サイトリニューアルしました!

【春イベ】E5-3(Zマス) 宗谷 Washington 御蔵 掘り編成例【激突!ルンガ沖夜戦】

【春イベ】E5-3(Zマス) 宗谷 Washington 御蔵 掘り編成例【激突!ルンガ沖夜戦】

第五海域の3ゲージ目では、新艦娘の宗谷をはじめWashingtonや御蔵等を掘ることが可能です。道中難易度が高く、どうしても撤退はありますが、装甲破砕ギミックの影響もあり、ボスマスでS勝利自体はそれなりに取れそう。

目次 [開く]

【激突!ルンガ沖夜戦】

マップ情報

作戦海域アイアンボトムサウンド
作戦名第二次ルンガ沖夜戦
お札【二水戦】
【第二艦隊】
【第八艦隊】
乙丙丁:制限なし 甲クリア後:制限なし
新艦・Honolulu
クリア報酬
・宗谷
ドロップ(J,V,Y,Z)※甲作戦時
攻略リンク1.戦力ゲージ(ワ級)
2.戦力ゲージ(戦艦新棲姫)
3.ギミック1
4.ギミック2
5.削り+装甲破砕
6.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫)
掘りリンクE5-1(宗谷/補給艦マス)
E5-3(宗谷/御蔵)
基地航空隊1部隊出撃可能 2部隊防空可能

【二水戦】で出撃します。

ドロップ情報

第三ボス(Zマス)

艦名
宗谷SASASASA
WashingtonSASSS
HelenaSASASAS
有明SASASASA
第四号海防艦SASASASA
御蔵SASASAS
E5-Z(第三ボス)。2021/05/29更新

宗谷     S:6.74%※ A.1.78%
Washington   S:1.48%
Helena      S:1.48%

第四号海防艦 S:1.97%
有明     S:0.49%
御蔵     S:2.99%

宗谷は1隻目の数値、他は隻数制限無しでのドロップ率です。

(参考:KCNav ~2021/06/06 甲作戦S勝利時)
S勝利自体の件数がとても少ないので、かなりブレると思います。

E5-1のワ級マスが1%前後なので、Sが取れるならE5-3で掘りたい所。

ボスマス編成

削り時と同様。装甲破砕ギミックが適用されているので、
掘りの難易度は削りと全く異なります。

史実艦/特効艦

艦種/艦名Jマス
(第一ボス)
Vマス
(第二ボス)
Zマス
(第三ボス)
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月1.15
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石1.35
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風1.38
”South Dakota” Washington Northampton1.32
Atlanta Fletcher1.321.37
神通 高波 親潮 巻波 陽炎1.251.47
長波 黒潮 江風1.251.381.47
能代 時雨 白露 浦風 風雲1.381.37
五月雨1.37
●●以下Z3マス補正●●
装甲破砕時(Zマス)に対し日本軽巡 1.2
日本駆逐 1.35
装甲破砕時
軽巡新棲姫-壊に対し
甲 1.15
乙 1.2
丙丁 ?
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。
(道中に特効があったりなかったりします。)
※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。
参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点)

【春イベ】特効艦や倍率に関して【激突!ルンガ沖夜戦】

友軍艦隊

第三ボス(Zマス)

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
大和陸奥阿賀野涼波藤波早波強友軍
大和大井北上由良藤波早波強友軍
大和阿賀野涼波藤波早波強友軍
陸奥綾波敷波浦波磯波強友軍
由良秋月春雨夕立村雨強友軍
日進磯風萩風?
川内浜風谷風雪風強友軍
涼波藤波早波?
浜風雪風?
以下第一友軍含む(第二友軍で来ない可能性があり)
由良春雨夕立村雨?
天霧卯月文月望月?
浜風谷風雪風?
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2021/06/12)
E5-3。仮置。?は通常友軍でも来るが、強友軍時にバーナー消費あり?

【春イベ】来援する友軍艦隊一覧【激突!ルンガ沖夜戦】

編成例

軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で105必要?
※空襲輪形陣/他道中警戒陣/ボス単縦陣で想定
※クリア後前提の想定です。甲でも全艦採用可能です。
※Fletcher4番はガバな感じするので2か3番に変更推奨

●軽巡枠に能代を採用。索敵と一応昼連撃狙いで瑞雲改二を装備しています。
連撃は”出たらラッキー”位なので過信は禁物。照明弾の枠は好みで調整。
※基本的に神通のほうがボス火力は高いので、スロットとの兼ね合い。
※ボス戦時には大体枯れます。連撃に期待するなら夜偵乗せるとか

●対空カットイン要員としてFletcherを採用採用しています。

●道中の安定と昼砲戦を意識して、[主/魚/電/見]の装備を各艦に採用しています。
※電探+見張員で夜戦回避補正があるため。
ボス戦時のカットイン率も十分あるし、カットイン火力も足りているし、
昼戦火力も欲しいしで、魚魚水のカットインにする必要はないかなと。

ボス単縦陣で想定しています。バケツの使用量は増えますが、
昼砲撃戦で第二艦隊を全滅させたり、ネ級を落とせたりする目を考えると、
S狙いなのに3枠警戒陣で潰しちゃうのはもったいないかなと。

