第四海域の第三ゲージでは、空母棲姫IIとの戦闘になります。坊ノ岬組を始めとした第二艦隊の特効が強く、これらの艦を使えば比較的攻略しやすいマップです。基地前進やルート短縮・必要に応じて装甲破砕も活用しつつ、進めていきましょう。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/06/22 編成例更新)
マップ情報
第四海域 | 豊後水道/佐世保沖/坊ノ岬沖 |
---|---|
作戦名 | 豊後水道を抜けて |
お札 | 【呉防備戦隊】 【機動部隊別動隊】 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.戦力ゲージ2 5.ギミック3 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 1部隊防空可能 |
新艦 | 倉橋(ドロップ) |
ルート情報(仮置き)
【第二艦隊】 水上打撃部隊
- 戦艦2航巡1駆逐2泊地1
- 雷巡1軽巡1駆逐4
【ABCFGHIXYZ】(C:潜水 F:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。分岐点係数2で索敵値80以上必要?
(74で逸れあり。件数少ないのでとりあえず80位)
駆逐6/高速統一/戦艦2以下(戦艦1以下且つ軽空母1以下でも可)/
重巡級2以下?/泊地系1。
※航巡雷巡は巡洋艦の自由枠。水母でもOK。
※泊地系は
・秋津洲改/明石改/速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)
この地点は【第二艦隊】で出撃します。
1ゲージ目を遊撃部隊で攻略した場合、
新しい艦に札を付けることになるので、誤札に十分注意してください。
※ここで大和を含めたE5-4艦を使うので、誤札は詰み要因です。
事故のない例として
- 札のついていない艦で連合艦隊を作成
・第一艦隊:航巡1巡洋艦1
・第二艦隊:軽巡1駆逐2 ※航巡1以外はレベル1の艦
の水上打撃部隊で出撃し「第二艦隊」札を付ける - 「第二艦隊」札のある航巡1隻を含めてギミック用の連合艦隊を作成
- 出撃する艦隊に「第二艦隊」以外の札がついていないことを確認し出撃
とするのが良いと思います。
敵編成
史実艦・特効艦・特効装備
艦種・艦名 | 海域補正 (第二ボス含む) | 第一/第三ボス |
---|---|---|
天城, 葛城, 青葉, 利根, 北上, | 1.1 | 1.1 |
伊勢, 日向, 榛名, 大淀, | 1.12 | 1.12 |
隼鷹, 龍鳳 | 1.12 | 1.12 |
Scamp, 伊203, 宗谷 | 1.12 | 1.12? |
大和 | 1.15 | 1.242 |
矢矧 | 1.16 | 1.3 |
雪風, 涼月, 冬月, 初霜, 朝霜, 磯風, 霞, 浜風 | 1.211 | 1.3568 |
Верный, 潮 | 1.165 | 1.211 |
その他駆逐 | 1.04 | 1.04 |
竹 | 1.144 | 1.144 |
御蔵 | 1.323 | 1.323 |
海防艦(その他) | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕【空母棲姫II】に対し 大和(1.06)その他(1.12) | ||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1538814990626369536(2022/06/26確認) 参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-4(命中回避補正のチェックに) |
基地装備 | 海域補正 |
---|---|
一式陸攻(野中隊) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 銀河(江草隊)? 流星改(熟練)? 流星改(一航戦/熟練)? ※?倍率要確認 | 1.18 |
補足(仮置き)※基地特効は装備した航空隊の全攻撃機に対し補正がかかります。 (例:野中1飛龍3の航空隊は飛龍にも補正がかかる) ※特効補正は重複します (例:野中2飛龍2の航空隊は1.18×1.18の補正がかかる) ※ (例野中2飛龍2の場合、野中2機で1.18×1.18の補正がかかる) (例野中2銀河江草1の場合、1.18×1.18×1.18の補正がかかる) 上記は誤報の模様です参考(銀河(江草隊)の例でも確認可能) ※命中補正もついていると思われるので積極的に活用しましょう。 |
|
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:野中・三四三空・流星改(熟練)(2022/06/26確認) 参考:銀河江草 一航戦熟練(2022/06/29確認) |
第四海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる 【呉防備戦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する 【呉防備戦隊】
