【2026/02/13】バレンタイン任務群・飛龍改三実装

【冬イベ】E5 ギミック1(三本目ボス出現) 北九州防空戦【捷三号作戦警戒】

【冬イベ】E5 ギミック1(三本目ボス出現) 北九州防空戦【捷三号作戦警戒】

第五海域の第二ゲージをクリアした後は、ボスマスを出現させるギミックと、ルートを短縮するギミックをクリアする必要があります。この記事ではボスマスを出現させるギミックについて取り扱います。

目次 [開く]

【発令!「捷三号作戦警戒」】

 

(2022/03/10 更新)

マップ情報

※マップ画像の出撃ルートは無関係です

作戦海域東シナ海~北九州沖
作戦名北九州防空戦
お札【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】
攻略リンク1.ゲージ1
2.ゲージ2
3.ギミック1
4.ギミック2
5.装甲破砕
6.ゲージ3
全体:イベント総合
新艦娘冬月(報酬)
基地航空隊3部隊出撃可能

ギミック

仮置

【決戦艦隊】-1

  • S1(潜水)マス A勝利以上【甲】乙? 不要?
    S2(空襲)マス 航空優勢【甲乙丙丁】
  • Tマス A勝利以上【甲乙丙丁】
  • R2マス A勝利以上【甲乙丙丁】

【基地航空隊】

  • 基地 航空優勢×1【甲乙丙】

史実艦/特効艦

艦名海域倍率Yマス命中/回避
矢矧 1.11.151.1
榛名 朝霜 初霜 竹1.1(1.1?)1.1
長門 大和 隼鷹 龍鳳
霞 Верный? 潮 涼月? 冬月? 時雨
1.11.11.1
伊勢 日向 大淀 北上 大井1.151.05
上記以外の駆逐1.05
上記以外の
戦艦級/空母/重巡級/雷巡
揚陸艦/水母
1.05
装甲破砕【軽空/軽巡/駆逐 - 1.2】【戦艦/航戦/重巡級/雷巡 - 1.1】【防空埋護冬姫-壊に対し 更に- 1.1】
※その他、酒匂・桃・海防等にも特効があるようです。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Extra_Operation#E-5(2022/03/25時点)

第五海域開放手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【遊撃部隊】
  2. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【連合艦隊】
  3. ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ3)を出現させる【決戦艦隊】
  4. ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる【遊撃部隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【決戦艦隊】

編成例

第一艦隊

戦艦2軽空2航巡1神州丸1【決戦艦隊】水上打撃部隊
【OQ1QCRSS1S2】(Q1:潜水 Q:通常 C:空襲 S1:潜水 S2:空襲)
【OQ1QCRST】(Q1:潜水 Q:通常 C:空襲 T:通常)
【OQ1QCRR1R2】(Q1:潜水 Q:通常 C:空襲 R1:通常 R2:通常)

記事内編成:https://aircalc.page.link/WNCr

※高速統一 または、戦艦級2以下の水上打撃部隊(例外あり)

●S2(空襲)マス優勢に、制空値620を目安に調整(画像で669)

●艦隊司令部施設を採用しています。

ギミック3ルートで甲なら4地点ありますが、全て同一編成でクリア可能です。

※E5-2クリア後に、札がついていない12隻で出撃すれば、全艦に【決戦艦隊】札が付きます。
但し、お札事故される方が多数みられるので、以下の方法でお札付を検討してみましょう。

決戦艦隊札の確認(甲作戦)

この地点は【決戦艦隊】で出撃します。
新しい艦に札を付けることになるので、誤札に十分注意してください。
事故のない例として

  1. 札のついていない艦で連合艦隊を作成
    ・第一艦隊:航巡1巡洋艦1
    ・第二艦隊:軽巡1駆逐2 ※航巡1以外はレベル1の艦
    の水上打撃部隊で出撃し「決戦艦隊」札を付ける
  2. 「決戦艦隊」札のある航巡1隻を含めてギミック用の連合艦隊を作成
  3. 「決戦艦隊」以外の札がついていないことを確認し出撃

とするのが良いと思います。

乙作戦以下での分岐について

●乙作戦以下では、札0か、「連合艦隊」以外のお札が混ざった艦を編成することで、
新しい分岐で出撃することが出来ます。「連合艦隊」艦のみだと、E5-2ルートを経由します。
※つまり、「決戦艦隊」や「遊撃部隊」札の艦を1隻混ぜればOK

