後段作戦、第四海域も無事に開放されました。第四海域はギミックの解除と、機動部隊でのゲージ削りにより道中に新たな出撃地点が追加されます。
(2019/05/27 ギミック情報/特効情報更新)
(2019/05/31 編成例全般更新)
(2019/06/08 修正)
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
目次
マップ情報
数字は戦闘行動半径
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ
ギミック
空母機動部隊で
- Jマス(空母水鬼)でS勝利【甲乙丙丁】
- Lマス(空襲)で航空優勢【甲乙】
- Tマス(補給艦)でS勝利【甲乙丙】
- ボス(V)マス ゲージを一定量削る【甲乙丙丁】(大凡7割が目安)
※ボス旗艦へダメージが【甲:3000 乙:2600程度? 丙:1800程度?丁:?】以上
水上打撃部隊で
- Kマス(空襲)で航空優勢【甲】
- SマスでS勝利【甲】A勝利【乙丙丁】?
基地航空隊で
- 基地防空航空優勢以上【甲乙丙】
(上位装備を揃えていれば出撃中に勝手に終わる)
ギミック効果
これらギミックをクリアすることで、
- 中央からのボスマスへのルート出現
- ボスマスへのダメージ補正(1.15倍?)
が確認されています。
難易度を下げる時の注意
ギミック解除後に難易度を下げた場合、第四海域に限り
ギミックをやり直す必要があるという報告が上がっています。
確定で起きるわけではなく発生条件等は未確認ですが、
意識しておいたほうがいいかもしれません。
※難易度を下げたけど問題なかったという報告もあります
出撃時の注意点
ギミックは空母機動部隊と水上打撃部隊それぞれで解除する必要がありますが、
空母機動部隊では【機動部隊】水上打撃部隊では【攻略部隊】のお札が付きます。
間違えて編成すると詰みかねないので十分注意をしつつ出撃してください。
また、ゲージ破壊時には基本的に【水上打撃部隊】を活用します。
後述する空母以外の特効艦は、水上打撃部隊に編成するようにしましょう。
ボス(V)マス編成
ゲージ削り時
空母に対地攻撃しない系統の艦爆を載せた場合、第一艦隊への攻撃がすべて
「戦艦水姫」に吸い込まれるので注意。
友軍艦隊
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Gambier Bay | Johnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 |
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 対地艦1 |
|
Johnston Samuel | ||
Johnston | Samuel | |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel | バーナー消費 対地艦3 |
霧島 | 陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnston | バーナー消費 対地艦1 |
Iowa | Samuel 霰 霞 | 対地艦1 |
阿武隈 | 霰 霞 | 対地艦1 |
陽炎 | 不知火 霰 霞 | 対地艦1 |
不知火 | ||
曙 | 漣 | 最低保証 |
金剛 | 榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel | 2019/06/13 |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel | 2019/06/13 |
榛名 | Iowa 霞 霰 | 2019/06/13 |
霞 霰 | 2019/06/13 | |
霧島 | 霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston | 2019/06/13 |
Johnston | Samuel 霰 | 2019/06/13 |
陽炎 | 霞 霰 | 2019/06/13 |
不知火 霞 | 2019/06/13 | |
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません |
【比叡 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel】の友軍が強力です。
比叡/霧島が何れも三式弾持ちなので、有効に活かしたい所。
