サイトリニューアルしました!

戦果関連の基礎知識-月次作戦500位を目指して

戦果関連の基礎知識-月次作戦500位を目指して

艦これでも他ゲームに漏れず、ランキング制度があります。ランキングの順位にてサーバー500位以内に入ることが出来れば、ささやかな褒賞を入手可能。はじめて戦果を目指す提督に向けて、基本的な情報をまとめてみたいと思います。

目次 [開く]

(2018/07/27 加筆・修正)
(2019/09/29 戦果任務加筆)
(2020/01/30 記事内容の調整・更新)
(2021/06/28 イヤーリー戦果加筆)
(2023/01/22 7-5加筆)
(2024/11/17 全体的な調整・更新)

ランキング報酬をもらうには

報酬のもらえる範囲と時期

名称順位報酬
聯合艦隊基幹艦隊1-5位装備4種
主力艦隊第一群6ー20位装備3種(二群より高性能)
主力艦隊第二群21-100位装備3種
主力艦隊第三群101ー500位装備2種
キリ番特務艦隊群該当者装備2種(三群と同様)
艦隊名及びコメント該当者装備2種(三群と同様)

艦これではランキング戦があり、その指標として「戦果」の値が使われます。
戦果は月ごとに争われ、サーバー別で上位500位以内に入ることで
報酬をもらうことが可能です。20サーバーなので合計1万人ですね。

戦果報酬は運営ツイッターにて告知され、
ログイン時に受け取ることで配布が完了します。
報酬が実際に配られるのは、戦果〆切りの翌月末頃が多く、
配布タイミングで初めてランク入りしたかどうかがわかります。

例として、
【2019年の11月作戦(11/01~11/30)にランキング入する】
→2019/12/31の夜頃に報酬が配布される

というのが基本となり、戦果を稼いだ翌月から月末までの1ヶ月弱の期間は、
自分がランク入りしたか確認する手段はありません。

また、報酬の内容は実際に配られるまでわかりません
当たり月の例としては、2024年の5月作戦で強力な艦爆の「AU-1」が3群まで配布されました。

ハズレ装備ももちろんあり、使う機会のまずない装備が配られることもあります。
期待しすぎずに、できる範囲で入賞しましょう。

実際に配られた報酬例は、こちらで確認することが出来ます。
情報倉庫 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*(wikiwiki)

順位の確認

左上の戦績表示→ランキングで調べることが可能。
1位と500位はタブでチェックすればOK。
100位等はマウスのホイールを動かすと確認できます。

※元帥や大将などの階級は気にしなくてOK

順位は1日2回更新され、それぞれ午前3時と午後3時のタイミングです。(演習と一緒)
また、集計期間は午後2時~午前2時(午前3時更新)、午前2時~午後2時(午後3時更新)となります。

ランキング圏外でも報酬をもらえることがある

第二期より、
【キリ番特務艦隊群】と【艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群】が新設されます。
500位は難しくても艦隊名で…ということも十分あるので、
3500位以内であれば面白いコメントを設定しておくのがおすすめ

例えば
・新改二に関連した内容
・ゲーム内イベントに関連した内容(節分や秋刀魚等)
・リアルイベントに関連した内容
・艦娘に関連したギャグ
等が、ランキング入りし易い傾向にあります(主観)

※【艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群】は
3500位辺り迄の提督からランダムで抽出されます。
EO海域をいくつかクリアすれば入賞条件となるので、コメントだけでも狙っておきましょう。

外部サイトの活用

Senka Viewer

戦果情報の集積サイトです。
3群迄での戦果情報がサーバー毎に乗っていて、
毎日の上昇値を確認することが可能。
ある程度、ボーダーを予測を立てるのに役立ちます。

Bonodere

戦果情報の集積サイトで、ランキング計算も可能なサイトです。
戦果プランナーに現在の戦果値・目標戦果値・予定のEO砲/任務砲を入力すると、
必要素戦果(出撃で稼がないといけない戦果の量)を提示してくれます。
※目標設定(戦果ボーダーの予測)は自分で行います。

また、聯合を狙う際に役立つ機能もあります。
例えば、気になる提督の稼いだ戦果を確認しやすくしたり、
過去データから任務砲の消費を予測したりすることができます。

戦果を増やす要素

戦果は以下要素の合算で増えていきます。

提督経験値(素戦果)を稼ぐ

戦果ランキングで上位に入賞したい場合、
提督経験値(素戦果)を効率良く、多く稼ぐ必要があります。

大部分は出撃により稼ぐことになりますが、演習や遠征でも少し増えます。
一般的に使われることの多い戦果海域として以下の海域があります。

海域戦果値
(最大)
消費時速周回例備考
1-50.91駆逐4 他キラ付けついでに最適
3-21.30小~中軽巡1駆逐5(高速+統一)高速+統一で缶やタービンが必要
複数ローテ組むことが多い。
3-4
疑似空
2.66空母2軽空2軽巡1水母14戦ルート。
時間に対する戦果効率が良い。重たい。
3-4
高速+
2.54空母2軽空1軽巡1駆逐2
(高速+統一)
高速+統一の3戦ルート。
時間に対する戦果効率が良い。
編成の要求難易度が高い
3-4
軽量
2.43中~大航巡1軽巡2駆逐3巡洋艦と駆逐主体の2戦ルート。
時間に対する戦果効率が良い。
編成の要求難易度がかなり高い
7-11.47軽巡1駆逐4 他記事 最低限整えたら安定して戦果が稼げる
編成次第でキラ付けや育成も可
7-41.97中~大航戦1軽空1軽巡1駆逐3 他海防艦掘りつつ戦果が稼げる
海防艦が出るうちはおすすめ
4-41.99中~大空母3軽巡1駆逐2 他東方ウィークリー
育成と戦果の両立がしやすい
4-52.31中~大中~高空母2軽空2航巡1雷巡1
(高速+統一) 他
東方ウィークリー
まるゆを掘りつつ戦果が稼げる。
6-22.1戦艦1空母1航巡1雷巡1駆逐2まるゆを掘りつつ戦果が稼げる
4-5と育成できる艦が異なり経験値が良い
6-32.18軽巡1駆逐4水母1開発資材を集めながら戦果が稼げる
特にイベント中(警戒陣)におすすめ
時速~18 低 時速18~ 中 時速26~ 高
消費・時速は目安です。練度や撤退率次第では全然稼げないこともあります。
データに基づいていないので参考程度に(2024/11/15)

※全海域毎提督経験値はwikiwikiの表を確認してください。
提督経験値:経験値 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

1回出撃する毎に、各海域ごとの戦果が入ります。
提督経験値は道中戦闘よりボス戦闘が多く稼げるので、
ボスマスまで安定して周回できることが大事です。
「ボスの提督経験値量が多い」「周回速度が早い」海域が、戦果に適した海域と言えます。

初めて3群に向けて戦果(提督経験値)を稼ぐ場合、4-4の周回がおすすめです。
幅広い育成がしやすく、戦果も稼ぎやすい海域です。

ある程度鎮守府の育成が進んできたら、
低燃費で周回できる7-1や、比較的低燃費で戦果時速の良い3-2がおすすめ。
継続的な3群や、2群以上を目指そうとすると上記海域の比重を高める事が多いです。

また、プレイ時間に余裕があれば、「戦果+@」の周回も効果的。
目的にあせて4-5, 6-2(まるゆ)や6-3(開発資材)といった海域が候補に入ってきます。

提督経験値(素戦果)は、
先月末の22:00~戦果月の月末22:00迄に稼いだものが有効です。
※年末22時以降に稼いだ戦果も翌年に引き継ぎされます。

特によくおすすめされる7-1については、比較的初心者向けの解説を用意しています。

クォータリーでのランカーを目指す場合、
通常海域での戦果稼ぎ無しは殆なくてもランキング入り出来る場合があります(後述)

EO海域のクリア

海域戦果他報酬
1-575勲章
1-675プレゼント箱
2-5100勲章
3-5150勲章
7-5170勲章
4-5180勲章
5-5200勲章
6-5250勲章
合計1200勲章7・プレゼント箱1
※特別戦果にプラスして通常の提督経験値分があるため、更に60近く稼げる

各海域をクリアする毎に、上記の戦果が入ります。

1-6以外では、改装設計図に必要な勲章がもらえます。
数回出撃で75~250の戦果が入るので、時間効率も良いです。

クリアできない海域がある場合、海域周回や戦果拡張任務で補っていきましょう。

戦果を意識する場合、月末の22:00迄にクリアする必要があります。
月末の23:59までは勲章をもらえますが、戦果消失します。

戦果拡張任務

クォータリー任務

戦果任務海域戦果
戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦2-4,6-1,6-3,6-4350
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦7-2-2,5-5,6-2,6-5400
泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!1-5,7-1,7-2-1,7-2-2(各x3)300
新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!5-1,5-3,5-4200
南西諸島方面「海上警備行動」発令!1-4,2-1,2-2,2-380
発令!「西方海域作戦」4-1,4-2,4-3,4-4,4-5330
拡張「六水戦」、最前線へ!5-1,5-4,6-4,6-5390
合計戦果2050。戦果に関してはこちら

