上2隻が中破か大破で残り、友軍で残り1になり、自軍の誰かが連撃か魚雷CIで仕留めます。
全資源35万スタートでE7-5クリア時点で鉄だけがダダ余りだったので少し鉄を減らすために翔鶴に極端な乗せ方をしていますが、開幕で基地が撃ち漏らした下3を潰したりネ改も小破にするぐらいは削ってくれるので翔鶴姉が輝きます(GとVで翔鶴がMVPを取るためずっとキラ付きっぱなしの意味でも)
海域特効艦無視しているのは大和改二アイオワの高速空母機動部隊で7-5ゲージ破壊したので、装備のせっぱなしでそのまま2-2に戻ったせい。全員Lv99ですが、駆逐は昼で潰れていることが多いので誰でも良さそう。
さて二十二号掘りに戻るかな
いつもお世話になっております。
朝日掘り終わりました(甲、1隻目:30周、2隻目:172周)
友軍が来るまではむさやま編成、友軍後は装空サラ(夜襲)・金剛・熊野航をベースに色々変えながら試みました。
金剛→武蔵:さすがの耐久。Sは取れやすくはなりますが、ネIIが暴れるとS取れないときも結構あります。修理代も高いので消費との兼ね合い。
装空サラ→赤城戊:スロット的には有利ですが先制雷撃中破で終了がたまによくあります。
大井・愛宕の軽量編成や海風入れての友軍選び等も試しましたが、どれも調子いい時は連続S、流れ悪い時は連続S逃しといった具合に、決め手に欠ける感じでした。消費に対して武蔵か金剛か軽量か決めたら、あとは無心にひたすら回すほうがいいような気がします。
ちなみに現存する朝日のカッターが奉納されている神社のすぐ近くの高校に通っていた縁もありましたので、2隻目もがんばってみました。
友軍が来たので、E2-2甲で朝日堀りしてみました。
編成は、
白Sara、武蔵改二、矢矧改二乙、不知火改二、沖波改二、熊野航改二
基地:陸偵熟練、天山(友永)×3
で回ってました。
結果としては、
S勝利:40
A勝利:20
C敗北:1
D敗北:2
道中大破撤退:2
で、40回目のS勝利でようやく朝日に遭遇できました。
確率的には30人に1人レベルの運の悪さですが、ボスまでたどり着ければほどA勝利以上は確定だったので気が楽ではありました。
ただ、ネ改の先制雷撃で武蔵が大破してしまうとお通夜ムードになりますね・・・。
ちなみに、友軍の編成比率は
礼号組(3隻):7回
礼号組(4隻):23回
礼号組(5隻):14回
朝日友軍(4隻):19回
でした。 朝日友軍だとあまり敵艦隊を削ってくれないのでちょっとピンチな感じでした。
16周で朝日の2隻目とサーモン出ました。
武蔵 大和 赤城 矢矧 沖波 不知火
基地は、銀河x2 B-25x2
狙っていたのはサーモンでした。朝日の2隻目が出れば(3隻目はないので)サーモンの確率はほんの少し上がると信じて周回しました。※じっさいはコモン艦の確率が上がるだけだとおもいますが。
燃料の減りでいうと攻略で10万、掘りで15万使いました。
サラ 摩耶 熊野 矢作 不知火 沖波
で21週目に朝日きました S9 A12 友軍頼みですがまぁこんなもんですかね
あとはsalmon ここかE3か どっちがいいのかな 海防艦は0 酒匂、能代は5人も来ました
+5周でsalmonきました
熊野旗艦で二回殴った方がいいですね 白サラはずしてVictorious S4回 開幕で熊野やられで朝日友軍の時だけまけ 資源きにしないなら武蔵いれば安定するんじゃないかな
今イベは終了にしようかな
マサチューセッツ州 0.81%か この子だけ居ないけど
甲掘り、大和タッチまで使ってもさっぱりでC敗北上等だったので、こちらのコメ(いつも最後はコメ頼み)でも出ていた金剛、熊野航改二、瑞鶴、能代、駆逐2でボスには煙幕と警戒陣。駆逐の1を江風(煙幕2照明弾1)にして朝日友軍をはじくようにして安定してA、たまにS。大破も3隻前後に抑えられてぼちぼち。
武蔵改二 金剛改二丙 大鳳改 不知火改二 沖波改二 能代改二の編成で挑戦。
39周目A勝利で朝日が出ました。就寝前の最後の出撃だったので眠気が吹き飛びました。
燃料・鉄鋼・ボーキサイト・バケツがガンガン減ってしまいました。
E3-2のマサチューセッツはあきらめるしかないようです。
弱友軍を弾く編成にして、特効艦で固めれば、今なら八割方、S、A勝利を甲でも取れますね(要決戦支援+基地)
編成の内容は武蔵改二、金剛改二丙、アークロイヤル改、不知火改二、海風改二(弱友軍弾き)、能代改二
アークの艦載機だけ特効を意識しましたが、後は戦艦、軽巡は弾着、駆逐は魚雷カットインを手持ちの最強装備で何も考えずに構成しただけで、道中の事故が無ければほぼ毎回、S、A勝利取れてます
友軍が仕事すれば、駆逐艦のカットインは不要なくらいです
友軍強い…もっと早く来てよ(泣)
E7-5突破後E2-2で2回掘ったら(両方S勝利)ぴろーん鳴ったのですが装甲破砕とかありましたっけ?