●但し、装甲破砕ギミック時に、「連合艦隊」の札12隻で艦隊を組む必要があります。
そのため、このギミックをやるときに「連合艦隊」11隻と「決戦艦隊(等)」を1隻準備すれば、
装甲破砕も含めてスムーズに攻略できます。
※秋津洲や対地艦等に、青枠で書いた方法でお札をつけておけばOK

記事例前段作戦実装時に前段で掲載していた艦を採用しています。
お札のついていない艦であることを、必ず確認してください。

第二艦隊

航巡1雷巡1軽巡1駆逐3

●S1マス対策に、対潜先制爆雷攻撃を複数採用。
道中対策を考えると対潜もう1隻多い方が良いかも。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/7GZ1

  • 1部隊目:防空 ※装備があればS1用に東海や待機等
  • 2部隊目:防空
  • 3部隊目:防空

現状正確な計算が不詳なので、航空優勢が取れたという例を貼っておきます。
基本的には高高度戦闘機を3積み以上/キ96を2積みした上で、
烈風系や屠龍を採用した場合に2部隊でも成功している方が多いようです。

制空権シミュレータ様が仮対応されました。甲作戦では、
1.記事内編成(7GZ1)をクリック→
2.敵艦隊欄(基地空襲敵編成)を通常から超重爆に変更(画像)→
3.手持ちの装備に基地を修正
といった形で、2部隊で取れるかどうかが確認可能です。

本イベ基地空襲の仕様上、優勢ギリギリだと拮抗になってしまうので、
「計算結果」の部分で航空優勢率を確認しましょう。

↑この部分

 

マップ上、左から右向きに敵機が飛んできます。
一番右の攻撃機が「八幡」の「幡」にかかったところで

【北九州防空戦闘機隊、全機発信!】をクリックしましょう。
「チンチン」と連続で音がなったら3部隊出撃が成功。
航空優勢/制空権確保表示を確認すればOKです。

ずっと防空していれば3回チャンスがあります。
できればその間にタイミングを掴みましょう。

丙作戦や丁作戦では、【二式複戦 屠龍】を多数開発して
制空優勢が取れたという報告が上がっています。(詳細な条件は不明)
ギミックが上手く行かない場合、開発を検討してみましょう。
二式複戦 屠龍・二式複戦 屠龍 丙型のスペックや開発・改修・更新について
※制空値は熟練度の差異が大きいので、連合艦隊のI(潜水)マス等で熟練度付しましょう。

まとめ

ボスマスが出た後は、ルート短縮のギミックです。
このギミックをやらないと攻略はきついので、必ずやりましょう。

【発令!「捷三号作戦警戒」】

 

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2022年3月6日 18:15

    相変わらず早い攻略感謝です
    防空ギミックですけどツイッター情報になってしまいますが
    どうやらメッセージの八幡なんちゃらの部分の『八』と『幡』の間(じゃっかん八拠り)で目押しするのがいいようです(マップだとTマスとDマスの間あたり?)
    地図に照らし合わせると済州島がB-29をレーダー補足した真南辺りだとかなんとか

    • 低スペノーパソマン@手作りYouTuber がコメント

      2022年3月22日 02:13

      丙ですが、おっしゃる通り「八」と「幡」の間を敵機が通過する瞬間にボタンを押すと何故か音が二回して、それまでランダムで一部隊しか防空に出撃しなかったのが三部隊とも出撃して航空優勢が取れました!

  • 電提督 がコメント

    2022年3月7日 00:29

    先行攻略ありがとうございます!!

