第四海域の第三海域は、深海釧路沖棲雲姫率いる連合艦隊との戦闘になります。ルート短縮ギミックや装甲破砕ギミックもあるので、鎮守府に合わせた攻略を行いましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/08/16 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | 津軽海峡/北海道釧路沖 |
---|---|
作戦名 | 鎮魂の北海道厚岸沖 |
お札 | 【第一水雷戦隊】 【第一艦隊】 【第五艦隊主力】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.戦力ゲージ1 3.ギミック1(ボス出現) 4.ギミック2(ルート短縮) 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 輸送ゲージ時 :全2部隊/出撃1部隊 戦力ゲージ以降:全2部隊/出撃2部隊 |
新艦 | 白雲(突破報酬) |
【第五艦隊主力】札で出撃します。
このお札は、E3-2, E4-3(遊撃/連合) で出撃します。
ルート固定
仮置き
ルート短縮後
【第五艦隊主力】水上打撃部隊
- 戦艦3軽空2重巡級1
- 重巡級1雷巡1軽巡1駆逐3
【RSTVX】(S:空襲 T:通常 V:通常 X:ボス)
※戦艦3, 正空0, 軽巡1, 駆逐3 高速統一
- 戦艦2軽空2重巡級2
- 雷巡1軽巡1駆逐4
【RSUVX】(S:空襲 U:潜水 V:通常 X:ボス)
※戦艦2以下?, 正空0, (軽巡+駆逐)5以上 高速統一
(軽巡+駆逐)5以上の条件で、最短ルートの内容が変化?
燃料ペナが軽減されますが、道中戦闘自体は潜水のほうがきついです。
タッチ系の編成だと早いかも?
ルート短縮前
【第五艦隊主力】水上打撃部隊
- 戦艦3軽空2重巡級1
- 重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
【RSTUVX】(S:空襲 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
※戦艦3以下, 正空0, 駆逐3以上 高速統一
- 戦艦2軽空2(重巡級+軽巡)2
- 重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
【RR2TUVX】(R2:潜水 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
※戦艦2以下, 正空0, 駆逐3以上, 低速編成(高速不可)
大和型/長門陸奥等を使った編成で外回り。
基地・支援・タッチ火力で吹き飛ばす想定
敵編成
道中編成【RSTUVX】(まとめて掲出)
【RSTUVX】(S:空襲 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
画像短縮なしの例。
短縮ルートを出している場合、編成次第でTマスかUマスを省略できます。
攻略上はU(潜水)マスがしんどいので、潜水を回避します。
特効艦・特効装備
艦種 | 海域倍率 | 第一ボス (Fマス) | 第二ボス (Qマス) | 第三ボス (Xマス) |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | |||
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.02 | |||
水母 | 1.14 | |||
軽空 | 1.11 | |||
回転翼機(累積可) | 1.05 | |||
対潜哨戒機(累積可) | 1.07 | |||
阿武隈 球磨 多摩 木曾 霞 初霜 不知火 朝雲 初春 曙 薄雲 若葉 (一水戦) | 1.14 | 1.16 | ||
那智 足柄 霞 朝雲 薄雲 (第五戦隊)※一水戦と重複 | 1.16 | |||
長門 陸奥 伊勢 日向 扶桑 山城 響 雷 電 朝霜 沖波 涼波 藤波 岸波 (第一艦隊) | 1.15 | |||
伊201 伊203 | 1.2? | 1.15? | ||
装甲破砕:敵主力【+35】随伴【+0~35】 潜水【装甲-0~13】 ※道中の補正を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-4(2023/08/24時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
榛名 | 伊勢 | 日向 | 酒匂 | 霞 | 薄雲 | 強友軍 ※ツイッター確認 |
榛名 | 霞 | 薄雲 | 潮 | 強友軍 | ||
伊勢 | 日向 | 響 | 潮 | 強友軍 | ||
酒匂 | Верный | 時雨 | 強友軍 | |||
酒匂 | 響 | 潮 | コメ欄より | |||
