第五海域の最終ゲージは「太平洋深海棲姫」が率いる艦隊です。敵艦隊は非常に強力ですが、友軍無しでの突破者も多く出ています。しっかり準備して、撃破に挑みましょう。
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
(2019/06/06 編成差し替え/内容強化)
(2019/06/09 編成例2更新/他加筆など)
(2019/06/16 友軍に関して他加筆)
目次
マップ情報
数字は戦闘行動半径
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ
水上打撃部隊
- 戦艦4空母1(水母or航巡)1
- 軽巡1駆逐2(戦艦or重巡or雷巡)3
索敵値5以上の水上電探を【甲6乙4?丙2?丁1?】隻以上必要
【DE”J3″NSTXZ】(空襲通常空襲通常ボス)
編成の縛りは電探のみのため、自由に編成可能。
5スロ艦をうまく使いたい所
空母機動部隊
低速艦が混ざる場合
- 正規空母3(水母or補給艦)1戦艦1航巡1
- 軽巡1駆逐2戦艦1(重巡or雷巡)2
索敵値5以上の水上電探を【甲6乙4?丙2?丁1?】隻以上必要
※第一/第二合わせて戦艦2隻まで。3隻を越えるとR(潜水棲姫)経由
高速統一の場合
- 正規空母3(水母or補給艦)1戦艦2
- 軽巡1駆逐2(戦艦or重巡or雷巡)3
索敵値5以上の水上電探を【甲6乙4?丙2?丁1?】隻以上必要
何れの編成も【CG”J2″MWXZ】(対潜空襲通常空襲通常ボス)
機動部隊だとXマスのレ級2隻が鬼門のため、その対策として
第二艦隊に戦艦が欲しくなります。特殊攻撃採用が難しくなり編成の敷居が高目。
長門/陸奥共に高速化,第二艦隊に戦艦を配置することにより特殊攻撃と
第二艦隊戦艦を両立することが可能です。
ボスマス編成
削り時編成
ゲージ破壊時編成。
削り時はSもとれるのであれ?って思うかもしれませんが、
ゲージ破壊時の難易度は大きく上昇します。
友軍艦隊
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
赤城 | 加賀 金剛 能代 谷風 磯風 | バーナー消費 |
加賀 金剛 能代 酒匂 磯風 | ||
加賀 Intrepid Iowa Fletcher 磯風 | ||
加賀 能代 谷風 磯風 | ||
加賀 谷風 磯風 | ||
時雨 雪風 | ||
Intrepid | Saratoga Mk.II "Gambier Bay" Iowa Fletcher Johnston | バーナー消費 |
Saratoga Mk.II Fletcher Johnston | ||
Fletcher Johnston | ||
Gambier Bay | Intrepid Iowa Fletcher Johnston | バーナー消費 |
Saratoga | "Gambier Bay" Iowa Johnston Samuel | |
浦風 | 浜風 谷風 磯風 | |
浜風 磯風 | 最低保証 | |
参照元 2019/06/15時点 |
日本友軍の【赤城 加賀 金剛 能代 谷風 磯風】
米友軍の【Intrepid Saratoga Mk.II “Gambier Bay” Iowa Fletcher Johnston】
等がかなり強力です。特に日本友軍の磯風/谷風が魚雷3積みで殺意が高く、
意図的に米友軍に来てもらう必要はないでしょう。
基本的には特効火力を活用するために米艦をメインに編成したいところ。
手持ちの米艦がIowaのみとかであれば、米友軍に来てもらうのも選択肢になってきます。
本体に「赤城改二」を採用すると、強力な友軍が来なくなるのでその点に注意しましょう。
特効倍率(史実艦)
艦種 | 艦名 | 倍率 |
---|---|---|
戦艦/重巡系 | Iowa | 1.38 |
比叡,霧島,利根,筑摩 | 1.155 | |
他 | 1.05 | |
空母 | Intrepid,Saratoga,赤城(?) | 1.35 |
加賀 | 1.3 | |
蒼龍,飛龍,翔鶴,瑞鶴 | 1.155 | |
他 | 1.05 | |
軽巡/雷巡 | 阿武隈 | 1.32 |
他 | 1.2 | |
駆逐 | Samuel,Johnston, | 1.75? |
陽炎,不知火,霞,霰,谷風,浦風,浜風,磯風,秋雲 | 1.43 | |
他 | 1.3? | |
参照元 2019/05/28 時点 ルートギミッククリア後の補正値 Fletcherも高倍率の駆逐? |
全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
→【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】
海域攻略順
編成例
第一艦隊
※友軍の仕様上、赤城をIntrepid等に変更してください。
強力な日本友軍が到達します。
【DE”J3″NSTXZ】(空襲通常空襲通常ボス)
陣形:第三→第四→第三→第四→第二(長門特殊攻撃採用)
艦隊全体で索敵値5以上の水上電探持ちが【甲6乙4?丙2?丁1?】隻必要
画像編成で制空値385。基地航空隊込での制空権確保を目指します。
出撃時制空値で385あれば、鬼門のXマスにてほぼ航空優勢を取ることが可能。
※爆戦無しでの計算になるので注意が必要です
※基地3部隊に陸戦/艦戦を混ぜている場合、出撃時制空値350程度で
ボスマス制空権確保可能。その際、Xマスの航空優勢が取れません。
●武蔵に両方電探+12cm30連装噴進砲改二を装備することで、
対空CIが発動可能です。装備スロットを圧迫しないので採用しておきましょう。
中破していても装甲を抜くチャンスが他艦より大きいため、最後段に配置しています。
●長門に徹甲弾/電探と配置することで、特殊砲撃の攻撃倍率を底上げします。
画像例では射程を長で抑え、
1.武蔵他戦艦が重巡棲姫/空母ヲ改を殴る
2.タッチで旗艦有効打orダイソンを倒す
と言う流れが理想。引きが良ければ600ダメージ以上出ます。
※あくまで1例なので、長門の射程を超長にし、先に発動させるのももちろん有効。
※キラ付けや、ある程度の改修を前提にして装備を編成したため、
命中率が悪いと言った問題がおこるかもしれません。
※射程長の大きなデメリットとして、旗艦の長門中破・2番艦の陸奥大破で
特殊砲撃が発動しなくなります。友軍も有り旗艦射程超長の方が安定すると思います。
※51cm連装砲系統は、フィット補正の差により長門に装備するのが適しているようです。
特殊砲撃の発動率などわからないことが多いですが、
画像のような装備例にする場合、陸奥旗艦の方が適任かも。
ゲージ削り中は無理して武蔵改二を使う必要はありません。
特に鋼材と燃料の消耗が激しい海域なので、資源がない場合は
運用に注意しておきましょう。(この編成だとゲージ破壊時は採用推奨)
●Iowaは特効火力の関係で、徹甲弾での弾着観測射撃に大きく期待ができます。
夜戦よりも昼戦を期待する場合には、Iowaの電探を徹甲弾に変更してください。
※2019/06/13以降の友軍艦隊が強力なため、
昼戦を優先してIowaに徹甲弾、第2艦隊の駆逐艦に電探を配備すると思います。
編成例1では赤城を採用していますが、5スロ目に電探を採用できるのが大きいです。
他の候補としてはSaratogaがいますが、装甲空母のため中破しても行動可能という
点が大きいです。(他Intrepid、瑞鶴翔鶴甲などが次点の候補)
艦隊に合わせて好きな方を選択してください。
第二艦隊
●高速戦艦に探照灯/照明弾/夜偵/電探と、夜戦装備+電探の全部載せ。
レ級マスの関係で、耐久力のあるビスマルクが良いでしょう。
●魚雷カットイン艦を複数採用する場合、特効火力の関係から
米駆逐>通常駆逐>阿武隈>重巡・雷巡
といった順番で、強い魚雷を載せておくようにしましょう。
現実的には赤城がSaratogaになっている等、第一艦隊に電探を5つ置くことが
難しく、現実的に4つ程度なことが多いのかなと。
その場合にはSamuelに電探を装備しておくと良さそう。
その他、“雷巡2隻”を採用する編成が難しい場合は
・戦艦(道中安定/ボス到達率を重視する場合)
・カットイン駆逐艦(雷巡が足りない場合/夜戦は駆逐のほうが強い)
・水母やZara(大型探照灯でデコイ運用。資源考慮しなければ戦艦の方がいい)
等を考えていきましょう。今回は特効火力の関係で、重巡の相性はあまり良くありません。
友軍艦隊が強力なため、特にダメコンを前提としない提督は、
“第二艦隊に戦艦2隻”の編成を視野に入れても良いと思います。
カットイン駆逐の選択に関して
特効ダメージ参照ですが、今イベでは重巡の火力が抑えられています。
そのため第二艦隊では、雷巡と駆逐に期待する形で編成する必要があります。
また、駆逐艦の夜戦カットインは、夜戦で一発逆転の可能性を秘めているため
陽炎や綾波などの火力キャップ艦を採用していない場合は
魚雷3スロに出来ないかどうかを検討していきたいです。
駆逐艦を検討する際、目安となる優先順位としては
- Johnston Fletcher Samuel(米駆逐特効持ち)
- 霞改二(乙ではない) 陽炎改二 不知火改二(史実特効持ちで高火力)
- 夕立改二 綾波改二 長波改二(2スロ火力キャップが狙える)
- 雪風等の他カットイン艦
といった順番になります(友軍考慮せず)。下手に練度の低い米駆逐
を混ぜるより、高練度の日本駆逐を混ぜたほうがいいこともあります。
陽炎や夕立等は運改修が前提なので、その点注意して選定しましょう。
※火力キャップ艦は魚雷2スロ+電探を負担なく採用でき、
2スロ魚雷の米駆逐に近い火力が出せる。練度が高くて電探採用想定なら
十分に米駆逐より優先する理由になると思います。
基地航空隊
ボス(Z)への戦闘行動半径は【7】
ゲージ削り時の航空劣勢は75 拮抗は150 以上必要
ゲージ破壊時の航空劣勢は62 拮抗は123 以上必要
以下ゲージ破壊時想定の1例
- 1部隊目:対空3陸攻2/三四型2
熟練度なしで制空値56/熟練度MAXで制空値70 ある程度維持で劣勢 - 2部隊目:一式戦 隼II型(64戦隊)1/一式陸攻2/対空3陸攻1
熟練度有りで制空値140 拮抗調整(劣勢の目安は53) - 3部隊目:東海2/三四型1/対空3陸攻1
熟練度MAXで制空値41 基本劣勢だがたまに喪失する
※対空3の陸攻4/対空4の陸攻3所持と仮定した一例