    細かい誤字指摘で恐縮ですが、基地航空隊の項目の最終行
    真ん中編→真ん中辺
    だと思われますのでお時間のある時にご確認ください。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月7日 00:31

    丙でもTマス、S2マス、R2マスそれぞれクリア後にギミック音が鳴り、3ゲージ目が現れました。(S1は不明)
    頑張りましょう

  • 匿名 がコメント

    2022年3月8日 22:36

    丁でやってますが潜水幼女先の空襲終わってもルート解放されなかったので、丁でも両方行く必要ありそうです。空襲は記憶にない…

    • 匿名 がコメント

      2022年3月8日 22:39

      R2でジャービス出てきたΣ(・□・;)

  • 匿名 がコメント

    2022年3月9日 13:16

    第1第2艦隊とあるので連合艦隊は理解できます
    でも水上打撃、空母機動、輸送護衛どれなのか不明です
    この場合は大発やドラム缶がないので輸送護衛以外だと
    わかりますが、水上打撃とも空母機動ともとれる編成に
    備えて明記したほうがいいと思います
    艦種が同じでも攻撃順番が違ってくれば効果も変わります

    • 四腕 がコメント

      2022年3月9日 16:04

      現在「先行攻略」時点の内容です。
      かなりの内容を攻略中に書いたもので、そこまで手が回っていません。

      そのうち更新するので、気を長くしてお待ち下さい。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月10日 11:27

      水上打撃部隊ですよ。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月10日 13:13

      空母の数でわかると思うが・・・第一艦隊を見て軽空母2隻か正規空母1隻の
      どちらかなら水上打撃部隊。正規空母が2隻以上なら空母機動部隊です。

      たま~に軽空母2隻で空母機動部隊もありますが大半がこの形式でわかるはず
      WIKIに空母の最低数が記載されているのでそちらを見て学びましょう。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月26日 06:55

      あたりまえのことをドヤ顔で指摘してて草

  • 匿名 がコメント

    2022年3月9日 17:07

    ちゃんとした説明もなく考えた人だけが面白いと思ってるだけで
    やる側からしたら面白くもない煩わしいだけの新要素入れるのやめて欲しい
    空襲自体こちらに何かメリットがある訳でもなんでもない意味のない要素だし

    • 匿名 がコメント

      2022年3月9日 20:20

      (同感ですが運営に対する不満コメントをぜかましさんのところに書くのはやめませんか)

      • 匿名 がコメント

        2022年3月22日 11:09

        同意です。
        文句は運営へ直接フォームから送りましょ

  • 匿名 がコメント

    2022年3月9日 19:47

    低速ありでもC→R通過確認

  • 匿名 がコメント

    2022年3月11日 06:25

    初心者なので札のルールがよくわからないのですが、決戦艦隊札は難易度に関係なく、札のついていない艦娘以外を一人でも混ぜると、決戦艦隊ではないルートに行くということでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2022年3月11日 07:52

      自分で試してみましたが、連合艦隊以外の札なら決戦札ついてるのがいたら大丈夫そうです。

      • 匿名 がコメント

        2022年3月11日 07:53

        丙作戦ですけどね…

    • 四腕 がコメント

      2022年3月11日 14:18

      現状乙作戦以下の情報が少なくて、
      私の方でルート制御を具体的に案内するのが難しいです。(私もよくわかっていないです)

      一手間かかりますが、レベル1の艦などを混ぜて各自で確認してもらったほうがいいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月11日 12:42

    基地をすべて退避札にしてギミックを行ってもボスマスが生えたので丁では基地防空不要(?)
    E5-1とE5-2ではボスへ出撃させていました

  • 匿名 がコメント

    2022年3月11日 15:59

    秋水>> 試製秋水>> Me163B>> 屠龍丙型///
    烈風改三五二空熟練>> キ96☆4/ キ96☆2>> 三式戦飛燕244飛行隊>>

    上記の2部隊で甲難易度防空優勢とれました。タイミングはベスト。
    屠龍やキ96は最初少ししか熟練度ついてない状態でも優勢取れてたので、
    機体があれば2部隊防空優勢は難しくなさそう?

    • 匿名 がコメント

      2022年3月11日 16:22

      追記:熟練度付くの早いと思ったけど、出撃タイミング合わせればちゃんと3回の防空分熟練度つくのかも

      • 四腕 がコメント

        2022年3月11日 16:40

        体感や伝聞情報では3回分つくみたいですね。
        出撃タイミング合わせないとつかないというのはそうかも。盲点だった・・

        先行の時2部隊でうまく行かなかった気がするんだけど、
        多分押すタイミングの問題でしょうねー・・

        もうちょっと制空計算の大枠とかがわかれば更新したいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月11日 20:48