戦果拡張任務では、各任務をクリアする毎に決まった戦果が入ります。
クォータリー任務は【3月/6月/9月/12月】の【AM05:00(朝5時)】に任務更新されます。
それぞれの任務は3ヶ月に1度のみ戦果として加算することが可能です。

これらクォータリー任務の戦果を当月中に受けるためには、
月末の14:00迄に任務を達成し、報酬を貰う必要があります。

クォータリー戦果の引き継ぎは出来ません。
例えば、2月末に任務をクリアして、3月に戦果を繰り越す事は出来ません。

イヤーリー任務

戦果任務海域戦果開始月
AL作戦3-1,3-3,3-4,3-54806月
機動部隊決戦5-2,5-5,6-4,6-5600
合計戦果1080。戦果に関してはこちら(2021/06/28)

クォータリーのイヤーリー版です。6月更新の任務が2つ実装されています。
当月中に受け取るには、月末の14:00迄に任務を達成し、報酬を貰う必要があります。

原則としてはクォータリー任務と同様ですが、
05/31の14:00を過ぎてからイヤーリー任務を達成することで、
6月作戦へ戦果の繰越が可能です。

戦果砲の管理

戦果砲にはクォータリー・イヤーリー・単発任務とあります。
継続的に3群ランカー等になろうとすると、
「戦果を打つタイミング」を考える必要があります。

例えば月末に戦果砲を打とうとした際、任務進捗を80%にしていても、
後1海域どこだったかわからない!ということが起こりえます。

上記戦果管理ページを使えば期限などが可視化されます。
戦果の進捗状況を意識しておくといいかもしれません。

引き継ぎ戦果

引き継ぎは、1年間(1月~12月)の間、継続して増えていく戦果で、
月初めのAM03:00(朝3時)更新に追加されます。

引き継ぎ戦果は以下2種類

  • 1月~先月末までの合計提督経験値/50000 の戦果
    提督経験値で稼いだ戦果35=引き継ぎ戦果1 翌年になるとこの戦果はリセット
  • 先月の特別戦果/35 の戦果(1月は無効)
    例:EO全部クリアで合計戦果1200。1200/35=引き継ぎ戦果 約34.24

特別戦果は、EO海域のクリア、任務クリアでの戦果を指します

引き継ぎ戦果は提督経験値による上昇分が大きく、年末になるほど差が大きくなります
年末入ってから初めて戦果ランキングに参加しようとすると、
毎月継続して500位を狙っている提督に比べ差が出ることになります。

そのため、継続的にランキング入を目指す場合、
1月に稼ぐ戦果は、12月に稼ぐ戦果よりも価値が高いといえます。

その他

節分の時期はマンスリー戦果任務が実装されますが、
これについてはイヤーリー同様に引き継ぎが可能です。(2023節分の例)

ランキング500位を狙うために

3群入賞ラインの目安

去年迄の同月戦果ボーダーの確認

月別ボーダー遷移の表(2023年500位) wikiより

戦果ボーダーは、サーバーや月ごとの差が大きく異なります。
ただ、過去のボーダー推移に関しては、wikiwikiにまとまっているので、
「去年これくらいだったから今年はこれくらい」という目安になるでしょう。
ボーダー推移:称号・戦果 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ただ、去年の指標は
「イベントのある月」「任務の特別戦果」のある月等は大きくズレがちです。
可能であればそれらの情報もチェックしたいです。

特に柱島と、呉は数字が伸びることがあるので、
他のサーバーの方にアドバイスを求めるときには注意したほうがいいかもしれません。

余談ですが、3群の場合、大抵「3250」を超える数字がボーダーになります。
これは、EO海域(戦果1200)と、クォータリー任務(戦果2050)を全部クリアするだけで
到達できる数字で、3ヶ月に一回これらをまとめてクリアする人が一定数いるためです。
イベント期間中はこれ以下になることもありますが、稼ぎたい数値として抑えておきましょう。
※画像では2023年4月のボーダーが低いですが、
大規模イベントとレベリング海域があったので、
イベント優先した人が多かったと思われます。

当月20日頃の2群戦果を3群ボーダーの目安にする

あくまで「目安」ですが、
20日午後3時の更新が、3群の最終ボーダーに近い数値となることが多いです。

例えば、20日の100位の戦果が3700であれば、
その時点で月末のボーダーは3500~4000位を目安として想定します。
(大体±200くらいに収まることが多い)

※イベント中は上記よりも下がり気味になることが多いです。
また、期間限定戦果砲が追加されたタイミング等参考にならないこともあります。

最終更新からの伸びを考える

戦果の締切は月末の22時で、任務砲は反映されないため
最終更新からの戦果はそれほど伸びません。
※EO海域は反映されます。2群や3群を想定した話ですが、
別のサーバーだと話が変わってくるかもしれません。

うちの鎮守府の考え方ですが、
必要な場合折りたたみを開いて確認してください。(2024年頃の情報)

最終ボーダーからの目安は?

最終ボーダーは月末の「15:00」に更新された戦果値。
ランキングの締切りまでには、
「22:00」迄にEO分の戦果と、素戦果を稼ぐことが可能です。

管理人はリンガ泊地所属ですが、
「平日は500位ボーダー+60~100」
あたりがランキングの人事に乗るイメージです。

個人的には、もう少し安全に入りたいので、
平日は「ボーダー+130」位を目標にすることが多いです。
土日の時や、加熱している様に感じる時は「ボーダー+150」位を目標にしています。
リンガであれば、2024年段階で安全圏だと思ってますが、
他鯖ではどうなるかはわかりません。

なお、最終日の「03:00更新」から「15:00」更新のタイミングでは、数字が伸びやすく、
300~500前後、上振れたらそれ以上に伸びることが多いです。
最終日にサーバーメンテがある場合など、上記数値は当てにならないので注意。

※リンガの2群については、上記よりももう少しゆるいです。
具体的には最近入ってないのでわからないですが、
ボーダー+100も稼いでいたらほぼ安全圏という認識です。
(順位が詰まっていたらもっと必要な場合もある)

サーバーによって大きく異なると思います。
また、書いた時期に比べボーダーからの要求値が増えている可能性もあります。

責任は取れないので、なれないうちは多めに稼ぐ事を意識してみましょう。

可能であれば、自鯖で戦果に詳しい人に聞いてみるのがおすすめです。

3ヶ月に一回の入賞を目指そう(クォータリーランカー)

3ヶ月に1回更新されるクォータリー任務を、
1月のうちにまとめて打つことで、比較的容易に3群以上を目指すことが可能
です。

3ヶ月に一回であれば、EO海域クリアの戦果1200と、
クォータリーの任務の戦果2050を任務・EOのクリアのみで稼ぐことが可能。
1月にまとめてしまえば、戦果3250となり、三群への入賞が大きく近づきます。

サーバーにもよりますが、大規模イベント佳境の月の場合、
これだけで3群入賞可能なことが多いです。
一方、
・期間限定の戦果任務が増える月(節分)
・イベントがない月
・イヤーリー任務〆前後の5月~7月
は、まとめてクリアしても3群に入ることが難しいことも多いです。

また、柱島泊地の場合、
上記該当していなくても任務砲だけでは足りないことが多いです。

「全部の戦果任務/EO海域がクリアできない!」といった場合でも、
出来る分をやり、後は提督経験値を稼げば入賞できることもあります。

2023年9-11月の例(クォータリー3群の場合)

3ヶ月あるクォータリー内で1ヶ月だけランカーを狙う場合、
基本的には一番戦果ボーダーの低そうな時期にランカーを狙うのがおすすめ。
2023年9-11月の例であれば、イベント中であった、9月になります。

リンガ泊地の場合、この月の500位ボーダーは「2861」で、
EO海域クリアの戦果1200と、クォータリーの任務の戦果2050を
まとめて打てば、戦果3250となり、それで3群に入れました

なお、イベント月なのでただでさえ攻略に忙しくなりがちなのは注意が必要。
また、柱島・呉を初めとして、
イベントだろうと戦果4000近く要求されるサーバーもあります。

そういったサーバーでは、過去の事例を見ながら「9月はきつそうだから10月に」
といったことも考えられます。

毎月の三群維持を目指そう

3ヶ月に1回、戦果入賞が安定してもっと出来そう!となれば、

  • 3ヶ月のうち任務砲を2ヶ月に分け、2ヶ月入賞を目指す
  • 毎月に分散し、毎月3群の入賞を目指す

といった事が考えられます。
仮に毎月3群を目指す場合、クォータリーの任務砲は、平均すると1月あたり680程度になります。
3ヶ月にランカーを目指す提督よりも、毎月1350(日換算45)多く稼げば、計算上は3群維持が可能です。