ただ、比叡霧島は水上打撃部隊の第一艦隊で鍵になる艦でもあります。
まずは「空母機動部隊のゲージ削り時」にこの友軍に来てもらいたい所。
到達率次第では、ゲージ破壊時に上記友軍を期待するのもあり。
※その他、NelsonTouchを活用した水上打撃部隊での掘り周回で、
上記友軍に期待する例があります。
後は本体で採用しうる艦として、【陽炎 不知火】の2隻は使わないようにしたいです。
また、霞,霰の2隻は対地特効としては力不足です。本体で採用したほうが良いでしょう。
各海域の友軍艦隊の活用に関しては、以下記事を確認してください。
→【春イベ】友軍艦隊の活用に関して【第二次ハワイ作戦】
特効艦補正(史実艦)
艦種 | 艦名 | 倍率 | ギミック補正 | 推奨編成 |
---|---|---|---|---|
戦艦 | 比叡,霧島 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
航巡 | 利根,筑摩 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
軽巡 | 阿武隈 | 1.15 | 1.15 | - |
駆逐 | 霰,霞 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
駆逐 | 不知火,陽炎,浦風 | 1.15 | 1.15 | - |
空母 | 赤城 | 1.3 | 1.15 | - |
空母 | 翔鶴,瑞鶴 | 1.25 | 1.15 | - |
空母 | 加賀 | 1.2 | 1.15 | - |
空母 | 蒼龍,飛龍 | 1.15 | 1.15 | - |
参照元 2019/05/27 時点 磯風 浜風 谷風 秋雲 未確認 水上艦は推奨。空母他はE-5で使えたりするかもしれない。機動で削るだけなら不要 |
※利根/筑摩/比叡/霧島/霞/霰は強力な特効補正があります。
ゲージ破壊時に出撃させる水上打撃部隊の方に出すようにしてください。
全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
→【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】
編成例
※一部攻略しやすいよう最適化しましたが、
管理人御札の都合上、画像編成で出撃したわけではありません。
もしルートがおかしいなど不都合ありましたらお知らせください
Kマス Sマス(水上打撃部隊)
第一艦隊
【BFHKNS】(潜水空襲通常空襲通常 水母水姫)
陣形:第一→第三→第四→第三→第二→第四
高速統一且つ、戦艦+正規空母が2隻以下の艦隊を組むこと。
●Kマスの航空優勢に基地なしで570/出撃時換算で600程度必要です。
軽空母2だと足りないので、航巡系で水戦を混ぜるor素直に基地を送りましょう。
※画像で制空値619
第二艦隊
Nマスに単縦陣のflagship潜水艦がいるため対潜駆逐1隻推奨。
Nマスの陣形は第二にしましょう。
Sマスにいる水母水姫が硬いので、一応CI艦1隻採用。
史実艦の連撃なら十分有効打を出せると思います。
サブ艦艇がいる場合、阿武隈や大井等を使えば
楽に突破できると思います。
基地航空隊
Kマスへの戦闘行動半径が【4】Sマスへの戦闘行動半径が【7】
Sマスに集中させる場合
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/零式艦戦21型(熟練)/陸攻2
- 零式艦戦21型(熟練)2/陸攻2
と言う形で2部隊とも劣勢を取りつつ殴ることが可能。
空襲ギミックのKマスに対して基地で拮抗を取りたい場合
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/一式戦 隼III型甲(54戦隊)/零式艦戦21型(熟練)2
- 陸偵1/戦闘行動半径6の陸戦・艦戦3
といった編成で取ることが可能です。
TマスS勝利 Lマス航空優勢 (JマスS勝利)(機動部隊編成)
第一艦隊
【ACGIJLQT】(潜水通常潜水通常空襲通常通常)
陣形:第一→第四→第一→第四→第三→第四→第四
Tマスに向かうためには要低速艦+水母
空母2,戦艦1の高速+統一でも編成可能
※画像例ではサブの瑞鶴/翔鶴を採用していますが、基本的に
メインを採用して問題ありません。E-4甲水上掘りで瑞鶴がいたら楽かも。
気にするなら瑞鶴を大鳳等に入れ替えてください。
●Lマスの航空優勢に制空値480以上必要。
Jマスがかなり強いので、Jマス航空優勢に合わせて545程度で調整して
おくと良いでしょう(画像で563)
