第七海域の第一ゲージは輸送作戦です。連合艦隊を準備して輸送していきましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/09/04 編成例更新)

マップ情報

作戦海域ノルマンディー沖
作戦名ノルマンディー上陸作戦
お札【第二艦隊】
【米D-Day上陸部隊】
【英D-Day上陸部隊】
【第一艦隊】
【英海軍主力部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.輸送ゲージ1
3.戦力ゲージ1
4.戦力ゲージ2
5.輸送ゲージ2
6.ギミック2
7.短縮
8.装甲破砕
9.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊全3部隊出撃可能
備考最終海域なので乙以下札制限無し
新艦Rodney(報酬)
Nevada(ドロップ)

【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【米D-Day上陸部隊】が付与されます。
【第二艦隊】はE1, E3-3からの引き継ぎです。
これらの札は、E7-1, E7-2と関連ギミックでも使用できます。

ルート固定

仮置き
【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】

水上打撃部隊

  • 戦艦3空母1自由2
  • 軽巡1駆逐4自由1

【CC1C2DFGH】(C1:通常 C2:潜水 D:空襲 F:通常 H:ボス)
※(戦艦+空母)5以下,  駆逐4以上

戦艦3以上? で司令部を使うつもりの場合駆逐6以上の編成が無難そう
まだルート不鮮明

  • 戦艦2空母1軽巡1自由2
  • 軽巡1駆逐3自由2

【CC1C2DFGH】(C1:通常 C2:潜水 D:空襲 F:通常 H:ボス)
※戦艦2以下, (軽巡+駆逐3↑)5以上?
戦艦2以下なら護衛退避していても(軽巡+駆逐3↑)5を満たしていれば良さそう。

敵編成

道中編成

【CC1C2DFGH】(C1:通常 C2:潜水 D:空襲 F:通常 H:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

フラトがいるので攻撃機は無理気味。
潜水・空襲は結構強め。

ボスマス編成

4-6隻編成。
Sボートがいるかどうかがランダム。

特効艦・特効装備

第七海域特効表
艦種海域倍率対陸上マス
H/P/U
第五ボス
Z
海防1.12
駆逐1.031.09
軽巡1.041.08
軽空1.05
水母1.08
戦艦級/重巡級1.04
空母系1.031.07
Warspite1.071.15
ArkRoyal1.051.15
Jervis1.041.15
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin1.15
宗谷1.28
英(イギリス)1.121.06
仏(フランス)1.09
米(アメリカ)1.071.04
独(ドイツ)1.06
伊(イタリア)1.06
瑞(スウェーデン)1.07
豪(オーストラリア)
阿(オランダ)
1.05
回転翼機(累積可)1.031.03
対潜哨戒機(累積可)1.081.08
WG42 (Wurfgerat 42)
二式12cm迫撃砲改
二式12cm迫撃砲改 集中配備
艦載型 四式20cm対地噴進砲
(重複可)
1.051.05
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備
(重複可)
1.081.08
特二式内火艇
特大発動艇+戦車第11連隊
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)
特大発動艇+チハ
特大発動艇+チハ改
阻塞気球
(重複不可)
1.051.04
M4A1 DD
特大発動艇+一式砲戦車
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
(重複不可)
1.091.07
特大発動艇+III号戦車J型1.131.11
阻塞気球※1.061.06
14inch/45 連装砲
14inch/45 三連装砲
(重複不可)
1.051.04
艦載機特効 【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
【1】=1.04
【2】=1.05
【3】=1.06
【1】=1.05
【2】=1.07
【3】=1.08
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする)
※表の都合ボス前X省略
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。
また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点)

艦載機特効・基地特効

艦載機特効表
後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
艦上1swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
FR-1 Fireball
Swordfish
(水爆/水偵全種)
SOC Seagull
SO3C Seamew改
Fairey Seafox改
艦上2swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
AU-1
F4U-4
F4U-2 Night Corsair
Fulmar
Re.2001 OR改
FR-1 Fireball
Late 298B
Walrus
艦上3Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Re.2005 改
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)
基地特効表
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

海域攻略手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
  2. 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】  
  4. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  5. 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
  6. 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  7. 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
    【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  8. 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】  【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  9. 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】

