第二海域第三ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。新しく艦を採用する必要があり、札負担が大きいのでクリアするかどうかは要検討です。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/06/01 B・Dマスの画像を修正)
目次
マップ情報
第二海域 | ショートランド沖/レカタ沖 |
---|---|
作戦名 | 進出!R方面航空部隊 |
お札 | 【進出第一陣】 【進出第二陣】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.輸送ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕(準備中) 5.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 1部隊防空可能 |
新艦 | 伊201(ボス(W2)ドロップ) |
ギミック情報
甲作戦仮
まず最初に【進出第二陣】で
- W2(第三ボス)マス A勝利 或いは WマスS勝利
でギミック解除音がなることを確認する
※WマスS勝利が本来のギミック条件と思われますが
ゲージが減ってないと破砕しない仕様?があるので念のためW2にいくのが無難
その後
【進出第二陣】で
- T2(第二ボス)マス S勝利?【甲乙丙丁?】
乙以下はAで良さそう。 甲Aで破砕できた報告がありますが現状要確認です。
【進出第一陣】で
- O(第一ボス)マス S勝利【甲】 A勝利【乙丙丁?】
- H(空襲)マス 優勢【甲】
- B(空襲)マス 優勢【甲乙丙】丁?
【基地航空隊】
- 基地防空 優勢【甲】 乙?丙?丁?
要確認の状況です。多い/足りない可能性があります
最初にギミック音を確認してから、他のギミックをクリアしていきましょう。
クリア後の周回は装甲破砕状態になります。
敵編成
【進出第二陣】札
【進出第一陣】札
画像:制空権シミュレータ v2より
アイキャッチ
破砕前
破砕後
特効艦・特効装備
艦種・装備 | 海域倍率 | 命中/回避 |
---|---|---|
水母 | 1.17 | 1.2 |
軽巡 | 1.05 | 1.05 |
駆逐 | 1.02~1.03? | 1.02 |
航巡? | 1.1? | |
装甲破壊【戦艦新棲姫】に対し)1.15~1.2 | ||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1530809768096321536 参考:https://twitter.com/Divinity__123/status/1530857869091938305(命中回避)(2022/05/31時点) 参考:KCNav(海域倍率)(2022/06/07参照) |
装備 | 機数 | 海域倍率 |
---|---|---|
水上機 (水偵/水戦/水爆) | 1 | 1.05 |
2 | 1.11 | |
3 | 1.16 | |
4 | 1.21 | |
零式水上観測機 | 1 | 1.13(1.075*1.05) |
2 | 1.28(1.155*1.11) | |
水爆 | 1 | 1.08(1.03*1.05) |
2 | 1.17(1.06*1.11) | |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1530809768096321536(2022/05/31時点) |
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【進出第一陣】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【進出第二陣】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【進出第二陣】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする
【進出第一陣】【進出第二陣】 - 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【進出第二陣】
編成例【進出第二陣】
W2(第三ボス)またはWマス 最初
戦艦2軽巡1水母1駆逐3 【進出第二陣】
【PQRUWW2】(P:潜水 R:通常 U:空襲 W:通常(S勝利?) W2:ボス(A勝利?))