    いつも攻略情報をありがとうございます。
    神州丸入り編成で同様のルート(OQ1QCR)を通ったので念のため報告しておきます

    • 四腕 がコメント

      2022年3月11日 21:36

      報告ありがとうございますー。
      手元で確認できなかったので助かりました。
      該当のコメント消去しました。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月12日 05:04

    難易度甲ですが、S1のS勝利のみで撤退しましたが(Cは優勢無し、空襲も無し)、SEが鳴りませんでした。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月29日 01:10

      【R2】【 S2】【 T】 マスですが、
      勝敗判定や、航空優勢判定も
      そうなのですが、ルートの末端へ
      到達し、行き止まり確認で
      ようやくチャイムは鳴ります。
      S1でS勝利撤退ですと
      もう一度S2へ赴く事になります。
      確認作業として、S2で航空優勢が取れず
      拮抗(ドロー)且つS1で
      S勝利⇒S2空襲で母港へ帰還すると
      その時点でチャイムは鳴ります。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月12日 10:19

    今更ですが、難易度乙では、決戦艦隊札がついた艦が一人でもいれば、他が全員連合艦隊札でも新しい出撃地点からのスタートになるようです。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月12日 10:36

      これはありがたい情報。
      攻略する時に、ぜかましさんの所を参考に
      最初に決戦艦隊札をつけた艦を混ぜて試してみますね。

      • 匿名 がコメント

        2022年3月12日 20:14

        自分は決戦艦隊札がついた艦が一人でもいれば残りは連合艦隊札であろう他の札であろう新しい出撃地点からのスタート出来ました

        • 匿名 がコメント

          2022年3月13日 10:17

          更に補足させていただくと、
          「1人でも連合艦隊札がついている&決戦艦隊札が誰にもついていない」連合艦隊は、連合艦隊スタートになります。
          ですので新しいスタート地点に初めて送り込む場合のみ、難易度関わらず「連合艦隊札の子を混ぜてはいけない」ので、お気をつけください。私それで11隻間違えて連合艦隊札がつきました。

          1人でも決戦艦隊札ついていれば新しいスタート位置行けるので、乙以下の場合はリカバリーは難しくないと思いますが参考までに。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月20日 22:58

      こちらも同事例報告を。自分も乙攻略の身ですが、ギミック一つ目でバッチリ誤出撃・誤札かましちゃって、航巡の枠だけ改めてしっかり決戦札つけた航巡に入れ換えたところ、決戦ルート行ってくれて胸を撫で下ろしました。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月12日 15:57

    「連合」の意味を見落として「水戦用の航巡1バイト巡洋艦1/バイト軽巡1駆逐2の5隻」で出撃したら遊撃艦隊になってしまいました。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月16日 00:17

      自分もです。実質被害は1隻だけですが。

      • ゆーえす がコメント

        2022年3月17日 02:46

        自分もミスリました・・・

        • 四腕 がコメント

          2022年3月17日 02:47

          うーん、1隻で済む案でよかったです…
          連合艦隊だと札の方の誤認があるので、ひとまず水上打撃部隊としておきました。

          • TN がコメント

            2022年3月17日 15:47

            決戦艦隊札をつけるためには「水戦用の航巡1バイト巡洋艦1/バイト軽巡1駆逐2の5隻」と別の艦隊で連合艦隊(水上打撃部隊)を編成、出動すればよいということでしょうか?

          • TN がコメント

            2022年3月17日 18:20

            下のコメント自己解決しました。
            お騒がせいたしました。

          • 匿名 がコメント

            2022年3月24日 11:52

            私もです。。

          • 四腕 がコメント

            2022年3月24日 16:09

            少しずつ直してるんだけど何をどう誤認しているかわからないんですよね。
            これ以上文章を書くと冗長だし、画像で掲載するべきなんでしょうか…

          • 匿名 がコメント

            2022年3月24日 17:50

            何のために『決戦艦隊』札の艦を用意するのかが解らないからではないでしょうか?
            やってみた人ならば新しい出撃位置から艦隊を出す為と解りますが、これからやる人はそこが解らないままやってしまうと…。

          • 四腕 がコメント

            2022年3月24日 18:01

            なるほど… ありがとうございます。
            乙作戦以下に向けたコメントを少し足してみました。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月22日 18:37