また、可能であれば1.47特効を持つ改二を多めに採用するといいと思います。
Xマス警戒陣の関係で、下に火力艦を集めておくと良さそう。

 

ネックとして、空襲マスでリコリス棲姫が使う”深海解放陸爆Ace”が
それなりに残る事が多く、どうしても大破原因になるんですが、
良い対策が思いつかないですね… 増設機銃でボス火力下げたくないですし。
一応記事は退避でゴリ押し予定。
Fletcherについても、ボス特効ないし、改二駆逐組の方がいいかも。
結局S率上げたほうがいいので、このあたりは要検討ですね。

能代は夜戦連撃で、ネ改を落とせる判断で入れていますが、
火力不足を感じたら神通のほうが良いかも知れません。

支援艦隊は決戦支援のみ軽め(旗艦のみキラで命中重視のもの)を想定。
S勝利とA勝利でドロップ率が倍以上ありそうなので、
第二艦隊との砲撃戦は安定させてSとっていきたいかなと。

例によってになりますが、ケッコン練度のゴリ押し感があるので
単縦陣だと夜戦時にロクに艦が残らない..とかあるかも。
警戒陣でもS勝利は取れますし、それぞれ試すのが良いと思います。
警戒陣でも1隻対空にして並び替える位で、編成自体はあまりかわらなさそうですね。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/6kU4

戦闘行動半径 Zマス【8】
制空値 拮抗:30 優勢:66 確保:132

  • 1部隊目:Zマスに集中
  • 2部隊目:防空
  • 3部隊目:防空

攻略時と同様でいいかなと。

まとめ

うちは友軍前に軽くほっただけですが、
友軍込でのボス到達のS勝利は狙える様に思います。

基本的にはE5-Zで掘ってみて、無理そうなら
ワ級の出るJマスで掘るか、今イベで諦めるか位でよいのかなと。

時間の問題はありますが、友軍第二陣もまだなので、
これを待ってみてもいいかも知れません。

【激突!ルンガ沖夜戦】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2021年6月5日 16:54

    自身がやらかしたけど突破後は第1艦隊の誤出撃を札では止められなくなるので、まだ他の海域でも掘るつもりなら宗谷掘りは最後にするか他海域の掘り艦には先に札だけでも付けといた方が良いです

  • 匿名 がコメント

    2021年6月5日 19:00

    甲掘り12S(4A)で宗谷出ました
    道中は輪形と警戒、司令部退避でしのぎましたが8割くらいはボスに到達できました
    破砕効果はかなり大きく、基地、決戦支援、強友軍を使えば退避2隻居てもS取れたりします
    (まあ運次第で退避ゼロでもT不利とかでAになったこともありますが)
    決戦支援は高性能電探とかで命中盛っていれば旗艦だけキラで十分仕事してくれるかと

    E5-1と比較して道中は短いですが戦闘時間自体はかなり長い(特にボス)ので、ある程度時間と心に余裕を見て掘った方が良さそう
    既に割った人ならご存知の通りでバケツの消費も激しいです
    ボスS勝利だけどこっち7隻全員中大破とかもありました

  • 匿名 がコメント

    2021年6月5日 21:54

    誤出撃防止は燃料か弾薬0の艦娘を第一艦隊に置いておくといいです。
    5-2潜水艦とか1-1キラ付け随伴のバイト艦あたり。

    • 匿名 がコメント

      2021年6月5日 22:29

      プレイ歴8年&アラフィフの提督になると帰港時に第一艦隊の補給と大破艦の入渠は無意識かつ条件反射でやってしまうんでガス欠艦置いとくってのは決定打になりにくいっす(涙

      • 匿名 がコメント

        2021年6月6日 07:12

        戦艦大破させて入渠させた上で第一に混ぜておくのお勧め。
        大破・未入渠の艦にバケツ使うのと入渠済の艦とは操作系が違うので、そうそう誤爆しないはず。

        • 匿名 がコメント

          2021年6月6日 12:10

          ナイスアイデア 真似させて貰います。
          燃料ぬいたり大破した明石旗艦にしててもどうしても流れで補給やバケツぶっかけちゃって…2回ほどやらかしました。
          (幸い第八予定だったのか札付きばかりで犠牲は翔鶴1隻で済んでるけど)

          • 匿名 がコメント

            2021年6月16日 23:31

            単純に札を2種類以上混ぜて置いておくのは?
            札混成ならそもそも出撃不可能になるから

  • 外国人提督 がコメント

    2021年6月6日 02:59

    いつもお世話になっております
    一晩掘り続けていますが
    私の場合は中破が2隻以上なら警戒陣で突入します(フレッチャー以外)

    その方がS勝しやすいかと思って

    • 外国人提督 がコメント

      2021年6月7日 00:59

      攻略含めて104回を掘り続けてやっときた(´:ω:`)

      追伸:B勝1回、A勝69回、S勝34回
      S勝で来ました( ´ཫ`)

