次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

【春イベ】E-4 Fletcher,Johnston掘り編成例(水上/甲作戦)【第二次ハワイ作戦】

【春イベ】E-4 Fletcher,Johnston掘り編成例(水上/甲作戦)【第二次ハワイ作戦】

E-4は新艦フレッチャーを始め、多彩な艦を狙うことが出来ますが、ボスが強力なためS勝利を狙うのがあまり現実的ではありません。A勝利狙いの編成例を上げておきたいと思います。

目次 [開く]

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

マップ情報

数字は戦闘行動半径

ボス到達例

●高速統一例

  • 高速戦艦2 空母1(重巡or駆逐or軽巡or水母)3
  • 軽巡1 航巡2 駆逐3
    ※要高速統一/高速化は不可

戦艦2空母1高速統一で【XYOV】(通常(潜水入り)空襲通常ボス)
索敵値5以上の水上電探を【甲4乙3丙?丁?】隻以上

●Nelsonを高速化したい時の例

  • 戦艦1 空母1(重巡or駆逐or軽巡or水母)4
  • 軽巡1 航巡2 駆逐3
    ※要高速統一/高速化してもOK

戦艦+空母が2隻以下になりますが、艦の高速化が適用可能です。

ドロップ情報

Oマス(ボス手前)

まるゆ(0.7%) Gambier Bay(1.0%)
秋津洲(0.6%) Commandant Teste(0.7%) 神威(1.5%) 瑞穂(1.4%) 雲龍(0.7%)

S勝利限定。どの難易度でも全艦ドロップ有り。

Vマス(ボスマス)

Fletcher(1.0%) Johnston(0.6%) Samuel B.Roberts(0.5%)
伊400(1.0%) 大淀(1.3%)

Fletcher・Samuelは甲乙A勝利以上/丙丁S勝利
Johnstonは甲A勝利以上/乙?丙丁S勝利(乙は母数が少なく不明)
伊400は甲乙丙A勝利以上/丁S勝利ドロップ

※ドロップ率表記はS勝利の母数が少なすぎるので、
甲/A勝利を参考にしています。
丙や丁でFletcher/Johnston/Samuelを掘る場合、S限定なので注意が必要です。

ドロップ関連は以下の記事にまとめています。
【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【第二次ハワイ作戦】

敵編成

砲台小鬼が2隻、飛行場と集積地が1隻ずつ。
A勝利を狙う場合、敵第1艦隊から2~3隻と第2艦隊から5~6隻
を落として昼Aを狙いたいです。

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
Gambier BayJohnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
対地艦1
Johnston Samuel
JohnstonSamuel
比叡霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuelバーナー消費
対地艦3
霧島陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnstonバーナー消費
対地艦1
IowaSamuel 霰 対地艦1
阿武隈対地艦1
陽炎不知火 霰 対地艦1
不知火
最低保証
金剛榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel2019/06/13
比叡霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel2019/06/13
榛名Iowa 霞 霰2019/06/13
霞 霰2019/06/13
霧島霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston2019/06/13
JohnstonSamuel 霰2019/06/13
陽炎霞 霰2019/06/13
不知火 霞2019/06/13
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません

 

編成例

※記事編成は完全にA勝利狙いに特化した編成です。夜戦も基本せず、
友軍が活かせない運用なのでその前提で見ていただければ。
(S勝利狙いのものは現時点で記事にする予定ありません。)

S勝利狙いの編成例はコメント欄に提供してもらっているため、
そちらを見ていただければと思います(NelsonTouchを採用した編成等)
また、丙掘り/丁掘りに関してもコメント欄に上げられた方がいますので、
そちらの内容が参考になると思います。

第一艦隊

戦艦2空母1高速統一で【XYOV】ルート(通常空襲通常ボス)
陣形:第二(潜水艦がいる)→第三→第四→第四

※御札の都合出せていないですが、利根を使える場合は三隈を利根に変更

●画像で制空値299。基地航空隊の拮抗調整集中×2回でボス航空優勢が狙えます。
拮抗前提でかなりぎりぎりなのと、劣勢で調整していると足りないので、
もう少しスロットの大きい艦に変更推奨。
※赤城サブの育成で、別海域の都合零式艦戦53型(岩本隊)も
使ってないので、上位艦載機を使えば十分超えることが可能。

●比叡/霧島は特効火力によって三式弾+連撃でも、砲台小鬼に
十分有効打を出すことが可能です。九一式徹甲弾にしていますが、
どちらかor両方を三式弾にしたほうがバランスが良いかもしれません。

日進は初期に制空要員として採用。ボーキ節約に編成を切り替えたため、
対地艦として採用してみましたが、砲台小鬼、集積地共に倒せ割と重宝気味でした。

赤城は旗艦育成に採用しているので、別艦を使うのであれば戦艦を旗艦にし、
cond値維持を図ったほうがいいでしょう。

第二艦隊

※雷巡はE-5で非常に活躍できるため、E-5攻略前に掘りをするのであればサブ艦推奨。

●敵の数減らしを目的として雷巡を2隻採用。1隻は初戦の潜水艦対策に
ソナー爆雷装備、もう1隻は電探を装備。
PTもちょくちょく取りこぼすので熟練見張員のせてもいいかも。

●集積地棲姫と飛行場姫を黙らすために対空CIを採用。
個人的に霰を機動に出していたのでこのようにしていますが、
使えるなら霰を入れるか迷う所。

A勝利条件は、敵艦隊を【8隻撃破】です。閉幕雷撃時に敵艦隊数を確認し、
A勝利条件を満たしていなければ夜戦をしてください。

●ボス手前のOマスで大破艦が出た場合、まるゆ等のドロップチャンスがあります。
夜戦をして撤退してください。

初戦に潜水艦ヨ級flagshipが1隻います。【単縦陣/複縦陣/輪形陣】の3パターンがありますが、
複縦陣までは大破撤退要素になります。倒すためには2スロ対潜先制爆雷攻撃で対策しないときつめ。
微妙に取りこぼすので駆逐艦に3スロで対策させてもいいと思います。

あくまでA勝利狙いのため、旗艦から順に火力のある艦を配置すること。
大淀と羽黒を旗艦ローテしていました。

また、雷巡も対潜の都合MVPが偏りやすかったので、
適当なところで装備入れ替えするといいかも。

手持ちの都合試せていませんが、A勝利狙いであれば
大淀よりも阿武隈のほうが良いかもしれません。

基地航空隊

ボス(V)マスの戦闘行動半径は【7】
航空劣勢に98 拮抗に195 必要

  • 一式戦 隼III型甲/一式戦 隼III型甲/陸偵(熟練)/三四型
    (熟練度と改修なしで制空値201)(拮抗に195必要)
  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/高対空の陸攻3

1部隊目が拮抗調整。2部隊目が劣勢~拮抗のランダム(ほぼ拮抗)となります。
2部隊目は34型を2つ載せたほうが安心。

劣勢調整する場合

何れも拮抗調整前提での本体制空値になっています。
ボス火力が足りず夜戦に出ないといけない/敗北すると言った場合は

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
  • 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3

で何れも劣勢調整可能なので劣勢に調整、本体の制空値を330くらいに調整してください。

具体的な調整をする場合、以下のサイトを活用してください。
制空権計算機

まとめ

できるだけ夜戦に行かないようにして、バケツ消費が平均6.5くらい(夜戦で+2)。
資源はかなりのペースで飛んでいくので、試行回数を稼ぎにくいです。

友軍がきたらS勝利の掘りも狙えそうなので、そちらを待ってみるのも有りかもしれません。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2019年6月22日 16:58

    甲でネルソンタッチでフレッチャー掘りやってるけど、到達さえすればA勝利はほぼ確実ではあるが、S勝利はほぼ無理だ。
    戦艦水鬼さんが邪魔過ぎる。こいつだけいつも残る。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月22日 17:48

      水鬼さんマジ無理、うちのフィニッシャー妙高さんの魚雷カットインを1足りないしてくれた時にはホントにもう。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月23日 04:10

        ネルソン構成で2艦隊は後半を戦艦対策したらS率2割ぐらいに上がりました。
        2艦隊:大淀、妙高、筑摩、Jervis(魚雷2,対潜1で対潜地100)、カスミ、北上

        そして、先程フレッチャーが掘れました!
        ここの諸先輩提督方に感謝です。

        燃料たった20万消費で掘れましたー。(残アブラ2.5万)

  • E4甲でネルソンタッチでS率7割目指すには がコメント

    2019年6月22日 20:03

    道中安定を低くし、代わりにボス手数を激増させてS安定、が高速化ネルソンのコンセプトです
    S率が高い編成がいくつか紹介されていますが、反面、S率が低い編成も紹介されています
    S率を大いに変えるポイントについて書きます
     平均練度は80もあれば、ボスマスS率5割越えは狙えますよ

    ①第一艦隊の 最大効率編成は ネルソン+瑞鶴改2甲(噴式2つ)+対地3点艦(特効あり)+対地3点艦(特効あり)+対地3点艦(特効あり)+水戦持ち です

    こちらの第二艦隊は敵第一艦隊を昼戦で殴りません(閉幕雷撃がネオダイソンに集中するだけ)
    地上型が5隻いる敵第一を夜戦までに効率良く減らしたいなら、対地3点装備を第2艦隊に廻すのは明らかに悪手です
    また 対地3点艦でなく三式重巡を置くのは 以下の理由から やはり悪手です
     (特効)対地3点艦が大破状態でワンパンできる相手・・砲台×2と集積/ネルソンタッチでワンパンor中破狙える・・・ネオダイソン以外
     三式重巡が大破状態でワンパンできる相手・・なし/ネルソンタッチでワンパンor中破狙える・・・ボス、ネオダイソン以外
     三式重巡は ボスマスでは対地3点艦の劣化です

    大半の提督は対地3点セットは2セットしか用意できないと思いますので
    ネルソン+瑞鶴改2甲+対地3点艦(特効あり)+適当な連撃艦で割合削り+対地3点艦(特効あり)+水戦持ち
    と妥協せざるを得ないでしょう

    さらに瑞鶴改2甲WITH噴式2つ は
     ①道中安定を助ける+②制空を助ける+③ボスマスでこちらの第一艦隊で削りにくいネオダイソンをロックオンして豪快に削る(うまく行けば2発で400以上削る)
     と言う3つの効能があります
     用意できない場合
      ①道中支援②6番目の艦を水戦キャリアにする+基地航空の戦を増やす③空母をFBA仕様にしてネオダイソンだけを狙わせる
     と言う代替手配をしないと やはりS率は下がります 

    • E4甲でネルソンタッチでS率7割目指すには がコメント

      2019年6月22日 20:13

      霧島比叡 編成の方でも S率4割超えた物を紹介されているか方がいますが
      結局のところ
       第一艦隊にどういう役割を担わせるか
      そこを整理できている方は S率が高く
      何をさせたいのかが中途半端な方は S率が1割行かない
       と言った所だと思います