      遊撃部隊札つきました😢
      第一、第二って入れてもらえると間違わないような。。。。

      • 匿名 がコメント

        2022年3月24日 11:55

        確かにそうかも

    • 匿名 がコメント

      2022年3月29日 01:16

      イベント時の魔除け札として
      最上や五十鈴 摩耶 航空戦艦等 その他諸々
      低いLvで改になれる艦艇や牧場予定の
      艦娘で試す習慣をイベント時に常時実行すると
      被害は自ずと減少すると思われます。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月13日 15:50

    難易度乙です。
    どうしても基地防空優勢が出来ないのですが、これってクリックのタイミングが重要ですか?防空隊の出撃はしていて、かつエフェクトだとたこ焼きの八割は消えています。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月13日 15:59

      タイミング合わせても優勢にならなかったので、装備の問題なようです…。諦めて難易度を落とそうと思います。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月13日 23:21

    連合艦隊札付いたらどうしよう・・・って怖いなココ

  • 匿名 がコメント

    2022年3月14日 10:27

    難易度甲 第三ゲージボスマス出現ギミック中です
    S1マスの潜水新棲姫が二隻出現するマスでS勝利したのですが、SE鳴りませんでした

  • 匿名 がコメント

    2022年3月14日 21:45

    神州丸入れる意味って何かありますか?
    制空調整です?

    • 四腕 がコメント

      2022年3月14日 22:00

      3ゲージ目で本採用する予定なので組み入れています。
      育成していなければ回避率が気になるし、適当な水母や航巡でもOKです。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月29日 01:27

      今回の場合、5-3壊(ゲージ看破㍉残り時)
      PTや集積が居るので対地可能且つPTも
      狙える神州丸と秋津洲へAB艇や武装大発を
      搭載する事でリャンメン待ちスナイプが可能
      但し、ゲージ削り時は無理に搭載する必要はなし
      PTがタッチ系を緩衝材にしてしまうので
      保険で積載する感覚で自分は搭載しました。
      実際、決戦支援や基地航空でPT撃ち漏らしが
      多くみられて、この二人のどちらかが
      爆弾処理班として旨く機能しました。
      ダメコンで無理時してる時はゲージ看破を
      何度も挫折しましたが、ダメコン外して
      本気勝負を数回繰り返したら、完走・・・!
      故に、保険のダメコンだと、火力低下や
      決定打が欠けて、結局負のスパイラルに
      なると、改めて勉強になったイベントでした。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月15日 18:26

    ギミックで詰まってて皆さんに質問です。

    難易度:丙
    5-2ゲージ後の、ボスマス出現ギミック中

    S1(潜水)マス A勝利以上【甲】乙? 
    S2(空襲)マス 航空優勢【甲乙丙丁】
    Tマス A勝利以上【甲乙丙丁】
    R2マス A勝利以上【甲乙丙丁】
    ↑これは全部クリアしましたがボスマス出現せず

    基地 航空優勢×1
    ↑この本土空襲目押しギミックを3部隊すべて防空に回してたこ焼きは全部消失してますが
    優勢とか劣勢とかの文字は出てきません。
    これって優勢取れてないってことでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2022年3月15日 19:36

      今回丙と甲で空襲の仕様が違うみたいなので絶対とは言えないですが、
      「航空優勢」の表示が出ていなければ航空優勢が取れていません。
      今回仕様がわからずに詳細がかけていないのが現状なんですが、
      丙の難易度で空襲がクリアできないということはないと思います。

      以下の点を確認してみてください。

      —-以下別回答からのコピペ—

      ・二式複戦 屠龍を開発して混ぜる
      https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/nisikihukusen-toryuu/
      ・高高度爆撃機に対応する迎撃機を混ぜる(開発不可)
      上記URLの制空値の計算(重爆)に該当している装備
      ・その他運営おすすめの装備
      https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1500139754125668356

      現実的にはひとまず屠龍を複数開発して、一番弱い陸戦から入れ替えてみるのがいいと思います。
      屠龍は熟練付してみないとですかね… E3の左側か、連合艦隊札の1戦目が潜水マスで良いかも

      • 匿名 がコメント

        2022年3月17日 23:58

        丙です。
        自分も防空で詰まっていたのですが(自分ではできていると思って全部のマスをやり直していた)、航空優勢の文字が出ていない=未達成ということが分かったのでスッキリしました。
        何も考えずに局を積みまくってやりなおしたら、いきなり確保しました。
        チャリチャリの音だけだと駄目なんですね。

