2022冬イベント第三海域第三ゲージでは、長い期間ドロップのなかったIowaを始めとして、武蔵・Hornet・Washington等のレア艦がドロップします。A勝利でもドロップが狙えるので、新艦を掘りたい方は挑戦してみましょう。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | 関東/太平洋沖 |
---|---|
作戦名 | 捷三号作戦警戒 |
お札 | 【連合艦隊】【輸送部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
新艦娘 | 山汐丸(報酬) |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 1部隊防空可能 |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Iowa | SA | SA | S | S |
武蔵 | S | S | S | |
Washington | SA | S | S | S |
Hornet | SA | S | S | S |
大淀 | S | S | S | S |
Perth | SA | SA | S | S |
天津風 | S | S | S | S |
時津風 | S | S | S | S |
松 | SA | S | S | SA |
佐渡 | SA | S | SA | S |
第四号海防艦 | S | S | S | S |
宗谷 | SA | SA | S | S |
瑞穂 | SA | SA | S | S |
乙以下難易度のAはデータ不足 E3-Z(第三ボス)マス。2022/03/02更新 |
Iowa1隻目 S勝利:4.26% A勝利:件数不足
Iowa2隻目 S勝利:6.94% A勝利:件数不足
Iowa3隻目 S勝利:2.96% A勝利:件数不足
※2022/03/05で最大7隻まで報告あり。
0→1は件数が少ないので低く出ているかもしれません。
4隻目以降のドロップ率は、現状非常に低いと考えられます。
(S勝利率:1315件中)(A勝利率:240件中)
武蔵 S勝利:0.84% A勝利:0%
Washington S勝利:1.29% A勝利:0.83%
Hornet S勝利:1.67% A勝利:0.42%
大淀 S勝利:1.75% A勝利:0%
Perth S勝利:1.22% A勝利:1.25%
天津風 S勝利:1.83% A勝利:0%
時津風 S勝利:2.05% A勝利:0%
松 S勝利:1.37% A勝利:0.83%
佐渡 S勝利:2.74% A勝利:3.75%
第四号海防艦 S勝利:2.28% A勝利:0%
宗谷 S勝利:1.52% A勝利:0.42%
瑞穂 S勝利:2.66% A勝利:0.42%
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
初動の件数ですし、大雑把な参考程度に
(参考:KCNav ~2022/02/28 甲作戦S勝利 ドロップ率)
※詳細なドロップ率は各自で確認することをおすすめします。
※未掲載ですが道中V2・XマスでColorado・松輪がドロップします。
空母機動部隊と水上打撃部隊の選択
記事例は空母機動部隊の編成ですが、
それぞれ以下のようなメリット、デメリットがあります。
空母機動部隊
- 重巡級4空母2
- 軽巡1駆逐2自由3(低速可)
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)
機動部隊は道中が空襲1戦少なく回せるのが魅力。
ボーキ消費も基本的に空襲の少ないこちらのほうが軽く済むため、
資源的には軽くなるでしょう。
※基本Rマスに基地を出したいけど、出す前提だと話が変わります
一方、道中の戦闘は第二艦隊から始まるため
第二艦隊での道中対策(雷撃/連撃)の重要性が高く、Rマスの警戒陣が鬼門。
また、道中被弾によるバケツ消費も多くなるように感じます。※私がRマスに基地を出してないだけ
なお、編成例としては正規空母採用=瑞鶴の牧場が出来ることから
機動部隊を掲載しています。好みで検討してください
水上打撃部隊
- 重巡級2軽空2
- 軽巡1駆逐2自由3(低速可)
【ABCTUXZ】(B:空襲 C:対潜 T:通常 U:空襲 X:通常 Z:ボス)
水上打撃部隊はUマスの空襲が1回多いのが最大のデメリット。
主に第一艦隊が大破して撤退原因になるので、第一にもダメコンを採用したいです。
第二艦隊は開幕雷撃・対空・対潜等に割り振りしやすく、
装備の運用に余裕があります。
敵編成
道中編成
画像:制空権シミュレータより
※掲載されているボス制空値は仮のものです。
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス) 空母機動部隊のルート例
陣形例:第三→第一→第四→第四→第二(第四)
史実艦/特効艦
艦名 | 海域倍率 | 第一ボス (G, I, J, Lボス) | 第三ボス (X, V2, Zマス) | 命中/回避 |
---|---|---|---|---|
大淀, 時雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 五月雨 | 1.26 | 1.05 | ||
Iowa, Honolulu, 浦風, 浜風, 早霜, 秋月, 涼月 | 1.1 | 1.05 | ||
South Dakota, Washington, 大鳳, Intrepid, Hornet, 隼鷹(?) 鈴谷, 熊野, 利根(?) , 筑摩, 矢矧, 照月, 雪風, 野分 | 1.1 | 1.26 | 1.05 | |
長門, 陸奥, 伊勢, Colorado, 翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 摩耶, 鳥海, 愛宕, 高雄, 最上, Houston, 能代, 朝霜, Johnston, Fletcher | 1.1 | 1.26 | 1.05 | |
装甲破砕【高戦/空母/雷巡/軽巡/駆逐 - 1.3】【左以外の艦 - 1.15】【横浜岸壁棲姫-壊に対し - 1.1】 | ||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先のを参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Main_Operation#E-3(2022/03/05時点) |
→【冬イベ】特効艦や倍率に関して【発令!「捷三号作戦警戒」】
編成例(空母機動部隊)
第一艦隊
空母2航巡3重巡1 【連合艦隊】空母機動部隊
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)
●Bマス制空権確保に、制空値600以上で調整(画像で601)
・記事例はボスに基地集中のため、ボスマスも制空権確保
(要調整/基地欄でも後述)
