後段作戦、第四海域も無事に開放されました。第四海域はギミックの解除と、機動部隊でのゲージ削りにより道中に新たな出撃地点が追加されます。
(2019/05/27 ギミック情報/特効情報更新)
(2019/05/31 編成例全般更新)
(2019/06/08 修正)
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
目次
マップ情報
数字は戦闘行動半径
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ
ギミック
空母機動部隊で
- Jマス(空母水鬼)でS勝利【甲乙丙丁】
- Lマス(空襲)で航空優勢【甲乙】
- Tマス(補給艦)でS勝利【甲乙丙】
- ボス(V)マス ゲージを一定量削る【甲乙丙丁】(大凡7割が目安)
※ボス旗艦へダメージが【甲:3000 乙:2600程度? 丙:1800程度?丁:?】以上
水上打撃部隊で
- Kマス(空襲)で航空優勢【甲】
- SマスでS勝利【甲】A勝利【乙丙丁】?
基地航空隊で
- 基地防空航空優勢以上【甲乙丙】
(上位装備を揃えていれば出撃中に勝手に終わる)
ギミック効果
これらギミックをクリアすることで、
- 中央からのボスマスへのルート出現
- ボスマスへのダメージ補正(1.15倍?)
が確認されています。
難易度を下げる時の注意
ギミック解除後に難易度を下げた場合、第四海域に限り
ギミックをやり直す必要があるという報告が上がっています。
確定で起きるわけではなく発生条件等は未確認ですが、
意識しておいたほうがいいかもしれません。
※難易度を下げたけど問題なかったという報告もあります
出撃時の注意点
ギミックは空母機動部隊と水上打撃部隊それぞれで解除する必要がありますが、
空母機動部隊では【機動部隊】水上打撃部隊では【攻略部隊】のお札が付きます。
間違えて編成すると詰みかねないので十分注意をしつつ出撃してください。
また、ゲージ破壊時には基本的に【水上打撃部隊】を活用します。
後述する空母以外の特効艦は、水上打撃部隊に編成するようにしましょう。
ボス(V)マス編成
ゲージ削り時
空母に対地攻撃しない系統の艦爆を載せた場合、第一艦隊への攻撃がすべて
「戦艦水姫」に吸い込まれるので注意。
友軍艦隊
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Gambier Bay | Johnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 |
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 対地艦1 |
|
Johnston Samuel | ||
Johnston | Samuel | |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel | バーナー消費 対地艦3 |
霧島 | 陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnston | バーナー消費 対地艦1 |
Iowa | Samuel 霰 霞 | 対地艦1 |
阿武隈 | 霰 霞 | 対地艦1 |
陽炎 | 不知火 霰 霞 | 対地艦1 |
不知火 | ||
曙 | 漣 | 最低保証 |
金剛 | 榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel | 2019/06/13 |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel | 2019/06/13 |
榛名 | Iowa 霞 霰 | 2019/06/13 |
霞 霰 | 2019/06/13 | |
霧島 | 霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston | 2019/06/13 |
Johnston | Samuel 霰 | 2019/06/13 |
陽炎 | 霞 霰 | 2019/06/13 |
不知火 霞 | 2019/06/13 | |
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません |
【比叡 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel】の友軍が強力です。
比叡/霧島が何れも三式弾持ちなので、有効に活かしたい所。
ただ、比叡霧島は水上打撃部隊の第一艦隊で鍵になる艦でもあります。
まずは「空母機動部隊のゲージ削り時」にこの友軍に来てもらいたい所。
到達率次第では、ゲージ破壊時に上記友軍を期待するのもあり。
※その他、NelsonTouchを活用した水上打撃部隊での掘り周回で、
上記友軍に期待する例があります。
後は本体で採用しうる艦として、【陽炎 不知火】の2隻は使わないようにしたいです。
また、霞,霰の2隻は対地特効としては力不足です。本体で採用したほうが良いでしょう。
各海域の友軍艦隊の活用に関しては、以下記事を確認してください。
→【春イベ】友軍艦隊の活用に関して【第二次ハワイ作戦】
特効艦補正(史実艦)
艦種 | 艦名 | 倍率 | ギミック補正 | 推奨編成 |
---|---|---|---|---|
戦艦 | 比叡,霧島 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
航巡 | 利根,筑摩 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
軽巡 | 阿武隈 | 1.15 | 1.15 | - |
駆逐 | 霰,霞 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
駆逐 | 不知火,陽炎,浦風 | 1.15 | 1.15 | - |
空母 | 赤城 | 1.3 | 1.15 | - |
空母 | 翔鶴,瑞鶴 | 1.25 | 1.15 | - |
空母 | 加賀 | 1.2 | 1.15 | - |
空母 | 蒼龍,飛龍 | 1.15 | 1.15 | - |
参照元 2019/05/27 時点 磯風 浜風 谷風 秋雲 未確認 水上艦は推奨。空母他はE-5で使えたりするかもしれない。機動で削るだけなら不要 |
※利根/筑摩/比叡/霧島/霞/霰は強力な特効補正があります。
ゲージ破壊時に出撃させる水上打撃部隊の方に出すようにしてください。
全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