※Jマスに基地を出すのであればLマス優勢ラインである520程度でOK
水母の練度が不安な場合、第二艦隊旗艦に配備すること。
画像では採用していませんが、道中大破が問題なので艦隊司令部施設を使ってもいいですね。
第二艦隊
空母水姫(Jマス)安定化に第二に戦艦がいたほうが安心。
潜水艦マスも2回経由するため、対潜艦を1~2隻配備したいです。
画像は対潜1ですが、多分2のほうが良い。
基地航空隊
Jマス(空母水鬼)の戦闘行動半径が【4】
Lマス(空襲ギミック)の戦闘行動半径が【5】Tマス(ギミック)の戦闘行動半径が【8】
パターンはいくつかありますが、
- 1部隊目:Jマスに陸戦1陸攻3(制空値120以上で調整すること)
- 2部隊目:Tマスに陸攻4(可能なら制空値38以上で調整すること)
としておくのが効率良いと思います。
Tマスギミック Lマス航空優勢(機動部隊編成/高速+編成)
第一艦隊
※Tマスギミックを【高速+統一】でクリアする場合の例です。
要水母/
別編成でクリアした場合スルーしてください。
●Lマスの航空優勢に制空値480以上必要。
極論を言えば、第一艦隊は空母2隻のみの編成でもなんとかなります。
※強化型艦本式缶・タービンが足りない時の選択肢として。
もちろん事故多くなるので少なくとも4隻は推奨したいです
第二艦隊
対潜戦闘2回のケアに対潜艦を2-3隻程。
基地航空隊
Tマス(ギミック)の戦闘行動半径が【8】
- 1部隊目:Tマスに陸攻4
- 2部隊目:Tマスに陸攻4
JマスS勝利(+ボス(V)マスゲージ削り編成(機動部隊))
第一艦隊
※細かい解説は以下記事で行っているので必要であれば飛んでください。
(合わせて高速+統一のゲージ削り編成を公開しています。
→【春イベ】E-4 機動部隊ゲージ削り編成例 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】
【ADGJ (OV)】(空襲通常空母水鬼(通常ボス))
【ACGJ(OV)】(潜水通常空母水鬼(通常ボス))
ボスマスの到達に、索敵5以上の水上電探が【甲4/乙2~3?/丙丁0】隻に必要
要高速統一/空母3以下且つ”空母+戦艦”が4以下
●艦隊司令部施設を載せて、電探を5つ載せています。
画像の編成例では1度護衛退避しても、電探数が4になるため
ボスマスに到達可能、そのまま削りを進めることが出来ます。
●Jマス航空優勢に合わせ、出撃時制空565程度で調整。
潜水艦のCマスを経由する場合は540程度でOKです。
第二艦隊
道中空襲マス等の対策に対空CI艦を一隻採用。
●護衛退避を活用する場合、
一番上の駆逐は電探なしの艦にしておくのが良いでしょう。
削れたらラッキーくらいで挑むのが楽。
基地航空隊
ボス(V)マスへの戦闘行動半径は【7】
前哨戦での航空劣勢に制空値98,拮抗に195必要
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
- 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3
まとめ
ギミックマスらしきものを解除後、
ゲージを一定ライン迄削ったところで新ルートが出現。
ゲージ削りに関しては、この記事でも編成を紹介していますが、
以下記事で解説しています。必要であれば飛んでください。
→【春イベ】E-4 機動部隊ゲージ削り編成例 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
削り(ギミック)終わりましたのでお礼と参考がてら報告します。
上のほうの、岩川の11提督様とデッキビルダ掲示のお二方を主に、
皆様の編成を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
ケッコンなし、ダメコンなし、キラ付けなし、穴機銃なしです。
道中支援全キラ 決戦支援旗艦のみキラ
難易度甲 lv120 ADGJOVルート
飛龍/99 烈11,村田, 烈改2, 司令
ローマ /99 381改+9, 16inchMk.7+7, 紫雲,91徹+10
加賀/99 彗星634・3号爆, 零戦岩本+10,村田, Re.2005
蒼龍/99 烈11, 97友永, F6F-5+10, SKSG
愛宕/99 90mm高+10, 90mm高+9, 三式弾改, GFCSMk.37
Pola/98 噴進改二+10, 二水戦改+5, 強風改+10, 二水戦改熟+10
村雨/97 10高高+10, 10高高+9, 22電探改四(後期)
阿武/98 FuMO, 六連魚+9, 甲標丙+4
満潮/97 10高高+10, 10高高+9,, 特大戦車
