第二海域第三ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。新しく艦を採用する必要があり、札負担が大きいのでクリアするかどうかは要検討です。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/06/01 B・Dマスの画像を修正)
目次
マップ情報
第二海域 | ショートランド沖/レカタ沖 |
---|---|
作戦名 | 進出!R方面航空部隊 |
お札 | 【進出第一陣】 【進出第二陣】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.輸送ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕(準備中) 5.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 1部隊防空可能 |
新艦 | 伊201(ボス(W2)ドロップ) |
ギミック情報
甲作戦仮
まず最初に【進出第二陣】で
- W2(第三ボス)マス A勝利 或いは WマスS勝利
でギミック解除音がなることを確認する
※WマスS勝利が本来のギミック条件と思われますが
ゲージが減ってないと破砕しない仕様?があるので念のためW2にいくのが無難
その後
【進出第二陣】で
- T2(第二ボス)マス S勝利?【甲乙丙丁?】
乙以下はAで良さそう。 甲Aで破砕できた報告がありますが現状要確認です。
【進出第一陣】で
- O(第一ボス)マス S勝利【甲】 A勝利【乙丙丁?】
- H(空襲)マス 優勢【甲】
- B(空襲)マス 優勢【甲乙丙】丁?
【基地航空隊】
- 基地防空 優勢【甲】 乙?丙?丁?
要確認の状況です。多い/足りない可能性があります
最初にギミック音を確認してから、他のギミックをクリアしていきましょう。
クリア後の周回は装甲破砕状態になります。
敵編成
【進出第二陣】札
【進出第一陣】札
画像:制空権シミュレータ v2より
アイキャッチ
破砕前
破砕後
特効艦・特効装備
艦種・装備 | 海域倍率 | 命中/回避 |
---|---|---|
水母 | 1.17 | 1.2 |
軽巡 | 1.05 | 1.05 |
駆逐 | 1.02~1.03? | 1.02 |
航巡? | 1.1? | |
装甲破壊【戦艦新棲姫】に対し)1.15~1.2 | ||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1530809768096321536 参考:https://twitter.com/Divinity__123/status/1530857869091938305(命中回避)(2022/05/31時点) 参考:KCNav(海域倍率)(2022/06/07参照) |
装備 | 機数 | 海域倍率 |
---|---|---|
水上機 (水偵/水戦/水爆) | 1 | 1.05 |
2 | 1.11 | |
3 | 1.16 | |
4 | 1.21 | |
零式水上観測機 | 1 | 1.13(1.075*1.05) |
2 | 1.28(1.155*1.11) | |
水爆 | 1 | 1.08(1.03*1.05) |
2 | 1.17(1.06*1.11) | |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1530809768096321536(2022/05/31時点) |
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【進出第一陣】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【進出第二陣】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【進出第二陣】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする
【進出第一陣】【進出第二陣】 - 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【進出第二陣】
編成例【進出第二陣】
W2(第三ボス)またはWマス 最初
戦艦2軽巡1水母1駆逐3 【進出第二陣】
【PQRUWW2】(P:潜水 R:通常 U:空襲 W:通常(S勝利?) W2:ボス(A勝利?))
陣形例:警戒陣→警戒陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣
●ボスマス航空優勢に、基地込で制空値155程度を想定(画像で165)
第二海域3ゲージ目のゲージ破壊想定と同じ編成です。
(破砕無しで割れる可能性もあるので)
Wマスで撤退でOK?ギミック音がなれば次の工程に進んでOKです。
確定かわからないので、ひとまずボスに行ってしまうのがいいと思います
ならなければもう1度行ってみましょう。(ボスの耐久が関係あるかも)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/GS2o
戦闘行動半径 ボス(W2)マス【8】
- 1部隊目:陸攻4をボスマスに集中
- 2部隊目:防空
基本的には陸攻4で
T2(第二ボス)
戦艦1軽巡1水母1駆逐4 【進出第二陣】
【PQSS1TT2】(P:潜水 S:通常 S1:通常 T2:ボス(S勝利))
陣形例:警戒陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣
●ボスマス劣勢に、制空値55以上を目安に調整(画像で63)
基本は第二海域2ゲージ目の輸送編成と同じ。
大発が抜ける分、魚雷カットインを増やしています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/pko7
戦闘行動半径 ボス(T2)マス【6】
- 1部隊目:陸戦1陸攻3をボスマスに集中
- 2部隊目:防空
装備改修していれば、三四型等を活用して陸攻4にできます。
熟練度にもよるので必要に応じて確認してください。
編成例【進出第一陣】
O(第一ボス)マス
戦艦1航巡1軽巡1水母1駆逐2 【進出第一陣】
【AGJLMO】(G:潜水 J:通常 L:通常 O:ボス)
陣形例:警戒陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣
※要高速統一。要索敵。
●Lマスの拮抗に、制空値72以上を目安に調整(画像で91)
・ボスは1スロ水戦で確保可能です
梅の枠も魚雷カットイン艦にすることを考えたい所。
支援艦隊:決戦支援推奨
後段作戦でも使う可能性があります。
そこまでするなら本ゲージで雷巡使って割ったほうがいいですが。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/PJZM
戦闘行動半径 O(ボス)マス【5】 F(水雷)マス【4】
- 1部隊目:Oマスに集中
- 2部隊目:防空
H(空襲)マス
戦艦1航巡1軽巡1水母1駆逐1海防1 【進出第一陣】
【AGHJK】(G:潜水 H:空襲(優勢?) J:通常 K:空襲(優勢?))
