第三海域の第三ゲージは、「環礁空母泊地棲姫」率いる艦隊との戦闘になります。潜水艦・潜水母艦を主とした艦隊で攻略していきましょう。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/09 編成例更新)
(2024/03/13 編成例の調整・コメントの加筆修正)
目次
マップ情報
作戦海域(E3) | マリアナ諸島/ウルシー環礁沖 |
---|---|
作戦名 | 泊地突入!龍巻作戦 |
お札 | 【前衛部隊】 【第三艦隊先遣隊】 【機動部隊】 【第六艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.戦力ゲージ2 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
新艦 | Drum(報酬) 平安丸(E3-1ドロップ) |
【第六艦隊】札で出撃します。
E2-2と同じ札です。
ルート固定
【第六艦隊】札
- (重巡級+軽巡級)1駆逐1潜母1潜水4
- (重巡級+軽巡級)1駆逐2潜母1潜水3
- 潜母1潜水6 他
【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
ルート条件まとめきれないので割愛
- 重巡級1軽巡級1駆逐1潜母1潜水3
【VWXYY2Z】(W:通常 X:潜水空襲 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
Xマスの潜水空襲を経由するルート。強いけど弾ペナが厳し目(甲作戦時)
E2-2と同様、難易度によってルート条件が代わります。
最短ルートの条件例としては
- 【甲】巡洋艦1駆逐1潜母1潜水4
- 【乙】重巡級1軽巡級1駆逐2潜水3
- 【丙】重巡級1軽巡級1駆逐3潜水2
- 【丁】重巡級1軽巡級1駆逐5(要低速艦。潜水1でも)
等が挙げられます。乙以下でも重巡級2隻はだめな模様(重巡級1雷巡1等は可)
基本的に乙難易度以下では、
潜母を外した上で、他の水上艦を増やしたほうが簡単になると思います。
参考:2024年早春活海图带路条件[等一个E4P4的S胜卡组](2024/03/09に確認したものを修正)
敵編成
道中編成
【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
赤い駆逐のハ後期eliteは対潜先制爆雷攻撃してきます。
開幕の段階でどれだけ落とせるかが大事。
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | ゲージ1 | ゲージ2 | ゲージ3 | O3/U/Z (各ボス) |
---|---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 金剛, 榛名, 瑞鳳, 千代田, 千歳, 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 能代, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 島風 | 1.18 | ||||
長門, Iowa, South Dakota, Washington, 瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 龍鳳, 飛鷹, 隼鷹, 最上, 妙高, 羽黒, 矢矧, 名取 白露, 時雨, 五月雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 早霜, 秋霜, 秋月, 初月, 卯月, Верный 雪風, 速吸, 第二十二号海防艦 | 1.18 | 1.12 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47 | 1.24 | ||||
伊36, 伊41 | 1.38 | ||||
駆逐 | 1.04 | ||||
海防 | 1.12 | ||||
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | ||||
水母 | 1.08 | ||||
潜母 | 1.08 | ||||
軽空 | 1.11 | ||||
潜水 | 1.04 | ||||
装甲破砕(Y2マス): 一部の敵艦【装甲-9~-14】 ※E3-3道中 装甲破砕(Zマス):環礁空母泊地棲姫【装甲-44~-49】一部の艦【装甲-13~-14】 |
|||||
※今後更新される可能性があります。道中の正確な補正マスや最新情報はリンク先を参照してください。 参考:自分用特効まとめ 参考:Early Spring 2024 Event/E-3(2024/03/19時点) |
特効装備
装備名 | 海域補正 (Zマス以外) | Zマス |
---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母(/補給/揚陸/工作/練巡) 装備時 ※対空母/戦艦/軽巡には無効 | 1積:1.15 2積:1.2075 | |
特四式内火艇(改) ※潜水艦装備時 | 1.95 | |
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時(1機以上) | 1.25 | |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-3(2024/03/19時点) |
海域攻略手順
第三海域 | ||||
---|---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【機動部隊】 | 【第三艦隊先遣隊】 | ||
