サイトリニューアルしました!表示に不具合がある場合キャッシュクリアをお願いします。

【春イベ】E-4 ゲージ破壊 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】

【春イベ】E-4 ゲージ破壊 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】

第四海域のゲージ破壊は水上打撃部隊で行います。ルート固定できれば道中が3戦と短く、しっかり戦えるので準備をしてゲージ破壊を目指していきましょう。

目次 [開く]

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

(2019/06/01 記事内容修正)
(2019/06/10 修正)

マップ情報

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ

ルート例

●高速統一例

  • 高速戦艦2 空母1(重巡or駆逐or軽巡or水母)3
  • 軽巡1 航巡2 駆逐3
    ※要高速統一/高速化は不可

戦艦2空母1高速統一で【XYOV】(通常(潜水入り)空襲通常ボス)
索敵値5以上の水上電探を【甲4/乙2~3?/丙丁0】隻以上

●Nelsonを高速化したい時の例

  • 戦艦1 空母1(重巡or駆逐or軽巡or水母)4
  • 軽巡1 航巡2 駆逐3
    ※要高速統一/高速化してもOK

戦艦+空母が2隻以下になりますが、艦の高速化が適用可能です。

ボスマス編成

ゲージ破壊時。甲でのS勝利は友軍が来てない現時点では困難なので、
とりあえずA勝利(スナイプ)を目指したい。

海域攻略順

  1. ギミックマスを複数クリアする
  2. 空母機動部隊でゲージボス(V)マスを削る
  3. ボス(V)マス中枢棲姫を撃破する

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
Gambier BayJohnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
対地艦1
Johnston Samuel
JohnstonSamuel
比叡霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuelバーナー消費
対地艦3
霧島陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnstonバーナー消費
対地艦1
IowaSamuel 霰 対地艦1
阿武隈対地艦1
陽炎不知火 霰 対地艦1
不知火
最低保証
金剛榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel2019/06/13
比叡霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel2019/06/13
榛名Iowa 霞 霰2019/06/13
霞 霰2019/06/13
霧島霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston2019/06/13
JohnstonSamuel 霰2019/06/13
陽炎霞 霰2019/06/13
不知火 霞2019/06/13
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません

【比叡 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel】の友軍が強力です。
比叡/霧島が何れも三式弾持ちなので、有効に活かしたい所。
ただ、比叡霧島は水上打撃部隊の第一艦隊で鍵になる艦でもあります。
まずは「空母機動部隊のゲージ削り時」にこの友軍に来てもらいたい所。
到達率次第では、ゲージ破壊時に上記友軍を期待するのもあり。

※その他、NelsonTouchを活用した水上打撃部隊での掘り周回で、
上記友軍に期待する例があります。

後は本体で採用しうる艦として、【陽炎 不知火】の2隻は使わないようにしたいです。
また、霞,霰の2隻は対地特効としては力不足です。本体で採用したほうが良いでしょう。

各海域の友軍艦隊の活用に関しては、以下記事を確認してください。
【春イベ】友軍艦隊の活用に関して【第二次ハワイ作戦】

特効艦補正(史実艦)

艦種艦名倍率ギミック補正推奨編成
戦艦比叡,霧島1.151.15水上打撃
航巡利根,筑摩1.151.15水上打撃
軽巡阿武隈1.151.15-
駆逐霰,霞1.151.15水上打撃
駆逐不知火,陽炎,浦風1.151.15-
空母赤城1.31.15-
空母翔鶴,瑞鶴1.251.15-
空母加賀1.21.15-
空母蒼龍,飛龍1.151.15-
参照元 2019/05/27 時点 磯風 浜風 谷風 秋雲 未確認
水上艦は推奨。空母他はE-5で使えたりするかもしれない。機動で削るだけなら不要

利根/筑摩/比叡/霧島/霞/霰は強力な特効補正があります。
ゲージ破壊時に出撃させる水上打撃部隊の方に出すようにしてください。

※霞は米駆逐を別にするとE-5で最大ダメージが期待できる艦になります
(他陽炎/不知火等)。2スロ魚雷+電探でキャップ付近までいける点が強烈なメリット
基本使って構わないという認識ですが、手持ち次第で残すのも選択肢になります。

全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】

編成例

第一艦隊

戦艦2空母1高速統一で【XYOV】(通常(潜水入り)空襲通常ボス)
索敵値5以上の水上電探を【甲4/乙2~3?/丙丁0】隻以上
陣形:第二→第三→第四→第四

●画像で制空値400程。基地込で航空優勢を狙います。(目標は制空値は340程度)
基地航空劣勢集中×2部隊で航空優勢が取れますが、装備や空母次第で微妙に足りません。
拮抗になるようであれば、航巡に水戦を増やすようにしてください。
※制空値はゲージ破壊時に合わせ調整しています。
削りの回数は少ないのでこのままでいいかと。
※赤城改二をここで採用する場合、電探スロット数に余裕ができます