- ギミックをクリアし基地航空隊を前進する 【呉防備戦隊】 【機動部隊別動隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を完遂する 【機動部隊別動隊】
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる 【呉防備戦隊】 【機動部隊別動隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【呉防備戦隊】 【機動部隊別動隊】 【第二艦隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する 【第二艦隊】
編成例
第一艦隊
戦艦2航巡1泊地1駆逐2【大和改二特殊攻撃】採用 【第二艦隊】 水上打撃部隊
【ABCFGHIXYZ】(C:潜水 F:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
※大和改二重採用の場合、司令部と電探を缶タービンに変更。
泊地艦も高速化すること
●ボスマス拮抗に、制空値190位を目安に調整(画像で204)
・削り時はそれなりに優勢が取れます。
・制空権は足りなくても特に問題ありませんが、
Xマス劣勢以上の制空値170程度を意識するといいかも。
●大和改二の特殊攻撃を採用しています。
・記事例は大和改二とIowa改で条件を満たしています。
(武蔵は過剰戦力と判断したけどラスダンくらい使ってもいいかも。高速注意)
・道中で第二警戒航行序列を採用。(非タッチ陣形)
・ボスで第四警戒航行序列を採用。(タッチ陣形)
長門型と違うので注意してください。
・大和タッチは徹甲弾と大和型の増設に入る電探(測距儀)に補正がついています。
E5-4でもタッチ攻撃を活用するので、解説記事の確認をおすすめしておきます。
→大和武蔵(大和型改二)特殊攻撃の概要 スキル発動条件や実際の装備例等
※Iowaは無駄な札になるので、札の枚数を
節約したければ高速化武蔵で通しましょう。
●駆逐枠に秋月型の対空カットインを採用しています。
・特効艦の冬月涼月を採用。やることがない
正直ここの空襲はあまり強くないので、
(事故はありますが)適当でも大丈夫だと思います。
●艦隊司令部施設を採用しています。
・司令部は記事編成だと、ボス前の【Yマス】からの退避でのみ使用できます。
大和改二重を採用する場合や他の戦艦を採用する場合、
メリットはあまりないので使わなくていいでしょう。
・退避を活用する場合は索敵には注意。
記事例は少し余裕索敵装備を多めに装備しています。
大和型のタッチ攻撃を採用すれば簡単な海域ですが、
採用しない場合は支援等もしっかり活用しましょう。
戦力が揃っている鎮守府でタッチを使うと、
この海域の最難関は道中第二を選択し、ボス第四を選択することです。
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐4
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・ゲージ削り中は4隻に2スロ以上で装備してOK。
破壊は念の為魚雷カットインを維持しています。
うち漏らすようなら対潜艦も魚雷カットインに変更しましょう。
・電探は退避時の索敵対策なので、退避使わないなら照明弾に
●道中安定に、矢矧と北上を採用しています。
・難関海域のE5-4でも採用する予定です。
支援艦隊
道中支援:不要
退避使わないなら出したほうがいいかも。
決戦支援:不要
但し、基地航空隊に自信がなければ採用しましょう。
※大和型のタッチ攻撃を使う前提です。
使わないならラスダン出したほうが良さそう
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/tuVC
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【6】 Yマス【5】
- 1部隊目:Z(ボス)マスに集中
- 2部隊目:Z(ボス)マスに集中
- 3部隊目:防空
ボスに2部隊集中。
クリア報酬
第四海域 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|
甲作戦 | 15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所 紫電改(三四三空) 戦闘701☆2 流星改(熟練)☆2 | 給糧艦「伊良湖」×3 給糧艦「間宮」×3 新型航空兵装資材×2 勲章×1 補強増設×1 |
乙作戦 | 紫電改(三四三空) 戦闘701 流星改(熟練)☆1 | 給糧艦「間宮」×3 新型航空兵装資材×1 勲章×1 補強増設×1 |
丙作戦 | 流星改(熟練) | 給糧艦「間宮」×2 新型航空兵装資材×1 勲章×1 補強増設×1 |
丁作戦 | 流星改☆2 | 給糧艦「間宮」×1 補強増設×1 |
まとめ
タッチの運用練習みたいな海域で、
大和採用できれば、そう難しくはなさそうです。
採用前提なら装甲破砕はしなくても良さそうですね。
採用せずに攻略が厳しい場合、装甲破砕も検討してみましょう。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
大和特殊攻撃出来る随伴戦艦が居ないことに気づく…
ネルソンタッチ・随伴大和で行けるだろうか?