2.E3-1(戦力1) | 【機動部隊】 | |||
3.E3-2(戦力2) | 【第三艦隊先遣隊】(※) | 【前衛部隊】 | ||
4.E3-3(戦力3) | 【第六艦隊】 | |||
破砕.装甲破砕 | 【機動部隊】 | 【第六艦隊】 | 【第三艦隊先遣隊】(※) | 【前衛部隊】 |
E3-2は基本前衛部隊で行います。 |
編成例(ゲージ削り/破壊)
航巡1駆逐1潜母1潜水4【第六艦隊】遊撃部隊(通常艦隊可)
【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
●瑞雲1スロで削り時制空権確保可能です。画像は制空値44。
・ゲージ破壊時は、熟練度次第ですが概ね劣勢になる想定です。
・開幕爆撃で駆逐や軽巡の数減らしを意識しています。
特に削りでは、熟練度のある機体を1, 2スロで使い捨てするのも良いと思います。
●記事の並びは道中警戒陣を想定しています。
・道中単縦陣にする場合、熊野を2番に配置してください。
●夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
・同カットインは、ワ級等が残ったときの数減らしに期待しています。
・「熟練見張員」で発動率が上がります。
・同瑞雲が2つある場合、2つとも装備してください。
●「遊撃部隊 艦隊司令部」を採用しています。
・Wマスで潜水艦が退避した場合、X(潜水空襲)マスを経由します。
そこまで強くないのでそのまま進軍していいですが、
艦載機熟練度が減るのと弾薬ペナルティには注意
●夜戦対策に各種カットインを採用しています。
・風雲は「D3主砲/魚雷/電探/見張員」という装備例です。これはPT対策も兼ねています。
D砲を使わない場合、「魚雷/魚雷/魚雷/見張員」といった装備構成にしましょう。
・D魚電の夜戦カットインは命中不足になりがちです。ゲージ破壊時は必ずキラ付けしましょう。
→駆逐艦の夜戦カットインと「水雷戦隊 熟練見張員」「増設電探」の運用について
●夜戦火力のある艦を下に配置します。
・基本特効潜水艦よりも特効巡洋艦や特効駆逐艦の方が高火力になります。
(巡洋艦枠にサブの最上か矢矧を活用できるなら採用しましょう。)
この編成はゲージ破壊に流用しても問題ないですが、
破壊時司令部を変えることをおすすめします。(探照灯他)
その際、長鯨を随伴にして、任意の潜水艦を旗艦にすることをおすすめします。
※ゲージ削り中ボスを取りこぼす様であれば、次の編成例を参照することをおすすめします。
潜水艦の夜戦カットインについて
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」を1つずつ装備することで最大倍率(x1.75)になります。
上記の装備を持っていない場合、開発可能です。
→潜水艦魚雷や潜水艦搭載電探の開発・活用に関して
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」を1つずつ装備している場合、
もう1スロットは通常の魚雷を装備してもOKです。
例えば試製61cm六連装(酸素)魚雷を改修している場合、これを装備したほうが、
潜水魚雷よりも夜戦火力が上がり、昼戦の雷撃命中率も高くなることが多いです。
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」については、以下の表から確認してください。
潜水艦後期魚雷
後期魚雷 | 入手 |
---|---|
後期型艦首魚雷(6門) | 開発可能 任務1 任務2 任務3(イヤーリー) |
後期型艦首魚雷(4門) | 開発可能 |
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門) | 任務1 |
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) | |
後期型53cm艦首魚雷(8門) | 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)からの更新(元は任務装備) |
21inch艦首魚雷発射管6門(後期型) | 同初期型からの更新 |
潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) | |
改修値☆1に付き、雷装0.2相当(MAXで雷装+2) 2023/11/11 |
潜水艦電探
潜水艦電探 | 入手 |
---|---|
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡 | 開発可能 任務:潜水艦電子兵装の量産 |
潜水艦搭載電探&逆探(E27) | 伊13改, 上記からの更新 |
後期型電探&逆探+シュノーケル装備 | |
後期型潜水艦搭載電探&逆探 | |
2023/11/11時点 |
支援艦隊
道中支援
道中支援:推奨
先制対潜してくる駆逐ハ級後期型eliteが仮想敵です。
道中単縦陣にする場合、駆逐ハ級後期型eliteを落とせる【反航戦:火力113】【T不利:150】あたりが目安。
電探を3~4積みする形になると思います。
道中警戒陣にする場合、駆逐ハ級後期型eliteを落とせる【同航戦:火力182】あたりが目安です。
警戒陣にする場合、命中も火力も厳しいので強力な戦艦の採用を検討してみましょう。
決戦支援
決戦支援:推奨
削りは「削れたら良い」位なら自由。ゲージ破壊時は出しましょう。
ツ級eliteやワ級eliteあたりを目標に、同航戦想定で150~170の火力を目安に。
ハ級後期型eliteを落とせる様、こちらも命中を意識しましょう。
基地航空隊