潮 | 曙 | |||||
伊201 | 伊203 | 強友軍/通常 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E4-3 |
海域攻略手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【第一水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第五艦隊主力】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【第一水雷戦隊】【第一艦隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第一水雷戦隊】【第一艦隊】【第五艦隊主力】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第五艦隊主力】
編成例
第一艦隊
戦艦3軽空2航巡1【第五艦隊主力】
【RSTVX】(S:空襲 T:通常 V:通常 X:ボス) ※短縮後
短縮前はU:潜水を経由
●ボスマス制空権確保に制空値360~420程度必要(画像で426)
・基地2部隊劣勢なら420程度で確保可能。
・基地1部隊劣勢/1部隊拮抗だと390程度で確保可能。
・基地2部隊拮抗なら360程度で確保可能。
・ボス優勢でいい場合、V拮抗の制空値270程度あればOKです。
例えば煙幕を採用するとか、航巡を重巡那智連撃等で採用可能。
※制空権確保すると弾着観測射撃率や戦爆連合の発生率が上がります。
・未採用ですが、例えば彩雲枠に対潜哨戒機を乗せると特効補正を受けることも可能です。
●弾着観測射撃で有効打を出すために、
可能な範囲で戦艦/軽空母の火力を向上させます。
・戦艦はより重たい主砲が装備できないか
(キラキラ且つある程度の改修をしていれば多くの場面で命中は足りています。)
・穴三式弾や改修高射装置による火力増ができないか
・空母は攻撃機を増やせないか
それぞれ検討してみましょう。
戦艦の弾着観測射撃と軽空母で殴るだけの編成。
大和が使える場合、旗艦/2番艦を大和とタッチ艦にすると楽になります。
●高速戦艦から3隻と、軽空母を2隻採用。
・大和タッチが有力ですが、第二艦隊の火力を整えれば、そこまでしなくても勝てる海域です。
記事は前段時点で使っていない高速戦艦を3隻起用する例
●航巡があまりいない場合、航巡は重巡に変えても問題ないです。
軽空母や高速戦艦の数に不安がある場合、
後段の情報を待ってからのほうが良さそう。
第二艦隊
重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
※駆逐4の編成にした場合Uマスを経由
●好みに応じて対空カットインを採用してください。
ゲージ破壊時は火力のある艦に変更をおすすめします。
●ゲージ削り中は対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・2スロ以上の対潜装備艦を推奨。
・ゲージ破壊時は対潜するか微妙な所。
強い装備を3スロ積んでも撃破できるか微妙な感じなので、スルーでいいと思います。
ゲージ破壊では、支援や基地をしっかりと出す前提ですが、
第二艦隊の敵が減らせないのは事故と割り切ってもいいかなと。
(第二艦隊が2隻以上残ると第一艦隊との夜戦に入れないことがあります。
基地が弱いとか不安があれば対潜した方がいいかもしれません。)
・もし対策する場合は、出来れば「朝雲」または「薄雲」何れかに対潜先制爆雷攻撃させてください。
特効補正が2重にかかっているため、他の艦より撃破に期待できます。(他タシュ/時雨等)
・大和タッチを前提とする場合や友軍に頼る場合、第二艦隊に対潜2隻採用しても問題ないと思います。
※友軍の響や時雨が強いので、状況に応じて対潜を1枚(足りなければ2枚)採用することも検討できます。
●記事例はルート短縮後のU(潜水)マスを回避する編成です。
・Uマスを経由する場合、煙幕システムを採用を検討しましょう。
スロットに余裕があれば煙幕改を2個以上乗せるといいかと。
・削り中であれば対潜多めの編成で対処してもOKです。
画像の木曾魚雷カットインですが、敵艦、特に随伴の装甲は低めです。
運改修していなければ2番目に配置し連撃でもよさそう。
●阿武隈・木曾を始めとして各艦特効艦として採用。
秋月のみ対空枠ですが、ゲージ破壊時は変更をおすすめします。。
●霞は強特効として採用。補正が抜きん出ているためここで採用する価値が高そう。
●初霜については後段対地想定ですし、対地魚雷CI枠で温存もありそう。
例えば対潜艦枠にするとか、増設した朝雲や薄雲を旗艦に置いて、
魚雷カットインなどでもいいかもしれません。
→初霜対地駆逐足りなくなれば差し替えするかも(08/31加筆) 一応足らせる予定