また、毎月安定して入賞できるような鎮守府は、

  • 3ヶ月のうち1回だけ一群や二群を目指す

ことも視野にいれましょう。

なお、ここ数年は3群の報酬に「大当たり」の装備が含まれることが多いです。
毎月継続して3群に入るようにするのと、
3ヶ月に1回1群や2群をやるのとでは、毎月継続したほうが、
あたりの装備がもらえることは多いと思います。

もちろん、2群や1群以上にのみにあたり装備が配られることもありますが、
3群を逃すよりは諦めもつきやすいです。

2023年9-11月の例(継続3群の場合)

継続3群を意識する場合、クォータリー砲やイヤーリー砲を打ち分けて、
3群を継続していくことになります。

2023/9~11月期のリンガ泊地あれば、
・9月作戦「2861」
・10月作戦「3495」
・11月作戦「3464」
で、平均すると、毎月3400も戦果を稼げば、3ヶ月間入賞できそうです。

3400の内訳には、
・EO海域(1200)
・クォータリー任務(1月あたり680)
・素戦果
・引き継ぎ戦果
があるので、1520を、引き継ぎ戦果と素戦果で稼ぐことができればOKです。

今回は新規にチャレンジということで、引き継ぎ0で考えますが、
日に50・週に350も稼げば大体3群に入れそうだなと目算を立てることが出来ます。

仮に1海域で稼ぐ場合、海域1周あたりの戦果値がわかれば周回数を出すことが出来ます。
1日50であれば、3-2であれば38.5周ですし、7-1であれば34周です。
1海域をどれくらいのペースで回せるかは人によりますが、
3-2を1周3分で回せるなら2時間弱で稼げますし、
7-1を1周5分で回せるなら3時間弱ですね。

平日は戦果が難しければ、休日に一気に稼ぐ!ということも考えられます。
平日の5日間で少しずつ任務をやりながら戦果50を稼いで、
休日の2日間で、合わせて300稼ぐというのもありですね。

実際には全ての素戦果を1海域で入れる必要はないのでもっと少ない周回数になります。
ただ、デイリー任務をやったりEO海域、季節の任務をやったりで、
上で書いたよりも時間を取られることが多いでしょう。

特に初めての場合、目標の戦果よりも若干多めに稼いだほうが、安心できて良いと思います。

イヤーリー任務を活用しよう

イヤーリーの戦果任務は、
AL作戦】(戦果480)【機動部隊決戦】(600)の2つがあります。

これらの任務は、
・継続3群をするうえで戦果が不足している時に打つ
・継続3群だと戦果に余裕があるので、2群を狙う時に打つ
という使い方がしやすいです。

基本的には、戦果の増えやすい6-8月にうってしまって良いと思いますが、
余裕があるなら1-2月のタイミングに残しておけると継続するうえで安心かもしれません。

また、基本的にはクォータリーの〆月迄温存しておくのがおすすめ。
クォータリー任務は3ヶ月で消化しないといけないので、
最後に無駄打ちになってしまうことがあります。
イヤーリー任務は1年引き継げ、5月末に打っても6月に戦果持ち越しが可能です。

1-5でキラ付けをしよう

艦これを初めた当初は1-1でキラ付けことが多いと思いますが、
1-1は戦果が少なく、戦果目線で見ると効率良くありません。
また、1隻あたり3回出撃する必要があり、時間もかかってしまいます。

1-5は、戦果が0.89とそれなりに数字があり、
対潜先制爆雷攻撃ができれば簡単にキラ付けすることが可能です。
一周4~5分程かかりますが、1時間あたりで見ると14,5周くらいはできるので、
キラ付けついでと考えると戦果速度もそんなに悪くありません。

特に遠征用のキラ付けをする場合、1-5でのキラ付けを習慣づけたいです。

※似たようなやり方として、7-1をメイン周回に据えずに7-1でキラ付けをする方法もあります。

デイリー任務・ウィークリー任務・マンスリー任務

戦果ランキングのみを狙う場合、任務自体に提督経験値はないので、
都合の良い任務だけこなしていけばOKです。

例えば、ウィークリー任務のあ号作戦い号作戦ろ号作戦はそれぞれ
7-1, 3-4や4-4, 3-2等で、戦果を稼ぎつつこなすことが出来ます。

敵北方艦隊主力を撃滅せよ!
は3-4や3-5で。

敵東方艦隊を撃滅せよ!
は4-4や4-5でやれば、効率よく戦果も稼ぐことが可能です。

全部の任務をこなす必要はないので、効率いいと思ったものだけやっていければOKです。

過去の事例

2017/05時点の内容がメインになっています。任務砲もあまりない時代で現在と異なります。
資料に残しておきます。

500位を目指す例(2017/05頃)

●500位ボーダーの確認

2017/05付近の値で、サーバー毎に変わりますが、

  • 500位戦果・・・2200前後(±300前後)
    ※但し柱島は2800近く必要
  • 100位戦果・・・3000前後(2600-3800)

の戦果が必要になります。サーバーによってかなり必要な数値が違い、
特に柱島は他のサーバーよりも必要戦果が500以上高いことが多いです。

●どれくらい5-4を回せばいいか

とりあえず平均の2200を目標としてみます。この2200の数値にはEOやZ砲、
引き継ぎなどの特別戦果が含まれていますが、今回は引き継ぎ戦果は無しで考慮。

※以下計算は鯖や引き継ぎで大きく違うので、あくまでも目安としてください。
1-5を戦果+キラ付け等で周回することにより、回す回数は減らすことが出来ます。

EOとZ砲をしっかりやる場合、

  1. EO+Z砲で1030+350=1380
  2. 2200-1380=820
  3. 820/2.1=400 (2.1は5-4一周当たりで稼げる戦果期待値)
  4. 400(周)/30(日)≒1日あたり13-14周

Z砲を考慮しない場合、

  1. 2200-1030=1170
  2. 1170/2.1≒557
  3. 557(周)/30(日)≒1日あたり18-19周

と言った感じになります。

実際にはキラ付けや出撃任務、EOに出撃したときの提督経験値があるため
5-4でここまで戦果を稼ぐ必要はありません。
また、平日と休日を分けずに考えましたが、平日動けない人は休日に偏らせる、
といったことも考えることになります。

最初はこれくらい意識しておいて、ラストで余裕ができたら手を抜くとかで調整すると吉。
月末に入るに連れて戦果ランキングのボーダーが大きく伸びるため、
ボーダー付近ではいれるかどうか・・・とずっと回しているのは中々しんどい。
あとで追いかけるよりも逃げ切ったほうが楽です(経験談)

●かかる時間は?

というわけでEOとZ砲を使うのであれば、5-4の周回数は13周ほどでOKとなります。

5-4の周回ははじめの方こそ時間かかると思いますが、
何度もやっているうちに1周6分、効率を上げれば5分もあれば回せるようになります。

おおよそですが、Z砲を使うときは1日当たり1時間半、Z砲がないときは1日あたり2時間
5-4を回せば戦果ランキングに入賞できるラインに到達するでしょう。

なお、実際のプレイ時間は遠征や開発、演習等色々付け足されるので
+1時間以上見積もったほうが良いでしょう。

戦果の集計締め切りタイミング(まとめ直し)

ランキングを狙う際に忘れてはいけないのが集計の締め切り。
それぞれの項目で書いていますが再度まとめると

  • 通常3時, 15時にランキング更新
    それぞれの更新は2時, 14時の段階の戦果を反映
  • 海域出撃で稼ぐ提督経験値=素戦果の締切は月末22時
    それ以降に稼いだものは来月に持ち越し
  • EO海域クリアの戦果締め切りは月末22時
    それ以降に稼いだ戦果電子の海へ(消失)
  • Z作戦等のクォータリー任務は月末14時
    14時以降に稼いだ戦果は翌月へ。但し季節末(2月/5月/8月/11月)だと消失
  • イヤーリー任務も月末14時
    14時以降に稼いだ戦果は翌月へ。(5月末でも消失しない)

こんな感じ。
締め切りを勘違いすると、入れたランキングを逃すことにもつながるので十分注意しましょう。

まとめ

個人的に言うのであれば、育成ついでに500位を狙い、
副産物としてランカー褒賞を目標にするくらいがちょうどいいと思います。
プレイ時間によって、無理せずクォータリーで3群を狙ったり、
余裕があれば3群・2群以上を目指してみてもいいでしょう。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 呉の下っ端 がコメント

    2019年2月4日 12:23

    5-2が最深部だった頃以来のランキング入りを二月に目指してみようかなぁと思ったのですが、もしかして二月ってボーダーラインが結構高かったりしますか?
    2018年のデータを見ると低めに見えたので、行けるかなぁと思ってるのですが豆任務等もあり普段ランカーをやっていないため状況がいまいち掴めていない状態です。