削り時(道中に出す例/非推奨)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ef3n
【VWYY2Z】W:通常(6) Y:通常(8) Y2:通常(9) Z:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Wマス / Yマスに分散
一応例として掲示しましたが、削りからボス2部隊集中の方が良い気が。
削れたらいいのであればこれでもいいと思いますが、
自分がやるならボスに集中します。
破壊時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ef3n
【VWYY2Z】W:通常(6) Y:通常(8) Y2:通常(9) Z:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
一応破壊に流用出来る形で組んでいるのでそのまま。
B-25については、敵駆逐艦と軽巡には強いですが、PTを含め他の艦に概ね弱いです。
総合的には銀河やSM.79 bis(熟練)を優先して、それらがない場合に使うといいかなというイメージ。
もし二二型甲が4機以上あるのであれば、1部隊はそれを活用することをおすすめします。
編成例(ゲージ破壊)
重巡1駆逐2潜母1潜水3【第六艦隊】遊撃部隊(通常艦隊可)
【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
●水戦1スロットでボスマス航空劣勢を想定しています。
夜偵を発動させます。
●この編成潜水艦特殊攻撃を採用する場合、
1~4番艦を長鯨/伊13/伊47/伊14といった並びに変更してください。
2番艦と4番艦に内火艇を載せた艦にします。
・Верныйの枠は伊58を採用したままのほうが、
潜水艦で被弾出来る艦が増えるのでタッチ発動率が安定します。
道中を軽視する変わりにボス戦を重視する編成。最初は削り兼用の編成を試して、
上の編成で厳しそうに感じた場合を想定しています。
記事例は最上とか矢矧が使えない前提で、巡洋艦枠に妙高を採用する例。北上大井でもいいかと。
また、特効駆逐艦を2隻採用しています。
潜水艦特殊攻撃について
潜水艦の特殊攻撃については、E2-2の方に簡単にまとめています。
タッチ攻撃は決して弱くないですが、
・梯形陣の影響で開幕の雷撃が外れる
・第二艦隊相手にタッチが暴発する(その後潜水艦を壊される)
といったものが散見されます。
うまく決まればものすごく強いのですが安定感にかけるので、
特に潜水艦の練度が低い場合は無理に使う必要はないという理解をしています。
基地と支援が強くて練度が高ければ、
潜水タッチが敵第二艦隊を狙えるようになり、一発突破に大きく貢献すると思います…
が、下手に使うとつまずく原因になりそうなので、
記事内では採用しない編成を組んでいます。
使ったほうがいい鎮守府も多分多くあるので、良さそうだと思えば試してみてください。
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/p2S7
【VWYY2Z】W:通常(6) Y:通常(8) Y2:通常(9) Z:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
二二型を並べた場合の例です。
編成例(先行)
潜母1潜水6【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
制空71(ゲージ破壊時に夜偵で優勢の想定ですが未確認です)
特四式内火艇/改は、同一の潜水艦に二つ積むと、夜戦時に単発攻撃を2回行うことが出来ます。
1隻ずつに積むよりも総合的な手数が増えるので、その方が良さそう。
最終的な編成としては、何隻か軽巡や駆逐にするのが無難そう。
※随伴に水上艦を入れる場合は旗艦の射程を伸ばしたほうがいいかも。
※潜水艦のタッチ攻撃【潜水艦隊攻撃】は「潜水艦補給物資(課金アイテム)」を1つ消費します。
戦闘毎に梯形陣(単横陣)にすることで1出撃のうち何回も発動できますが、
タッチが発動するごとに1つ消費します。
基本的には道中単縦陣(警戒陣)、ボスマスでのみ梯形陣を使用しましょう。
これそのままだと道中決戦支援推奨。
基地航空隊
戦闘行動半径10
ボス集中で想定
クリア報酬
第三海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | 潜水艦「Drum」 F4U-2 Night Corsair☆1 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)☆3 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)☆3 戦闘詳報1 勲章2 緊急修理資材5 [選択]SJレーダー+潜水艦司令塔装備 or 開発資材60 |
乙作戦 | 潜水艦「Drum」 F4U-2 Night Corsair 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)☆2 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)☆2 戦闘詳報1 勲章2 |
丙作戦 | 潜水艦「Drum」 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)☆1 戦闘詳報1 勲章1 |
丁作戦 | 潜水艦「Drum」 |
報酬まとめ:【初春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【発動!竜巻作戦】 |
まとめ
お疲れさまでした。