第一艦隊で大和タッチを使う場合、ある程度戦力を
温存しながら攻略しやすくなりそうです。
支援艦隊
道中支援:検討
ボス前Vマスのヲ改とレ級マスが厄介かも。
敵は輪形陣だし燃料ペナが余りない状態での戦闘なので、
個人的には支援なしでもいいかなという所感。
無疲労出撃、道中TマスでSを勝利を取って、Vマスはキラ状態で殴りましょう。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時のみ推奨。特に対潜装備を積んでいない編成の場合、
第二艦隊の駆逐艦等を残したくありません。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MHsU
戦闘行動半径 ボス(X)マス【5】 V(ボス前)マス【6】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
半径5で陸攻4を2部隊集中。
FritzXやキ102乙改やイ号一型乙 誘導弾等を多数持っている場合、
陸偵+陸攻3の形も強いです。
B-25や改修野中は悪くないですが、もしかしたらもっと良い機体を持っているかも。
画像は拮抗2部隊で想定した例ですが、劣勢2部隊でも特段問題ありません。
(陸攻4で拮抗2部隊にするためには改修値と熟練度が必要です。)
本体の制空値は劣勢2部隊を想定して組みましたが、
攻撃機1スロ変わるので調整するといいかもしれません。
※特に大和型を使う場合やうち漏らしを許容できる場合、1部隊道中に出しても良さそうです。
例えば短縮ギミック無しで削る際、削り中Uマスに試製東海を出すとか考えてもいいと思います。
編成例(先行)
第一艦隊
【RSTUVX】(S:空襲 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
戦艦3軽空2航巡1 ※短縮前ルート
潜水(Uマス)で煙幕ON
制空値350程度
ルート短縮ギミック/破砕前の大和タッチ編成
今のところ入れたほうが楽だと思うけど、
破砕とか全部コミコミで考えるなら、大和もタッチも不要そうです
(タッチなし時に割りました。第二艦隊の運が良かっただけですが)
第二艦隊
重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
不知火・霞・木曾・阿武隈あたりは特効艦として
採用しておくと難易度が大きく変わりそうです。
特に霞は優遇されていそう。
削りからの流れで朝雲に対潜させたままでした。
潜水艦がいる時の砲撃戦の挙動がちょっと不確かですが、対潜装備ガン積み艦を置くくらいなら
ゲージ破壊での潜水艦は無視してしまっても良いかと。
(第二艦隊に潜水艦が1隻残っても、
他が全部落とせるなら夜戦は第一艦隊との戦闘になります。)
事故もあるっぽいので諸説
基地航空隊
ボス(X)マス戦闘行動半径5
ボス集中・破壊時劣勢の想定(計算してない)
報酬
第四海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 駆逐艦 「白雲」 | 特大発動艇+戦車第11連隊☆3 | 白たすき1 勲章2 応急修理女神3 給糧艦「間宮」4 補強増設2 改修資材7 |
乙作戦 | 駆逐艦 「白雲」 | 白たすき1 勲章1 補強増設1 給糧艦「間宮」3 改修資材5 |
|
丙作戦 | 駆逐艦 「白雲」 | 勲章1 給糧艦「間宮」2 改修資材3 |
|
丁作戦 | 駆逐艦 「白雲」 | ||
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
お疲れ様でした。
全体やった感想としてはE1-2が一番難しかったです。
いつも通り数日情報を整理してから進めると良さそうですね。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
こんかい友軍遅くない?
1か月たっても来ないってことでE-1はないと踏んでイベ始めたけど
E-4は友軍ありそうよね。まあ弱そうだしいいやと思って進めている
後段はとくに友軍の編成で出撃艦もかなり影響出るだろうし毎度のことだけど
日程や追加内容に振り回される艦これイベントの駆け引きの異常さよ。
全ソシャゲで艦これだけよたぶん
大体の流れくらいは言ってほしいものだよね
おかげさまで甲にてクリアできました。
ありがとうございます。
白雲の誤解体、皆さんご注意ください。
あぁ、やっちまった・・・
旗艦:大和改二、2番艦・3番艦:比叡改二丙・榛名改二丙で、大和の特殊砲撃って発動するのでしょうか?
2番艦に金剛改二丙が必須なのか?
wikiを確認してきましたが、
金剛改二丙+比叡改二丙または金剛改二丙+榛名改二乙/丙じゃないと発動しない様です。
既に大和採用済みでタッチを発動させるならRichelieuとかBismarckとか入れるのが無難かなと
ありがとうございます!