    • 四腕 がコメント

      2019年2月4日 17:00

      2018と比べたら任務砲が3種類、それに今回は豆任務が増えてるのでちょっと読みにくいですねえ・・
      1月にものすごい伸びたので、2月はやや失速するんじゃないかな(任務砲が残ってるなら狙い目じゃないかな)とおもっていますが。
      呉であれば結構戦果が上がりやすい鯖なので、とりあえず先月同様3000前後を目指して動くのが無難ではないかなと。
      実際にはそこまでいかないと思いますが、ラストの追い上げが二期に入ってから加速しているので、
      相当久しぶりの戦果であれば余裕を持って動いておくのがおすすめです。

      • 呉の下っ端 がコメント

        2019年2月5日 13:21

        四腕様、ありがとうございます。
        ざっと計算してみたのですが、今朝の時点での戦果が722で1-5、2-5、3-5、5-5は攻略済み、
        残るEOは1-6、4-5、6-5で、豆任務と戦果任務は全残しと言う状態でした。
        平日にながら作業な感じで7‐1と4-4を回して稼げる戦果が大体35~40くらい、休日はもうちょい上乗せできるとして平均40くらい、これを20日間続けたとして20×40=800。
        722(現在戦果)+800(通常戦果)+180(豆任務)+505(EO攻略)+850(戦果任務三種)=3057くらいは計算上では稼げそうかなーと考えています。
        二月の戦果が一月と同程度でなければ何とかなりそうです。
        ただ、一日毎にランキングの順位が下がっていくのを見ると思った以上に焦るものですね…w
        ランカーの人たち(私も大昔はそうでしたが…)は毎月こんな感じで続けているのでしょうかね。
        戦果任務のおかげで今回は何とかなるかもですが、なければ私ではちょっと手が届かない次元っぽいですね・・・w

  • 2期着任者 がコメント

    2019年7月1日 21:23

    こんばんは。
    今月、妙に戦果の伸びが良かったので(E1、E3掘りでS勝利を重ねるうちに戦果が積み上がったんだと思います)もしやと思い、Z砲を開放して泊地砲も使って(三川砲は未開放です)、初めて3群ランカーを狙ってみましたが、思った以上にきつかったです(サーバーはパラオです)。

    土曜はさほど差を詰められませんでしたが、日曜日に人と会う用事を終えた後、15時にランキングを見たら、501位が戦果100ちょっとの差まで迫ってきてビビりました。
    3時時点よりボーダーが150ほど上がっていましたが、週末で戦果が稼ぎやすいのもあるでしょうし、最終日の昼ゆえ戦果砲を使った人も多いんでしょうね。
    取り急ぎ、22時までに戦果86を稼いで、15時ボーダー+190弱で終えましたが、これで逃げ切れたかはわかりません(ランカー争いは初めてですし)。

    周回はイベントよりしんどかったです。改めて、ランカーを毎月継続している人は凄いと思いました。

    • 2期着任者 がコメント

      2019年7月1日 21:25

      あ、ランカーを狙ったのは今月じゃなくて先月でした。申し訳ありません。

    • 四腕 がコメント

      2019年7月1日 21:38

      お疲れ様ですー。一応15時+190なら、十分安全圏かな(柱島とか呉とかは把握してません)
      うちはリンガですが、土日でなければボーダー戦果+100で大丈夫という認識なので、
      いつもそのへんを目標にしています。
      ちなみに今回はボーダー+123くらいまで引っ張りましたが、なんか最後の追い上げすごくて
      +土日+イベント月でEO残りがちという条件下なんでちょっと不安ですね(…

      毎日プレイである程度戦果に向ける時間は必要ですが、一部鯖を除いて3群で、
      且つある程度ゲームに時間を取れる方ならなれてきたら継続できると思います。

      • 2期着任者 がコメント

        2019年7月2日 06:47

        ありがとうございます。

        攻略記事作成や、イベント等攻略への助言にフル回転されながらの戦果取得、お疲れさまでした(本当凄いと思います)。

        周回については戦果の効率もそうですが、疲れないように、慣れと工夫の必要を痛感しました。
        本当はまだクォータリーランカーを目指せる状態になっていないので(5-5をクリアできない、三川砲が解放できない)、目指せる状態になったら、次回以降のクォータリーでいつかまた挑戦したいと思います。

        • 四腕 がコメント

          2019年7月2日 22:57

          あー、言われている通りその状態だとまずはクォータリーできるようにする処理からですね。
          5-5はキラ付けを前提とした上である程度回数こなして慣れていくのを基本と考えて、
          イベントのない時期にイベントの予行演習と思って練習してみるといいかも。

          あとは三川はもちろんですが、7-1だけではなくて、3-4とか戦果が稼げそうな編成を軽く回しておくといざという時に役に立つかもですー

  • 2期着任者 がコメント

    2019年7月30日 22:45

    こんばんは。お疲れ様です。
    先月、初めてランカーを狙ってみましたが、無事逃げ切って、3群ランカーになれました。
    一度はなってみたかったので、嬉しいです。

    戦果目標の把握のため、wiki等に載っている月々のボーダーを見ることになるかと思いますが、
    平時(期間限定の戦果拡張任務等がない時)のボーダーを把握する際は、戦果が高騰する特段の事情がある月(18年8月、11月、19年1月、2月)を除いて見ると、わかりやすいかも知れません。
    これらの月を除くと、私がいるパラオは、ボーダーが2500を越えていないので、平時は、ボーダー+100ちょいの2600ぐらいが、目標とする戦果の目安と、今のところ考えています。

    ※特段の事情
    18年8月:海域リセットでEOを2回割れる 11月:クォータリー最終月の泊地砲実装(最終月なので、この月は否応なく使うことになる) 19年1月、2月:節分拡張任務あり

    …とはいえ、いまだ5-5攻略と、三川砲開放はできていないので、次のクォータリーまでには何とかしたいな、と思います(夏イベが優先なので、無理はしませんが)。

  • 着任二年の弱小提督 がコメント

    2019年8月29日 22:36

    お世話になります。
    何とか後段Z作戦までクオータリー任務クリアしました。
    特に5-5編成は参考になりました。
    報酬のボーキ2000を獲得すると30万以上に溢れるので放つのはもう少し後にしますが…

    これで現時点ではギリ戦果300位以内には食い込めるはず。
    逃げ切れれば人生初のランカーになれるのですが、どうなるかなあ…
    あまり期待すると落胆するので過度には期待しないでおきます。

    1-5,2-5,3-5,4-5までは毎月通りクリア、6-5は今回一念発起して初めて割りましたが、5-5は一度だけしかS勝利取れなかったので割るのは時間的にもう無理です。
    ここが割れれば500位以内安泰なのでしょうが、今の戦力ではちょっと不可能っぽいので諦めます。

    • 着任二年の弱小提督 がコメント

      2019年9月29日 22:24

      あれから一か月…
      なんとか500位以内で逃げ切れたようで、無事に人生初の三郡ランカー入れました。
      (中略されていて何位かは分かりませんでしたが…中略されるの初めて知りました)

      貰えた米重巡主砲と夜間攻撃機は正直微妙な性能でしたが…
      でもまあ、今後ランカーなんて縁も無さそうなので素直に喜んでおきます。

  • 伝説の超提督 がコメント

    2019年9月29日 11:42

    お世話になります。
    現状6-5とZ後段と1-6が終わっていない段階(Zキャノンは受領可能状態)で551位です。
    これは2度目のランカーも夢じゃないかもしれませんね。
    ところで、戦果任務が増えているので時間がある時にその任務関連のリンクを貼ったほうがいいのではないでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月29日 13:03

      多分551ならボーダー-100くらいだと思いますが、3つともしっかりクリアすれば全然安全圏ですね。
      うちのほうがヤバいです(…

      任務取り急ぎ対応しました

      • 匿名 がコメント

        2019年10月2日 14:37

        22時の時点で445位で直前までメンテナンスだったのでランカー入り確定!
        アサシン(ランキング終了直前に他の人を出し抜いて報酬が増えるラインに入り込む)見事大成功です。
        しかし、また戦果任務増えましたね。そちらのリンクもお願いします。

  • ヤギのぷーちゃん がコメント

    2019年10月24日 23:50

    初めて500位チャレンジしてます
    柱島です
    10月24日午後2時現在 3451 275位で 500位が3044です
    四半期ごとに チャレンジしていくつもりですが 月末までにボーダーは 3500くらいになりそうですね
    つくづく怖いです´д` ;
    ちなみにまるゆ 鶴 三隈 育成 目的で 4-5 6-2 7-1 周回してます

    • 四腕 がコメント

      2019年10月24日 23:53

      今月は伸びがすごいですね・・・
      今3044だったら、3700~3900くらいは覚悟しておいたほうがいいかなと思います。
      最終日前後の伸びがどんどん上昇傾向なので、多めに警戒するにこしたことはないと思います(もっと伸びるかもしれません)