編成例

第一艦隊

戦艦3空母1駆逐2【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】
【CC1C2DFGH】(C1:通常 C2:潜水 D:空襲 F:通常 H:ボス)

●道中拮抗に、制空値220程度を目安に調整(画像で233)
・空母の攻撃機は凄く枯らされるのでキャリアに。
攻撃機を入れたら少しは道中安定するので、入れてもいいです。

長門陸奥の特殊攻撃を採用しています。
・第一艦隊で護衛退避がない場合のみ、ボスマスでタッチを採用してください。
・長門はPTをケア重視で、司令部を装備している構成です。

●PT対策に長門と日向を採用しています。
・長門は(武装大発+AB艇)2+見張員・キラで高命中に。
・日向は機銃/見張り/弾着攻撃である程度高命中になりそうです。
・もう少し対策したい場合、駆逐の1隻を調整してください。
Sボートの耐久が多いので、例えば
・駆逐の例:主砲/(主砲or機銃)/見張員
・航巡の例:副砲/見張/機銃/機銃(/水戦)
等とするのが良さそうです。

●艦隊司令部施設を採用しています。
・護衛退避時の逸れ対策に、駆逐6隻を編成しています。

道中撤退した場合、疲労抜きすることをおすすめします。

うちのサイトとしては、輸送量減らして安定に降る感じで組んでみました。
長門に武装大発とABをあわせて2つ乗せるのがPT対策の大きい部分なので、
それができないと瓦解しちゃうかもしれません。
必要に応じて駆逐枠でケアしてください。

※既に採用済みで日向を運用できない場合、山城で想定しています。
見張員が乗らなくなるので、海風などにPT対策をして調整も検討してください。

第二艦隊

軽空1軽巡1駆逐4

●対空カットインを採用してください。
・結構空襲強いので1隻いたほうがいいかと。
・一応照月見張りでPT対策を兼ねています。

●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・東海1部隊+特効米艦に対潜1スロで想定。いらないかも

●トーチカ要塞棲姫対策に、連撃艦を採用しています。

雲鷹はいつもの余った枠での大発艦扱い。
敵が通常艦隊のため対空砲火を受けず、
攻撃機を乗せることで火力艦として運用可能です。
夜戦も攻撃するので結構強い

TP輸送量

TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:650】
画像の編成で【S勝利:167】【A勝利:116】

一応Sで、護衛退避次第で5回位の想定。
大発駆逐を4隻採用しましたが、こんなにいらないかも。

輸送ゲージの進み具合は

  • 編成した艦種
  • 輸送用の装備
  • S勝利かA勝利か

以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

支援艦隊

道中支援:検討
今回基地を2部隊道中に割り振るので、基本無しで良いかと。
東海をやめる場合は対潜支援に、単に水上戦がきつい場合は砲撃支援に変更してください。

決戦支援:検討
本体、特に第一艦隊で特にPT対策ができているかどうかが大きそう。
PT対策ができている前提で、多少A勝利が許容できる方は出さなくて良いかなと。
武装大発や装甲艇(AB艇)を持ってないような場合は出したほうがいいと思います。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/k6op

戦闘行動半径
C1:通常(4) C2:潜水(2) D:空襲(2) F:通常(4) H:ボス(5)

  • 1部隊目:C2マスに集中(Fマスに集中)
  • 2部隊目:C1マスに集中
  • 3部隊目:Hマスに集中

警戒陣のため支援ではケアできないC1マスに1部隊集中。(支援命中が低く当たりにくい)
対潜支援の代わりにC2マスに1部隊集中で想定。
後1部隊をボスに出しています。

ボスでうまくAがとれない/後少しでSが取れそうという場合、
C2(潜水)の東海をやめてボス集中にしても良さそう。

編成例(先行)

第一艦隊

【CC1C2DFGH】(C1:通常 C2:潜水 D:空襲 F:通常 H:ボス)

第二艦隊

適当

基地と支援出すなら過剰

基地取り忘れ
2部隊ボス集中 1部隊防空

多分1部隊道中に振ったほうがいいです

まとめ

次は同じ相手に対して戦力ゲージとして撃破を狙います。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】