照月/99 10高高+10×2, GFCSMk.37
大井/99 甲標甲, OTO+10, OTO+9
北上/99 甲標丙+4, OTO+6×2
出撃時制空600前後目標と道中突破を主目的に自分なりにアレンジしてみました。
これで出撃12ボス到達10(うち護衛退避3)、A4・C3・D3
撤退2(Oで2隻とJ1O1の累積2) ゲージ削り296~574 合計3328
決戦支援は砲撃・航空とも試してみましたが、効果はどっちもどっち。
因みに航空支援時ボーキ使用1315~1770 砲撃支援時880~1145でした。
あとボスダメ積算2900から最後+472なので3000か3150かはわかりません。
道中支援がちゃんと来てくれればボスにタッチはできました。(笑)
乙でゲージ削りギミック終了しましたので情報提供を。
2,420→3,026で解除されました。
先に報告されている方の言われる通り、2,500ぐらいが乙のラインっぽいですね。
乙でギミック解除するため水上打撃で出撃した所、
SマスでT字不利を引いてしまいA勝利。
その後母港へ帰還したらピロリーン。
何かの間違いだと思いもう一度出撃。
SマスでS勝利、その後帰還→音ならず。
乙ではSマスA勝利でもいいっぽい。
既出情報だったらすいません。
TマスSマスギミックで秋月型が足りてない場合、どうすればいいでしょうか?難易度は乙です
そのままごリおすしかないかなと。司令部もあるし対空CIなくてもどうにでもなりますよー
どうしてもきつかったら、空襲のマスに基地航空隊の直掩(陸戦4)をだしましょう。
難易度甲です。
これ、一回で複数ギミック出来ないとかある?
書いてあるギミックマス終わらせて
ボス削り後に帰投で鳴ったけど前進マスが出ない。
聞き間違えか?
一応ボス残りゲージは一目盛りと半分。
まだ足りない?
ちゃんとダメージ計算しとけば良かった
自分はVマス削り以外3出撃でしたので複数同時出来ると思います。
以前のイベントで同時解除できないとあったような・・・
今回複数ギミックをまとめて解除しても、SE音は一つですね。
ちゃんとギミックは解除されています。
その後、機動、水上で全ギミックやってダメ。
他で画像付きで聞いたら削れてるらしい。
後少しでラスダンなんだけど、機動で割れる気がしない。
もう少しギミックマス回ってみます。
鹿屋基地でプレイしてるんですけど
二日前から通信エラーで落ちまくってプレイがままなりません
おかげでギミック解除どころかキラ付けすらできないときが
アンドロイド端末でやっても同じだから多分鹿屋サーバーの問題だとは思うんですけど
誰か鹿屋基地の人で落ちまくってる人います?
お世話になります。
E4甲ギミックを解除すべくKマス Sマス向けに水上打撃部隊を編成したのですが
作戦参加部隊を「攻略部隊」で編成してくださいとコメントが出て出撃できない状況です。
変に札がつくのも分詰まりそうなのですが、最初は水上打撃でその後空母機動、の順番でよろしいのでしょうか。
その順番で大丈夫ですー。
水上でギミック(A札)→機動でギミックと削り(B札)→水上でゲージ破壊(A札)がスムーズですかね。
自分は水上先にやりましたね
①水上打撃部隊で
Kマス(空襲)で航空優勢【甲乙】?
SマスでS勝利【甲乙丙丁】
②機動部隊部隊で
Jマス(空母水鬼)でS勝利【甲乙丙丁】
Lマス(空襲)で航空優勢【甲乙】?
Tマス(補給艦)でS勝利【甲乙丙】
ボス(V)マス ゲージを一定量削る【甲乙丙丁】
難易度:甲 水上 K/Sマスギミック
細かくてすいません。
Nマスの分岐条件が
「高速(高速化無効)S (戦艦+空母)5↑P (戦艦+正空)4↑P 他S」
だったので、軽空が低速でもSマス最短で行けました。
KマスギミックはE-1、E-2で貰った陸戦烈風がちょうど4マスなんでこれがいいのでは
丙ですけど1798で解除できなかったので
たぶん1800ですね
高速+機動Tについて
ラムダさんのブロマガでも言われてますが索敵が一定必要ですね
33式13ちょいで2回逸れました
穴開け艦使わず偵察機0とかだと同じ事になっちゃう人が出そうなんで一応
それと、Tマスは陸攻さえ出せばどうとでもなるので、Jマス経由の空母3↑は事故率上がって微妙と思います
>極論を言えば、第一艦隊は空母2隻でもなんとかなります。
>(もちろん事故多くなるので少なくとも4隻は推奨したい)
あ、この記述は
第一艦隊:空母2隻
第二艦隊:他6隻
の合計8隻艦隊でも何とかなるという意味でした。
ちょっと考えてみます。
いつもお世話になっています。(先日ギフト投げときました。)
TLマスの構成例で、鳥海が小型の33号を持たせているのは、何か意味があるのでしょうか?