  • 匿名 がコメント

    2021年6月6日 06:22

    個人のデーター 甲クリア済
    出撃33回到達13回(S8A3)でドロップしました。強友軍 決戦支援無し 司令部無し のんびりスタイル
    計算しますとドロップ期待値は出撃1回あたり1.23%になりました。5-1Jマスドロップ率は0.74%
    レベル、装備、戦術は人それぞれですが、5-3堀の一つ目安としてZ到達率40% S率70%が目安になると思います。
    ※ストレス耐性は必要です。:10連続撤退もありました。(撤退は四番艦をキラ付けする事により改善)

    Poi最新
    5-3のS5.68%A1.71% 5-1JS0.74%
    期待値
    Sドロップ=1-(1-0.0568ドロップ率)^8回=37.37%
    Aドロップ=1-(1-0.0171)^3=5.04%
    SAドロップ=1-(1-0.3737)*(1-0.0504)=40.53%
    出撃1回あたりの期待値
    40.53%/33=1.23%

    その他
    レギュラー
    能代 フレッチャー 長波 江風 黒潮 白露 陽炎 (補助:時雨 レギュラーのカスダメ修復時に出撃)
    平均レベル122 各装備 改修済
    司令部を使わない理由 司令部使わない教だから 

  • 匿名 がコメント

    2021年6月6日 16:53

    ラスダン36出撃とやや沼だったのですが結局宗谷は出ず
    削りもラストもS勝利1回もできなかったけど前哨戦編成に破砕が乗るとS勝利余裕ですね
    ラスダンは道中も厳しい陣形で固定のようで警戒陣でも中破大破が鬼のようでしたが掘りではスルスル

    ということで最適編成ですが多芸な能代とフレッチャーと1.47倍特効駆逐組の5隻になるかなぁと思います
    フレッチャーの連撃でもボスを撃破できたパターンもあり、強特攻組は中破でも800くらいダメージがでることも
    能代とフレッチャーに対空や対潜や夜戦ケアなど道中対策を多めにするのがお勧めかなと思います
    ただ能代は旗艦固定なこともあり夜戦マス警戒陣で威力がでづらいので最低でも連撃、運改修無くとも魚雷2本のせてカットインもありかなぁという感じでした

  • 匿名 がコメント

    2021年6月6日 17:49

    試行回数が少ないので何ともですが、クリア後の掘りはボスにある程度無事に辿り着けさえすれば、友軍があるので、支援艦隊なし、基地支援なしでも、まずS取れるので、道中支援(艦隊、基地共)重視が良いように思います。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月6日 20:01

    E5-3乙で宗谷堀りをしていますが、83周してまだ出ませんねぇ・・
    ボス到達率8割、ボスマスまでいければ8割S勝利取れるから気力はまだ続きますが・・・
    資源がそろそろ危ないかもしれない。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月6日 22:07

    E5-3Zマスに到達したばかりの弱小提督です。
    E5の第2ギミック解除時のYマスで宗谷をドロップしました。
    既に出てる情報かもですが、自分で調べた限りなかったのでご報告します。
    とても検証してる余裕がないのでドロップ率等は不明ですが。
    E5-3で掘るよりは楽な可能性があるかと思います。

    • 四腕 がコメント

      2021年6月6日 22:19

      1件だけサイト内で受け取ってます。
      (3件くらいまでは信憑性高めるために欲しい情報なので嬉しいです)

      現実的には警戒陣編成があって、S勝利安定して取れるマスじゃないのと、ドロップ率がお察しなのとで
      まあ掘れるような箇所じゃなさそうです..

      • 匿名 がコメント

        2021年6月8日 22:12

        wikiにも海外DBにも記載がありませんが、自身もE-5-Y(甲)で宗谷ドロップしました。S勝利にて。
        掘りに行くにしても警戒陣の可能性があるこのマスより、装甲破砕後のE-5-Zの方が確実なのは同意しますw

  • 匿名 がコメント

    2021年6月7日 01:07

    丁で宗谷来ました。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月7日 06:43

    ぜかましさんが攻略記事でボス単縦を筆頭にした理由がクリア後の掘りで分かった。
    ボス警戒陣とはなんだったのかってくらい敵がヌルヌルになった。
    攻略中一度も取れなかったS勝利も夜戦の1〜3番艦くらいのところで取れるようになった。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月7日 12:35

    YマスS勝利で宗谷が落ちました。
    情報が少ないようなので、報告しておきます。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月7日 17:44

    甲クリア後に掘ってますがS勝率が非常に低い。原因は空襲の被害が大きく、そのまま道中で削られるからです。
    そこでアトランタを2番艦に採用して旗艦を長波(遊撃部隊司令部のため)、あとは任意の駆逐にしたところ、S勝利で安定しています。宗谷はまだ出ませんが・・・

    • 匿名 がコメント

      2021年6月7日 21:45

      同じく空襲がキツいです。能代と陽炎の主砲を秋月砲に替えて穴機銃を一つ増やして対応中ですが、アトも試してみようかな。

    • 四腕 がコメント

      2021年6月7日 22:18

      旗艦普通の遊撃にしてAtlantaはありかもしれないですねー…
      考えつかなかったけど悪くなさそうな気もします。

    • 匿名 がコメント

      2021年6月9日 05:28

      自分も宗谷掘りにとりかかりましたが、道中警戒陣でも大破でまくりでボスまでたどり着けない・・・
      攻略時はまみいらじゃぶじゃぶ使ってたので気が付かなかったのですが、
      キラついてないと厳しいですかね。
      レベルは平均120弱で全員ケッコン艦です。

