後段作戦、第四海域も無事に開放されました。第四海域はギミックの解除と、機動部隊でのゲージ削りにより道中に新たな出撃地点が追加されます。
(2019/05/27 ギミック情報/特効情報更新)
(2019/05/31 編成例全般更新)
(2019/06/08 修正)
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
目次
マップ情報
数字は戦闘行動半径
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ
ギミック
空母機動部隊で
- Jマス(空母水鬼)でS勝利【甲乙丙丁】
- Lマス(空襲)で航空優勢【甲乙】
- Tマス(補給艦)でS勝利【甲乙丙】
- ボス(V)マス ゲージを一定量削る【甲乙丙丁】(大凡7割が目安)
※ボス旗艦へダメージが【甲:3000 乙:2600程度? 丙:1800程度?丁:?】以上
水上打撃部隊で
- Kマス(空襲)で航空優勢【甲】
- SマスでS勝利【甲】A勝利【乙丙丁】?
基地航空隊で
- 基地防空航空優勢以上【甲乙丙】
(上位装備を揃えていれば出撃中に勝手に終わる)
ギミック効果
これらギミックをクリアすることで、
- 中央からのボスマスへのルート出現
- ボスマスへのダメージ補正(1.15倍?)
が確認されています。
難易度を下げる時の注意
ギミック解除後に難易度を下げた場合、第四海域に限り
ギミックをやり直す必要があるという報告が上がっています。
確定で起きるわけではなく発生条件等は未確認ですが、
意識しておいたほうがいいかもしれません。
※難易度を下げたけど問題なかったという報告もあります
出撃時の注意点
ギミックは空母機動部隊と水上打撃部隊それぞれで解除する必要がありますが、
空母機動部隊では【機動部隊】水上打撃部隊では【攻略部隊】のお札が付きます。
間違えて編成すると詰みかねないので十分注意をしつつ出撃してください。
また、ゲージ破壊時には基本的に【水上打撃部隊】を活用します。
後述する空母以外の特効艦は、水上打撃部隊に編成するようにしましょう。
ボス(V)マス編成
ゲージ削り時
空母に対地攻撃しない系統の艦爆を載せた場合、第一艦隊への攻撃がすべて
「戦艦水姫」に吸い込まれるので注意。
友軍艦隊
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Gambier Bay | Johnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 |
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 対地艦1 |
|
Johnston Samuel | ||
Johnston | Samuel | |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel | バーナー消費 対地艦3 |
霧島 | 陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnston | バーナー消費 対地艦1 |
Iowa | Samuel 霰 霞 | 対地艦1 |
阿武隈 | 霰 霞 | 対地艦1 |
陽炎 | 不知火 霰 霞 | 対地艦1 |
不知火 | ||
曙 | 漣 | 最低保証 |
金剛 | 榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel | 2019/06/13 |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel | 2019/06/13 |
榛名 | Iowa 霞 霰 | 2019/06/13 |
霞 霰 | 2019/06/13 | |
霧島 | 霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston | 2019/06/13 |
Johnston | Samuel 霰 | 2019/06/13 |
陽炎 | 霞 霰 | 2019/06/13 |
不知火 霞 | 2019/06/13 | |
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません |
【比叡 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel】の友軍が強力です。
比叡/霧島が何れも三式弾持ちなので、有効に活かしたい所。
ただ、比叡霧島は水上打撃部隊の第一艦隊で鍵になる艦でもあります。
まずは「空母機動部隊のゲージ削り時」にこの友軍に来てもらいたい所。
到達率次第では、ゲージ破壊時に上記友軍を期待するのもあり。