潜水艦の特効補正が思ったよりも高くないのと、弾薬ペナルティをもろに受ける関係で、
見た目よりは難しい海域です。
クリアできる人はすんなり抜けられると思いますが手持ちの潜水艦に依存しそう。
装甲破砕も活用していきましょう。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
装甲破砕はこちら
第三海域の第三ゲージでは装甲破砕ギミックがあります。鎮守府の状況に応じてうまく活用していきましょう。 (2024/03/09 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報アイキャッチ破砕前破砕後敵編成特効艦・特効装備特効艦特 …
第四海域の攻略はこちら
2024/03/03のオンメンテにて、2024早春イベント最終海域となる第四海域が開放されました。最初はイベント恒例、ギミックからのスタートです。 (2024/03/10 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵編成特 …
乙でクリア、乙でも潜水艦は宛にはならないので特攻艦の駆逐艦の方がダメージ出ます。装甲破砕無しで時雨でも400以上ダメージ出して自分はクリアしました。
潜水艦はイベ海域で汎用性がないから、正直効率考えればあんまり穴あけしたくないし結婚もしたくない
でも穴あけ電探するかしないかで回避ぷりが全然違う
結婚するともうちょっと違う
そろそろ認識をあらためた方がいいのかもしれない
こういう潜水艦用海域も、今後イベに1海域はでるようになるだろう
個人的、今イベの潜水艦海域での体感(甲E2、E4の印象も含む)
穴あけ電探◎◎:効果大、特に道中
結婚△~〇:効果はなかなか。回避キャップ云々が~とかいう人もいるが、チリツモはバカにできない。練度が上がるにつれなんやかんや避ける
特4を増やす(自分は2つ増やした)◎:攻略中に出た幸運な人以外は堀る手間があるが、一気に楽になる
>もし二二型甲が4機以上あるのであれば、1部隊はそれを活用することをおすすめします。
管理人さんの記事にあったので私も22甲x4で一部隊組んでましたが、当機体を制空権シミュで調べたら
PTの撃破率は50%しかないのですね。命中項がないのも少々厳しい。
削りでは十分な役目を果たしてましたけど、他機に変更して3回目で勝利。
制空も適当だと拮抗になるしで、勉強になった海域でした。
PT相手は弱いの把握してましたが、支援で飛ばすの考えてたから手数優先で触れちゃってますねー。。
確かに熟練度取れてる人も多そうですし、言われてみれば微妙な気がしてきました。
難易度 乙
軽1航巡1潜3駆2
Wで潜水艦を退避させたけどXには行かずYに直行しました
甲 破砕で結構勝率が変わったので破砕ありで
制空シミュ: https://aircalc.page.link/Jgri
利根・迅鯨・伊47・伊13・伊14・綾波・Верный
削りは迅鯨が旗艦で司令部 ずっと両支援で全マス単縦、ラストだけ本体も全キラ
基地は削り中1戦目と2戦目に分散+ボス集中、ラストは全部ボス ラスト熟練度付けようと思ってたんだけど忘れてそのまま行ったら割れちゃった
削りはT字不利で打ち漏らしを2連続でやったけど撤退はなし、ラストは一発 水上艦が3人とも特攻艦だったらもう少し楽だったかな
長鯨、19、26、47、58、大井、綾波で甲クリア
E2-2の時も思いましたが未ケッコンの潜水艦使うならタッチ使わず
単縦陣で殴る方が強いなぁと感じました
今回課金タッチゲーかと思ったけど使わなくて全然問題なさそうですね
乙の情報が少ないので…
編成は
航巡1、軽巡(雷巡)1、駆逐2、潜水3で最短。
ボスは
削り時に第二艦隊に駆逐ハ級後期型eliteが1体
装甲破壊時に第二艦隊に駆逐ハ級後期型eliteが2体、PT1体
道中はW、Yともにハ級後期型elite一隻ずつ、Y2には先制してくる奴はいない。
情報の追加ありがとうございます。
支援を出す前提で削りはよっぽどでないと
やりたくないので支援なし
大鯨・13・14・最上特・58・47・風雲で甲削り開始
(大鯨・47は65後は90~99)
基地は全部ボスマス送りで到達すれば基地4回でボコれるので大破まで削れる。
道中も最初はきついなぁと思ったが、
疲労を持ち込まず出撃し続けてると先制対潜も案外中破で耐えたり
1隻しかひかないケースもあるから
最上含めた開幕で何とかやり過ごせて退避しつつ半分まで削り。
結局その後も撤退かさむことなく支援なしで削り切り
割り状態確認後支援本気モードで出撃し
破砕なし1発でクリア。
特4持ち旗艦にしてて道中で中破したけど
B-25を基地2部隊に1つずつ混ぜ込んでたら駆逐狙い撃ち成功したり
基地だけで軽空母やPT含め落しまくり、最上夜瑞雲だけで確保。
そして有利引いて特4雷撃終了時でボスのみ、あとはぼこぼこ殴って終わり。
乙で突破したいです。航巡1雷巡1駆逐2潜水3の編成で行こうと思っています。
熊野改 夜偵 瑞雲×3
大井改二 甲標的 魚雷×2
雪風改二 魚雷×3
時雨改二 魚雷×2 照明弾
58改 魚雷 逆探
8改 特四式内火艇 魚雷
19改 特四式内火艇×2
で行ってみたのですが、ボスに到達しても倒しきれません。
装備のアドバイスどなたかお願いします。
潜水艦と時雨は改装したて、熊野は急造です。
改装したてに急造って事は近代化改修が不十分では?それでは倒すのは難しいでしょう。
逆に言えばそれをきちんとしていれば、あとは支援の質にもよるとはいえ回数で突破できそうな気も…
確かに、、
近代化改修忘れてました
一番簡単なのは58改に穴開け
あと間に合うか分からないけど天津風改二の任務で水雷戦隊熟練見張り員を手に入れて装備させること
もう遅いかもしれませんが
削り時ならボスは航空戦力なかった気がするので(無かったよね?)