      • 四腕 がコメント

        2021年6月9日 11:15

        大破2隻以上出るのは仕方ないとして、
        基本的にはカスダメでもバケツかけていくしか無いですね。
        1発大破の可能性を少しでも減らさないといけない道中なので

        後はHP36勢がそもそも大破しやすいのと、
        白露とか時雨とか、白露型が潜水マスでの被弾大破圏にいるので、
        できるだけ夕雲型を活用したほうがいいと思います(ケッコン艦前提の話)

    • 匿名 がコメント

      2021年6月13日 15:20

      >そこでアトランタを2番艦に採用して旗艦を長波(遊撃部隊司令部のため)
       これ、随伴軽巡だから精鋭水雷司令部じゃダメなのね。退避できないから悩んじゃった。
       長波(遊撃司令部)、アトランタ、高波、黒潮、陽炎、江風、風雲(高波以下、主魚電見カットイン)でやってみます。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月9日 18:57

    昨日乙クリアしさぁ宗谷堀だぁ!で出撃1回目でドロップしました。しかも道中は駆逐に2~3のカスダメ、ボス戦に至っては完Sです。なんという幸運。私は明日死ぬのでしょうか?
    ところで宗谷って複数ドロするのでしょうか?できれば改ごとに揃えたいですね(強欲

  • 匿名 がコメント

    2021年6月10日 02:27

    甲で宗谷掘り始めました。やったことを情報共有します。

    試行錯誤しながらやってますが、最終的に固まった編成がこちら
    クリア後で他の札がついててもいけるので助かります。

    高波(96)・風雲(122)・アトランタ(133)・黒潮(118)・陽炎(119)・江風(119)・長波(138)

    高波に主砲2、遊撃司令部、増設に女神
    それ以外の駆逐5隻は、主・魚・電・見です。

    レベルの低い高波を旗艦に、警戒陣の際に攻撃力の下がる2.3番艦に
    特攻倍率の低い風雲と対空要員のアトランタ。
    夜戦時に風雲に先に攻撃してほしいの2番艦は風雲で

    タゲられることの多い4番艦には、長波の次に回避の高い黒潮をキラ付けで

    最初の10出撃は、決戦支援有り、基地は東海で潜水マスへ出しました。
    結果、ボス到達は9割、唯一の撤退は夜戦マスでの旗艦大破でした。
    以降は旗艦に女神を載せました。
    女神の加護のせいか、その後は大破してません。あるあるです。

    ボスへの到達率はいいのですが、9回中S 勝利は1回という有様。(A7、C1)
    第2艦隊を取りこぼしたり、ボス残し、随伴1残しと手数が足りない状況でした。

    そこで次の10出撃は、基地航空隊をボスへ。潜水マスは警戒陣でお祈り戦法にしました。
    結果、10出撃中ボス到達10。S勝利8、A勝利2。
    T字不利と中破が4隻いたとき(この時だけ警戒陣)はA勝利でした。
    途中退避が出たのは3回。(黒潮1、長波2)

    Sを取るには、基地&支援で第二艦隊を3隻以上潰して
    こちらが軽微なダメージで第二艦隊をせん滅。
    雷撃で第一艦隊の4,5,6番艦のうち2隻以上を撃沈
    友軍艦隊が1,2隻を沈め、残敵を3隻以下にする。
    夜戦で仕留めるというパターンなので、やはり基地はボスへ出すことにしました。

    この辺、各自の鎮守府事情に合わせて道中重視かS勝利重視かで要調整だと思います。

    まだ宗谷は掘れてませんが、これなら無理をせず1日5出撃程度で掘ってれば
    そのうち出るかなという感触です。撤退続いてツキが無いようであれば
    対潜レベル上げにでも切り替えて、他日を期すという感じで
    リアルcond値を維持しつつ掘りたいと考えています。(御蔵、有明、ヘレナは出ました)

    ※誤出撃を防ぐために入渠艦を第一艦隊に入れておくのは、かなり有効で助かってます。

    • 匿名 がコメント

      2021年6月10日 21:20

      その後の報告を。

      24出撃目、A勝利で宗谷がドロップしました。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月10日 09:29

    甲S勝利で宗谷出ました。 
    編成は、コピペ。艦娘レベルは2~3割引き、装備は各主砲の★不足程度です。
    友軍なし攻略中24回ボス到着(A16回)。
    攻略後友軍来て堀に22回ボス到着(S14、A7回、D1回、途中撤退2回、誤出撃2回)。 
    他にはHelena(2隻目)と御蔵がドロップしてロックしてます。

    攻略中は堀は難しそうなイメージでしたが、攻略後に友軍来たらバケツ消費以外は手軽に周回できるレベルでした。バケツ消費も1出撃3~5個ぐらい。一~二隻途中で退避してもS取れるのがよかったです。
    昼に5~6隻ぐらい沈めてればA勝利、8隻以上沈めてればS勝利って感じでした。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月10日 10:57