      回してる海域に関しては、今のトレンドはその当たりだと思いますよー
      うちの鎮守府はもっぱら7-1メインで、任務に合わせて少し6-2回したり、3-2や4-5混ぜたりと言った感じですね。。
      戦果をメインに据えるとしんどくなりがちなので、レベリングやまるゆの目標持ちつつやるのが良さそうです。

      • ヤギのぷーちゃん がコメント

        2019年10月25日 03:35

        3700ですか´д` ;
        諦めるしかなさそうです´д` ;

      • ヤギのぷーちゃん がコメント

        2019年10月31日 18:46

        10月31日午後2時現在 柱島のボーダーは、3747 私も頑張りましたが 3815 434位 正直 柱島ランカーの闇は、深すぎです´д` ; 諦めました 最後の戦果の伸びは まさに 驚愕です´д` ;

        • 四腕 がコメント

          2019年10月31日 22:37

          お疲れさまですー。まあ、やっぱりそのくらいまで伸びますよね…
          今回だいぶ感覚つかめたと思いますし、次2月とかに照準当てれば十分狙いやすいと思います。
          できそうなら無理せず頑張ってみてください><

          • ヤギのぷーちゃん がコメント

            2019年11月1日 01:17

            7-1で 駆逐艦の高速育成ができるとわかりました それだけでも意味がありました 次2月やってみます

          • ヤギのぷーちゃん がコメント

            2019年11月29日 22:28

            ぜかましさん たぶん500位から 外れたはずですが 愛あるコメント褒賞いただいたようです 野中初めてゲットできました もしかして 愛あるコメントの選考委員の一人が ぜかましさんぢゃないの?♪( ´θ`)ノ

  • 2期着任者 がコメント

    2019年10月26日 12:53

    こんにちは。
    5-5はいまだにクリアできませんが、
    今月、Z作戦後段以外の戦果砲(及び、5-5以外のEO)を手当たり次第に割ったら、狙えそうな位置に行けたので、2度目のランカーを目指して、周回しています。
    現在の戦果は3300ほどで、500位との戦果差は+740ぐらい。
    月末に向けてのボーダーの動きがわからないので、まだ油断はできませんが、
    漁のほうも頑張りたいので、両立できるよう回るつもりです。

    今月は、3-2と4-4を中心に周回していますが、6月作戦の初ランカー時よりは、周回にもいくぶん慣れました。
    平日では、朝の出勤前(6時~7時半頃)に、演習・遠征・デイリー任務をこなしながら、10ちょっとの戦果を稼げているのが、地味に効いています。
    平日に50稼ぎたい時に、夜だけでは結構しんどい時もありますし。

    今月、ランカーになれれば、5-5をクリアできなくても、
    激戦区以外のサーバーなら、クォータリー3群は狙える目途が立ちそうなので、頑張ってみます。

    • 2期着任者 がコメント

      2019年10月31日 22:54

      お疲れ様です。
      今月は、ボーダー+440ほどで終了しました(パラオ)。2度目の3群入りはいけそうです。
      まだ5-5をクリアできない状態(Z作戦後段も不可)にしては、順調に戦果を稼げたと思います(終盤バテましたが…)。
      もっとも、3600ぐらいの戦果では、柱島では明らかに不足ですので、サーバーに恵まれた感はあります。

      • ヤギのぷーちゃん がコメント

        2019年11月3日 10:07

        先月の柱島は ボーダー3900超えてるかもしれないです´д` ;

  • 着任二年の弱小提督 がコメント

    2019年11月27日 15:46

    こんにちは。

    今回は5-5も叩き割りました。
    (EO全割り・戦果砲も今月纏めて全て放ちました)
    長門・陸奥・翔鶴瑞鶴・伊勢改二・大和の戦艦4装空2の脳筋編成で出撃21回、道中大破5・逸れ10・旗艦撃破失敗1でしたが、辿り着けばWレ編成とでも何とか勝負になります。
    支援艦隊の為のキラ付けをしなくて済むので気持ち的には楽でした。

    修理での油と鉄の減りが半端ではなく各3万ほど減りましたが、おかげで現在はかなり上位に食い込めたので今回も3群はイケる…かなあ…

    普段は7-1周回で駆逐艦の育成しているのでもう少し戦果を積めたのですが、今回は大井北上牧場していたので殆ど7-1を周回できず、少し残念…

    ただ、今回初めて5-5を割れたのは自信に繋がりました。

    • 着任二年の弱小提督 がコメント

      2019年12月1日 01:16

      現状、500位との戦果差が+400以上はあるのですが、これって逃げ切れた、と見て良いのでしょうか?

      クオータリーの戦果砲は14:00で締め切り済。
      あとはEOを2面以上22:00までに怒涛の勢いで割った人が何百人もいたらマズい気がしますが、さすがに大丈夫かな…

      晒していいものか分かりませんが、鯖はラバウルです。

      • 四腕 がコメント

        2019年12月1日 03:14

        お疲れさまですー。+400であれば、(除外されない限り)ランクインしたと思って大丈夫です。
        基本的に土日や特別な条件下でなければ、ボーダー+100あれば大丈夫だと思っています
        (鯖にもよるので責任は取れませんが… うちは大体120くらい稼ぐことが多いです)

        • 着任二年の弱小提督 がコメント

          2019年12月2日 00:40

          四腕様、ご返信ありがとうございます。

          月末はボーダー+100以上あれば、ある程度は安心ですか。
          ランカー狙い初めて日が浅いので、感覚を掴むのによい勉強になりました。

          しかし、7-1周回で戦果50/日とか私にはとても真似できないので、鯖に恵まれた感じですね。

        • 着任二年の弱小提督 がコメント

          2019年12月31日 23:39

          四椀様、その説はお世話になりました。
          無事逃げ切れたようで、今回も三軍ですがランカー報酬獲得出来ました。

          先月の野中隊は悔しかったですが、今回は銀河と5inch連装両用砲(集中配備)と大盤振る舞いだったので感激です。
          節分任務と合わせて銀河は二機になりましたが、東海がいつか配られないかな、とは思います。

          さて、銀河の熟練度はMAXにしたので、E6甲の虚無削りに行って参ります…
          (正直イベ終了までに間に合わないのではと半ば諦め気味です)

          では皆さまよいお年を…

  • なんさ がコメント

    2019年11月30日 22:40

    こんばんは
    このサイトにいつもお世話になっているものです

    備蓄に走る提督が多いのでは・・・と予想してイベント前の今がチャンスと思い
    5-5以外のEO海域と戦果砲を全クリして重メンテに突入しました

    これで俺もランカーを名乗れるのか・・・、何がもらえるんだろう・・・
    とか思いつつ帰宅後、PCを立ち上げランキング画面を確認したところまさかの
    501位 !!
    締め切り10分前に何かできることは! 
    と、ここを訪れましたが既に手遅れでした・・・

    まだまだ甘いな~自分・・・

  • 匿名 がコメント

    2019年12月14日 22:05

    >14時以降に稼いだ戦果は翌月へ。但し季節末だと消失
    これって、8月、11月、2月、5月の末日のことですかね?
    12月末の引き継ぎ戦果リセットのタイミングだとどうなんでしょう。
    戦果戦してないし、検証してみようかな。

    • 四腕 がコメント

      2019年12月14日 22:24

      ですです。8月、11月、2月、5月を想定しています。

      12月にーの報告は知らないかも?
      全部クリアして、それが戦果として通るのであれば鯖1位簡単に狙えそうですねー

      • 匿名 がコメント

        2020年1月1日 02:06

        手際悪くて、いい感じにZ後段と西方が22時以降、その他が18-22時の間、1-5,2-5,3-5,4-5を02時までにゲージ破壊しました。
        逆算すると、12月→1月の引き継ぎがわかるはず…
        横ちんです。他にも同じことする人がいるかなぁ。6-5破壊されてたら負けだなぁ…

        39℃の高熱が出てて死にそう…
        病院行ってこよ…
        あけましておめでとうございまs…(返事がない

        • 四腕 がコメント

          2020年1月1日 04:25

          あけましておめでとうございますです。
          その前にお大事にです><  また余裕ができたら報告もらえると喜びますー。

          • 2020年1月1日 02:06の発言者 がコメント

            2020年1月2日 23:53

            死ぬかと思った。やっとPC前に戻れました。
            クォータリー砲の年またぎはすべて有効だったようです。
            EO砲4発と合わせて、1月1日0300、戦果2,217で、横ちん1位取れました。
            2位の方も似たような感じで、戦果2,126でした。
            EO海域違いか、「南西諸島方面「海上警備行動」発令!」違いでしょうか。

            良い記念になりました。
            (゚∀゚)

          • 四腕 がコメント

            2020年1月3日 00:29

            お疲れさまですー。年末でもEO砲は繰越なんですね。22-24の年末通常戦果は消えるので、
            もしかしたら消えるのかなと思っていました。
            報告ありがとうございました!(お大事になさってください)

          • 四腕 がコメント

            2022年1月24日 02:46

            2020年1月3日 00:29
            の私のコメント(22-24の年末通常戦果)ですが、
            間違っていて、年明けに計上されると教えていただきました。

            実際がどうかは確認できないですが、取り急ぎコメントにて修正の報告をさせてください。

  • 匿名 がコメント

    2019年12月27日 22:13

    質問なんですが、12月31日の14時締切の戦果任務を31日の17時に達成したとしたら、1月1日にクリアした戦果任務(200とか)が1月の戦果に加算されるんでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年12月27日 22:46

      去年のデータが無いのでわかりません…
      上で検証されると言ってる方もいるしそちらに期待でしょうか。

  • 匿名 がコメント

    2019年12月31日 14:42

    まことに勝手ながら質問をさせてください。

    特別戦果の取得タイミングは戦果達成ボタンを押した時点でよろしいのでしょうか?