      • 匿名 がコメント

        2022年3月29日 01:36

        基地航空の編成上での優勢の他
        BADやGOOD等のタイミングでの
        評価が今回は有った筈。
        艦これアーケードをやられてる方々なら
        このイメージは掴み易かったかも?ですね。
        アーケードでしたら甲評価 乙評価 丙評価
        みたいに敵機を撃退評価要素も含まれます。

  • 柳川 がコメント

    2022年3月15日 20:21

    STマスB勝利だったのですが、ボスマス出現しました。

  • スマッシャー がコメント

    2022年3月15日 23:56

    難易度甲ですが、S1でA勝利、S2優勢失敗で帰還後、SEが鳴りませんでした。

    • 四腕 がコメント

      2022年3月18日 00:01

      >S1

      報告ありがとうございます。
      判断できなかったので、とりあえず取り消し線にしました。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月16日 02:36

    いつも大変お世話担っています。

    難易度甲の防空ですが、

    試製秋水 max, Me163B max, Me163B max, 烈風改 max
    キ96+2 ||, キ96+4 |, Me163B max, 三式戦飛燕244 +2 ||

    から第3波で優勢取れました。帰港後は下の状態でした。

    試製秋水 max, Me163B max, Me163B max, 烈風改 max
    キ96+2 /, キ96+4 |||, Me163B max, 三式戦飛燕244 +2 /

    • 匿名 がコメント

      2022年3月16日 02:39

      ↑ max = 熟練度>> です。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月16日 23:50

    参考になるかわかりませんが難易度甲の防空

    22型(251空)★2>> キ96★4 キ96★2 試製秋水///
    試製秋水>> 秋水/// Me163B// Me163B/>>

    キ96は貰ったばっかりの熟練度なしの状態です
    かなり適当ですが、ボタン押し成功で航空優勢でした

    • 匿名 がコメント

      2022年3月17日 00:50

      すみません、2回目は優勢取れませんでした

    • 匿名 がコメント

      2022年3月20日 12:19

      うちは、下の2部隊編成で優勢とれました。
      ただ、第三ゲージ出現ギミック中の3回(3回とも優勢)しか試行してませんが参考まで。

      第一:烈風改>>、烈風改(三五二空/熟練)>>、Me163B>>、秋水>>
      第二:キ96★2>>、キ96★4>>、試製秋水>>、Me163B>>

  • 匿名 がコメント

    2022年3月18日 01:06

    基地防衛以外のマスをクリアした後、改めて空襲に挑戦しようとしても、基地防衛のギミックが出てきません。5、6回目くらい挑んでもギミックが出てこないです。なんかの仕様ですか?

    • 匿名 がコメント

      2022年3月18日 01:10

      一行目空襲じゃなく基地防衛ギミックです

    • 四腕 がコメント

      2022年3月18日 02:13

      詳細把握してないですが、
      難易度や経由するルートによってランダムででないことがあると認識しています。
      ルート毎の出現率などはわかりません。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月18日 16:58

    甲 2部隊で優勢取れた一例 発進は成功してる
    機体と熟練度

    第一
    キ96★2 青3
    烈風改(三五二空/熟練) Max
    屠龍丙型 青3
    Me163B 0

    第二
    秋水 Max
    Me163B Max
    キ96★4 青3
    試製秋水 Max

    • 匿名 がコメント

      2022年3月19日 17:02

      屠龍丙型持ってなくて、悩んで基地決めたので参考までに
      難易度甲で、以下の基地で優勢取れました。

      烈風改三五二空熟練>>、烈風改>>、キ96☆2、キ96☆4
      Fw190 D-9>>、秋水>>、Me163B>>、Me163B>>

  • 匿名 がコメント

    2022年3月19日 00:41

    難易度丁なのに防空優勢取れない…
    陸戦四つじゃ足りませんかね?屠龍は一つしかないです
    あとは艦載機適当に載せてるだけなんですけど…

    • 四腕 がコメント

      2022年3月19日 01:17

      具体的に何が有効かが全くわからないので、正直コメントしにくいです。
      優勢が取れそうな方法としては
      ・屠龍を複数(いくつ必要なのかはわからない)開発する
      ・屠龍(正確には基地防空の機体全部)の熟練度をつける
      とかですね。
      (なお、丁で基地防空は不要だと認識しています。)