●比叡/霧島は特効火力/ギミック補正によって三式弾+連撃でも十分砲台小鬼を倒すことが可能。
画像例では弾着観測射撃を発動しやすい旗艦に三式弾、随伴に徹甲弾としましたが、
両方を三式弾にしてもいいかも。

●日進は「特大発動艇+戦車第11連隊」を装備させつつ
昼連撃させることが可能な艦です。可能であれば採用してみましょう。
日進が使えない場合は、「内火艇+戦車大艇+WG42(電探)」
のような駆逐艦に変更しましょう。

装備枠の都合第1艦隊に電探1~2,第二艦隊に
電探2~3としておくのが振り分けしやすいかなーと思います。

第二艦隊

●初戦に潜水艦ヨ級flagshipが1隻います。【単縦陣/複縦陣/輪形陣】の3パターンがありますが、
複縦陣までは大破撤退要素になります。倒すためには2スロ対潜先制爆雷攻撃で対策しないときつめ。

●霰、霞は連撃+内火艇系装備で調整。利根/筑摩は特効火力で旗艦を抜くために、
下配置にしておくと良いでしょう。

電探の合計数に要注意。出撃する際に確認するようにしましょう。

基地航空隊

ボス(V)マスの戦闘行動半径は【7】
航空劣勢に105 拮抗に209 必要

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
  • 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3

で劣勢に調整してください。

具体的な調整をする場合、以下のサイトを活用してください。
制空権計算機

※1部隊目にだす基地航空隊に一式戦 隼II型(64戦隊)がない場合
・一式戦 隼III型甲(54戦隊)がある場合、陸攻の合計対空値7が劣勢の目安。
・零式艦戦21型(熟練)☆MAXがある場合、陸攻の合計対空値10が劣勢の目安。
・一式戦 隼III型甲+陸偵の場合、一式陸攻が2つあれば劣勢になります。
難しい場合は素直に艦戦2としましょう。

クリア報酬

【甲】烈風改二戊型 GFCS Mk.37
洋上補給3 新型航空兵装資材2 勲章1 戦闘詳報1

【乙】GFCS Mk.37
洋上補給3 新型航空兵装資材2 勲章1 戦闘詳報1

【丙】GFCS Mk.37 洋上補給3 戦闘詳報1

【丁】洋上補給2 戦闘詳報1

難易度選択やクリア時報酬の簡単な解説等は、以下記事を参考にしてください。
【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【第二次ハワイ作戦】

まとめ

ゲージ削り中に比べたら、ゲージ破壊は簡単と感じる提督が多いかも。
機動の削り・ギミック共に、水上打撃部隊の編成を仮組してから挑みたいですね。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2019年5月25日 14:42

    お疲れ様です。
    道中はどんな感じでしたか?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月26日 01:35

      機動部隊での削り中は大破撤退まつりです。
      水上でのゲージ破壊は対策さえすれば楽です。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月25日 21:41

    丁作戦でボス勝利で大淀3回でました。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月25日 22:28

    大鳳改に岩本☆10・烈風改二・F6F5☆10・烈風一一とガン積み(制空値334)して
    航空隊は上と同じ編成でラスダン行ったら航空優勢取れなかったです
    試行回数1回(突撃1回目)だけど、たまたまなのかな?

    • 匿名 がコメント

      2019年5月26日 01:11

      同じく加賀改にガン積み(出撃時制空値342)で基地を劣勢2部隊にしたのですが、2回ボス戦して2回とも優勢取れませんでした
      それでも割れたので結果オーライですが、ラストはもっと制空盛らないと優勢安定しないかもしれません

      • 四腕 がコメント

        2019年5月26日 01:58

        うーん、制空足りない旨書き足しておきますー

    • 四腕 がコメント

      2019年5月26日 01:55

      うーん、自分もラスダン2回しかやってないのでちょっとわからないです><

  • 匿名 がコメント

    2019年5月26日 09:35

    おーぷん2ちゃんねるに書き込まれていたのですが、「水上電探4以上」だと辿り着けず、「水上電探搭載艦4人以上」だと辿り着けた?ようです
    私はやっとE2終わったところなので試すことはできませんが…
    https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1558826784/582

    • 四腕 がコメント

      2019年5月26日 11:19

      ありがとうございます。
      他の海域もですが、大体4隻以上という意図で書いていますね…
      手前の方から更新していかないとなので、早い目に対応します