※ボスに基地を1部隊のみで出す場合、
艦隊本体が優勢~確保のランダムになります。
600が最低ラインですが、制空値700程度まで増やした方が安定しそう。
記事だと瑞鶴に艦戦でOKボス優勢だと弾着観測射撃率が下がりますが、記事練度だと許容範囲な感じ。
瑞鶴艦戦4だと1隻牧場に1回位は撤退があるので、機銃かダメコンで
・瑞鶴の枠はスロットの小さめな軽空に変えることで、資源節約になります。
(最初は飛鷹でやってました)
・ボーキ節約に、攻撃機は採用していません。
・T不利対策に彩雲を採用しましょう。
●航巡や空母に対空噴進弾幕を採用しています。
・航巡にAtlanta砲を採用することで、対空噴進弾幕の発動率を底上げ
・機動部隊での周回は、第一艦隊の艦は砲撃戦で道中大破しにくいので
ダメコンの必要性が薄いです。
・瑞鳳と瑞鶴は、無傷の時は機銃で、中破したら
ダメコンに変えて周回していました。(大破バケツ)
●対空カットインを採用しています。
・記事例では第二艦隊のFletcher(2種発動)と摩耶の、
3段階で対空カットインのサイコロを振っています。
・基地航空隊込みで、ボス旗艦「横浜岸壁棲姫」等の砲撃無力化を狙っていきます。
対空カットインが出ても枯らしきれないので過信は禁物ですが、
枯らせた場合はバケツの節約に繋がります。
●周回について:
基本はキラのついていない艦を旗艦にして、キラローテで周回。
誰を旗艦にしてもいいですが、重巡級のキラは剥がさないようにしたいです。
また、空母は攻撃しないので、弾薬補給せずでOKです。
司令部は旗艦ローテを使わない場合に採用を検討しましょう。
(ボスマスで手数不足気味なので、友軍を待ったほうがいいかも)
記事例は火力不足というか、ガバや手数不足によるA勝利は何度か見かけています。
ボーキが潤沢であれば、素直に攻撃機を載せたほうがいいですね。
他、火力が不足(ボスで何度もA勝利になる)なようであれば、航空巡洋艦の枠を
戦艦にしたり、長門陸奥のタッチを採用したりしてもいいと思います。
戦艦1隻以上いるとV2マスで攻撃が2巡するので、
そこでのドロップが狙いやすくなりますね(Coloradoと松輪が狙える)
周回は各鎮守府での最適化を強く推奨します。
Atlantaを入れるとボス戦がより安定します。
(ただし、昼戦での火力が若干落ちるので、艦隊の火力調整は要検討)
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●海域全体の対策に、甲標的艦を4隻採用。
・最上と矢矧は昼連撃を出来るようにし、
特にRマスの撃破に力を入れています。
(弾着率優先ですが、夜戦火力不安なら夜偵混ぜでも。)
・第二艦隊の雷撃手数が多いことで、ボス戦時に敵の第二艦隊を残す
(A勝利になる)確率を減らしていきます。
・第二艦隊は大破率が高く、記事例はダメコンでの進軍を想定しています。
(ダメコンを使わないならRマスに基地を出してください。後述)
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・ヨ級flagshipに有効ダメージが出せるよう、雷巡に対潜2スロットで対応。
夜戦火力のある魚雷を載せたり、高角砲を載せたりすることも検討。
・特効のあるJohnstonにも1スロ対潜を採用。
(ボスでの夜戦火力が高くないので、雪風等に変更したい)
※水上打撃部隊で編成する場合、矢矧の昼連撃等は不要。
対潜艦を増やす余地があります。
●第二艦隊でも対空カットインを採用しています。
・画像はFletcherのものですが、強い対空カットインを
採用できなければ秋月型でもいいかも。夜戦火力もあるので好みで。
・初期はJohnstonにも対空カットインさせていましたが、
Fletcherにまかせる形になりました。
●周回について:
第二艦隊も第一艦隊同様、キラなしの艦を旗艦にするのを基本にしたいところ。
画像はきれいに並べていますが、「Fletcher/矢矧/最上」の3隻を、
後ろにおけるとボスS勝利の安定に繋がります。
キラローテしていると順番が適当になって、雷巡が後ろになってA勝利..
みたいなこともあるので気をつけましょう(やらかしました)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/yD71
戦闘行動半径 ボスマス【8】 Rマス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中 or 攻撃機でRマスに集中(後述)
- 3部隊目:防空
●基地航空隊は画像のままであれば、補給をしなくても拮抗が取れる
(=基地コストが小さく周回できる)編成です。
最終的に拮抗編成だと、画像のように3機になり周回可能。
・第一航空隊は画像の編成でギリギリ拮抗の構成です。
装備が変わると劣勢になるので注意。
・基地の2部隊目については、V2マスに派遣する等してもう少し削れます。
・基地防空は記事のような例なら補給しなくてOK。
ただし、稀に?基地に被弾のある空襲が抜けてくるので、
その際に第一航空隊の出撃や防空編成を見直す必要があります。
※ボス戦でS勝利を取りこぼすようであれば、
無理に節約せずに陸攻を採用して挑みましょう。
●うちの鎮守府は基地コストの節約とダメコン消費上等で
ボスに2部隊集中していました。
2部隊出すメリットは、ボスマスでの制空権確保が安定することと、
「横浜岸壁棲姫」の攻撃機を枯らしやすくなることで、
ボス戦での被弾を減らしやすくなる点になります。
ただし、(特にダメコン進軍が嫌な場合、)
基本的には警戒陣のあるRマスに攻撃機を出したほうがいいかと。
その場合、特に処理したいのは警戒陣の駆逐なので、
命中率の高い江草隊や友永隊を1部隊出すのが良さげ。
コスト気にしないなら陸攻もいいかもしれません。
資料:Iowaを掘ろう
Iowaを掘る目的は、主に以下の要素があります。
- Iowaを艦として欲しい
- Iowa砲(16inch三連装砲 Mk.7)が欲しい
- Iowa砲を更新したGFCS砲(16inch三連装砲 Mk.7+GFCS)が欲しい
●1について:Iowaは、米戦艦として戦力としても魅力的な艦なので、
育成しておけばイベント等で使う機会があるでしょう。
本イベントの後段作戦でも期待できます。
なお、Iowaは2019春【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】
以来の邂逅可能となります。
Iowaは1~2%前後/敵も強いと地獄みたいな掘りが多く、
それと比べると本イベはありえないような確率設定です。
●2について:Iowa砲は【火力24/命中4】と初期から火力/命中が高く、
特に戦力が整っていない提督の、命中値の高い支援艦隊主砲として非常に優れています。
また、この主砲を☆6あたりまで改修すれば、多くの艦に「雑に載せて強い」
戦艦主砲としても機能します。
なお、ついては、本海域でドロップするWashington改が持ってくる
「16inch三連装砲 Mk.6 mod.2」【火力23/命中3】が、ほぼ同条件を満たします。
