第三海域の第三ゲージは、「環礁空母泊地棲姫」率いる艦隊との戦闘になります。潜水艦・潜水母艦を主とした艦隊で攻略していきましょう。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/09 編成例更新)
(2024/03/13 編成例の調整・コメントの加筆修正)
目次
マップ情報
作戦海域(E3) | マリアナ諸島/ウルシー環礁沖 |
---|---|
作戦名 | 泊地突入!龍巻作戦 |
お札 | 【前衛部隊】 【第三艦隊先遣隊】 【機動部隊】 【第六艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.戦力ゲージ2 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
新艦 | Drum(報酬) 平安丸(E3-1ドロップ) |
【第六艦隊】札で出撃します。
E2-2と同じ札です。
ルート固定
【第六艦隊】札
- (重巡級+軽巡級)1駆逐1潜母1潜水4
- (重巡級+軽巡級)1駆逐2潜母1潜水3
- 潜母1潜水6 他
【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
ルート条件まとめきれないので割愛
- 重巡級1軽巡級1駆逐1潜母1潜水3
【VWXYY2Z】(W:通常 X:潜水空襲 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
Xマスの潜水空襲を経由するルート。強いけど弾ペナが厳し目(甲作戦時)
E2-2と同様、難易度によってルート条件が代わります。
最短ルートの条件例としては
- 【甲】巡洋艦1駆逐1潜母1潜水4
- 【乙】重巡級1軽巡級1駆逐2潜水3
- 【丙】重巡級1軽巡級1駆逐3潜水2
- 【丁】重巡級1軽巡級1駆逐5(要低速艦。潜水1でも)
等が挙げられます。乙以下でも重巡級2隻はだめな模様(重巡級1雷巡1等は可)
基本的に乙難易度以下では、
潜母を外した上で、他の水上艦を増やしたほうが簡単になると思います。
参考:2024年早春活海图带路条件[等一个E4P4的S胜卡组](2024/03/09に確認したものを修正)
敵編成
道中編成
【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
赤い駆逐のハ後期eliteは対潜先制爆雷攻撃してきます。
開幕の段階でどれだけ落とせるかが大事。
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | ゲージ1 | ゲージ2 | ゲージ3 | O3/U/Z (各ボス) |
---|---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 金剛, 榛名, 瑞鳳, 千代田, 千歳, 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 能代, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 島風 | 1.18 | ||||
長門, Iowa, South Dakota, Washington, 瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 龍鳳, 飛鷹, 隼鷹, 最上, 妙高, 羽黒, 矢矧, 名取 白露, 時雨, 五月雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 早霜, 秋霜, 秋月, 初月, 卯月, Верный 雪風, 速吸, 第二十二号海防艦 | 1.18 | 1.12 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47 | 1.24 | ||||
伊36, 伊41 | 1.38 | ||||
駆逐 | 1.04 | ||||
海防 | 1.12 | ||||
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | ||||
水母 | 1.08 | ||||
潜母 | 1.08 | ||||
軽空 | 1.11 | ||||
潜水 | 1.04 | ||||
装甲破砕(Y2マス): 一部の敵艦【装甲-9~-14】 ※E3-3道中 装甲破砕(Zマス):環礁空母泊地棲姫【装甲-44~-49】一部の艦【装甲-13~-14】 |
|||||
※今後更新される可能性があります。道中の正確な補正マスや最新情報はリンク先を参照してください。 参考:自分用特効まとめ 参考:Early Spring 2024 Event/E-3(2024/03/19時点) |
特効装備
装備名 | 海域補正 (Zマス以外) | Zマス |
---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母(/補給/揚陸/工作/練巡) 装備時 ※対空母/戦艦/軽巡には無効 | 1積:1.15 2積:1.2075 | |
特四式内火艇(改) ※潜水艦装備時 | 1.95 | |
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時(1機以上) | 1.25 | |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-3(2024/03/19時点) |
海域攻略手順
第三海域 | ||||
---|---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【機動部隊】 | 【第三艦隊先遣隊】 | ||
2.E3-1(戦力1) | 【機動部隊】 | |||
3.E3-2(戦力2) | 【第三艦隊先遣隊】(※) | 【前衛部隊】 | ||
4.E3-3(戦力3) | 【第六艦隊】 | |||
破砕.装甲破砕 | 【機動部隊】 | 【第六艦隊】 | 【第三艦隊先遣隊】(※) | 【前衛部隊】 |