  • 匿名 がコメント

    2019年5月27日 04:47

    破壊は楽ですね
    制空は363ちょっと 大鳳と第一に入れた航巡に強風maxを1つのせ 優勢でした

  • 三航戦 がコメント

    2019年5月27日 18:32

    甲クリア後フレッチャー求めて甲A掘りしていますがドロ率見て驚愕、色々考えた末フレッチャーは諦めました。さすがに甲A0.5%で周回は釣り合わない

    • 四腕 がコメント

      2019年5月27日 18:36

      でーーすーーよーーねーー 2回位出撃したけどちょっと今回す気しなかったです。
      一応友軍来てから記事を上げる予定です。友軍がやばいことを信じつつ

  • 匿名 がコメント

    2019年5月27日 23:10

    騙されました。
    特効艦ということで霧島、比叡、筑摩、利根、霞を採用しましたが。霧島、比叡は1桁ダメージ、利根、筑摩も夜戦で2桁ダメージ、1番ダメージを与えたのは大淀でした。
    どのような仕様で特効が付いているのかは知りませんが、特効艦=強いと言う訳では無いのでダメだと思ったら他の艦に変えた方がいいかも知れません。個人意見ですが今回のイベントは特効艦が大ダメージを与えたの事は無かったです。

    • 匿名 がコメント

      2019年5月28日 01:18

      何を殴ったのか、その時のHPがどうだったのかにもよりますが。
      もしHPが多い状態のボスを殴って1桁であれば、特効はかかっている可能性があるでしょう。
      「特効で装甲を抜いたので、ダメージ計算したら1桁になった」というやつです。
      装甲を抜けなければ割合ダメージの処理になるので現状HPの数パーセントを削っていたはずです。

    • 匿名 がコメント

      2019年5月28日 10:46

      書き方の感じからだと夜戦かトドメを期待する時の話かな?って思いますが
      ボスは前回と同じ能力なら装甲が272だったか有るので、夜戦でもクリティカルが出ないとしょっぱいダメージになるのは大いに考えられます(割合ダメが16%位?)
      昼の話とすれば、瀕死になった装甲272の陸上ボスをトドメ刺せるのはそこそこ辛いと思います(カットインでも40%位はカスダメのはず)

    • 匿名 がコメント

      2019年5月30日 00:14

      特攻は絶対にありますし、かなり有効です
      昼戦で徹甲弾装備、三式弾なしの比叡が集積地に300以上出したり
      中枢壊に、三式弾・ロケラン装備の中破の利根が連撃で合計500以上だしてゲージ割りました
      もしかすると、ルートだけだと特攻が出なくてほかにダメージが大きくなるギミックがあるのかも

  • 匿名 がコメント

    2019年5月27日 23:36

    今e4丙掘り編成を考えてるのですが、最短固定ができていない状況になっています
    高速統一、索敵4以上の水上電探4隻、戦2航1を満たしているのですが…
    高速化武蔵改ニを使ってるのが問題なのかもしれないです…
    第一艦隊
    霧島改ニ武蔵改ニ羽黒改ニ足柄改ニZaradue加賀改
    第二艦隊
    大淀改雪風改長波改ニ筑摩改ニ利根改ニ霞改ニ
    なにか見落としあれば教えてください、またなければ誰か理由教えて…

    • 匿名 がコメント

      2019年5月27日 23:49

      素が低速の者はたとえ高速にしても逸れます。それと索敵値4以上ではなくて索敵値5以上を4つです

      • 匿名 がコメント

        2019年5月27日 23:55

        Nelsonでたっちしてる人がいるって聞いたので高速化でいけるもんだと思ってました、情報ありがとうございます
        あと索敵4は索敵5以上のミスです、すいません…

        • 匿名 がコメント

          2019年5月28日 22:42

          高速ネルソンタッチ採用はE3ですね

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 10:15

    毎度毎度こちらを参考にE-4甲割れました、ありがとうございます

    霧島、比叡、青葉(電)、三隈(電)、霰(対地+電)、大鳳(艦戦のみ)
    加古、大淀(探照+連撃ロケラン*2仕様)、初月(対潜+電)、不知火、霞改二、利根

    こんな感じでしたが、個人的な所感を
    まず初戦の潜水は対策は不要…とまで言わなくてもそこまで気にしなくても良かったかなと、しょっぱに利根が大破させられましたけどw

    制空は大鳳に53型、烈風改二、F6F☆10、烈風一一で全マス優勢以上でした
    航空戦に関しては、霞改二乙が対地連撃装備のまま対空CIを(要穴機銃)ガンガン出すので割と良い感じがしました

    支援ですが、ラスダンで航空支援を使ったのですが飛行場棲姫に18ダメのみとかだったので早急にやめました
    嵌れば大ダメが出るのかもですが、第二の敵がほぼ丸残りとかラスダンでは無視できないので砲撃支援がやはり外せないですね