大和のサブを念のためにとって置くか、心の安寧のために切るかずっと迷っています。
Richelieu、Bismarck、Iowaにサブが無いのが心配になってしまいます。
使える大和改二/重が後2隻なら、E6-3とE7-5にそれぞれ1隻振り分けたほうがいいと思います。
その2箇所の札を含めて計3隻いるなら、Richelieuなどとともにここで切ってしまって特段問題ないかな
ありがとうございます。
E6-3:大和重+Richelieu、E7-5:ネルソンタッチを予定していましたが、
E7-5が詰まった時用に予備で確保しておきます!
完全に私ごとですが、武蔵が1体も入手できていないのがネックになってしまってます。
今回のイベントではドロップが無いようなので、また大型建造ガチャか・・・
甲クリアできました。感謝 時間ないので破砕無し。有利で運良く完全勝利。
千歳が300ほど出して昼で終わりました。編成装備はほとんど記事と同じです。
瑞鳳(F4U-7、流星改一熟、震電改、陣風、甲板+9) 千歳(村田、岩井、岩本、烈風改二、甲板max)
[65戦隊max、野中max、飛龍熟練、東海901] [野中max、イ号誘導弾、イ号誘導弾+1、陸偵熟練+2]
3隻目前提ですが、大和リシュリューは大変快適でした。
開放、破砕なしでラスダンも1発抜けです。
基地も片方東海隊、なんなら空母の熟練度は剥げてたしそもそも道中と先制で二人とも行動前に沈黙してるほどの様子見っぷりでS勝利です(対潜装備朝雲も入れてました)。
流石にボス戦内容全体で見ると幸運に寄ってましたけどね。
同航大和タッチと夜戦霞の火力が共にワンパン級になっているのでどれかしら刺されば…って感じでした。
今しがた甲クリア
破砕無しでもある程度追い込めるのでどうしよっかな~と何度か様子見してたら
いきなり霞が敵旗艦に730ダメージで雑に終了……
うれしいけどなんだかなぁ
E4-3のルート短縮済でしたが以下の編成で潜水幼女マスに逸れました。
戦艦2ではダメなのか、重巡系3がダメなのか、高速化ではダメなのか…
第一:高速化むっちゃん+霧島+ちとちよ+くまりんこ+那智
第二:足柄+阿武隈+木曽+霞+薄雲+朝雲
ちなみにむっちゃんの高速化をやめたらR→R2→T→V→Xになりました。。。orz
足柄抜いて11隻でやってみましたがやはりU潜水幼女に向かう模様。
代わりに駆逐1追加して軽巡1駆逐4にしても同じくU。
戦艦3か高速化はアウトっぽいです。
二群のワシントンを那智の代わりに入れてみたところS→Tに行けました!
どうも最低戦艦3は必要な模様(高速化関係なし)
正空で代用できるか分かりませんが、正空にすると制空が怪しくなるので試してません。
確認しました。
コメントいただいている通り、このルートは事実上戦艦3隻いないとダメっぽいです。
記事内3以下としている所修正しておきます。
ここまで甲できて全く問題無かったのにとにかくVが辛すぎる。3連続撤退で怒りのマミイラ投入も4連続撤退で真顔になる。
こちらの砲撃は当たらんのに1撃大破だけ1発入れてくのなんなん?とりあえず千歳を制空箱にして穴に噴進砲改二入れるわ。
千歳を制空箱にして道中優勢にしたらかなり安定しました。その後破砕⇒練度付けして1発クリア。
爆戦ところか強回避持ちまで即死するので道中のわりにストレスぱないっスわ
E4-3友軍で「酒匂」「響」「潮」を確認しました。
幼女に全部吸われてましたが(´・ω・`)
あ、旗艦「酒匂」です。
敵第二の潜水艦のせいで友軍の半分は無駄になるのが空しい
結局対潜3隻にして、友軍に仕事を投げて甲クリアしました
おかげさまで甲撃破できました。短縮あり破砕なし、ボス4回目/同航戦。
先週末からイベ開始して1週間、チョイ押しやけど後段入れます。
編成(テンプレにLv61朝雲):
(支援:ボスのみガチ、友軍:伊勢-日向-ベールヌイ-潮)
削り通して、基地の寄与が大きいと感じ、手持ち飛龍全投入。
ラスダンからは、基地熟練を全100%維持(結局1回もハげず付直しなし)。
(艦載機は付け直す程のメリットを感じず放置)
開幕で、第2を潜水残し5滅、第1が全残存。⇒夜戦3択。
友軍後、ボス小破、2番瀕死、5番瀕死の3択変わらずから、
(阿武隈お飾り)足柄、木曾の連撃、初霜CIがボスに刺さり
ボス瀕死HP7の2択。(ぶっちゃけ、いつものパターンで霞が不発か随伴やろなと、またですか感)
これが運ゲーなる霞CI決着。
人事を尽くすポイントは、基地(熟練含む)と朝雲を先制Lvまで持ってくことやった気がしま。
編成URL消えてもうたので:<https://aircalc.page.link/m4zF>
!?