熊野の瑞雲は1つにして夜戦連撃出来るように主砲2つ
大井は運が低いのでカットイン諦めて連撃で
課金要素もあるので出来れば58に穴開けて電探をそこに入れ魚雷2本入れて一番下に配置し特攻フィニッシャーに
敵データも調べてないので微調整は適時に
試行回数が必要な難易度、海域になってくるので頑張って下さい
いつもお世話になっております
E-3-3 甲 クリアしました(破甲ギミック無し)
道中大破撤退が続いて苦戦してましたが、こちらのコメ欄の通り警戒陣ではなく、単縦陣での力押しにすると、ボスマス到達率が上がりました
(Y2マスは先制対潜が無いので、警戒陣)
ラスダンのみ潜水艦隊攻撃使用しました
編成は
長鯨改 Lv64 15,2㎝連装砲改二☆9 瑞雲(六三四空 熟練)☆6 零式夜偵11型 〇12㎝高角砲+機銃増設
伊13改 Lv84 後期艦首魚雷(6門) 特四式 特四式改(☆省略) 〇潜水電探
伊14改 Lv84 後期艦首魚雷(6門) 特四式 特四式改 〇潜水電探
伊58改 Lv120 熟練聴音員+後期艦首魚雷 53㎝艦首魚雷(8門) 〇潜水電探
最上改 Lv95 4号砲☆6 晴嵐(631空) 203㎜/53連装砲 夜間瑞雲 〇水雷 熟練見張り員☆2
伊47改 Lv85 六連装魚雷☆10 後期艦首魚雷 〇潜水電探
風雲改 Lv98 D型改三☆4 4連装後期魚雷 逆探+22電探 〇水雷 熟練見張り員☆8
基地航空隊 ボスマス集中
道中支援・決戦支援 有り
道中で、最上より先に長鯨に攻撃順が回る所為での撤退も多かったので、主砲の一つをイタリア長射程主砲にして、攻撃順を調整しています
運良く、ラスダンだけ被害無しでボスマスまで行けた事も大きかったですが、なんとか破甲ギミック無しでクリアできました
ありがとうございます
ちなみに、最上・伊13・伊14はサブ艦です
最上改二特と矢矧改二乙もE-4用に温存中
こちらも、サブ艦有り
先制対潜より、先制雷撃が先だったらサブ艦を投入してたかも知れませんが、終わってからの感想だと単縦陣の力押しで問題無かったです
破壊時の基地支援は絶対に落としてくれないと困る赤駆逐に強くて
ついでに軽巡・ネ級におまけあるB25は強かった、エリワなら補正無しでも撃ち抜けるし。
野中と銀河熟練があるならともかく改修足らずの銀河や二二型甲部隊より優先度ある
というか二二型甲が思った以上に弱かった…野中に進化する前の★8くらいのなら強いと思う
E3-3 丙 クリアしました。
【削り】
基地①:W・Z 基地②:Y・Z 支援:なし
最上改二特(主・主・水偵・甲 +見張)
北上改二(主・主・甲 +見張)
長波改二(主・魚・電 +見張)
朝潮改二丁(主・魚・電 +見張)
不知火改二(主・魚・電 +見張)
Scamp改(魚・特四 +レーダー)
伊401(魚・特四)
【破壊】
基地①:W・Z 基地②:Z集中 支援:決戦(砲撃)
長鯨改(主・照・探 +機銃)
最上改二特(主・主・夜偵・甲 +見張)
北上改二(主・主・甲 +見張)
長波改二(主・魚・電 +見張)
時雨改二(魚・魚・魚 +見張)
Scamp改(魚・特四 +レーダー)
伊401(魚・特四)
陣形は全マスで単縦陣。
敵は1戦目の赤駆逐艦がネックかな…2戦目は梯形陣が多かったのかダメージ少なめ。基地+開幕でお祈りです。
削りは1戦目の大破祭りでハートフルボッコでしたが、ボスマスはAまたはS勝利で安定。
ラスト(夜戦)は囮の長鯨に探照灯を持たせたものの長波がボコられて凹むが、時雨のスナイプで終了しました。
特四式二個積みと特四式×魚雷ってどっちが強いんだ?
