2021夏イベの第二海域・第四ゲージでは、新海防艦「第三〇号海防艦」のドロップがあります。道中がきつく安定して掘るのは難しいですが、調整して挑みましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
第三〇号海防艦 | SA | SA | SA | S |
Nelson | S | S | S | S |
Washington | SA | SA | SA | SA |
Zara | SA | SA | SA | SA |
Pola | SA | SA | SA | SA |
G.Garibaldi | SA | SA | SA | SA |
Jervis | SA | SA | SA | SA |
Grecale | SA | SA | SA | SA |
早波 | SA | S | S | S |
涼波 | A | S | S | S |
第四号海防艦 | SA | S | S | S |
Luigi Torelli | SA | SA | SA | S |
まるゆ | SA | S | S | S |
E3-4(Z3マス) 2021/09/12更新 |
※S勝利ドロップ件数の母数が少ないので、各ドロップ率未掲載です
→【夏イベ】ドロップ情報まとめ【増援輸送作戦!地中海の戦い】
史実艦/特効艦
艦名 | E3 Z3マス(第四ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite | 1.57 |
Zara, Pola, Libeccio | 1.43 |
Italia, Roma, Jervis, Janus | 1.4 |
金剛, 比叡, 榛名, (霧島,)Ташкент | 1.34 |
Abruzzi, G. Garibaldi ,Верный | 1.28 |
Conte di Cavour, Washington | 1.26 |
Bismarck, Prinz Eugen, Richelieu, Gotland | 1.18 |
航巡・夕雲型 | 1.28 |
その他の艦 | 1.15 |
※上記は基礎の特効倍率です。装甲破砕時の特効倍率等は、リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Extra_Operation#E-3(2021/09/09時点) 霧島は自鎮守府で確認(2021/09/13) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
艦載機特効
折りたたみ
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 飛龍 | 蒼龍 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 大淀 | 秋雲 | 風雲 | 涼波 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 能代 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Washington | Saratoga | Northampton | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | |||
飛龍 | 蒼龍 | 秋雲 | 風雲 | |||
夕雲 | 巻雲 | 秋雲 | 風雲 | |||
Prinz Eugen | Z1 | Z3 | ||||
Sheffield | Janus | Jervis | ||||
Maestrale | Grecale | Scirocco | ||||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Grecale | ||||
Гангут | Верный | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E3-Z3(第四ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲1【Force Z】
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
● レ級elite(X)マス優勢を意識して、制空570以上を目安に調整(画像で614)
※道中の空襲マスが強編成出なくなるなら、もう少しゆるいかも
●ボスマスでNelson Touchを採用しています。
司令部採用はすごーく悩みましたが、現状資源難鎮守府で、
ダメコンや燃料を買った方がやすそうというのが有り今回は無しでやっていました。
道中でのダメコン消費撤退とかそれなりにのリスクはあるので、
推奨はしません。
基本的には同航戦でタッチがでれば夜戦込S勝利は取れそう。
反航戦だと1巡目にタッチがでて第一艦隊に当てて、
取れるかどうかは夜戦次第..という感じ。
霧島については弾薬をケチりたかった上で特効があるのを確認できたので採用。
但し、旗艦への特効補正が金剛/比叡改二丙等より弱い可能性があり、
変更するのが無難だと思います。
また、タッチ巡を考慮しても、特効火力的にItaliaやRomaの方が良いと思います。
加賀は特効艦戦が各種使えるので、爆戦1スロットでも
クリティカルで大きなダメージが出せます。
赤城でも同じことができますね。
彩雲有りの艦戦キャリアーと爆戦入と両方試して、
最終的には反航戦での勝ち目が多そうな爆戦入にしました。
※記事書く時に調整してみましたが、制空570であれば、