ネルソンタッチ編成でクリアしました(甲/破砕なし/T不利)
別にタッチしなくて高速戦艦編成で良かった気もする
ボス戦まで第四陣形を押さないのが本当に難しいんですけど
あと1マス!っていう慢心からかYマスで2回第四押しちゃったんですけど
ガチで練習用マップですね……頑張ります
E-5-4も同じですので「道中は第二」とか口ずさんだりメモ帳で陣形記載して
見ながら配慮されるといいと思われます。そのくらいの用心でちょうどいいです。
誤変換と思われます。
誤 : 誤札は詰み要員です
正 : 誤札は詰み要因です
甲でやりました。
編成は記事例とほぼ同じ。 編成はこちら https://jervis.vercel.app/?p=Oi5IpATsZWQ
武蔵を高速化して入れました。
ゲージ削り時は対潜を 4 人にしていました。
支援
削り時はなし。
破壊時は決戦支援あり。
基地航空隊はボス集中、ボス集中、防空。
道中の戦闘で第二陣形を選択しますが、えらく命中が下がっている気がします…。
E3-3ボス破壊に5日間もかかったのに、E4海域クリアは1日でクリア出来た。
こんな事も無いと続かない。E3のストレスもぶっ飛びました。
確かに大和武蔵の練習マップかもしれない。
ほぼ記事のコピーでしたが、秋津洲は第二の旗艦にして大破進軍可能にした。
削りは司令部施設で撤退なくほぼS勝利、時々A勝利安定。
ボス破壊1回目は同航戦でも失敗したが、2回目はT字有利で昼で終了。
先制対潜を削りは4隻、破壊時は2隻に減らし対潜支援のみ入れた。
大和武蔵ならここは友軍到着前に突破出来ます。
まだラスダンじゃ無いかなーと思っていったら2スロ対潜朝霜のひょろひょろ雷撃で装甲抜いて破砕無しクリア……
管理人様ならびに情報提供してくださる皆様。いつもお世話になっております。
E4-3ラスダン 難易度丙 キラ付け、決戦支援あり 航空基地ボス集中
挑戦八回目。大和武蔵なし、長ムツなしで突破。
↓こんなんでも、なんとかなりました。
・第一艦隊
秋津洲改(高速化)
三隈改 水戦ガン積み
涼月(未改造)対空CI
リシュリュー改
サウスダコタ改
磯波改 対空CI
・第二艦隊
ジョンストン改 対空CI
ヴェールヌイ 対潜先制 照明弾
北上改二 魚雷CI
矢矧改二 魚雷CI + 夜偵
ジャービス改 魚雷2
雪風改 魚雷CI
艦娘そろってなかったのでドキドキでしたが。
情報ありがとうございました!
初めてコメントさせていただきます。
現在、こちらの記事の海域を進めています。
海域を進める上で疑問に思うことがあり、皆さまにアドバイスをいただければと思っています。
基地航空隊に関してなのですが、攻略はボスマスでは行動半径が6、記載されている編成の行動半径は7となっていました。
私の現在設定している基地航空隊は行動半径が8になっているのにボスマスに基地航空隊を送ることができません。
E4-3だけでなく、ギミックの時のE4-2でもなりました。
なぜこんなことになっているのか、分からず困っています。
私はほぼ初心者提督のため、攻略に記載されている装備を所持しておりません。
よって基地航空隊は九六式陸攻と零式艦戦21型で編成しています。
使えそうな装備はこの2つしか所持しておりません。
攻略通りの編成、装備でないとボスマスに基地航空隊を送ることはできないのでしょうか?
それとも何か条件があるのでしょうか?
無知で大変申し訳ございません。
どなたかアドバイスいただけますと助かります。
基地前進ギミックはクリアされているでしょうか?
https://zekamashi.net/202205-event/bungosuidou-nukete-4/
基地のAB書いてある部分が右側から真ん中に映るので、
その位置で移動したかどうかがわかるかな
マップ上のABという画面が、右側から真ん中に移動していれば、記事掲載上の戦闘行動半径になっています。
移動前
https://gyazo.com/6cdfe7ce2794f96286d9731bfe144761
移動後
https://gyazo.com/6c68e06cfe6c6c11ce6f6566b7cd898e
コメント主です。
心当たりがないので、クリアしていないと思います。
確認してみます、アドバイスありがとうございました!
大和改二特殊砲撃の説明で、
・道中で第二警戒航行序列を採用。(非タッチ陣形)
・ボスで第四警戒航行序列を採用。(タッチ陣形)
ってあるのは、
道中で発動させるには、第二警戒航行序列
ボスマスで発動させるには、第四警戒航行序列
という説明でしょうか?
道中でずっと第二警戒航行序列で進まないと、
ボスマスで第四警戒航行序列を選んでも発動しないという意味ではなないですよね?
>道中でずっと第二警戒航行序列で進まないと、
ボスマスで第四警戒航行序列を選んでも発動しないという意味ではなないですよね?
という意味です。
道中の通常戦闘で第四警戒航行序列を選ぶとタッチが発動してしまい、ボスでタッチが発動しません
(タッチはその出撃全体で1度のみ発動)
要は道中でタッチが発動しなければいいので、対潜マス空襲マスでは、第一や第三を選んでください。
返信ありがとうございます。
言われて気づきました。
1回しか発動出来ないので、途中で発動しない為にそうしないとダメですよね。
完全に失念してました。ありがとうございました。
第一艦隊「戦艦2航巡1泊地1駆逐2」の「泊地1」なんですが、どうしても育ってない場合に代わりになる艦種ってありますか?