(補強増設無しの場合)
こんばんは。
難易度丙で今クリアしました。
編成
三隈、北上、島風、雪風、イ47、イ36、イ58
装備 イ47,イ36 特四式2個積み
イ58 後期魚雷2、潜水艦レーダー
基地航空隊
1 一式陸攻3、銀河1 Y
2 一式陸攻1,一式陸攻22型甲3 Y2
支援艦隊 道中無し、決戦は金剛級4,駆逐艦2
(決戦支援は、ゲージ破壊少し前から出しました)
(最初の駆逐艦はそんなに強くないので、三隈搭載の夜間瑞雲、ソードフィッシュである程度落とせるので閾基地航空隊、支援なしで無傷で行けました)
装甲破壊居るかどうかで試した艦隊で落としました。
夜戦前に、三隈とイ47が大破しましたが、他はかすり傷で、止めはイ58でした。
もっと苦労すると思ったのですが、以外でした。やはり、特攻艦は必須です。
難易度が丙だと、かなり楽なのかなと思いました。
楽?丙で10連続道中大破の身から見ればうらやましい限りですな。
いつもありがとうございます
こちらの編成参考に先ほど甲クリアしました、装甲破砕は面倒だったのでとりあえず試行回数で殴りましたがラスダン10回目くらいだったと思います、最後秋雲さんが主魚電CI決めてくれました。
支援は電探多めで両方必須、特に道中はキラが重要と感じます、基地はB25×1入れました、あとは運または試行回数かも知れません
甲クリアしました。
1戦目2戦目は先制対潜までに敵の旗艦残りがちなので、破壊編成で警戒陣4~7番目に潜水艦1だと中破→大破→撤退となりがちだったので、単縦か58採用がいいと思います。
年度末で忙しく攻略すすめられませんでしたが、おかげ様でE3-1(ラスト)→E3-3甲(装甲破砕ナシ)も無事に1日で攻略できました。
道中支援が編成・装備が良く理解できてないので1~2隻しか落とせず事故が多かった印象です。
https://aircalc.page.link/mYsH
削り戦績:
S勝利, S勝利, Y2 大破 指令撤退→ A勝利 残249, Y2大破2隻 撤退,Wマス大破 撤退,
~道中支援追加~
S勝利, Yマス大破 指令撤退→Y2大破 指令撤退→ A勝利 残 468, S勝利,
ラスト戦績:
Yマス 2隻大破 撤退, A勝利 残 24, A勝利 残 90, S勝利 撃破
伊13,14はメインで伊47,58はサブです。
第2を道中支援、第4を決戦支援(ラストのみ)に出しています。
序盤すんなりいってたけど途中から道中の被弾増えた感じなので、時間帯でクリティカル率とか被弾率とか変わることあるのかしら・・・過去イベでも夜更かしして諦めかけたけど翌朝すんなり攻略とかありました。
甲クリアです。支援ありあり破砕無し。削り7ラスダン4の11出撃で打通。
道中は警戒陣、BOSSは梯形でタッチ。前段でここが一番面倒だった感じがする。
警戒陣の上から殴るため大和型を道中支援投入、それでも潜水艦の被弾が多く、BOSS随伴を始末したあとの夜戦でも中破艦では打撃力が不足する。2~4番艦を中破させずにボス戦に持ち込めれば、潜水艦タッチで打撃力をカバーできる構図。ラスダン突破も潜水艦タッチの夜戦700ダメで撃破。
https://aircalc.page.link/nCpB
最上はサブだけどメイン共々運改修済み。
編成情報ありがとうございました。
甲、破砕無し、ラスダン13回目で突破
構成は長鯨改:54, 伊13改:92、伊14改:96、熊野改二:119、伊47改:92、伊58改:104、風雲改二:97
支援艦は、全員結婚艦で練度高め。
ラスダン13回の内訳は
Wで撤退:3
Yで撤退:4
Y2で撤退:2
Z迄不発:3
Zクリア:1
ラスダン迄はストレート、ラスダンからはえらい難易度があがる。
ラスダンではベースレベル低いから縦だとキラ付けてもボスまで辿りつけなかった。
うちの鎮守府で安定してボス到達できたパターンは、砲撃支援うけつつ道中を警戒で抜ける形
警戒陣でも、道中の砲撃支援を命中重視にすれば半分くらいは支援で潰してくれた。
残りを先制雷撃で潰して、それでも残ったら相手の先制が下の艦を狙ってくれるようにお祈り。
ボスが割れたパターンは、単純に縦で夜偵が発動できたケース。
風雲改二がカットイン成功、290位ダメージ出て割れました。
梯形陣での特殊攻撃発動は長鯨のレベルが関わってるからか、攻略中1回も発動しなかったから、他の方のコメ通り最終的に捨てて正解でしょうか。
あと破砕してないせいか、潜水艦はカットインしても全然ダメージ出ない。出ても2桁。
特四乗ってない潜水艦の存在意義とは、、、