※その他、NelsonTouchを活用した水上打撃部隊での掘り周回で、
上記友軍に期待する例があります。
後は本体で採用しうる艦として、【陽炎 不知火】の2隻は使わないようにしたいです。
また、霞,霰の2隻は対地特効としては力不足です。本体で採用したほうが良いでしょう。
各海域の友軍艦隊の活用に関しては、以下記事を確認してください。
→【春イベ】友軍艦隊の活用に関して【第二次ハワイ作戦】
特効艦補正(史実艦)
艦種 | 艦名 | 倍率 | ギミック補正 | 推奨編成 |
---|---|---|---|---|
戦艦 | 比叡,霧島 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
航巡 | 利根,筑摩 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
軽巡 | 阿武隈 | 1.15 | 1.15 | - |
駆逐 | 霰,霞 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
駆逐 | 不知火,陽炎,浦風 | 1.15 | 1.15 | - |
空母 | 赤城 | 1.3 | 1.15 | - |
空母 | 翔鶴,瑞鶴 | 1.25 | 1.15 | - |
空母 | 加賀 | 1.2 | 1.15 | - |
空母 | 蒼龍,飛龍 | 1.15 | 1.15 | - |
参照元 2019/05/27 時点 磯風 浜風 谷風 秋雲 未確認 水上艦は推奨。空母他はE-5で使えたりするかもしれない。機動で削るだけなら不要 |
※利根/筑摩/比叡/霧島/霞/霰は強力な特効補正があります。
ゲージ破壊時に出撃させる水上打撃部隊の方に出すようにしてください。
全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
→【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】
編成例
※一部攻略しやすいよう最適化しましたが、
管理人御札の都合上、画像編成で出撃したわけではありません。
もしルートがおかしいなど不都合ありましたらお知らせください
Kマス Sマス(水上打撃部隊)
第一艦隊
【BFHKNS】(潜水空襲通常空襲通常 水母水姫)
陣形:第一→第三→第四→第三→第二→第四
高速統一且つ、戦艦+正規空母が2隻以下の艦隊を組むこと。
●Kマスの航空優勢に基地なしで570/出撃時換算で600程度必要です。
軽空母2だと足りないので、航巡系で水戦を混ぜるor素直に基地を送りましょう。
※画像で制空値619
第二艦隊
Nマスに単縦陣のflagship潜水艦がいるため対潜駆逐1隻推奨。
Nマスの陣形は第二にしましょう。
Sマスにいる水母水姫が硬いので、一応CI艦1隻採用。
史実艦の連撃なら十分有効打を出せると思います。
サブ艦艇がいる場合、阿武隈や大井等を使えば
楽に突破できると思います。
基地航空隊
Kマスへの戦闘行動半径が【4】Sマスへの戦闘行動半径が【7】
Sマスに集中させる場合
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/零式艦戦21型(熟練)/陸攻2
- 零式艦戦21型(熟練)2/陸攻2
と言う形で2部隊とも劣勢を取りつつ殴ることが可能。
空襲ギミックのKマスに対して基地で拮抗を取りたい場合
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/一式戦 隼III型甲(54戦隊)/零式艦戦21型(熟練)2
- 陸偵1/戦闘行動半径6の陸戦・艦戦3
といった編成で取ることが可能です。
TマスS勝利 Lマス航空優勢 (JマスS勝利)(機動部隊編成)
第一艦隊
【ACGIJLQT】(潜水通常潜水通常空襲通常通常)
陣形:第一→第四→第一→第四→第三→第四→第四
Tマスに向かうためには要低速艦+水母
空母2,戦艦1の高速+統一でも編成可能
※画像例ではサブの瑞鶴/翔鶴を採用していますが、基本的に
メインを採用して問題ありません。E-4甲水上掘りで瑞鶴がいたら楽かも。
気にするなら瑞鶴を大鳳等に入れ替えてください。
●Lマスの航空優勢に制空値480以上必要。
Jマスがかなり強いので、Jマス航空優勢に合わせて545程度で調整して
おくと良いでしょう(画像で563)
※Jマスに基地を出すのであればLマス優勢ラインである520程度でOK
水母の練度が不安な場合、第二艦隊旗艦に配備すること。
画像では採用していませんが、道中大破が問題なので艦隊司令部施設を使ってもいいですね。
第二艦隊
空母水姫(Jマス)安定化に第二に戦艦がいたほうが安心。
潜水艦マスも2回経由するため、対潜艦を1~2隻配備したいです。
画像は対潜1ですが、多分2のほうが良い。