E3-2は基本前衛部隊で行います。 |
編成例(ゲージ削り/破壊)
航巡1駆逐1潜母1潜水4【第六艦隊】遊撃部隊(通常艦隊可)
【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
●瑞雲1スロで削り時制空権確保可能です。画像は制空値44。
・ゲージ破壊時は、熟練度次第ですが概ね劣勢になる想定です。
・開幕爆撃で駆逐や軽巡の数減らしを意識しています。
特に削りでは、熟練度のある機体を1, 2スロで使い捨てするのも良いと思います。
●記事の並びは道中警戒陣を想定しています。
・道中単縦陣にする場合、熊野を2番に配置してください。
●夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
・同カットインは、ワ級等が残ったときの数減らしに期待しています。
・「熟練見張員」で発動率が上がります。
・同瑞雲が2つある場合、2つとも装備してください。
●「遊撃部隊 艦隊司令部」を採用しています。
・Wマスで潜水艦が退避した場合、X(潜水空襲)マスを経由します。
そこまで強くないのでそのまま進軍していいですが、
艦載機熟練度が減るのと弾薬ペナルティには注意
●夜戦対策に各種カットインを採用しています。
・風雲は「D3主砲/魚雷/電探/見張員」という装備例です。これはPT対策も兼ねています。
D砲を使わない場合、「魚雷/魚雷/魚雷/見張員」といった装備構成にしましょう。
・D魚電の夜戦カットインは命中不足になりがちです。ゲージ破壊時は必ずキラ付けしましょう。
→駆逐艦の夜戦カットインと「水雷戦隊 熟練見張員」「増設電探」の運用について
●夜戦火力のある艦を下に配置します。
・基本特効潜水艦よりも特効巡洋艦や特効駆逐艦の方が高火力になります。
(巡洋艦枠にサブの最上か矢矧を活用できるなら採用しましょう。)
この編成はゲージ破壊に流用しても問題ないですが、
破壊時司令部を変えることをおすすめします。(探照灯他)
その際、長鯨を随伴にして、任意の潜水艦を旗艦にすることをおすすめします。
※ゲージ削り中ボスを取りこぼす様であれば、次の編成例を参照することをおすすめします。
潜水艦の夜戦カットインについて
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」を1つずつ装備することで最大倍率(x1.75)になります。
上記の装備を持っていない場合、開発可能です。
→潜水艦魚雷や潜水艦搭載電探の開発・活用に関して
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」を1つずつ装備している場合、
もう1スロットは通常の魚雷を装備してもOKです。
例えば試製61cm六連装(酸素)魚雷を改修している場合、これを装備したほうが、
潜水魚雷よりも夜戦火力が上がり、昼戦の雷撃命中率も高くなることが多いです。
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」については、以下の表から確認してください。
潜水艦後期魚雷
後期魚雷 | 入手 |
---|---|
後期型艦首魚雷(6門) | 開発可能 任務1 任務2 任務3(イヤーリー) |
後期型艦首魚雷(4門) | 開発可能 |
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門) | 任務1 |
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) | |
後期型53cm艦首魚雷(8門) | 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)からの更新(元は任務装備) |
21inch艦首魚雷発射管6門(後期型) | 同初期型からの更新 |
潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) | |
改修値☆1に付き、雷装0.2相当(MAXで雷装+2) 2023/11/11 |
潜水艦電探
潜水艦電探 | 入手 |
---|---|
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡 | 開発可能 任務:潜水艦電子兵装の量産 |
潜水艦搭載電探&逆探(E27) | 伊13改, 上記からの更新 |
後期型電探&逆探+シュノーケル装備 | |
後期型潜水艦搭載電探&逆探 | |
2023/11/11時点 |
支援艦隊
道中支援
道中支援:推奨
先制対潜してくる駆逐ハ級後期型eliteが仮想敵です。
道中単縦陣にする場合、駆逐ハ級後期型eliteを落とせる【反航戦:火力113】【T不利:150】あたりが目安。
電探を3~4積みする形になると思います。
道中警戒陣にする場合、駆逐ハ級後期型eliteを落とせる【同航戦:火力182】あたりが目安です。
警戒陣にする場合、命中も火力も厳しいので強力な戦艦の採用を検討してみましょう。
決戦支援
決戦支援:推奨
削りは「削れたら良い」位なら自由。ゲージ破壊時は出しましょう。
ツ級eliteやワ級eliteあたりを目標に、同航戦想定で150~170の火力を目安に。
ハ級後期型eliteを落とせる様、こちらも命中を意識しましょう。
基地航空隊
削り時(道中に出す例/非推奨)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ef3n
【VWYY2Z】W:通常(6) Y:通常(8) Y2:通常(9) Z:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Wマス / Yマスに分散
一応例として掲示しましたが、削りからボス2部隊集中の方が良い気が。
削れたらいいのであればこれでもいいと思いますが、
自分がやるならボスに集中します。
破壊時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ef3n