あと、甲掘りで瑞鶴があるといいかもというのは、大鳳に比べて回避が高いからですか?
ギフトありがとうございます!
>鳥海が小型の33号
あ、誤植です.. あれば普通に32号とかのがいいですね
>甲掘りの瑞鶴
甲でS勝利狙いの掘りをする場合、瑞鶴に噴式景雲改等を載せて、手数を一手でも稼いだ状態で周回したいです。
そうでなくても特効艦+大スロットなので、やっぱり安定させる時にあると嬉しいですね。
ただ、装備や艦が揃っていれば(A掘りであれば)特にいらないので、絶対優先するほどではないですね。
お返事遅れました。回答ありがとうございました。
なるほど、憤式が使えるからか…。
いざとなったら予備艦にカタパルト使って改装します。
乙で攻略中です
編成参考にさせてもらってます
ギミック解除、以下1回ずつ
<水上部隊>
Kマス制空優勢、SマスS勝利、基地航空隊の防空なし
以上ででSE鳴りました
基地は防空を忘れてダメージ受けました(誤って出撃にしてしまったため)
<機動部隊>
基地防空は優勢(ダメージあり)、JマスS勝利、Lマス制空確保、TマスS勝利
以上ででSE鳴りました
ゲージ削りはこれから試みます
ギミックですがJマスA勝利で、確認しました難易度甲です。
夜戦すればS勝利の画面でうっかり、追撃しないを選択
暫定的に反映しますー
ギミック解除のために乙で行っていますが、初出撃でKマス航空優勢取らずにNマスで大破撤退しましたが、ギミック解除音が鳴りました。なぜでしょうか?何かギミック他にあるのでしょうか?
基地防空がついでにやれていたらギミック音がなると思います。
「乙」で「初出撃」の時の話です。
・基地防空で優勢をとり、
・Kマス航空優勢をとってから
・Sマスで「A勝利」して戻ったら解除音が鳴りました。
また、その後の出撃でSマスをS勝利しましたが、解除音は鳴りませんでした。
乙だとSマスはA勝利で解除されるのか、それとも基地防空に成功した音なのか
わかりませんが一応報告しておきます。
ありがとうございます。ここまでの報告合わせて
甲はS、乙以下はAといったところでしょうか・・?
反映しておきますー
史実艦を誤って機動部隊ですべて使ってしまった自分はどうすればいいですか?サブ艦もいません。甲の呪いはないつもりですが、やっぱり甲で突破したいという願望はあります。機動削りの真っ最中です。
今回何人か見かけましたが、史実艦抜きでもなんとでもなるので安心してください(友軍も来たし)
とりあえず編成は艦種をそのまま近いくんで、回して調整を入れるしかないかなと・・
先に機動でゲージ削ってからほかのギミックやるのでも大丈夫ですか?
大丈夫だと思いますが、今までに報告はないかな。。。
お札のはり間違えに十分注意してしてください。
高速+編成のルートは何処だろう?