基地航空隊
Jマス(空母水鬼)の戦闘行動半径が【4】
Lマス(空襲ギミック)の戦闘行動半径が【5】Tマス(ギミック)の戦闘行動半径が【8】
パターンはいくつかありますが、
- 1部隊目:Jマスに陸戦1陸攻3(制空値120以上で調整すること)
- 2部隊目:Tマスに陸攻4(可能なら制空値38以上で調整すること)
としておくのが効率良いと思います。
Tマスギミック Lマス航空優勢(機動部隊編成/高速+編成)
第一艦隊
※Tマスギミックを【高速+統一】でクリアする場合の例です。
要水母/
別編成でクリアした場合スルーしてください。
●Lマスの航空優勢に制空値480以上必要。
極論を言えば、第一艦隊は空母2隻のみの編成でもなんとかなります。
※強化型艦本式缶・タービンが足りない時の選択肢として。
もちろん事故多くなるので少なくとも4隻は推奨したいです
第二艦隊
対潜戦闘2回のケアに対潜艦を2-3隻程。
基地航空隊
Tマス(ギミック)の戦闘行動半径が【8】
- 1部隊目:Tマスに陸攻4
- 2部隊目:Tマスに陸攻4
JマスS勝利(+ボス(V)マスゲージ削り編成(機動部隊))
第一艦隊
※細かい解説は以下記事で行っているので必要であれば飛んでください。
(合わせて高速+統一のゲージ削り編成を公開しています。
→【春イベ】E-4 機動部隊ゲージ削り編成例 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】
【ADGJ (OV)】(空襲通常空母水鬼(通常ボス))
【ACGJ(OV)】(潜水通常空母水鬼(通常ボス))
ボスマスの到達に、索敵5以上の水上電探が【甲4/乙2~3?/丙丁0】隻に必要
要高速統一/空母3以下且つ”空母+戦艦”が4以下
●艦隊司令部施設を載せて、電探を5つ載せています。
画像の編成例では1度護衛退避しても、電探数が4になるため
ボスマスに到達可能、そのまま削りを進めることが出来ます。
●Jマス航空優勢に合わせ、出撃時制空565程度で調整。
潜水艦のCマスを経由する場合は540程度でOKです。
第二艦隊
道中空襲マス等の対策に対空CI艦を一隻採用。
●護衛退避を活用する場合、
一番上の駆逐は電探なしの艦にしておくのが良いでしょう。
削れたらラッキーくらいで挑むのが楽。
基地航空隊
ボス(V)マスへの戦闘行動半径は【7】
前哨戦での航空劣勢に制空値98,拮抗に195必要
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
- 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3
まとめ
ギミックマスらしきものを解除後、
ゲージを一定ライン迄削ったところで新ルートが出現。
ゲージ削りに関しては、この記事でも編成を紹介していますが、
以下記事で解説しています。必要であれば飛んでください。
→【春イベ】E-4 機動部隊ゲージ削り編成例 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
上のギミック一覧にTマスが2個ありますが、
これは2個目が水上でFマス優勢ということでしょうか?
Kマス優勢という情報もあるみたいですが…
報告ありがとうございます。Tマス優勢がKマスの誤植ですね。修正します><
お疲れ様です。
ここで書いていいのかあれなのですが
機動のA→C→I→L編成を見つけました。
機動部隊
第1 水母1空母2
第2 軽1 駆逐2
※全員高速+に
おそらくは高速+が条件だと思うのですが・・・
タービンが6しかないのでぎりぎりの編成ですが,これでLの空襲マス、までいけました。
あとは,これでTにいければいいのですがもう少し検証してみます。
ありがとうございますー。 ここだと広まらないのでツイッターの方に投げときますね。
ありがとございます。
とりあえず,同じ編成で
A→C→I→L→Qまではいけました。
あとは索敵判定がどうなるか。水母が必要なのか,12隻でもいけるのかがわかればかなり楽なルートになりそうです。
丁でフレッチャー掘る場合はギミック無しで直接ボス行きたい場合は、機動部隊でいいんですか?
水上だと燃料ほぼ0なので機動じゃないと無理だと思います。
もしかしたら輸送連合でいけるかも。ゲージ破壊しないように注意ですね。
Lマス優勢で鳴りました。
Kマス、SマスはA勝利でもギミック解除音鳴りました
ゲージ残量でなく、ボス随伴の集積姫の撃破回数でスタート地点解放ギミックされるのでは、との声があちこちで聞きます(ゲージの残量で解放のタイミングにバラつきがあるため)
こちらが情報の確認追いつけてないので、また早い段階で確認してみますー
基地航空隊と道中・決戦支援の情報よろしくです
E-3がまだ更新できてないところが多いので、そちらが終わってからの順次対応になると思います..