    ある攻略サイトに「任務達成状態になった時点が戦果取得タイミング」と
    記載されており、自分の現状が2019年12月31日14:00時過ぎにZ作戦前段を任務達成状態、
    任務達成ボタンを押していない状態なのですが、この場合、戦果はどうなるのでしょうか?

    もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年12月31日 15:26

      私の方では記事に書いている通り、
      月末最終日の14:00迄にクォータリー任務を達成させる(ボタンを押す)
      必要があると認識しています。

      その状態であれば、既に14時をすぎちゃっているので今の時点で達成すると来年反映になるのかなと。
      (もしそのサイトに書かれている内容のとおりであれば、自分の戦果を見たら既に反映されているはずなので教えてもらえたら嬉しいです…)
      ただ、上で少し質問がありますが年またぎの戦果砲がどうなるかはわからないので、個人的には
      明日以降に達成したほうが無駄にならないと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年12月31日 15:41

        質問に答えて頂いてありがとうございます。

        現状の戦果にはZ砲の分は反映されていませんでした。
        私も四腕さんと同じ「クォータリー任務を達成させる(ボタンを押す)」認識でいたのですが、
        たまたま見つけた一文にどうしても不安になってしまいました。

        達成ボタンは明日押そうと思います。

  • 伝説の超提督 がコメント

    2020年1月1日 00:38

    明けましておめでとうございます。
    80%で止めておいた戦果任務を一気に4つ終わらせて1-6もやったら、昨日の15時の時点で3097の218位(500位とは610差)になりました。(イベント中に戦果任務やるとかいう頭おかしい提督です)
    これは今回のランカーもいただきですね。
    イベント中は戦果集めなんてやってられない人が多いと睨んで、あえて戦果砲フルバーストしてやりました。

  • 匿名 がコメント

    2020年1月29日 17:59

    新任務と豆鉄砲のおかげで、1月は柱と四鎮は3群ボーダー4000余裕で超えるな
    豆鉄砲等臨時戦果無いときは今後3群3600を目安にしなければならないのかなぁ

  • 匿名 がコメント

    2020年1月31日 16:11

    ブルネイすらまさかの4000超えですねん。
    ラスト1日で458上昇するか?(あわてて4-4周回開始)

    • 匿名 がコメント

      2020年1月31日 22:34

      ブインも31日15時更新(?)時点で4100越えですねぇ。
      今回は貯めていた任務も全部こなして、EO海域も割って、一昨日までは200位台中盤に入り、初のランカー入りなるかと思いましたが、昨日今日で順位が激落ち。
      慌てて7-1周回していましたが、ランカー入りは難しいかなぁ…。

  • 装備妖精 がコメント

    2020年1月31日 23:19

    お疲れ様です。2020年1月の全サーバー3群戦果4000越えになりましたね。
    私は横須賀で何とか3群入りできたかな…と思っております。
    戦果について、改めて復習できて今後のランカー戦略に役立てたいですね。
    戦果稼ぎとバケツや資材の備蓄を平行するのが大変ですが、どうされていますか?
    2月も頑張りたいものです。

    • 四腕 がコメント

      2020年2月1日 00:28

      3群レベルの話で戦果稼ぎと資材の両立であれば、7-1(と3-2)に重点を置いたプレイにするだけで変わると思います。
      うちの鎮守府だと平常時はボーキ以外が自然回復状態なので、バケツ重視の遠征で
      ・長距離
      ・ブルネイ(4隻キラ) →イベント前の備蓄中は東京急行や海上護衛や北方鼠
      ・ボーキ輸送(キラ・余力あればキラ防空) →イベント前の備蓄中は東京急行2
      をメインに回していますね。7-1は戦果量に比べてバケツの消費がとても少ないので、遠征で稼げる分はそのまま備蓄に回しやすいはず。
      うちは7-1をキラ付けに混ぜることも有り、こんな感じでやっています。
      そしてバケツの備蓄量は如何に遠征回せるかと、如何に消費しないかで変わってきます…

      なんだかんだ2時間後位に操作を再開出来る目処があれば雑に長距離出しちゃってることも多いです。
      うちの鎮守府はPCつけっぱが長く、アンドロイドからログインで遠征の出し直しもすることが多いので、あまり参考にならないかも…

      • 装備妖精 がコメント

        2020年2月1日 12:27

        返信ありがとうございます。
        確かに7-1を回りながら遠征も回していると、資材は貯まりやすいですね。ボーキに至っては一切のマイナスがないのも魅力。
        バケツに関しては、時折起きる中大破事故の時にバケツを使わないで入渠で済ますしかなさそうですね。もう少し、戦果周回と資材備蓄の両立について研究してみたいですね。

  • 匿名 がコメント

    2020年2月1日 12:51

    全鯖3000越えのときに野中隊
    全鯖4000越えた1月分に何をもらえるか
    すごいwktkです^^

  • 匿名 がコメント

    2020年2月1日 18:18

    たまに、と言っても毎月出てくる「ランカー除外」
    除外条件ってなんでしょうね?
    アンケートを取ってみるとか…

    …と、昨年五月六月と、今年12月戦果褒賞を除外されたっぽい私が提言してみる。

    ・接続しっぱなし、動かしっぱなしが駄目(ツールの使用が疑われてる)
    ・運営が不正行為と認定したツール、専ブラウザの使用(当然)
    ・売買されたアカウントと発覚(アカBANのような)
    ・複数人で一つのアカウントを共有(アカBAN?)
    ・提督コメントや提督名や艦隊名に不適切なワードがある(どうだろう?)
    ・不正検知のツール(俗称:検知猫)を運営が走らせており、その最中に提督が何かした(不明)
    ・運営が、ダーツやくじ引きでランダムに決めてる(そりゃないぜ)
    ・一度除外されるとワンシーズン(クォータリー月)で除外され、最低一月最大三月は除外される(不明)
    ・ランカー除外について、運営に問い合わせて返信が来たケースはない。

    …長時間接続以外は心当たりがない。
    でも、ランカーは接続しっぱなしが多いんだから、
    多数の他のランカーも長時間接続の条件に、引っかかってる気もするのだがなぁ。

    • 匿名 がコメント

      2020年2月2日 16:16

      Windows(firefox),Mac(Firefox),Android公式アプリでやってて去年数回除外食らったが、
      ・夜中に目が覚めたときに遠征出し直し
      をやらなくしたら、以降接続したままや、羅針盤逸れでF5しても除外されなくなっているので、
      ・一定の無操作時間が月にn日以上あること
      でbot判定していると推測しています。

      • みけ がコメント

        2020年2月12日 00:11

        一度もランカーに入ったことがありませんが、PCを24時間付けっぱなしにしているので、艦これも立ち上げたままになっています。
        希に突然、猫るときがありますね。
        多分、これもbot対策のひとつなのでしょうが、どれだけ効果があるのかなとは思います。

  • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

    2020年2月9日 13:48

    こんにちは
    2月は、戦果砲を集中投入して 3群ランカー狙います 7-1を1日20周 3-5 を毎週 4-5を少しずつという 感じです 4300を目標にしてます なんとかして自力で褒賞をゲットしたいものですねぇ
    2月9午後10時現在、柱島 500位 1762 ヤギのぷ〜ちゃん 613位 1621
    さて どうなるか♪( ´θ`)ノ

    • 四腕 がコメント

      2020年2月9日 16:05

      今月も戦果のペースすごいですねー・・・
      まあ、EOや任務砲の手持ちで大きく変わってくるので、ペース掴んで継続で頑張ってください><

      • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

        2020年2月9日 18:54

        ありがとうございます
        今月は、やりきる所存です
        みちょってください 炎

  • 匿名 がコメント

    2020年2月14日 01:58

    >「2020/01のボーダー4000以上」より多くなることは暫くないかなと。

    僭越ですが、これは重大なデマと言わざるを得ないため、修正すべきと思います。
    今月は先月を軽く越えるのは確実で、正確な予想は難しいものの三群ボーダーは4500以上というのが一般的な認識です。