合わせて狙っていきましょう。
※同砲には装備ボーナス補正がある。
高速戦艦では、火力値がIowa砲と同等か上回る。
●3について:Iowa砲は多数のネジ/開発資材と46砲12・32号電探2を活用することで、
16inch三連装砲 Mk.7+GFCSに更新できます。
同砲は、【火力24/命中7】と非常に高い命中率を誇ります。
支援艦隊では主砲のフィット補正や改修による補正が加味されないので、
この主砲の「命中+7」は、特に支援艦隊において非常に大きな価値を持ちます。
コストが高く、誰もが無理して作る必要はないと思いますが、
艦隊を一気に強化する手段なのは間違いありません。
※この主砲も改修することができますが、今の環境では
支援専用の主砲として割り切ってしまったほうがいいでしょう。
現状艦隊本体に命中値はそこまで必要ないので、改修コストのほうが気になります。
本体で運用するつもりなら、Iowa砲のままや、Mk.6 mod.2を改修して運用しましょう。
支援艦隊について
最低限の支援とガチガチ支援の差がどんなものかを「らくらく支援艦隊」様で比較してみたでち。左側が46砲2つと32号2つ、右側が改修アイオワ砲を満載したもので、フラナII後期型を単縦陣&反航戦で殴った場合の有効打率を比べると…うん!アイオワ砲は決戦支援の戦艦全員ぶん=12本ぐらい欲しいでち! pic.twitter.com/T66cBFe0my
— 名無しのでち公 (@goyadeti) February 25, 2022
上記のツイートがわかりやすいです。
今支援艦隊に【46cm三連装砲(火力26/命中0)】や
【試製41cm三連装砲(火力22/命中2)】等を使っている場合、
【Iowa砲(火力24/命中4)】や【Mk.6 mod.2(火力23/命中3)】に更新するチャンスです。
2017秋イベに行われた支援艦隊に対する調整によって、今まで砲撃支援だったものが航空支援となったり、新たに潜水艦相手に対潜支援が出来るようになったり、大きな変更が加えられました。この記事では支援艦隊の基本的な情報を再度ま …
まとめ
別のイベントでも似たような点を意識して周回する編成が多いので、
普段より多めにポイントを纏めてみました。
「艦隊を強化したい」、特に、「支援艦隊を強化したい」
という方は、Iowaの3隻目までは掘る価値が大きいです。
4隻目以降については、現状判明しているドロップ率がかなり悪そうなので、
無理できるなら…という感じ。
(うちの鎮守府は6隻目以降も報告があれば、できるだけ回すつもりです)
上でも触れていますが、Iowa砲は改修しなくても
【火力24/命中4】と、十分即戦力で、頑張って掘る価値があります。
Washingtonが改装したら持ってくる
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2【火力23/命中3】
等の主砲を入手するチャンスでもあるので、ぜひこの機会に入手しておきましょう。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
情報ありがとうございます。
Iowaは3隻持ってますが、陸奥ばかりドロップしてたので、ドロップ率の問題でしたか。
残念ながら攻略時に先制雷撃艦はあまり採用しておらず、同様の編成は採用できないので、戦艦3隻の水上部隊で殴る編成で、XマスとZマスに艦戦と陸戦の部隊を投げて周回してます。
基地航空の無補給はしたことがないので、ためしてみようと思います。
陸奥はIowaからの置換なのではって噂されてますねー
まあ、あくまで噂ですが。
4隻目以降を狙うならかなり長期戦を想定することになるので、
基地だけでも資源削れそうな部分は削ってみたいですね。
削り6回中に陸奥が2隻来ました。
噂を聞いた訳では無いのですが、Iowa置換が頭を過りました。
ちなみにIowaは初出イベで得た1隻しか居ません。
先が思いやられますね・・。
基本的に置換先の艦がもとから出る確率が高いということもあるので、
置換を気にしすぎても仕方ない面はありますね。
0→5隻の方もいるみたいだし、ひとまず3隻までは気にしなくて良いかなと思います。
返信ありがとうございます。
クリア時に武蔵(1隻所持なので2隻目)が来ましたが運用に悩みますね。
改二は重いし、昨今のイベの「特効補正こそ正義」の風潮で出番も減っていますしね。
改で支援でしょうか?
攻略や他の堀りは終わったので、Iowa堀りに戻ってきました。
編成が自由に組めるようになったので、摩耶をアトランタに入れ替えてますが、ほぼ編成例のコピーで消費も少なく、快適に周回できてます(ありがとうございます)。
掘りでダメコンは使用したくないので、Rマスに陸攻4、V2マスに陸戦4で道中重視で投げてます。
V2マスはうまくいけば、ヲ級が沈黙してくれますが、事故はたまに起きる感じです。
ボスマスではバケツ2つ程度の消費はでますが、必要経費と思ってます。
アトランタの掘りの副産物でサラトガが出たので、レベル1からメーター代わりに旗艦に置いて周回してますが、レベル55まで上がってIowaは2隻ドロップ(保有は計5隻)していて、かなり順調に落ちてます。
ドロップ率は落ちるらしいですが、引き続き周回を続けます。
編成を少し見直して、第一をSaratoga・Houston・Northampton・Atlanta・Hornet・Gambier Bayのオールアメリカンにしました。
空母に上位艦戦などをガン積みすれば、全マスで制空権確保ができて、周回がより安定するかもしれないので、しばらくはこの編成で周回するつもりです。
航巡採用の方が制空はより確保しやすいので、HoustonとNorthamptonの採用は完全に趣味の範疇ですが。
V2マスに基地1部隊を集中して、制空権確保で周回してみましたが、撤退率は少し減っているようには感じました。
ただボスマスで第1のアタッカーが減るので、悪条件が重なる(敵艦載機が枯れないとか、T不利とか、矢矧とかが大破するとか)とS勝利がとれないことがあるので、ダメコンを使用するなら、記事の編成例の方がよいかと思いました。
増設にできるだけ機銃などを載せたいので、自艦隊の穴空きの状況や特効艦、燃費を考えて編成を見直したので、参考に書きます。
第一
サラトガ 艦戦4・増設なし
利根 主・主・水偵・Fumo・噴進砲
筑摩 主・主・水偵・Fumo・噴進砲
アトランタ 主・主・GFCS・機銃
隼鷹 艦戦4・噴進砲
飛鷹 艦戦4・噴進砲
第二
時雨 主・主・ソナー・機銃
大井 ソナー・投射機・甲標的・機銃
北上 ソナー・投射機・甲標的・機銃
矢矧 主・甲標的・水偵・Fumo・8cm増設機銃
フレッチャー 魚雷・魚雷・ソナー・見張員
最上 主・甲標的・水偵・Fumo・8cm増設機銃
ダメコンを積まない場合は、矢矧と最上はFumoと8cm増設機銃を積んで、弾着を出せるので、道中の安定には役立ってます。装備の都合で制空が足りない場合は、第一の航巡に水戦を積む必要があります(制空値は900程度)。
なお、サラトガはレベル75まで上がってますが、Iowaの6隻目は出てません。