今回のボスマスでは全機撃墜されないので、
ある程度熟練度を加味した編成にすることが出来ます。
●試製東海を2つ以上積むことで、第二艦隊にいる潜水艦撃破を狙っています。
1部隊では攻撃しない可能性もまあまあ高く、運要素を増やさないために
2部隊設置することを推奨。ゲージ破壊時は1にしてもいいかも。
●熟練度を意識して付けている場合、1部隊目の三四型と3部隊目の
対空3陸攻を入れ替えることで、全体の制空状態が安定します。
●上位の陸攻(三四型等)を複数揃えていない場合、陸偵を採用して
制空値の底上げを出来ないか確認すること。難しければ、素直に陸戦
(や零式艦戦21型(熟練))を混ぜると良さそうです。
●機動部隊編成の場合、初戦Cマスの対潜も厄介。(Xマスのレ級はもっと厄介)
例えば試製東海4にして、Cマスとボスマスに1回ずつ投げる。
Xマスの安定に基地を1部隊集中させる等も検討するべきでしょう。
編成例2(伊勢採用)
第一艦隊
※特に資源が枯渇して攻略している場合、友軍が来た現在では
負担の大きい武蔵よりもIowaを採用したほうが良いと思います。
出来ればIowaに徹甲弾を載せ、空母や第2艦隊の駆逐艦に電探を載せたほうがいいでしょう。
(2019/06/16加筆)
基本的な考え方は編成例1と同じですが、
伊勢に一部制空を任せSaratogaに戦爆連合をさせる例ですね。
●画像で制空値384。これ以上低くなると、レ級eliteマスで
制空拮抗状態になりやすくなるため注意。
●伊勢/武蔵共に両方電探+12cm30連装噴進砲改二を装備することで、
対空CIが発動可能です。可能なら採用していきましょう。
●Saratoga>伊勢の発動順にしたい場合、
射程中の主砲である38cm四連装砲改の活用が選択肢に入ります。
伊勢を割合連撃要員として見るなら。
●Iowa(電探装備)と武蔵(電探徹甲弾装備)の比較として
- 無傷且つ同航戦であればIowaの方が火力が出る
- 反航戦や中破になった場合武蔵のほうが火力が出る
- 資源消費は武蔵のほうがかなり重たい(Iowaの方が試行回数を稼げる)
- Iowaは射程長のため射程調整がしやすい
- 武蔵だと装甲で防げる場面が有る
といった差異が出てきます。基本的には
Iowaに徹甲弾を乗せることが出来るならIowaを採用したほうが良いでしょう。
後は同航戦時の最大火力や試行回数を意識するならIowa採用、
反航戦でも勝ち筋を意識するなら武蔵採用といった考え方が良いと思います。
※画像例では武蔵なら中破時でも大破戦艦棲姫等を落としうると言う理由で
最後尾に配置。Iowaにするなら3番目あたりのほうがいいですね。
他、伊勢に艦戦4/電探1と配置し、Saratogaの3~4スロに攻撃機を
載せてしまう方法もあります。こちらは制空値の調整が簡単なので、
制空値が満たせそうにない場合は検討してみましょう。
長門/陸奥の特殊攻撃に関して(甲作戦向け)
はじめに
よくわからない方は1番艦の装備を【主砲/主砲/徹甲弾/電探】装備にしておくのが無難。
火力キャップや交戦形態が意識できれば、【主砲/副砲/徹甲弾/電探】の編成を
検討してみてください。
本題
長門/陸奥の特殊攻撃(胸熱砲)は、
- 徹甲弾を装備した編成で高倍率の補正に(約2.26倍)
- 電探と徹甲弾を装備することで最大倍率の補正が出る(約2.60倍)
といった特徴があります。また、
- 対大型艦に適用される徹甲弾補正は、副砲装備で倍率が底上げされる
※徹甲弾のみ→1.08倍
※徹甲弾+電探→1.10倍
※徹甲弾+副砲(+電探)→1.15倍
といった特徴があります。上記2点の補正を組み合わせ、
【主砲/副砲/電探/徹甲弾/(機銃)】といった装備にすることで、
特殊砲撃の最大ダメージを狙うことが可能です。
但しこの運用は、同航戦での火力キャップ補正を意識した装備構成なため、
反航戦では総ダメージが低くなることに注意が必要。
また、装備の問題でそもそも同航戦キャップに到達しない場合、
【主砲/主砲/電探/徹甲弾/(機銃)】編成のほうが火力が出ることもあります。
連合艦隊VS連合艦隊/第二警戒航行序列/同航戦の条件で、火力174になれば
同航戦火力キャップに到達します。手持ちの装備次第で大きく変わってしまいますが、
改修込みの火力で170前後を目安にし、そこまで到達しないようであれば
主砲2の編成にしたほうがいいかと思います。
また、今回の特殊攻撃に限らないですが、補強増設に[25mm(三)連装機銃☆10]等
改修済み機銃を採用することで、昼の砲撃戦/雷撃戦火力を底上げすることが可能です。
第一艦隊の道中大破率が少ないため、火力の底上げとして採用検討したいですね。
追記(2019/06/16)
友軍艦隊が来たことにより、反航戦でも十分に勝ちの目が出ています。
現在だと、反抗戦時の勝率を下げてしまう【主砲副砲徹甲弾電探】よりも、
安定性のある【主砲主砲徹甲弾電探】装備のほうが個人的にはおすすめ。
また、旗艦の射程を超長にして、可能な範囲で初手発動を目指すと良いでしょう。
第二艦隊
内容は殆ど編成例1と同様ですが、
第一艦隊に採用していないIowaを第二艦隊に採用しています。
素の火力と特効補正のおかげで、駆逐ナ級後期型flagshipは1撃圏内。
軽巡ツ級flagshipにも有効打が出るため選択の余地があります。
※他の戦艦に比べると夜戦での第二艦隊移行を阻止したり、
ツ級からの雷撃を阻止したりする可能性が高まる。
大型探照灯を使う関係上出撃コストが高く付きますが、
余裕があれば採用を検討してみましょう。
基地航空隊
編成例1の内容を参考にしてください。
クリア報酬
【甲】戦艦「Colorado」 烈風改二戊型(一航戦/熟練) ”152mm/55 三連装速射砲改”
改修資材10 勲章2 甲種勲章1
【乙】戦艦「Colorado」 烈風改二戊型 “152mm/55 三連装速射砲改”
改修資材8 勲章1
【丙】戦艦「Colorado」 烈風改二戊型
勲章1
【丁】戦艦「Colorado」
難易度選択やクリア時報酬の簡単な解説等は、以下記事を参考にしてください。
→【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【第二次ハワイ作戦】
まとめ
友軍が想像以上に強力なため、まだクリアしていない場合、
尻込みしていた方も挑戦して見る価値があると思います。
残りの期間に気をつけつつ取り組みましょう。
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
いつも参考にさせていただいております。
他の方も書いてますが、レベルや装備が違えどほぼ同じ編成であっさりクリアできる人と私と同じようにどはまりする人がいるみたいですね。
第一
長門改二 98 51cm連装砲 OTO☆10 九一式徹甲弾☆6 FuMO
陸奥改二 97 41cm三連装砲改二 41cm連装砲改二 九一式徹甲弾☆6 零式水上偵察機11型乙(熟練)
Saratoga MK.II 98 天山一二 彗星二二(六三四空/熟練) 烈風改二 烈風一一型
伊勢改二 124 試製41cm三連装砲☆3 16inch三連装砲Mk.7 紫雲 零戦53型(岩本隊)☆10 GFCS MK.37 噴進砲改二
鈴谷 99 32号対水上電探 強風改 二式水戦改(熟練) 二式水戦改(熟練)
武蔵改二 117 試製51㎝連装砲 46cm三連装砲 九一式徹甲弾☆6 紫雲 15m二重測距儀+21号電探改二 噴進砲改二
第二
Samuel 96 試製61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 GFCS MK.37
麻耶改二 127 九八式夜偵 探照灯 照明弾 FuMO 25mm三連装機銃 集中配備
大井改二 123 甲標的丙型☆4 OTO OTO
北上改二 137 甲標的丙型☆4 61cm四連装(酸素)魚雷☆1 61cm四連装(酸素)魚雷☆10
阿武隈改二 135 甲標的甲型 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
Johnston改 98 61cm六連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
基地航空隊
三四型 三四型 銀河 64戦隊
一式陸攻 二二型 二二型 54戦隊
一式陸攻 東海(九〇一空)、東海、零戦21型(熟練)☆10
私の編成はこのようになります。
ここでアドバイスをいただきたいのですが、毎回最後の一発が届きません。
特にJohnstonの魚雷カットインの発生率が悪すぎて良く見る攻略動画のような3桁ダメを見たことがありません。
Johnstonのカットイン率を上げるために魚雷を減らして見張員を装備するのはありでしょうか。
また、T字有利を引いても火力が足りないのは何か原因があるのでしょうか。
対空カットイン編成も試していますが、道中突破率は上がるもののボス戦は火力が足りません。
何か良いアドバイスがありましたらご助力ください。
基地に陸攻もっと積めそう
64戦隊 陸攻3
一式 二二型 二二型 銀河
東海x2 三四型 三四型
これで均衡x2劣勢x4
ジョンの見張員はやめた方がいい。特攻がもったいない
アドバイスありがとうございます。
ひとまず基地航空隊を見直して手数増やしてみます。
ジョンの見張員はカットインが決まれば終わってるのにという状況に何度も遭遇しているためです。
というか、ラスダン入って20戦以上ボスマス到達してますが、1度もジョンのカットインを見てない気がする。
ただただ運が悪いだけなんですけどね。
・第二艦隊
摩耶の配置を2番目から4番目に摩耶でカスダメを通しうるメリットよりも、2手目の戦艦棲姫に先に殴られるデメリットの方が大きいですね。
また、戦艦(orZara)を採用できるなら戦艦を採用して大型探照灯にしたほうが、他のCI艦を守ることに繋がります。
・基地
上の方が言われている形がよいかなーと。ちょっと手数がもったいないですね。
>見張員
火力減少のデメリットが大きすぎて、おすすめできません。見張員自体はカットイン率を4%程度上げますが、
ちょっと割に合わないかな。
>T有利
だいたい第一艦隊の砲撃戦は火力キャップ同士で殴るので、装甲乱数とクリティカルに大きく依存しています。
(もちろん反航戦や中破だと変わってくる)
なので、原因と言うのであれば「運がたりていない」ですかねー…
対空CIもボス火力が足りない環境では非推奨です。
やっと攻略できました!