→【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】
編成例
※一部攻略しやすいよう最適化しましたが、
管理人御札の都合上、画像編成で出撃したわけではありません。
もしルートがおかしいなど不都合ありましたらお知らせください
Kマス Sマス(水上打撃部隊)
第一艦隊
【BFHKNS】(潜水空襲通常空襲通常 水母水姫)
陣形:第一→第三→第四→第三→第二→第四
高速統一且つ、戦艦+正規空母が2隻以下の艦隊を組むこと。
●Kマスの航空優勢に基地なしで570/出撃時換算で600程度必要です。
軽空母2だと足りないので、航巡系で水戦を混ぜるor素直に基地を送りましょう。
※画像で制空値619
第二艦隊
Nマスに単縦陣のflagship潜水艦がいるため対潜駆逐1隻推奨。
Nマスの陣形は第二にしましょう。
Sマスにいる水母水姫が硬いので、一応CI艦1隻採用。
史実艦の連撃なら十分有効打を出せると思います。
サブ艦艇がいる場合、阿武隈や大井等を使えば
楽に突破できると思います。
基地航空隊
Kマスへの戦闘行動半径が【4】Sマスへの戦闘行動半径が【7】
Sマスに集中させる場合
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/零式艦戦21型(熟練)/陸攻2
- 零式艦戦21型(熟練)2/陸攻2
と言う形で2部隊とも劣勢を取りつつ殴ることが可能。
空襲ギミックのKマスに対して基地で拮抗を取りたい場合
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/一式戦 隼III型甲(54戦隊)/零式艦戦21型(熟練)2
- 陸偵1/戦闘行動半径6の陸戦・艦戦3
といった編成で取ることが可能です。
TマスS勝利 Lマス航空優勢 (JマスS勝利)(機動部隊編成)
第一艦隊
【ACGIJLQT】(潜水通常潜水通常空襲通常通常)
陣形:第一→第四→第一→第四→第三→第四→第四
Tマスに向かうためには要低速艦+水母
空母2,戦艦1の高速+統一でも編成可能
※画像例ではサブの瑞鶴/翔鶴を採用していますが、基本的に
メインを採用して問題ありません。E-4甲水上掘りで瑞鶴がいたら楽かも。
気にするなら瑞鶴を大鳳等に入れ替えてください。
●Lマスの航空優勢に制空値480以上必要。
Jマスがかなり強いので、Jマス航空優勢に合わせて545程度で調整して
おくと良いでしょう(画像で563)
※Jマスに基地を出すのであればLマス優勢ラインである520程度でOK
水母の練度が不安な場合、第二艦隊旗艦に配備すること。
画像では採用していませんが、道中大破が問題なので艦隊司令部施設を使ってもいいですね。
第二艦隊
空母水姫(Jマス)安定化に第二に戦艦がいたほうが安心。
潜水艦マスも2回経由するため、対潜艦を1~2隻配備したいです。
画像は対潜1ですが、多分2のほうが良い。
基地航空隊
Jマス(空母水鬼)の戦闘行動半径が【4】
Lマス(空襲ギミック)の戦闘行動半径が【5】Tマス(ギミック)の戦闘行動半径が【8】
パターンはいくつかありますが、
- 1部隊目:Jマスに陸戦1陸攻3(制空値120以上で調整すること)
- 2部隊目:Tマスに陸攻4(可能なら制空値38以上で調整すること)
としておくのが効率良いと思います。
Tマスギミック Lマス航空優勢(機動部隊編成/高速+編成)
第一艦隊
※Tマスギミックを【高速+統一】でクリアする場合の例です。
要水母/
別編成でクリアした場合スルーしてください。
●Lマスの航空優勢に制空値480以上必要。
極論を言えば、第一艦隊は空母2隻のみの編成でもなんとかなります。
※強化型艦本式缶・タービンが足りない時の選択肢として。
もちろん事故多くなるので少なくとも4隻は推奨したいです
第二艦隊
対潜戦闘2回のケアに対潜艦を2-3隻程。
基地航空隊
Tマス(ギミック)の戦闘行動半径が【8】
- 1部隊目:Tマスに陸攻4
- 2部隊目:Tマスに陸攻4
JマスS勝利(+ボス(V)マスゲージ削り編成(機動部隊))
第一艦隊
※細かい解説は以下記事で行っているので必要であれば飛んでください。
(合わせて高速+統一のゲージ削り編成を公開しています。
→【春イベ】E-4 機動部隊ゲージ削り編成例 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】
【ADGJ (OV)】(空襲通常空母水鬼(通常ボス))
【ACGJ(OV)】(潜水通常空母水鬼(通常ボス))
ボスマスの到達に、索敵5以上の水上電探が【甲4/乙2~3?/丙丁0】隻に必要
要高速統一/空母3以下且つ”空母+戦艦”が4以下
●艦隊司令部施設を載せて、電探を5つ載せています。
画像の編成例では1度護衛退避しても、電探数が4になるため
ボスマスに到達可能、そのまま削りを進めることが出来ます。
●Jマス航空優勢に合わせ、出撃時制空565程度で調整。
潜水艦のCマスを経由する場合は540程度でOKです。
第二艦隊
道中空襲マス等の対策に対空CI艦を一隻採用。
●護衛退避を活用する場合、
一番上の駆逐は電探なしの艦にしておくのが良いでしょう。
削れたらラッキーくらいで挑むのが楽。
基地航空隊
ボス(V)マスへの戦闘行動半径は【7】
前哨戦での航空劣勢に制空値98,拮抗に195必要
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
- 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3
まとめ
ギミックマスらしきものを解除後、
ゲージを一定ライン迄削ったところで新ルートが出現。
ゲージ削りに関しては、この記事でも編成を紹介していますが、
以下記事で解説しています。必要であれば飛んでください。
→【春イベ】E-4 機動部隊ゲージ削り編成例 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
E4甲JマスA勝利でしたけど、音なりました
e-4丙出撃のため準備をしているものです。
このマップは18冬のe-6や17秋e-3のような札なしと札1部ありで札の付き方は変わるのでしょうか?それとも今回のe-4は編成で変わりそうなのでそのような心配は要らないのでしょうか?このときの丙作戦では微妙に札管理が必要だったので心配して書かせていただきました。長文失礼しました、回答できる方よろしくお願いします。
現時点で御札問題が起こることを認識してないですが、明確に回答出来ません。
実際に出撃された方の回答いただければ><
うーん、了解しました!