    • E4甲でネルソンタッチでS率7割目指すには がコメント

      2019年6月22日 20:22

      イベント 残り期間は少ないです
      目的の艦がまだの方は お早めに 編成を見直して 良い掘りをなさって下さい

      編成やりなおしに2時間かけてでも、S率を現状から1割でも上げる方が確率上
      より良いと思います

      編成が詰められてない状態で、周回を重ねるには
      残り期間は少なすぎると思いますよ

    • 匿名 がコメント

      2019年6月22日 21:15

      具体的な編成と装備希望

    • 匿名 がコメント

      2019年6月22日 21:23

      管理人はもう記事更新予定がないそうなので編成と装備も合わせてお願いします
      あと道中突破率

    • E4甲でネルソンタッチでS率7割目指すには がコメント

      2019年6月23日 00:01

      つ編成
       平均練度80程度で道中突破率70~75%(支援なし)
       間宮疲労は必ず抜く。それでもボス前がつらいなら道中支援を
       基地は戦1攻3を2つボスへ

      第一 ネルソン(主主徹缶+タービン)/五航戦改2甲(噴式2戦2)/特効駆逐(特2☆6魂WG)/重巡(主主観電)/特効駆逐(特2☆6大発戦車☆6WG)/4スロ水戦箱(水戦3電)
      第2 大淀(秋月砲WG2電+増設高射砲)/特効駆逐(秋月砲2WG)利根(主主三式電)/筑摩(主主三式整備)/北神(副砲2甲標的)/先制対潜駆逐(4・3・2対潜)

      ここから用意できない装備/艦があるなら どう調整するか考えるよろしあるよ

  • 匿名 がコメント

    2019年6月22日 20:15

    コメントを元に色々試行錯誤しつつS狙いネルソンタッチ編成で28出撃11A7S10撤退
    フレッチャー出ました、ありがとうございます。

    三番艦と五番艦は色々試しましたが日進や対地ガン積み駆逐、軽巡にした方がS率が上がると思います。
    利根と筑摩は第二艦隊に置いて夜戦要員に、片方は夜偵と三式弾、もう片方は三式弾と整備員に
    夜偵は他に積める艦がいるなら任せてもいいです
    ネオダイソンが残りやすいので最後尾は大井にするとよさそうです。
    基地航空隊は両方陸戦1陸攻3で劣勢調整。
    友軍は強友軍にしておかないと辛いです。
    決戦支援は途中からなしでやりましたがそんなに影響はなかった気がします。
    ネルソンタッチで日進や対地駆逐の攻撃がネオダイソンに吸われたら大体Aになるので祈りましょう

  • 匿名 がコメント

    2019年6月22日 23:44

    甲でFletcher掘りをやっていますが、ボス戦でほぼ毎回くらいのペースで基地航空隊一中隊の熟練度が丸禿げにされます(>>が一発で坊主に…)
    E-2周回掘りに出撃させて熟練度をある程度戻してはいるのですが、>>に戻すまでには10回くらい出撃させなければなりません。
    イベント終了を目前に控え、掘り試行回数を増やしたいので、熟練度戻しに手間と時間をあまり費やしたくないというのが本音です。

    先達の方たちに質問ですが、この熟練度一発丸禿げを防ぐ手立ては何かあるのでしょうか?
    熟練度が禿げててもそれなりのダメージが与えられるので、そのまま出撃させも大丈夫なのでしょうか?
    皆様はどうされていましたか?

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 00:11

      書き忘れましたが、基地航空隊は

      一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
      一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3

      の劣勢調整で出しています。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月23日 00:27

        ここの管理人さんの提案のように均衡調整すれば、
        ハゲる確率は減りますが難しいでしょうか。

        • 匿名 がコメント

          2019年6月23日 11:22

          回答ありがとうございます。

          隼III型甲Maxがいない、陸攻34型は2機のみと、手持ち戦力に制約がありますが、拮抗調整で試してみたいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月22日 23:58

    ありがとうございます。
    丙堀S勝利65回目でフレッチャーと無事邂逅、疲れました。。。
    ラストはOマス雲龍とのコンボでした。
    常に強友軍要請でしたので、300近いバーナーの消費は地味に痛い。。。。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 00:15

      編成は
      第一艦隊 霧島改二、比叡改二、霰改二、那智改二、熊野改二(航巡)、サラトガ
      第二艦隊 由良改二、涼月、タシュケント、霞改二、筑摩改二、利根改二
      基地航空 陸戦、陸攻×3 2部隊、一部隊は防空
      道中、ボス共に支援なし
      です。
           

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 01:12

    甲掘り比叡・霧島編成でS勝利取ってフレッチャー泥しました。
    169出撃 S54/A81/道中撤退34 と艦これ始めて初のド沼。
    6/7から掘り始めて油は20万以上、バケツも1000以上吹っ飛びました。

    最初はA泥狙いで比叡・霧島でやってましたが、一向に泥する気配が無いので
    途中ネルソン編成もやってみたもののボス到達率があまりにもよろしくなく
    (29出撃で15撤退)、とにかくボスに辿りつかないと話しにもならないとの事で
    比叡・霧島編成に変更。 6/17以降はS取れるよう決戦支援を追加したものの
    そこからも33出撃するハメに。 泥運ないと本当にどうしようもないですね。

    誰かの参考になればと思い、編成を以下に記載しておきます。
    ○本隊
     比叡改二 試35.6三連[★9]x2、零偵11(熟練)、三式
     霧島改二 試35.6三連[★9]x2、零偵11(熟練)、三式
     筑摩改二 三隈砲[★10]x2、零偵11、三式改
     加賀改二 南山、烈風改二、零53(岩本)[★10]、F6F-5[★10]
     日進改  能代砲[★10]x2、士魂隊、SG
     三隈改  GFCS、強風x2、二式水戦(熟練)

     大淀改  能代砲[★10]、WGx2、FuMO
     霞改二  秋月砲[★10]x2、大発(89戦車)[★10]
     利根改二 三隈砲[★10]x2、WG、三式
     大井改二 甲標的(丙)[★4]、三隈砲[★10]x2
     北上改二 甲標的(丙)[★4]、OTO[★9]x2
     秋月改  22号改四、四式、対潜墳進砲

    ○基地
     第1: 64戦隊、22型x3     →ボス集中
     第2: 54戦隊、野中、34型x2  →ボス集中
     第3: 雷電x2、烈風改、烈風改352 →防空

    決戦は旗艦キラのみの砲撃支援(駆2、戦3、正空1)
    常時強友軍要請

    決戦支援出した33出撃の成績は S11/A15/撤退7で3割S取れてました。
    6/17にX,Oマスでヌのワンパンで撤退が4連続で出たりしましたが、
    比叡霧島編成は道中が安定しボスにつけばA確定が強みですね。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 01:30

      誤記:×出撃169 S54/A81/道中撤退34 →○出撃169 S44/A91/道中撤退34
         ×加賀改二 →○加賀改
      ※数え間違い&単純誤記失礼しました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 01:47

    コメント欄にあるいくつかのネルソン入り編成を参考にさせていただき、無事フレッチャーに邂逅することができました。ありがとうございます。
    自分も編成を報告させていただきます。

    甲クリア後掘り ネルソン・瑞鶴(噴式2種)・サブ雷巡・全艦補強増設済み 旗艦のみキラ決戦支援あり 道中支援なし
    コメント欄で雷巡が2隻の編成と1隻の編成があったので両方試しました

    第二にサブ雷巡2入り
    第一艦隊
    ネルソンLv122 ネルソン砲FCR/パスタ砲改☆10/零偵11型乙熟練/新型缶/タービン
    瑞鶴甲Lv136 噴式景雲改/橘花改/岩本☆10/烈風改ニ/噴進砲改ニ☆6
    日進Lv98 内火艇☆10/士魂/強風改☆10/WG42/噴進砲改ニ☆6
    羽黒Lv110 3号砲☆10/3号砲☆10/零偵11型乙熟練/FuMO/集中機銃☆3
    利根Lv121 3号砲☆10/3号砲☆10/三式弾☆4/WG42/噴進砲改ニ☆6
    三隈Lv98 21号電探改☆10/強風改/二式水戦熟練/二式水戦熟練☆10/噴進砲改ニ☆6

    第二艦隊
    大淀Lv111 3号砲☆10/WG42/WG42/FuMO/10cm連装高角砲改+増設機銃☆10
    サブ大井Lv97 OTO☆10/OTO☆10/甲標的丙☆4/集中機銃☆6
    霞改ニ乙Lv98 秋月砲☆10/秋月砲☆10/内火艇☆10/Bofo
    霰Lv98 四式ソナー☆6/三式爆雷投射機☆10/二式爆雷/Bofo
    サブ北上Lv97 OTO☆10/OTO☆10/甲標的丙☆4/集中機銃☆10
    筑摩Lv116 3号砲☆10/3号砲☆10/三式弾改☆4/FuMO/Bofo

    出撃22回 内撤退5 A勝利8 S勝利9

    第二にサブ雷巡1

    第一艦隊
    ネルソン 同上
    瑞鶴 同上
    日進 同上
    羽黒 同上
    鬼怒Lv118 内火艇☆10/陸戦隊☆10/WG42/集中機銃☆3
    三隈 噴進砲改ニをBofoに変更

    第二艦隊
    大淀 同上
    サブ大井 同上
    霞改ニ乙 内火艇☆10を陸戦隊☆10に変更
    霰 同上
    利根 3号砲☆10/3号砲☆10/夜偵☆10/三式弾☆4/噴進砲改ニ☆6
    筑摩 Bofoを噴進砲改ニに変更

    出撃20回 内撤退6 A勝利5 S勝利9 S勝利でフレッチャーと邂逅

    それぞれ20そこらの試行回数ですが何かの参考になれば。
    所持数の都合上霞の内火艇を陸戦隊に変えましたが違いはよくわからなかったです。

    制空値:どちらも噴式込393
    空襲マス優勢に合わせました。

    基地航空隊 
    1部隊目
    54戦隊/銀河/銀河/野中
    2部隊目
    64戦隊/三四/三四/三四

    防空に1部隊割くので空襲による損耗を考慮せず(そもそも空襲が来ないことのほうが多かったです)、また陸戦のみ熟練度MAX、陸攻は熟練度なしで計算。
    できるだけ強い陸攻を入れつつ第一の制空値を劣勢が取れる最低限にし第二にできるだけ盛ることで、劣勢2回ぶつけたときに2部隊目の初手が劣勢を80%均衡を20%の確率で取ることができます。
    本隊が劣勢4回で優勢取れるようにしているので問題ないのですが、陸攻の生残性が少しでも上がるようにこのような編成にしました。自分が間違ってる可能性もありますのでこの辺は各自ご確認お願いします。