    アトランタ入りも試しましたが最終的に能代旗艦に落ち着きました。出撃勝率100%維持の為に対潜多めで。
    能代に秋月砲と能代砲改ニ、ソナー爆雷、穴司令部。フレッチャー対空、白露に秋月砲2本とソナー、穴機銃。江風、沖波、黒潮、長波にD魚電見で周回。白露型は耐久改修済み、水雷見張員は夕雲型三人に載せています。ボスは警戒陣固定で。対潜迄に大破撤退が出ると逸れますがボス到達すれば半分程度はSが取れます。27S勝利目で宗谷来たので撤収。
    友軍強化されたらもう少しS取れそうです。本体と被っても調整できそう。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月10日 16:18

    いつもお世話になってます。
    記事では支援ありのボス単縦を推奨となってますが、単縦だとボコボコになって夜戦までいかないケースが多発したので、お友達バーナー気にしなければ、決戦支援なしボスマス警戒陣で陸攻隊集中、強友軍要請のほうがS勝利安定しやすいかもです。支援使わない分資源にも優しい?ですし

    • 四腕 がコメント

      2021年6月10日 17:44

      どもですー。
      練度やその他条件に大きく依存しちゃうので、うちの鎮守府なら単縦陣でやるって感じですね…
      警戒陣でS勝利の安定は難しいと思っているけど、A以上という意味だと
      安定はするだろうし、支援もいらないだろうしその方が良いかもです。 バケツ軽いですしね

  • 匿名 がコメント

    2021年6月12日 18:36

    乙でこれから宗谷掘りする予定なんですが(破砕も終わり海域クリアもしたので)

    遊撃部隊はキラ付けしながらやった方が良いんでしょうか?
    疲労抜きとボスマス支援・基地だけで良いのでしょうか?

    Aでも良いと思いますがSの方がドロップ確率が高いのかなぁと

    • 四腕 がコメント

      2021年6月12日 19:01

      キラ付けする労力考えたら、キラ無しで掘ったほうが良いんじゃないかなー
      道中支援は好みになると思います。最初なしでやって、必要そうなら入れる感じがバランス取れそう。

      決戦はキラ付けする価値あると思うけど、結構大変なので旗艦だけでも良いと思います。

      • 匿名 がコメント

        2021年6月12日 19:18

        ありがとうございます。
        試しにそうしてみますw
        クリアする為に毎回キラ付けしてましたが
        クリアするまでの時間より キラをつける方に時間が掛かりましたw

    • 匿名 がコメント

      2021年6月12日 19:01

      クリア時の編成 道中対潜支援 ボスマス決戦支援 基地支援

      矢矧改二Lv99 15.2cm連装砲改二x2 強風★MAX 夜偵★6
      フレッチャーLv131 5ich単装MK(ryx2四式中音機★4
      高波改二Lv98 秋月砲★MAXx2 照明弾
      時雨Lv115 主砲C型★7 5連装酸素魚雷★MAX GFCS(電探) 見張り員
      江風改二 Lv99 主砲C型★5 5連装酸素魚雷★MAX GFCS(電探) 見張り員
      陽炎Lv97 主砲C型★7 陽炎型四連魚雷★MAX SG(電探) 水雷戦隊 熟練見張り員
      長波改二Lv126 D型主砲 61㎝6連酸素魚雷★MAXGFCS(電探) 水雷戦隊 熟練見張り員

    • あみもの提督 がコメント

      2021年6月12日 22:03

      乙で宗谷掘りを友軍第二弾到着後やってみましたが、遊撃部隊にキラづけは必要なく、更には決戦支援も必要ない感じで行なえました。
      駆逐艦の装備は対空CIx1、残り人員全員D魚電見で管理人さんの編成例と大体同じです。
      大破しての単艦退避はちょいちょい出ますが、同時2隻大破しての道中撤退もなかったですね。

      乙でも5~6%くらいのドロップ率みたいですから、数こなす方を重視した方が良いかと思われます。

      • 四腕 がコメント

        2021年6月13日 01:28

        あ、乙でしたね..見落とし
        的編成を見る限り、S安定しないなら軽い決戦出したほうがいいだろうけど、
        基本的にはとりあえず周回数を意識して回したほうが良さそうですね。

      • 佐伯湾の木っ端提督 がコメント

        2021年6月13日 09:16

        私も昨夜より乙掘りを開始しましたが、友軍本隊到着後は決戦支援無しでもコンスタントにS取れてます。
        1回だけAでしたが、空襲・潜水・夜戦マスが荒ぶった結果2隻退避+火力担当全員中破の上、丁字不利という状況だったので、これはノーカンでいいかなあw

        リアル事情で長時間触れるのが今日が最後なので、何とか今日中にお目にかかりたい所です。

        • 匿名 がコメント

          2021年6月13日 13:18

          >>乙でこれから宗谷掘りする予定なんですが(破砕も終わり海域クリアもしたので)
          ↑最初の質問者です。どこに書くか迷ったので
          みなさん、アドバイスありがとうございます!

