今イベントでは初戦PTマスでの育成箇所があります。資源消費が軽く連合艦隊12隻での育成が可能なので、低レベル艦の育成に活用していきましょう。
(2019/01/05 15:00 記事内容修正)
【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)
- 第一海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 占守択捉掘り(輸送))
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2 早波掘り レベリング)
- 第三海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(機動例) 涼月掘り Johnston掘り)
- お札とルート固定艦必要艦娘を逆算 特効艦や倍率に関して
- 各海域のレアドロップ 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例
- 基地 / TP輸送 / 連合艦隊 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- 資源不足時 / 丁作戦(初イベ)準備 / 5-3育成 / NelsonTouch / ながもんタッチ
マップ情報
PT小鬼群を攻撃する都合駆逐艦の育成に特に適しています。
※記事公開当初輸送連合艦隊で出撃可能な様に書いていましたが、
輸送連合艦隊では左スタートとなり、連合艦隊札ではなくラバウル札となります。
輸送連合艦隊ではこのマスを活用した育成をすることはできません。
ルート条件
水上打撃部隊での出撃が必要。編成例としては
戦艦1巡洋艦1育成艦4/軽巡1駆逐2育成艦3
空母系・航空戦艦・あきつ丸は編成不可。
戦艦2以下・(軽巡+練習巡洋艦)2以下となります。
甲作戦の最新情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19冬イベ攻略情報(甲)まとめ
経験値量・敵編成
甲作戦時の基本経験値量が【180-210】です。
基礎経験値の平均を195とすると、
- S勝利随伴艦234
- S勝利旗艦MVP702
- S勝利随伴艦MVP468
の経験値が取得可能。提督経験値はS勝利時200です。
編成例
第一艦隊
駆逐艦や軽巡洋艦・海防艦はそれぞれ
2スロ艦は【機銃+熟練見張員】
3スロ艦は【機銃+機銃+見張員】【主砲+機銃+見張員】
4スロ艦は【主砲+機銃+見張員(+機銃)】(4スロ目が増設)
を基本にして編成しています。見張員が足りていない場合は
【主砲(副砲)+機銃+機銃】の装備を検討してください。
今回戦艦枠で採用している陸奥は、
【副砲(+副砲)+見張員+機銃+機銃】で採用。
※重巡系も同装備が良さそう
戦艦には砲撃戦を二順させる役目があります。
編成から抜くと雷撃戦にもつれ込むことが増えるので注意してください。
また、MVP率が高いため旗艦で運用すると周回が安定すると思います。
第二艦隊
基本第一艦隊で完結するため、第2艦隊の旗艦はMVP率が高いです。
ここに一番育成したい艦をおいておくと捗るでしょう。
他、MVPの安定や時間短縮のため甲標的等、
先制雷撃艦をしないように注意したい所。
熟練見張員の数が潤沢に足りている場合、
第二艦隊にも装備させておくと安心ですね。
備考
●赤疲労での周回を想定しています。装備の質(熟練見張員の数)
次第でこの育成方法は厳しくなってくるかも。
その場合、燃費効率が著しく悪化しますが艦攻部隊をPTマスに
投げることを検討してもいいと思います。
●基地航空隊の熟練度あげに使用できます。
そのついでの育成として捉えてもいいでしょう。
●PT小鬼群との戦闘は、燃料消費が4%/弾薬消費が8%(wikiより)
資源搭載量が少ない海防艦等は1ずつ消費するため、5戦くらいが目安。
個人的には出撃画面時に赤くなってることに気付いた次の出撃で補給しています。
●中破していても旗艦でなければ周回継続可能です。大破した場合は
入れ替えるかバケツをかけて継続するのが良さそう。
まとめ
今イベでは一番効率が良い育成方法かなと。
育成できる艦が限定されているのでその点注意です。
後は大破での出撃や、誤進撃に気をつけていきましょう。
【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)
- 第一海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 占守択捉掘り(輸送))
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2 早波掘り レベリング)
- 第三海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(機動例) 涼月掘り Johnston掘り)
- お札とルート固定艦必要艦娘を逆算 特効艦や倍率に関して
- 各海域のレアドロップ 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例
- 基地 / TP輸送 / 連合艦隊 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- 資源不足時 / 丁作戦(初イベ)準備 / 5-3育成 / NelsonTouch / ながもんタッチ
輸送連合で組むと通常艦隊と同一のスタート地点となり、かつラバウル札となってしまうためちょっと訂正が必要と感じます。ご確認下さい。
報告ありがとうございます。
出撃で確認しました。これから修正に入ります。
ここと東海使ってのE3C、どっちが稼げるんだろう
育てたい艦種にもよってちがうけど問題は札だよなあ
どっちか丙だったら丙でない方で札をつけてどちらにでも投入できる体制にしておくべきなのか
時給はちょっとわからないですが、E-2のほうが楽だと思います。
能動分岐と基地出すのが割と手間なので・・・
お札が違うので一長一短ですけどね。
後はまあ、空襲でもおすすめはしないけどできないことはないです。
基地熟練付け&レベリングに
E3潜水ルートがありますよ~
潜水艦隊ならKマスまでいけます
東海部隊もCに投げておけば前マス勝利
cに東海 oに陸攻2部隊でnマスまでほぼノーリスクでいけるね
5分で旗艦2500超確定、消費も空襲3回と対潜1回を含んでるから効率は良い
潜水艦隊を育てる必要があるならこっちだね
陣形は普通に第4で構いませんかね?