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 19:22

    参考にさせていただきました、ありがとうございます。
    甲E4
    霧島改二 主主観徹
    ザラdue 主主観電
    熊野改 主主観電
    霰改二 WG 弐式内火艇 大発(八九戦車)
    大潮改二 WG 弐式内火艇 大発(八九戦車)
    加賀 烈風改二 F6F5☆10 岩本☆10 烈風一一

    浦風改丁 電探 ソナー 爆雷(先制対潜)
    不知火改二 12.7cm連装砲C型改二☆5x2 WG
    利根改二 主主 WG 三式弾
    筑摩改二 主主 WG 三式弾改
    比叡改二 主主 電探 三式弾
    大淀改 15.2cm連装砲改☆6x2 夜偵☆6 探照灯
    基地
    零式21型(熟練) 零式21型(熟練) 一式陸攻 一式陸攻
    零式21型(熟練) 零式21型(熟練)☆10 一式陸攻 一式陸攻
    すべて熟練度MAX

    道中・決戦支援あり 砲撃支援
    特攻艦と基地航空の運ゲーなので、
    ボス到達率と敵主力編成を削ることを考えました。
    ラストは基地航空で523、夜戦で不知火の連撃で313、143で倒しました。
    WGが足りなかったので大淀は探照灯で引き付けてくれればという感じです。
    ギミック前の削りは20回以上かかりましたが、ラスダンは2回で終わりました。
    2回とも制空優勢でした。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 19:29

    質問ですが、霞改二:109と霞改二乙:118増設有り のどちらも持っている場合、それぞれどっちを第1と第2に振り分ければいいのでしょう?。
    もっとも第1の場合、羽黒か摩耶を外す事になるのでやる価値があるのか気になりますが・・・

    後、水上打撃の正空に赤城改二を使う人が少ないような気がしますが理由があるのですか?
    4スロ艦戦で航巡に強風改を入れれば制空値360以上でかつ彩雲も持ち込めるはずですが?
    たしかに艦戦ガン積みだから特効関係ないし大鳳の方が大破しにくいでしょうが加賀さんも使っている人も多いので不思議です。
    もし赤城改二でも問題ないなら、大鳳はE3で使えるので回答お願いします。
    なお、E2甲は昨夜突破しました。キツかったです・・・

    • 四腕 がコメント

      2019年5月28日 19:32

      増設有りを第二でいいかと。
      第一に駆逐が有効かどうかは検討の余地があるのでその点も注意かな。

      赤城改二に関しては、先行組が温存していたというのが一番大きいかと。
      まだまだ先行攻略の段階でE-5の特攻情報も出てきたところなので、実際に使っていいかどうかはなんとも言えません。
      (現時点では使ってしまって良いですが、E-5で機動部隊編成が有効であれば、赤城改二の活用が候補になります)

  • 三航戦 がコメント

    2019年5月28日 22:04

    Oマスは㋴出るんですね、試しに20回程周回して3人釣れました(ガンビも来たけど)。
    フレッチャー諦めて㋴掘りの方が良いのかしら?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月28日 23:07

      うーん、確か1%も出ないはずなので、あくまでも出たらラッキーくらいの認識ですね…
      そして3/20引き当てててるのはいつもどおり強いですw

      うちは諦めるつもりないけど友軍待ってからでいいとも思ってるんで、とりあえず友軍なしでも回せるタシュほりですねえ..

  • 匿名 がコメント

    2019年5月28日 23:43

    いつも参考にさせて頂いています。
    今回のイベ色々つらいです。
    丁でFletcher堀りをしているのですが、資材の減りが激しく焦ります。
    資材足りなくてリタイヤだけは嫌なので、先に丙か丁で割ってしまおうと思っているのですが、迷っています。
    GFCS Mk.37は2つもっているのですが、3つ目は必要でしょうか?
    丙のA勝利では出ないようなので、それなら安定する丁の方がまだいいかなと思うのですが、アドバイスお願いします。

    • 四腕 がコメント

      2019年5月29日 00:11

      SG レーダー(初期型)の所持にもよりますが、最近の水上電探必要数を考えると確保しておいたほうがいいと思います。
      丙と丁ではドロップ率も違うでしょうし、丙でほれなくなるというほどでないのであれば丙でやるべきかと
      (丁掘りは機動部隊でしょうし、それなら丙水上は余裕で圏内かなと)

      • 匿名 がコメント

        2019年5月29日 00:33

        ありがとうございます。
        友軍くれば丙でのS勝利も増えると思いますので、丙で割ろうと思います。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月29日 22:06

    E4甲ゲージ破壊で加賀改のメインを使ってもいいのですか?
    一応サブ(Lv90穴無し)とメイン(Lv136穴有り)両方温存して、最初は大鳳改(Lv133穴有り)【零53★10、F6F5★10×2、烈風改二/制空値334】を使う予定だったのですが・・・