          おかげで先ほど宗谷と合流できました。
          出撃16回目のS勝利(S勝利15回 A勝利1回)

          支援を決戦命中重視
          基地は対潜2部隊
          道中夜戦で一人抜けましたがT不利でもSは取れますねw
          友軍の引きもありますが、特効艦の力は凄い。

          本当にありがとうございました。
          イベ終了まで2隻目 日進・ダコタ・ワシントン堀りなどに行きます。
          皆さんのご武運をお祈りまします。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月12日 22:33

    友軍第二陣来てから支援なしでも安定するようになった。
    バケツ以外の資材消費も少ないし2隻目狙って周回もアリかも?

    • 匿名 がコメント

      2021年6月13日 14:06

      残念ながら1隻限定のようです

  • 匿名 がコメント

    2021年6月13日 03:38

    友軍本体到着後は支援なしでも8割以上はS取れますね。二隻退避でも行けたぐらい。
    能代主砲2、紫雲Max、照明弾、水雷司令部
    フレッチャー主砲2、GFCS.Mark37、91高射装置Max
    黒潮、高波、江風、陽炎、長波はいずれも
    D砲、4連酸素後期型魚雷Max、GFCS.Mark37かSGレーダー、水雷見張り員/見張り員です。
    水雷見張り員は江風、陽炎、長波に。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月13日 18:20

    こちらのページのおかげで宗谷を見つけることができました
    ありがとうございます

    強友軍込みで考えた場合、強友軍がネ改もあっさり葬る火力があるので基地を道中に振っても問題ないように感じました
    私は対潜マスに東海部隊を送っていましたが、道中の安定感が増し装備にも融通が利くようになったので良かったですね

  • 匿名 がコメント

    2021年6月13日 22:38

    Washington甲Aで出ました。
    確率ヤバそう…

  • 九十九 がコメント

    2021年6月13日 23:56

    こんばんわ。四腕さんの編成を参考に、クリア後掘り5回目(S4A1)で宗谷をお迎えすることができました。
    結局、破壊時と同じメンツ。道中・決戦支援あり。基地はボス集中としてました。攻略中と違うのは、女神をやめて退避させてることですね。あと、回避率重視で江風も主魚電構成に。

    雑感として、脆い子が多いのでキラ付けはしっかりやることが大事ですね。被弾率は少しでも下げたいですし。勿論、それでも大破するときはしますが。A勝ちだったときは、フレッチャー・陽炎・長波が退避して、手数不足でしたが…
    強友軍込みで考えるなら、決戦支援出すなら基地は道中に出しても大丈夫かな?とは思いましたね。BかCかで悩みますが。ボスのナが一体になって、先制の数も減りますし。何より、ボスがこれでもかというくらい軟化するし。日本艦なら、W特効で連撃でもボスを撃ち抜けるので(単縦陣時、無傷の能代と高波の連撃でHP半分持っていけましたし)、ボスは単縦でいいと思いますね。フレッチャーはW特効ではないので、先制対潜をオミットするなら時雨あたりと交代するといいかも?とは思いました。以上、やってみての感想でした。

  • あおテン がコメント

    2021年6月14日 12:30

    E-5-3でドロップする宗谷は補給艦扱いらしいです(3-2でCからEに行く)

  • 匿名 がコメント

    2021年6月14日 14:06

    5-3甲 宗谷堀終了(S勝利時に降臨)
    出撃62 道中撤退10
    Zマス S勝利19 A勝利28 B勝利3 C敗北2

    編成は矢矧(先制対潜制空夜偵)/タシュ(防空先制対潜)/フレ(防空)/高波/陽炎/黒潮/長波
    基地あり、決戦支援(途中から)あり。
    堀り続ければいつかは出ますが思ったよりきつかったです(特にバケツ)。
    WikiやTwitter見るとすぐ出るような印象でしたが、実際はそんな簡単じゃなかったですね。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月14日 18:30

    質問ですが、Zマスゲージ撃破後ってギミック解除不可能ですっけ?

    • 四腕 がコメント

      2021年6月14日 18:40

      E5-3について具体的に確認はしていないですが、最近の傾向として
      ゲージ破壊(クリア)自体が装甲破砕を兼ねているという認識です。

      • 匿名 がコメント

        2021年6月14日 20:02

        なるほど、ありがとうございます。

        • 匿名 がコメント

          2021年6月15日 16:51

          今更ですが、E5-3乙突破後にBマス航空優勢取って母港に帰還してもチャイム鳴らなかったのでラスダンの時点じゃないとダメですね。
          うっかり夜戦に入ってしまって友軍艦隊の勢いでS取ってゲージ破壊されたので後悔しかありません。

          • 匿名 がコメント

            2021年6月15日 18:32

            四腕さんが言われているとおり、クリアしたのなら以降は装甲破砕効果(ダメージ増)が自動的についてくるので後悔する必要はないですよ

  • 匿名 がコメント

    2021年6月14日 21:59

    昨日イベントオールクリア、残った宗谷掘りに挑みました
    3周目、途中で2隻も撤退して5隻だけでボス到達でしたが、まあAでもいいかとダメ元でチャレンジ
    案の定夜戦に敵は5隻も残りましたが、ここで奇跡の大和陸奥艦隊到着
    ガンガン敵を削って残ったのはボスと瀕死の重巡だけに
    なんとか片付けてSクリア、そして・・・宗谷ゲット!
    なんかできすぎな感じですが、E5のレア堀はこれにて終了です
    攻略記事お疲れ様&ありがとうございました