      • 匿名 がコメント

        2022年3月19日 13:41

        場合によっては優勢取れて基地防衛出来ました。毎度資源をごっそり削られて困ってたんです…

  • 匿名 がコメント

    2022年3月19日 15:36

    >1度目にボスAを取れていれば、
    ボスマスまだ無いです

    • 四腕 がコメント

      2022年3月19日 16:33

      報告ありがとうございます。
      修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月20日 11:34

    丙でやってるが、まったく航空優勢がとれなくて、屠龍8機開発して熟練度なしで配備したら、あっけなく取れた。防空時で対空12なのか、そりゃそこいらの艦戦じゃムリだわな…。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月21日 00:02

      こちらは丁ですが同じく屠龍開発して物量で防空クリアしました。
      他のギミック全てクリア済で防空クリア直後にボス出現したので丁でも防空は必要かもしれません。

    • 四腕 がコメント

      2022年3月21日 01:39

      屠龍に何らかの補正がついているので、その関係もありそうです。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月21日 00:55

    難易度乙ですが
    第一6隻札なし
    第二3隻札なし連合札1、遊撃札2
    でぜかましさんの編成から
    飛鷹を瑞鳳に涼月をフレッチャーに変えただけですが
    左下開始しました

  • 匿名 がコメント

    2022年3月21日 19:07

    ぬあああああ!やっちまったぁ
    間違って連合艦隊で出しちまったぁああ!
    どうしよう…積んだ?俺積んだ?

    • 木主 がコメント

      2022年3月21日 19:13

      涼月を連合じゃない札の照月に変えたら無事左下から出撃できました
      ふえー、危うくLv70手前のサブ伊勢日向を改二ににすという無謀な試みをしなくて済みそうです
      ありがとう直上の人

  • 匿名 がコメント

    2022年3月22日 20:09

    短縮ギミックの方に類似例を挙げてらっしゃる方がいますが、
    甲の防空ギミック、キ96・屠龍を使わない成功例です(優勢×3)

    秋水・Me163B×2・Fw190 D-9
    烈風改352熟練・烈風改・飛燕244★2・試製秋水
    熟練度は全て最大。

    キ96が102への更新元になる可能性を疑ってるので、キ96を使わない状態を確認したかった。
    菅野隊も再配布希望。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月22日 20:46

    いつもお世話になっております。
    難易度乙での話です
    S2マスギミックを行う際S1マスで大破し撤退したところ達成SEが鳴りました(S1はS勝利、基地防空失敗)。
    ルートは記事の通りですのでその間に何らかのギミックがあるものかと思います。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月23日 05:58

    丙提督なので札を油断してたら「連合艦隊」札が付いてしまったんですが、これリカバリ可能なんでしょうか。
    神州丸辺りは換えが効かないので…
    状況としては、使いまわしていた大井が「連合艦隊」札付き、その他は札無しで出撃したら全員「連合艦隊」札付きになりました。
    普段、札をあまり考慮していない丙提督はご注意を。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月23日 06:25

      木主ですがリカバリできました。
      焦って書き込んでしまいましたが「2022年3月12日 10:19」のコメントで解決済みでした。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月23日 15:30

    質問なのですが、第二艦隊は雷巡は必ず1隻いれないといけないのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2022年3月23日 17:18

      入れなくても大丈夫ですー。
      殆どの場合、雷巡と書いているところは重巡級か駆逐艦に変更可能です。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月23日 15:55

    基地防空優勢、乙ではおそらく
    対弱編成で900~1000程でとれました。
    艦載機熟練度付けの途中だったので正確な値は分かりませんが、参考までに。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月23日 22:43

    乙なら全ての艦が出られると思って連合艦隊札の艦を混ぜたら全員に連合艦隊札が…
    本当にこういう分かり難い記事やめて欲しいし、前の編制で使った艦をダブらせないで欲しい。

    • 四腕 がコメント

      2022年3月23日 22:59

      >乙なら全ての艦が出られると思って連合艦隊札の艦を混ぜたら全員に連合艦隊札が…
      【連合艦隊】以外の札の艦が1隻いれば、決戦艦隊と同じ札で出撃可能です。(無札は連合艦隊になります)