    最適な編成を組めた自信はありませんので参考程度ということで・・・
    残り期間は短いですが、現在奮闘されている提督方が納得のいく結果を得られることをお祈りしております

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 03:39

    ネルソン使うよりも比叡霧島利根筑摩瑞鶴(または翔鶴)と特攻艦で第一艦隊を固める方がいいかもしれない。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 03:57

    甲でフレッチャー掘り。
    ネルソンタッチに頼るとどうも安定しないので比叡・霧島に変更。
    第二→第三→第一→第一で進行。
    基本的に第一艦隊だけで道中の敵はほぼ全滅。ボス戦でも第二艦隊はたいてい夜戦までやることがない。

    比叡改二 主砲・主砲・水偵・徹甲
    霧島改二 主砲・主砲・水偵・徹甲
    瑞鶴改二甲 噴式・噴式・艦戦・艦戦
    利根改二 主砲・主砲・水偵・三式
    筑摩改二 主砲・主砲・水偵・三式
    ザラdue 水戦・水戦・水戦・電探

    霰改二 爆雷・ソナー・電探
    霞改二 高高・高高・内火艇
    大淀改 探照灯・照明弾・夜偵・電探
    日進改 主砲・主砲・内火艇・電探
    鈴谷改二 主砲・主砲・三式・熟練艦載機整備員
    熊野改二 主砲・主砲・三式・熟練艦載機整備員

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 04:30

    フレさっき甲で掘れました40出撃(S9A18撤退13)
    あちこちにある編成を試行しながらだったので安定した結果じゃないです
    でも最終的な堀編成は

    http://bit.ly/2Frr5Yl

    道中対潜支援あり、反航戦キャップ火力の決戦支援あり
    上記の編成にしてから2回しか試行できてませんが2連続Sでした
    運が良かっただけかも?
    霞改二は友軍都合で霰改二の方がいいかもしれません

    夜戦に入るまでに中大破を増やして友軍と夜戦で沈めることを意識しました
    重点を置いていたのは
    ①水母航巡をキャリアにせず攻撃手数を増やす
    ②第一艦隊は特攻艦で固めて2巡させる
    ③対潜装備にせず駆逐2を夜戦に参加させる

    最初は対潜駆逐で周回してましたがボスに補正があるのにもったいないので
    対潜支援を出してました
    対潜支援があったの思い出したのが周回最後だったので
    もっと早く気づいていればS上がったかもしれません

    きっかけになれば幸いです

    最後に
    世に文月のあらんことを。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 15:45

    ここで出た報告されてる数倍は周回してるはずなのに出てくれない
    S率も4割程度あるのに燃料どころか20万以上あった鉄まで枯渇してつらい

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 17:21

      わかる
      試行錯誤分合わせてS14/A105/大破73+丁S掘り35で燃料も鉄もバケツも尽きてるけど来ない
      すぐ出た人たちは気楽なコメントばっかで萎える

      • 匿名 がコメント

        2019年6月23日 17:59

        気楽とはいうが出た人が書き込んでるだけで、実際のところはポンポン出る様なもんでもないしな
        自分も周回中ではあるし、やれるとこまではやろうよ

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 17:46

      イベントは好きなんですがいつも掘り作業は苦痛でした。
      特に今回のフレッチャー堀りは厳しい条件を付けられた上での酷いドロップ率で
      いつもの数倍の苦痛を感じてます。
      もう5年ぐらいこのゲームをやってますが引退した方が良いように感じてます。
      自分も資源回復させながらの堀り作業に突入してますが火曜までに出なかったら、
      大和・武蔵あたりを解体して引退しようと思ってます。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 18:45

    こう、自分よりも遙かに戦力整ってないし資源もそんなに貯められてないけど数十回で引けた豪運提督が嬉々として喜びのコメントを書きつつアドバイスしてくるのを見てると、相当クるものがありますね
    所詮それが堀であり全ては運であることが頭の中で分かっていようと、生存者バイアスであろうと、感情的にはね…
    燃料20万にバケツ1000くらい溶かした経験があれば沼中の感情は推し量れると思っているのですが

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 19:30

      わかる。すでにそのくらい資源を溶かしてしまった。
      なんというか、この虚無のような掘り作業してると、この時間でいろんな事できたよなぁなどと思ってしまう。
      信者からアンチに転換するのってこんな感じなのかなと言うのを体感しつつある気がするので、しばらくこのゲームから離れたほうが良い気がしている。これまでの経験上、一旦離れるとそのままフェードアウトしそうだけど。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月23日 19:44

        >虚無のような掘り作業
        名言ですな

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 19:27

    ここのコメントを元にいろいろ試行錯誤していますが、結局Sを取るには鶴姉妹と雷巡2が必要な気がしてきます
    A勝利はできないこともないのですが。
    20万燃料枯渇したというコメントが励みです
    自分だけじゃなかったんだ…!
    自然回復まで来たら撤退しようと思います
    イベント海域全部攻略分よりも資源が減るなんて思わなかった

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 20:31

      雷巡使ってないけど、とねちくすずくま航巡丸四隻と瑞鶴と比叡霧島使って三回に一回ぐらいはS取れたよ。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月23日 22:39

        なかなかに煽る発言してくれますね
        同じように色々使ってやってるけどS勝利できないんだってば
        レベルや装備によってはそりゃそーだろーよ

        • 匿名 がコメント

          2019年6月24日 09:36

          「レベルや装備によってはそりゃそーだろー」って、そりゃ瑞鶴姉妹あろうが雷巡あろうが同じじゃないかい?
          そもそもまずそちらの方がレベルや装備に言及していない。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 23:08

      機動札と水上札が別々なのがつらいですよね。
      自分は機動削りに鶴姉妹、サブ大井北上(メインはE5)、由良を使用してしまったので、
      ここで見るある程度安定する編成を組めないのがなんとも。
      E4は札一枚ならどれほどよかったか。

  • 2019年6月23日 17:21 コメ がコメント

    2019年6月23日 20:39

    Fletcher掘り終わり
    S15/A111/C以下6/装備ミス2/道中大破77 (+丁S掘り35)
    甲掘り211出撃目 S勝利ドロップ
    副産物: まるゆ4, 秋津洲1, 瑞穂2, 神威1(以上Oマス), Johnston1, Samuel1

    開始時 燃60k/弾210k/鉄90k/ボ137k/バケツ270
    終了時 燃4k/弾161k/鉄6k/ボ82k/バケツ42
    推定使用量 燃140k/弾65k/鉄120k/ボーキ60k/バケツ915

    かかった時間: 10日 (6/14~23 うち6/15,16,20,21の土日は朝から夜までずっと張り付き)

    リアルマネーによる資材購入は以下の通り
    ・燃1000 x 45 (13,500円)
    ・バケツ5 x 69 (20,700円)
    ・出撃セット x 20 (6,000円)
    ・工廠セット x 8 (5,600円)
    ・補強増設 x 1 (500円)
    総額46,300円

    比叡霧島 出撃128/S5/A73/C以下5/大破撤退45 : S率3.9% A率57%
    Nelson 出撃83/S10/A38/C以下1/逸れ2/大破撤退32 : S率12% A率45.8%

    比叡霧島編成:
    スクショ忘れのため初期の練られてない編成
    比叡/霧島/日進(士魂連撃)/鳥海/熊野(キャリアー)/加賀
    大淀/照月(対潜電探)/大井/霰/利根/筑摩

    比叡・霧島・利根・筑摩に三式弾
    霰に特二式+大発八九+WG42の「対地三点セット」
    大淀にWG2個

    Nelson編成:
    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LhxllOHPYRQ0Fk08-Zm

    結論として、Nelson入れても瑞鶴改二甲などの噴式組がいなければ7割Sなんて絶対に取れません
    実際のところは上記の通りです
    Sを取れるかは戦艦水鬼改を倒せるかどうかにかかっていますが、昼戦大破前後まで押し込まなければ基本的に倒しきれません
    そんな状況になったのは極稀でした

    ここまで沼ったのは、堀りで言えばかつての瑞穂の初ドロップ時の掘り、攻略で言えば2018冬のレイテ後編くらいです
    周回数だけで言えばそれらよりも上回りました
    流石に張り付きすぎてダルくて気が狂い、リアル生活に思いっきり影響が出ました
    今回のドロップ設定についてはあまりにも看過できません

    で、いくつかコメントされていると思いますが、このように沼っている人に対して、試したかも怪しい安易なアドバイスを投げたり、甘言で方針変更を誘ったり、正論を振りかざして冷静に諭そうとするコメントはハッキリ言って意欲を削ぐだけですので、できる限りやめていただきますよう切にお願いします

    ただ残念ながらまだ石垣が残っているので、もう少し地獄を味わい続けてきます

    • がコメント

      2019年6月23日 21:02

      いくつか誤記がありましたがスルーしてください

      なお、今回の堀にあたってコメントでもあまり挙げられていない問題点として、疲労抜きが挙げられます
      cond49までちゃんと疲労抜き出来ていれば、ASAなど道中で1戦でもSが取れていればボスでcond50になります (戦闘突入時の-3により、実際にはキラ扱いではない可能性が高いですが…)
      しかし、1周するとcond46、道中大破撤退するとたいていcond40~42位になるため、隠れ疲労抜きするために5分~10分のインターバルが必要です

      この待ち時間がやる気を異常に削いでいきます
      中途半端な時間であるため、艦隊解体してキラ付け→組み直して出撃…もできません
      もちろん第2艦隊は遠征に行く暇などありません
      出撃の合間にスマホゲーをやりながら何とか気を紛らわせようとしていましたが、この土日は飽きてしまい通用しませんでした

      当然ながら、堀りで2~3周ごとに毎回10隻、加えて支援分のキラ付けをその都度できるという殊勝な提督ならこの心配は不要ですのであしからず

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 21:29

      まずはお疲れ
      ・・・沼る前に、上手く編成している人の話を素直に聞くべきだったかも

      ・基地に陸偵突っ込む余裕ない。手数が減りすぎ。陸戦で距離7がないなら、代わりにゼロ21+34×3とか。基地の一部隊がほぼ火力ない=S狙い放棄

      ・加賀使うなら爆戦攻戦の順+6番艦を水戦キャリアにして電を第二のどこかで増やす+道中支援出す

      ・基地とネルソンタッチがあるなら、第一の重巡枠は昼連撃でボスやダイソンを割合削り×2狙うのがダメージ大きい

      ・第二艦隊はフィニッシャーの雷巡は利根筑摩より後に置かないと仕事しない可能性高い。多分、ボスとダイソンの2択でボス殴っちゃったり、ダイソンを大破させるも、後続の利根筑摩がダイソンにカスダメしか出さなかったり、が起きやすくなる

      • がコメント

        2019年6月23日 22:38

        正直に言いますが、管理人はS狙いを諦めていて、本記事に関しては記事更新もコメントの検証・掘りアドバイスをする気もないと見ています
        そのうえで、本記事のコメント欄は自分で試したとは思えないような安易極まるアドバイスや、強運による掘り報告にあふれていましたので、編成晒してもまともな回答が帰ってこないであろうと思い、相談を受けられる場所として見ていませんでした
        Wikiの相談とかも、以前かなり痛い目を見ていることもあり、他に聞ける場所や聞ける人もいません
        ですので自分なりにそれなりに考えて、以下の考えのもとに組んでいたわけです

        そんなに酷いですか?