※戦艦入り且つ低速入り?
海防艦は低速条件要員として採用。
記事内編成:https://aircalc.page.link/r1Pt
●H(空襲)マス航空優勢に制空値260を目安に調整(画像で293)
※制空250程度盛れるのであれば、強編成で以外の
3パターンある弱編成で現実的に優勢が取れそうです。
それ以下だとエアカバー(陸戦4)のを基地を出して優勢を取ったほうがいいでしょう。
基地待機想定なので省略
B(空襲)マス
航巡1軽巡1水母1駆逐3 【進出第一陣】
【ABCD】(B:空襲(優勢?) C:潜水 D:空襲(優勢?))
記事内編成:https://aircalc.page.link/CRgN
●B(空襲)マス航空優勢に制空値306を目安に調整(画像で293)
※HKと同様、制空260程度盛れるのであれば、
強編成以外の編成で航空優勢が現実的に取れそうです。
それ以下だとエアカバー(陸戦4)のを基地を出して優勢を取ったほうがいいでしょう。
基地待機想定なので省略
まとめ
見てわかるように、ギミック解除のために新たに採用する艦の数が多すぎます。
特にサブ艦を準備していない提督が甲作戦をやる場合、
基本的にはゴリ押しを推奨したいです。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
難易度甲、装甲破砕ギミック時、H(空襲)マス
航巡1、低速水母1、駆逐3、海防1で到達しました。
ちなみに、B(空襲)マス到達は上記編成から海防艦抜いた5隻で到達しました。
札節約にぜひ。
追記
水母は高速水母でも良いようです。
以降の海域で比叡らが切り特となる場所もない、長陸奥もE3でいいと分かった。
無駄札食うし、今からならよくわからない前半海域のギミックをやるより力業のほうがはるかにマシ。
戦力が微妙で…という方のみ、しょうがなくやる位でいい。
他の方の報告にもありますが、甲でT2のS勝利は必要ないようです
T2で3回目のA勝利でピコーンと鳴り、装甲破壊を確認しました
おそらく基地防衛の何かです
報告ありがとうございます。
T2のS勝利とA勝利、外部含めて調べてみたのですが断定できませんでした
(上の方の報告はAと断定できないと考えます。)
初期の攻略時にA勝利で不可だったという報告が複数あるので、
現状私は不可よりの認識ですね… ひとまず要確認に記述を変更します。
ラスダン突入後の2度目の出撃の際(1度目は道中大破で撤退)、WマスA勝利でW2マスに進まず帰投したところギミック解除音が鳴りました。
ギミック情報と少し状況が異なりますが、音が鳴ったのでこのまま進めて破砕できるか試してみます
以下、上から順に解除
T2マス S勝利 解除音〇
Oマス S勝利 解除音〇
Bマス 優勢 解除音〇
Hマス 確保 解除音〇
W2マスを確認したところ、破砕できていました。
報告ありがとうございます。
最初の所(WマスとW2マス)については、記事内の文面少し変えてみました
(ギミックマスはWなんですが、開放当初にWマスに行っても解除されない例が
詳細な画像と報告付きで複数あったので、
ボスに到達したほうが良いというニュアンスが変更しづらいです..
既に修正されているか、誤情報だった可能性もあるのですが)
申し訳ございません、対応ありがとうございます。事前の詳細報告の件把握しました。
ラスダン突入前の削りで見た目上ゲージ割れギリギリまで減らせていたのですが、残ゲージ量がギミック要素もしくは条件という可能性はありますでしょうか?
いえ、こちらこそありがとうございます。
>残ゲージ量がギミック要素もしくは条件という可能性はありますでしょうか?
事前の報告を見る限り、装甲破砕に入る条件の
残HPの設定が間違っている(旗艦HPより少ない)のだと推察しています。
が、初期以外に報告がないので、ユーザーの報告がおかしかった可能性はもちろんあるし、
もう運営側で修正されている…可能性もあるかもしれません。
(そもそもギミックされる方の絶対数が少ないのだとは思いますが。)
なるほど、ギミックのラスダン判定が間違っていたは起こりそうですね。ただし仕様か不具合か勘違いか真実は今となっては・・・という状態ですね。
詳細情報、考察等含めありがとうございました。
記述し忘れていましたが攻略時の作戦難易度は甲でした。
甲、T2S勝利でギミック解除音が鳴らなかった。
何か間違えてるんですかね?
仕方ないのでこのまま残りのギミックをやってみよう・・・
残りのギミックを終えたあとボスに行ったら破砕後のグラフィックに変わっていました。よかった。
改造2段階目conteだけどギミック目的でW2ボスに行ったら甲で普通に撃破できました、優秀な編成でいつも助かります
難易度甲です。
装甲破壊ができるようになっただろうということで、試しにW2まで行ったところ、Wマス、W2マス共にA勝利でも母港に戻ったらギミック解除音が鳴りました。甲はWマスS勝利が条件と書かれていたので、一応ご報告まで