※特に乙の情報が足りていません
のしたに「水上部隊部隊」
と書いてあります
機動でしたね失礼しました
甲のJマスについてですが
・防空優勢は水上での出撃時に達成済み
・TマスS勝利をとるときにJマスA勝利 → 帰投時に音声確認
・その後ACGJOと進撃しJマスS勝利しOで大破撤退 → 帰投時に音声確認
でしたので、「OマスのS勝利も必要」や「Jマスは旗艦撃破しA勝利以上」でなければ、
やはりS勝利が必要だと思います。
その報告見る限りはJのS必要と断定して良さそう。
矛盾する報告もちょくちょく見かけるので気にはなりますが、S勝利の方で断定する形に戻しておきたいと思います。
ギミックですが、難易度丙では、SマスはA勝利でも解除になりました。
なお、ボス削りは、1800削れば大丈夫です。
機動で3戦3回ボス撃破でギミック解除になりましたので。
ちなみに、1回目は基地航空隊がボス撃破、2・3回目は友軍支援のあぶぅがボス撃破・・・
全然、本隊はボス撃破してくれてませんw
前段全て甲でやって、ものすごく厳しい戦いだったのが、丙になったとたん、ヌルゲー状態。精神的には非常に楽ですw
丙で攻略中です。
機動部隊でボス削りのギミック解除したところですが、強力な友軍を呼んでおくと3回に1回くらいの割合で友軍がボスを集中して叩いてくれました。1回は友軍艦隊がボスを仕留めてくれたこともありました。戦力的に厳しく丙あたりでやっている方はともかくボスマスに到達して友軍に頼るのも手のようです。
甲ゲージ削り
まずボスマスに辿り着けないのですが、友軍が来た今なら基地航空隊を道中(Jマスに戦闘機隊、Oマスに陸攻隊)に派遣するのはありでしょうか?
うーん・・・
流石に0だとほとんど友軍に期待する形になっちゃうのでなんとも言えないかな。
まずは1部隊どちらかに派遣するのが現実的だと思います。
いま、空母機動部隊のギミックを解除したところなのですが、軽空母、重巡、航巡が残り少なくなってきてます。
今のところE-3まで甲クリアしてきて、4、5も甲で行こうと考えているのですが、史実艦と軽空母、重巡、航巡のどれを温存するべきか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
一期の最後のイベントから一旦離れていて、今回のイベントから復帰しているので、アメリカ駆逐艦とネルソンがいません。
残りは霰、谷風は低レベルです。
航巡:鈴谷、筑摩、最上、利根
軽空母:千代田、熊野、千歳、瑞鳳
重巡:摩耶、プリンツ、ザラ、羽黒、妙高、ポーラ、青葉
駆逐艦(史実):陽炎、霞、浦風、浜風、磯風、秋雲、(霰、谷風)
あくまで指標程度ですが。
E-4機動:後回しで検討すればOK。使える艦を使えば、ゲージ削りは友軍に任せればなんとかなります。
E-4水上:利根/筑摩は採用。霞はE-5のために温存出来たらしておくと捗るかも。
他の火力キャップ駆逐次第なので一番判断が難しいです..
E-5:軽空母1隻のみ残せばOK。火力の都合で重巡/航巡も1隻ずつあれば問題ないと思います。
駆逐は輸送連合の関係で、最低7隻必要なので注意。練度だけあればどうにでもなるものではありますが。
ありがとうございます。
火力キャップ駆逐艦は大体残っています。
E-5には火力キャップ+史実の駆逐艦を7隻のこしておけば問題ないでしょうか
あー、輸送連合で最大7隻必要ですが、そのうち1隻は秋月型にすると思いますし、4隻は練度があれば適当で大丈夫です。
なのでE-5で火力候補としてみる駆逐艦は2隻いたら大丈夫かな。
友軍でダブって入れ替えを候補に入れるとしても、4隻いれば十分だと思います。
Tマス解除で大破撤退を50回ほど繰り返して煮詰まってしまっているのですが
何か改善できる点があればアドバイスいただけるとありがたいです
難易度は甲です
瑞鶴改二甲 Lv99 601流星>>,彗星二二型(六三四空)>>,零戦52熟>>★10,零戦52熟>>★10,12cm30連装噴進砲改二
翔鶴改二甲 Lv99 村田天山>>,江草九九>>,零戦52熟>>★10,烈風 一一型>>,12cm30連装噴進砲改二
飛龍改二 Lv99 友永天山>>,彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)>>,零戦虎徹>>★10,彩雲>>
鳥海改二 Lv99 3号砲★6,3号砲★6,零式水観>>★6,33号対水上電探
三隈改 Lv99 Ro44>>★6,二式水戦改>>★1,二式水戦改>>,Ro44>>★9
瑞穂改 Lv95 二式水戦改>>★6,強風改>>,二式水戦改>>★6
加古改二 Lv99 3号砲★6,3号砲★6,零式水観>>★6,32探
Italia Lv99 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,零式水観>>★6,九一式徹甲弾★10
照月改 Lv94 秋月砲★10,秋月砲★10,22探改四★4
村雨改二 Lv99 四式水中聴音機,試製15cm9連装対潜噴進砲,二式爆雷
不知火改二 Lv77 12.7cm連装砲C型改二★6,12.7cm連装砲C型改二★6,33号対水上電探
阿賀野改 Lv91 四式水中聴音機,三式爆雷投射機★5,二式爆雷
基地航空隊はJマスに戦2攻2とTマスに攻4
今のところ1回だけQマスまで行きましたが結局Qマスで大破撤退でした
うーん・・ありきたりなアドバイスしかできないですが
・司令部を採用する
・Jマスに基地をもう1部隊投げる
・高速+で無理やりやる(缶/タービンが10個位あれば、本体の数少なくてもゴリ押しできる)
・キラ付けする
思いつくのはこれくらいでしょうか..