    • 四腕 がコメント

      2019年5月29日 22:08

      今の段階では問題ないと思います
      E-5の機動部隊が3隻制限なので、もし機動編成にしてもイントレ、赤城、サラトガで固定されちゃうと思います。多分。

      • 匿名 がコメント

        2019年5月30日 00:11

        メイン加賀を使います。ありがとうございます。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月29日 23:32

    丙で攻略したものの、毎回戦艦水姫を打ち漏らす始末・・・
    フレッチャーは丙丁はS勝利限定っぽいですし・・・友軍がくればS勝利取れるとは思いますが、比叡霧島に強力な特効はあるが、どっちかをネルソンに変更するのも手ではありますかね?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月30日 02:19

      やってみないとなんともですが、手ではあると思います。
      正直S勝利とりにいくのが結構きついんで、友軍待って他のことするのが無難じゃないかなと。

      • 匿名 がコメント

        2019年5月30日 03:00

        とりあえず、友軍来るまではE2でのんびり石垣掘りしながら待ちたいと思います。
        ありがとうございます。

      • 匿名 がコメント

        2019年5月30日 17:09

        ウィキで確認した所、低速艦の高速化は無効と書いてあったので、ネルソンはじめ特殊砲撃持ちの採用は無理の様ですね・・・

        • 四腕 がコメント

          2019年5月30日 17:15

          ふええきつい…
          教えていただきありがとうございます。
          そのうちE-4の甲A掘りは上げる予定ですが、それが丙Sで通用するかはわからないですしね。。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 06:44

    一つ質問なのですが、甲のゲージ破壊後のボスは最終形態固定でしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月30日 13:17

      削り時のものに固定される認識です。(若干違うかもしれないですが最終ではない)

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 11:27

    ボススナイプで何とかA勝利、クリアできました!
    第一に比叡霧島
    第二に利根筑摩霞陽炎不知火
    を置いてお祈りしていたんですが、夜戦で見事筑摩がトドメ
    ただし集積が200残しで生き残り。
    うーん…友軍こないとSはちょっと無理ですかね

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 11:30

    利根筑摩は改(設計図足りない…)で、ドロップは深雪でした。
    こんな糞マップ、とっととクリアしたかったのでそれでも嬉しい!

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 14:22

    いつも参考にさせて貰ってます。
    1つ質問なのですが翔鶴、瑞鶴(共にメイン)の2隻はここで切っても大丈夫でしょうか?
    e5はサラ、インピ、赤城を残しとけば大丈夫ですかね?

    • 四腕 がコメント

      2019年5月30日 16:53

      機動部隊も含めてということですよね?
      現在E-5が空母3制限なので大丈夫という認識ですが、今後もしかしたら空母4で最短通れるルートが出るとかあるかもしれません。
      まあ、コミコミで出しちゃっていいと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年5月30日 18:28

        言葉足らずでした。機動です。
        ありがとうございます。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 16:10

    航空優勢がとれなかったので、熊野に強風改をのせましたが、2回のうち1回は拮抗でした。
    なのでさらに紫雲を二式水戦にかえたらR→Uへとそ逸れました。間違えて撤退をクリックしたのかと思い再度出撃しましたがやはり逸れました。
    優勢がとれるかどうかは道中での艦戦の撃墜数によるものかと思われます。

    • 匿名 がコメント

      2019年5月30日 16:41

      OWN追記ですみません。
      二式水戦→紫雲の戻してみたけどだめでした。
      紫雲を電探にしたらそれませんでした。
      ゲージをギリギリに削ったとこからは電探の要求が3個から4個に増えるんでしょうか

      • 四腕 がコメント

        2019年5月30日 16:59

        もともと水上電探の必要数は、4以上と認識してますね..
        高速+とかだと結構索敵いるっぽいですね><

        • 匿名 がコメント

          2019年5月30日 22:09

          冷静になって考えるとそこに尽きるようですね。
          何回かは電探3つで行けたので偶然だったのかも…
          結局12回出撃1撤退5逸れボス6でどうにか割れました。
          遅れましたがいつも参考にさせていただいてありがとうございます。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月30日 17:34

    既出と思いますが、2点参考として失礼します。
    ・水上電探の数は4個を4隻に、がルート固定のようです。
    第一部隊の駆逐に2個のせしたらOマスからRマスに逸れました。

    ・基地については個人的に、隼64+21熟練+陸攻2と隼54+陸攻3にすると加賀でボス優勢にできました。陸攻1つを21熟練に変えれば、熟練MAXで攻撃と制空の両立ができるみたいです。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 11:30