駆逐艦をかわりにいれるとH→J→Xとなってしまうようでボスまでたどり着きにくいようです…
確認している範囲で、記事に書いた艦以外での代用は確認してません。
※泊地系は
・秋津洲改/明石改/速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)
泊地を使わないルートを経由してもクリア自体はできるのですが、弾薬が足りずに不利なのは間違いないですね。
秋津洲をはじめとして泊地艦は今後もルート固定で非常によく使う艦なので、
演習旗艦などでレベリングするというのが現実的な選択になると思います。
(速吸・明石・秋津洲は比較的低レベル(25~35位)で改装できます)
ありがとうございます
速吸がいるので改まで育てます。
E4-3甲にて突破
E4-3ストレートで割れたのもありますが
全体的にギミックの手順を踏まされるのがストレスでした。
基地前進、ルート短縮はありがたいんですけれども・・・
さてE5はどうすっかな~
資源(特に燃料)が心もとない
お疲れ様ですー。
とりあえず残り時間も気になるところなので、資源増やしつつ3ゲージ目までは進めておいて、
その時までに友軍が来てなかったらまた考える、位がいいのかなと思います。
管理人様へ
コメント拾っていただき恐縮です。
イベントへの愚痴っぽいカキコミなのに返信いただきお手数おかけします。
仰られるように資源回復を念頭におきE5進められそうなら突入します。
燃料or期間が先に尽きるか暁の水平線に勝利を刻めるか・・・?
難易度 甲
装甲破砕なし
https://aircalc.page.link/M4nA
本体3重キラからそのままキラつけせず最後まで
※第二旗艦をローテである程度キラ維持
支援 道中なし 決戦なし
基地 第一第二ボス集中(最初から最後まで熟練度放置)
ルート 1→A→B→C(第一)→F(第二)→G→H→I→X(第三)→Y(第二)→Z(第四)
大和サブ、Iowa涼月秋津洲メイン(サブあり)、利根冬月メイン、
矢矧北上Ташкентメイン(サブあり)、朝霜霞雪風メイン
全7周 S勝利6回 F撤退1 Yでの司令部発動なし、タッチ全発動
本体支援のキラ付け基地の熟練付けが必要ない癒やしのマップ。
記事を参考に難易度:甲で装甲破砕無し、昼のうちでクリアしました
大和改二が使えれば特殊攻撃がボスに当たるかを期待したほうがいいですね~
残るはE5だ~~
E4甲、大和改二準備できなかったのですが破砕なしでクリアできました。
戦艦枠がWashington改とIowa改で、記事例の駆逐を全部魚雷CI、道中対潜支援、決戦支援ありで全艦キラ付けして、昼戦中に旗艦と大破ダイソン1体ぐらいに持ち込めました。
ボスマス丙
A勝利で明石出ました
道中5連続大破。未だボスにたどり着けず・・・
航空マスで2回、ボス前で3回。ボス前撤退するとY3逸れ。
全然楽じゃない。自分だけ違う世界にいるんだろうか・・・
>空襲撤退
色々手段はあるけど、一回撤退したらしっかり時間を開けて(疲労を抜いて)、
cond49(無疲労状態)で出撃は出来ているでしょうか。
無疲労だと潜水マスでS勝利が取れれば、その後の戦闘でキラキラ状態で戦えるので、
それなりに影響があります。
>ボス前撤退
索敵装備が足りていないので、索敵装備を増やしましょう。
6番目の魚雷カットイン艦から魚雷を外して電探2個増やすとかですね。
空襲マスは仕方ないにしても、撤退さえケアできていれば3/5到達だし、
2回分は削れていたと思います。
まず噛み合わせれるようにしてから判断ですね
難易度がわからないので甲で説明すると空襲戦は制空240前後&AtlantaかFletcher級の
対空カットインで何とかなりましたし。なくても機銃とかつければカスダメで済む。
ボス前は2戦目と同様道中支援&第二陣形で下4隻を倒し大和武蔵でル級を殴る
この程度で終わりました。ボス前厳しいなら基地1小隊陸攻4&支援を送るなど
工夫しましょう。
第一艦隊はキラ付け。第二は初戦対潜4あればほとんど被弾しないはずです。
ここで工夫が出来ないとE-5(特に3本目から)がきつくなります。
甲クリア編成です。
破砕なし/道中•全員キラの砲撃支援あり/基地2部隊ボス集中
https://aircalc.page.link/5nsx
伊勢をギミックの輸送部隊で使ったのでそのまま高速化して艦戦載せました。
大和タッチ出せないので打順も射程もいじれるし、道中も第四で殴って大丈夫。
第2艦隊の魚雷CI担当はキラが切れたら旗艦をローテさせてました。他はキラ意識せず。撤退は対潜マス1回、空襲マス1回。
Fマス、Yマス、ボスもほぼS勝利だったのでちょっとびっくり。
難易度:甲
ストレートクリア。
ラスダンで航空隊がダイソン2体吹っ飛ばしたから熟練度重要。
面倒でも熟練MAXまで上げてから攻略をおすすめします。
泊地系の艦娘は山汐丸改が無難だと思います。艦戦が搭載できるのでその分航巡を連撃仕様にする余裕があります。
編成例に上げるには、レベリングしてない人多そうだし増設も使いたいしで、記事例からは外しておきました。
まあここよりはE3の方が使いやすいかなと。
多分次イベからは使うと思います。
削りきったのが夜遅かったので大和とIowaから変えた武蔵のタッチで破砕無しで一発クリア。
資源や時間の費用対効果的にもフル支援で行けば火力的に問題ないかと思う。
まあ各人の自己責任ですが。
援軍後にE3甲攻略→E4甲挑戦予定ですが、特効艦の駆逐が残り少なく 水雷戦隊 熟練見張員無し 4連装酸素魚雷ばかりです。 E4-3は簡単と言われていますが、大和+アイオワの特殊攻撃や矢矧・北上の夜戦火力でゴリ押せるほど簡単なのでしょうか?