基地航空隊を見直し、麻耶をビス子に変更して4番目に移動
結局大型探照灯でも引きつけることはできませんでしたが、そのあとの阿武隈のカットインで3桁ダメでとどめさせました。
e4でもそうでしたが、どれだけ基地航空隊が刺さるかがキモになる気がします。
今回のイベントで基地航空隊の編成の重要さを実感しました。
いろいろな編成を試しましたが、アイオワと赤城、Intrepidは友軍に呼んだほうが最終的には火力が出ました。
あと3日間、皆様の武運を祈っています。
基地・戦闘形態・長門タッチ(クリティカルの有無)・友軍の調子・被タゲ状況・夜戦のクリティカルと
勝負を決める要素がいつもより多かったですね。。。
クリアお疲れ様でした!
なんとかアイオワ2隻目ドロップ成功しました…
3隻目はどうやっても出ないと聞いたのですが、今回って解体堀り(?)って有効なんでしょうか?
いつも参考にさせていただいています。
こちらのページの伊勢&サラトガ編成とまったく同じ編成で甲クリアできました。
ありがとうございました。
若干沼って30戦程かかったのですが、30戦全部の友軍が
赤城、加賀、金剛、能代、谷風、磯風の強友軍だったので
強友軍しかこないなんて有情だなとおもってたのですが
最後ゲージ割った時だけなぜか浦風、浜風、磯風、谷風でした。
単にたまたまなだけだと思いますけどあまりに極端だったもので一応ご報告。
こちらの伊勢型案をほぼそのまま採用で甲ラスダン突破しました!
ありがとうございます!
参考までに変更点を。(装備のグレードダウンは省略)
・武蔵の穴に10cm連装高角砲改+増設機銃の★4
・上位水戦がないので伊勢の水偵を外して烈風一一型と52岩本★2
・第二の米艦を二隻とも使ってしまってたので(しかもE1で…)長波と綾波
結婚艦無し、運改修ほぼ無し、女神無し、道中支援無し(来なかった)でもなんとかなりました!(秘蔵の間宮伊良湖は使用)
友軍が強すぎて夜戦が第二に回ってくる時にはボス中破のみというのも運が良かったです。
むしろラスダンEマスとNマスで1回ずつ、Xマスで5回も大破撤退させられ、ボス自体は1回で終わりました。
あとはフレッチャー甲堀は…キビシー…
>友軍艦隊代わり合い強力なため、特にダメコンを前提としない提督は
友軍艦隊が割合…でしょうか?
修正入れましたー
ここを読んで甲クリアしました!ありがとうございました。 ラスダンは運良く1回目で撃破できました。
うちの艦隊は甲には厳しい練度、装備状況かと思ってましたが、友軍さまさまですね。第一ゲージの方が苦戦しました。
Samuelの練度が低いので時雨を選択、安定のカットイン率に加えて、弱めの友軍を避けられて、むしろよかったと思います。
武蔵の資源消費がやばいので削りの途中で伊勢改二に切り替えましたが、戦爆連合にして与ダメ的にも精神衛生上にもプラスと思いました。
X対策で削りからダメコンを載せていて、1つ消費しました。
ラスダンではXで大井が大破したものの進軍(女神あり)、ボス戦は同航戦でながもんタッチで戦艦棲姫x2を沈め、友軍は赤城,加賀,金剛,能代の強編成でボス旗艦以外全撃破、最後はJohnstonのカットインであっさり決まりました。誰かの参考になればと思いまして、編成を貼っておきます。みなさまの甲運をお祈りします。
—
第一 制空値 398
長門改二(99) 試製41㎝三連, 九一式徹甲弾★6, FuMO25, 試製46㎝連装砲 , (穴無し)
陸奥改二(98) 16in三連装Mk.7, 試製41㎝三連★2, 水偵11型乙熟練, 九一式徹甲弾★5, (穴無し)
Iowa改(99) SK+SG, 16in三連装Mk.7★3, 16in三連装Mk.7★2, 水偵11型乙熟練, (穴無し)
Intrepid改(95) 天山村田隊, F4U-1D, 烈風改二, 53岩本隊★6, (噴進砲改二)
熊野改二(96) 32号電探, 二式水戦改, 強風改, 二式水戦改(熟練)★6, (穴無し)
伊勢改二(98) 16in三連装Mk.7, 試製35.6三連装★4, Fw190T改, 紫雲, 15m二重測距, (穴無し)
第二
Johnston改(63) 四式ソナー★1, 四連装魚雷★7, 四連装魚雷, (穴無し)
Bismarck drei(118) 大型探照灯, 32号電探★2, 照明弾, 夜偵, (プリエーゼ)
大井改二(99) 20.3(3号)★4, 20.3(3号)★6, 甲標的甲, (女神)
北上改二(99) 20.3(3号)★5, 20.3(3号)★3, 甲標的丙, (応急修理)
阿武隈改二(123) 甲標的丙, 五連装魚雷, 五連装魚雷, (ポンポン砲)
時雨改二(98) 33号電探, 五連装魚雷, 五連装魚雷, (女神)
基地航空隊
第一 零式21熟練★max 一式 一式 三四 (熟練度低い)
第二 54戦隊 一式 一式 一式 (熟練度中くらい)
第三 54戦隊 三四 三四 東海901 (熟練度高め)
E-4のギミック削りで沼ってしまっていたので丙でクリアしました。
友軍艦隊では赤城さんが強いですね。
無傷のボス旗艦をワンバン大破させた事も(しかも、残り耐久1という時も)ありました。
ようやく甲でここまできましたがラスダンまであと旗艦撃破3回分で燃料10万切りました…そもそもギミックで手こずりすぎました。伊勢やアイオワ無しですがここからの資源消費はどのくらいでしょうか?