        基地:
        本記事に従い、航空優勢が取れない+撃墜数が増えすぎて基地の消費が増えてしまうと判断したため
        その点を仰るならばまずは記事(管理人)に対して指摘すべきです

        ただしこれについては、陸攻3を試す気持ちの余裕すらなかったので、仰る通り相談すれば直ちに判明する大きな反省点であったと思います
        まあそれでも記録を見返す限りはS率10%も増えるとは思いませんけども…

        加賀:
        本サイトのE4攻略記事の通りに五航戦を機動削りに割り振ったため、翔鶴甲・瑞鶴甲はすでにE4機動部隊で使用済みのため使用不可です
        よって噴式はここでは使えません
        赤城改二もE5で使用済みです

        1スロ目艦攻はクリティカルの威力上げ(スロットボーナス)を念頭においています
        46スロ/クリティカル10%と、20スロ/クリティカル20%だと、46スロのほうが期待与ダメージは高いんでしょうか?
        スロットボーナスは熟練度がついてないと駄目なんでしたっけ?
        もしその辺を考慮した上でのご指摘であれば、仰る通り、調査不足です

        道中支援:
        これだけ沼っている中で、キラ付けの手間と時間と精神への負担を考えたとき、キラ付けは選択肢に入りえません
        キラ付けの時間的・精神的コストはかなり大きいです
        明らかにボスS率が上がるなどの信頼できるデータが提示されていない限りはコスト>効果であると考えており、選択肢に上がらないです (攻略時の1回だけボス撃破すればいい場合は別)

        現に、今回道中支援で最も黙らせてほしいXマス・Oマスのヌ改を、キラ付け資源と時間というコストに対して、そんな簡単に黙らせられるかと言えば…
        加えて、無傷でたどり着いたからといってボスでSが取れていたかと言えば…

        第一の重巡枠:
        完全に対地削り役として見ています
        比叡霧島時に主主偵三で入れてましたが、基本的にボス削りよりも対地で役目を果たしていました
        紆余曲折ありましたが、最終的に航巡入れて対地特化して昼の敵第1艦隊を減らすようにしました
        戦艦水鬼改へは基本割合ダメージになるので、昼連撃で回数を稼ぐのも選択肢としてはアリだと思いますが、それよりも対地に対して与える平均ダメージを上げるべきだと判断したためです

        一時は対空カットインと電探役を兼ねて摩耶を入れていましたが、逆に突破率が下がりましたので途中から不採用
        電探は他のどこにも入りませんでした
        強いて言うなら、Libeccioの二式爆雷くらいしか場所がないと思います
        逆に聞きたいですが、どこに入れますか?下記の通り火力を担当すべき利根にもたせますか?

        第二艦隊:
        この艦隊においてフィニッシャーはむしろ利根筑摩です
        利根筑摩は火力に1.15×1.15倍のボーナスがあるので、この装備でも夜戦火力290くらいで連撃を安定して出せます
        さらに最悪Aギリギリでも、生き残ってしまった下4隻に当たれば十二分に倒せてAは取れます
        北上に運無改修でカットイン装備を積むと余計に不安定になることが予想できたので、不採用です
        実際、あと火力10あれば倒せたのに…というような場面は200回中1~2回でした

        • がコメント

          2019年6月23日 22:50

          失礼、基地については記事内の劣勢調整の記載を完全に見落としていました
          (というか当初の編成時に意図的にスルーしていました)

          その上で、劣勢調整4回だと多分航空優勢を取るには制空が足りないので、利根のWGを水戦にして調整できるかどうかでしょうか
          基地(手数+4本)と利根のWGWG対地攻撃だったら、まあ基地が優先ですよね
          その点については十分了解しました

        • 四腕 がコメント

          2019年6月23日 22:53

          言われている通り、E-4のS勝利に関してはこちらからアドバイスしないようにしています。
          こちらの方でしっくり来ることがなかったので、アドバイスしても下手したらS勝利が遠のくかなと思いました。

          荒れ気味な方向になってしまったのは申し訳ないです。

          • 匿名 がコメント

            2019年6月23日 23:22

            記事になっていることのメリットは
            ・ある程度信憑性がある
            ・コメントに比べて見通しやすい (コメントは人によって書き方が違いパッと見で判断できない)
            あたりなので、できれば記事で簡単に触れてほしかったです

            実際、先程コメント欄を冷静に見直したら、2019年6月15日 11:09 のコメントなど、有用なものも見落としていたことに気づきました
            これが資源枯渇前に見つけられていれば、と思うとちょっと後悔です

            責任が取れないので…という気持ちも分かりますので自信のない編成の記載までは要求できません
            それでもE3でネルソン以外のS掘り記事がなく、本記事もE3掘り記事も「Sとかは友軍待ちかな…」という感じなのはもっと早くになんとかしてほしかったです

          • 四腕 がコメント

            2019年6月24日 00:35

            正直この規模になってくると一人で手に負える範囲じゃないんですよね..
            リアル都合もあり今以上にイベント対応が難しいです。

            記事として触れたかったという意味では、E-2の掘りとか/初心者向けのE-3攻略とかあって、
            今イベントだとそちらを優先していたと思います。

            E-3に関しては、イベント終盤に輸送での掘りが発掘され、それは確認しましたが
            再現出来る方が少ないと判断して特に公開しませんでした
            友軍来たのでそれに対応して、書き直す位毎回できたらいいんですけどねー..

            今後信憑性の高そうなコメント(主観)への誘導とか、そういった方向は考えてみますね。
            何はともあれ掘れたということでお疲れ様でした。

        • 匿名 がコメント

          2019年6月24日 01:22

          自分でそれなりに考えたうえで人に文句言うなら相当酷いよ

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 00:31

      少し上の方で書かれていた方ですよね。
      本当にお疲れ様でした&Fletcherおめでとうございます。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 04:41

      なぜ貴兄の意欲に配慮してコメントしなければならないのかね
      他人のコメを見て貴兄の意欲が削がれるのは貴兄の責任であり他人の所為にするのは違う

      それだけリアルマネー課金していて間宮伊良湖をケチり疲労抜きでやる気がなくなるというのも理解できない

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 09:46

      第一艦隊は道中突破と昼戦連撃を意識して戦艦・重巡級の特攻艦の命中と通常火力を意識した方がいいと思う。
      ボスS狙いなら第一艦隊は対地専用の駆逐や水母入れると、かえってマイナスだと思う。

  • 週末だけ提督 がコメント

    2019年6月23日 22:08

    聞いてもいいですか?

    フレッチャー、掘らないといけないのですか?
    今後のイベントで、フレッチャーがいなければ、詰みますか?

    今回でイベントは終了ですか?
    夏イベ以降はもう無いのですか?

    話題の海風、探してみたけど、見当たりません

    • 四腕 がコメント

      2019年6月23日 22:12

      Fletcherいないと詰むということはないと思います。ただ、今イベントのように「あれば多少有利」
      くらいのことは起こりうるんじゃないかな。

      今回の掘り効率で、無理に掘る必要はないと思います。次のイベントでドロップするかはかなり怪しいですが、
      そのうちまた復帰すると思うんでゆっくり待っていれば問題ないと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月24日 01:56

        管理人さん、毎回お世話になっています。
        今イベントでもお疲れさまでした。
        管理人さんが「手が回らない」とコメントされてることに象徴されるように、今回イベントは厄介な造り(良い悪いでなくニュートラルな意味で)でしたよね。特にE4は攻略時には「虚無削り」、クリア後堀りでは「虚無堀り」という感じで心折られそうになる度合いも高そうです。
        私の場合乙ですが、それでもドロップ無いよう以前に毎回ボコボコにされるわ基地航空隊ハゲまくるわで参りました。第二部隊5番艦のPTさんがダイソン並みに吸引したあげく身かわしゼロダメ続出なのも苦笑ものでした。キラ教徒なので周回速度もあまり上がらないこともあり、今回フレッチャーは多分無理そうではあります。思えばタシュケント実装時もギリギリまで粘ったもののたしゅけられず、今回やっと入手でした(これは幸運)。フレッチャーは1年先か2年先か再度のチャンスに期待してジョンには暫く一人っ子でいてもらうことにします。自分としては短気起こして投げるような対象じゃない盆栽ゲームという位置づけにしてますからまたーりと。
        掘れた方々、おめでとうございます。遠慮せずに喜び表明やアドバイス書き込んで下さい、取捨選択するのは読者の権利であり義務ですから。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 23:11

      新規実装以降、1年以上、入手機会が無かった艦娘も、過去にはいました。
      ただし、次のイベント(多分、2~3ヶ月後)でドロップする可能性もあります。
      ちなみに、イベントとイベントの間に、ミニイベントがあったりして、その際に期間限定で通常海域でドロップする、ということもあります。ちなみに、ゴトランドは新規実装の次のイベントでも邂逅できましたし、ミニイベントで通常海域での期間限定ドロップはありました。海防艦も、期間限定ドロップはしばしば、あります。
      こればっかりは運営次第なので、次の機会がいつかはわかりません。
      新規実装のみで、それ以降に入手できない艦娘は、過去にはいませんので、今回、フレッチャーに会えなくとも、次の機会に頑張ればいいと思います。
      それまで、戦力の増強(レベル上げや装備改修)、燃料や資材等の貯蓄をして、準備しておけばいいのではないでしょうか。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月23日 23:41

      海風は通常海域の6-5ボスS勝利で1.8%(poi調べ)ですので、忙しくなければ月1で気長に掘るのがよいのではないでしょうか

      Fletcherについては現時点ではなんとも言えません
      自分の勝手な憶測としては、次々イベント(半年後~)くらいには実装されるのではないかと思っています
      実際、同じような能力のJohnston(2018冬実装)が次イベントである今回(5ヶ月後)ドロップチャンスがあることから、だいたい10月以降のイベント(次の冬イベントか、サンマ漁特別枠あたり)でドロップチャンスが見込めるのではないでしょうか