    第一艦隊に由良改二(水戦・戦車・内火艇)を入れて
    制空補助と対陸上で役割持たせるといいかもです。

  • 匿名 がコメント

    2019年5月31日 14:16

    Fletcher掘り完遂出来ましたので皆さんの参考になれば…
    第一 赤城改二、比叡、霧島、摩耶、霞、三隈
    第二 阿武隈、利根、筑摩、霰、不知火、陽炎

    あわよくばS勝利をと、赤城をFBAで投入。同航以上でダイソンに300↑ダメが期待出来ます。昼で落とせることも数回。
    戦艦は主主偵徹。摩耶は対空カットイン+三式弾+電探。
    霞は士魂、内火艇、電探。大破してても集積ワンパン出来てた。三隈は水戦3電探。

    第二 阿武隈は魚魚甲標的。道中安定とあわよくば夜戦でのダイソン落としの為。
    利根筑摩は主主WG三式弾。
    霰は2スロ先制対潜出来たら誰でもいいですソナー爆雷電探。1スロ先制で探照灯でもいいと思いますが、道中潜水艦が周回では脅威なので…
    不知火陽炎は主主WG。

    摩耶以外の増設はPT対策に機銃。他噴進砲バルジ女神など何でもお好みでよいかと。
    制空370↑ 赤城改二以外ではFBAは苦しいと思いますがちょっとでもS勝利に期待したいならここで使うべきと思います。旗艦にして2巡目まで動ける確率を少しでも上げてました。
    とは言え結局のところ夜戦までに残敵2か3じゃないとS勝利は苦しいので夜戦せずが多いです。
    掘り24周でS3 A21。最後はSでFletcher来ました。友軍に期待したいですが待ちきれない私みたいな人の参考になれば幸いです。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月1日 13:23

    夜戦に行くまでに第二艦隊が毎回ほぼ全て大破するんですが、何か対処方法ないですか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月1日 14:04

      編成を見たら調整案が出てくるかも・・
      基本的にはキラ付けで回避上げるのと、支援艦隊で第二を減らして敵の第二艦隊に雷撃させない感じですね。
      支援艦隊をやや命中寄りにするのがいいかもです

      • 匿名 がコメント

        2019年6月1日 21:25

        初めて夜戦に利根筑摩が残ったらあっさり終わりました。今までの沼りっぷりはなんだったんだってレベルでした。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月1日 16:16

    質問です。丁ゲージ破壊ができなくて困っているおり、利根筑摩など特攻艦が現在レベル1なんですが友軍到着まで特攻艦育てた方がいいですか?対地装備は三式弾以外所持してないです

    • 四腕 がコメント

      2019年6月1日 16:25

      そうですね。利根筑摩なしでも割れるとは思いますが、利根筑摩を改装迄上げてしまえば
      攻略難易度はかなり変わってくると思います。
      対地装備に関しては三式弾だけあれば十分戦えるので安心してください。

      もし友軍来ても攻略できそうになければ、編成晒してもらえたらアドバイス考えてみますー

      • 匿名 がコメント

        2019年6月1日 18:18

        アドバイスありがとうございます。できる限り5-3でレベリングしてみます。
        一応艦隊編成晒しておくのでアドバイスあればよろしくお願いします。
        第一艦隊 https://gyazo.com/9e993ad0a7473342e5cde3f85c38d780
        第二艦隊 https://gyazo.com/bf6f653c509f71f15321ee06f4ea5cd4
        あと先ほどの三式弾しか持っていないというのですが誤りでした。正確には大発を2つもっています。
        (ひとつは画像の通りベルヌイに持たせてます)
        未改修で遠征以外ほとんど使ってなったので忘れてました

        • 四腕 がコメント

          2019年6月1日 21:58

          そうですね、いくつかは直せそうなので簡単に

          ・基地によりますが、熊野の二式水戦を三式弾にかえてもボスマスで航空優勢が取れると思います。
          もしかしたら大鳳に艦攻を乗せることも出来るかもしれないので、1回ずつ確かめてみるといいかと
          ・道中の対空マスで大破してしまうなら別ですが、摩耶も他の艦同様に、三式弾+連撃装備にしたほうがよさそう。
          ・時雨の配置を4番目に変えたほうがいいです。
          ・索敵値5以上の電探4ですが【甲】作戦時の必要数なんですよね。丁だと1個とか2個とかなんで、
          鳥海の電探を三式弾にできるかもしれません(摩耶かえるのでその分でいっぱいかも)
          もう少しすればwikiの方で電探必要数とかまとめてくれそうですがまだわからないですね。

          パッと直せそうなのはこれくらいでしょうか?編成の形はしっかりできているんで、足りてなければ三式弾を作ることは考えてもいいかな。
          丁さわれないのでちょっと感触がわかりませんが、
          友軍来たら十分にクリアできると思いますー

          • 匿名 がコメント

            2019年6月1日 23:59

            たびたびアドバイスありがとうございます。始めて4ヶ月しかたってない初心者で更にイベ初参加なんで色々わからなかったんですが教えていただきありがとうございます。資材と相談しつつやってみてわからないことあったらまた書き込むのでよろしくお願いします

  • 匿名 がコメント

    2019年6月1日 20:54

    すみません、Uマスへの行動半径7ではなくて8でしょうか…?