    • 四腕 がコメント

      2020年2月14日 19:27

      あー明らかに見込み甘かったですね。修正しておきます…

      個人的にはリンガ鯖の状況見て、リンガで4000行くかどうか程度だと思ってるんですが、
      全鯖の平均値とかで4500以上と考えてる方のほうが多いんですかね?一応1月は上回らない想定です。

      • 匿名 がコメント

        2020年2月14日 22:36

        ・1月は前半イベントだった一方、2月はイベントもイベント告知もない。
        ・クォータリー最終月
        ・最終日が休日
        ・祝日が2日ある
        ・豆戦果が1月に引き続きある
        これらの点から1月の4000越えは確実で、現に戦果の推移は先月を越えております。4500という数字もその推移から予測されたものなので確度は高いかと。

        • 匿名 がコメント

          2020年2月19日 15:25

          4000行かなそうなのはごく一部ですかね
          自分佐伯ですが、3700位かな……
          岩川なども低そうですが、舞鶴や呉は既に3000目前なので維持なら楽に4500は超えてきそうです

  • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

    2020年2月22日 08:07

    ぜかましさん おはようございます
    戦果任務完了しました
    柱島 22日朝現在、4175ポイントで 148位です
    500位は、3267ポイントです
    ボーダーは、当初の予想どおり4300くらいとなりそうです
    気を抜かずあと400ポイントは積みたいと思います

    • 四腕 がコメント

      2020年2月23日 18:13

      お疲れさまですー。見てきましたが柱だと4300は少し甘い予測な気がします。
      というかゆるい鯖と1000差ついてて笑えないですね…
      まあ、できる範囲でにしかならないので、やれるだけやりたいですね><

      • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

        2020年2月23日 20:45

        目標修正します´д` ;
        柱島泊地は、4700くらいないと あかんような気がしします´д` ;
        1日20回のブルネイに加えて 1日4回 4-5回ります バケツが減るなあ´д` ;
        でも、ランカー入れないかも´д` ;

  • 匿名 がコメント

    2020年2月26日 00:14

    菱餅集めが任務形式ってことは、もしかして戦果砲ありなんですかね?
    しかもクォータリーの締切日に。。。

    今月のインフレが止まらない?

    • 四腕 がコメント

      2020年2月26日 22:37

      最近の流れで絶対ないとはいえないですね…
      とりあえずはある想定で動くのが無難だとは思います><

  • 匿名 がコメント

    2020年2月28日 11:39

    豆のためにEOさっさと割った人が多かっただけで今月4000超えてくるのすら一部鯖止まりっすね

    • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

      2020年2月28日 22:50

      28日 柱島 500位 4122でつ´д` ;

  • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

    2020年2月29日 15:22

    ぜかましさん こんにちは
    29日午後3時の状況
    ヤギのぷ〜ちゃん 211位 4862ポイント 500位 4322ポイント ボーダーはあと200ポイントは上がるかもしれないですが 今回 3群いけたような気がします
    実は、前回のトライもギリギリ3群に入っていたやうです
    クオータリー3群提督を続けたいですが、ブルネイ1日20周は、勤め人には、ややキツイです´д` ;
    4-5が安定し まるゆが二隻邂逅したのがありがたいです また、駆逐艦が次々とレベルアップしたことが、成果ですね あっ 3-2も、活用しましたよ

    • 四腕 がコメント

      2020年3月1日 02:27

      お疲れさまですー。4300想定はやばそうでしたが思ったよりは伸びなかった感じですね..
      柱島は詳しくないですが、その差は流石に安全圏です。
      そんな感じで7-1だけに限らず、可能な範囲でレベリングに活かしたいですねー

      • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

        2020年3月1日 08:12

        3-2が効果的と知りました 隙間時間中心に1日10回せたら 戦果砲の分散が見えるかもですね まぁ 時間がないか´д` ;

  • 着任三年の弱小提督 がコメント

    2020年2月29日 23:47

    お世話になります。

    今回も500位ボーダー+450は戦果積みましたので、おそらく3郡には入れたと思います。
    もうすこし頑張っていれば2群に入れたかもしれませんが、これ以上やると艦これを嫌いになる可能性があるのでマイペースに、3か月に一回3群入賞を続けていこうと思います。

    今回はサラトガ・天城・瑞鳳改二乙(二隻目)・ヒューストン・ジェーナス・タシュケントで4-4をひたすら周回(長門ドロップで41cm砲狙い)しましたが、ここって旧5-4っぽくて良いですね。
    東方任務はいつも4-2で消化してましたが、燃料弾薬ボーキはともかくバケツはあまり消費しないので今月は全部ここで消化しました。

    それでも…見返してみると旧5-4の方が経験値は圧倒的ですね。
    昔は右も左も分からず各サイトがおススメしていたので何となく旧5-4を周回してあ号作戦クリアしてましたが、今の艦隊があるのはあの海域のおかげだったのか…

    • 四腕 がコメント

      2020年3月1日 02:29

      お疲れさまですー。
      言われている通り4-4は回しやすいんですが、旧5-4と比較したくなるのがネックですね..
      東方任務に関して言えばまるゆ狙いの4-5も戦果込みで捗るので、目的にあう周回をしたいところです。

  • カニサボテン がコメント

    2020年3月1日 10:57

    柱島500位ボーダー、2020年1月作戦4518、2月作戦4322と、非常識な数字に推移しつつあります。柱島を考慮に入れた記事の更新をお願いできれば幸いなのですが…

    • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

      2020年3月1日 14:23

      こんにちは
      今回の柱島は、豆まきの400ポイントがオンされていたはずだから、今月は、4000届くかどうかぢゃないかしら?
      それでも、相当なハイレベルなポイントになるのでしょうね

    • 四腕 がコメント

      2020年3月1日 16:56

      前に一度考えたことはあるのですが、月によって変化が激しいので対応が現実的じゃないんですよね..

      ●戦果のゆるい鯖で3ヶ月に一度狙うなら
      クォータリー任務+EO任務+自力の戦果300前後(日に10程度)
      ●柱島で3ヶ月に一度狙うなら
      クォータリー任務+EO任務+自力の戦果1000前後(日に33程度)
      ※戦果が激しい月は1000じゃ足りないので、できればイベント月等ゆるそうなタイミングを狙う
      といった感じで目標にすると良いと思います。

      • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

        2020年3月3日 12:37

        ぜかましさんの解説わかりやすいです
        ブルネイ1日20回 プラス 4-5とか3-2 で コツコツ積み上げていく作戦ですよね
        月々の基礎ポイントがかなりでかいと知りました なので 狙わない月も EOコンプとブルネイ1日20回は 最低限やることにしました あと まるゆ狙いで 4-5も 高速プラスのネルソンタッチが 気持ちいいですね

  • ヤギのぷーちゃん がコメント

    2020年3月22日 15:22

    こんにちわ クオーター戦果チャレンジは、今月にしました
    0322 pm3 500は、3028ポイントです
    先月、同じタイミングが3292なので 今月は、イベントの影響がやや出ているのでしょうか
    とはいえ 月末には、4000は、超えて来るのでしょうね

  • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

    2020年3月30日 19:30

    ぜかましさん こばわ〜
    今日の1500の柱島 500位が 3683でした 今月も 3群いけそうです♪( ´θ`)ノ
    ブルネイ周回いいです

    • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

      2020年4月1日 20:01

      ぜかましさん こんばんは
      柱の三群いただきました
      三川使わずに4418まで積み上げました
      イベントで正規空母が多数必要で 3-4を周回したから予想より積み上がりましたね
      4-5もかなり周回しましたが、まるゆは一隻のみでした´д` ;

  • 匿名 がコメント

    2020年4月1日 03:00

    ずっと狙ってるのに毎回外してる
    そして資材も全くたまらない…毎月無駄な周回だったってなってる…3月も任務2こ使ったのに伸びひどすぎて諦めたし
    結局みんなどこ周回してるんだろう…
    3-2も4-4もバケツ減りまくるし3-4はそもそもボスに行けないし
    時給換算で高いつっても結局それだけに張り付いての話だからそもそも他のしながらたまに進撃押すプレイに海域が合ってない感もする

    • 匿名 がコメント

      2020年4月1日 11:09

      クオータリーを集中すればいいんじゃない
      毎月ランカーを狙うのは結構骨が折れる
      3か月に一回ランク入り目指すならば任務&EO砲だけで十分圏内やで
      毎日7-1を10週したら万全かな

      • 匿名 がコメント

        2020年4月1日 18:47

        戦果砲を分散させて…なんて思って全部逃す計画性のなさ…
        7-1は各所でもう昔の周回海域みたいな扱いですけど資材+勝率的にはまだまだ現役なんですね
        駆逐は育ってるし7-1に戻るかなあ…
        ありがとうございます

        • 四腕 がコメント

          2020年4月1日 20:11

          記事内にも書いてるけど、最初はクォータリーで単発狙うのが鉄板かなあ。
          もうすぎたことだけど、2個使って上昇に追いつかないと判断した時点で、
          残りの任務砲をつぎ込めば足りたんじゃないかなと。