一応札問題は無い方向で考えてみます。
ありがとうございます!
ここまでで頂いたギミック情報、ツイッターなどと照合し分かる範囲で反映しました。
ありがとうございました!
ゲージ削り終わったのでカキコ
瑞鶴改二甲@艦攻艦戦*2司令部
翔鶴改二甲@艦攻艦戦*3
加賀@艦攻艦戦*3
榛名ザラ満潮
ポーラ大淀大井古鷹海風照月
これに電探*6と増設機銃ましましで終了
艦攻は最大スロ以外死ぬのでやめようね!
大井は雑魚共砲よりOTOが安定してあと基地は全ボス支援あり
今回重巡の数きつい・・・きつくない?
いつも拝見させてもらってます。
質問なんですが・・
乙にてギミック解除を進めて最後のゲージ削りに入ったのですが、あまりの道中撤退の多さに
嫌気がさして丙に下げたのですが・・
ボスに到達してAで帰港したらチャイムが鳴り、次にボスAとったらまた帰港時にチャイムが
なりました。
乙から丙に下げたところでギミック解除が無効となり、JのS勝利、基地の航空優勢を都度達成して
いるから、新規にギミック解除した、と認識されてる・・また他のギミック解除をしなきゃいけないってことでしょうか?
難易度下げた他の人のご意見も伺いたいところです。
E-4で一件同様の報告が上がってますね
(その時はギミッククリアしていたのが無効化されたとのこと
だったので、ゲージが巻き戻ったことに寄るやり直しだと判断しました)
SE音がなるのはギミックがリセットされて解除されているのか不具合なのかはまだ判断が付きません。
(個人的にはギミックがリセットされるなら、されること自体が不具合を疑います)
労力的にはゲージをギリギリまで削ってみて、ダメそうなら解除し直し・・というのがスムーズだと思います。
やはりやり直し濃厚ですか・・
やれるとこまでやってスタート地点が発生しなければ、
もう一度やることにします。
ただ丙に下げた途端、ギミック解除前でもボスを落とすことはできるんですね。
航空隊と支援が刺されば、の条件つきですが。それでも
戦艦か飛行場か必ず残ってしまいますが・・
ありがとうございました
甲でのルート出現ギミックがボス旗艦へダメージが3000とありますが、
3500の気がします。正確には3423-3667の間。
初期に3000での報告を複数確認しちゃったんで、もう少し追加報告を待ってみたいと思います。
ずれたとしたらなにか要因考えないといけないですね…
先ほど甲削り3059達成でルート出現しました
2842→3400
でルート出現しました。
あとちょっとでいい、というときに限ってみんなでボスをポカポカするので3000を結構超えていますが、3500まではいっていません。
いつもお世話になっています。
E-3まで甲で攻略しましたが、これから時間がとれなくなるため、
E-4とE-5は丙で片付けることにしました。
E-4丙はギミック対応で2回出撃した後、
空母機動部隊の高速+編成でゲージ破壊まで7回出撃しましたが、
装備はそこそこ持ってるけど時間がない提督の参考として編成・装備を置いておきます。
第1艦隊
翔鶴改二甲 天山村田 彗星二二634熟練 F6F-5 新型缶 タービン
瑞鶴改二甲 天山村田 彗星二二634 零戦53岩本 新型缶 タービン
阿武隈改二 内火艇 大発戦車 新型缶 タービン
鈴谷改二 90mm単装砲 42号電探 二式水戦改熟練 新型缶 タービン
筑摩改二 WG42 三式弾改 二式水戦改熟練 新型缶 タービン
朝潮改二丁 内火艇 士魂部隊 新型缶 タービン
第2艦隊
Gotland 改 Bofors15.2cm 15.2cm改 新型缶 タービン
Таш改 10cm高角+高射 10cm高角+高射 四式ソ 新型缶 タービン
長波改二 Bofors 見張員 新型缶 タービン
大井改二 甲標的丙 四式ソ 新型缶 タービン
利根改二 20.3cm(3) 20.3cm(3) WG42 新型缶 タービン
Bis drei 試製36.5cm 試製36.5cm 新型缶 タービン
(前衛支援:なし)
(決戦支援:旗艦のみキラ航空支援)
(基地航空隊1:一式三四/一式三四/一式野中/隼II型64:Vボス集中)
(基地航空隊2:一式二二甲/銀河/銀河/隼III型甲54:Vボス集中)
(基地航空隊3:雷電/雷電/烈風改/烈風改352熟練:防空)
ゲージ削りが、中枢棲姫を損害・破壊・破壊・破壊・破壊の出撃5回で終わり、
ラスダンになったため、水上編成に切り替えるのが面倒でそのまま出撃。