第四で良いと思います。
耐久24の未コン睦月型が大破状態にならないような気がしてきたのですが
ナナメ陣形のPTの昼火力で装甲抜かれる恐れはどれくらいのものなんですかね
陣形相性で複縦陣はナナメに弱いみたいなのを見た覚えがあるので
複縦相当で命中補正のない第二よりも第四のほうが攻撃当たってるように感じますね
基本的には装甲抜かれずにカスダメ連打のため、睦月型であれば大破することはほぼないと思って大丈夫です。
最も誤進撃や雷撃事故などあるので、大破進軍はおすすめしませんが・・・
ありがとうございます。ずっと耐久7の中破状態で踏みとどまっているのでちょっと楽しくなってきてですね…
確かに一マス撤退とはいえ高乱数や雷撃までもつれる事がある以上脳死周回という訳にはいかないですね
Lvが低めの神風型を第一に起用していたら旗風のセリフが
「これは・・・グンマー戦術?」って聞こえて和みましたww(相手がPTだけに)
PT(子鬼)群・・・つまり、ゴ〇リンかっ!?
昨日からこの場所でレベリングを開始した者です。
今のところ戦艦を随伴に置いて周回しているのですが、割合でどうしても大破まで持っていかれてその度に鉄と燃料が減ってしまいます。
大破した状態で運用してもPTの火力からして問題ないように思うのですが、戦艦大破の状態で周回している方はいらっしゃいますか?
また、大破運用した場合にPTに有効なダメージを与えることは可能でしょうか?
戦艦は大破でも当たれば普通に仕留めるから随伴大破のままが一番いいかと。一定の装甲があれば第1にいる限りは轟沈することはないようなのでカスダメを気にする必要がなくなる。駆逐は大破だとさすがに仕留めきれなかったりしたのでバケツですね。
ありがとうございます!
誤進撃対策にダメコン載せて大破運用してみます。
ダメコンを載せておくのを前提とするのであれば、特に問題ないと思います。(火力も出ます)
ダメコン関連の注意書きは齟齬があると難しいので、記事内に反映してないんですよねー…
カスダメ蓄積が嫌な人は旧3-2-1みたいに潜水デコイ使えそうですね。
やはりブラックな大破レベリングは記事にするのは難しいですかね・・・
航空戦艦だと逸れますね・・・
私は全員増設機銃なしでやっていますが、増設なしだと見張員を載せても赤疲労では昼戦でPTを1隻しか落とせないことなどが多々ありました。
(編成は戦艦1軽巡1駆逐4なので問題ないと思います)
増設機銃ありの子が数隻は必須であることが書いてあったほうが良いかも知れません
いや、自分も非増設組レベリング目的でやってますが
1でもいいので★つき小口径&機銃乗っけて見張り員と組ませてますし、
MVP阻害要因の戦艦は回避缶ガン積みで最後尾において一手減らしてますが
まっ赤でもほぼ問題ありませんわ
(三桁周回済)
ここに書くことかわからないですが、ウチでは日進&海防艦育成+戦果稼ぎの3つができる7-1警戒陣レベリングを行ってます。
E3削り中にジョンストン出ちゃった幸運のため、わが鎮守府の日進はE3堀出撃による強制レベリングはできていません(笑)
普段の警戒陣なしでは2戦目撤退率高くて採用しにくい水母駆逐海防3編成によるルート固定可能で、Lv1から旗艦日進は一度も大破せず現在Lv36
上から順に
日進 晴嵐2 甲標的
低レベル育成用未改海防艦 ソ爆(対潜噴進砲)
高火力先制爆雷駆逐艦 ソ爆爆の432対潜セットかソ爆主(一番狙われるのでキラを切らさないよう注意するが、MVPとりすぎ時には主砲に変えたり)
そして素材用ではないレベル高め海防艦改*2 ソソ爆(雷撃回避を期待して改修ソナー2)
2戦目のみ警戒陣でボスマスまでの到達率は8割超です。海防艦に雷撃当たっても中破ストップが非常に発動しやすい印象です。もちろん完全無傷周回もよくあります。
空襲マスと違い旗艦がMVP穫れるわけではないので時間当たりの日進育成は不利ですが、海防艦育成と戦果を同時に稼げ、損害が出ても入渠ペースは当方の海防艦改Lv80以下で長くて1時間程度の修理時間。常に空きが出る程度に収まります。
ジョンストンは警戒陣なくても7-1で育てやすいので、警戒陣があるうちはこの編成をお試しあれ
面白そう。試してみますー
PT「専門」対策装備の復習。Wikiとかから命中効果が高い物ピックアップ。
・駆逐艦
主砲+見張 or 機銃+見張
主砲+機銃+見張 (「主+見」と「機+見」のダブル効果?)