E4-2は特効艦の駆逐を集中させ https://jervis.vercel.app/?p=4ut9tfw12XQ
E4-3は非特攻艦の駆逐に差し替え https://jervis.vercel.app/?p=j4HrpUlNCjo
という方針で行こうかと
制空権と基地を見ていないのでなんとも言えないですが、
攻略できる土俵には立っていると思います。
改修していない部分の差異がどの程度響いてくるのかわからず、
ゴリ押しできるほど簡単、とはいえないかも
装甲破砕無しでクリア出来ました 大和タッチが当たるか当たらないかの運ゲーでした ありがとうございます
お疲れ様ですー。抜けれたようで何よりです!
甲で長陸の場合は陣形は単縦のほうが良いのでしょうか? 大和もネルソンもおらず、泣 武蔵L72いるのですが
火力計算をしていないので間違った案内の可能性もありますが、
基本的には第二でタッチするといいと思います。
電探徹甲弾でいいんじゃないかな
わざわざありがとうございます汗 高速化がいるので一枠しか使えないのですが電探のほうが良いでしょうか?
あー…
高速化が必要なのを全く考えてなかったです。ごめんなさい。
長門陸奥の高速化で行けそうなのは丙とかで、甲はきついかもしれないです。
提案レベルでしか案内できないけど、
・長門陸奥の高速タッチを使う(主主徹)
・戦艦1隻+軽空母+@で航空優勢を取って、基地とその戦艦の弾着でダイソンを落とす
・駆逐7隻の条件で戦艦2+軽空1が使えるので、
その条件で弾着してダイソンを落とす
※全部高速条件
※ゲージ破壊ならだいたい制空430+基地劣勢2部隊で航空優勢が取れます
のいずれかでしょうか。
タッチなしなら戦艦は伊勢日向榛名、武蔵、アイオワあたりがメインの候補になると思います。
何れにせよ昼にダイソンを落としきって、
夜戦時に旗艦のみにできるかどうか、
できるなら夜戦の手数が足りるかどうかが勝負ですね。
一応優勢を取る1例としては、もしかしたらこっちの編成が参考になるかもしれません。
https://zekamashi.net/202205-event/e44-kurahasi-intrepid/
長門陸奥で甲攻略できました
しんどすぎた、、
アドバイスありがとうございました汗
大和を未所持ですが、未所持だと、クリアは不可能ですか? (武蔵改二は2隻あります)
すでに大和無しのクリア報告があります 伊勢や日向のような特効艦重視のようです
HからIに行くにはどうしたら良いでしょうか
泊地系の艦を1隻採用してください。
以下記事より
※泊地系は
・秋津洲改/明石改/速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)
お陰様で行けました。
ありがとうございます。
甲装甲破砕後のクリアです。大和旗艦で二番艦武蔵、泊地に山汐丸改を採用しました。第二艦隊に対潜先制爆雷攻撃要員4隻、魚雷カットインに雪風、初霜を採用して途中撤退したりして初霜の魚雷カットインでボスを撃沈できました。いつも参考にしてます。大和改二がいるなら特殊攻撃をボスマスにしようしたほうが良いと思います。
E4-3を難易度甲で攻略しました。
記事の編成をほぼコピーして、砲、魚雷の改修状況を考慮して若干装備を積み替えています。
大和の特殊攻撃の破壊力が大きく、発動した時はほぼ昼の第2巡の頭でボスを撃破できていました。
特殊攻撃の発動回数はボス到着6回に対して4回ですが、非発動のうち1回は道中での陣形選択ミスで
誤発動させてしまったためであり、実効的には4/5の発動率でした。
非発動でも夜戦で撃破できたのでS勝利となっています。
第2艦隊は最終的に、3隻が2スロ対潜、1隻を1スロ対潜に調整しています。
なお、夜戦に入っても、第3番艦以降に攻撃順が回ってきませんでした。
支援艦隊は道中、決戦共になしで、装甲破壊ギミックは未解除です。
出撃回数は8回で、S勝6回、撤退2回(Fマス1回、Xマス1回)です。(Finisher 矢矧)
Xマスの撤退1回はフラタの初撃の直撃事故、Xマスは陣形選択ミスによる事故です。
資材消費は、燃料5k、弾薬3k、鋼材0.5k、ボーキ1k、バケツ15個。
大和、アイオワが殆ど無傷で、両2隻の修理による資材消費はありませんでした。
【第1艦隊】
大和改二(141) 51連装砲★2、アイオワ砲★6、一式徹甲弾改★1、水偵11熟、艦隊司令部、(新測距儀)
アイオワ改(141) アイオワ砲★4×2、一式徹甲弾★6、水偵11熟、(94高射★6)
利根改二(156) 強風★5、二式水戦熟★max、強風★max×2、(噴進砲改二★6)