ラスダン1回目は中枢棲姫損壊でゲージ破壊できませんでしたが、
そのままいける手ごたえがあったので、もう一度出撃してゲージ破壊成功。
攻略時は出撃7回全てA勝利でしたが、友軍がくればS勝利できそうなので、
掘りに戻ってくる時間が取れたら、機動高速+と水上のどちらがいいか考えどころです。
ビス子の装備に三式弾改が抜けてました。
比叡と霧島は穴が開いてなかったのでビス子を起用。
E4甲Sマスを踏んでない状態でルートギミック達成されてるSSを見かけました。
自分のではないので何とも言えませんがもしかしたらSマスは必要ないのかもしれません。
その方のボス画像を見ても甲の編成なので難易度の違いとかでもないと思います。
質問です
甲で削りはじめたところですが事情から難易度を落とすことも検討しはじめました。
ここから乙や丙にした場合にギミックが途中ということになるとおもいます。どうなるかわかる方は教えてください よろしくお願いします。
少し上で乙から丙に下げた時に、ギミックやり直し疑惑の書き込みをしたものですが・・
ゲージ削り途中で難易度下げしたら、結局全部やり直しとなりました。
ギミック解除は引き継がれるというお約束があるはずなので、バグかもしれませんが
そういうこともある、ということを念頭においておいたほうが良いかもしれませんね。
自分は幸か不幸か丙に下げたのやり直しも楽でしたし、ゲージも満杯になりましたが
もともと1メモリくらいしか削れてなかったので諦めが楽でした。
ちなみに丙だとゲージ8割くらいで新ルート開放となりました。
報告ありがとうございます。今までにない挙動だと思いますので、どこかに加筆しておきますね。
回答ありがとう
すぐに決断というほどではないのですが今後の資材の具合によっては引かないといけない状況です
Fletcher堀りの為、丙から丁に変更したけどギミック解除のまま、ケージも半程度削られてた状態だった。中央スタートもある状態。
ちなみに変えたときはラスダンの時。なんか引き継ぐ条件あるのかな
あるとしたらゲージがギミック閾値の手前に戻ったら、とかでしょうか・・・
ギミックのゲージのとこ丙2つありまっせ
ありがとうございます。修正入れました
質問です。
記事内のギミックの項で、
機動部隊部隊で
・Lマス(空襲)で航空優勢【甲乙】?
水上打撃部隊で
・Kマス(防空)で航空優勢【甲乙】?
とあり、カッコ内が空襲と防空となっていますがこれは同じ条件という認識でいいでしょうか?
それともLマス(空襲)は基地航空隊は必ずしも必要でないが、Kマス(防空)は基地航空隊を出しつつ優勢以上が必要、ということでしょうか?
あ、空襲です、ガバです。今のところ私の認識ではですが、基地は必要なく同じ条件で問題ありません。
取り急ぎ修正しますー
返信ありがとうございます。
個人的に今回はあまりプレイ時間がとれそうにないので空いた時間に少しでもイベントを進めたくてE4をはじめましたが機動の削りが全然ダメですね・・・・・・。
E5は乙or丙でもかまわないので、E4をどうにか頑張って報酬の烈風改二戊型を合わせて2つ手に入れたいです
丙で今ゲージ削っていますが、決戦支援って航空と砲撃どちらの方が効くのでしょうか?
航空支援が噂レベルで有効そうではありますが、有効かどうかは報告が少なすぎて判断が付きません。
航空支援は編成の組み方間違えるとかなり無駄になるので、
今の段階では砲撃支援にしてしまったほうが安心なような気もします。
E-4丙SマスA勝利でピロリン音鳴りました
ボス削りはJマスよけの高速+でもありなのですか?装備的にキツ~イかもしれませんが・・・
編成が組める人なら有りという認識です。一応やってから反映する予定ですね。。
削り高速+で電探無視(R→V)はダメですか?
電探2以下だと、空襲マスから気のせいにそれる記憶があります。3積むなら4積んじゃったほうが良さそう。
いつもお世話になってます。
質問お願いします。
甲にて削り途中です、jマスがきついので起動部隊高速+にて攻略中です。
第一部隊
赤城、加賀、ビスマルク、妙高、ポーラ、霰
第二部隊
筑摩、鳥海、不知火、初月、浦風、阿武隈
にて全艦高速+、32号×3個、33号×1の計4個の水上電信を載せてますがボスマスにたどり着きません。
ACILOVUと通り過ぎてしまいます。
空母の1スロ目に艦攻を載せてますが彩雲や電信を増やして索敵値を上げないといけないのでしょうか?