      性能よりキャラ性などの理由で欲しければ入手タイミングで掘り続けるしかないですが

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 22:47

    ようやくお迎え出来ました。
    甲堀 100周目 S9A60C1道中30。最後はネルソンS勝利でした。比叡霧島、ネルソン、榛名イタリア等過去に突破された先人の編成を参考に頑張りました。百戦中後半30戦はダブル支援入れましたが劇的に良かった訳ではなく(S4A17残道中)、心が折れそうでした。ネルソン編成は「E4甲でネルソンタッチでS率7割目指すには 」さんを参考にしました。自分は瑞鶴翔鶴は使ってしまったので、赤城改二を使いました。
    ネルソン113主主鉄缶タ
    赤城改二116天山村田62岩井53岩本烈風改二烈風改二戌
    霞97内特大11WG
    ZARA120主主偵電
    霰86内89式WG
    熊野119二式改×3電
    大淀113秋月砲WGWG電
    秋月124秋月砲×2WG(対空カットイン)
    筑摩123主主電三式
    利根128主主三式熟練
    北上136OTO×2甲
    磯風乙129四式三式三式集中(嫁)
    基地64222234、5434銀銀、防空
    前衛駆2空1戦3フルキラ、決選駆2空1戦3旗艦のみキラ
    上述のようにS勝利が少ないので参考にならないかもしれません。
    でも「E4甲でネルソンタッチでS率7割目指すには」のように論理的に
    書いていただけると心強かったです。
    多分叶わないと思いますが次回からある程度掘ったらドロ率上げてほしいと
    思うのですが、、、

  • 匿名 がコメント

    2019年6月23日 22:56

    上記のものです。呼び捨てになっていました。訂正の上再送します。

    でも「E4甲でネルソンタッチでS率7割目指すには」さんのように論理的に
    書いていただけると心強かったです。
    多分叶わないと思いますが次回からある程度掘ったらドロ率上げてほしいと
    思うのですが、、、

  • ごろごろていとく がコメント

    2019年6月23日 23:11

    今日も残念ながらドロしませんでした。
    明日こそ!!
    実質明日がラストチャンス!
    悔い無きよう、皆さん!
    (運営さん、こそっとドロ率上げください。お願いします。)

  • 流星 がコメント

    2019年6月24日 03:36

    甲掘り、比叡チームでS19回A115回回してました、もう駄目だと思ってる上に、もう一回ここでみんなのチーム構成を参考して、NELSONチームを入れ替えてS一回で無事にFletcherを迎えてきました、ここのみんなさんは本当にありがとうございました!

    #1: 戦艦 Nelson改 Lv. 135 HP: 92 / 98 – 火力114, 雷装0, 対空92, 装甲104
     16inch三連装砲 Mk.7+GFCS+10, 試製46cm連装砲+10, [2] 紫雲 >>, 新型高温高圧缶, 改良型艦本式タービン
    #2: 装甲空母 大鳳改 Lv. 160 HP: 78 / 78 – 火力59, 雷装0, 対空86, 装甲84
     [15] 彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機) >>, [17] 零式艦戦53型(岩本隊)+10 >>, [18] 烈風改二 >>, [7] 烈風 一一型 >>
    #3: 航空巡洋艦 利根改二 Lv. 145 HP: 57 / 66 – 火力77, 雷装82, 対空83, 装甲79
     20.3cm(3号)連装砲+10, 20.3cm(3号)連装砲+10, WG42 (Wurfgerät 42), 三式弾改+10
    #4: 航空巡洋艦 熊野改二 Lv. 99 HP: 53 / 62 – 火力76, 雷装87, 対空84, 装甲75
     20.3cm(3号)連装砲+10, 20.3cm(3号)連装砲+10, 32号対水上電探, [11] 強風改+10 >>, 12cm30連装噴進砲改二+10
    #5: 駆逐艦 霞改二 Lv. 99 HP: 31 / 31 – 火力65, 雷装92, 対空72, 装甲52
     33号対水上電探, 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)+10, 特二式内火艇+10
    #6: 重巡洋艦 Zara due Lv. 96 HP: 55 / 62 – 火力87, 雷装48, 対空90, 装甲88
     [6] 紫雲 >>, 20.3cm(3号)連装砲, 20.3cm(3号)連装砲, 33号対水上電探

    〈味方随伴艦隊〉 制空戦力 0 / 索敵能力 [1] 14.04, [2] 27.59, [3] 41.15, [4] 54.7
    #1: 駆逐艦 霰改二 Lv. 115 HP: 36 / 36 – 火力66, 雷装87, 対空63, 装甲53
     10cm連装高角砲+高射装置+10, 10cm連装高角砲+高射装置+10, 特大発動艇+戦車第11連隊, 25mm三連装機銃 集中配備
    #2: 軽巡洋艦 由良改二 Lv. 150 HP: 51 / 51 – 火力53, 雷装80, 対空88, 装甲67
     甲標的 甲型, FuMO25 レーダー, 20.3cm(3号)連装砲, 8cm高角砲改+増設機銃
    #3: 航空巡洋艦 筑摩改二 Lv. 137 HP: 61 / 65 – 火力77, 雷装83, 対空84, 装甲79
     20.3cm(3号)連装砲+9, 20.3cm(3号)連装砲+9, [9] 九八式水上偵察機(夜偵)+10 >>, 三式弾改+6
    #4: 駆逐艦 霞改二 Lv. 99 HP: 31 / 31 – 火力65, 雷装92, 対空72, 装甲52
     四式水中聴音機+6, 試製15cm9連装対潜噴進砲, 四式水中聴音機+6
    #5: 重雷装巡洋艦 木曾改二 Lv. 99 HP: 44 / 44 – 火力64, 雷装110, 対空72, 装甲65
     OTO 152mm三連装速射砲+10, OTO 152mm三連装速射砲+10, 甲標的 甲型
    #6: 重雷装巡洋艦 北上改二 Lv. 99 HP: 43 / 43 – 火力63, 雷装139, 対空49, 装甲63
     甲標的 丙型, 試製61cm六連装(酸素)魚雷+10, 61cm五連装(酸素)魚雷+10

    日進は間違ってE3で使いましたから辛かったOTL
    支援なし、随伴部隊の駆逐艦一人が対陸放棄した、大淀はいつも水鬼狙ってたので由良で対空と先制雷撃、夜戦2連にします。

    最後、まだE4地獄で戦い続けているみなさん、ご武運を

  • ice-room-r がコメント

    2019年6月24日 06:57

    丙堀130週以上してもフレッチャー出ず・・・20万以上あった燃料も枯渇しました
    フレッチャー以外のレア艦は大概出てるんですけどね・・・大淀なんて七隻も来ましたし
    運営も少しは新規艦が出やすくするなどの処置をしてくれればよかったんですがやっぱり期待できませんでしたね  自分の中でのモチベーションがゴッソリと無くなるイベントでした。この機会に引退しようと思います 管理人さんの記事にはいつも助けられました 今までありがとうございました。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 07:35

      お疲れ様です
      私も今回で同じ理由で引退する予定ですが、なんというか、さすがに低レア泥も数年続けられると気力が尽きますね
      確率は今のままでもかまわないから、せめてもう少し資源が減らないマップに置いて欲しかった

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 07:50

      私も1週間ぐらい毎日8時間ぐらいはこのフレッチャーの堀り作業に費やしてます。
      土日はそれぞれ12時間以上やってました。
      そして何べん廻っても大破撤退かスカばかりです。

      貴重な時間を人生を、この退屈な作業で潰してしまっていいものか非常に疑問です。

      例え今回は運よく掘れたとしても今後も同じような事が有るんですよね。
      つまり掘れても掘れなくてもこのような仕様のゲームからは離れた方が良いのではないかと思い始めてます。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月24日 08:07

    2019年6月23日 20:31
    2019年6月24日 01:22
    2019年6月24日 04:41
    この辺の沼に対する煽りコメントを見ていて、「何でこんな人達に対してアドバイスしなきゃならないんだ?」と思ってしまい、心が折れました。
    結構長くアドバイスする側も受ける側もやってきましたが、今後はもういいかな…
    こういうゲーム外でモチベーションを下げられてしまうのはとても悲しいです。

    このコメントは管理人さん判断で消しておいてください。
    今までありがとうございました。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 09:32

      「できない」って言うのに対して「できるよ」って答えるのが煽りに読めるようなら、ただの八つ当たりだよ。
      堀りでそうとうイラついているのはわかるが、まともな精神状態じゃなくなっているのを自覚して自省した方がいい。
      自分が被害者だと思うと傲慢になるよ。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月24日 09:54

        無自覚な煽りほど怖い物はないなー
        この木と例の木の人を勝手に同一人物認定してる時点で

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 10:12

      今回丙堀りまでも絞られてる感じですよね。
      昔は攻略しないように乙で掘ってから甲で攻略って感じでしたよね。
      まぁ確か3・4年くらい前の話ですけども。

      その頃は全部掘った後には3~5%ぐらいでまるゆ堀りまでついてましたが
      なんか今はそういうのも無しですね。

      艦娘を集めさせない艦隊コレクション、これって何なんでしょうか?
      本質的に運営のスタンスがここ3年ぐらいでズレてきているんではないでしょうか?

      つまり運営が狂っているとしか思えません。
      そんなゲームに関する事で皆さんがやりあうってのはこの虚無の堀り作業以上に
      無意味な事では無いでしょうか?