          うちは毎月なんとかやってますが、かなり時間取られちゃうのでちょっときつくなってきてますね。
          中途半端なのは勿体なので、割り切って動いたほうがいいと思いますよー

          >7-1は~
          7-1は編成組む土台さえ出来てしまえば安定して回せるので、
          一部の難易度を高い海域よりはストレスフリーだと思います。

          クォータリー程度の話なら7-1さえいらないサーバーもあるけど、
          最初は7-1を基本にして調整をしていったほうが、資源を温存する立ち回りもしやすいんじゃないかなと。
          こればっかりは使える時間とか、鎮守府事情によるのでなんとも言えませんが。

          • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

            2020年4月2日 07:15

            うちは、対潜先制艦を20隻以上揃えてます♪( ´θ`)ノ

    • ヤギのぷ〜ちゃん がコメント

      2020年4月1日 12:35

      鯖はどこかしら?
      柱ならば 昨日の午後3時が 500位 3912でしたよ
      柱ならば eo 戦果 ブルネイ1日20周が 目安かなぁ

      • 匿名 がコメント

        2020年4月1日 19:05

        幌筵鯖です たしか3600くらいだったような…?
        前は旧5-4とか20周してれば、って感覚だったんですが逃してる間にもだんだんボーダー上がっていって…
        3か月に分散させると全部S勝利の単純計算でも一日数時間になるなあ…
        集中でやっと1日1時間くらいかな…?
        これはクォータリーしか無理げな感じ…

  • 匿名 がコメント

    2020年4月20日 03:09

    なかなか周回する機会がなく気が付けば800位くらいに…7-1かなり周回してるけどそれでも順位上がるどころか落ちるって相当きますわこれ・・・。本当は4-4したいけどバケツや資源の回復させないといけないからそこそこ被害が出る4-4はきつい。資源節約で戦果が見込めるのはやっぱ7-1か3-2くらいですかね?

    • 匿名 がコメント

      2020年4月20日 21:59

      資源を節約したいなら仰る通り7-1か3-2と戦果はだいぶ少なくなりますが1-5くらいですね
      飽きる事を考えなければその中ではやはり7-1が一番良いと思います
      後はどれだけ周回できるかです
      毎日何周すればボーダー戦果に足りそうなのか(できれば月初に)電卓を打って計算してみましょう
      そして仕事や学業、気力体力との兼ね合いでそれが達成可能なのかどうかを考えて、できる月だけ頑張るのがよろしいかと思います

      できるかできないか分からないまま走り続けたり、何も考えずに周回して結局月末に戦果が足りなかったりすると大変ツラい思いをすることになります・・・

    • 四腕 がコメント

      2020年4月21日 00:52

      既に回答があるとおりですが、資源を意識してというのであればやっぱり7-1が強いと思います。
      3-2は鉄を増やすことが出来ますが、ある程度バケツも消耗するし疲労も溜まりやすいしで
      メインにするのは厳しいかもしれません。

      うちの鎮守府は基本的に7-1メインで、資源を使えるときは6-2を活用しています。
      (まるゆ目的。4-5の方が戦果的に良いですが、6-2で育成を兼ねてですね

      結局使える資源や遠征を回せる時間等、だいぶ鎮守府に依存するので手持ちに合わせて最適化していくしか無いと思いますー。
      上の方が書かれている通りサーバーにもよりますが月末の戦果を見積もってみて、
      どれくらい周回すればいいのかはじめに逆算しておくと良いですね。

  • 匿名 がコメント

    2020年4月29日 15:13

    はい今月ももうだめでしたよっと
    1000ちょい差があるから残り任務の900解放してもそれ以上離されて無駄になるパターンだわ
    毎月こんなんだわ…
    どうせ明日にはボーダー3000超すから来月もそうと考えると自力で2500は稼がないといけないわけで…
    7-1を1日56周…単純に5時間近くか…
    戦果砲増えてから全開放で入ろうとする人ばっかりなのかボーダー上がりすぎて全然取れないや

  • 匿名 がコメント

    2020年4月30日 15:30

    戦果任務が増えるということは日々の周回の価値が相対的に低下することになりますね。
    つまり、3月に1回なら誰でもとれるが、2回以上とろうと思うと半端な周回ではとても無理。
    下手をすると1回もとれなくなってしまいそうだ。ならば1回だけと割り切るのが大人の選択というものかな。しかしそうなるとゲームとしての妙味はどうなんだろう?
    がんばって周回する人は激減するだろうから回り回って運営サイドの収益も下がるだろう。こりゃあ悪手だと思うがね。

    • 匿名 がコメント

      2020年5月1日 06:39

      戦果争いの参入者が増えれば活気付くのは確かだと思うので、何とも言えない。

  • YT がコメント

    2020年4月30日 22:30

    今月二軍大当たりでは??

  • 匿名 がコメント

    2020年5月1日 13:53

    戦果の集計締め切りタイミングは、こちらを確認するのがおすすめですね。
    私は最終日は見ながら走ってます。

    【艦これ】締切までの残り時間
    https://dsco11.web.fc2.com/kancolle/kancolle-deadline.html

  • ボウズ がコメント

    2020年5月14日 00:13

    最近の柱島は常軌を逸している。任務+EO+7-1を1日60周して計4500でようやく三群入り。
    タウイとかブルネイなら二群に入れる数値。不満ばかり溜まっていくよ。今更ですが、サーバーによって格差あるのっておかしくないですかね。

    • 四腕 がコメント

      2020年5月14日 02:05

      現状鯖間の差があるのはどうしようもないので、
      運営にしっかり要望送るくらいしか出来ることはないと思います。

  • 匿名 がコメント

    2020年5月30日 03:34

    本記事を参考に無事4月褒賞(三群)をゲット出来ました。ありがとうございます。
    初の褒賞でして装備的には大当たりではないですが非常に嬉しい。
    クォーターリーの集中クリア、比叡任務のついでで全EO割っただけですが
    月末日には100番台後半に入ってました。(鯖はショートランド)
    4月のボーダーが低かった事もありましたが3ヶ月に1度なら今後もチャレンジ
    できそうな感じです。
    ちなみにランカー褒賞って装備が満杯だとログイン時に出てこないんですね。
    ちょっとびびりましたw

  • 匿名 がコメント

    2020年5月30日 11:03

    今朝の順位みたら500以内なのに装備貰えてないんですけどどういう事なのでしょう?

    • 匿名 がコメント

      2020年5月30日 12:05

      「今朝の順位みたら500以内なのに・・・」
      ランカーは末締めの翌月の末に配布なので、今回の配布は4月末の順位で見てください
      今月の順位は来月末の配布に反映されます

      • 匿名 がコメント

        2020年5月30日 13:59

        そういう事でしたか、ありがとうございます。無知で申し訳ないです

    • 匿名 がコメント

      2020年5月30日 12:41

      昨日配布されたものは4月期の順位に対してですので、現時点で500位に入っていてももらえません。
      5月期の順位に対する配布は(慣例的には)6月末ごろの配布です。
      さらに言うと5月の〆は明日なのでまだもらえることは確定していません。
      4月期に入っていたということであれば
      ①そもそも入っていなかった
      ②運営から何らかの理由で除外された
      ③装備枠がいっぱいで受領できない(枠を開けてログインしなおせばもらえます)
      のどれかだと思います。

  • クギヌキ がコメント

    2020年5月31日 22:27

    記事を参考に今月ランカーに初挑戦しました。
    ボーダーより+500なので入れたと思います。
    ありがとうこざいます。

    • 四腕 がコメント

      2020年6月1日 11:22

      お疲れさまです。+500なら流石にどこの鯖でも余裕ですね。
      来月に期待しましょうー

  • 着任三年の弱小提督 がコメント

    2020年6月2日 03:26

    お世話になります。
    先月は500位の戦果+約900でした。

    正直これなら、3月か4月のどちらかも戦果周回を頑張っておいて、状況次第で戦果砲を分散するという選択肢を取れる状況を作っておけばよかったかも、と苦い教訓になりました。
    (二郡に入れるわけでもなく、3群狙いとしては過剰な戦果でした)

    まあでも、今月末を楽しみにしておこうと思います。

  • からく がコメント

    2020年6月30日 22:02

    艦これ八年目にして5月度で初ランカー、しかも2群報奨をいただけちゃいました!
    こちらの記事は大変参考になりました!ありがとうございました…。
    いつもはランカー装備は羨ましくも縁がないなと思ってましたが、
    艦これはイベント以外はマンネリ気味だったので、こういう遊び方もあるんだと
    初めて知れたのもよかったです…!
    除外されずに、ちゃんと貰えるかも不安いっぱいでしたが、もらえると嬉しい!

1 2 3 5

おっぱい大好き野郎(艦これ提督名:トラック泊地) へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/senka-500/trackback/

関連記事 Relation Entry