ある程度の特効火力と彩雲両立できそうです。
ただ、対空7水戦MAXがかなり必要でハードル高め
第二艦隊
雷巡1航巡2軽巡1駆逐2
●道中やボスの対策を兼ねてFletcherの対空カットインを採用しています。
米友軍が来なくなり、日本友軍になりますが、
友軍厳選したこの形が良さそうな印象。(要確認)
●対潜対策に対潜先制爆雷攻撃を1隻採用しています。
画像例だと微妙に火力が足りないので、不安なら3スロ以上あったほうが良さげ。
●4隻高火力のカットイン艦を配置しています。
カットインの4隻は、旗艦を活用してcond維持ローテを想定。
熊野/最上/長波については特効あり。
熊野のところは運の高い夕雲型駆逐や潜水艦への変更も検討しましょう。
記事例は運改修によるゴリ押しなので、装備については調整が必要だと思います。
※ダメコンなしでやるなら、
主魚見電の夕雲型駆逐艦/Ташкентを下に置くのも良さそう。
記事例だと夜戦(Uマス)で大破が出て、Xマスでのダメコン消費撤退は許容しています。
矢矧のところは残存艦の都合と夜偵の練度で採用しましたが、
対潜特効が期待できるGaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzzi等の方がいいかも。
潜水マスは画像そのままで何度か被弾していたので、
対潜3スロットあったほうが安心かもです。その他Fletcher級を使わない場合、
軽巡枠としてはAtlantaも対空カットインの選択肢に入りそう。
北上・最上は手数稼ぎになるし、レ級マスで駆逐を減らすことは
そのまま安定に寄与するので採用しています。
最上については特効の関係で連撃でもある程度は火力を出せるので、
連撃で良かったかもしれません。
潜水艦については、ボス夜戦での手数減が気になり途中から外しました。
外したら外したで夜戦マスの被弾が増えるし、
結局どちらが良いかはなんとも言えず…
ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦が多い場合、潜水艦を入れたほうが良さそうですね。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/sxGj
戦闘行動半径 R(対潜)マス【3】 X(レ級)マス【1】 Z3(ボス)マス【1】
- 1部隊目:Z3マスに集中
- 2部隊目:Z3マスに集中
- 3部隊目:Rマスに集中
1部隊目の拮抗が改修などでギリギリなので、制空周り妥協する必要があるかも。
2部隊目は対空3のbis熟練入れても大丈夫です。
まとめ
友軍後から19S5A1撤退でした。ダメコン/司令部なしすると画像練度でも
到達率は4割近くになりそうで、対応に司令部を上手く活用したいです。
反航戦以下でのS勝利は結構きつめですが、
友軍パワーで勝てることもあるので夜戦には入りたいですね。
Jervisの3隻目はちょっと欲しかったですが、早めに第三〇号海防艦は掘れたので、
後はE2-3に引きこもり予定(出たらPrinz Eugenも少しだけやりたい)
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
うかつ!笑われて当然ですが同じ失敗をしないでくださいw
4連続Sから妙に勝てぬ(S-S-S-S-A-A-S-撤退-A-A)
だいたい、援軍が急に弱く・・・?
ギャーー!バーナーが、バーナーがナッシン!
そう…バーナーは有限だったのです…
13秋からイベントは完遂してきましたが、今回の堀はイベント開始時最大備蓄から始めたにも関わらず資源も尽きかけ、開始以来初めて失敗になりそうです。
poiの統計上、S勝利で上から5番目ですが一度も出ず確率が近い艦は複数ダブり。150回挑戦しましたが、うちのテーブルには存在しないのではと考えています。今回失った資源は次回イベントまでに回復しきるものでは無くただただ喪失だけのイベントで悲しくなります。
お疲れさまです。
ここは堀りをさせる海域ではありませんね。
私もずっと完遂してきましたがここの堀りはしません。
いい加減運営にも改善して欲しいので意見を送ります。
100出撃で57回S勝利、23A1C19撤退で出ませんでした。Sドロップ率3.6%として87.6%が引けなかったことになりますね。撤退のうち8回は最初の10回の試行錯誤中で、終盤には撤退ダメコン消費なしで17回連続でS勝利するほど編成は練れていたのですが及びませんでした。過去全海域甲で攻略し、全艦コンプしてきましたが初の敗北です。
レイテ前半からイベントに参加し、今回まで全ての新艦と実装時に邂逅してきた我が鎮守府ですが、
今回初めてALL邂逅に失敗致しました!
応急系なし、支援艦隊なしで掘りを繰り返し、最終的にはボス到達率S獲得率共に9割くらいになったと思いますが、燃料を10万以上使用するも邂逅できず、時間的にも資源的にも撤収となりました。
長鯨で一切掘りを行わずに済んだこと、今イベントを応急系未使用でクリア出来た事の代償と言ったところでしょうか。
なんだかんだでZ3マスで手に入るネルソンとみと以外のレア艦はすべてドロップしたので、
艦隊強化という意味では使用した資源は無駄にはならなかったのですが…。
というかみとより確率が低いはずの娘達がふっつーに複数回ドロップしてるので、やはり新規ドロップ艦は
S勝利時ドロップ率がどの艦よりも高くなるくらいで丁度いいんだと思うんですよ…。
ボスマスで完全勝利Sを飾った時のドロップが、1-1ですら出るコモン軽巡なのは何度経験しても納得できそうにないです(みと掘りだけでも10回はありました)
会社のトインでぽちぽち頑張った結果..
みとちゃんぽい余
いたのねここにも
戦力的にはありがたいがあなたじゃなかった;;