自分はラスダンまでは全部Sストレート、ラスダンだけで燃料10万近く使いました。(20回程連続でT不利引き、無茶な彩雲入れで余計に傷口を広げたのですが)
時間も無いですし、速攻でラスダンまで行き、行くまでに何時間もかかるようならすぐ撤退し丙へ、ほぼストレートでいけるなら、ラスダン10回くらい試行という感じじゃないですかね。丙はすごく弱いらしいですが、相手が弱くても強くても使う資材の量は同じなので。甲の報酬もさして重要なものでもないですし。
アイオワは居なくても全然問題無いと思いますが、今までクリアが伸びた点と伊勢が居ないというのがすごーく気になります。(日向とか黒Saratogaとか色々居ない気が)
なんとも回答できないですね。。
修正が思いつかない編成で、燃料6桁沼ってるという方が結構多く見られるので、運によると思います。
削りだけであれば燃料1万ちょっとでいけるんじゃないかなと
サラはいますが白サラです。厳しいでしょうか?まぁお二人の意見で丙に落とす決断が出来ました。あとはアイオワ堀に充てようと思います。丙のドロップ率の高さに賭けます。
攻撃出来る要素が一つ減っちゃうので、10万近くあるならコンバートしちゃうかな(丙なら気にしなくていいと思いますが)。
正直Iowa掘りをやりたいのであれば、無理をしての甲クリアを天秤にかけるより、
掘りに運をかけたほうが勝率は高いかも。
まあ、甲ならAでもIowaチャンスはあるので、ある程度までダメ元で挑戦。。というのも考えても良いとは思います。
(とはいっても普通に敗北することも多いので注意)
まあ、Iowaがどれだけ欲しいかの心持ちで選択ですかねー 私なら丙でやっちゃうと思います
なかなか回答が難しい質問ですね…(悩)
削りの旗艦撃沈1回分がどの様な形で削ったかが分からないので何とも言えませんが、S勝利であって手応えを感じたのなら削りはそこまで苦労はしないと思いますので、燃料は1万ぐらい掛かると考えた方がいいですね。複数回掛かっているのなら、時間も消費も増えますので、甲作戦でのクリアは難しくなって来ると思います。
ラストダンスは難易度が上昇しますので、こちらのコメントやWikiを見るとそれなりの消費を覚悟して臨んだ方がいいと思います。どのぐらいの試行回数が出来るかは分かりませんが、ある程度のラインを決めてそれ以下になる様であれば、難易度を下げてクリアするというのが望ましいのではないでしょうか。
いやはや、甲の呪縛から解き放たれるかともやもやしていましたが、突破いたしました。
結局のところ出目の問題で胸アツ砲が第一艦隊のどこにささるかが大きいと感じました。
故に編成はあまり参考にならないと思いますが、記念にさらしたいと思います。
考えるヒントになれば幸いです。
長門 テンプレ
陸奥 テンプレ
サラトガ 攻爆爆電 ネームドより熟練度 ボスに刺されば大きい
アイオワ テンプレ
伊勢 戦×4 電 噴進砲改二
鈴谷 水戦×3 電
阿武隈 魚雷カットイン
北上 連撃
大井 連撃
ビス子 主探電偵 正解がわからない
サム 魚魚電
ジョン 魚魚魚
基地航空隊
34 34 34 陸偵熟練 ←大体拮抗
野中 銀河 銀河 陸偵 ←大体劣勢
22 一式 901 東海 ←大体喪失
上記コメを参考にしましたが、確かに陸偵は一考の余地があると思います。
加えて驚いたことは探照灯、夜偵発動下において魚雷カットイン不発のジョンがボスに200overのダメージを与えて撃破したことです。なんという尻切れトンボ。
魚雷は五連装+4が三つです。
提督ガチ勢にとっては当然の帰結なのかもしれませんが驚きました。
E5 甲クリアしました。甲16ですが、司令部レベルは115止まりで、単婚教です。
編成の方は伊勢採用して瑞雲(634/熟練)積んだくらいで既出なので割愛。
沼に片足突っ込んで油を7万ほど消費。右の人艦これ上手すぎる。
ラスダンはタッチ、友軍、夜戦火力が噛み合わないと難しいですが、
救済策として米駆逐のCIでの一発逆転が用意されているという感じでしょうか。
実際、クリア時はT字不利引いて、強友軍引いたもののそれでも4択の惨状でしたが、
旗艦の Samuel が711、続く大井が連撃で 10+274 の旗艦スナイプで終わりました。
道中はレ級の開幕雷撃だけは対策しようが無いですが、
砲戦で1発大破させてくることはあまりなく、
ただし中破していたりするとほぼ確実に潰されるので
到達率上げるためにはそこまでのダメ蓄積を極力避けたいです。
消費は重くなりますが、途中から支援含めて全キラ徹底する方針に切り替えたら
Xマスまですんなり行けるようになって試行回数勝負に持ち込めたかなという感じ。
同じくらいのレベルの提督諸氏の参考になれば幸いです。
いつもぜかましさんの編成を参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
E5甲は少し趣の違う編成で攻略しました。(10出撃、ボス到達6、A勝利1回、ラスダン含めてS勝利5)
どなたかの参考になるかもしれないので編成貼っておきます。装備はガバガバです
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/295009.png
■第一
陸奥、長門、サラトガ、伊勢、日向、Zara
■第二
ジョンストン、大井、フレッチャー、阿武隈、北上、日進
1.ボスでの特殊攻撃は初手に発動させたい→武蔵Out
2.水母・航巡の水戦箱による第一艦隊の火力ダウンを避けたい→伊勢日向Zara In
3.水上打撃部隊は第一艦隊から攻撃が始まって攻撃2周。可能な限り火力、手数を増やしたい→陸奥、サラ以外はZara含めて連撃装備
4.道中の安定、ボスの露払い・削りに開幕の手数を増やしたい→日進In
サラ伊勢日向で制空、Wレ級マスは優勢、ボスは確保。
夜戦セットは日進が携えています。
ビスコやアイオワに比べたらコストも安く済んだのかも。
あと途中レ級を連撃で沈めたりとZaraはちょっとした戦艦のような働きをしてくれていました。
第一に武蔵+水戦箱。第二に夜戦セット戦艦
・・・ではないタイプの編成です。
好みもあるでしょうが、どなたかのお役に立つことがあるかもしれないと思い書き込みさせて頂きました。
ラスダン18回目でクリアできました。
残り60時間ほどですが、まだの方の一助になれば。
伊勢編成でコマ子の代わりに熊野改二以外は同編成、同順。
武蔵と阿武隈と北上がケッコン、他はLv99。
装備は
長陸奥は主主徹電。旗艦に381mm/50三連装砲改★MAX。
サラと武蔵は同装備。熊野もコマ子と同装備。
伊勢の紫雲の代わりに瑞雲改二。
長陸奥以外は穴開けて噴進砲改二。
第二はサムの電探を魚雷以外は同装備。
穴部分にアイオワはバルジ、他の四隻は女神。
基地は
三四、三四、三四、二二
一式、64、一式、野中
東海、九○一、銀河、銀河
五連続Xマス撤退で切れて大井とジョンに穴開け(北上と阿武隈は穴開け済)
してからはXマス撤退は2度ほどで、女神は結局最後まで発動せず。
基地は未帰還表示は一度もなく、ほぼ剥げることありませんでした。
長陸奥タッチが初動で発動したのは6、7割でした。
そこに至るまでの基地、支援砲撃、開幕雷撃で第二をどれだけ減らせるか、
更に第一を一隻でも落としているとかなりチャンスが広がりますね。
主砲の改修はほとんど1か2という有様でしたが、
魚雷の改修をしておいて助かりました。
あと噴進砲改二は偉大ですね、空襲マスでは一度も小破すらありませんでした。
こんにちわ
甲ラスダン、長門タッチは不発、友軍は一航戦だが弱いほうだし、
最後尾のジョンストンの番になってボス500HP&随伴2残しの状況。
カットインは旗艦スナイプで発動したけど、今更とどめは刺せないだろうなぁ・・・と思いきや、
一気にワンパンしてくれました!!
あとは新艦の掘りだけです。
夜戦で敵旗艦+大破随伴1隻という絶好の機会!
そして旗艦残りHP200以下で阿武隈の魚雷CIが発動!!
1週間ものクソゲーからおさらばや~♪って思ってたら・・・ダメージ61
・・・なにこれ?艦これ。
それ、自分もありましたよ…
燃料15万使っても女神を使って大破艦が復活してもクリアできず…
夜戦時点でクジラと随伴艦が1隻でもカスダメ連発した時には心が折れました
うちもそれ二回ぐらいあったわ。
残り10-30ぐらいで阿武隈カットインカスダメで、キレそうだった。
同じ様なチャンスで、誰も、友軍含めて誰もCI出さなくて終わることもありましたよ・・・。
あと一歩、カスダメで割れなかったこと2~3回だし、
こんなん・・・クソ!って、ならんほうが不健康ですよ(笑)
あーあるある
撃破圏内ボスのみで夜戦装備発動の状態で無傷の魚雷カットイン駆逐艦2隻が不発とか
友軍でチャンスと思ったら3隻や4隻でしかも不発や攻撃されて大破だったり
危なかった後2~3回やって無理なら難易度落とそうと覚悟していた所で甲突破
基地航空が潜水艦を打ち漏らすミス、完全にあきらめていた所阿武隈が潜水艦を倒し
残りは本隊のカスダメ鯨、大破随伴2で夜戦突入
赤城友軍が随伴落とし、ボスも中破までもって言った状態で阿武隈カットインでボス大破
残ってるのは全員中破してたので今までの戦闘状況から無理だなと思ってたら大井がクリティカル130のダメージ叩きだしてS勝利と・・・
前無傷の時にカスダメ与えてた大井と同じ人物と思えない活躍でした
編成はサラトガがカットイン装備じゃないって以外珍しくないので割愛します、沼って約18万もE5で使うとは思わなかった。さてフレッチャー堀だ・・・はぁ
不思議と報告を見かけないので司令部積み甲突破編成を参考までに
運は阿武隈のみMaxで他は特に上げていない。
長門改二(169) 41cm改★6 51cm★3 一式徹甲★7 司令部 Bofors
陸奥改二(99) 16inch★max 41cm連装砲改二★1 Fumo 水偵11熟練
武蔵改二(140) 46cm改★3 16inch★max 一式徹甲★6 水偵11 Fumo 噴進改二
黒サラ(99) 天山村田 彗星六四三熟練 烈風改二 52岩井★max 噴進改二
伊勢改二(131) 41cm三連装改二★6 試製41★7 53岩本★max 水偵11 15m二十測定儀 噴進改二
熊野改二(99) GFCS Ro44★1 強風★5 強風★5 25mm機銃集中配備
大井改二(99) 3号砲★9 3号砲★7 丙標的★4 Bofors
Iowa改(99) 16inch★6 38cm★8 夜偵★6 GFCS Bofors
北上改二(99) 3号砲★9 3号砲★7 丙標的★4 Bofors
阿武隈改二(99) 六連装★6 五連装★7 丙標的 25mm機銃集中配備★4
タシュケント改(99) 探照灯 SG(初期型) 4式ソナー★6 15cm9連装爆雷 25mm機銃集中配備
Johnston改(99) 五連装★6 五連装★5 四連装後期★7 Bofors
一式陸攻 銀河 二二型 64戦隊
一式陸攻 野中隊 銀河 54戦隊
東海901空 三四型 三四型 二二型
基地の熟練付けはせず。キラ付けもなし。
Xマスの優勢はずっと取れてた。
フィニッシャーの数は十分だし、ぶっちゃけ長門タッチと友軍が炸裂するかどうかだけのマップだからで司令部積みで。結局退避は全然使わなかったが、長門の司令部を電探に変えた所でダイソンを落とせるようになる訳でもないしこんなもんかと。
いつもお世話になっております。
記事の伊勢入り編成に近い形
(+武蔵⇔Iowaチェンジ、Samuel,Johnston使えないので長波、陽炎で対応)
で無事に甲攻略完了しました。
IntrepidまたはSaratogaの特効を活用できるので
伊勢改二入りがベスト編成だと思います。
【感想】
運改修を進めていてよかったと改めて思いました。
E2~4で札に苦しみながらも、有用な艦を使わずにE5に持ってこれたのも
良かったです。
すべては事前情報を集めてくれる管理人様、先行者様方のおかげです。
ありがとうございます。
【結果】
全7出撃(A勝利5回、S勝利1回-ラストのみ、Xマス1撤退)
すべて同行戦以上の運の良さでした。
ラスダン1発突破はタッチが決まったのが大きいです。
燃料13k、弾薬15k、20k、ボーキ11kから攻略スタートでした。
道中支援はラスダンのみ、決戦支援は全部に出していまが
記事のアドバイスに沿って武蔵を使わなかったので
資源的はなんとか持ちました。(危なかった)
ラスダンに入ってから、どんなに第二の配置をいじっても、
20回連続でボス手前でレが開幕Johonston大破させてきて、ため息しかでない。
女神は積んでるけど、ビスコに探照灯積んでる都合で一度も発動しないし、はー。。
自己レス
時間もないしで、間宮伊良子投入でガン回ししたけど、
やっぱり、中大破しつづけてダメでしたわ。。
大井&北上がダブル女神カウンターで落としきってなんとか割れたので、冷静になれたのが救い。
今回露骨にラスダンで基地支援のダメージ入らなくなってるし、友軍入れて変に調整されるぐらいなら友軍いらねーわって思った。
甲作戦、出撃20回(削り7,ラスダン18)
なんとかクリアしたけど・・・
これ、なんなの?