    • 匿名 がコメント

      2019年6月1日 21:37

      記事にボス(U)マスの戦闘行動半径は【7】とあったのですがVのことですよね、自己解決しました。大変失礼致しました。

      • 四腕 がコメント

        2019年6月1日 23:22

        こちらこそ失礼しました。修正しました><

  • 匿名 がコメント

    2019年6月1日 23:28

    E2E3で疲れ果てたので、E4丙にしたら水上電探0でボスに行けました

  • 匿名 がコメント

    2019年6月2日 02:25

    いつも参考にさせて頂きありがとうございます。
    ひとつ初歩的な質問をお許し下さい。
    甲難易度です。
    こちらの水上打撃部隊札はギミック解除時の水上打撃部隊札(空母機動ではない)と同じですよね?(ギミック解除時に使った水上打撃部隊のメンバーをゲージ破壊メンバーに使えますよね?)

    • 四腕 がコメント

      2019年6月2日 02:27

      >(ギミック解除時に使った水上打撃部隊のメンバーをゲージ破壊メンバーに使えますよね?)
      大丈夫ですー

      • 匿名 がコメント

        2019年6月2日 05:41

        早速のご返信ありがとうございます!
        お陰様で今日から開始出来ます☆
        多謝!

  • 匿名 がコメント

    2019年6月2日 03:23

    いつも参考にさせていただいてます。
    丙掘り中に間違って霧島に機動札をつけてしまったのですがやはり甲での攻略は難しいでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月2日 12:55

      攻略だけであれば、「どうにでもなる」と思います。
      最悪友軍をまてばいいかなーと

  • 佐世保の猫提督 がコメント

    2019年6月2日 09:59

    普段から素晴らしいまとめや攻略記事ありがとうございます。
    この記事の水上打撃部隊にある「三隈Lv134」ですが、ゲージ削り編成等の空母機動部隊のほうにも入ってしまっているようです。
    こちらの勘違いかもしれませんが、ご確認いただければ幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月2日 13:05

      あ、本当ですね。
      お札環境の問題で攻略時と全く違う編成なんで、いろいろごっちゃになっちゃってます…
      一応熊野に差し替えをしておきました。
      E-5でダブっていますが、そちらは航巡1あればどうにでもなるので修正時に考慮しておきます…

  • ありがとうございました。 がコメント

    2019年6月2日 10:38

    ラスダン、特効艦より内火艇+戦車大艇+WG42のほうが当たった時に断然効果があるので
    霰、荒潮、朝潮にしたほうがいいぞ。

    最後尾に利根筑摩で連撃に期待

  • 匿名 がコメント

    2019年6月2日 14:36

    重巡とねちくの三式弾連撃と特効なしの航巡のWG三式弾連撃なら夜戦でどちらのほうがダメージでますか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月2日 15:19

      無傷前提であれば、三式弾を載せた時点で火力キャップに到達できるので
      特効補正のかかっている利根筑摩のほうがつよいです。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月2日 18:55

        ありがとうございます。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月4日 17:58

        亀レスだけど、三式弾だけじゃキャップに届かないよWGも必要
        ダメージ計算器(http://kancollecalc.web.fc2.com/damage.html)で計算されたのかと思うけど、
        ここの三式弾チェック欄はソフトスキン型向けの設定(2.5倍)で、
        中枢棲姫はハードスキン型(1.75倍)だから、史実補正1.15倍を加味してもキャップには届かない

        • 四腕 がコメント

          2019年6月4日 23:05

          指摘ありがとうございます。一つ勉強になりました。
          三式弾関係なく、単純にソフトスキンだと誤解していました。
          調べたらハードスキンですね… 
          言われている通り、キャップ到達には火力が足りていません。訂正します。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月2日 22:03

    良い感じに編成をパクった所、昼でラスダン終わりました。
    甲なのに昼で終わるとか都市伝説でしょとか思ってたので驚きました。
    ありがとうございました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月3日 09:19