索敵が必要という認識はないんですが、ボスに到達できないのであれば索敵が問題になっていると思います。(他に思いつきません
電探は満たしていそうなので、まずは彩雲載せちゃうのが手っ取り早いですね…
返答ありがとうございます。
観測機を載せたらボスマス行ける様になりました。
ありがとうございましたm(__)m
横から失礼します。
私も高速+編成で攻略を行いました。
編成艦も似たようなものなので、索敵的には問題ないかと思います。
電探4つは、四隻に分けて積んでいますか?
すみませんが、それくらいしか原因が思いつきません…
長いですがw、丁堀について要点をまとめました
【丁堀編成】
編成の最大の狙いは、基地航空支援x2のみの周回。
なおかつ堀後の攻略に影響を与えづらい編成
【自分の編成、戦艦以外の順番はお好みで】
1:戦艦、飛龍、蒼龍、満潮、江風、熊野
2:陽炎、鳥海、北上、照月、愛宕、多摩
【高速+ルート条件】
・高速+必須
・戦艦+空母は3隻まで
・駆逐艦は第1と第2合計で4隻必要
【第1解説】
・戦艦はネルソンが理想
・空母は、翔鶴・瑞鶴など、史実以外のものでもボスで十分火力が出る
(赤城、加賀を使うのはまだ怖いので試していない)
(アタッカーなので、1スロ爆戦、2スロ攻戦装備(組み合わせ好み)は必須)
(爆戦は、彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭乗機)と、F4U-1D)
(3スロに烈風改二など、手持ち最強の艦戦)
・駆逐艦x2は、大発&ロケラン装備必須(史実艦が理想だけど、史実以外でも問題なし)
【第2解説】
・重巡は手札と相談で好みで、装備は主砲2+三式弾
(夜戦最後のアタッカーにもなる)
・最小装備の対空カットインを考えると、秋月型の投入が理想(缶で2スロ消耗するので)
・対空を考えないのであれば、陽炎&不知火や、大発&ロケラン装備装備可能な駆逐艦を2隻
・軽巡は阿武隈や由良が理想だけど、必須ではない
(自分は多摩に頑張ってもらっている)
【基地支援】
・陸戦1x陸攻撃3のノーマルな編成?2つをボスに、1つは防空。
・消耗するどころか、基本的に練度は上がっていく
(ので、陸戦1x陸攻3+陸攻撃4 などでもいいかも)
【丁堀全体の解説】
・ごくまれに潜水艦マスで大破の事後が発生するものの無視
・ボス前は、大破戦艦からの攻撃も駆逐艦がワンパンされる可能性がある
(なんだそれは・・・素直に諦め)
(基本的なボス前の突破率は、平均練度90で7~8割ぐらい)
・問題は火力バランスをどこに置くかが重要になる
(道中を考えると、雷巡+1~2)
(道中無視なら、史実艦や大発&ロケラン装備可能な艦娘で埋めるとボス安定)
・資材が余っているなら、エコでも良いので決戦支援を推奨(100%S勝利のため)
【第1解説の補足】
・戦艦はネルソンが理想だけど、金剛型やItaliaなど普通の戦艦でも最小消費の周回は可能
【全体の感想】
・基地航空が、どう削ってくれるかで勝敗が決定する場合が多い
(史実や、大発&ロケランの駆逐艦を多く採用するほどボス戦自体は安定激増)
ありがとうございます!ボス前の大破は司令部で進軍したいけど、Aだと出ない感じですよね確か。。
友軍来たら安定しそうではありますが。
エアプレイで更新するには思ったよりきつそうでぐぬぬってなっております。
これを元にちょっと考えてみます。
あと半歩足りないといのがたまに出るので、それを0にするよう努力しました。
と、書いている最中に出ました!あとはクリアするだけ…
甲後だと相当大変そうですが、頑張ってください!