クリアしたけど、まったく面白くない、苦行ですかこれ?
女神ガン積み(笑)で参考にならないだろうけど、クリア時の編成
今回はこんな酷い編成(女神)までするはめになったよ、
それに、女神4~5個、伊良湖も間宮も20~30個きえたよ(笑)
(1)長門改二 Lv98 16inch三連装砲 Mk.7★1,381mm/50 三連装砲改★4,FuMO,一式徹甲弾★4,応急修理女神
(2)陸奥改二 Lv97 16inch三連装砲 Mk.7★1,16inch三連装砲 Mk.7★1,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★6,応急修理女神
(3)伊勢改二 Lv114 試製41cm三連装砲★1,試製41cm三連装砲★1,烈風 一一型>>,烈風 一一型>>,FuMO,12cm30連装噴進砲改二★2
(4)Intrepid改 Lv92 村田天山>>,零戦虎徹>>★10,彗星二二型(六三四空)|||,零戦52熟>>★10,応急修理女神
(5)武蔵改二 Lv115 41cm連装砲★6,16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,九一式徹甲弾★6,紫雲>>,FuMO,12cm30連装噴進砲改二★2
(6)Commandant Teste改 Lv89 12.7cm連装砲★6,12.7cm連装砲★6,二式水戦改>>★1,33号対水上電探,応急修理女神
(2-1)北上改二 Lv99 甲標的 丙型★4,61cm四連装(酸素)魚雷★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,応急修理女神
(2-2)大井改二 Lv98 甲標的 丙型★4,3号砲★6,3号砲★6,応急修理女神
(2-3)Iowa改 Lv96 381mm/50 三連装砲改★4,381mm/50 三連装砲改★4,夜偵>>★6,15m二重測距儀+21号電探改二,応急修理女神
(2-4)Johnston改 Lv87 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,応急修理女神
(2-5)阿武隈改二 Lv119 甲標的 甲型,61cm四連装(酸素)魚雷★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,応急修理女神
(2-6)Jervis改 Lv95 Type124 ASDIC,試製15cm9連装対潜噴進砲,GFCS Mk.37,応急修理要員
↑
最後はIowaは夜戦装備を辞めたよ、そのおかげで手数が増えて助かった。
夜戦装備満載でも北上(運無改修)や阿武隈(運50)は魚雷CI発動してくれんかったからw
ラストは夜戦装備満載じゃないのにCI発動してなんとかクリアしたんだよ、
・・・いままでの夜戦装備の意味はなんなんだよ!
毎回運ゲーだけど、今回のはもう二度とやりたくないっていうか、
前のイベのように基地航空隊に熟練つけると基地航空歌いが大暴れとかないし、
実力あっても、もう二度と勝てないイメージしかないw
人によっては友軍の赤城と加賀が旗艦を沈めてるし、
一回で終わるし・・・まぁ私も敵旗艦のHPが200以下のときが7回もあったのよ・・・誰かが随伴じゃなく旗艦を殴っていればスグに終わったのよ。
燃料も30万から6万になってるし、最悪だわ今回、掘りももう絶望的な時間だし(泣)
クリアできたけど、1週間も艦これにかかりきりとか、
社会人なので寝不足で、生活にも影響が出ているし、もう嫌やわ、艦これのイベント。
あまりにも運の要素が大きすぎるのが一番の原因よね、
運の要素を緩和するための友軍だと思ったけど、
運の要素が増えただけw
友軍艦隊の種類
友軍艦隊のCI率
友軍とかぶる艦艇が使えない問題
(今回はせっかく無理して温存しておいたのに赤城改二がつかえないとか、最悪)
>友軍艦隊の戦力ありの難易度なので、運ゲーがより深刻になった感じ。<
↑
これ、これでしょ?答え。
数回でクリアできた人も”簡単だった”とか言ってないね、今回、
やることやってればかなりの確率でクリアで出来るとは言い切れないよ、今回。
じゃぁもう一回やるか?って言われても、絶対にやらんよね、こんな無謀なガチャw
このまま”ゲームじゃなくてガチャ”続けていたら、人いなくなるよ
別に甲じゃなくても「一航戦/熟練」が貰えるのなら乙でもいいんだけど、
運営は甲と乙の差を甲勲章だけにはしたくないのよね
これじゃランカーのためだけのゲームじゃん、後発組も育たないよ
わたしも、もういいかなって、次のイベントはちょっと考えるわ・・・丙作戦ねw
お気づきになりましたか
丙だとその半分以下の回数でほぼステレートでクリアできますし
何より艦これ以外に時間を有益に使える
自分も昔甲に挑んだがこれ以上の時間の無駄は無いと思う
精神も病むしいい事なんてないほぼ無い
そもそもゲームなんだから辛いと感じたら難易度を下げたりイベントを切り上げたらいいんだよね。
装備が貰えないからといって無理にプレイするという状態はゲームに縛られているといっていい。
それでは本末転倒だから一度ゲームとの付き合い方を考えるべきだろうね。
いまから丙に落とすにしても燃料はどれ位備蓄すればいけるんだろうか…
明日は燃料備蓄で過ごすにしても火曜日は朝からログイン出来ないから
月曜の0時くらいから最後の戦いに挑む予定
このまま甲を貫くか燃料が間に合うのならば丙に落とすべきなのか…
コロラドは正直無くても何とかなるかもですが烈風は絶対に欲しい。
クリア優先で考えても良い頃合いかと。
今甲のゲージ破壊に挑戦してて、そこから丙に落とすということであれば、かなり多めに見積もって4-5出撃分、
燃料1万くらいあれば十分クリアできると思います。
※難易度を落とす場合はゲージが少し回復するもののギミックの復活などはありません。
難易度上げ直したら全部リセットされるので注意
今回の甲はどうしても運の割合が多いので、丙に落とすのは妥当な判断だと思いますね..