私がE-5終わるor諦め次第なので月曜以降になりそう
お疲れ様です。
とりあえずTマス?にたどり着かないんです。なので編成が合ってるかもわからんけど、とりあえず水上機母艦入ってればTマス行けると思ってて良さそうですか?
何し空母機動部隊になった途端駆逐艦のピン大破が多々と発生してロクに進めない(笑)
とりあえずJマスS勝利、SマスS勝利とKマスの航空優勢以上?はやりましたw
水上機母艦+低速艦、ですかね。
丙だと条件が違う・・となるともうわからないです
Jマスの殺意が半端ない…
E-4ギミック解除
出撃1機動:D(優勢)→G(S)→I(S)→J(S)→L(優勢)→Q(S)→T(S)
出撃2機動:O(S)→ボス到達
出撃3水上:B(A)→F(優勢)→H(B)→K(優勢)→N(S)→S(S)を達成後、機動にてゲージ削りを開始
ボスへのダメージ合計が3002の時点で前進ギミック解除されました
飛行場の撃破回数は1、集積は3回
機動での削りがどうにもならないですね…
まったく。
Oマスでの事故が並ではなくダメコン使いたくないのでしばらく眠っていた司令部施設を久々に使う羽目に。
あと電探の制限のおかげで対地装備積む余裕ないとかどんだけ殺意ありありなんでしょうねぇ。
中枢がボスなら16春みたいに航空支援が有効なんですかね?
まだ試された方確認してませんが、基地航空隊で旗艦撃破(丙)などを見ると有効な可能性は十分あると思います。
甲難易度でスタート地点前進ギミックを解除したのですが、ボスの装甲が固いままのように感じられます。
スタート位置ギミックと装甲ギミックは別であるのでしょうか?
難易度甲
ボス累計ダメージ2817では前進マス出現せず
3062で前進マス出現
>累計ダメージコメントいただいた方
外でも諸々確認しまして、3000で間違いなさそうなので反映しましたー
水上打撃でゲージ削り中ですが、
初手Eマスの下スタート地点から出撃する方法は編成内容でしょうか?
wikiでは爆装特攻があるかも?的なことが書かれていますが、決戦支援は航空支援に艦爆がいいのだろうか・・・?
決戦支援は砲撃よりも航空が目に見えて効果ありでした。
機動削り道中決戦支援出して8出撃
司令部と退避しても足りるように電探5隻載せ
2回ボス到達両方D敗北300ほどゲージ削り
うーんこの・・・
甲 Kマスは制空優勢+A勝利で♪でした。制空優勢未満でS勝利では鳴りませんでした。
追
甲 SマスはS勝で♪でした。A勝では鳴りませんでした。
Jマスを経由するとめちゃくちゃ艦載機撃ち落とされてボーキの損耗が激しすぎますね、1周750持っていかれました
決戦支援を航空支援にすると更にボーキが飛ぶという
そういう意味でも高速+ルートがかなり現実的に思えます。ただしタービンと穴がない
札が許すなら正規空母2を艦戦満載にして三式弾持ちの高速戦艦2で削るやり方も現実的かもですよ
どうせボスまでに枯れちゃいますしね
Kマスは航空優勢なので(S勝利、A勝利、航空確保、優勢)もう少し詳しく書いていただけるとありがたいです
E4丙
機動ルートはJマスS勝で音確認、TマスS勝で音確認。
水上ルートはKマス制空権確保S勝でも音は確認できず、SマスS勝で音確認。
その後Vマスゲージ半分以下にしてもギミック解放されなかったので、上記を再度全部出撃し確認するも解放されなかったです。
なのでVマス集積破壊数かVマスA勝利回数と思い、Vマスに何回か出撃し集積破壊ぜずにA勝数回したら解放されました。
ですが最初から集積破壊数をカウントしていませんでしたので集積が関係してるかは不明です。
情報としてお使いください。
ギミック全て解除したはずなのにスタート地点が現れないのですが、やっぱり集積を何度も倒してなければ駄目なのですか?