      • 匿名 がコメント

        2019年6月24日 13:48

        新人目線でいえば、新艦以外のドロップは充実していると思っています。
        特に秋月型の大盤振る舞いは非常にありがたいです。(大淀、タシュケント等も何とか入手できました)

        フレッチャーは昨日諦めました。あとはアイオワ入手に一縷の望みを賭けます。(出なきゃ仕方ない)

      • 匿名 がコメント

        2019年6月24日 17:21

        AL作戦/MI作戦の2014年夏イベから参加したものです。
        甲勲章やギミックが入ってから段々とおかしくなっているように思います。
        当時は艦娘や装備も整っておらず持てる装備を導入して知恵を絞り出して
        この海域までは挑戦するぞとか、どの艦娘はなんとか入手したいと心躍ら
        せたものでした。
        最近は運営だかゲームデザイナーが難易度と運要素とをはき違えている
        としか思えない攻略方法や難解なギミック等に拘り過ぎているようで、
        とても面白みに欠けます。四腕さんのように解説して頂けるサイトが
        なかったら、攻略もままなりません。

        以前の感覚であれば、S勝利が取ればなんとなくドロップしていた感じが
        していましたが、今回はS勝利しても全く出る感じがしません。
        poiによればE4甲堀Sで1.5%程度みたいですね。

        以前から言われてますけどコレクションさせない艦これってなんだろうって
        私もそう思います。

        • 匿名 がコメント

          2019年6月24日 17:56

          フレッチャーについてでしたら甲Sで5%ですよ(確率からいってA勝利の方かな)
          それとコレクションするのが難しいのであって「させる気がない」とはまた違うと思うのですが(掘りが難しいのは昔からありましたしね)

          • 匿名 がコメント

            2019年6月24日 20:16

            甲S勝利で5%って本当なんですか?
            もう30回以上S勝利してるけどコモン艦ばっかりだぞ、
            3回続けて由良が出たときはモニター殴りそうになった

        • 匿名 がコメント

          2019年6月24日 19:46

          昔はギミックとか一部だったけど、もう今や全マップ必須になっちゃったよねー
          廃の人対応なんだろうけど、この難易度で新規や古参が脱落していっているんだが、運営的にはグッズとかで儲けてるからゲームの過疎化とかどうでもいいんだろうね
          良くも悪くも開始時から田中Pが関わっていて、古参提督なせいか、いまいち緩くしようって気配がない
          多分艦これは田中Pがいる限りはこの方針のままで脱落者がどれだけでても問題なく、新規なんていなくても気にならないんだと思う
          だってグッズやリアルイベントで儲かるから。

          • 匿名 がコメント

            2019年6月24日 21:45

            まぁ何だかんだいってもう6年以上経ちますからね。インフレするのも致し方ないと思いますよ。その為の難易度設定でしょうし。
            とはいえ、このゲームには他のゲームにあるような新規救済(経験値増加など)がないので、その辺りはどうにかならないものかとは思いますね。
            まぁ元々ニッチなジャンルに加え6年以上経過していることを考えると、そもそもあまり新規は望めないような気もしますが。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月24日 09:43

    掘りでモチベーションを下げられ
    改善できないかと調べてさっさと掘り終わってる他人のコメントにモチベーションを下げられ
    掘り方針を変えても思ったほど改善せずフラストレーションを貯めさせられ
    耐えきれずに吐いたような愚痴に物言いがつき方針に口出され課金にまで文句を付けられてあげく「人のせいにするな」まで言われてフルボッコにされてるのはさすがにどうなんですかね?
    こんなソーシャルゲームの闇みたいな流れはどうかと思った(小並感
    いや四腕さん含めて労ってる人もいるけどさ

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 10:20

      S勝利に雷巡は必須じゃないと思うが、瑞鶴または翔鶴のダブル墳式が使えない場合+とねちくが使えない場合はかなりきついと思う。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月24日 10:12

    実際のところ、ボスマスS勝利のためには昼戦の間にどれだけ敵の数を減らせるかが問題なのであって、第一艦隊に「なるべく誰が誰を狙っても戦果を狙える傾向にある編成と装備」を意識すべきだと思うんだ。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 20:00

      ですよねぇ
      集積1+砲台2+ボス1+飛行場1 と言う全部タイプが違う地上型が5隻並んでいて
      そいつらを昼戦で出来るだけ減らさなきゃいけない訳で

      ネルソンタッチ+対地3点:ボス以外地上型(4隻)はワンパン、ボスは上手く行けば中破。ダイソンはカスダメ
      ネルソンタッチ+特効重巡(連撃+三式):砲台(2隻)はワンパン、飛行場と集積(2隻)は大破、ボスとダイソンは小破どまり

      特効対地3点の砲撃:大破状態でも集積1と砲台2はワンパン、ボスには有効打で飛行場は割合程度。ダイソンはカスダメ
      特効重巡連撃三式の砲撃:大破状態だとワンパン出来る相手いないし有効打が出る相手も居ない

      となるから、必然的に対地3点を第一艦隊に置くしかS率を上げる方策はないんだけども

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 20:28

      失礼
       残り時間が15時間切ってるので、もうここにアドバイス書く意味ないわな
       今も掘っている人は、もう編成を見直す余裕なんて無いだろうし

      今回のここの流れを見ての率直な感想:
       上手く行った人は出来るだけ細かくアドバイスを書いてあげて
       上手く行ってない人はそれを見て自分の編成を治して、より効率よく掘ってHAPPY
      ・・・てのがここの楽しい所だと思ってたんだけど。元々の管理人の記事からして「うまく行った人が書いてくれた細かいアドバイス」な訳だし
       実態は
        上手く行ってない人は、参考になるアドバイスを自分への攻撃/煽りと判断する
       みたいなんで、アドバイスしない方がよさそうだなぁ と思ったよ
       沼ってて困ってる人がいても、誰も助けなくて良いんじゃないかな?

      • 匿名 がコメント

        2019年6月24日 20:59

        いや、沼ってる人に対して、煽りっていわれてるのは、ここをああしてみたら、とかコレをこうしてみて、とかそういうアドバイスじゃなくて
        俺はXXと○○でいけたから大丈夫
        みたいな詳しいやり方書かない人な感じよ
        あとは、○×しないからだろ沼って当然、みたいな上から目線な
        そりゃこんないわれ方したら切れるだろ

        • 匿名 がコメント

          2019年6月24日 23:13

          >俺はXXと○○でいけたから大丈夫
          >○×しないからだろ沼って当然、みたいな上から目線な
           有用な情報があるなら、そこは参考にすれば良いし
           特に役に立たないならスルーで良いと思いますが・・・

           情報提供を受ける側が 切れて暴れているのを見ると
           試行データや実績データを示す時間と労力をかけてまで関わりたくないなー と思いますが

          • 匿名 がコメント

            2019年6月25日 01:52

            いやだから
            >試行データや実績データを示す
            人は別に何も言われてないよ
            ○を×にしたら?俺はそれで落ちたよおまえのやり方が下手なんじゃないの
            みたいに書くからキレるだろうって
            仕事だって、先輩や上司に教えて貰っても「おまえがバカなんだよ」って言われたらカチンとくるだろ
            無視すればよいのでは?ってそんな精神状態も失われるほど沼ってるわけだし
            少なくとも、沼を経験した身であれば、相手を小馬鹿にするような言い方でご教授するなんて正直理解が出来ないよ
            明日は我が身なんだし、資源とか時間で追い詰められてウエメセのご指導にカチンとくる気持ちは痛いほど分かるよ
            もう少し優しい心で見てあげればいいのに

  • 匿名 がコメント

    2019年6月24日 11:48

    最初の潜水艦マスの陣形どうしてますか?
    秋月に対潜3点セットのせても小破以下のことが多く、ネルソン採用のため第2にもできません
    第3だと潜水は倒せますが戦艦とかが残ると第二艦隊まで殴られることがあります

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 12:23

      ネルソン編成なら第一でやってました
      道中支援と第二の駆逐にタンシン爆雷電探で
      ほかは十分第一で潰せる印象
      第4でやったりもしたけどその場合駆逐に対潜セットにする必要がありました。(電探は他の子に載せかえ)
      ただ最終的にOの兼ね合いもあってネルソン編成やらないほうが安定してる

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 13:33

      道中を対潜支援で出して第四陣形で出してましたが、どうしても安定しないので、ネルソン編成をやめて比叡霧島編成に、二隻編成している駆逐艦の一方(うちは霰と霞)に爆雷+ソナー+電探で第二陣形にしました。道中支援は砲撃支援に変更。
      ここのネックはかなり大きく、ネルソン編成をするデメリットとして無視できないものだと思います。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 13:58

      他サイトも見ましたが、あえて4スロ軽巡に対潜4積み対応もいいかもしれません。
      自分もそうして一戦目は第四選択、もう時間がないのでたどり着くこと優先し、
      あえてボス前でタッチ使用しています。
      資源もったいないので道中決戦支援入れずに行っていますが、
      強友軍が来るとSを取れることもありますし、とにかくAでも回数こなしたいと。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 17:33

      皆さんありがとうございます。やはり苦労しますよね…
      自分も当初比叡霧島だったのですが、ネルソンの方が友軍が強いこともありS率が高かったのと、燃料節約のためネルソンにしています。
      とりあえず4スロ軽巡で試してみます

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 17:59

      第四で祈る
      同航以上なら 先制対潜が当たれば 大破か撃沈なので
      反航以下なら 相手の雷撃の被害は限定的だ!
       と思い込んで

  • 匿名 がコメント

    2019年6月24日 20:17

    アンケート見ましたが、フレッチャー未邂逅の提督3割もいるんですね
    攻略寄りのこのサイトでそうなら、全体ではかなり難民発生してるんじゃないでしょうか

  • 匿名 がコメント

    2019年6月24日 20:46

    艦これイベやってるといつも思うのは喉元過ぎればなんとやら

  • 私なりの艦これ がコメント

    2019年6月24日 21:01

    Fletcher堀、みなさん本当にお疲れさまです。
    管理人さん、いつもありがとうございます。

    攻略と関係ない話ですみませんが、せっかくの艦娘を解体して
    引退といったコメントを見ると何だかなーと思ったので。

    当方、艦これ歴5年。
    仕事が忙しく今回は準備不足、時間不足もありE-5を丙で完了。
    初イベ以降継続していた甲種勲章を諦めることになりました。

    これまで大和の建造88連敗中で心折れており、2年ほどフルコンプを
    あきれめていましたが、2019冬イベ終了後の残り資源使い切りの
    ダメもと覚悟で大型建造回したら通算95回目にして待望の大和降臨。
    さすがに待つこと5年、泣きそうになりました。
    (そのため今回E-2で大和がドロップと知った時は少しショックでしたが。。)

    余談はさておき、現在時点でFletcher、石垣と邂逅できてません。

    何が言いたいかというと艦隊コレクションなので
    フルコンプすることが目的のゲームにおいて100、200と
    周回を重ねて邂逅できないのは本当にツラいと思います。

    しかし、過去に春風200週とか初風3-4周回を2年(300週ぐらい)して
    結局邂逅できずに、その後のイベの道中であっさりと邂逅したりするので
    今回、Fletcher、石垣と邂逅できないとフルコンプ未達成に戻りますが
    それはそれで楽しみが先送りになって良いと思うようにしています。

    さて、今夜はみなさんのご健闘を祈りつつ
    残り少ない資源尽きるまで頑張ってみます。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 21:29

      私、ジャーヴィス逃して一年以上待たされていますが、邂逅できるその日を願って気長に待ち続けています。
      早波は前回逃しましたが、今回邂逅できました。
      待て。しかして希望せよ。
      です。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月24日 22:13

      >艦隊コレクションなのでフルコンプすることが目的のゲーム
      これが間違い。
      リアルのコレクターを想像して貰えば判ると思うけど、コレクション=コンプではないよ。
      その考え方だと辛いだけだから、考え方変えた方が良いと思うよ。