航巡と駆逐の装備を修正してますが、対空と火力のバランスを取るのが、難しいです。
フレッチャーを秋月砲2・ソナー・機銃に、大井(あるいは北上も)の対潜装備を外して秋月砲2で連撃に、矢矧はFumoの代わりにソナーを積んで、対空がまだ足りないようであれば、筑摩のFumoを10cm高角砲増設機銃に変えて、回ろうかと思ってます。
装備の要求も多く、S勝利の安定した周回は難しい海域のように思います。いろいろ編成を考えるのは面白いですが。
友軍が来て、道中安定のために対空重視で組めるようになったので、周回がかなり楽になりました。
機動部隊で制空優勢で、基地はRマスに陸攻4、V2マスに陸戦4を投げて周回してますが、参考に編成を書きます(陸戦と防空は無補給)
第一
冬月 機銃3・増設なし
利根 3号砲・5inch両用砲・水偵・5inch両用砲・噴進砲
筑摩 3号砲・5inch両用砲・水偵・5inch両用砲・噴進砲
アトランタ GFCS+5inch両用砲・5inch両用砲・GFCS・機銃
隼鷹 艦戦3・機銃・噴進砲
ガンビアヘイ 艦戦3・機銃・噴進砲
第二
時雨 10cm砲(高射)・10cm砲(高射)・ソナー・機銃
大井 10cm砲(高射)・甲標的・ソナー・機銃
北上 10cm砲(高射)・10cm砲(高射)・甲標的・機銃
矢矧 10cm砲(高射)・甲標的・水偵・ソナー・8cm増設機銃
フレッチャー 10cm砲(高射)・10cm砲(高射)・ソナー・機銃
最上 3号砲・甲標的・水偵・10cm増設機銃・8cm増設機銃
空母を含めて各艦に対空で有用な装備を2つか3つ積んでます。V2マスとかで事故はありますが、楽にはなっていると思います。秋月砲や噴進砲や増設機銃などの改修できるものは全てmax改修にしていて、機銃は噴進砲かBofors(Iowaが改装で持参)を使ってます。
運よく、秋月砲maxは8本と噴進砲改二maxは6本持ってたのですが、全部使う日が来るとは思わなかったです。
レベリングしている冬月以外はレベル99(指輪なし)で1スロ対潜に大井とかは足りなかったので、海防艦改修はしてます。
なお、Iowaの6隻目はまだ掘れてませんが、頑張って掘りたいと思います。
E3未クリアの場合,Iowaの3隻目までは丁難易度の第二ゲージで掘るのもありだと思います。
すみません、ここで聞くべき事では無いのかもしれませんが
>この主砲を☆6あたりまで改修すれば、多くの艦に「雑に載せて強い」戦艦主砲としても機能します
この主砲って1積みだとマイナス補正がかかるから載せるなら2本セットと聞きましたが本当でしょうか?
Iowa砲*2、もしくはIowaGFCS砲*2でないと駄目で、Iowa砲とIowaGFCS砲の1本ずつの組み合わせ、
若しくはIowa砲と41㎝連装砲改二などの別の主砲との1本ずつの組み合わせはNGというのを
ずっと昔に聞いた事があります
「雑に載せて強い」というのは上記のマイナス補正なんか気にする必要がないくらい強いという意味でしょうか?
それともそもそもこの説が間違っているのでしょうか?
フィット砲について、特にIowaの主砲についてはフィット特性がよくわかっていない点が多すぎて、
なんとも説明ができません。
以下のURLが実態に即していると思いますが、これも数年前の内容ですね。
フィット砲研究会
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tN3X92q9zaWC0IMHfgw-dSqWnuscgKJT7ZOf9M9_Hjk/edit#gid=0
英wiki(こっちはどの程度更新されてるか知らないけど、フィット砲研究会よりは新しいと思います。)
https://en.kancollewiki.net/Gun_Fit_Bonuses
最近(ここ2,3年)は史実艦に命中や回避の補正がつくことが確認されていて、
フィット砲自体をほとんど意識しない・優先度の低い環境になっています。
その中で、2021年に火力キャップの開放があり、フィット補正よりも、
火力のほうが大事というのが基本的な考え方です。
Iowa砲自体には多くの艦に命中マイナス補正が付きますが、
それは素の命中補正(+4)と、改修による命中補正で補うことが可能です。
Iowa砲/GFCS混載時にマイナス補正がどうなるかや、ケッコン時のペナ減少が
Iowa砲に適用されるかどうかについては私は認識していません。
>「雑に載せて強い」というのは上記のマイナス補正なんか気にする必要がないくらい強いという意味でしょうか?
すでに書いた方に、基本的には史実艦による命中の+補正があるので、
それで気にしなくていいということになります。上記を別にすると、
・通常艦隊+低練度のサブ艦で史実なし→気にしたほうがいいかも
・通常艦隊+高練度艦で史実なし→気にしなくて良い
・通常艦隊+高練度史実あり→気にしなくていい
・連合艦隊(水上第一)+低高練度の史実なし→
敵が通常艦隊の時だけ気にしたほうがいいかも
・連合艦隊(水上第一)+高練度の史実あり→気にしなくていい
位を認識として持っていて、後はフィーリングで
調整していくというのが実態に即していると思います。
丁寧かつ迅速な返信ありがとうございました!
とても参考になります。おかげで実態に即した認識にアップデートする事ができました
貼って頂いた参考URLをこれから熟読しようと思います
編成ありがとうございます。
大破撤退が気になり始めたころにこちらに行きあたり編成を修正しました。
Iowa1隻、武蔵2隻 所持からスタートして
100出撃 12撤退 3A 85S
Iowa×2(2S、13S) 武蔵×1(20S) 佐渡×6 4号海防艦×1
ドロップはすべてS勝利です。なお陸奥はIowa3隻になってから12隻出ています。
現在の編成は機動で
第一:摩耶、最上、鈴谷、熊野、大鳳、イントレピッド
第二:四腕様と同じ
基地航空隊
1部隊目:ボスマスに集中
2部隊目:Rマスに集中
3部隊目:防空
※Rマスに出撃させている分のボスマス制空(確保狙い)は大鳳、イントレピッドが補う形です。
資源の量にもよりますが後段の情報がある程度そろうまで堀を続けたいです。
Zマスにて、アイオワ未所持から3隻になったのですが
解体掘りは有効でしょうか?
1隻保有しておいて、残りは50レベになり次第解体という事です。
現状不詳ですが、無理だと思われるのでやらないほうが賢明です。
アイオワ3隻目まで確保できました。
うちも編成はほぼ同じで航巡枠を1枠アイオワにしてレベリングしてましたね。
アイオワの4隻目のドロ率が現状1パーセント切ってるみたいなのでうちでは掘れないかなーと。
解体堀はやめた方がいいみたいなんですがアイオワを改修の餌にするのもやめた方がいいんですかね?
上では解体と書いていますが、厳密には「除籍」がアウトです。
つまり、通例では解体/改修の餌/轟沈等全てアウトですね。
そうなんですね。
3隻目のサブと思えばいいか。
支援強化したいからGFCSにうちはしますが46砲が無限に足りないです・・・
アイオワを解体したら今イベントではもう出ないのでしょうか?