集積は関係なさそうです。ゲージを削った量に依存するみたいですね。(甲は3000,乙以下不明
1日がかりになりましたが何とか高速+編成ではなく通常の機動部隊編成でゲージを削りきり前進ギミックを解除出来ました
1古鷹改二 3号 3号 SK+SG 司令部
2飛龍改二 Ju87C(KMX熟練) 岩本 村田 32号改
3蒼龍改二 友永 F6F-5 烈風一一型 彗星二二六三四空熟練
4加賀改 村田 烈風一一型 烈風改二 彗星二二六三四空(12/30改二)
5青葉改 3号 3号 三式弾 紫雲
6皐月改二 GFC Mk.37 特二式内火艇 特大発+11連隊
1神通改二 15.2改 bofors FuMO
2荒潮改二 Bofors 高角+高射 22号改四
3不知火改二 高角+高射 Bofors 22号改四後期
4羽黒改二 3号 3号 夜偵 三式弾改
5初月改 高角+高射 高角+高射 GFC Mk.37
6Italia 16+GFCS 381/50 11型乙熟練 三式弾改
道中・決戦支援あり
ボスマス×2:半径7 64戦隊 三四型 三四型 三四型
ボスマス×2:半径7 54戦隊 二二型甲 銀河 銀河
最初の数回はOマス(Jマスもですが……)で大破しまくりでやけになってOマスに基地航空隊を出したりしましたが単にボスマスで中枢棲姫ダメージ0が続いただけでした……
ここでこの機動部隊での削りは「ボスマスに可能な限り無事にたどり着き基地航空隊と決戦支援そして割合ダメとでゲージを削るしかないんだ」とはたと気付き艦隊の装備の大半を対地から連撃仕様に空母を射程長に変更し可能な限り道中無傷で切り抜けるものへ
夜戦に行けないと貴重な機会喪失になるので対PT小鬼群用に機銃も何隻かに搭載
ルートは潜水マスを最初は選んでいましたがこうなると対潜装備を積む余裕などないので空襲マスへと変更
初月に空母も数隻いるので中破が1度あったくらいで結果的に抜けるのはこちらの方が圧倒的に簡単でした
通っていた時は潜水マスで大破が頻発してました
道中支援については大和と武蔵を採用し最大火力の砲撃支援に
これはかなり仕事をしてくれて特にOマスでは毎回戦艦を1隻は落としてくれました
連合艦隊MAPは1回の出撃にかなりの資源を消費するので支援でも下手にケチらない方がいいかと
決戦支援も砲撃支援がまったく仕事をしなかったので途中から航空支援に変更
ありったけの正規空母に流星改を積み6以下のスロットには艦戦を搭載
これを最初やらなかったら1度の出撃でボーキが1000くらいとんでびびりました
6以下に積むのをやめたら600くらいに落ち着きましたが
それからは中枢棲姫に毎回50から200くらいまでのダメージを毎回与えてくれていましたのでボーキに余裕のある人にはおすすめです
あと一番大事なのは基地航空隊の熟練度ですね
MAXにしたところ目に見えてダメージが上がりました
3回位ボスに出したらMAXに戻す作業をした方が結果的には早くゲージを削れると思います
終わってみると特に史実艦を採用する必要なかったかなと
自艦隊の役割はとにかくボスマスにたどり着き割合ダメを期待することだけでしたから……
有用な史実艦は水上打撃部隊の方に回した方がいいでしょうね
大変参考になりました。
高速+にもせず、キラ付けもサボれてボス到達率9割で無事ルート解放出来ました。
感謝です!
削るための編成、大変参考になりました。
e4 乙のギミック
E4甲の前進ギミックにLマス優勢があるようです。
基地防空優勢・J・S・T・Kのギミック後 ボスゲージ3000削りましたが、
ボスからの帰還後ピローン鳴ったものの出撃地点がマップに出ませんでした。
その後Lマス優勢取ってみたら出撃地点追加されました。
とりあえず削りは終わりました 道中の殺意がつよいので
Oマスに1部隊基地をぶつけ道中支援決戦支援ともに出し かつ
電探搭載艦マシマシで退避もできるようにした所 到達率100%にできました
削りはひどい時で99 最高で大破まで追い込めました A勝利は2回だけ
当初ボス基地全振り司令部無しで試行した分 撤退が嵩んだのをふくめ 油は25000程減りました
管理人さんの編成はサブ艦を多数起用していますと書いてあったのだが
この子達はE5に使えますか?
出撃させるという意味では使えません。E-4が2札、E-5が1札ですね
順次更新(多分画像の編成も全部差し替え)するのでしばらくお待ち下さい…
すみません、E4が2札って事を忘れましたm(_ _)m
丁ですが半分削ったところで真ん中のスタート位置が出現しました。
質問です、他のギミック解除+ゲージ削りですか?