編成のご指導お願いします。甲ラスダン17回到達も抜けない・・・
長門 試46+10 41改二+6 FuMO 一式+6
陸奥 Iowa砲+4 Iowa砲+1 紫雲 九一式+6
武蔵 試51 51+1 九一式+6 紫雲 32号 [集中配備+6]
伊勢 41三改二+6 41三改二+6 53岩本+10 11乙熟 測距儀 [噴進改二+10]
Sara黒 天山村田 彗星一二 烈風改二 F6F-5+10 [噴進改二+10]
鈴谷 GFCS 強風改 水戦熟+8 水戦熟+10 [8cm改+10]
Sam 五連装+6 五連装+6 GFCS
大井 OTO+10 OTO+10 甲標的丙+4
北上 五連装+6 四連装後 甲標的丙+4
Iowa 大探照灯 照明弾 32号+6 夜偵+7
阿武隈 試六連装+6 五連装 甲標的 [集中配備+10]
John 五連装 五連装 五連装
支援:道中ガチ(150)、決戦ガチ(170)
基地:全ボス集中、陸偵以外熟練>>
陸偵 三四 三四 銀河
二二 陸偵熟 三四 銀河
東海 東海901 隼64 野中
これで
1.基地が仕事しない(潜水以外1艦沈める程度)
2.胸熱が下2艦に吸われるor2巡目発動で第2に吸われる
昼戦終了時ボス800、随伴3艦小破がザラ
3.強有軍が来ても随伴に吸われる(赤城でも随伴2桁ダメばかりで数が減らない)
4.スナイプ狙いもCI出ない、出ても2桁ダメで終了(ボス400残り、展開良くて50残り)
コレばかりです
どこか手を加える所があれば、是非お願いします
Samは魚雷2本なら一部駆逐の方が火力出るので、入れ替えるか秋月砲のがいいかも。
一長一短ですが武蔵とIowa交代して第二に適当な盾を投入。(胸熱の優先上げる)
陸偵は今回は罠っぽい。距離も足りてるし抜ける火力でもないので多少水増ししても…
当方もろくに働かなかったけど(第二陣形だし)数は正義かと。 ↓当方が割った時の編成です。
54戦 三四×3
64戦 三四、銀河×2
一式×3 東海901 ←特攻でジョンサムが割と落としてくれますが好みで東海+1
今編成見直したら手違えがあったので訂正します。
三四×3 54戦
二二 野中 銀河 64戦
一式×2 銀河 東海901 でした。空襲で第一スロが減少するので…。
横から失礼します
まず上の方も指摘しているようにサムは魚雷3積みで電探は弾着捨てた陸奥へ。
基地は陸偵不要。
第一に三四や二二等の陸攻4、第二に64戦隊と一式陸攻3、第三は対潜2と陸攻2。
これで熟練度はほぼ維持できます。
第一の並びはサラを少しでも早く動かせるように3番めにして
以下伊勢、鈴谷、武蔵。鈴谷もボス狙えば70くらいダメ出すので。
大井はちょっとわからないですが、
(この改修具合なら持ってそうなんで)15.2改★MAXの方がいいかも。
ダメージ100~200✕2出すことよくありましたので。OTOでも出てるなら換装不要。
あと、まるゆ持ってるならジョンストンに食わせて少しでも運50に近づける。
阿武隈は運改修済との前提で。
とにかく基地の手数を多くして第一の一番下と潜水艦は昼開幕までに落とすこと。
そして胸熱砲が発動すれば、その装備ならかなりチャンスあるはずですので。
・阿武隈の強魚雷を、Johnstonに分配したほうがいいかも。
・基地をあまりいじらない方向で基地の3部隊目、一式戦 隼II型(64戦隊)を載せていますが、野中一つのために拮抗取るよりは
劣勢で4回殴ったほうが良いかなと。陸偵の可否については正直なんとも言えません。
(その形なら大丈夫ですが、本体の制空値を下げた場合に制空権確保が取れなくなる可能性もあるので注意・一気に変更するなら記事例とか)
そもそも反航戦だと流れが良くても4隻残るのがザラなので、同航戦以上で2隻以下にもつれ込むのが理想..ですが、
まあ放送とか見ててもめったに見られないですね。
>1.基地が仕事しない(潜水以外1艦沈める程度)
これは運が悪いのか、陸偵が編成として微妙なのか判断つかないですが、潜水艦込3-4隻(+支援+雷撃で4-5隻)
安定しないと、夜戦でのまわりがきつくなってきます。もうちょっと見て流れが悪いなら変えたほうがいいかもしれません。
2-4は基本が出来ていたら後は運なので、改善見込みがなさそうに思います…
胸熱の射程帳調整もありますが、被弾リスクを考えると今はおすすめしにくいかな
管理人さん皆さんありがとうございます
自分で文章にしてみて感じたのはやはり「手数」だな、と
それを踏まえて皆さんの意見を取り入れ
陸奥の紫雲を電探に、Samを魚雷3に、Johnの魚雷を強装備に、並びをSara3武蔵6に、
Iowaも夜戦キャリアから主主電[大探照灯]に変更
基地を二二/三四/三四/銀河、一式/一式/隼64/銀河、東海/東海901/野中/三四に、
これで攻めてみました
が、Xマス5連続撤退・・・
カスダメ艦を雷撃で大破、無傷艦を航空戦で削り雷撃で大破、T字有利を活かして戦艦ワンパン大破・・・
好き勝手やられてます
最後にSam北上中破で抜けてボスに挑めましたが、反航だからか手加減なのか
開幕終了時で敵第2が無傷小破大破大破大破撃沈、ネとヲも大破というゾンビ状態
胸熱も戦艦棲姫改に3連続で刺さるも沈めきれず、昼戦終了時に5艦残し
赤城さんが来ても随伴が吸い、阿武隈John中破がCIスナイプも結果362残しで終了
体感としてSamJohnは中破してると特攻消えるのかというほどダメが出ない(3桁見たことない)
明日仕事かえって6戦したら乙に落としますが、やはり諦めたくありません
まだ何かあるようならどんな細かいことでもいいのでアシストお願いします
周 ボス HP960 ゲージ 4800 ボス戦
残HP ダメージ 合計 残り 交戦 勝敗 ドロップ
1 0 960 960 3840 同航戦 S 長波
2 521 439 1399 3401 同航戦 A 多摩
3 ☓ 0 1399 3401 - - Xマス大破
4 0 960 2359 2441 反抗戦 S 伊19
5 ☓ 0 2359 2441 - - Xマス大破
6 207 753 3112 1688 同航戦 A 初春
7 113 847 3959 841 同航戦 A 赤城
ラスダン
8 553 407 4366 434 同航戦 A 瑞鶴
9 734 226 4592 208 同航戦 A 利根
10 368 592 4800 0 T字有利 A 白露
11 ☓ 0 4800 0 - - Xマス大破
12 ☓ 0 4800 0 - - Xマス大破
13 152 808 4800 0 同航戦 A 羽黒
14 268 692 4800 0 T字有利 A 伊19
15 232 728 4800 0 T字有利 A 神通
16 170 790 4800 0 T字有利 A 熊野
17 ☓ 0 4800 0 - - Xマス大破
18 250 710 4800 0 T字有利 A 由良
19 401 559 4800 0 T字不利 A 加古
20 145 815 4800 0 同行戦 A 磯波
21 790 170 4800 0 反航戦 A 山城
22 424 536 4800 0 T字有利 A 赤城
23 401 559 4800 0 反航戦 A 松輪
24 425 535 4800 0 T字有利 A 利根
25 0 960 4800 0 T字有利 A 最上
ギリギリで 甲作戦で E5海域 クリア
最後は随伴HP残り19で惜しくもS勝利ならずでした。
これだけボスマスに到達できるだけの編成・戦力でも沼るのよ、
ホント運だけ、ただのガチャになってるね・・・
ゲームというより、ただ「当たり・ハズレ」のクジ引きしてる感じねw
何か対策というか、方法を変えるというか、もう少しゲームらしいやり方ないのかな?
まぁA勝利での掘りも兼ねたと思えば、失った燃料もうかばれるというもの、だけど松輪以外レア艦ドロップないとか、どんだけだよw
イベントなんだから、もう少し出るようにすべき。
何回以上A勝利(S勝利)すれば確率が上がるとかしてほしいね。
元々艦これは如何に運の比率を下げるかを考えるゲームだからね。確率が一定のくじ引きやガチャとは根本的に違いますよ。
ただまぁ編成を煮詰めたら後は回すだけという点についてはくじ引きやガチャと同じですけどね。
艦隊編成がさらされていないのであれですが、今イベでよく見かた「削り時はSが取れたのにラスダンが決まらない」残念提督臭がプンプンしますね。
最終海域では、道中が楽になるように編成するとボスには容易にたどり着けるがボス戦で勝てないことはままあることです。
そもそも、ラスダンに入ってから同航戦 or T字有利をこれだけ連続で引き当てても勝てない時点で残念編成になっているとは考えなかったんですか?