(強力な支援が来ることを祈ります・・)
【色々試行錯誤してネルソンなしの場合(上の編成がベース)】
・第1の戦艦と、第2の重巡をトレード。
・第1は飛龍、蒼龍、江風、満潮、愛宕、熊野に
・戦艦はビスマルク or 金剛改二丙に変更し、夜戦火力も強化
(戦艦を第2することで、ボス前で素早く戦艦1隻を掃除してくれることを期待)
(重巡より若干道中を耐えてくれる)
・赤城改二なら、射程長化が可能で若干安定 or 彩雲T字不利回避 を選べる
・説明忘れてましたが、第1の熊野は三式+制空補助x2となります
・決戦支援は、旗艦駆逐艦だけキラ&「駆逐2戦艦2支援」でS率8~9割(非ネルソン)
(A勝利も、PTが残る事故が1~2回。削りきれないことは本当にまれまで安定)
・空母3、戦艦0でもそれる。
あくまで丁堀ですが、駆逐艦3隻でも逸れませんでした
但しある程度の索敵値は必要の様子です
涼月にGFCS電探だと逸れる→33号電探で逸れないとなったので
すいません質問です。
甲作戦でギミック削りに機動部隊で4度出撃したのですがボスの第一艦隊が強すぎてボスに一度攻撃当てるのがやっとなんですが普通なんですかね
基地航空隊は全部ボスにしてるけど第二艦隊ばかりに攻撃がいってどうにもならなくて…
一度は運悪い気がしますが、ここの削り相当厳しいので、運悪いとそんなもんかなあ。
画像調整全然して無くて申し訳ないんですが、とりあえず連撃編成で割合ダメージを意識していくのがいいはず。
返信ありがとうございます。
装備見直しつつ試行回数でゴリ押していこうと思います。
いつもお世話になっています。
おかげさまでE-4甲攻略完了しました。
機動ゲージ削り時の高速+編成になります。
E-4甲 司令Lv120
赤城改二 (99) 流星改 52熟 F4U-1D 52熟 新型缶 (タービン)
翔鶴改二甲(99) F4U-1D 岩本 52熟 新型缶 (タービン)
ローマ改 (99) 381mm改 16inch Mk.7 水偵11熟 新型缶 (タービン)
加古改二 (86) 3号 3号 紫雲 新型缶 (タービン)
秋月改 (99) 長10cm+高射 GFCS 新型缶 (タービン)
最上改 (99) 32号 二水戦熟 新型缶 二水戦熟 (タービン)
夕張改 (99) 15.2改 15.2改 32号 新型缶 (タービン)
浦風丁改 (99) 四ソ 三爆 新型缶 (タービン)
白露改二 (95) 四ソ 三爆 新型缶 (タービン)
皐月改二 (96) 四ソ 9連対潜 新型缶 (タービン)
高雄改 (98) 3号 3号 FuMO 新型缶 (タービン)
愛宕改 (99) 3号 3号 水偵11熟 新型缶 (タービン)
機動連合:キラ付け無し
道中支援:ガチ 決戦支援:無し
基地:(陸戦1陸攻3)×2 ボス集中
出撃:18回 大破撤退:4回 A勝利:1回 敗北:13回
ボスまで行ったけどボスノーダメージ:2回
ボス到達でのボス平均ダメージ:242
足りないタービン2ヶを増産するのにレシピ100/10/200/10を60回まわしました。
対潜艦が多めですがボス到達を優先しました。対潜艦を減らして東海×4をC、Iに、とかも試しましたが、基地がボス1部隊だとさすがに手数が少なく感じたので最終的に上記編成になりました。
装備の自由度がないので割合ダメの手数狙いです。少しずつしか削れないので撤退を含めたJマス経由と、トータルの出撃数はあまり変わらないのかもしれませんが、大破撤退が少ないことでストレスは少なく感じます。
ギミック解除のため、あとはゲージ削りなのですがJマスで大破・撤退を繰り返します。基地航空隊は2隊ともボスに送っていますが1隊はJマスが良いのでしょうか?またJマスの陣形は第四にです。対策として何かあればお教え下さい!
・電探を5-6装備にして護衛退避を活用する
・高速+統一にしてそもそも回避する
くらいですかね。
基地はボスに出さないと有効だが大きく減るので、道中出すのはあまり推奨しません。
早々にありがとうございます。ちなみにJマスの陣形は第二ですか、または破壊力からやはり第四でしょうか?
基本的には道中砲撃戦は第四を選択ですね。
今回は関係ないですが、敵編成に潜水艦が混じってたら第二を選びます。
質問です。
バカな事聞くかもです!
索敵5以上の水上電探とありますが、対空電探じゃダメですかね?
索敵5?以上の対空電探も水上電探扱いって話しがあったような気がして
ちなみに索敵5以上の電探を5装備してボス前逸れでした。単純に索敵逸れなのか気になった訳です。
編成は
第一
空母1装甲空母2駆逐1重巡1航巡1(電探1)
第二
戦艦1重巡1航巡1軽巡1駆逐2(電探4)
索敵値は33式係数1で120です。
にしても、運営さんが電探積ませるの好きすぎて辛いっしゅ
それと、E5おつです!
あ、逸れない時もありました。
3回目で逸れです。
↑ボスマス逸れる
私も高速+でボスマス逸れてUマスまで行ってましたが、水深電信×4に戦艦の三式弾を外し観測機を積んだら逸れなくなりました。
索敵値不足だと思います。
私もまだ削り段階です。お互い頑張りましょう。
タービン不足の方へ
攻略wikiのタービ頁米欄からですが、秘書艦軽空母のレシピ101/10/101/10で高確率でタービンが出るとのこと。
試したら62回で6個出ました。
ありがとうございます。すごい参考になりました。
正攻法で無駄に?資材溶かしてました。
うーん、30回やったけど、0個でした・・・
101/10/201/10でやったら、80回で7個出来ました!