イベント開始時にアイオワドロップすると聞いて母港が圧迫してたので、別イベントで拾ったサブアイオワを解体したのですが…
アイオワ7隻目の報告もありますね。
2隻目を渋りに渋ってたくせに(というかドロップ機会を渋ってたくせに)、突然制限緩和し過ぎでもにょりますね…
っていう、2隻目が出る機会にことごとく返り討ちにあっていた提督のただの愚痴です……
E3-3をクリアするとき結構苦労したのですが、クリア後はだいぶ簡単に。これっていつものことなのでしょうか?これなら掘る元気が湧きます。
最近の一部海域で通例になりつつあります。(装甲破砕のある海域)
本イベE3-3はかなりほりやすいので、余力あるならやりたいところですね。
どうもありがとうございます。15回くらい回し、Wasington 3隻目がドロップしました。もっと回す前に後段が開始になり、情報も公開されはじめたので、ここでストップしておきます。後段終わったらまたやるかもです。
空母4隻編成で掘っていたらボーキが平均800程消費されます。
かと言って在庫の問題からダメコン進撃は控えざるを得ない状況です。
参考までに、四腕さんはこの記事の出撃で一回あたりのボーキ消費はどのくらいでしょうか?
シミュレータ上で平均73ですね。
瑞鶴を飛鷹に変えたら平均60くらいまで落ちるかな。
Rマスに基地を出すとその分のコスト増ですね
この話題に便乗させて下さい。
E3-3掘り1周(乙作戦)を
艦隊+基地(Rマス艦爆4、ボスマス陸戦2・陸偵1の計3)で
燃料550、弾薬500、ボーキ200位の消費です。
出撃時と帰投時補給後の差がこの位です。
機動第一はアイオワ(レベリングの為)、軽巡1、航巡2、正空2
なので、どうしても燃料、弾薬が重いのは仕方ないとは思って
います。
四腕様の場合は、1周分のコストはどの位でしょうか?
ごめんなさい、認知していません
(後段前なので確認出来ないのと後段後にはもう忘れてそうなので返信だけ。)
バケツが0-4,平均2-3くらい使ってる印象ですね
返信有難うございます。
後段始まりましたね。
また参考にさせて頂きます!
機動で掘ってます。
基地はRに友永x4、Zは艦戦、防空1。Z、防空は3機まで削って補充せず、Rの基地だけ補充ですがカタリナ救助で減っても1機程度。
18スロ以下の軽空母(大鷹、飛鷹)置物+利根型2の9スロに強風Maxでだいたい制空601スタートくらいで、一周あたりのボーキ消費が込み込みで平均100以下くらいでした。
コメ有難うございます。
レベリング兼ねて正空でインピとホーネット使っているから
艦戦だけ載せていても燃料やボーキ消費が多めなんですかね。
そろそろ燃料が30万を切りそうなので、アトランタ掘りに備えて
一旦アイオワ掘りは中断しようと思います。
なお、47周してアイオア所持0→2でした。一番消費した燃料は掘りで3.5万減。
アトランタ未所持なので是非堀たい。
未所持なので最低でも1隻は欲しいとこなのですが編成は基本攻略時(丙)の水上打撃(ながむつ&空母4)でいこうと思ってます。管理人さん編成は資源を意識した周回になること念頭なんでしょうか?
水上じゃなくて機動でした。
開始2周目でドロップしました。葛城堀もあるし2隻目は後段クリア後にします。
梅掘りに先週末2日費やしたのに、 IowaはE3-2のゲージ削りで30分の間に2隻出る不思議。
結局どこかで帳尻が合うんだろうなぁと思いながら次はHonetを待ちます。
いつも的確な編成ありがとうございます。
何とかE3を甲で突破してアイオワ堀をしてみました。
甲にして適度に大破撤退があり94回到達、撤退を入れたら130回は出撃してますね。
1隻所持状態で2隻目が92回目 3隻目が94回目に出ました。乱数ってあるんですね。
この間に宗谷3隻、陸奥6隻、長門2隻、天津風4隻、ホーネット1隻、ワシントン1隻が主なところでした。武蔵は出ませんでしたがサブを作ることもなさそうなのでよしとします。
約130回の出撃ですっかり資源減らしたことだし、E4は乙で攻略を検討中です。
すいません、もし良かったら情報を教えて下さい。
私、丙でE-3掘りをしているところで、編成は四腕さんほぼコピペの重巡戦隊です。
だいたい一回の掘りに6分程度、そのあとの始末とか疲労抜きなんかを入れると、
8回/h程度まわすのもギリギリで、出撃回数を増やすのに苦慮しているところです。
みなさん、だいたいこんなペースなんでしょうか?
それとももっと早く回せてますか??
40回過ぎてナイオワ状態(私のペースだと一日仕事)なので、ちょっとあせってきました…
難易度 乙 です。
攻略含めて30回の出撃で、撤退3回 S勝利27回のうち
武蔵×1
IOWA×2(三隻目)
Hornet×1
でした。
宗谷を所持していないので宗谷堀りなのですが、副産物のほうが豪華になってしまってます・・・
ボスでS勝利をとってると、帰還後は疲労ないので、補給とバケツだけ使ってそのまま連戦してます。
難易度 乙 です。
宗谷堀りの続きで、その後S勝利6回目(合計33回)で宗谷をお迎えしました。
Hornetが先のドロップで二隻目で、三隻目出るならもう少し掘ってみようかと思うのですが、
ホーネットって3隻目でるのかしら?
丙でアイオワ3隻目ドロした方いますか?
2隻目から全くドロしなくなりました
諦めたほうがいいのでしょうか?
kcnav によると丙での 3→4 はデータが無いので、3 隻目がドロップされた実績は無いようです https://tsunkit.net/nav/#/53-3?difficulty=2&start=2022-02-10
ツイッター上で「アイオワ 丙 3隻」等と検索すると、
入手している報告はあります。3隻目までは出ると思って良いと思います。
なお、4隻目は報告ありません。
>miwarinさん
3→4は「3隻所持時点での4隻目を入手するための件数」なので、
回答に適さないと思います。2→3が1件あるので、確率は別としてドロップはすると見て良さそうです。
(コメント見て返信漏れに気づきました。ありがとうございます..)
ああああ。すみません、間違えました。「3 隻目のドロップ」なので見る項目は「2→3」ですね…
miwarin様、四腕様コメントありがとうございます!!
3隻目が出るには出るけど、確率が低いとゆう事ですね?