確かに今回あなたがクリアできたのは、単なる運でしかないのでしょうね。実際、これだけ同航戦やT字有利を連発できるのですから。
でもね、他の提督は残念提督とは艦隊編成がちょっと違ったりするんですよ。
いつか、気づける日が来るといいですね。
アドバイスお願いします。ジョン・サム不在で甲攻略無理でしょうか?ラスダン7回、すべてA勝利です。全艦キラ、レベル99、ほぼ管理人さんのテンプレですが、不在分はジャービスと時雨です。あと、基地航空は野中不在、34は2機のみです。
燃料10万になりましたが、それ以上に時間が十分に取れません。
無理なら明日早々に乙に落とさざるを得ないかと。過去、ボス残り200ぐらいです。
随伴1~4残ります。
攻略可能性があるかどうかでいうと可能性は十分あると思います。
不在分がJervis、時雨とのことですが、どちらも火力キャップ艦ではないので、
出来れば綾波だとか霞だとか、運改修した夕立とかその辺りの火力艦が欲しいですね…
アドバイスありがとうございました。やっと甲でクリアできました。最後はジャービスを外して綾波を最後に配置しましたが、その上の時雨が決めてくれました。
でも、もう諦めて難易度変更しそうになっていたのを管理人さんの言葉で続行した結果なんで、感謝感激です。
私もジョン・サム不在で攻略したので可能ではあると思います。
運改修済みの北上と阿武隈がいれば、CI2発+αで何とかなります。
34型が少ない分は熟練度でもある程度補えます。
問題はタッチを含めていい乱数が引けるかどうかです。
=試行回数=時間なので、時間が取れないと正直。。。
また、ほぼ同じ編成といっても差があって、
運改修はもちろんレベル差や装備改修も効いてくるので、
最適な形は人それぞれだと思います。
本気でやるなら正確に情報を晒してアドバイスをもらう方がいいです。
ただ、これも時間が・・・
ココアさん、ありがとうございました。甲でクリアできました。
ほんとに、レベルや練度によってクリアできるかどうかは大きく変わるのですね。
自分は単艦&未婚提督のうえに、改修もデイリーなので他の方々に比べると艦隊は貧弱です。今回の甲は信じられないです。
攻略関係ない質問ですがアイオワ砲って何本あればいいんでしょう?丙堀で2隻でましたがさらに解体堀すべきか悩んでます。雷巡いれば切り上げてフレッチャー掘るんですが…
あるだけほしいですが、解体堀してまでというとうーんですね。。。
改装で機銃と一緒にもう一本もってくるので、改装しての解体は有効だと思いますが
そのまま解体しちゃうのはドロ率も考慮するともったいないかと。
うちの鎮守府は改修済み4、未改修1ですが支援艦隊含めて全部使っています。
正直回収コストが重いので、今だと41砲とか艦に合わせた改修で良いと思います。
2019年6月23日 23:20ですが、
甲作戦でクリアしましたが、
今装備見たら、コマンダンの装備がキラ付けで水戦2部隊外したまま出撃していて、それでクリアしていたわ(笑)
アレで制空とれてたのか~、・・・でもほぼ毎回余裕ある制空で道中超安定していたからね。
そういえば、武蔵が大破して「こりゃアカン~」ってなってたのに、コマンダンがボス殴って109ダメージ出してたんだ・・・あのダメージなければ絶対にクリアしてないわw
これで最後と思って出撃した時の装備がアレって、
艦これあるあるですね。
所詮、運なので、何の参考にもなりませんけど、
基地航空隊の3部隊目の東海外して陸攻×4(一式×2,三四、銀河)で出して、
対潜は先制のできるジャービスにソナー対爆電探で対応していた(撃ち漏らしたのは数度だけ)ので、基地航空隊と支援艦隊の攻撃で敵第二艦隊は1~2隻中大破の壊滅状態になることがよくありました。もちろん、熟練度MAXですし、もちろん、敵第一艦隊がほぼ無傷ってこともよくあったのね。
モンハンのように裸でボスを倒せるというようなプレーヤーの力量ではなく、
結局、運ゲーなので、試行回数を増やすしか、私達にはやれることがありません。
燃料が自然回復になるまで、試行する、何度も何度もやる、これしかないですね、
でも、精神的に悪いですよね、艦これのイベント
でも、甲の装備は魅力的なのよね、ん?甲勲章??何それ、おいしいの?
花より団子、勲章より装備、それが提督の意思(笑)
つい先程、甲クリアできました。四腕様の構成例まいどありがとうございます。
コメントの皆様も参考になりました。
ゲージ破壊はボス+ダイソンが何度試行しても残ってしまい、もう一戦だけやって丙に
落とすつもりでキラ付け作業なしで出撃したら、攻撃がうまく噛んでまさかのS勝利でした。
キラも何席隻かはハゲてる状態だったんですが…20回以上の小1時間かけた全隻フルキラは
なんだったんだろう。orz
まさか土日使ってクリア出来ないとは…初めて甲逃しそうです…引退かな^^;
構成は以下のような感じでボス到達率は5割程度
Xマスで戦艦がワンパン大破がメイン。
女神乗せの子が大破の場合は勿論進撃します。
第一
長門改二 [51cm連装砲 41cm三連装砲改★1 一式徹甲★6 FuMO]【Bofors】
陸奥改二 [41cm三連装砲改二★1 41cm連装砲改二★1 FuMO 紫雲]【Bofors】
Intrep改 [彗星二二六三四空熟練 友永天山 烈風改二 烈風一一型]【噴進砲★1】
伊勢改二 [試製41★6 試製41★6 53岩本★10 瑞雲改二 15m二重測距儀+21号電探改二]【Bofors】
鈴谷改二 [SK+SGレーダー 強風改★6 二式水熟練★7 二式水熟練★10]【●ダメコン】
武蔵改二 [試製51cm連装砲★2 試製51cm連装砲★1 九一徹甲★10 紫雲 15m二重測距儀+21号電探改二]【噴進砲★10】
第二
Samuel改 [五連魚★7 五連魚★6 GFCS Mk.37]【ポンポン砲】
Iowa改 [16inchMk.I三連装砲改+FCRtype284 16inch三連装砲Mk.7 150cm探照灯★4 夜偵★10]【バルジ】
大井改二 [甲標的甲 3号★10 3号★9]【●女神】
北上改二 [甲標的丙★4 4連魚後期★9 5連魚★7]【●女神】
阿武隈二 [甲標的丙★4 五連魚★7 五連魚★6]【●女神】
Johnston [五連魚★7 五連魚★6 三連魚後期★1]【●女神】
三四 三四 二二 銀河
64戦隊 一式 一式 野中
三四 銀河 試製東海 東海九〇一
支援艦隊は両方出しておりいつも通りなので問題ありません。
試行回数は30回程度で、キラは間宮&伊良湖を惜しげなく使って全員キラキラです。
ボス戦では長門特殊の成功率(戦艦が生き残り発動出来た)も5割程度です。
ボス残り1隻HP残り1とかでラストミスで終わるとか何かあと一手というのは何度もありましたが…
問題ありそうな点があったらツッコミが欲しいです…
仕事明けの夜に少しやってダメならタイムリミット;;
引退し損ねました
昼休みにチャレンジした処、A勝利でしたが無事クリア…
ボス小破、随伴姫2隻が大破、小破の夜戦良スタート!
友軍が時雨改二、雪風改編成でこれは随伴残ってダメか…
と思ってたら、阿武隈がボスHP352の所に、
359クリティカルを決めて終了。
あらためて運ゲーだな…と
お疲れ様でしたー。今回本当に噛み合わないとどうにもならないことが多く、
色んな所見てましたがいつもよりしんどい思いされてる方が多いように感じますね。。
引退失敗ということで、次イベもよろしくお願いします。
おつありです~]*゚ー゚)ノ
今まで艦これしてきた全イベントの中でラスダンを一番沼りました…
正解だと思われる編成でも全然届かない終わり方をする事もある
ので迷いが生じた方が確かに多そうです。
第二陣形による特殊攻撃ありきの敵艦体力、
第二陣形を選んだゆえにカウンターが痛く想定外の被害に
折角の制空確保もこれじゃぁな…ってのが今回の感想です。
秋に会社を興すので次回まともに艦これ出来るか心配です。
急な予定が入ってもうプレイ時間がなくなってきたので
残り燃料が7000を切るまで甲でチャレンジ
皇国の荒廃この一戦にあり
各員奮起せよ!!
一度目 クジラ残りHP200でA勝利
二度目 Xマス大破撤退
三度目 クジラ他多数残り敗北
ここで丙に転換
あっけなくストレートクリア
甲のときにはあんなに出なかった友軍艦隊のカットインに
サミュジョンのOVER400の攻撃力。。。
最後は乾いた笑いすら出ない充実感も達成感も無いクリアでした
久しぶりに重課金したけどもういいや
E5だけで18万の燃料を消費して使った女神は数知れず。。。
皆さんお疲れさまでした
コメントいただいた方たちもありがとうございました
お疲れ様でした><
今イベは噛み合わないとどうにもならないことが多く、
戦力揃っててもどうにもならなかった提督をちらちらみかけますね…
今回の挑戦が、また次につながればなと思います。
先ほど甲クリアできました。ここに来る皆様にはいっつもたよりっぱなしでほんと感謝しかない。
正直今回はもうムリだと思っていました艦これやってて嬉しかったのは久しぶりです
此方を参考にさせて頂き、先ほど甲クリア出来ました。
ありがとう御座いました。
燃料が4万切ってしまい、
難易度落とそうか迷っていましたが、無事に割れました。
残りのFletcherと石垣は諦めます。
本当に感謝です。
いつも攻略参考にさせて頂いて助かっております、お疲れ様でした。
帰宅して1出撃目で無事クリアーできました!