・・・まぁ運ですよね
なんにせよ、これで高速+で試せるね。
不適切なコメントとして1件消去しました。
現時点で編成例でのルートそれは確認していませんが難易度やその他条件で変わるかもしれないですね。
乙でゲージ削り編成(機動部隊)やっていた者です
ボスに対して大体2200~2800辺りのダメージ量(600ダメ与えた為)でギミック解除されました。
記事の内容やコメントを参考にE-4機動削りが完了したので、
これから挑戦される方の参考になればと思い編成を投稿します。
上のコメントにあった道中安定重視編成です。
編成(出撃隊と基地航空)はごちゃごちゃするのでデッキビルダー使用させてもらいました。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lg7KujkwaVAUa4z9GH9
【コンセプト】
・道中安定のため機動連合で最初に動く第二艦隊に戦艦2(徹甲弾持ち)。
・高速+無し中央突破、出撃隊キラ付けなし、ダメコンなし、司令部もなし。
・支援は前衛(全キラ)、決戦(旗艦のみキラ)採用。
・制空値は道中全て優勢以上、ボス確保で、対空カットインを採用し安定を図る。
【支援】
前衛: 砲撃 (霧島改二/Bis dry/金剛改二/翔鶴改二甲)
決戦: 航空 (SaraMk.2/翔鶴改/瑞鶴改/飛鷹改) 全員流星改*3+試製烈風
【戦績】
10出撃: A 4回 / C 4回 / D 1回 / 道中撤退 1回(Jマス)
ゲージ削り量平均 372 (最大490 / 最低173)
Fletcherは無し(´・ω・`)
【コメント】
とにかく道中は前衛支援と2隻の戦艦による攻撃力と耐久力で乗り切る。
もっと悲惨かと思いましたが、制空値と対空カットインのおかげか、わりと常識的に高確率道中突破。
空母に積んだ攻撃機は全撃墜あるので泣かない。村田殿も……。
霞に戦車積んでますが思惑通り燃やしてくれたのはただの1回だけだったのでなんとも。
ただ、昼に旗艦に攻撃がむくと二桁はダメージが出てたのでよかったのかなとも。
決戦支援で調子がいいと150ぐらい削ってくれるときもありました。
ボーキも1回500ぐらいだったので対費用効果としては上々だと思います。
ちまちま改修した水戦フル活用で、空母の艦攻/艦爆によるカットイン狙ってますが、
水戦足りない場合は艦爆を艦戦にして制空上げても差はないと思います。
(小スロに積んでる艦爆が大体すっからかんになるので)
乙でようやくギミック解除した~・・・
ボスにダメージを与えて2000~3000とか言われてるけど、数えてないから…残り10目盛りくらいに減らせたらが目安かな?
いつも参考にさせていただいております。
ADGJOVルートでのE-4甲機動削りが完了しました。
結果は、10回出撃でC6回、A4回。
護衛退避は4回使いましたが、撤退はありませんでした。
第一
飛龍 戦攻戦司
イタリア 主主偵徹
翔鶴 攻戦戦戦
瑞鶴 攻戦戦戦
摩耶 主副偵電
高雄 主主偵電
第二
阿武隈 甲電魚
古鷹 主主偵電
照月 主主電
浦風 主主電
北上 甲主主
大井 甲主主
道中支援(砲撃)・決戦支援(航空支援)あり
基地航空隊は、第一、第二ともに陸戦1陸攻3をボス集中
中枢棲姫は割合ダメージで削ることとして、道中の突破を重視したのが良かったようです。
砲撃支援と先制雷撃3本で敵をいきなり半壊させる作戦です。
また、先制雷撃はボス戦での前衛殲滅にも役立ち、前衛と夜戦する確率を大きく下げます。
決戦支援は手数重視の航空支援。
正規空母4隻に艦攻と艦爆を14スロット、艦戦は小スロットに2つだけ。
中枢棲姫に100程度はダメージを与えることが多かったです。
とにかく道中を乗り越えて、中枢棲姫に誰でもいいからタッチする(笑)
割り切りが大事なマップであるという印象です。
甲にてゆっくりギミック解除中です。
ギミックによるボスマスでのダメージ補正なんですが
ギミック解除で突然変化するのではなく、少しずつダメージが入る
ようになって行く、なんてことはないですか?
削り段階でのいままでの対ボスダメなんですが
228、287、320、484、573と
少しずつ増えて来ています。
ただの偶然なんでしょうか。
基本E-4の削りはカスダメが有効打になっているんで「何発旗艦にあてられるか」みたいなところがあります。
要するにあたってる回数が増えていってきてるだけで、偶然かなと。
その後、584、612のダメが出てダメージ総計3088でギミック発動せず
さらに311ダメでギミック発動しました。
6回目までは「だんだん増える」説にハマってましたが
どうやら偶然だったようです:笑
ところで甲でのギミック発動までのボスへのダメージ総計ですが
wikiに「ボスゲージの7割を削ったところで発動」とありました。
ゲージ総量がボスを5回倒すことでゲージ破壊となる4500だとすれば
4500×0.7 の3150 あたりが正解の数字なのかとも
思いましたがどうでしょうか?
うーん、3002で一回報告あるんですが、人によって微妙に数値違う可能性もありそうなんですよね。。。
報告が何らかの計算ミスとか司令部レベルで違うのか、wikiで言われている通り7割が正しいのか。。。
甲難度の司令部レベル120ですが、3015ダメージ与えたところでルートが開放されました。
E4削りで翔鶴瑞鶴を採用してるならジェット機使うと道中が楽です。1スロ目に採用しているとボス戦後まで艦載機は残っていました。難易度は甲です。
乙でギミック解除しました。
2455→2664で解除されたので、2500がラインかな?と思いました。
ゲージで見ると2/3削れてる感じなので、7割というのも合っていそうです。
先ほどやっとギミックを解除したんですが、高速プラス編成がどうにも相性が良くなかったようで結局一度もボスに到達できず、こちらのコメントを参考に編成を組み直してやっとクリアしました・・・
おそらく艦が要求レベルに達してない物がそこそこ混ざってたんじゃないかと思います。サブ艦多用する場合は弱く縛る事になるようなので、高速プラス編成はあんまりおすすめでは無いと思いました。
丁ですが、T、S、JマスでS勝利し、基地航空隊の防空も制空権確保し、ゲージを半分削ったのですが、ギミック解除が出来ません。
どなたか原因がわかる方いないでしょうか?