【VWYY2Z】W:通常(6) Y:通常(8) Y2:通常(9) Z:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
一応破壊に流用出来る形で組んでいるのでそのまま。
B-25については、敵駆逐艦と軽巡には強いですが、PTを含め他の艦に概ね弱いです。
総合的には銀河やSM.79 bis(熟練)を優先して、それらがない場合に使うといいかなというイメージ。
もし二二型甲が4機以上あるのであれば、1部隊はそれを活用することをおすすめします。
編成例(ゲージ破壊)
重巡1駆逐2潜母1潜水3【第六艦隊】遊撃部隊(通常艦隊可)
【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
●水戦1スロットでボスマス航空劣勢を想定しています。
夜偵を発動させます。
●この編成潜水艦特殊攻撃を採用する場合、
1~4番艦を長鯨/伊13/伊47/伊14といった並びに変更してください。
2番艦と4番艦に内火艇を載せた艦にします。
・Верныйの枠は伊58を採用したままのほうが、
潜水艦で被弾出来る艦が増えるのでタッチ発動率が安定します。
道中を軽視する変わりにボス戦を重視する編成。最初は削り兼用の編成を試して、
上の編成で厳しそうに感じた場合を想定しています。
記事例は最上とか矢矧が使えない前提で、巡洋艦枠に妙高を採用する例。北上大井でもいいかと。
また、特効駆逐艦を2隻採用しています。
潜水艦特殊攻撃について
潜水艦の特殊攻撃については、E2-2の方に簡単にまとめています。
タッチ攻撃は決して弱くないですが、
・梯形陣の影響で開幕の雷撃が外れる
・第二艦隊相手にタッチが暴発する(その後潜水艦を壊される)
といったものが散見されます。
うまく決まればものすごく強いのですが安定感にかけるので、
特に潜水艦の練度が低い場合は無理に使う必要はないという理解をしています。
基地と支援が強くて練度が高ければ、
潜水タッチが敵第二艦隊を狙えるようになり、一発突破に大きく貢献すると思います…
が、下手に使うとつまずく原因になりそうなので、
記事内では採用しない編成を組んでいます。
使ったほうがいい鎮守府も多分多くあるので、良さそうだと思えば試してみてください。
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/p2S7
【VWYY2Z】W:通常(6) Y:通常(8) Y2:通常(9) Z:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
二二型を並べた場合の例です。
編成例(先行)
潜母1潜水6【VWYY2Z】(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
制空71(ゲージ破壊時に夜偵で優勢の想定ですが未確認です)
特四式内火艇/改は、同一の潜水艦に二つ積むと、夜戦時に単発攻撃を2回行うことが出来ます。
1隻ずつに積むよりも総合的な手数が増えるので、その方が良さそう。
最終的な編成としては、何隻か軽巡や駆逐にするのが無難そう。
※随伴に水上艦を入れる場合は旗艦の射程を伸ばしたほうがいいかも。
※潜水艦のタッチ攻撃【潜水艦隊攻撃】は「潜水艦補給物資(課金アイテム)」を1つ消費します。
戦闘毎に梯形陣(単横陣)にすることで1出撃のうち何回も発動できますが、
タッチが発動するごとに1つ消費します。
基本的には道中単縦陣(警戒陣)、ボスマスでのみ梯形陣を使用しましょう。
これそのままだと道中決戦支援推奨。
基地航空隊
戦闘行動半径10
ボス集中で想定
クリア報酬
第三海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | 潜水艦「Drum」 F4U-2 Night Corsair☆1 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)☆3 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)☆3 戦闘詳報1 勲章2 緊急修理資材5 [選択]SJレーダー+潜水艦司令塔装備 or 開発資材60 |
乙作戦 | 潜水艦「Drum」 F4U-2 Night Corsair 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)☆2 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)☆2 戦闘詳報1 勲章2 |
丙作戦 | 潜水艦「Drum」 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)☆1 戦闘詳報1 勲章1 |
丁作戦 | 潜水艦「Drum」 |
報酬まとめ:【初春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【発動!竜巻作戦】 |
まとめ
お疲れさまでした。
潜水艦の特効補正が思ったよりも高くないのと、弾薬ペナルティをもろに受ける関係で、
見た目よりは難しい海域です。
クリアできる人はすんなり抜けられると思いますが手持ちの潜水艦に依存しそう。
装甲破砕も活用していきましょう。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
装甲破砕はこちら
第三海域の第三ゲージでは装甲破砕ギミックがあります。鎮守府の状況に応じてうまく活用していきましょう。 (2024/03/09 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報アイキャッチ破砕前破砕後敵編成特効艦・特効装備特効艦特 …
第四海域の攻略はこちら
2024/03/03のオンメンテにて、2024早春イベント最終海域となる第四海域が開放されました。最初はイベント恒例、ギミックからのスタートです。 (2024/03/10 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵編成特 …
E-2-2乙で平安丸がドロップしないんですが本当にするんですか?