主砲+機銃+見張+増設に機銃
・軽巡以上
機銃+機銃+見張
副砲+機銃+見張+増設に機銃
副砲+機銃+機銃+見張+増設に機銃
(高角砲系副砲もOK)
・瑞雲積めるのなら(瑞雲系のみ。水偵系は不可)
瑞雲+副砲+見張
瑞雲+副砲+見張+増設に機銃
・見張りが足りなかったら、機銃で置き換え。
・見張りを2つ積むと、むしろ命中率下がる。
・副砲+機銃(見張り無し)は、効果無し。まだ機銃x2の方が良い。
・探照灯,三式弾は、効果無し。
・水上電探はスペック分の命中+あり。対空電探は無し。まだ機銃優先で。
・当たり前だけど、スペックに命中+がある装備を優先。
駆逐艦に見張り+機銃x3とかやっていて外すなぁ…とか思って調べたら、勘違いしてたのでオレメモです。
赤疲労でも、だいぶ被害が減りました。
ゴブスレベリングとは、たまげたなぁ。
構成に何かヘンな法則有るんでしょうか、さっきちょっと驚いた事がありました。
第一艦隊に育成中の鈴谷入れてたんですが、改二まで育ったので入れ替えようと思って軽巡洋艦(大淀)に入れ替えたら途端にルート逸れて空襲の方にいってしまいました。
数回試してすべて逸れたのでダメだこりゃって軽巡を育成中のZaraと入れ替えたら逸れなくなったんですが、原因がよくわからないです。
低速戦艦(Warspite)を入れてるからでしょうか・・・
他の艦がわからないですが、軽巡系3隻以上でルートがそれるので、そちらの条件に引っかかってないでしょうか?
第二艦隊込で3隻なので第一に2隻いたらアウトですかね
横からですが、それで逸れてます。
第一に鬼怒改と第二にも鬼怒(大発+要員増強で育成中)にしているのを忘れて
被弾駆逐に変えて無印ゴトを入れたら途端に空襲マスに行きました。
いつもお世話になっております。
E3-Cでレベリングを試してみました。
先にメリットを記載すると。
1.弾薬を消費しない。
2.戦闘時間が短いので1サイクルが物凄く早い。
3.先制爆雷で仕留めると、第1旗艦のMVPを固定できる。
4.基地航空隊のみで仕留めると、第1&第2旗艦のMVPを固定できる。
※先制爆雷が第2艦隊しかできないため。
5.先制爆雷までで終わらすため、事故被弾のみ。
丁クリアなので、甲とは異なるかも知れませんが、S勝利旗艦MVP540~610。
甲ならば790前後は貰えれるかと。
私の場合ですが、水上打撃部隊で編成し、第2艦隊に先制爆雷できる艦を4艦だけで、残りは自由です。
基地航空隊は対潜攻撃ができる機体が少ないので1航空隊のみで、残りはお留守番です。
20サイクルまわしてみましたが、事故が少なく被弾がほとんど無いです。
丁の場合2~3隻ですが、甲の場合3~4隻なので色々難しいかも知れませんが、思ったより効率がよかったので、報告を。
デメリットを書き忘れてますね。
札制限がある場合、先制爆雷できる艦をどれだけ集めれるかと。
基地航空隊で殲滅できれば問題は無いのですが。
最悪、ドロップした海防艦を20台まで育成して、先制爆雷に仕立て上げれますし。
札制限が無い場合、最低でも基地航空隊が1つ用意できないと、事故被弾が増えます。
東海が無い場合は、第2艦隊全て先制爆雷で固めたほうがよいかと。
基地を第一、第二が対潜7以上で 第三を東海で固める
なら第二に先制対潜1艦でもまずまず事故らない。基地でほぼ終わるから
けど基地も第二も赤疲労周回は出来ない
基地の消費考えたら消費は安くない
基地は手間暇かかる
第一は全艦、第二は5枠を育成枠に出来るメリットに合うか合わないか
まだまだ戦力不足な弊艦隊なのでレベリング情報が非常に助かります
見張員3つしか所有していなかったので3つで開始しましたが、やはり撃ち漏らしが目立っていくらかローテーションが必要な感じでした