何故なのか全くわかりません…
もう一度削ったら出来ました
お騒がせしました。すみません
マップ情報にVマスが黄色○で囲んであるのですが、ここもギミックがあるのでしょうか?
ボスのゲージ削りギミック関係ですね。
ありがとうございます。
以下のようであってますでしょうか。修正していただけると幸いです。
ギミック
ゲージを一定量削る【甲乙丙丁】
↓
Vマス ゲージを一定量削る【甲乙丙丁】
ボスマス編成
↓
ボス(Vマス)マス編成
JマスS勝利+(ゲージ削り編成(機動部隊))
↓
JマスS勝利+Vマス(ゲージ削り編成(機動部隊))
ありがとうございます。諸々対応しましたー
司令部Lv.120 甲作戦で高速+編成にて削り始めましたが、
2-5式総索敵スコア(係数1) 33.57だとORVへと進み、
36.64でOVでした(連合艦隊なので第一と第二の合計です)
電探の数(計4)は一緒だったのでOからVへは索敵値が35or36以上必要なのかも
甲でS(水母鬼)をA勝利で撤退したのですが、母校に還ったらSEが鳴り、気になって再度やってS勝利を録ったらSEが出ませんでした。これってSマスってA勝利でもいいのかな?
自分も今初めてE4甲に出撃。Kマスで優勢取れず、SマスをA勝利で帰ってきたらSE鳴りました。
管理人の方へ
「合わせて高速+統一のゲージ削り編成を後悔しています。」
後悔→公開です
高速プラス編成が罠だったのかと思ってビックリしましたw
修正しました><
いつもありがとうございます。
甲で高速+Tギミック挑戦しました。
索敵が足りないと、QからOに逸れますね。
重巡の主砲を1つにして電探乗せるなど、索敵20+18でTに行けました。
基地航空隊&道中支援で、難なくS勝利できました。
TマスS勝利 Lマス航空優勢 (JマスS勝利)(機動部隊編成)
【ACGIJLQT】(潜水通常潜水通常空襲通常通常)
マップ情報では
A→Dに進んでいます。
マップの差し替えをお願いしたいです。
またマップなどのURLを掲示板に貼ろうとしたのですが弾かれてしまうようです。
乙で初出撃して、ACGIのIの対潜で大破撤退したらピローンが鳴った
一体どこに何があるっていうのさ
基地の防空ギミックじゃないかなぁ。
Jマス Lマス Tマス同時に達成できましたが、解除できたんですかね?
以下構成です。
1回失敗したので第二艦隊に夜偵があったほうがいいかもです。(2回め積み忘れた)
第一艦隊
翔鶴改二 Lv158 天山一二型(村田隊)+7,九七式艦攻(友永隊)+7,彗星二二型(六三四空/熟練)+7,烈風 一一型+7,25mm三連装機銃 集中配備
瑞鶴改二甲 Lv147 天山一二型(村田隊)+4,彗星二二型(六三四空)+7,烈風 一一型+7,彩雲(東カロリン空)+7,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
赤城改 Lv101 彗星二二型(六三四空),流星(六〇一空)+1,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,烈風 一一型+7
鳥海改二 Lv114 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲+7,FuMO25 レーダー
三隈改 Lv99 Ro.44水上戦闘機+7,Ro.44水上戦闘機+7,Ro.44水上戦闘機+7,瑞雲(六三四空)+4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
Commandant Teste改 Lv67 二式水戦改(熟練)+7★3,強風改+7,強風改+7,二式水戦改(熟練)+7
制空: 608~611 索敵: 59.5
第二艦隊
加古改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★9,零式水上観測機+7,32号対水上電探
Italia Lv99 381mm/50 三連装砲★10,381mm/50 三連装砲改★8,零式水上観測機+7,一式徹甲弾★6
初月改 Lv122 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,22号対水上電探改四★5,25mm三連装機銃 集中配備★2
浦風丁改 Lv99 探照灯★10,四式水中聴音機★1,三式爆雷投射機 集中配備
不知火改二 Lv97 12.7cm連装砲D型改二,12.7cm連装砲D型改二,22号対水上電探改四(後期調整型)
阿賀野改 Lv98 20.3cm(3号)連装砲★10,三式爆雷投射機★9,四式水中聴音機★6,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
制空: 0 索敵: 25.7
限定海域 基地航空隊
第一 一式戦 隼II型(64戦隊)+7,一式陸攻,一式陸攻 二二型甲+7,一式陸攻(野中隊)
第二 一式陸攻+5,一式陸攻+4,一式陸攻 三四型+1,一式陸攻 三四型+5
第三 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)+7,紫電改(三四三空) 戦闘301+7,烈風改+7,烈風改(三五二空/熟練)+6