それとも削りのみでスタート地点出ましたか?
すみませんが教えていただけると幸いです。。
ここに書かれている甲暫定のギミック
JマスS勝利、低速水母入りTマスS勝利(ここで一度目のチャイム)
ボスマスは出現してましたが弱体ギミックはないかと思い、
念のため水上SマスKマスS勝利をこなしてから一番上のスタート地点から
中枢を削りに行きました。
支援基地フル活用でやっと半分ですので厳しかったです。
匿名さんの健闘もお祈りしてます!
ご回答ありがとうございます!
今回は丙・丁でもギミックやら難易度高めで辛いですね…
私も頑張ります、ご武運を!
これ甲だとJマス無理ゲー過ぎません???
Jマスを奇跡的に抜けたとしてもOマスて・・・勝たせる気ないやん;
高速+でないとほぼ無理ですね
そのルートで割りましたけどダメコン無しだとJからのOでの撤退率が高い上、ボスゲージほとんど削れないとかも多々あるのでかなり大変ですねぇ
Jマスに距離4の局戦をぶつけると、秋月型カットイン出たときに空母水鬼が棒立ちになったりして意外とどうにかなる感じでした。
いつもお世話になってます
丙ですが
JマスTマス S勝利
Sマス S勝利
Kマス 航空優勢
基地空襲 航空優勢
それぞれで解除音
ボスですが2000ダメージ削ったところでスタート地点が出ました
ありがとうございますー。もうちょい情報揃いましたらまとめて更新入れます。
先行情報いつも感謝です。
E-4甲機動削りですがここで
瑞鳳改2乙を第二に使ったらあときついですかね?
対潜もできるからあとの割合メンバーに1スロ先制できるメンツを組めば
初戦対潜で空母の機数とわずかながら物資節約
以後の第二の砲戦でもそこそこに安定した砲戦火力の確保
高速+の場合でも色々使えそうだなと思ったんですが。
うーん、「今の段階」ではE-5で瑞鳳使う編成は有力視されていないですが、
かなり検討していました。
何か見つかったら使いたくなるので、まだ温存推奨ですかねえ…
あくまで削りだけなんで、その程度の目的であれば、(補強前提ではありますが)大鷹を高速統一とかでも十分いけると思います。
あ、そかその手があったか
ついでの夜戦カットインも含めてみてたけど
大鷹ももう割合要因でいいやとすりゃ使えますね。
選択肢が広がりました。
間違える方は居ないと思いますが真ん中の水上打撃の所がKマスSマスのはずがKマスFマスになっています
ありがとうございます。一度直したはずなんですが更新したときに戻ってしまったみたい…
とりあえず修正入れました。
E4甲にてギミックを全てやったにも関わらずスタート地点が追加されません
機動部隊にて
•JマスでS勝利 (スクショで確認済み)
•Lマスで航空優勢 (スクショで確認済み)
•TマスでS勝利 (スクショで確認済み)
•ゲージを一定量削る(ボスへ合計3000ダメージ以上) いくら削っても追加されずゲージが残り僅かなので間違いなく達成
水上打撃部隊にて
•Kマスで航空優勢 (スクショで確認済み)
•SマスでS勝利 (スクショで確認済み)
基地航空
何度も完全防空してるので間違いなく達成
これら全てやって音も確認済みでもギミックが解除されず頭痛くなってます;
ボスのHPではなく集積地を複数回倒すとかですかね?
もう考えられるのはそれしかありません
・KマスLマスが実は確保必要
・同じく基地航空隊+優勢
どっちかが引っかかってるほうがありそうかな。。
ゲージについては3000で複数報告あるので、集積地はないと思います。
ギミック音聞いていればわかるかもですが、あのギミック音方式だとよくわからんですよね。。
スタート地点追加されました^^;
L、Kマスで制空確保してみましたがそれでも音がならず
もしやと思ってボスを削ったところで出ました
いくつかの攻略ブログで追加地点が出現した時点でのゲージよりも自分は削っていたので
ゲージ削りは無いと思ってましたが足りなかったみたいです、すみませんでした;
ようやくゲージ破懐に挑めます、ありがとうございました!
おおう… 出たみたいでなによりですー
頑張ってください!