アドバイスありがとうございます
タービン等数が揃っていないので
キラ付けと根性でやってみます
すでに出しているのかもしれないけど、道中支援は必ず出した方がいいと思う。一発大破は仕方ないとして、道中で小破・中破>大破になる頻度が明らかに減ったので、司令部と合わせればなんとか行けるかなと。Jマスで支援が雑魚減らせれば第二の戦艦・重巡が空母群を攻撃する可能性が増えるのも大きい。(いま、ほぼ同じ構成でTマスギミッククリアしたものより)
もう終わってそうですけど
Tマスだったら空4行けるからゴリ押しも可
自分は空4水母1ザラ、戦2軽1駆2雷1重1の艦攻マシマシで1発
Kマス甲、優勢取れませんでしたが、完全勝利でぴろん♪音を確認しました。
完全防空などのSE音がだぶっていたりしないでしょうか・・?
Kマス終了後に撤退し、母港が表示されたときに音がしました。
いえ、その出撃のうちに基地防空で航空優勢がとれていたら、
その条件でもSE音がなるのでKマスでなったわけではないのかなと思いまして。
フレッチャーですが・・
時間の取れる方で穴あき艦多数の方は丁の高速+堀、お勧めです。
1.天城改、雲龍改、比叡改二、ベールヌイ、多摩改二、*三隈改
2.*大潮改二、霰改二、筑摩改二、ゴトランド改、利根改二、*秋月改
*はLv70~80代のサブ艦、他は札付きで特効艦はあらかじめ水上札付
(面子で迷っているならLV1艦を使って最低数で組んで札付ければ無駄が無いです)
今の所、基地2と友軍で20回S取り逃がし無しです。
(Oで偶に追い返されますが)
すみません。
ギミックの所に書いてしまいました。
邪魔だったら削除して下さい。
大丈夫ですー
乙難易度で、Kマス優勢以上をとった時点で帰還しても音が鳴らなかったので
おそらくこの難易度では必要ないです。
ありがとうございます。こちらでも同様の報告を確認したので記事修正しておきますー
質問です!
TマスS勝利 Lマス航空優勢の機動部隊編成でサブの瑞鶴を持っていなかったので代わりに大鳳を、
瑞穂の練度が心配だったので加古と入れ替えて第二艦隊の旗艦にして、あとは編成例の編成にしました。
連合艦隊編成で機動部隊を選んで確認もちゃんとしたのですが、出撃画面で機動部隊編成にしてください。と注意されて出撃できません。
理由はわかりますでしょうか?