涼月改(156) 秋月砲★max×2、21号電探★max、(91高射★6)
冬月改(118) 秋月砲★max×2、21号電探改★4、(91高射★6)
秋津洲改(134) 二式水戦熟★max、二式水戦★5、強化缶、(タービン)
【第二艦隊】
矢矧改二乙(175) 六連酸魚★2、五連酸魚★6、新型夜偵、蛟龍、(水雷見張員)
北上改二(150) 五連酸魚★6×2、甲標的丙型★4、(水雷見張員)
霞改二(160) 対潜15ソナー、ヘッジホッグ、探照灯、(Bofors)
初霜改二(160) 対潜15ソナー、ヘッジホッグ、照明弾、(同上)
朝霜改二(160) 四連酸魚後期★max、3ソ改★6、対潜魚雷、(同上)
雪風改二(175) 六連酸魚★5×2、対潜15ソナー、(水雷見張員)
【基地航空隊】
第一部隊 零戦22型(251空)、野中隊、B-25×2 (劣勢)→ ボスマス
第二部隊 隼64、野中隊、銀河×2 (劣勢)→ ボスマス
第三部隊 コメット×2、烈風改(352空熟)、秋水 → (防空)
【支援艦隊】 道中 なし、決戦 なし
H→I→XではなくH→J→Xとなってしまうのですが何が足りないのでしょう…丙作戦です
泊地系のキャラ全く持ってないのですがクリア可能ですか?
クリアするだけなら可能だと思うけど、道中戦闘数が多くなるので対応はしたいですね。
一応攻略してみて、ゲージ破壊が無理なら考える感じでしょうか。
例えば1-5で明石を掘ってきて、35まで改装なんかはまだ間に合うかもしれません。
甲、増設女神前提で・・
秋津洲改Lv95、山汐丸改Lv45ですがここはレベル(回避)を取って秋津洲ですかね?
どちらでも良いけど、私は秋津洲を取るかなあ。
タッチできるなら制空取らなくても勝てるので、
それであれば道中被弾が減ったほうがいいと思います。
返信ありがとうございます。
ですよね・・。
ボスマスに着かなければ始まらないので秋津洲で行きます。
ついさっき甲クリアできたわ
ラスダンで丁字不利引いたけど大和タッチ様様で夜戦一人だけにして
最後に雪風のカットインでS勝利。(妖怪1足りた)
削りで倉橋、割りで持っていなかった秋霜ゲットして疲れがドッと来た
さあ次はE-5だ…
ありがとうございます。
破砕せずそのままストレートでクリアできました。
随伴が中破してタッチ不発でしたが夜戦の矢矧カットインで300+ダメで沈めました。
E3は破砕してもラスダンに何度か失敗して、友軍が来て突破できたのを考えるとだいぶ楽。
さて、E5甲で始めるか、最初から乙でやるか、悩みます。
第二基地航空隊を東海にしてCマス当たらせて、対潜兵装を決戦用に変えて、支援入れたら昼戦だけで決着してた。やまむさタッチでボスに1000以上のダメージ叩きつけたのには吃驚した(T有利)。
対潜兵装のせいで火力不足だったら基地航空隊を東海に変えてその分支援で補ったら勝てる。ちなみに甲。
甲でしたが装甲破砕せずに突破できました。
対潜支援と第2艦隊を対潜に厚く盛ったおかげか、撤退もなくサクサクと進めました。
最後の最後で旗艦に大和タッチが52ダメしか通らなかったので焦りましたが、夜戦で矢矧が持って行ってくれました。
https://jervis.vercel.app/?p=no3_GyjzGbM
ボス前の被害が秋津洲大破1回Iowa大破1回中破2回。。。露骨な嫌がらせやめちくりー
いつもお世話になっております
当方大和改二が未所有です。そこで代替案としてどれがベターと思われますか?参考までに聞かせてください。
①大和・武蔵orアイオワ
②大和・日向(特攻目当て)
③コロラドorネルソン・大和(タッチ目当て)
ラスダン・破砕を終えて、艦隊ほぼ無傷でYマスを超えたのに最後何故か逸れました
訳が分からないよ()
まだ終わっていなければですがタッチなしでも大和武蔵でいいと思いますよー
第二艦隊の火力は記事例よりも魚雷カットイン多めにしたほうがいいですね。
最後に逸れるのは索敵逸れなので、ネルソン入れて本の編成と変わったとかなら
索敵値が足りなくなったりしているかもしれません。
返信ありがとうございます
最初③でやってましたが、道中安定せずに、辿り着いてもタッチ発動せずで、①に変えたら何故か道中も安定しサクサク行きました。削りはね…
逸れはそれまでと特に変えてないのに何でですかね…
その後試しに同じメンバーでやってますが逸れないですね
あ、ちなみに現在は沼っていますw夜まで休むことにしましたw
忙しくて一昨日夜も昨日も出来ず、今朝からやり始めたが編成・装備そのままで始めたが2回連続逸れ
もういい!