1件とゆう報告とゆう部分を見ると。
さんざん回して全く出ないので心が折れてしまいました・・・
しばらく日を置いて休んでからまた堀に戻ってこようと思います。
1件というのは「丙で周回している人で、Iowa2隻もってる人が少ない」だけなので、
あまり当てにならないかな。
仮に10人くらいドロップ報告があってそれでドロップ率が0.5%とか書いてあったら低いですが、
現状では低いと判断できないです。
空母機動部隊の編成例をコピーして周回していますがとても良いですね
自分は御安全に周回したいのでRマスに基地を送っています。
まだ20周ぐらいしかしていませんが、第1?第2?、前の旗艦が1隻残ったことによるA勝利が1回だけありましたが、それ以外は安定してS勝利が取れて道中も特に撤退もありません。
キラローテするのがいいんでしょうけど、攻略時に入手したホーネットの育成も併用して旗艦に置いています。
ホーネットがそれなりに育ってきたら、摩耶の所にアトランタを入れて育成するつもりです。
そうなるとフレッチャー&ジョンストンのカットインが割り込んでくると逆に面倒になるので
このふたりは、主魚魚すると面白そうかなーと思っています。
武蔵、3隻目来ました。
1隻目はポールアレン氏が武蔵発見時のボーナス大型建造で、
2隻、3隻Mは本E-3での堀です。
丙掘り武蔵二隻目確認です
武蔵0からの大和合わせて7隻所持に(若干持て余し気味…
BGMにメガトン級ムサシ流してたら今日一周目で出るという変な声でるミラクルが笑
(昨日は軽巡まつりだったのに…
諸兄型、お試しあれです
追記
Iowaも三隻目出ました
すごいぞメガトン級ムサシ!
すごい!おめでとうございます!
羨ましい・・・
アイオワ3隻目欲しい・・武蔵は2隻目来たのに・・
E3甲でIOWA 4隻目ドロップ。こちらのページの編成で周回を試みるも大破撤退が多く(半分くらい)、E3攻略ページの編成で周回し始めました。5周目で4隻目ゲット。IOWAより武蔵が欲しいのですが、確率低いので難しいかな。
E3丙で掘り中です
空襲→潜水→水雷→ボス
編成は航戦・4スロ水母・駆逐4と阿武隈矢矧乙駆逐4で最短
基地を空襲マスに制空削り、潜水マスに対潜(非陸攻)、あと防空
航戦水母でボス優勢と爆撃、航戦の昼連撃2回
阿武隈矢矧乙で開幕2本と阿武隈魚雷CIと矢矧夜戦連撃
駆逐にはSGと秋月砲を満載で
(クリア後で)航戦に伊勢型改二を回せられれば更に楽
wikiとかでも2ゲージ目は非推奨だけど案外ありかも
アイオワは3隻目を掘ってますが、S安定だけどまったく出ません…
Yマスへはどのような編成で行けばいいでしょうか?
戦艦空母6/駆逐2隻の編成とかでしょうか。
なお、レアドロップはありますが道中は特効が乗りにくいですし、そもそもドロップ率は下がるので、
強い理由がなければ別の地点で掘ったほうがいいかと思います。
四腕さんお返事ありがとうございます。コロラド/沖波/藤波/早霜/清霜/松/DeRuyterがほしくてYマス行きたかったんですが、Lマスでも出るみたいなんでこっちの方がいいかなぁと思い始めてます。いつも参考にさせてもらってますありがとうございますm(_ _)m
基本的にボスマスはドロップ情報が多いけど、Yみたいなギミックマスは情報が多くないので、
よほど魅力がなければやらないほうがいいです。
例えばそれらの艦は甲ではでるかもしれないけど、乙以下の難易度ならでないかもしれません。
また、甲を前提とした時、LマスとYマスならLマスのほうがほりやすいと思います。
素直にLマスいくのがいいかなーと
難易度でもけっこう変わるんですね。素直にLマス行くことにします。四腕さん重ね重ねありがとうございました。大変勉強になりました。
難易度乙ですが、現在Iowa3隻所持で4隻目を狙うか悩み中…4隻目泥がかなり確率低いようですし、副産物を狙おうにも既に武蔵、Washington、Hornet、Perth2隻、宗谷も3隻所持してる状態でIowa掘りを続けるべきかどうか…
アイオワの4隻目が乙で出るかわからない(甲でも0.5%とかそんなの)
なので、確信できる掘れる前例がないなら私はおすすめしないかなあ…
結局それ以上がんばるのはGFCSに更新をする労力まで見越した上での計算になると思います。
(そこまで考慮しないなら、South DakotaやSaratogaや、他の艦のドロップ探しに行ったほうがいいかなと)
返信ありがとうございます。
現状、GFCSに更新改修する目途も立ってませんし、KCNav見ても乙では0%になってるので、Ioawa掘りから撤退したいと思います。お疲れ様でした。
主じゃないですが、乙でアイオワ4隻目出るのか疑いながらも、
4隻目(本イベでは2隻目)ドロップしたので報告させていただきます。
周回数は数えてませんでしので報告できないのですが、
周回中ワシントン、ホーネットが5隻ずつドロップしています。
参考になれば幸いです。
やった!!アイオワ丙で3隻目ゲット!!!
確率は相当低いと思う
約1週間近く粘ったからな
これにて堀終了!!!!お疲れ様でした!
いつも、大変ありがたくサイト拝見させて頂いてます。
E3-3 甲作戦
ゲージ削り中とゲージ破壊後含めて14回めのS勝利で武蔵ドロップしました。未所持だったので確率が高いのかも?データになるか不明ですが一応報告まで。
15日に、乙にて冬イベ完了しました。夕方からアイオワ堀を開始して4回目でドロップできました。燃料とボーキが、カツカツの状態だったので、早めに出来て助かりました。編成は、戦艦2、装甲空母4、雷巡2軽巡1駆逐3
です。航空支援は、対潜装備でCとR、銀河、一式でV2とボスマス、対潜支援を道中に出しました。
あとデロイヤルを掘れれば、アイオワ堀をしたいと思います。イベを完了しているためなのか、お札を気にせずに
編成、出撃できます。
大変初歩的な質問で面目ないのですが当鎮守府はすでにIowa二隻健在でしてゲージ削り中に三隻目(今イベント一隻目)と邂逅しました。このケースですと4隻目のドロップ率で目星をつけて今後周回を見越すと言う解釈でよろしいのでしょうか?