今はストックしていた風雲や高波を育てて4つ5つと増やしていますが、4つで目に見えて安定しだして5つだと赤疲労T字不利の状態でも9割くらいは第一でケリがつきますね
第二まで持ち越すと周回ペースも下がりますので、やはり最低第一6隻に見張員は積みたいところなのかな……
手持ちの育成艦で8つ位は作れそうなのでしっかりと見張員を配置出来るようになってから他の牧場艦を育てていきたいと思います、有益な情報ありがとうございました
これは助かります
ただ第一艦隊でもレベル低めの艦のレベリングを…なんて色気を出すと、赤疲労からはかなり外して雷撃戦にもつれ込むことが多くなりますね
第一でしっかりケアして第二は保険で安定させると、今度は育成枠が減る。長時間艦隊2つ使って高レベルまでやるのはあまりよろしくなさそうな感じ
とりあえず新駆逐勢を改までと、海防艦が楽に先制対潜できるようになるくらいまでざっと上げる方針で行きます。ありがとうございました
まるゆデコイとしてえさにして改にしてもエサにします
数匹をローテでドック入りすれば何も問題ありません
いつもお世話になってます。
5隻轟沈というワードを見かけて、思い立って書き込ませてもらいます。
私の大破進軍対策ですが、
https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se455972.html
このような画面クリックを抑止するソフトを使用しています。
これで進撃アイコンを隠してしまえばうっかりクリックは大分減らせると思います。
情報ありがとうございます!
このソフト、大変役に立ってます。
「進撃」ボタンぴったりにマスク(ついたて?)を調整すると、母港画面では「改装」ボタンを主に塞ぎ、「出撃」ボタンにちょっとかかるだけで作業の邪魔になりませんね。
自分の場合そんなに欲張らないスタイル(中破進撃+第一艦隊はLv90台中心+制空確保)ですが、かなり気が楽になりました。
通常任務に戻る場合はボタン一つで消すことができ、ノーリスクなのがいいです。
上の方にも書いてらっしゃる方が何人かいらっしゃいますが
育成艦の増やし過ぎや増設無しではやはり閉幕まで残ることが多々あります
どこまで許容できるか、という話かもしれませんが
うちでは3~5周に1回ほど閉幕魚雷をくらっています
10大井(見張員/機銃)
98水無月(GFCS付米砲/見張員/機銃)
85サム(GFCS付米砲/見張員/機銃)
76旗風(D砲Max/見張員/機銃)
50満潮(D砲Max/見張員/機銃)
114ガングート(8cm増設機銃Max/10cm増設機銃Max/見張員/機銃)
第二は旗艦ジョンストンをはじめ、ほぼ育成艦。機銃はすべて命中付を一応採用。陣形は第二
第一をここまでやっても3~5周に1回ほど撃ち漏らします
これ以上の高効率の対策としては
大井を3~4スロ軽巡に変えるか、第一旗艦を絶対MVPとるマンに変えるか、もしくは増設艦に変更か
くらいでしょうか?
個人的には5-2Cレベリングの方がほぼ被弾しない分気持ち的に楽です
1つ変えるとしたら陣形を第二から第四にすることかな。第二より第四の方が命中率が高いので。
第1艦隊の育成枠は旗艦のみに留めたほうが良いのではないでしょうか
残りを増設有り&それなりの練度の艦でしっかり殲滅した方が時間的にも気持ち的にも楽な気がします
疲労抜きしながらやるか基地を飛ばすしか無いと思う
特に基地はおすすめバケツ消費抑えたいなら飛ばしたほうがいい
すみません。数ヶ月前から始めた新人なのですが、戦艦や軽巡のカスダメ大破が酷かったのでダメコンを持たせて周回しているのですが(難易度 甲)
T有利の単縦陣で一番強いPTの砲撃戦であっても、絶対に轟沈しない装甲の値などはあるのでしょうか?