陣形例:警戒陣→警戒陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣
●ボスマス航空優勢に、基地込で制空値155程度を想定(画像で165)
第二海域3ゲージ目のゲージ破壊想定と同じ編成です。
(破砕無しで割れる可能性もあるので)
Wマスで撤退でOK?ギミック音がなれば次の工程に進んでOKです。
確定かわからないので、ひとまずボスに行ってしまうのがいいと思います
ならなければもう1度行ってみましょう。(ボスの耐久が関係あるかも)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/GS2o
戦闘行動半径 ボス(W2)マス【8】
- 1部隊目:陸攻4をボスマスに集中
- 2部隊目:防空
基本的には陸攻4で
T2(第二ボス)
戦艦1軽巡1水母1駆逐4 【進出第二陣】
【PQSS1TT2】(P:潜水 S:通常 S1:通常 T2:ボス(S勝利))
陣形例:警戒陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣
●ボスマス劣勢に、制空値55以上を目安に調整(画像で63)
基本は第二海域2ゲージ目の輸送編成と同じ。
大発が抜ける分、魚雷カットインを増やしています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/pko7
戦闘行動半径 ボス(T2)マス【6】
- 1部隊目:陸戦1陸攻3をボスマスに集中
- 2部隊目:防空
装備改修していれば、三四型等を活用して陸攻4にできます。
熟練度にもよるので必要に応じて確認してください。
編成例【進出第一陣】
O(第一ボス)マス
戦艦1航巡1軽巡1水母1駆逐2 【進出第一陣】
【AGJLMO】(G:潜水 J:通常 L:通常 O:ボス)
陣形例:警戒陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣
※要高速統一。要索敵。
●Lマスの拮抗に、制空値72以上を目安に調整(画像で91)
・ボスは1スロ水戦で確保可能です
梅の枠も魚雷カットイン艦にすることを考えたい所。
支援艦隊:決戦支援推奨
後段作戦でも使う可能性があります。
そこまでするなら本ゲージで雷巡使って割ったほうがいいですが。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/PJZM
戦闘行動半径 O(ボス)マス【5】 F(水雷)マス【4】
- 1部隊目:Oマスに集中
- 2部隊目:防空
H(空襲)マス
戦艦1航巡1軽巡1水母1駆逐1海防1 【進出第一陣】
【AGHJK】(G:潜水 H:空襲(優勢?) J:通常 K:空襲(優勢?))
※戦艦入り且つ低速入り?
海防艦は低速条件要員として採用。
記事内編成:https://aircalc.page.link/r1Pt
●H(空襲)マス航空優勢に制空値260を目安に調整(画像で293)
※制空250程度盛れるのであれば、強編成で以外の
3パターンある弱編成で現実的に優勢が取れそうです。
それ以下だとエアカバー(陸戦4)のを基地を出して優勢を取ったほうがいいでしょう。
基地待機想定なので省略
B(空襲)マス
航巡1軽巡1水母1駆逐3 【進出第一陣】
【ABCD】(B:空襲(優勢?) C:潜水 D:空襲(優勢?))
記事内編成:https://aircalc.page.link/CRgN
●B(空襲)マス航空優勢に制空値306を目安に調整(画像で293)
※HKと同様、制空260程度盛れるのであれば、
強編成以外の編成で航空優勢が現実的に取れそうです。
それ以下だとエアカバー(陸戦4)のを基地を出して優勢を取ったほうがいいでしょう。
基地待機想定なので省略
まとめ
見てわかるように、ギミック解除のために新たに採用する艦の数が多すぎます。
特にサブ艦を準備していない提督が甲作戦をやる場合、
基本的にはゴリ押しを推奨したいです。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
後段や今後のイベントでもこんなややこしい破砕ギミック出たりするんですかね…
ゴリ押しする人増えそう
比叡、霧島、日進使えば甲でも破砕は不要ですね今回
ここまでおそらく後段にも使えない札付けられるくらいなら回数で挑んだほうがいい
いつもお世話になっています
BDマス行くためには航巡がいると水母じゃなくて軽巡にしないと、逸れてしまいました
ご報告ありがとうございます。
1コメントを頂いたタイミングでは修正出来ていると思います。
航巡1軽巡1水母1駆逐3の条件でも上にいくので、軽巡が水戦載せられなくても
装備次第では基地なしで大丈夫っぽいですね
第一ボスの方が破砕前の第三ボスより装甲高い????
いつも情報感謝です。
甲記載の通りやってみたのですが、何故か破砕できず
結局諦めて、力押しで倒しました。
クリア後に母港に戻ると解除音がなりました。
ちなみに削り中に1度も倒せてません・・・
E2-3甲で装甲破砕を試しましたが、確かにDマス・Kマスは不要でした
下記の5回ギミック音が鳴ったあとボスに行くと割れていました
①W2マス(E2-3ボス自身)A勝利
②T2マス(E2-2ボス) S勝利
③Oマス(E2-1ボス) S勝利
④Hマス航空優勢
⑤Bマス航空優勢
報告ありがとうございます。
丁寧に確認していただいてありがとうございます。
記事内ひとまず修正線を入れておきます。
(大丈夫だと思うのですが事例が少ないのでもう少しこのまま)
難易度甲でHマスBマスのみの航空優勢からの撤退でチャイム確認しました
クリア後は破砕してなくても破砕効果付与されるんでしょうか?