疲労抜きの間、横でBBBBを延々と聴きながらアゲアゲでまったり削ってたのも勝因か、、、
ラスダンになって装甲破砕なしで挑んだら、綾波の魚雷CIで42とか52、矢矧の魚雷CIで150とか・・・ 全然勝てる気がしない。余計な艦に札を付けたくないけど、ギミックするしかないか・・・
甲突破しました。潜水艦のレベルがそこそこなので破砕なし。
ここまで大鯨でやってましたが、夜戦初手で大破までなかなか持っていけず、水上艦1が潰されるため仕留めきれなかったので長鯨に変更・探照灯で
長鯨に変更・探照灯乗っけてカバーしました。(大鯨は探照灯のらないの知らなかった…。)
破砕なしだと大分固く、タコ殴りには出来てもフィニッシャーが潰されると厳しい感じですね。
敵の先制対潜攻撃に煙幕効かないの痛すぎる。
警戒陣、Xに流れてきた画像付きまとめ改めてみたら、
遊撃隊では
・頭3隻被タゲ率ダウンと回避アップ
・4隻目と5隻目被タゲ率アップ回避アップ
・6隻目と7隻目被タゲ率アップ回避大幅アップ
らしいので削り編成例の伊47は5番目ですが7番目(風雲)と場所変えた方がええんではないかな、と思いました。
コピペ編成で甲クリア
E2-2もそうだったけど、ラストは惜しみなくタッチ使ったほうがいいですね(削りは不要)
タッチ無しのラストは色々な要素で上振れ引かないといけないからしんどそう
道中は警戒陣のほうが良いですね。単縦&ガチ支援で殴っても都合よく敵旗艦落とせることはそうそう無いです、で単縦で先制対潜食らうと確定で中大破しますし
道中の敵の先制対潜攻撃が痛すぎるので、装甲破砕後に轟沈前提で女神装備で突破しました
航空支援、警戒陣使用、4番5番の潜水艦に女神装備で両方とも轟沈復活
ボス戦は無傷のフルメンバーで挑むことができ、夜戦にて無事に甲難易度のボスを撃破しました
長鯨36、伊13改70、伊14改72、伊47改94、伊58改138、熊野改93、風雲改95という低レベル旗艦未改造で甲突破
装甲破砕して艦隊運用と戦略で勝負すれば戦えます
E3-3は絶妙な難易度のマップでした
乙作戦のゲージ3です。
E2-2で使用した編成からコピペ編成して出撃しようとすると「他作戦中の所属艦が指定されているため出撃できません」と出てしまいます。
編成内には第六艦隊の編成札付が5艦と札のついていない2艦の編成なのですが何がいけないのでしょうか?
第六艦隊での出撃条件は満たせているでしょうか。満たせていない場合、前衛部隊か第三艦隊先遣隊の札がつく編成になって、
それで出撃できないというバナーが表示されているんだと思います。
(乙なら潜水艦3隻いれたら大丈夫なはず)
丙でクリアできました
伊14改 lv50:特四内火艇×2
伊47改 lv99:潜水電探+特四内火艇
風雲改二 lv83:D砲+5連酸素魚雷+SGレーダー
羽黒改二 lv82:3号砲×2+電探+夜偵
名取改 lv80:3号砲×2+電探
雪風改 lv82:D砲+5連酸素魚雷+SGレーダー
伊58改 lv99:試製晴嵐×2
潜水母艦による特殊攻撃は捨て、道中支援と晴嵐の航空攻撃で敵の先制対潜を潰すコンセプトでの編成です。
道中はすべて単縦陣でボスまで無傷で行った後、基地航空隊二部隊の集中と夜戦での風雲のカットインで全滅出来ました。
イベント前に補強増設は使い切っていたので、全員穴はあいていません。
当方、3号砲も晴嵐もないですが、
この戦略で丙を破砕なしで突破できました!
大変に感謝してます。
甲で破砕無しクリア、全て単縦陣突破
夜戦フルセットの長鯨を旗艦に置いてたけど、随伴の熊野・風雲が庇いまくって後一手足りないを演出しまくったんで、旗艦に熊野、随伴に長鯨を配置したらあっさり。
開幕付近でボス+1隻程度に追い込んでからが勝負って感じだったんで、決戦支援のキラは全艦付けた方がいいかも。
ここまであまり詰まることなく来ましたけどここは心を削られますね、、
道中撤退で支援艦隊が無為に弾薬を食い続けて結構辛い
資源が無限にあれば上振れ引いたときにどっかで突破できる海域なんだとは思いますけど……このあと大和武蔵使うこと考えると頭が痛いです
今さっきE3を乙でクリア。E3-3のラスダンで沼ったら装甲破砕しようとは考えたけど、なんとか抜けられた・・・。E4を乙でチャレンジするかどうかを今とても迷ってる。途中で挫折する感がすごいけど乙で行ってみるか、ハナっから丙で行くか・・・。
E3-3甲で先ほどクリアしました。
攻略記事に毎回非常に助けられております。多謝。
>見た目よりは難しい海域です。
↑これ、本当にその通りだと感じました。
編成は記事から大きく変わらないので端折りますが、重要と感じた要素順に記載します。