  • 匿名 がコメント

    2021年6月15日 00:20

     甲の宗谷掘り、ゲージ撃破後12周回でした。

     長波(魚2遊撃司令部)、アトランタ、風雲陽炎江風黒潮高波(主魚電見)
     長波のCI発動は旗艦up分と増設見張り員で補い、あとは抽選回数の多い主魚電見でCI発動率を重視した感じです。道中の空襲はアトランタCI、潜水はお祈り。基地航空隊は爆装一式戦2と飛竜と二式大艇をボスに。支援艦隊はなし。強友軍あり。
     最初はフレッチャー入りのラスダン突破編成で突っ込んでいたんですが、こっちの方が周回Sは安定してた感じ。
     退避艦が2隻いても、友軍の引きで夜戦前には旗艦+随伴3くらいまでは持っていけて、そこからだいたいCI発動で300~500くらいダメージが通って(長波に至っては4桁ダメージ)S勝利に持っていける率が高かったです。12周回も10S-2Aでした。

     上でアトランタ編成を教えてくれた方、ありがとうございました。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月15日 17:09

    S勝利安定しなければ5-1で掘ったほうがいいんだろうか
    7戦くらいやって1回S勝利とれるかどうかのレベルなんだけど

    • 四腕 がコメント

      2021年6月15日 17:24

      私なら支援艦隊のキラ付けとかで、S勝利率を挙げていく方針に切り替えるかな。

      支援艦隊が面倒とか、
      バケツを気にするなら5-1の方が良いかもしれないです。

      一応何度も実装するような運営コメントはあるし、きつければ今回諦めるというのも手だと思います。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月15日 19:49

    甲クリア後掘りしましたので簡単に報告します。
    出撃67 S45 A15 撤退7 です。

    編成は記事とほぼ同じ。支援は決戦のみ軽め、ボス陣形は単縦です。
    2、3人退避したところでチャンスはあるので、到達率、S率ともに高かったと思います。
    バケツの消費は割と重く250程度、燃料弾薬を2万程度消費しました。

    こんなにドロップ率高いらしいのにまだ出ないのか……感が一番辛かったり。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月15日 20:06

    自分も1本目と悩んでいます。3本目は3戦目の雷撃戦と夜戦で何故か1隻
    大破するのでSが安定しませんし。4回に1回しか取れない・・・かと言って
    1本目は道中クソ長いしS限定だし・・・そもそも宗谷っているのってレベル。

    そのくらい出ないので殺意しかないですわ。無駄な時間過ごしているように
    思えるのであきらめようかなあ~掘り全然楽しくない。マジでボスから
    やらせてくれたら勝てるのに・・・

    • 匿名 がコメント

      2021年6月15日 22:30

      宗谷ですが、今KCNavにて甲の突破者限定で調べてみますと
      E5-J 0.23%(Sのみ)
      E5-Z 4.2%(SとA)
      さすがにJで掘るのはしんどいと思います。
      ちなみにZで強友軍になってから掘り始めて60周ぐらいかかりましたが、管理人様編成と装備改修程度はほぼ同じで平均Lvは40くらい低い編成でしたが到達率は3/4くらいで到達するとほとんどS勝利でした(キラと支援は無し)。
      今回のバランスの傾向として甲で割れる実力のある方なら試行回数で周回いけると思うのですが・・・
      でも宗谷掘りは心が折れそうになるのは同感です。
      (割りではしましたがまみいらじゃぶじゃぶ米帝プレイで道中はかなり楽になります)

  • 匿名 がコメント

    2021年6月16日 07:38

    クリア後だと装甲破砕が適用されているのもあり
    甲でも全員連撃でいいですね、友軍も強友軍である必要ないですし
    5回出撃くらいで掘れたのですが全てボスS勝利でした。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月16日 22:35

    7戦くらいやって1回S勝利とれるかどうかのレベルとコメントした者です
    あの後、Zマスの陣形を警戒から単縦に変えたら大幅にS勝利安定しだして支援もいりませんでした
    そして見事46周目で宗谷getです
    最初警戒陣でやってた自分がバカみたいw

  • とにょ提督 がコメント

    2021年6月17日 00:49

    イベントも残りわずかですがようやく宗谷堀の安定編成にたどり着いたので参考にどうぞ
    初手の空襲を安定して抜けたい方用です

    第1艦隊 制空戦力0 / 索敵能力 (4) 112.64 / 輸送能力 32
    長波改二/99 61cm五連装(酸素)魚雷+7×2, 遊撃部隊 艦隊司令部, 熟練見張員
    Atlanta改/98 5inch連装両用砲(集中配備)+2, GFCS Mk.37, GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)+2, Bofors 40mm四連装機関砲+4
    黒潮改二/94 HF/DF + Type144/147 ASDIC, 対潜短魚雷(試作初期型), 照明弾, 熟練見張員
    Fletcher Mk.II/99 533mm五連装魚雷(後期型)+1, 533mm五連装魚雷(後期型), RUR-4A Weapon Alpha改, 熟練見張員
    陽炎改二/91 12.7cm連装砲D型改二+7, 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+10, 22号対水上電探改四(後期調整型), 熟練見張員+8
    江風改二/98 22号対水上電探改四+4, 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+10, 12.7cm連装砲D型改二+6, 水雷戦隊 熟練見張員+8
    高波改二/86 12.7cm連装砲D型改三+4, 試製61cm六連装(酸素)魚雷+9, SG レーダー(初期型), 水雷戦隊 熟練見張員+4