その解釈で大丈夫です。つまり推定0.5%前後ですね。
ありがとうございました。なかなか厳しそうですねぇ…
大淀さんが出たら即カンカンしないで改造しましょう
エサの13号改持って来ます、最短レベルで持って来るのは大淀さんのみです
枠がもう限界なので無理w
今イベも直前の母港拡張が無いから、装備はシステム改善(消費アイテムの枠移動)で空いても艦枠は耐久や運改修素材でカツカツなんて言う提督は多そう・・。
宗谷7人目ドロを確認したのでご報告しますー。
6人所持でE3-3甲ボスでは1人目です。
全海域クリア後になってしまいますが、水上打撃編成にAtlantaを入れるのが道中安定して良い感じでした。
まだ15週くらいですが、ダメコン無しでも撤退することなくサクサク掘れています。
参考までに編成を貼っておきます。
https://aircalc.page.link/QECh
この編成だと彩雲を積む余裕がありませんが、ボス戦は丁字戦不利を引いても楽勝なので気にしなくて良さそうです。
AtlantaはE-5で掘った2隻目の育成を兼ねられます。
編成を参考にさせていただきました
20周して潜水艦で1回Tマスで2回撤退しました、ボス到達うち漏らしは今のとこないです
皆さんすぐ手に入れてる感じだったんですぐ出るだろと思ったんですがいやあ甘い甘い
とりあえず100周ぐらい頑張ってみようと思います
自分も編成参考にさせてもらいました。ありがとうございます!
200周ぐらいして無事にアイオワ2隻目3隻目ゲット出来ました!
第二旗艦のアトランタが73レベルまで上がったけどネルソン掘りの時はビクトリアスが80超えてもネルソン出なくて完全敗北したんで借りを返せた感じですw
乙で掘ってるんだけど
元々アイオワ2隻所持で400周ほど回ったがアイオワはおろか武蔵この二人はドロップゼロ
こんなことってある?
2→3の400で出ないのは運が悪いと思いますが、
おこりえる事例だと思います。
基地航空隊の熟練度及び残機数減少の仕方について明確な理解をできていないので質問致しますが。
仮に他の海域で拮抗~制空権確保が確実である場合、軽巡ト級flagshipや軽巡ツ級flagship等が雁首
揃えていたとしても「全ての戦闘機」は絶対に残機3→0にはならず、尚且つ熟練度も剥げない。
しかし、攻撃機の場合は例え回避補正中がつき制空権確保状態ですら全機射ちとされることもある。
従って、軽巡ト級flagshipらが居る海域では彗星江草だろうが隼65戦隊だろうが必ずMAX補充して
出撃しなければ早い段階で熟練度は0にまで低下する。
補充しなくても熟練度が剥げないのは戦闘機だが、例え戦闘機であっても制空権シュミレータ上で
残機数を3にまで低下させて【厳密な制空計算をしたうえで拮抗以上が確実であること】を自分の
目でも確かめる事。この認識であっていますか?
コメント欄で回答しきれないので、簡略化して回答します。
>「全ての戦闘機」は絶対に残機3→0にはならず、尚且つ熟練度も剥げない。
熟練度は剥げることがありますが、たとえ制空権喪失したとしても0機にはなりません。最低1機です。
必ず拮抗以上を維持できる場合、3機が最低値で、2機または1機にはなりません。
また、最低機数で補給せずにひたすら出していれば、熟練度はMAXになります。
>攻撃機の場合は例え回避補正中がつき制空権確保状態ですら全機射ちとされることもある。
攻撃機は海域により落とされる最大数が異なります。
例えば最大で9機しか落とせない敵の編成の場合、
10機迄減っても補給しなければ、計算上は0機になりません。
これは制空権シミュである程度確認できますが、
敵の対空カットイン等対応していない部分もあります。
補給するかどうかは実態に合わせる必要があります。
>残機数を3にまで低下させて【厳密な制空計算をしたうえで拮抗以上が確実であること】を自分の
目でも確かめる事。
概ね正しいと思います。
実際には自分の艦隊状況と制空値の目標に合わせて調整する必要があります。
記事例は、”拮抗にしないといけない”わけじゃなくて、”バランスがいいから拮抗にしている”感じですね。
艦隊に合わせて劣勢等で調整するのも十分にありです。
私自身に大変な誤解があった事を改めて指導して頂き恐縮です。基地の制空状態に
おける消耗等に関しては…理解できていなかったので大変感謝しています。
ここで質問する前に、サイト内の基地や制空関係も読みましたが応答記録や更新は
大分古かったですので…本来向こうで質問するべき内容ですが、頻繁に更新される
こちらで質問させて頂きました。
中々お時間を取れないとは思いますが、そのうちで良いのでサイト内の基地航空隊
欄で、中堅提督向けの内容として具体的な例などを用いて詳細な説明を増やして頂
けると大変有り難いです。
まとめられたらと思っているのですが、
あの記事自体が全て1から書き直しになって手がつけられていない感じです。
現在も通常海域の更新が中途半端な状況なので、
できたとしてもいつになるやら。
今回の話は載っていないと思いますが、wikiの方がかなり丁寧にまとまっているので、
基本的にはそちらを参考にしていただくのが良いと思います。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%8A#AirSupremacy
8隻目出てるんですねぇ(3/20現在)、確率とんでもなく低いだろうけど
その人、10隻目出してるよ
とんでもねぇことになってきた
実に羨ましいね
自分は、今からようやっと掘りに取り掛かれますな・・・友軍さまさまです
とりあえずは1隻、可能であれば3隻掘り当てたいところですね
2隻目のアトランタとサラトガも、可能であれば手に入れたいところです
空母機動部隊編成例ですがV2マスでヲ級に追い返されるので
無理にBマス確保より瑞鳳改二乙に艦攻持たしたほうが
射程長で潰せるし(第二艦隊はうんまあ)ボスマスも安定する気がします
RとZに基地集中させてるのでV2で困ってるんですよね。
アイオワを解体したら今イベントではもう出ないのでしょうか?
イベント開始時にアイオワドロップすると聞いて母港が圧迫してたので、別イベントで拾ったサブアイオワを解体したのですが…
確定的な情報は(実例報告がないため)わかりません。
ただ、イベント期間中に解体したのであれば、本イベではドロップしない可能性が高いと思います。
コメントありがとうございます。やっぱりダメそうですね…。
おそらく解体堀り対策なんでしょうが、解体堀りなんてしたことなかったので、そのような対策が取られていることすら知らなかったです。
ちなみにまるゆとか海防艦や他のレア艦も同様と考えて良いのでしょうか?
海防艦やまるゆは今イベは不詳ですが、前イベについて言えば、
一定数掘れる/或いは除籍するとその後ドロップ率が落ちるという事象が確認されていました。
運や耐久改修に使う艦以外は、基本的に同様と考えていいですが、
解体してもドロップする艦もいます。また、新しい海防艦は解体したらでないこともあります。
また、まるゆは4-5に関して言えば、0→1だけドロップ率が高いのが確認されています。
ちなみに以下の確認事項に毎回掲載しています。
https://zekamashi.net/202202-event/syousangou-drop/
重ね重ねありがとうございます。
そちらのURLも確認したつもりでしたが、「●新艦や一部のレアな艦等、イベント期間中に誤解体や轟沈をさせてしまった場合、ドロップマスでもドロップしない例が増えています。」とのこと確認不足でした。
難易度丙で最終ゲージ削り中にアイオワ→松→アイオワの順番でドロップしたんだが
運良すぎんか?