(皆さん記載されていることですが…)
1.命中重視の道中支援+単縦陣
⇒最重要。支援なし削り時に2隻大破撤退を量産してたのがビタ止まり。
2.潜水艦のキラづけ
⇒体感ですが、結構対潜攻撃をかわしてくれました。
3.熊野の射程を長に、風雲の射程を中に
⇒熊野が長鯨より先に動いて、敵駆逐艦を落としてくれます
4.ラスダンは決戦支援を命中寄せで
⇒削りはS勝利重視しなかったため、支援なしでもたまにS取れるくらいでした
特に1はマストで、警戒陣+支援なしは(ボス到達できることもありますが)試行回数が嵩むので、素直に道中支援出すの安定。
長鯨は道中でも微妙に足引っ張ってましたが、折角の晴れ舞台なのでラスダンでも旗艦でタッチ頑張ってもらいました。
潜水艦の損傷しだいで単縦陣にするつもりでしたが、中破1のみだったので梯形陣で突入。無事に夜戦でタッチ645ダメで沈めてくれて面目躍如。
できれば装甲破砕せずに抜けたかったので、助かりました。
とにかくこのゲージは道中支援です。ボスの取り巻きは二二型*4が何とかしてくれる。
乙クリアです。迅鯨改、伊13改、熊野改二、風雲改二、時雨改三、伊36改、伊14改
道中の潜水艦大破に悩まされましたが、潜水艦電探二積み+回避大幅上昇の6,7番目に配置、
警戒陣で道中の大破率がかなり改善しました。
道中は警戒陣でも単縦陣でもあんまり被弾率変わらないような気が…
道中支援出して単縦陣で力押しするのが良さげ。
ゲージ破壊した際にC.Cappelliniドロップしました。
結局敵の(特に先制)対潜艦の攻撃をこちらの巡洋艦では庇えないので
そも警戒陣の意味は?といったところ(特定の潜水艦がずば抜けた回避とか被害担当艦でダメコンガン積とか?)
砲撃支援の火力を稼げる(命中を盛りやすい)縦の方が優位ではないかと思います
E3-3甲を破砕なし、長鯨の潜水艦隊攻撃あり、フルキラ状態でクリアできました。
編成はゲージ破壊の構成を参考に旗艦を長鯨にしてベルヌイ枠はゴーヤのままでした。
昼線でタッチが発動してボス1艦のみかつ中破状態、夜線でもタッチ発動でS勝利でした。
タッチ発動条件の「2-4番艦の潜水艦のうち、小破迄の潜水艦が2隻以上いること」が
道中で中破にされて満たせず、途中撤退が3回連続でしたが、4回めがノーダメ状態で
ボスに臨めていい感じで発動してくれました。
C.Cappelliniもドロップしてくれたので大満足。E4も甲でがんばります。
ボスマスにてネルソンの泥を確認しました
丙のラストで足止めされてました。
潜水艦増やすと火力不足、減らすと先制が集中して道中撤退。特効潜水艦lv90台を120台の非特効に変えたり青嵐瑞雲ガン積みで先手狙ったり。単縦陣も警戒陣も試したけど、体感的に効果は変わらなかった感じ。
伊13、伊14揃って穴開けるとこまでやったけど、結局効果あったのは道中支援でした。先制対潜の後に支援が来ると思い込んでて、まったく手をつけてなかった‥。支援出したら一回目で本体は一発も撃たずにボス到着、先制でボスだけ残る状態。夜戦はフィニッシャー北上さんの出番なくクリアでした。
たらればもしも言ってもしょうがないけど、潜水艦出さなくて済むなら凄まじく難易度下がりそう。
敵が完全に対潜水対策出来ておる・・・
敵側は対潜値20のソナーを装備してますし、そのソナー欲しいですよね…
お疲れ様です。先日、甲で突破しました。
道中の赤い駆逐の先制対潜が本当に厄介で、道中支援とキラ付けだけでは力不足を感じていました。
そこで、もがみん(というより航巡)に熟練艦載機整備員をつけて射程「長」にしました。
支援艦隊が撃ち漏らした場合、最初の一撃だけはどうしても避けれませんが、2撃目がくる前にもがみんが仕留めてくれるのでボス到達率は上がったように感じましたね。
既に書かれている方がいらっしゃいますが、火力艦の射程距離をどうにかして「中」や「長」にするといいのかもしれません。ご参考になれば幸いです。
来ないのかなと思ってたんですが友軍来るみたいですね。
友軍が来るならだいぶ楽になりそうな感じでしょうか。
例えば遊撃司令部つけて潜水艦1隻ぐらい退避させても、フィニッシャー駆逐2隻残ってれば友軍が削り入れる前提で削り切れそう?
ただ作戦期間が気になりますね…さすがに友軍後2週間ぐらいは欲しいんですけどもともと1か月って話ですよね…
一応来週末友軍とのことで、3/29友軍が本命でしょうか。
早ければ一週間で終わるから、4/5あたりに終了する覚悟をしておけばいいと思います。
(週明けまで待って、4/9終了がよくあるパターンでしょうか。)