コロラドだけでも3隻ドロしてるので・・・
破砕しないと出ないとかそういうギミックでもあるんででしょうか。
E2-2 乙での平安丸ドロップ率は 2.61% のようです (2024/03/09 現在) 4-5 の まるゆと同じくらいかなあ。
ゲージ破壊後は装甲破砕したのと同様の状態となるので (なると記憶している…) 、装甲破砕については気にしなくてよいと思います。
甲でやりました。
編成 https://aircalc.page.link/AiuV
支援は道中、決戦ともに砲撃支援。 2024年3月6日 21:07 のコメントたすかりました。命中重視で電探ガン詰みしてました。
基地はボス集中。
砲撃支援を出してるので道中は単縦陣で。
ボスで斜めにして特殊攻撃。
キラ付けのために間宮伊良湖を使いまくりました。
かなりしんどかったです。
丁 Zマス S勝利ネルソンドロップしました
乙攻略ですが、編成例どうりにしたところ、先生雷撃での大破&潜水艦の魚雷攻撃の偏りにより7連続撤退になったので、
長鯨
伊19改
伊14改
Gotland andra
伊13改
伊58改
伊47改
と、前で同じ札ついていた「Gotland」に1つ入れ替えて、
瑞雲改(六三一空)
瑞雲改(六三一空)
瑞雲改二(六三四空)
瑞雲改二(六三四空/熟練)
の積載でいたところ、先制の瑞雲攻撃で2隻程度沈めてくれるので、先制対潜で中波はあったものの、いまのところ3連続到達&撃破できました。
道中は陣形影響受けず手数も多い航空支援で警戒陣の方が安定しました
航空支援については扱いが難しいんですが、
ここは敵の回避も高く、一般には特段おすすめしにくい印象を持っています。
もちろん選択肢としては有効だと思うので、使える場面で使っていけるといいですね
甲甲乙で来てるが乙でも一番きつく感じる
道中に基地飛ばしても下一つ二つしか落とさないし晴嵐とか瑞雲とかチマチマ乗せても落とすまで行ってくれない
到達しても夜戦までに沈黙してるからいつも下の航巡と駆逐で削ってる
わかる全く同じ状況
特攻装備乗せた特攻持ち潜水艦よりも特攻駆逐のカットインの方がダメージでるし大破しにくい
難易度乙で巡洋艦2駆逐2潜水3編成でY1経由したのですがどなたか理由がわかる方いらっしゃるでしょうか?
KCNavのデータでは航巡1軽巡1駆逐2潜水3でY→Y2というのがあるので、航巡を2隻いれたとかでしょうか。
後は、もし護衛退避を使用していたら、それが理由で逸れたというのはおこると思います。
まだ情報が足りないので具体的な編成と退避情報が分かれば知らせてもらえたら助かります。
航巡2駆逐2潜水3の編成でY1に逸れました
お騒がせしました
航巡2駆逐2潜水3の編成でY2に逸れました
お騒がせしました
確認のコメントありがとうございます!
助かりますー
増設なしの場合、潜水艦は魚雷二本が良いですか?
魚雷逆探の方が良いのでしょうか?
どっちがいいんでしょうねー 私も知りたいです。
一応道中回避とか見て逆探とのセットにしたほうが、失敗は少ないように思います。
(6-1とかなら魚雷を2本載せた方がいいし、命中や回避の補正とかでも変わるし自信はないです)
伊13と伊14に甲標的 のせればええんとちゃう?甲標的 +特4×2でだいぶ楽になる。
難易度甲で突破しました。装甲破砕しました。
潜水艦の特殊攻撃は、潜水母艦や潜水艦、潜水空母のレベルが低い場合しないほうが突破できる確率が高いかもしれません。自分の艦隊は潜水母艦Lv50、潜水艦のLv50~80くらいでしたが、昼戦で発動するもボスに100ダメージぐらいしか与えられず、夜戦では発動しませんでした(低レベルのため)。逆に、Lv.45の伊14(特四式内火艇改、特四式内火艇、後期型艦首魚雷(6門))が150×2ぐらいをボスに出していました。最後は時雨改三のカットインで仕留めました。↑梯形陣だったので、単縦陣だとより高火力が望めると思います
躓いている人が見落としし易いのは伊14,伊47,伊58は、耐久22は小破0%。ワンパン中破以上が確定しているってこと。
耐久上げたらまれに小破することがあるので希望少し上がる
バケツの消費は、、まぁそうねぇ、、
訂正、結婚後の耐久の上昇には幅あるんだったな。耐久が26,22だったら一考ってことで
E3-3 甲でクリアできました。道中撤退しまくりで編成も狂ってましたけどどうにか勝てました。