正確に確認していませんが、クリア後は通例通り破砕効果が付与されると認識しています。
但し今回は破砕効果自体が旗艦のみなので、前イベみたいにわかりやすいものではありません。
ありがとうございます掘りがんばれそうです
乙難度はOマスA勝利でギミック音鳴りました
報告ありがとうございます。
仮反映しました。
壊初手で敗北し母港で鳴りました・・・
Wマスで大破したので夜戦までしてs勝利で母港に着くとギミック音が鳴ったのですが。
どう解釈すればよろしいでしょうか?
ギミックが解除できたと判断して、ひとまずE2-2のゲージをSとりにいけばいいかなと思います。
上の人も書かれていましたが、最終形態に入った段階でWマスのS勝利後撤退で母港でSEの再生を確認しました。
これから、W2を除くギミック箇所を巡ります。
念のため、攻略が完了したので続きをば。
WのSE確認後、T2、O、H、Bの既知のギミックをすべて達成した状態でボスに到達後、装甲破砕後のビジュアルになっていました。
破砕ギミックやるなら最初の輸送は
戦艦1航巡1軽巡1水母1駆逐2 下ルートの方が良いのですかね?
艦隊によるとしかいえないので、どちらでもいいと思います。
甲のギミックですが、ボスゲージ300~400位?で
1.WマスS勝利撤退ギミック音あり
2.W2マスA勝利ギミック音なし
3.T2マスS勝利ギミック音あり
4.OマスS勝利ギミック音あり
5.Hマス航空優勢ギミック音あり
6.Bマス航空優勢ギミック音あり
で装甲破砕確認出来ました。
甲にて、W,W2,T2、O、H/B(航空優勢)を各クリアするが破砕されず。念のため、Kでの優勢勝利を取るついでに基地防空で優勢を取ったら母港でギミック音、および破砕確認。基地防空も必要なのかもしれません。
装甲破壊無しでラスダン突破を目論み、
ボス前Wマスで大破、勝利判定「B勝利」で撤退したところギミック音が鳴りました。
ギミックスタートのトリガーは
「WマスS勝利」は必要なく、「WマスB勝利以上」or「Wマス到達」なのかもしれないです。
上記、難易度記載忘れてました。
難易度 甲での話です。
甲より他の難易度のほうが勝利判定がきついということはないとは思いますが念のため
難易度乙です。ギミック解除音がなったのはW2,T2,O,B(優勢)でした。
W2マスA勝利
T2マスS勝利
OマスS勝利
Hマス確保
Bマス確保
甲作戦装甲破壊確認しました
ありがとうございます
敵編成のW2(第三)ボスの編成がE3になっています
ご報告まで
いつも攻略情報を参考にさせてもらっています。
難易度甲にて、PマスA勝利、RマスS勝利、基地空襲で優勢、損害なし、Uマス拮抗、大破撤退でギミック解除音なりました。その後W2マスA勝利で解除音が鳴らなかったので、残りのT2・OマスS勝利。H・B優勢で装甲破砕できました。
乙ならE2-3、破壊無しで一気に攻略可能ですね
リシュル、カプ-ル、ガリバルディ、照月(対空カットイン)、日進(連撃、先制雷撃)
江風(弱カットイン)、潮(カットイン)
で撤回2回で攻略完了です
ボス硬いですね(:_;)
基地に熟練付けたり、フル支援&雷巡投入でも17/34とか二桁残りが続きます(涙)
装甲剥ぎたくなりますが、悩ましいです。
乙難度です
第一第二ボス Bマス解除済み Hマス優勢確認後即撤退 この際ギミック解除音鳴らず その後W2にて装甲破砕確認しました
Hマスは乙だとやらなくてもよさそうです
甲難度、装甲破砕なしでゲージ破壊後の周回で装甲破砕状態を確認しました。
通例通りです。
Oマスのギミックは水母の代わりに重巡でも最短通れたので水母節約できそうです
乙作戦です
PマスB勝利
RマスS勝利
Uマス航空優勢
で初回のギミック解除音鳴りました
すみません航空優勢ではなかったかも
Uで大破撤退しましたが解除音鳴りました
丙作戦
W2 A勝利
T2 S勝利
O A勝利
B 制空確保
でSEが入り装甲破砕でした。(丙ではH不要)
Hマスに行く前に、このページ内「丙」で検索かけるべきでした……(;´▽`A“
乙はH優勢不要です
乙作戦
T2マスA勝利で装甲破砕されました
イベントが全然楽しくなくなりました。。。
もう、丙 丁 で駆け抜けてます。
装備欲しいけど無理です、アルペジオイベントが懐かしい・・・。
>ここまで
報告ありがとうございました。
頂いた内容を元に反映と修正を行いました。
桃の枠
は「梅の枠」でよろしいでしょうか?