お札制限に引っかかっていると思います。
水上打撃部隊の御札か、E-3までの御札がついている艦がいないかどうか、確認してみてください。
ありがとうございます。
もう一度編成を見直してみましたら、照月に水上打撃の札が付いていました。
一番育っていたので先制対潜艦として編成したのを忘れていました。
照月の代わりに秋月を入れたら無事に出撃する事が出来ました。
E4乙でギミック解除しました。ゲージ削り中すべての中枢残り耐久をスクショしていたのですがなぜか全て消えてしまい…解除後の残りゲージの長さからですが結果を報告させていただきます。
https://i.imgur.com/Ca9z8nu.png(ギミック解除後の残りゲージ量です)
画像スクショ時の画面上ではゲージの長さが14cm、そして残ったのが4.3cm。乙では(wikiによれば)ゲージ総耐久が800*4+800=4000とのことなので、残りゲージ耐久は
(4.3/14)*4000=1228+4/7 → 「約2772」削る
=
(4000-1229)/4000=「69.275%」ぶん削る
とボスでのギミックが完了することが確認できました。本当なら具体的な数字を書くつもりだったのですが…お役に立てれば幸いです。
甲ギミック水上からはじめましたが、Sまで到着すらできず早くも折れそうです…
編成は記事と同じで、レベルは90代・一部装備がグレードダウンという違いでこうもダメになるのでしょうか…
具体的には、HマスかNマスで大破連発で、すでに10回ほど出撃していますがそこから先に進めない状況です。
誰も話題にしていないということは、何かを変えるとあっさり行ける感じなのでしょうか。
Sマス集中の基地航空隊をこれらのマスに降るとSマスはS勝利難しいですかね?
あまり困ってる方を見た記憶はないですね。。
支援は前提として、司令部を使うかキラ付けを持ち込みたい所。。
T不利とか踏み抜かなければ、1部隊でも大丈夫だと思います。
ありがとうございます!
HとNに振ったらBで大破しました笑
まずはたどり着いてみることを優先します…
>1部隊目:Jマスに陸戦1陸攻3(制空値120以上で調整すること)
これJであってるんですか?次のページの機動削りもどのマスに航空隊出すのかわかりにくいんですがこっちもJ集中*1 V集中*1でいいんですか?
制空値120以上でも未帰還多数陸攻全滅で駆逐を小破できればラッキー程度で陸攻3が役に立ってる気がしないんですが
航空優勢に寄与しつつカミカゼでワンチャン敵の数が減ればいいな的な感じでしょうか?
>航空優勢に寄与しつつカミカゼでワンチャン敵の数が減ればいいな的な感じでしょうか?
的な感じです。記載内容は一例なんで、記事通りにやるのが正しいというわけではありません。
機動の削りページに関してはボスに集中を想定していましたが、今だと
友軍が来たので道中のOマス等に投げたほうが良いと思います。
いつも攻略参考にさせていただいております。
無事E3甲まで突破できました。
本文ですが、ギミック項目で「空母機動部隊で」が「機動部隊部隊で」となっています。
ありがとうございます。修正入れましたー
めっちゃどうでもいいことですが、ギミックってS勝利した後にエラー落ちしたら、解除されないんすね…
母港に帰って音を鳴らさないとダメっていう…
難易度下げた際のギミックリセットですがスタート地点が出る前後かで状況が違いました。
私:他のギミックは消化済み、ゲージ削り中に誤ってメインとサブの両方の史実艦(霧島、比叡×2)に札を付けてしまっていた事に気が付き、他の艦でゲージ割りに挑んでみたが割れそうになかった為、難易度を甲から乙にリセット → ゲージ割りの段階から開始。
弟:他のギミックは消化済み、ゲージ削り中に道中大破撤退に嫌気がさし、乙から丙にリセット → ギミックリセット でした。ゲージ削り中だとリセットされてしまうのかもしれません。
E4丙でボチボチ頑張っています。
ギミック解除後のボスを削る作業で大体7割を・・・7割まで減らしたらと勘違い。。
何でやろなーとか思いつつ削ってたらぽろりーん。
あぁ3割までの7割削れだったんだー・・・とw
こんな人もいましたw
報告です。
ギミック 空母機動部隊で
・ボス(V)マス ゲージを一定量削る【甲乙丙丁】(大凡7割が目安)
※ボス旗艦へダメージが【甲:3000 乙:? 丙:1800程度?丁:?】以上
この部分ですが、私は乙で削りました。
ボス旗艦HP(4000)を累計で2211削った時は何もありませんでしたが、
累計で2613削った時に帰投すると、弱体化を示す音が鳴りました。
ありがとうございます。
過去の報告合わせ、とりあえず2600程度?ということで反映しておきます。