編成は並び順で
長鯨改 伊401改 伊13改 伊14改 熊野改二 ベルヌイ 伊58改でした
装備は変わってるのは特効艦以外に瑞雲系を合計5個載せました。道中安定で
でもこのせいで夜偵が発動しない可能性があります。
何回もボスでやられてわかったことは
「支援艦隊の計算の大事さ」、「潜水艦のキラ付け」、「基地航空隊熟練度」でした。
・支援は道中、決戦含め命中6割で赤駆逐を轟沈させられる計算をしました。
・潜水艦は1-1でキラ付けしました。おかげで先制対潜もよけることが結構ありました。
・基地航空隊は熟練度上げたら露骨に当たるようになりました。
上記三つを考慮したところ、ボスまで無傷&ボス同航&夜戦前ボス単体までいけるようになりました。
一度、潜水タッチをしようと思いましたが、
反抗戦で赤駆逐を落としきれず→先制対潜で潜水艦が大破→タッチ消滅
したのでやめて単縦陣でクリアしました。なので個人的には支援&砲撃が通る単縦のほうがいいと思います。
潜水艦キラは7-4(ラスダンは別)で単艦一周で3重キラいけますよ。
東海1機でCとKに飛ばせば敗北回避余裕。
乙 破砕なし 道中支援あり 航空支援ボスx2
迅鯨 探照灯 水戦 98夜間
14 4式 4式改 魚雷 E27
13 魚雷x2
最上改二 20.3(3号)x2 夜間瑞雲 蛟龍
綾波 魚雷x2 見張り
401 魚雷x2
時雨 魚雷x3 見張り
4式内火艇ないと上振れしないと厳しいかも
出来れば潜水艦を少なくした方がいい(撤退多し)
全て潜水艦がネック 潜水艦タッチなし
E3-3乙攻略中ですが、先制対潜が厳しい。
四式内火艇改は2個、四式内火艇は1個所持。(二式内火艇☆MAX1個あり 伊36堀り途中)
投入中の艦(第六艦隊札付き)は長鯨改、羽黒改二、筑摩改二、大井改二、ゴトランドandra、伊13改、伊14改、伊58改、敷波改二、夕立改二、照月改。
潜水艦課金する気なし。
潜水艦用魚雷や潜水艦用電探の所持あり。
以上の様な状況。
電探詰んでも普通に食らうんだけど、電探で推奨されていますか?
WYY2マスはお祈りしかないですかね?(支援艦隊含めて)
E3-3甲クリア
潜母+航巡+潜水系3+駆逐2(雪風改+時雨改三) 潜水艦特殊攻撃なし。
感想1 道中支援は、俗にいうゴルゴ支援(命中率モリモリ)が有効。道
中陣形は縦でした。
ゴリラ支援(火力モリモリ)+警戒もあり。鎮守府事情と好みで選
べばいいと思います。
ただし、支援が中途半端で、陣形選択とかみ合っていないと苦戦し
そうです。
感想2 潜水系は、夜戦火力として弱い。(結局、駆逐2の夜戦CIでクリ
ア) 夜戦の主力は、駆逐・軽巡・雷巡・(重巡)のCIになると思
います。(試行1回ですが、連撃最上では、火力出ていませんでし
た。)
ちな、クリア時、潜水系3隻とも中破状態での、ボス戦スタートで、
ボスを削る程度でしたが、クリアできました
感想3 ラスダンは、潜水系3(記事でいうと後のほうの編成)がよさげ
感想4 ラスダン第二基地航空隊、22甲×4(熟練度Maxが)の採用はあ
り。昼でボス単騎まで持っていく一助となりました
以上、参考となれば幸いです
記事作成、ありがとうございます。いつも大変、お世話になっております。
先行者様方の豊富な情報により、7出撃(S勝利:6 A勝利:1)の道中撤退無しで甲クリアできたのでペタペタ
【編成】※ラスダン突破時の編成順・装備・基地熟練度
https://aircalc.page.link/og28
航巡1 駆逐1 潜母1 潜水4
【ルート】
V-W-Y-Y2-Z
(W:通常 Y:通常 Y2:通常 Z:ボス)
削り時は道中・ボスともに単縦。ラスダン時のみ道中警戒・ボス単縦
基地の割振りは、削り時にWとYに1部隊分散させ、ボスに1部隊。ラストだけ2部隊をボス集中
ボス前で支援が来なかったため13と47が中破し、その状態でボス突入
開幕の諸々で随伴全てを片付けるも昼戦、ボスの攻撃で14が大破。ボス中破で夜戦突入
58の魚雷CIが刺さってボス大破し、水上艦で削ったところを別府の魚雷CIで〆
E2-2でも感じましたが、潜水タッチを使わないのならば旗艦に特攻潜水艦を持ってきたほうが良いかも知れない
本隊キラ付け無し、熟練度付けなし、潜水タッチ無しチャレンジです
正直なところタゲ運が良かったとしか言えません。ちょっとでも沼りそうなら、装備も叩いて破砕もやったほうが絶対に良いです!