まぁあってもケツダイソンしか柔くならないからあんま意味ないだろうけど
特に知らないかな..
音が鳴る理由もないので勘違いだと思うけど、
私が知らない何かはあるのかも。
2隻目の朝日が欲しいのでここで頑張って周回してるのですが、大和武蔵編成で決戦支援と基地も出してるので、道中大破も今の所ないしタッチ不発でもS勝利は安定してくれてるのですが、資産の減りがやばい・・・。
2隻目がでるマスはここだけですよね? E2-1でも出るのならそっちに浮気するのですが。
見た限りE2-2だけですね..
返答ありがとうございます・
やっぱりそうですよね・・・各資源10万切ったら切り上げることにします。
大和武蔵編成で、あえてタッチせずに単縦陣でS安定してます
10/11
朝日の2隻目を狙って、ここのコメにあった武蔵改二+夜戦サラ+熊野+矢矧改二乙+駆逐2で回りました。
基地と強友軍でA以上は安定ですが、被弾も激しいので武蔵と空母入りだとバケツと燃料と鋼材がきつく、ドロップ率敵に1隻目なら良いけど、2隻目の堀には向いて居ないですね。
海外艦ではないので、近い内にまた落ちると踏んで今回は撤退です。
熊野編成に海風入れて友軍厳選するとほぼS勝利できますね。
ただ20Sとっても朝日どころか海防艦すら出なくて辛すぎる
先ほど朝日お迎えしました。
武蔵、大和、夜サラ、矢矧、不知火、沖波で、ボスタッチ。
46S8A2撤退で、友軍込みで安定してました。
撤退は初期の陣形ミス、AはT字不利とタッチ不発が原因です。
最終段のみ昼戦S(T字有利)でした。
長かった。
お世話になりました。
大和武蔵に加賀護つかって朝日お迎えしました。
橘花改x3の枯れ率は10%ありますが存外枯れなかったです。
ジェット分の鉄使用しますけど、武蔵大和使うなら誤差の範疇。
21出撃で16S、4A、撤退1。
油17K、鉄19Kのお大臣編成でした。
さすがにここでサーモン堀を続けるのは厳しいなぁ。
E2は乙で抜けてたので、掘りは楽でした。道中事故無しボス全S29回で、朝日・大東・昭南2・神州丸がドロップ。
宗谷二人目が欲しいので、最後に余裕あれば戻ってくるかも。
上の軽空入り編成から戦艦枠を対空CI仕様の摩耶に変更、軽空は熊野、正空は黒サラ。
概ね昼で終了、夜に入っても弱友軍でちょっと削ってもらえば十分。
基地もそれほど熟練度削れません、艦載機も撃墜耐性持ちなら熟練度全く落ちません。
前イベのE2もそうでしたが、報酬と全海域甲にこだわりなければ、難易度落とせる海域は落とすのはありだなとつくづく思いました。
正規空母枠に何使うか悩みますね
加賀護なら穴スパナと鬼火力と特効装備で開幕にやられなければ初手かなりの高ダメが期待できる。
装甲空母なら開幕中破で耐えられれば手数を増やせる。
鉄が潤沢にあるなら加賀護がかなり強いんですが、かなり鉄消費するからなぁ。
2隻目ドロップ祈願ですお願いします
難易度丙での掘りが30回目に突入したが未だ朝日、サーモンのドロ無し。
ガンビア・ベイ、ジョンストン、神鷹、酒匂はドロップして神鷹は2隻目。
資源はまだ余裕があるけど、如何せんバケツの数が心もとない。
昨日全域クリアして、今日の夕方からE2-2甲堀りを開始。先ほど朝日のお迎えに成功。
大和改二重、武蔵改二、赤城改二、不知火改二、沖波改二、矢矧改二乙
消費度外視の重量編成でしたが、幸い出撃6回で終了。全てS勝利でした。
自分の場合、他の方が書かれていない事で有効だったのは、夜間瑞雲を大和に乗せたことですね。
射撃回避も強いので最大スロに乗せれば枯れることはないし、制空も稼げる。
友軍が強いので友軍の攻撃が終わった時点で時点で相手はほぼ壊滅していますが、
撃ち漏らしを防ぐ意味で、大和の火力で手数を一手増やせるのは大きかったです。
金剛熊野編成で掘り始めるもA勝利ばかりで掘れる気配がない…
で、採算度外視で武蔵編成で掘り始めてようやく朝日GET!
結局A勝利で掘れたんで金剛のままでもよかったような気がしなくもないですが
とりあえず新艦娘全員掘れたし時間も多少あるので
基地航空隊の熟練度付けがてらレベリングでもしようかなと