      >本当にこういう分かり難い記事やめて欲しいし、
      申し訳ないですが、
      私は乙以下の難易度をやっていないので、どこがわかりにくくてどう改善してほしかったのかがわかりません。
      記事が冗長になりすぎるので省いていることもありますが、今後のためにも提案してもらえると助かります。

      >前の編制で使った艦をダブらせないで欲しい。
      こちらについては前段作戦での攻略などの関係上、現実的ではないです。

    • 匿名 がコメント

      2022年3月24日 10:37

      他にも艦これのイベント攻略やってるサイトあるんでそっち見たほうがいい
      ここ基本的に甲攻略のサイトだし。乙とかで参考にするなら自己責任って書いてあるじゃん?
      乙以下は全艦出れても札でスタート地点が変わるのはここ何年もずっと同じ仕様だし
      っていうか本イベでもE2からずっとそうだったでしょ
      それは出来てるのにここでミスったのは自分のせいじゃないか、人のせいにしちゃいかんよ

    • 匿名 がコメント

      2022年3月24日 14:25

      文句を言うのは筋違いだよ。
      記事内容はあくまで参考にするものであって、プレイに関しては自己責任。
      そもそも決戦艦隊札の艦を最低1隻でも入れればリカバリーできる程度のミスでしょうが。
      取り返しがつかないようなミスじゃない。

  • 匿名 がコメント

    2022年3月24日 09:48

    いつもお世話になっております
    乙作戦でも決戦札のみ先ずつけるという
    甲作戦の方法が必要でした
    1隻でも第一第2に決戦札がついてれば
    決戦札出撃可能ですが。甲でいけたらと
    温存していたのと連合を一隻混ぜただけで連合札がつき
    かなり焦りました…特攻艦が連合付いてどうしようと
    甲作戦の真似をして1隻だけでも決戦札が居れば問題なく
    決戦札で義キック1が出来ました
    今更ですが、まだこれから5-3へ挑む提督さんが
    いらして艦に余裕の無い方の為に記載させて頂きました
    絶望感半端なかったです
    ここまで来て完走出来ないの?と

    • 匿名 がコメント

      2022年3月24日 09:52

      義キック× ギミックです。すみません

  • 匿名 がコメント

    2022年3月24日 17:33

    いつもお世話になっております。丁で攻略中です。
    第一ギミックを始めますが、連合艦隊札無しの航巡が足りません。重巡を用いても大丈夫でしょうか?(使える航巡も既にほかの札が付いている為、決戦艦隊札を付ける事が出来ません)
    以前イベントで丁でも札制限があった事、用心するべきでした(反省)

    • 四腕 がコメント

      2022年3月24日 17:37

      サイト内で航巡や揚陸艦を書いている場合、多くの場合は自由枠になります。
      記事編成は制空権の関係で航巡を使っていますが、
      余り気にせずに、重巡を始め任意の艦に変更していただいて大丈夫です
      (大体戦艦/空母だけ気をつけておけば、巡洋艦は他の巡洋艦や水母・補給艦等に変えて大丈夫なことが多いです)

      • 匿名 がコメント

        2022年3月24日 18:20

        早速の回答、有難うございました。イベント全走破に向けて頑張ります。

  • おっぱい大好き野郎(艦これ提督名:トラック泊地) がコメント

    2022年3月25日 15:42

    丙作戦です。

    第3ゲージのルート出現を確認!!

  • 匿名 がコメント

    2022年3月25日 15:49

    ルートギミックの乙以下ですが、一隻でも連合札がいるとダメなようです。wikiの記述に騙されて神州丸はじめメインどころ全員についてしまった・・・特に涼月は絶対に迎えに行かせたかったのに。

    • 四腕 がコメント

      2022年3月25日 16:23

      多分Wikiの記述は正しくて、勘違いされていると思います。

      乙作戦以下であれば、連合艦隊の札が11隻いても、別の札(例えば南西方面札)が1隻混じっていれば、
      ギミックマスや第三ボスへの出撃が可能と認識しています。

1 2

コメントする

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202202-event/kitakyuusyuu-boukuu-3/trackback/

関連記事 Relation Entry