……乙に落としのクリアーで
甲甲甲甲乙と、悔しさが残りますがあっさりすぎて何これ?でした。
最終週の土日の追い込みでラスダン48回挑戦、ボス到達23回でA勝利を複数回なるもあと1歩届かずで燃料13万飛びました。
6月23日の14時57分にコメントされてる方と全く似たような状況もあり甲クリアしている方々と装備もそんなに差がなかったかと思いますが、月曜でE5甲を諦めました。
以下編成晒しておきますので、まだ甲頑張っておられる方は資材余裕あるならギリギリまで粘って大丈夫なはずです。
なんとか甲クリアできました。
参考にさせて頂いた管理人さんコメ欄の方々に感謝です。
とにかく噛み合わなくて沼ってましたが、
気分転換に墳式瑞鶴にしてみたらほぼベストの流れであっさりクリア。
タゲ運が、味方×敵◎→味方◎敵×に。
たまたまなんでしょうが、墳式フェーズのおかげで乱数ずれたように思えました。
先ほどE5-2甲をクリアしました。
燃料が残り5万を切って、タイムリミットもせまり
そろそろ乙への移行を考えていた矢先、
LASTDANCE27回目で最後尾の夕立(5連装×2+GFCS、運41)が、
残HP50の姫に対し、CIでなんと「467」を叩き出して粉砕してくれました。
姫の残HPが2桁だったのは27回中6度目だったので、内心諦めてました。
#もっと早くだせよ(笑)
米DDがSamulしかなく、予備として入れていた夕立に
まさか渾身のHITとともに助けられるとは。
なお艦隊の残りはほぼ記事どおりの水上艦隊構成(長門タッチ前提)です。
手持ちの運改修DDがあれば、特攻倍率にこだわらず積極的に活用しましょう。
今回はなかなか単艦まで削れ切れず、いつも以上のスナイピングゲーですね。
まだ奮闘中の提督たちにも幸運がありますように。
Lv120 艦娘達は全員99以上
長門改二 41cm三連装改★6 試製46cm★6 一式徹甲★8 ふも電探 Bofors
陸奥改二 41cm連装砲改二★2 41㎝三連装砲改★6 水偵11熟練 一式徹甲★6
黒サラ 天山友永 彗星六四三熟練 烈風601★MAX 彩雲 噴進改二
伊勢改二(131) 41cm三連装改二★6 試製41★6 岩本★max 瑞雲改二634 一式徹甲★61 噴進改二
扶桑改二 試製41★6×2 電探 瑞雲熟練★6
鈴谷改二 電探 強風×2 水戦熟練★MAX×2
第二艦隊
サム 五連装★MAX×2 電探
大井改二 3号砲★MAX×2 丙標的
北上改二 同上
ジョン 五連装★MAX×2 533五連装初期型
ビスマルク 電探 夜戦三点装備 大型バルジ
第一の扶桑は武蔵アイオワ未所持の為
第二ビスマルク以外、全員に女神装備
乙に落としたので電探5個です
隼54 陸偵熟練 二二型 銀河
零21熟練★MAX 陸偵 二二型 一式陸攻
零21熟練 一式陸攻 東海901 試製東海
甲でも制空は取れていて、三部隊目の東海部隊がボス艦隊の潜水を確殺してくれていました。
支援は道中決戦とも全力
乙では甲でやっていた編成で陸奥の電探を水偵に変更し、道中支援を外してやりましたが回復したゲージと次のラスダンの二回で終了。
乙ではXマスも余裕で全然怖くなかったです。
最後は夜戦第二開始で、ボスHP121、ダイソン151の大破2隻のみ
こちらは阿武隈の中破のみで他は健在
ジョンのカットインがボスに刺さり349hitとあっさりすぎるS勝利でした。
甲と乙の差…なんだかなぁ。
長文失礼しました。
少し上で乙に落とした提督です。
Lv120 艦娘達は全員99以上
長門改二 41cm三連装改★6 試製46cm★6 一式徹甲★8 ふも電探 Bofors
陸奥改二 41cm連装砲改二★2 41㎝三連装砲改★6 水偵11熟練 一式徹甲★6
黒サラ 天山友永 彗星六四三熟練 烈風601★MAX 彩雲 噴進改二
伊勢改二(131) 41cm三連装改二★6 試製41★6 岩本★max 瑞雲改二634 一式徹甲★61 噴進改二
扶桑改二 試製41★6×2 電探 瑞雲熟練★6
鈴谷改二 電探 強風×2 水戦熟練★MAX×2
第二艦隊
サム 五連装★MAX×2 電探
大井改二 3号砲★MAX×2 丙標的
北上改二 同上
ジョン 五連装★MAX×2 533五連装初期型
ビスマルク 電探 夜戦三点装備 大型バルジ
第一の扶桑は武蔵アイオワ未所持の為
第二ビスマルク以外、全員に女神装備
乙に落としたので電探5個です
隼54 陸偵熟練 二二型 銀河
零21熟練★MAX 陸偵 二二型 一式陸攻
零21熟練 一式陸攻 東海901 試製東海
甲でも制空は取れていて、三部隊目の東海部隊がボス艦隊の潜水を確殺してくれていました。
支援は道中決戦とも全力
乙では甲でやっていた編成で陸奥の電探を水偵に変更し、道中支援を外してやりましたが回復したゲージと次のラスダンの二回で終了。
乙ではXマスも余裕で全然怖くなかったです。
最後は夜戦第二開始で、ボスHP121、ダイソン151の大破2隻のみ
こちらは阿武隈の中破のみで他は健在
ジョンのカットインがボスに刺さり349hitとあっさりすぎるS勝利でした。
甲と乙の差…なんだかなぁ。
長文失礼しました。
IOWA(未所持、甲)掘り、もう何百何十週目になるかわかりませんが無理そうです。
伊19、58と重巡がやたら出て、伊19だけでももう何十体解体したかわかりません。
佐渡松輪が7~8体づつくらい出たのでいろいろ対潜上げに使いました。
(最初の20周くらい、ラスダン編成そのままで武蔵を使ってしまい一瞬で燃料数万使ってしまったのが悔やまれます。武蔵⇒日向で一気に資材消費減&伊勢も連撃できる、日向回避高いのでむしろS率上がりました)
今回のイベント、ラスダンのレ級2体は女神前提みたいな感じでさすがにちょっと、という感はありましたが、純粋に戦闘ゲームと見ると最高に面白かったです。
やっぱりカットイン祭りは艦これの華ですよね。
艦種縛りとか妙な特攻艦連撃でクリアとかでなく、最大に運上げした艦と大井北上で一発逆転or全滅というのが、やっぱりこれだよね!と思いました。(Samuelは使いませんでした。Johnstonは運上げしてないし思い入れもないので第二旗艦で使いました。レ級がやたら旗艦を狙うので大破進撃20~30回。が、ずっと使っているうちに愛着が湧いてきました)
そういえば今回雪風使ってないです。華と言えば雪風ですよね。ずっと霞使ってましたが、最後は雪風で散ろうと思います。
みなさんありがとうございました。無事突破です。「乙」で。
編成見直してから16出撃、Xを抜けられたのがわずか5回。右の人艦これ上手すぎです
それも反航3回T不利1回、T有利1回も恩恵なく命中マイナスになっただけ
装備や編成以前に「リアル運」が全く足りませんでした
(ラスダンTotal33出撃ボス到達15回、強友軍12回、最高ボス27残し)
管理人や皆さんに助けてもらったのにこの体たらく、非常に悔しく申し訳なく思うと共に
昔のように「甲は甲勲章と名誉のみ」に戻らないかなぁと嘆く次第です
愚痴失礼しました
最近、甲報酬が強力すぎて妥協が難しいですよねえ。
甲報酬が大したことなければ、甲挑戦もせずに乙・丙に最初から挑めるんですけど。
ですねえ。
艦むすは逃しても再度の入手機会があるのに対して
装備品(特に甲限定)はまずないですからねぇ。
甲と乙の差は甲勲章のみになってくれると
早めに乙に落とすことができてありがたいんですが。
嫁装備のため背伸びして甲挑戦。まったく噛み合わず、燃料5万使ったながむつタッチを諦めて組み直し。最後の出撃と決めて、さあ。やってしまった。デコイ金剛外して入れた時雨が5連装三本・・・つまりレーダーマスへ。中破2艦食らって、行くか帰るか、ままよとボス戦。気づけばナチュラルに選んでいたのは第二陣形!!がっくりしながらぼーっと見ていると何故か良い展開。友軍もラッキーな流れでフレッチャーがあっさり撃破???当然のようにS勝利。いつもストーリー作り大切とか考えながらやってますが、この展開は想定外でした、つくづく不思議なゲームですね艦これ。
——————————————————–
最終使用艦は記事の伊勢編成からアイオワ抜きの時雨入。並びは武蔵サラ長門陸奥伊勢コマ。サム大井北上時雨阿武隈ジョン。Lvは96から130で平均114。装備の改修はざっくりで主砲2割程度、魚雷4割り程度、電探ちょこっとです。基地は21熟練MAXを各部隊にひとつ、第3は東海2つ、あとの枠はほぼ一式陸攻。
ちょっとイレギュラーであれですけど、こんなのでもクリアできました、粘っている人がんばって!
E5甲終わりました。
記事参照で無事に。ラスダン10数回でなんとか。
最後は雪風がスナイプで。
陸奥中波だったが長門タッチが無事発動した。
ここ数回全く発動してくれなかったので。
寝落ちして朝一の再開で、休憩は必要だね。
第一は嫁瑞鶴のジェットにこだわった。
イベ終了まで後4時間
E5甲ラスダン沼り中
最後の望みで武蔵編成でやるもボスにタコ殴りにされて
修理したら1回の出撃に5000も燃料が飛んだ
残り燃料5000
後2回で出撃が出来なくなる。
クリアは99%無理
皆さんサイナラ
資源の底と期限が見えたらコロラドだけでも確保に丁に変更しておこうよ……
身の丈に合った難易度選択って大事ですよね
過信せず沼るくらいなら難易度落とした方が幸せになれます
主に精神面で。
やはりキラ付け…!! キラ付けはすべてを解決する…!!
普段から伊良湖をせっせと貯め込み、イベント最終回海域ラストダンスで放出する。
これが毎回功を奏する。
決戦支援道中支援含めて全艦隊全員キラ付けすることの、仕事すること。
伊良湖だから、道中事故って剥がれても付け直す労力いらず。
伊良湖だ。みんな任務で伊良湖を貯め込むんだ。イベント最終海域ラストダンスのためだけに。次のイベントのために。
間宮は早々入手機会ないけど、伊良湖は入手機会多いぞ。