あと、敵艦隊に合わせた支援艦隊の働きが重要なのだということをよぉーく実感できました
甲クリア
破砕:なし
基地:二式大艇&陸攻3×2部隊ボスマス集中
支援:削りから両方砲撃支援
キラ:ラスダンのみ
編成:ゲージ破壊編成を元に、妙高⇒最上(サブ)風雲⇒雪風改(サブ)に変更。
特殊砲撃は一度も使わず。
装備:長鯨→水戦・夜偵・探照灯
最上→魚雷2・甲標的・射程長主砲・増設熟練見張り員
雪風改→魚雷3(増設なし)
削りは試行錯誤しながら8出撃1撤退。
ラスダンは1撤退した後、間宮伊良湖をぶち込んで無傷で到達、
7番艦雪風がカットインを決めて、そのままクリア。
潜水艦の練度にもよるが、道中は命中重視の支援と単縦陣で抜けるのが良さそう。
うちはほぼLv90で伊14だけLv55だったので被弾は多かったが、
警戒陣でも言うほど避けないし支援もカスダメになるので…
四式内火艇が強い。
いつも記事助かってます
甲破砕無しで突破
長鯨、伊14、伊13、伊58、伊19、風雲、最上改二
支援は削りから砲撃命中重視で、道中は火力113、ボスは150目安(割り時は間違って日向入れて道中が航空に…)
基地はここのコピーをボス2部隊、陣形は全部単縦です(警戒陣はあまり良いと思わなかった)
結論から行けば、道中砲撃支援、XとYにそれぞれ1部隊集中位で削りラストだけボスに送るでも良いのかなと思います
削り時には雷撃までで、ほぼボスだけになるので過剰戦力な気がします…とは言えボスは結構硬いので地道に削るのはいやって向きにはボス集中ですかねぇ
甲破砕なし突破
長鯨,13,14,鈴谷,47,58,風雲
基地は2ボス集中、道中決戦支援は全力
陣形は全部単縦陣
夜戦突入時にボスのみになってれば◎
一発でラスダン終えたかったのでまみいら使って良かったと思ってます
13、58、19、8、大鯨、熊野、風雲(全員未婚)
基地はボス集中、道中決戦全力支援、陣形は全部単縦
甲破砕有りで突破しました
道中は支援出しても赤いのが大体残り1回は先制対潜を食らうのでキラ付けでお祈り
ボスは特殊攻撃狙いでしたが梯形だと開幕後に随伴が残りやすく
発動前にボッコボコにされ軽く沼ったので
ボスも単縦に変更し旗艦も特攻潜水に変更したところボスのみ残して夜戦突入し
最後は風雲カットインで500近くぶち込んで一発クリアできました
ラスダン入ったら100%潜水艦が道中大破する
運が悪いだけとは分かっちゃいますがクリアできるのはいつになるのやら?
甲にて、迅鯨、13、58,14、47,最上、風雲 (潜母、潜水、穴なし) ラスまみいら使用
破砕後、1戦目、道中14と47が中破でボス戦、第二の赤いのが全部残って13と14が大破で
夜戦カツ車無しで突入、最上も大破(何のための探照灯でつか)あ~ぁと思っていたら・・・
58,47,風雲、全員カットイン発動で、すんなり割れてしまった。
削りは序盤、司令部無し、警戒陣でやって苦労したです。ボスに着けば削れるんだからと
割り切って縦&基地1部隊WとYに振って凌ぎました。
ギミック中に13ドロしたので、レベリング頑張ってE4-3に備えます。
>●瑞雲1スロで削り時制空権確保可能です。画像は制空値44。
削り時は敵ボスは航空戦を仕掛けてくるものの制空値0のため自動で制空権確保になります
例えば夜偵だけでも削り時は敵ボス相手に制空権確保となり夜間触接が可能です
一応ご参考まで
初心者の方の参考になれば。
利根改二(瑞雲4)Lv72
北上改二(魚魚甲)Lv72
雪風改(魚魚魚)Lv61
時雨改二(魚魚魚)Lv78
暁改二(主砲2電探)Lv71
夕立改二(主砲2電探)Lv73
島風改(主砲2電探)Lv55
こちらで最短を通りつつ削り切れそうです。
何とか昼戦は避け切り、夜戦の連撃と魚雷カットインでシバく感じです。
記載し忘れました。難易度は丁です。
お世話になります。
細かいことで恐縮ですが、最下部の次ページへのリンク先が
E2装甲破砕になっております。
お時間のある時にご確認ください。
あー、これ更新順に並んでいる記事なので、仕様になっています。
(出来なくはないけど面倒+不都合が)
一応全部の記事を更新してから覚えていたら、
各記事次の記事への誘導を貼り付けれたらという予定です(忘れそう)
甲にてやっと突破
あくまでも個人的には。これ、ボスマス潜水艦タッチとか道中警戒陣とかは罠ですね。良かれと思ってやり続けてずーーーーーーっと沼っていたのに、どちらも単縦陣にしたら何だったのか?レベルでアッサリと終わりました
同じく単縦陣で甲クリア。道中警戒陣とボスマス潜水艦タッチはリスクが大きいように思いました。
最上使う場合は記事例のような装備ですか?
それとも瑞雲を一つ甲標的に変えて魚雷本数増加ですか?