もしそういうものがあるのなら、今使っている軽巡や戦艦のダメコンをもっと命中率の高いものに変えたいと思っています。
話半分適当計算だけど、ぱっと見て一番強いPT群(A)の砲火力が18
これに砲撃補正+5、T有利x1.2切り捨て、更にクリティカルx1.5切り捨てを入れたらPTの最大火力は40かな
神風型及び睦月型の改までは装甲乱数で最悪のx0.7を引いたとき装甲37で破られる計算かな?でも最大3ダメ
いわんや戦艦や軽巡は機銃で穴は開かないよ
でも帰り道には気をつけよう
何言ってるかと言うと撤退ボタンのつもりが夜戦突入押した次の瞬間、素火力138のプレゼントが火を噴く事になる
>話半分適当計算だけど、ぱっと見て一番強いPT群(A)の砲火力が18
>これに砲撃補正+5、T有利x1.2切り捨て、更にクリティカルx1.5切り捨て>を入れたらPTの最大火力は40かな
計算の前提が色々間違ってますよ。
・砲撃補正は「味方水上連合・敵通常艦隊」の場合5⁺5で「+10」です
・E2QのPT小鬼群は常に梯形陣で出現するので陣形効果「0.6倍」が必要です
・1度小数切り捨て後にクリティカル補正を掛けてその後に小数切り捨てるのは正解
[(18 + 10) × 0.6 × 1.2] × 1.5 = 30
PTの最大火力は30です
理論上は絶対に轟沈しないというのはありますが、
非常に多くのミスが観測されてるので細かい条件を書こうと思っていません。
申し訳ないですが、進軍ミス等があることを理解した上で自己責任でお願いします。
(上の方も話半分と書かれていますし、計算式等を自分で理解した上で行うことをおすすめします)
>T有利の単縦陣で一番強いPTの砲撃戦であっても、絶対に轟沈しない装甲の値などはあるのでしょうか?
E2Qは敵が単縦陣で出てきません。別のイベントの時はともかくとして今イベE2Qでは単縦陣を考慮する必要が無い。装甲42あれば装甲乱数最低でも防御力29.4になります。E2QにおけるPT小鬼群の最高火力は30。ダメージ計算も小数切り捨てなので「第1艦隊の水上艦が絶対に轟沈しない装甲の値」は「装甲42」となります。ちなみに第1艦隊の水上艦が耐久27以下かつ装甲42なら「絶対に大破しない」で中破のままカスダメも受け付けなくなります。
少し試してみましたが、赤疲労だと極端に命中率が落ちるので低レベル艦の育成は厳しそうですね
両方の旗艦以外は少なくともレベル50は欲しいところ
これまた眉唾で胡散臭い話なんだけど、ここのレベリングは一期の4-2レベリングに似てて
ポロポロと大破貰ったかと思ったらいきなり治まってみんな中破で耐えるオカルトが起こるんだよね
気のせいだと思うけどなんなんだろうね
第一はレベル90以上の高レベル艦で主砲、機銃、見張員(+機銃)にし、第二は低レベル育成艦でバルジやタービンを装備すると良さげ
基本第一で倒し(赤疲労でも倒せる)、倒しきれなかった場合はお祈り(意外と赤疲労でもダメージ受けないことがある)
そして大破したらバケツもしくはチェンジ
まあ、5-3よりはバケツを使わず、低レベルも育成できる程度の認識ぐらいいいと思う
ミスで轟沈が結構発生してるようですね
熟練者でも進軍ミスは起こりますからね
単純作業のルーチンクリックよくやってしまう方は要注意
そこまで轟沈報告出てるのかぁ、気をつけねば……
自分も進軍ミスはしないようにはしてるけど、戦艦以外は大破したらバケツ使ってるなぁ
修理コストの高い戦艦だけは念の為、ダメコンを積んでるけどそれこそ発動させる機会ないし、逆にPTにはカスダメも出なくななった戦艦狙ってもらえるとありがたくもある
赤疲労でもテンプレの小口径砲+見張員+機銃+機銃の駆逐4編成なら8割当ててくれるから100戦しても夜戦すら行かなくなるし、サクサク倒して回すから割と張り付きになる分ミスも出にくい
ただ他のMAPと平行してやると慣れで「進軍」を選びやすくなるだろうからレベリング一本に絞って「退避」を選ぶようにしておくと多少マシになるのかな