    乙でクリアしました。
    電探は3つで大丈夫(2つは試してない)、ギミックは甲のやつを全部一回で終わってしまったので不要なのは分からず。
    乙ならA勝利削りでフレッチャー掘り並行出来るかなと思って乙で行きました。
    が、道中事故もあるし、装備やメンバーの最適化が出来てからも機動削り段階ではAは安定せず、フレッチャーは出ずじまい…資材考えるとあんまり割に合わなかった気がします。
    支援は削り時は航空支援、ギミック解除後は砲撃支援、道中はラスダン以外は出さず。
    基地は削り時はボス前1、ボス3で、ラスダンは全部ボス、で一発クリア。
    霰ちゃんの連撃でトドメでした(内火艇9、10cm、10cm)
    資材がキツイので、友軍来るまで堀は放置ですね。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月3日 15:19

    甲でやっと突破しました

    何が辛かったって、軌道削り
    出撃34回(大破撤退12回)
    資源もバケツもゴッソリ持っていかれました・・・

    ラスダンは出撃6回S無し
    最後は基地で632+195ダメが出て、砲撃開始時点でボスHPが残り73
    昼のうちに第一の比叡で終了

    友軍来ないと迂闊に堀出来ませんな・・・

  • 匿名 がコメント

    2019年6月3日 23:51

    攻略記事、いつも参考にさせていただいております。

    E4甲やっと終わりました。
    ぜかしまさんとここにコメントしてくださった提督方の助けもあり
    なんとか突破することができました。
    御礼申し上げます。

    出撃回数:12回
    A勝利:7回
    撤退:5回(すべてOマス)

    霧島改二 試製41☆8 試製35.6☆10 紫雲 三式弾改 機銃
    比叡改二 試製41☆6 試製35.6☆8 11型乙熟練 九一徹甲☆10 機銃
    ザラ改二 11型乙熟練 三号☆6 三号☆6 三式弾 機銃
    満潮改二 WG 内火艇 大発(八九戦車) 機銃
    赤城改二 烈風改二 岩本☆10 村田 烈風601空☆10 噴進改二
    三隈改  32号水上 強風改 二式水戦 強風改 噴進改二

    大淀改 三号☆6 WG WG 22号改四後期 10cm増設☆10
    初月改 長10cm☆10 長10cm☆10 GFCS Mk.37 機銃
    霰改二 長10cm☆10 長10cm☆10 WG 機銃
    霞改二 長10cm☆10 長10cm☆10 内火艇 機銃
    利根改二 三号☆6 三号☆6 夜偵 三式弾 噴進改二
    筑摩改二 三号☆6 三号☆6 GFCS Mk.37 三式弾 噴進改二

    基地
    21型(熟練)☆10 21型(熟練)☆10 一式 一式
    陸偵(熟練) 隼Ⅲ甲☆10 二二甲 銀河

    道中・決戦支援あり 砲撃支援

    撃破時は大淀と霰がスナイプ連撃で中枢棲姫を吹き飛ばしてくれました。
    本当に運がよかったですね。

    以上です。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 02:20

    Oマスの敵強化のトリガーは水上ですかね?それともギミック?
    ラスト水上でOが難しくなったと思ったら一番上がル→ル改に変わっているのに気が付かなかった。。。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月4日 02:37

      水上でも普通のル編成が出てきたのでたまたま水上やり始めてル改が続いたみたいです。
      ここはル改一つ混じるだけで全然強さ違いますね
      うーん、ツイていない

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 03:35

    甲でクリアしました!削りは実に20回ちょいで資源も4万くらい消費したのにラスダンはまさかの一発(なおフレッチャー) 第一は日進を文月に、第二は霞を不知火、秋月を照月に差し替え攻略。夜戦までかなり残って「こりゃ無理かー」と思ったらまさかの全員がボスに集中砲火で見た時「マジで?!」ってなりました。後はE-5をボス攻略に入る手前まで攻略して友軍町ですかね。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 07:31

    しまった…特効艦じゃないから大淀は機動に切ってしまいました。
    阿武隈改二(サブ)対地仕様かゴトランド対地ロケラン*2連撃が代わりかなと思ってたのですがどちらがいいのでしょうか。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月4日 22:58

      基本的にGotlandでいいんじゃないかなー
      士魂が使えるなら連撃にした阿武隈でもいいかも。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月6日 20:45

        返信ありがとうございます。
        実は回答待ちの間に札のついてた阿武隈込で出撃したらクリアできちゃいました…
        最期はスナイプできるかどうかが全てですね。。。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月4日 15:56

    いつも参考にさせて貰ってます。

    丙でクリア後Fletcher掘りに手を出しましたが、3回に1回ぐらいしかS勝利取れませんね。
    友軍待ちかなと思ってます。
    それでもキツそうですが……。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月4日 23:03

      E-2の内容を見るに相当強いのが来そうなんで、多分何とかなるんじゃないかなーと思っております。。

1 2 3

コメントする

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201905-event/daini-hawaii-2/trackback/

関連記事 Relation Entry