最上は夜偵を甲標的にして、その分長鯨の探照灯を夜偵にするとかかな。
探照灯いれたかったら長鯨の連撃やめてもいいと思います。
ありがとうございます
道中安定とかねていろいろ試してみます
難易度 甲
装甲破砕なし
https://aircalc.page.link/VDXh
支援 道中支援 砲撃支援あり 決戦支援 砲撃支援あり 基地全ボス集中
最初から最後まで全艦フルキラ
長鯨メイン(1/2) 伊13サブ(2/2) 伊14メイン 伊58サブ(2/2) 伊47サブ(2/2)
最上サブ(2/3) 丹陽サブ(2/2)
※最上特入れると劣勢調整が非常に大変、運未改修だからCI率ひくく連撃装備で妥協
陣形 全単縦陣(12、13戦目だけボス梯形)
1戦目 昼S 有利確保
2戦目 夜A 同航確保 残37
3戦目 夜A 反航確保 残50
4戦目 夜S 反航確保
5戦目 夜S 反航確保
ここからラスト
6戦目 夜A 同航劣勢 残98 丹陽CIが9ダメ
7戦目 夜A 同航劣勢 残44 夜戦前無傷ボスのみ
8戦目 夜A 同航拮抗 残121 基地支援微妙
9戦目 W撤退 47大破
10戦目 夜A 同航劣勢 Wで47退避 残104 CI不発とCI低ダメ
11戦目 夜A 同航劣勢 残128 CI艦うまく潰された
12戦目 夜A 不利劣勢 残213 初タッチも不利じゃ・・・
13戦目 昼S 有利確保
道中支援のお陰でボスまでは届くけど1.5戦に1隻ボスまでに中破もらう感じ?()
敵の先制対潜は勘弁してくれー
削りは問題なし
6~11戦はどこかが微妙に足りない感じで破砕してたら初戦で終わってたかな
12戦目からタッチ狙いも初タッチはT字不利で色々ダメ
ラストは有利から昼タッチ夜タッチで余裕の勝利の酷い落差(汗
潜水艦の練度や増設の有無、特効水上艦の数やCI発動率とか色々絡んでくるけど
中途半端な艦隊状況なら破砕したほうがいいかも?ムキになって破砕なしで頑張ったけど
破砕なし足りない状況ならタッチ狙いのがいいかも?ただ後1歩が多かったから縦でも少し上ブレればあっさり終わる?
潜水4n対策して特攻水上艦もいて練度十分増設十分ならボスは縦でいいかと
E3-2まで順調だったけど、ここでつまずいてトホホ フル支援だから資源がかなりやられた
乙作戦でクリア。装甲破壊あり。
長鯨改57(14㎝砲改・二式水戦・遊撃司令部)・伊58改87(後期型4門艦首魚雷・特四内火改・《潜水電探&E27》)・伊19改95(五連装酸素魚雷・特四内火改・《後期電探+シュノーケル装備》)・
呂500 84(特四内火・試製Fat仕様九五酸素魚雷・《潜水電探&望遠鏡》)・伊168改90(特四内火・五連装酸素魚雷・《後期潜水電探&逆探》)・熊野改二96(3号砲×2・六三四熟練瑞雲・夜間瑞雲)・白露改二80(C型改二砲・後期61㎝四連装酸素魚雷・22号水上電改四)
基地航空は第一(三四型陸攻・二式大艇・二二型陸攻×2) 第二(二二型陸攻・二式大艇・銀河・野中隊)
ボスマスに二つとも集中、両支援キラ付けで出撃。ボスマスで潜水タッチ使用。
削り時にボスマスA勝利でスキャンプ、ノーザンプトンをゲット。
管理人さん・先行組・コメ欄、情報提供ありがとうございました。
破砕やらないなら特殊攻撃の倍率に頼らないとボスかったいですね・・・・
というか長鯨の射程中がひたすら辛かった
甲クリア
道中決戦支援(削りから) 全戦単縦 潜水タッチ無し 破砕無し キラはなりゆき
編成装備は管理人さんの劣化版
私も2024年3月6日 21:07のコメが非常に役立ちました
乙攻略にしましたが支援艦隊も無し破砕せずにキラもない状態で編成例のまま突撃、削りで道中撤退が何度かありましたが到達すればほぼストレートで突破出来ました
特四式内火艇の4積みが強すぎた感あります
当方の気力の問題でe3は乙にしてe4甲に本気出す予定でしたがこれならe3甲でもよかったかも
lv120前後のそこそこ改修強化済みな艦隊なら乙はこんな感じの難易度なので、これから攻略する人はご一考あれ
そして攻略記事に感謝
装甲破砕なしで甲作戦をストレート(6出撃)でクリアしました。
ありがとうございました。
艦隊の編成と装備は、このサイトの編成例(ゲージ削り/破壊)の丸コピーです。(魚雷の改修度合いが若干劣るけど)
基地航空隊も第1部隊は丸コピー、第2部隊は管理人さんの提案に従って二二型甲4機です。
道中支援が砲撃支援(火力130程度、命中補正30程度)、決戦支援も砲撃支援(火力160程度、命中補正25程度)で、削りの段階から入れました。道中は全て単縦陣で、とにかく支援艦隊で先に殴り倒すという考え方です。
遊撃司令部は一度も使わず、ボス戦は中破艦1隻(潜水艦)の場合が多かったです。
ボス戦は、基地航空隊と支援艦隊がよく仕事をしていたので、殆ど第2艦隊が壊滅状態、第1艦隊もボス以外1隻程度残ったくらいでした。そのため、特四の攻撃と砲撃、雷撃がボスに集中して、昼のうちに中破状態になっていました。
他のボスでは基地航空隊がもっぱら制空削りだったので、すっきりしました。
フィニッシャーは伊47で、6回のS勝利中5回が伊47のカットインでトドメでした。
相談なのですが今甲で攻略中でE-3-3まできたのですが当鎮守府には伊14がおりません・・・
伊14以外の潜水艦は全て所持しており穴も空けて練度は140以上、新入りの伊36だけ40レベル、今までのイベントも全て甲でクリアしてきたので装備も整っている感じの場合は代わりに入れる潜水艦は誰でどんな装備がいいとかあるでしょうか?