色々参考にして、試行錯誤しながらようやく周回が安定した。
ぜかましさんをはじめ、皆様には改めて感謝です。
今はぜかましさんの参考編成を軸に
・制空700を目指す感じで(自分は695)
・摩耶をアトランタに(育成かねる。その場合Lv50ぐらいまで対空カットイン不安定)
・第2旗艦冬月育成で装備はお遊びの主魚電見。Lvが上がれば370とか出て今では立派なダメージソース
・第2矢萩は、主・ソナー・夜偵・甲標的・8cm+増設機銃
・基地1部隊をRマスに
・基地1部隊をV1マスに(ボスマス部隊の陸偵をカタリナに変更するぐらい)
概ねこんな感じで、ボーキ消費は基地をあわせて120~200とそこそこ落ち着きました。V1マスは基地を送ったことでアトランタが空母を枯らすことが多く、全体でバケツ消費0、運が良ければカスダメでの周回も多くなりました。
2隻目の武蔵やワシントンも出たので、4隻目アイオワが出れば大満足だけどなかなか出ない…。
基地航空隊の1部隊目、全く同じ編成、搭載数、改修、熟練度で、シミュレータで制空170の劣勢になったんですが何か変わったのでしょうか?
横浜岸壁棲姫の制空値が仮のもので掲載されているはずなので、
そこが変動したのかと思います。
ただ、うちの鎮守府は1部隊目編成そのままでずっと拮抗が取れている(2機以下にはなっていない)
ので、表示のほうがおかしいのかもしれません。
>陸上偵察機(下の方)
同一編成で拮抗から劣勢に表記が変わったという話なので、陸偵は関係なさそうです。
枝主です。四腕さんの基地航空隊スクショだと制空値200なんですが、今同じ編成でやると170なんですよね(記事内のシミュレータへのリンクから行っても170です)
下の方の言う通り、陸上偵察機の1.18倍補正が加わって200になるので、シミュレータ側の補正エラー、実機では200と判断しました。下の方含めありがとうございました。
あー本当だ、陸偵の方が反映されていないという感じですか。
(こちらも数字再度確認しました)
私の方が勘違いですね。下の方もごめんなさい、ありがとうございます。
横からで申し訳ないのですが陸上偵察機の補正が加わってないとその値になる筈です
↑の方宛てです。返信抜けすみません
ここにも魚雷カットイン友軍が来るようになったので、かなりSが取り易くなりました。
道中重視で回れそうですね。
強友軍なのか、宗谷-長門-駆逐3という友軍も来ました。
こちらは過剰なので、節約した方が良さそうです。
四腕さんはIowa4隻目何週目で出ましたか?
甲勲章、Iowa3隻目、アトランタ2隻目、新艦娘全員ゲット終わって、
0.5%以下をひたすら狙ってやるか、ここらで撤退するか考えていますので参考レベルで聞きたいです。
上振れ下振れの格差がすごい話なので、
具体的な周回数はノーコメントでお願いします・・・
うちの鎮守府は4,5隻目で上振れたけど6隻目が現在進行系で下振れに入っているので、
全体トントンな感じですね
>具体的な周回数はノーコメントでお願いします・・・
⇒了解です。
Iowa3隻、Washington3隻、South Dakota3隻もいれば、支援やメインで使う主砲で困る事は早々ないと思うので、
この当たりで撤退して他任務に時間を割こうかと思います。ありがとうございました。
正直4隻目以降のアイオワは、例えば私みたいに先行攻略に参加して一回でも試行回数減らしたいとか、
縛り攻略するとか、とにかく艦隊強くしたいとか、
強い理由がなければ無理してまでやらなくていいなーと思います。3隻目までは多少下ぶれても
「頑張れば出せる」範囲だとは思いますが。
GFCSに更新する前提なら戦果の連合報酬くらいの価値が十分あると思っているので、
掘れるなら掘りたいとも思うけど、そこまでやらなくても攻略はできますしね。
任務はもちろん、このイベント中にレベリングとか出来ることは色々あるので、
無理のない範囲で頑張ってくださいー
丙ですが・・・本当に武蔵やアイオワ出るんでしょうか・・・
この一週間ずっと掘っていますが上記はもちろん、宗谷も海防艦も出てきません・・・
自分は甲ですが出ないですよ
E3まで先行して早めに掘りに入ったんですが、そうこうしているうちに後段が始まってしまって、E5-2で詰まって友軍待ち状態の時にも掘って、それでも出ませんわ
自分はE1とE2攻略中に大和とか梅とか出て、それで掘り運を使い切ってしまったかも知れないけどね
まあ、粘り強くやる以外に無いですね・・・まだ土日は一回ありますし
お互い掘りを完遂して、イベントS勝利を目指しましょうや
とりあえず、自分は今しがた玉波出ました
今のところ、大和と梅と迅鯨とコロラドの二隻目と、海防艦いっぱいでました・・・30号は出ませんけど
アイオワと30号の一隻目と、サラトガとアトランタの二隻目を掘り当てるのが目標ですね
可能であれば、竹と涼月とホーネットとグラーフとビクトリアスの二隻目も欲しいところですが
今回、凉波が出てくれないのが残念ですねぇ・・・まあ、次に期待することにします
ようやく、今しがたアイオワ出ましたわ(徹夜)
ついでと言っては何だが、ホーネットとワシントンとダコタも出ました・・・パースと神州丸と海防艦も三隻ほど
あとは、アトランタとサラトガのみですな・・・まあ、さすがに眠いので、デイリーやって寝ます
もちろん出るんですが、運の世界なので下振れると100回、200回S勝利してでないこともありますね…
参考までに、丙のアイオワ1隻目は4.5%くらいの確率で、武蔵の1隻目は1.7%くらいみたいです。
今回は過去に比べると本当に掘りやすい機会なので、無理のない範囲で頑張ってみてください。
甲作戦100周しましたが武蔵3隻、アイオワ3隻来ました。逆にE-5のアトランタは100周超えてもう数えるのも面倒になっておそらく130周前後でやっと来ました。出現率にはかなりムラがありますんで気分転換しながら掘ることをお勧めします。
私も丙提督で攻略後に50周位はしてます。
ドロップはIowa0,武蔵1,宗谷1です(各1隻所持)。
海防艦は佐渡4です。
空母機動だと第一に冬月(秋月型対空装備)がほぼ安全に育成出来るので
レベリング併用と思ってがんばってます。がんばりましょう。