報告ありがとうございます。
梅ですね。修正しました
ゲージ削って破壊可能状態になったあと、
A勝利のためW2に向かいU空襲マスで追い返され母港に戻ったところ、音がなりました
私の知らない事例ですね…
ありそうなのは基地空襲でしょうか。
甲難度、ゲージ削り済みでWマスA勝利→撤退で鳴りました。
P→Q→R→U→V→Wマス
C→S→B→S→S→A→撤退
甲でBマスの航空優勢取りに、水母1重巡1駆逐4で出撃したら、初手でA→Gに向かわされました。
日進・Pola・照月・三日月・Maestrale・松の編成です
戦艦がいなくてもBに行けないケースもあるのでしょうか
おそらくですが、航巡はOKでも重巡はNGのような気がします。
自分は重順入れたら下に逸れました
難易度:甲
ルート:P⇒Q⇒S⇒S1⇒T⇒T2(いずれも道中で空襲発生、優勢で無傷)
T2のS勝利を取りに行こうとして、1回目T2がA勝利で母港ピロリン、2回目T2がS勝利で母港ピロリン
甲は空襲優勢(または空襲無傷)が必要な模様。皆自然と並行してこなしていると思うけど。
難易度:甲
ゲージ削りきった後、ボスへのルートP-R-U-WでいずれもA勝利(Uマスは制空喪失・Wで撤退)、
基地空襲航空優勢で被害無しで鳴りました。
おそらく基地が条件かな?
難易度:甲
1回目:Rマスで大破撤退
2回目:WマスS勝利、第三ボス(W2マス)A勝利
ボス耐久残326まで削ったけど音鳴らず。
1回目の時は音出して無かったのでここで鳴ったのか鳴らなかったのか判別できなかった……
2回目のUマスでは制空喪失ですがS勝利
基地は制空優勢、損傷無し。
こちら音鳴らなかったコメントですが無視してください。
眠気が限界で疲れてたのか、ゲージ削ってないのにギミック解除しようとしてました。
他の場所も含め何度かやった後に寝て起きたら気付きました、申し訳ない。
甲です。
①W2マス(E2-3ボス自身)A勝利
②T2マス(E2-2ボス) S勝利
③Oマス(E2-1ボス) S勝利
④Hマス航空優勢
⑤Bマス航空優勢
を達成しましたが、ボスマスに行くと破砕が完了していませんでした。
そこで基地空襲をやってみると航空優勢と基地のダメージなしで効果音がなりました。
恐らく装甲破砕ギミックの中に基地空襲を航空優勢orノーダメの必要があるのかと
Oマスルートは編成時に航巡入れるとKマスにそれますね
盛大に誤札したので余裕なくE2破砕するはめに
駆逐6隻編成でW2/T2/OマスS
pola改50+コマンダンテスト50 全スロ水戦2隻編成でB
駆逐2足してH
2回目の輸送のが楽ってあったからレベル低いの入れたのが思ったよりきつかった
もしかしてこれW2ボスのが楽じゃねーと思いつつ破砕完了
これからやる方はW2のゲージ割るの考えて輸送1回目より2回目に強いの割いたほうが良いかも
難易度:甲
2-3ボスゲージが最終になった段階で確認に向かう途中
P:A勝利 R:A勝利 U:空襲(拮抗?) W:A勝利(大破撤退) 基地防空:制空確保
で母港に戻った際にギミック音が鳴りました。
基地防空1回かWマスA勝利のどちらかが条件になるのかと思います。