これって撤退が基本だから誤進撃したらF5するだけなのにこれだけ騒ぎになるって事は、大破しても基本平気だから効率重視で大破してても回しつづける人が結構いるって事ですね
大破はバケツだけは実践しないとあきませんね
ざっと情報見てみたんですが、第一大破のままレベリングしている人は多いみたいですね
個人的には中破から大破にかけては著しく命中が下がってるから第一艦隊の駆逐艦は大破でさっさとバケツ使って、コストの掛かる戦艦だけダメコン積んで大破で回してますな
ぶっちゃけ第一艦隊の攻撃だけで終わらしたほうが早く回せて楽です
他にもレーダーにやられたって話もありましたが、管理人さんの書いている通りRマスに流れる編成でも組んでた可能性が高そうです、特に軽巡過多とかで引っ掛かってそうな予感
私も最初にどんなもんか組んでみた編成で、扶桑改二入れて制空取ったら楽じゃね?って思って思い切りR行って慌てて分岐確認しました
掘り&攻略から解放されてしばらくしてからやってる提督は危険かも
惰性で組んでて戦艦だけ取り換えるかーってなって、航戦にしたあと大破艦が居たりしたら…
低レベル艦のみ修理疲労抜き周回の私に隙は無かった。
えっ?そんな低速で意味あるのかって?
まあ、そうねえ…
第一に戦艦+穴あき駆逐3+晴嵐ガン積みゴトランドにデコイ役のまるゆで100周ほどして今の所は第一で完結してるので第二は1修理要員2見張員3機銃
中破CIと入れ替えが毎回発生しますがデコイ交代をルーチンに組み込んだほうが自分は楽ですね
命中とかあんま関係ないレベリングです
E-3 札はブイン派遣(黄色の)
機動部隊で空母3人ほど 全部艦戦
第二部隊には先制対潜を2人ほど
レベリング艦には対空を任せます
基地はCに2~3部隊 3部隊作れなければ防空
A→F→C→G→K→撤退 空襲と対潜だけです
旗艦がほぼMVP取れます Cもよっぽど運が悪くなければ基地だけで終わるはずです
消費する燃料弾薬は2~3目盛り
経験値は1週旗艦が2000 随伴艦が1000くらいでしょうか
メリットは1戦が短い 大ダメージを受けにくい 疲労が関係ない 戦闘が安定している 等
デメリットはたまに空襲が来る 羅針盤と進路決定がある
どうしてもPT群相手にしたくない方はどうぞ
なるほど魅力的なレベリングですが、この記事のコメ欄で発信しても意味は薄いですかね…
皆さん、レベリング対象艦には既にE2の札が付いてますし…
E3レベリングの記事が無かったからここに書き込みました
必要な艦も空母複数と軽巡のみなのでE2で札使っちゃっても無札艦育てたければどうぞって感じです
穴とか考えなくていいので中々良いですよ
書き足すなら第2の旗艦に先制対潜枠置けばMVPは完全固定出来ます
基地航空隊の対潜って疲労は無関係でしたっけ?疲労で命中下がりません?安定します?
自分だらだらレベリングするんで疲労したことないっすね
参考にならなくてすんません
最悪最初の防空だけで基地休ませるとかしてどうぞw
戦艦手ぶら(戦艦がPT対策すると必ずMVPを奪ってしまうゆえ)
軽1駆4全て穴無し未婚 Lv50~70 秋月砲無改修+機銃(命中1のやつ)+見張員
で、6割ぐらいは第一で終わる。
2割は第二まで回って処理。(第二もPT対策山盛り)
残り2割は倒しきれずA勝利。魚雷が飛んでくると中破は免れない。
魚雷は当然砲撃より遥かに強いので、第二艦隊は中破の時点でバケツ使ってますね。大破見逃しが怖い
旗艦は高レベル&疲労無し状態、それ以外はすべて赤疲労にしておく。
旗艦がだいたい2隻屠ってMVP取ってくれるので疲労せずに周回できる。
中破すると第2に回ってきやすいので、中破直前くらいになったら控えに交代して最後尾へ。
交代直後の艦が運悪くMVP取って旗艦に疲労がついたら、旗艦をMVP艦と交代。
最終的にバケツは戦艦のみに使用して、ほかは睡眠&仕事中に明石かバケツ無しで修理
かなりバケツの数を抑えて周回できました