    • ごろごろていとく がコメント

      2019年6月24日 22:25

      お疲れ様です。
      自分も終わりました。
      時間切れによる戦略的撤退です。
      午後10時までと決めていたのでやむなしです。
      でも、先の方と同じで自分もグラーフの時140周くらいで
      やはり出ず、次のイベで邂逅できたことがります。
      そのグラーフですが今イベでは母港で出番待ちも結局・・・
      てなわけで必死こいて泥したところで使い物になるかどうか(失礼)
      そういう例もあるので冷静に判断なさっては?
      自分は先の楽しみがあって、いつかはって思いまだ続けます。
      まあ、今回ひどいのはクリアまでにごっそり資源を削られ、
      さらに出るかどうかもわからないとこを延々回されさらになけなしの
      資源を持ってかれってとこですね。
      知人も甲勲章を4個も叩き割ったって。それでも出ないと。
      どちらにせよ、自分で決めるのが一番いいと思いますので。
      長文失礼しました。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 11:49

        本当に今回のE4のケズリは何の意味もないギミックだったよな
        ウチはほぼ燃料が枯渇するまで掘ったのですが
        タシュケントもジョンストンもフレッチャーも石垣も出ませんでした
        で、今回更に腹が立つのはそのレアドロップ艦に特効が付いていて攻略では持ってるのが前提
        みたいになってた点ですね
        なんかもう各サイトの攻略記事を見るだけでも腹が立つ状態でした

  • 匿名 がコメント

    2019年6月24日 22:39

    すっごい今更ですけど基地航空隊の防空部隊は補給なくても損害抑えられることもあるので補給無しで回せるならそうしたほうが僅かに節約できます
    残り期間少ないですが頑張ってください

  • 鹿屋提督その1 がコメント

    2019年6月24日 22:52

    いつも、お世話になっております
    E-4甲、フレッチャー掘り成功しました
    上記、匿名提督さんの編成を参考に、周回を続けました
    確かに、基地航空隊の熟練度をしっかりと上げて、決戦支援を付ければS勝利も出来ましたが、時間が掛かりすぎるのと、燃料が枯渇して熟練度付けする余裕すらなくなり、A勝利狙い周回にて泥しました

    慣れて来ると、ボスマスまでは多少の事故はあるものの問題なく辿り着き、ボス戦も昼間戦でA勝利確定の8隻撃破が8割は可能でした(夜戦込みで、ほぼA確実 1~2回ほど失敗)

    ただ、戦艦水鬼へも地上艦へも、ダメージが通りにくく、ワンパン出来るのは徹甲弾持ちの比叡・霧島による砲台小鬼くらい・集積地凄姫もワンパンは難しかったです
    (たいてい、返す刀でワンパン食らってしまう)
    対地装備をもう少し充実させれば、S勝利周回も可能だったのではないかと、悔やまれます
    とにかく、今イベはサブ艦の育成と運改修、装備の改修が未熟だったと痛感させられるイベでした

    これで、夏イベが日を置かずに大規模じゃ無い事を、祈るばかりです

  • 匿名 がコメント

    2019年6月24日 23:52

    甲掘り
    さっき幸運にも10周ほどでフレッチャーに邂逅。5回ほど大破撤退の到達率50%
    A勝利で妥協して、比叡霧島利根筑摩コンビ雷巡なしでほぼこちらの編成のコピーのようなものでした。
    ボス到達を優先し、駆逐には対潜装備、道中支援ありで決戦支援無し。ボスでは友軍頼み。
    プレイスタイルだろうとは思いますが、「ランダムである」以上、出るときはでる、出ないときは出ないくらいでいつもイベントには臨んでいます。
    今回第三海域で沼にはまりラスダンクリアに軽く50周はしましたから、残資源も燃料弾薬二万程度。
    こちらの皆さんのコメントも含めて参考にさせていただきました。ありがとうございました。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 00:06

      >さっき幸運にも10周ほどでフレッチャーに邂逅。
      ここのコメントの流れでこれを書き込む度胸。感服いたします。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 01:34

      まずはフレッチャー邂逅おめでとうございます。
      >ここのコメントの流れでこれを書き込む度胸。感服いたします。
      なかなかの突っ込みで当方は力が抜けほのぼのと致しました。
      この書き込みとご意見とを不快と思うか面白いと思えるかは
      仰られている通り
      >>プレイスタイルだろうとは思いますが、「ランダムである」以上、出るときはでる、出ないときは出ないくらいでいつもイベントには臨んでいます。
      に尽きるかなと思います。
      これまでイベントではゲージ割までに邂逅できなかった新艦娘は縁がなかったもの
      として堀はしておりませんでしたが、サムやジョンストンが今イベでは特効艦となり、
      両艦娘が期間限定任務、イベント以外のドロップがなかったことから、スタンスを
      曲げて堀を進めて見たものの、許容できる資材内までには邂逅できずに今回は
      諦めました。

      諦めず挑戦されている提督各位に敬意を表します。邂逅できることを
      お祈り申し上げます。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 01:41

    難易度選択で「丁」を選択。
    もともとE4は「丙」か「丁」のつもりでしたが、
    フレッチャーはともにS勝利限定、「丙」はSが難しいと判断し「丁」で攻略。E5を「丙」でクリア後に掘りを開始。
    ボス到達率は9割ほど、ボス戦はT不利で1回A勝利。
    彩雲を積んでからはすべてS勝利でした。
    フレッチャードロップは200回目の出撃のときでした。
    フレッチャーの確率は0.5%程となりました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 02:05

    連合艦隊
    比叡 46cm三連装改☆6、41cm連装改二☆6、一式徹甲☆10、偵察11型熟練、三連装機銃集中☆10
    霧島 41cm三連装改二☆6、41cm三連装改二☆6、一式徹甲☆10、偵察11型熟練、三連装機銃集中☆10
    瑞鶴 橘花改、噴式景雲、53型岩本☆10、烈風改二、噴進改二☆10
    三隈 SK+SGレーダー、二式水戦☆10、二式水戦☆6、強風改☆10
    日進 戦車大発☆10、二式火艇☆10、WG42、Fumoレーダー、噴進改二☆6
    由良 戦車大発☆10、二式火艇☆10、WG42、8cm高角+機銃☆10

    大淀 20.3cm(3号)☆10、WG42、夜偵、Fumoレーダー、10cm高角+機銃☆6
    タシュケ 四式ソナー☆6、対潜噴進、探照灯☆10、GFCS、Bofors
    北上 甲標的丙型、20.3cm(3号)☆10、15.2cm連装改☆10
    霞  10cm高角+高射☆10、10cm高角+高射☆10、特大発戦車隊、Bofors
    利根 20.3cm(3号)☆10、20.3cm(3号)☆10、WG42、三式弾改、Bofors
    筑摩 20.3cm(3号)☆10、20.3cm(3号)☆10、WG42、三式弾改、Bofors

    基地航空隊
    隼64、陸攻三四、陸攻三四、陸攻三四
    隼54、21型熟練☆10、銀河、銀河
    烈風改三五二、烈風改、雷電、雷電

    全キラ道中支援&旗艦のみキラ決戦支援、一周ごとに、霧島と比叡を入れ替えて2人のみキラ継続を意識

    最初は利根を第一に入れ、第二に連撃大井を入れて開幕雷撃による道中安定と戦艦水鬼排除に注力しましたが、中枢姫や随伴対地姫を倒しきれずA勝利という場面が多かったので、こちらのコメントの編成例を参考にして、第一の日進を連撃大発から陸上3点盛り+電探にし、加えた由良も同じく陸上3点盛りして、第二の大井を抜き、利根と筑摩を連撃WG+三式にした所、変更前の編成が6戦中S勝利2回だったのが、変更後は6戦中S勝利5回になったので、かなり安定してS勝利が取れました。第一の陸上型担当艦を陸上3点盛りをすれば大破していても集積地姫をワンパンするので、連撃のこだわりを早く捨てるべきでした。また変更後のA勝利1回は中破の戦艦水鬼だけ残り、残りの霞、利根、筑摩が連撃を当てても装甲が抜けなくて倒しきれず・・といった状況でした。やはり強力友軍が戦艦水鬼を倒してくれるか、大破まで減らした所で北上が取りきる事がS勝利とA勝利の境目だと感じました。
    イベンド終了まで9時間を切りましたが、僅かでもE4の甲掘りに苦戦されている提督の参考になれば幸いです。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 07:13

    資源12万尽きて撤退です
    ここまで沼ったの初めてでした自然回復なんて数年経験してなかったよ
    次のイベントで泥できることと、変な特効艦にならないことを祈るしかない
    夏イベまでに貯蓄間に合うかな…

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 09:12

    過去のイベントで記憶に残るって大抵最終海域じゃないですか
    タブルやトリプルのダイソンとか、お前のような駆逐艦がいるかとか、潜水幼女+ケツベロス(失礼)
    とか

    今イベに関してはE5甲レレやE4機動削りはもうみんな忘れてて、ひたすらフレッチャーのイベント
    として記憶に残っていくのかなぁと。このコメント群みると

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 10:26

      レ級エリート二隻とか地獄の筈なんだけど、ほとんど記憶にない。
      道中決戦含めて全艦隊キラ付け(それも手間を惜しんで伊良湖で)したら、ラストダンス到達一発クリアだったからなあ。
      それでもレ級エリート二隻には、二回大破撤退くらいはしたんだけれど。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 10:03

    いま大和・武蔵を解体しました。
    最後に引いたのは多摩でした。

    資源もバケツもほぼMAXで臨んだこのイベント。
    このイベントきっかけで引退する事になるとは思ってもみなかった展開です。
    E5の第二を倒せた時は嬉しかったなぁ。
    でもそれが地獄の始まりだったなんてなぁ。

    皆さんさようなら。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 10:23

      今回出ないくらいでなんだい!
      こっちなんかジャーヴィス逃してから1年以上、次のドロップ機会を待ち続けているのに!
      永遠に入手機会がないわけでもないのに!
      つまずいたらまた立ち上がればいいじゃないか!
      今日負けたなら明日勝てばいいっじゃないか!
      次がある!次はあるんだ!
      まだ終わっちゃいねええええ!!