追記
それとも今回のイベントは除籍制限が解除されているように見受けられますのでE-3-1やE-3-2で伊14を掘って改レベルまで育てあげる方がいいでしょうか?
基本破砕無しで余裕があるように組んでいる(つもり)なので、正直1枠位なら誰でもいいんじゃないかなあ…
サブがいるなら後段特効の艦を1隻こっちに流用して、そうでないなら例えば比較的火力のたかい伊26とかでしょうか。
他、余裕があるなら伊36を掘ってきて使うという手立てもありますし、
後は削りうまくいかないようなら破砕をしたら良いと思います。
迅速な回答ありがとうございます。
特効を考えると伊36は掘れているのでこちらを改レベルまであげて使用したいと思います。
相談に乗って頂きありがとうございました。m(__)m
2024年3月6日 21:07のコメのおかげで甲1発クリアできました
ありがとうございました
甲で破砕ありでクリア
https://aircalc.page.link/Wkv9
破砕自体はそこまで難しくないかなと思い念のためやりました。
ただ、破砕後は妙に道中大破が増え、結局最後も退避艦がいる状況で潜水艦タッチに頼ってクリアでした。
基地は先制対潜艦をつぶすことを最重要としてB-25いれました。
ネとツが残りやすかったですが、開幕特四雷撃で潰せることも多く、削り時から基地航空隊、支援、特四先制雷撃でボス以外一掃できてました。
ラスダンのヌとPTも支援が吹っ飛ばしてくれたので制空もとれて何も影響なしでした。
甲クリア。
4番、5番に水上艦。
道中、決戦支援あり。
道中基地あり。
6番、7番に回避率の高い伊201、伊203を持ってきたら道中安定した。
最後は破砕無し、基地集中で単艦退避後の潜水艦特殊攻撃でクリア。
ただ逆探シュノーケルで回避21底上げして回避105にしていたから、装備無いとキツいかも
敵の先制対潜やめて
先制対潜より早い超先制雷撃実装して
1-5で海防艦にボコられる敵の気持ちがよくわかったよ・・・
いつもお世話になっております。
今回のイベントも参考にさせて頂き、難所であるE3も無事甲にて突破出来ました。
入念な検証をされた記事内容、そしてコメント欄の皆様方、どうもありがとうございます。
E3-1は意外と素直に突破出来たのですが、E3-3に関しては多少つまづきましたがサイト内の
攻略をほぼ丸コピーし、ラスダン3回目で突破出来ました。
当方は戦闘の具合に関わらずいつも装甲破砕を行うのですが、今回ばかりは上手く雷撃が
刺さればいけるのかな?と感じ、潜水艦特殊攻撃は使わず道中支援を命中重視にして
全て単縦陣とした所、ボスまでは悪くとも潜水艦2隻が中破といった具合で辿り着けていました。
上のコメにもありますが、2024年3月6日 21:07の方のコメントを参考にさせて頂き、
道中支援に幸運戦艦かつ電探3機を搭載していれば体感で敵駆逐隊の確殺率が上がり
こちらが単縦陣な事もあり意外とスムーズに道中を撃破出来ました。
当方単婚艦隊かつ母港以外基本無課金の為、補強増設が足らない面もありましたが
溜めていた物を伊13、14、47に使い潜水艦電探との併用を行い、伊58と旗艦長鯨には
穴がありませんでしたがそれでも攻撃力に困る事は無かったです。
支援艦隊と基地航空隊が上手く刺さればボス編成もそこまで脅威ではなく、装甲破砕を
行わなかった為最後の一押しが決まらずが2回あったのみなので、このゲームは
いつもの事ですがいけそうだ、と思っても装甲破砕はやっておくべきですね。
当方は10年やっていて装甲破砕を行わなかったのが今回初でしたが、やらずに
突破可能なのはごく一握りの艦隊だけ、という事を痛感したという事も合わせて
報告させて頂きますね。