久しぶりに無理してやっていたが、こういうKSゲーなの忘れてたわ
それはおそらく索敵値が逸れるかどうかのランダム域にあるものと思われます
まだ挑戦する気があるのでしたら、ゲームに対して暴言を吐く前に索敵値を上げることをオススメします
今ゲージ削りまで終わって装甲破砕に移るけど1回も大和特殊攻撃しなくて不安になってきた…
条件はあってるはずなのに
一回もでないのは考えにくいので、条件を確認し直したほうがいいと思います。
例えばアイオワ(未改装)を使っている場合、タッチは発動しません。
削りの段階からズタボロにされたものの、破砕はせず漸く丙突破しました。
ぜかましさんの情報頼りつつも同じ編成は到底無理でしたが、
まだ未クリアの丙丁、新人の方へ共有にでもなれば。
下記のような編成でしたが、こんなんでもクリアできましたよってことで。
もう少し楽になる方法あったのかなぁと思いつつ記載します。
司令Lv106 難易度丙
【第1艦隊】
長門改二(96) 51連装砲、41三連装改二、タービン、本式缶、(増設無)
陸奥改二(95) 41連装砲改二、タービン、高圧缶、紫雲★6、(増設無)
鈴谷改二(94) Ro.44、二式水戦改熟練、強風改、強風改、 (増設無)
照月改(53) 秋月砲★1、秋月砲★1、SKレーダー★2、 (増設無)
初月改(49) 秋月砲★8、秋月砲★2、SKレーダー★5、 (増設無)
明石改(43) 本式缶、タービン、SG(初期)、応急修理、(増設無)
【第二艦隊】
阿武改二(95) 甲標的甲、探照灯★3、98夜偵★1、 (熟練見張)
白露改二(84) C型、C型、22号改四、(増設無)
夕立改二(82) B型改四戦時高射、B型改二、22号改四★4、 (増設無)
北上改二(135) 五連装★1、五連装、甲標的甲★6、 (水雷見張)
時雨改二(93) 五連装★1、四連装後期、熟練見張、 (増設無)
雪風改(75) 四連装、四連装、熟練見張、 (増設無)
【基地航空隊】
第一部隊 隼Ⅱ、隼Ⅱ、隼Ⅱ、21熟練 (拮抗)→ ボスマス
第二部隊 試製烈風、飛龍、隼Ⅲ65、二式大艇 (劣勢)→ ボスマス
第三部隊 試製秋水、二式複戦屠龍、雷電、Me163B (防空)
【支援艦隊】 道中 常時、決戦 ラスのみ
大和不在、武蔵は改、秋津洲不在、涼月&冬月不在、神威育成不足
増設してないのに長門陸奥使うのもどうかと思ったんですが、
伊勢改二&高速戦艦よりは無理やりタッチ祈祷を根拠なく選択
対潜は祈祷、魚雷3積雪風と時雨のCI率悪く途中から見張員変更
まぁこんな装備でもいけましたってことで…基地航空装備が無いのが本当に辛い
時間がないヘイ提督ですが、皆さんのおかげで甲作戦、破砕無しで無事突破できました。ありがとうございました!