友軍、軽巡、駆逐のみだと第一幼女に全部吸われません??
見間違いでなければ第一幼女のみ残しから
酒匂、ベールヌイ、時雨が来て
全部第一幼女に吸われましたw
ナンデ?w
友軍のターゲット抽選を正確にしらないのではっきりしたこといえないなあ…
一度でも第一艦隊に砲撃することがあれば、ただ運が悪かったとなるんですが
おかげで友軍が全く役に立ってないんですよね…
もういっそ伊201,203の2隻編成が強友軍なんじゃないかって笑
第二に対潜専任を2人ぐらい入れると昼のうちに潜水艦落としてくれますよ!
基地に東海入れたりして潜水幼女対策やってみたけど結果は微妙だったな・・・20ぐらい出撃してまだ割れない
形は違うけどまた夜戦での運頼みボスなのよね
素直に破砕しよう
ようやっと割れた・・・実に39出撃
道中撤退が4割ぐらい、ボスが惜しい(30ぐらいまで追い詰めが5回ぐらい)ほとんど反航という引きの悪さ。
友軍来たし潜水幼女対策した方がいいのでは?、と
・基地に東海を混ぜる→昼の火力が足りない
・第二に対潜艦を置く→夜戦のCIが足りない
・上記ハイブリッド→結局どっちかが足りない
紆余曲折したが追い詰めすら出来なくなった。
破砕してT時有利を引いて初めて潜水幼女とボス単艦の好機(友軍は軽駆なので役に立たず)でCIでクリア
いやしんどかった、とくにギミックが面倒くさすぎ
自分の場合は霞の代わりに朝雲に対潜3点と基地2部隊目のB25を東海に交換(1機のみ)で幼女対策十分でした。
クリア時は東海と朝雲の先制で幼女倒し、基地と支援で第2をほぼ壊滅させ、
昼はマサチューセッツ、ダコタ、霧島で随伴を大体殴り倒し(夜戦前敵2隻)、
霞外したので榛名の6隻強友軍が来て割りと楽にフィニッシュでした。
対潜命中の低い第四陣形で高回避のバカンス幼女を殴ることになるので三種セットとかすると当然ながら命中が足りてないという目に遭う
ソナー多めにして命中を盛らないと(対潜値/2だけ命中項に加算、三ソ3個だけでもシナジー装備に対して+18%ほど盛れる)いけないけど、特効ある組がお世辞にも対潜が高いとは言えないのでそもそも先制届かないとか起きそうかも
4スロ軽巡で強引に…とかもあるけどそこまでやるならもうそこまで強いところじゃないんだから自分で殴った方が早そう
う~む、
「特大発動艇+戦車第11連隊」か・・・
今からだと時間的にも乙でいいかな。
友軍が来てから攻略しましたが、友軍を有効活用するなら3種積みの対潜艦を一隻第二艦隊に採用して第二陣形も選択肢の一つかと思います。
メリット:
・対潜艦1隻の採用のみで幼女を落とせるので友軍の駆逐艦のCIに期待できる
・幼女の閉幕雷撃の事故が無い(敵陣形的に当たりづらいですが、自艦隊では霞が大破する事故が複数回ありました)
デメリット:
・昼の戦艦の火力が低下。反航戦での昼の有効打はほとんどない。
自分がたまたま抜けただけで有識者から見れば勝ちの目を薄くする選択肢かもしれませんが、参考までに
毎回AU1とF4U7枯れますがそういうものですか?熟練付けなおしで出撃全然できない。。
低速を混ぜたところR→R1→S→T→Uとなりました 高速統一でないとRSTVXにならないかも?