削り時のJマス回避で一応タービン12個そろえてみました
6個持ってたので6個作ったわけですが、
金剛改二100/10/100/10で燃料約13000ほど消費しました。
それに見合うかどうかはわかりませんが、高速+でいく場合の
必要事項のオプションとして書いておいてもいいかもしれません。
(相当Jマスが辛いそうなので)
ところで質問ですが、Tマスに行くには高速+(J回避)は無理(低速必須)で
Jマス経由が必須ということでよろしいでしょうか?(まだよくわかっていないので)
甲でギミック解除中のものです。
高速+統一艦隊でTマスに行けましたので報告します。
第一艦隊
加賀 蒼龍 イタリア ザラ改二 ポーラ 秋津洲(新缶2個積みじゃないと+にならないです。強化缶の場合は3つ積まないと+にならないです。)
第二艦隊
ジャービス リベッチオ 鬼怒改二 高雄 愛宕 照月
wikiのコメント欄を参考にしたところ、どうやら 高速+統一で、空母は2隻以内かつ空母+戦艦が3隻以内で、水母(元の速度は問わない)が入っていることがTマスへ行く条件っぽいです。
少なくとも上記の編成では行けました。
攻略の手助けになれば幸いです。
このコメ見て高速+編成の駆逐を秋津洲天津缶2タービンに変えて行ったらACILQT行けた。
すっごい楽です本当にありがとうございました
航空支援は艦攻と艦爆どちらを積めばいいのでしょうか?
コメント欄に書いてある艦攻でしょうか?
見逃してました。特効の有無がどこにかかっているかわかりませんので、
現時点では艦爆を乗せるのが良さそうです。そもそも特効があるかどうかもまだわかってないので要注意ですね。
瑞鶴、翔鶴が特攻と書いて有りますがどれくらいダメージ入りますか?自分は最大でも2桁程のダメージしか出ません
具体的な数字はもうおぼえてないかも。。
一応特効ですが、有用かというと優先する必要はないと思います(史実ルートが発掘されるなどは別
丙です
JLTマス、基地防空のギミックうち、一つ以上は丙で必要なようです。
KSマスのギミックのどちらか、若しくは両方も丙では必要なようです。
丙でギミック解除完了しました。
KマスとSマスを同時にクリア:解除音
Tマスクリア:解除音
Vマスは合計1846で進出拠点が発生:解除音
Jマス及びOマスは怖いですが、基地航空隊は全てVマスに集中。
艦娘達を信じ無事に4回の出撃で全てのギミック解除完了です。
全ては此方の内容を参考にさせて頂きましたので
諸提督方には深く感謝いたします。
>4回の出撃で全てのギミック解除完了
「4回の出撃でVマスの定量ダメージに達しました」の意味でした。
ゲージ削り編成(機動部隊)はどのようなルートを通過するんでしょうか?
ACGJO or ADGJO 最初に潜水マスを踏むか空襲マスに突っ込むかの違い
ADGJOV です
Jマスの空母水鬼が鬼門ですね
編成組む途中だったので助かりました。ありがとうございます
甲削りきっつうい!(ルート出たの所で晒し)
完全に道中対策に編成してフル支援の空襲からボスまで一直線ルート ADGJOV(高速部隊)
第一 正空・正空・重三式・駆士魂WG・ポーラ改最上改水戦ガン積 制空580ぐらい(Jマス優勢)
第二 重三式・4スロゴト・秋月改・ビス子・リシュ・谷風
主力を水上に入れたので寄せ集め感たっぷりの機動部隊
最短が正空3以下戦艦2以下で計4以下らしいので第一に空母2第二に戦艦2。電探はゴト駆逐に4つ搭載
第一の駆逐による対地攻撃が決まらないと敗北まみれでしたわ。骨を断って肉を斬る覚悟は必要
書き忘れていましたが10隻は増設なしで削り中はノーダメコンです
基本キラ付けも無し。疲労抜きのみ。Jマスは潰しに行くゴリ押し編成と思ってください
増設ねーよ!ダメコンなんか無理だわって人向けです。多分!
削り編成を現在考えているのですが、参考に可能であれば2点、教えていただけないでしょうか。
制空が580程度ということは空母は最大スロに攻撃機1機で他は艦戦という感じでしょうか。
あと、第二の戦艦は三式弾ではなく徹甲弾で道中突破狙いでしょうか。