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 16:48

        谷風の声で脳内再生された

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 11:07

      長年連れ添った子達を解体するのははさすがに偲びないのでDMM退会してきました。
      坊ノ岬も終えたしキリが良かったな。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 12:52

        長年連れ添った子が泣いていますよ。

        「ふえ~、提督がいつまで待っても着任してくれないよ~」

        って。
        可哀想に。
        ずっと来ない人を待って泣き続ける日々か。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 11:14

    日曜にようやくE-5をクリアしてからのタシュケント掘り。
    今週のあ号い号はもちろんろ号まで終わってしまい、
    諦めかけていた先ほどようやく来てくれました。
    それでダメ元でフレッチャーに挑みましたところ、
    なんとA勝利にもかかわらず一発目で来てくれました。
    残り1時間切った中で編成など考える余裕もなく、
    こちらの編成例に助けられました。
    石垣だけは(さすがに残り30分では)無理でしたが、
    自分的には限りなくSに近いA勝利でした。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 11:59

    弓は折れ矢は尽きて…無念です。
    これまでで最大の敗北感…正に戦に勝って勝負に負けるとはこの事です。
    最後の全力出撃もラストは暁ちゃんでした。
    暫く放置します。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 12:41

      その暁ちゃんを神の子として、育ててみるのはどうでしょう
      いろいろ思い出が蘇る艦娘として成長しますよ
      既に152と62の大和いるけど、今回E2で取得した大和は記念艦として育てます

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 13:42

        私も、最後のドロップは綾波でした。
        何かの縁かも知れないので、育てようかなと思います(既に改二がいるので、サブですが)。
        初完走した前回の、最後のドロップは陸奥でしたが、今回その陸奥が成長して、旗艦としてクリアに大きく貢献してくれたので、そういう縁があれば面白いかな…と思いつつ。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 14:26

        励ましありがとうございます。
        神の子…いいてすね!
        じっくり育ててみることにします。
        暁の水平線に勝利を刻むのだ!

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 13:19

    Fletcher甲掘り失敗しました。

    Nelson編成 噴式無し 道中&決戦支援有り で
    S37 A34 C1 撤退22 でした。

    Sでのドロップ確率が5%というのが本当ならば、かなり運が悪かったほうだと思います。
    何度S勝利を重ねても、出る気配もありませんでした。
    最善は尽くしたつもりですが、運だけはどうしようもありません。

    ムダになってしまった時間と資材を思い返し、涙を流すしかありません。
    私の中では最悪の泥沼イベントとなってしまいました。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 15:26

      ドンマイ!
      S率見る限り 編成は成功した

      S37a34でも 確率上 0.ん%の人は出ないから、確率的にはフレッチャーを掘った人より圧倒的に超レアな人だったと

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 17:28

    フレッチャー掘れませんでした・・・。14春以降ドロ艦はコンプしてたのに途切れてしまいました…。やはり甲A掘りは全然出ませんね。8、9回にS取れても重巡だったときはがくっと来ました。石垣はすぐドロイベが来そうですが、海外駆逐はそうそうにはチャンスは来ないんでしょうね…

  • 匿名 がコメント

    2019年6月25日 18:25

    今回のフレッチャー堀はひさびさに引退者続出になりそうな堀でしたね
    かくゆう私も膝に致命傷を受けたのでこのままフェードアウトしそうですが

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 20:12

      たかが新艦逃したくらいでなんだろう。
      新艦掘りなんて、クリア後のオマケステージじゃないか。
      待てばまたドロップ機会は来るのに。
      前回早波逃して今回入手した自分のように。
      その前は岸波逃したし。
      ジャーヴィスも逃したし。

      資源底を尽くまで周回してドロップしなかったことぐらい、なんだというのか。
      そんなことを言っていたら、自分なんか十回くらい引退している。

      ドロップ逃したくらいで引退引退とか、今一緒にいる艦娘に申し訳ないと思うべき。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 20:51

        まとめると引退するなら持ってる艦娘を全部解体してからにしろという事ですね。
        わかりました。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 20:56

        うんうんわかるよ
        多分今回引退した提督もさ、今までそんなこと考えてたんだと思うんだ
        大変な掘りをして、手に入れられなかったのは一度じゃないと思う
        たださ、それが長年の間、何回も発生して、じわじわと不満やストレスがたまっていき、それがなにかのきっかけでぽっきり心が折れる
        それが今回だっただけなんだよ
        匿名さんも、今はそう思ってるけど、数年後に掘りで落ちなかったときに、ふっと気が抜けて引退することだってあるかもしれないよ
        今はその時じゃないだけだよ

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 21:36

        他のソシャゲやってんなら嫌でも解ると思うが
        ガチャで狙いのキャラが確率1%とか、おもいっくそザラにある話じゃん?
        キャラ固定で狙うと1%未満とか当たり前

        艦これの場合は編成を煮詰めたり支援を送ったりキラ付けする事で
        確率をある程度上積みできる訳じゃん(今回は甲Sなら5%超まで高められる)
        確率ゲーの範疇ではむしろ有情すぎる

        でも、やっぱ確率なんで爆死報告があふれるのはしゃーない

        引退だの解体だの って極端に走る人はガチャゲー(確率ゲー)に向いてないから
        仕方ないんだけども、もっと確率ゲーと楽しく付き合えるスタンスが身に付くと良いね

        • 匿名 がコメント

          2019年6月25日 22:01

          全く同意。
          本当はコンプやクリアへのこだわりやプレイスタイルは人それぞれですから言いたくはないですが…
          まあ向いていないんだろうなって。

          あといちいち解体してやめたとかDMM退会したとか書き込む人とか見ると、どうぞとしか思わないし

    • 匿名 がコメント

      2019年6月25日 22:08

      前回イベントのジョンストン掘よりも今回フレッチャーの方がむしろ楽だったんだが
      有名ブログが軒並みS掘り編成を紹介しなかった今回、適当に編成してA掘りで爆死した人が続出してる模様

      今回フレッチャー:道中通常戦闘2回+空襲1回
       上手く編成組めば 道中も決戦も支援要らない。霧島比叡編成でもSは狙えた(噴式2つと対地3点艦2隻を突っ込んだ人なら)。ネルソンタッチは更に楽だった

      前回ジョンストン:道中通常戦闘2回+空襲2回+【潜水幼女2回】
       潜水幼女のせいで上手く編成組んでも道中も決戦も支援必要。装備に電探縛りがあって、自由度殆どない
       ながむつ砲が無いとS無理。発動してもボスマスはガチ殴り合いでS安定は望めなかった

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 22:16

        どっちが楽かは人それぞれなんで…。
        ただこれだけは言わせて欲しい。全員が全員噴式持っていると思うなよ?

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 22:27

        自分も苦労した経験があるのに他人を煽るのってどういう感情でやってるのか知りたい

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 22:41

        そうだね、E4は機動に五航戦入れろって攻略記事が主流だったからね
        「掘りでSとるのに五航戦必要だから水上で五航戦使ってね」なんて記事は今更出せないからね
        その点、前回の方が攻略落ち着いてから判明した全体最適をとれる編成とのズレが少なかったと感じたから前回の方が少しは楽だったかな

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 22:56

        煽りじゃなくて雑談したかっただけなんで、煽りと感じた人はスルーでお願いします
        終わったイベントにいつまでもネガティブな感情を持ち込む必要ないと思うんで
        気楽に話しましょう

        >「E4は機動に五航戦入れろって攻略記事が主流だった」
        これはあった。大半のサイトがそれだった。大抵は「サブ艦なんで慎重に」って扱いだったけど
        「E4機動で噴式2つ入れると簡単にボス削れる」とか情報が流れてた時もあったよね
        掘りは水上でやる事になると知った時点で、機動に鶴姉妹入れなかった。そんなにボス火力出るなら掘り編成や攻略編成で使うわ!って思った

        前回は阿鼻叫喚だったな(遠い目)
        色んなサイトがS掘り編成を沢山紹介してたんで、あんまし荒れてなかったけども、あれ、サイトなしだと酷い難易度だったと思うわ

        噴式なら任務消化でイベント期間中にも取れたので
        フレッチャー掘り問題は「鶴姉妹をE4機動までで切ったかどうか」が明暗を分けたんだろうなと

        てか噴式なくても対地3点艦が2隻 第一に突っ込めれば霧島比叡編成でもどうにかなったんだけどさ

        • 匿名 がコメント

          2019年6月25日 23:09

          それでS取れてない人がかなりいるんだからさ、沼ったり苦労した人には「○○なら楽だったのにね」なーんて言われてもただの豪運自慢に見えるんだよね
          本当に気楽にあーだこーだ語りたいなら1週間くらい経ってほとぼりがさめるまでは待つべき
          まだ心が荒んでいる人が多いんだから終わった直後に荒れる話題を語るべきではない

        • 匿名 がコメント

          2019年6月25日 23:28

          >「E4機動で噴式2つ入れると簡単にボス削れる」とか情報が流れてた時もあったよね

          あれは酷いと思った
          ゲージ破壊と堀に火力廻さなくていいんかよ?て思ったが
          かんがえなしに機動に突っ込んでる人が結構いた

          最初期の編成って最適じゃないから
          自分で編成考えないと後悔するぞー、て思って見てたわ

          • 匿名 がコメント

            2019年6月26日 00:12

            >最初期の編成って最適じゃないから
            >自分で編成考えないと後悔するぞー、て思って見てたわ
            結局これな
            自分はλさんとこのスプレッドシートを使わせてもらって編成管理してたが
            札情報が出そろった状態で「今回のイベントは余裕ない」ってわかった
            自分はサブ艦いないので、古い記事を参考にしたら危ないなって

            それからは色んなサイトの記事の改定日を見つつ
            どれを真似ると編成の残り艦娘がどうなるか・・・って何回もスプレッドシート上でシュミレーションしてから実際の編成を組んだ
            E2Jマスでダラダラ石垣掘りしながらw
            石垣は編成を考えてる最中に何か勝手に出てたんで印象に残ってないが多分200周以上してる

      • 匿名 がコメント

        2019年6月25日 23:20

        フレッチャーばっかり話題になってるがそっちは次回以降取り返しつく
         ガリバルディがドチャクソ強い
         新規加入のビックセブンが地味に強い
         烈風祭りに乗り遅れたら今後基地防空ヤバそう
        辺りの方が影響大きそうなんですが
        海防艦はコレクション枠

        友軍来ると知った時点でe4編成しないでe2で石垣掘ってたわ俺
        友軍の有無で最適編成かわるの明白だったから

        • 匿名 がコメント

          2019年6月26日 00:53

          >烈風祭りに乗り遅れたら今後基地防空ヤバそう
           これは間違いない
           烈風改2は確かに強いが対空13ならそこまで深刻な差でもない
          >ガリバルディがドチャクソ強い
           ゴトランドと同様の運用が出来そうなので良いですよね
          >新規加入のビックセブンが地味に強い
           現状は微妙かなーと。タッチの発動条件制約が2番3番が戦艦でコロラドを含めて3艦とも小破以下じゃないと駄目なので発動前に止められる可能性がかなり
           倍率も2番艦3番艦がビックセブンで電・徹持ちにしないとながむつやネルソンタッチと同レベルの倍率が掛からないので、火力的にも微妙

           2番艦と3番艦を大和・武蔵にして 大和が改2実装で5スロに・・・となれば、倍率前の火力が功を奏して、評価が一気に逆転しそうだとは思ってます
           後は 他のビックセブンが実装されるとか

1 4 5 6

佐伯湾の木っ端提督 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201905-event/fletcher-maruyu/trackback/

関連記事 Relation Entry