E4は大和改二(重)がいればなんとかなりますね。
望み薄だったE5の甲作戦の挑戦権が手に入りました。
毎回、敵は時間なのです。
出撃8回
削り6回:撤退1回、S勝利5回
ラスダン2回:A勝利1回、S勝利1回(ラス)
ラスダンから武蔵投入
しかし、大和より先に武蔵が動いてその直後に武蔵が中破w
夜戦でもCI不発でHP54残すw
武蔵入れない方がいいのでは?と時間経過w
が、武蔵入れたままリスタート。
やはりまた武蔵が先に動くw
しかし今回は反航戦なのに基地も良く刺さったし2巡目の大和までに空母オバサンⅡ+随伴艦1隻(大破)という絶好のチャンス、大和特殊砲撃の1発目で随伴艦を吹き飛ばし、2発目3発目が空母オバサンⅡに入りゲージも吹き飛ばす・・・うん、大和改二(重)がいれば何とかなる。
(1)大和改二重 Lv119 51cm連装砲★1,試製51cm連装砲,一式徹甲弾★5,瑞雲12型>>,新型高温高圧缶,改良型艦本式タービン
(2)武蔵改二 Lv122 51cm連装砲,試製51cm連装砲,一式徹甲弾★5,15m二重測距儀+21号電探改二,新型高温高圧缶,改良型艦本式タービン
(3)利根改二 Lv116 二式水戦改>>★7,二式水戦改>>★6,強風改>>★6,二式水戦改(熟練)>>,応急修理要員
(4)涼月改 Lv97 秋月砲★6,秋月砲★6,SK+SG レーダー,Bofors 40mm四連装機関砲
(5)冬月改 Lv56 秋月砲★6,秋月砲★6,21号対空電探改二,Bofors 40mm四連装機関砲★4
(6)速吸改 Lv91 二式水戦改(熟練)>>,新型高温高圧缶,応急修理要員,改良型艦本式タービン
(2-1)矢矧改二乙 Lv100 五連酸★6,五連酸★6,紫雲>>,甲標的 丙型★4,水雷戦隊 熟練見張員
(2-2)北上改二 Lv124 五連酸★6,五連酸★6,甲標的 丙型★4,水雷戦隊 熟練見張員★8
(2-3)霞改二 Lv112 探照灯★6,HF/DF + Type144/147 ASDIC★2,Hedgehog(初期型)★2,応急修理要員
(2-4)初霜改二 Lv97 FuMO,HF/DF + Type144/147 ASDIC,RUR-4A Weapon Alpha改,応急修理要員
(2-5)雪風改二 Lv124 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★7,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★7,HF/DF + Type144/147 ASDIC★3,熟練見張員★8
(2-6)朝霜改二 Lv85 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★2,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★2,五連酸★6,水雷戦隊 熟練見張員★4
基地は、記事とほぼ同じ。
甲でやってますが、ほぼ完コピ編成で所感など。
Cマスの潜水艦事故が多くていい加減嫌になったので、東海4を投げて完封しました。
先に進まないとクリアもへったくれも無いので。
結論から言って、それでも余裕でびっくり。
道中・ボスとも支援艦隊出しましたが、岩本+銀河3でダイソンが沈む沈む……嘗てあの地獄のような磯風堀は何だったのか。
生き残っても大和の砲撃を耐えられる筈もなく……東海投げてからストレートで抜きました。
最後は呆気なくて「え、終わり?」とか言っちゃったくらいです。
取り敢えず私の結論としては、ストレートで終わらせたければ支援と基地と両方がっちり送ればボスはオーバーキルだよって事ですかね。
道中の潜水艦だけが厄介ですから、これを完封する事を心掛けるのが吉だと思いました。
乙で突破しました。
今回E3-3で確保した大和を演習に回し、穴を開けてネルソンと共に高速化しました。
ネルソン99、冬月62、大和42、涼月98、熊野76、秋津洲74
矢矧114、北上99、丹陽126、霞99、初霜91、朝霜85
基地航空隊は、
零式艦戦32型(台南空)、二式陸上偵察機(熟練)、SM.79 bis、銀河
B-25、二式陸上偵察機(熟練)、一式陸攻二二型甲×2 をボスマスに、
Me163B×3、試製秋水 を防空に回しました。
ギミック解除中にたまたま1回迷い込みましたが(当然A)、攻略開始してからは6回、オールS勝利でクリアできました。支援艦隊は両方出撃させました。
これで、大和をE5に回すことができます。しかし、仕事の影響もあって時間が厳しいので、最悪丙で終わらせて掘りに入るつもりです。
大和いないから乙で行ったら拍子抜けするぐらい楽に割れました。
どうせ特殊砲撃できないので制空対策に第一艦隊の戦艦を1隻軽空母に置き換えましたが乙ならそのくらいでもいいのかも。
一個前の4-2機動部隊の方がボーキが溶けまくってやばかったです(ギミック攻略とかで基地航空隊をごちゃごちゃ入れ替えてたのもあり…)