    これで初手の空襲はほぼ素通りで2戦目の潜水艦もまあ大丈夫です。旗艦の長波は見張り員ですが事故をカバーするならダメコンでお願いします。基地航空隊は65戦隊と飛龍にしました。
    1、2戦の撤退はほぼ無いのでボスマスまで安定してたどり着けます。ボスマスでは旗艦長波の火力が出るので第2をせん滅できる単縦陣がオススメです。長波が損傷していたら警戒陣ですね。
    支援は179を目安に大和、武蔵、アイオワの旗艦キラが結果的に効率が良いです。

    矢矧、能代もいいですが初手の空襲(フレッチャーの対空では不満の方)がストレスの方にお勧めいたします。矢矧、能代の時は
    ボス到達/出撃回数 7/10、そのうちS率60%で
    S勝利/トータル出撃回数4/10くらいでしたが、
    この編成にしてボス到達10/10、S10/10でした

    宗谷堀で、なかなかうまくいかずアタランタ編成に興味がある方はお試しください
    御覧の通り単婚派なのでガチ勢の方でなくともある程度マネできるかと思います

    • 匿名 がコメント

      2021年6月19日 17:34

      こちらの編成を参考にしてみたところ、だいぶ安定して掘れるようになりました。お礼申し上げます。
      変更点としては、Fletcherを時雨に変えたくらいで、あとはほぼ同じような編成です。ボス到達8割、S勝利9割程度で、出撃に対して7割ほどS勝利を取れています。
      キラ付けが決戦支援旗艦にしか必要ないのが助かります。ただ、資源はもりもり減りますが…。

  • 匿名 がコメント

    2021年6月17日 11:30

    Zマスを甲クリア後A勝利で見ても3%くらいあるみたいですね。
    A狙いなら6隻支援なしでも強友軍ありならAはとれるので遠征帰還待ち等の間にトライするのもありっぽいですね。

  • 乙提督 がコメント

    2021年6月17日 17:38

    今回の掘りなんですが、宗谷は上限があるんでしょうか?
    一人一隻かな?

    • 四腕 がコメント

      2021年6月17日 18:55

      確認している範囲では、宗谷の2隻目ドロップは見ていないですねー

  • 匿名 がコメント

    2021年6月17日 19:55

    ああ~宗谷掘りがマジでつらい・・・道中なんてこんなにきついのか?
    空襲戦から大破するなよ。潜水戦は横でも当たるしXマス雷撃戦大破
    Z1でトドメで単艦退避しても5隻&中破だらけでAしか取れない。

    だから掘り嫌なんだよ!ボスからやらせろよクリアーしたらさあ~

    何でこんなところに置いたのか?マジで殺意しかないし宗谷いらねーと
    思えるくらいモチベーション下がりまくり。本当甲でクリアー出来たのが
    不思議なくらい・・・1本目も薄そうだしどうすればいいんだろう。

  • やっとそうや がコメント

    2021年6月18日 03:52

    甲宗谷

    第三艦隊のプリセットがおかしく、6艦で出撃することがありましたが安定してA↑がとれるので
    第一艦隊でやっていました。

    結果、六隻でも堀可能でした。

    • 匿名 がコメント

      2021年6月18日 05:04

      プリセットに記録出来るのは6隻までなので、7隻目が再現できないのは、おかしいのではなく仕様ですよ。

      • 匿名 がコメント

        2021年6月19日 00:51

        仕様とはいえおかしいことには変わりないけどな…

  • とらほー がコメント

    2021年6月19日 00:58

    道中待避しまくって4隻で突入してタコ殴りにされても、基地、支援、友軍が活躍してA勝利はいける。
    無理だと思ってもなるべく進軍したら良いと思う。
    ちなみに3出撃、1A、2Sで落ちた。
    他も新艦は全部落ちたし、堀り終了。
    秋霜、御蔵は持ってないけど、今回絶対に掘るべき艦でもないし撤退。
    新艦じゃないけど日進掘りが一番辛かった…
    もうやりたくない疲れた。笑

    • 匿名 がコメント

      2021年6月19日 07:13

      これ同意、基地と強友軍が頑張るからA以上率はすごく高い。
      専ブラの実測値だとE5累計で101周でB1とD1以外はAかSだった(ほぼ半々、80周以上は6隻支援なしの宗谷堀り)
      Dだったのも3隻退避&2隻中破の時で、この時も「あと1隻落とせてたらA」だったくらい惜しかった。
      ※友軍に頑張ってもらうためボコボコにされてでも単縦陣必須。

1 2

あみもの提督 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202105-event/e53-souya-washington/trackback/

関連記事 Relation Entry