第三海域の第二ゲージをクリアした後は、ルートを探すギミックがあります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/09/04 更新)
【第10潜水戦隊】は、このギミック1を終了し、新たなスタートマスを出さないと
お札がつけられません。間違えて出撃させないように注意。
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
ギミック情報
【Force Z】遊撃部隊-1で
- Fマス A?勝利以上×1【甲乙】
【Force Z】遊撃部隊-2で
- Gマス S勝利×1【甲】
【基地航空隊】
- 基地防空 航空優勢×1【甲乙】
丙・丁不要。
ギミックマス編成
Fマス
なんか見慣れてきたやつ。
Gマス
補給艦編成。
強くないので防空を兼ねて可能。
艦載機特効
折りたたみ
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
第三海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
- ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】 - 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】
編成例
Fマス
【ABB2C2F】(B:対潜 B2:空襲 F:対地(ギミック))【Force Z】遊撃部隊
※高速統一。(空母+軽巡+重巡級)1軽巡1駆逐5
※記事例は改修MAXの陸戦隊/内火艇が各3つで想定して編成。☆6でもOK
●空襲(B2)マス劣勢に、制空値71以上必要(画像で81)
●対空カットインを採用しています。
●PTや砲台小鬼・集積地棲姫等を落とすために、各種対策装備を編成しています。
司令部を載せましたが、駆逐艦が大破するとNG。
電探とかでいいかもしれません。
このギミックはA勝利でいいので、
基地でゴリ押しすれば多少がばってもどうにでもなります。
補給艦を残さないように考えたいところ。
支援不要
※7隻で組みましたが、軽巡1駆逐5等の通常艦隊でも攻略可能です。
(駆逐5/高速統一が必要?)
基地航空隊
戦闘行動半径 B(潜水)マス【1】 B2(空襲)マス【3】 F(ギミック)マス【5】
- 1部隊目:F(ギミック)マスに集中
- 2部隊目:F(ギミック)マスに集中
- 3部隊目:F(ギミック)マスに集中 ※自由枠
確実にA勝利を取りたいなら3部隊ですが、過剰気味。
潜水対策に東海を1部隊出すか、防空にしても良いと思います。
Gマス
空母1軽巡1駆逐5【Force Z】遊撃部隊
【ABB2C2EG】(B:対潜 B2:空襲 E:通常 G:通常(ギミック))
※索敵装備を極力削ってE→Gの分岐に行く例です。
索敵値のある艦載機や熟練見張員も外したほうが良いかも。
●Eマスの拮抗に、制空値110程度必要(画像で127)
※上の数値は基地を出さない想定。1部隊出すなら100程度で可
●対空カットインを採用しています。
●Eマスでの大破対策に遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
Eマス警戒陣採用
支援なし想定。
※空母2軽空2軽巡1駆逐2を高速+にして、
【ABB1CDG】と通る例もあります。
この編成ではCマスに東海を出しましょう。
その場合、
・空母2軽空2重巡級1駆逐2
等の編成で、Gマスに向かうことが可能です。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/gMZB
戦闘行動半径 B(潜水)マス【1】 B2(空襲)マス【3】 Eマス【5】 G(ギミック)マス【6】
- 1部隊目:G(ギミック)マスに集中
- 2部隊目:Eマスに集中
- 3部隊目:防空
基地防空を兼ねた例です。
Eマスに基地をもう1部隊出せばより安定しそう。
まとめ
Gマス下の地点から、新たなルートが出現。
今度はボスを出現させるためのギミックが必要になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
第三海域のギミック1つ目をクリアした後は、ボスを出現させるためのギミックをクリアする必要があります。 (2021/09/05 更新) (2021/09/07 T1~T4更新) 目次マップ情報ギミック情報ギミックマス編成B …
乙ではGマスが不要です
Fマス勝利後、Gマスに行く途中で防空優勢したらルートが出ました
あと1分早ければ!
丙は第2ゲージクリアしたら右ルートが出ました
すみません。Fマス、Gマスの編成がH、X、Zのどれに属するか明記をお願いします。
はっきりわからないと今回とても不安です。
仮対応しました。
毎イベ正確な情報をまとめるのはとても時間がかかっていますし、
なんなら最後まで正確な情報は書ききれない事が多いので、
そういった前提で見ていただけると幸いです。
https://twitter.com/KC_oboegaki/status/1433404545351045128?s=19
まだ出撃してなかったですが
この情報を書き足していただけるなら幸甚です┏○ペコッ
潜水札について、情報が不確かなので、とりあえず注意喚起のコメントを上げておきます。
(上記の書かれている内容は正しいものかと思いますが、
私の認識と一部異なるので、何が異なる原因かも含め確認の時間が欲しいです)
ありがとうございます
札システムは複雑なので恐らく私がここまで進むととうに忘れたと思います( ˊᵕˋ ;)💦
横着して雷巡を軽巡にしたらボスにいってしまった
>ここまでのギミック
報告ありがとうございました。
更新しましたー
Fマスギミック Aで音なりましたのでA確定です。
細かいようですが編成例Fの
【ABB2C2F】(B:対潜 C2:空襲
●空襲(C2)マス劣勢に、制空値71以上必要(画像で81)
空襲はB2だと思われます。
報告ありがとうございます。修正しました。
Gマスその編成で索敵高いとEからボスに行ってしまいます
私も正空1軽巡1駆逐艦5の編成で、電探2見張員2を積んでいたら第一ゲージマスに向ってしまったので、索敵が上がる装備は持っていかないほうがよさそうです。
>Gマス
報告ありがとうございます。思いっきり記載漏れしていました。
取り急ぎ加筆しました。
乙です。
FマスA勝利×1、防空航空優勢×1で右ルート出ました。
Fマスの集積地の上陸攻撃が他の集積地より当たり辛いのを
マシにする方法ってあるんですかね?
お疲れ様です。海風や朝潮丁などE2でH札の艦がこちらZ札で使われていますが編成例はあくまで例ということですね
そうですね。
E2のH札については、友軍見て差し替えの予定でいます。
Gにたどり着くのは結構厳しいですね。
EからGマスの到達の索敵ですが、(33式で順にx1 x2 x3 x4)
不可 29.15 48.75 68.35 87.95
可能 25.10 40.70 56.30 71.90
やったことは空母のFulmar偵察を夜間作戦+熟練甲板員にしました。なおあとから気づいたのですが結局SGレーザーを一つ入れてました;;
つまり電探2つでは多分アウト?
Gマスですが高速+、正空2軽空2軽1駆逐2で行けました。
ABB1CDGを進みます。
厄介なEマスを素通りでき、先制対潜装備とCマス東海で道中も問題ないです
索敵下げる必要もなくかなり安定すると思います。
記事のほぼコピー編成でD→ボスに行ってしまうので困っていましたがこちらのコメントを参考にしたらG到達できましたありがとうございます
道中Cマスが潜水幼女なので東海1部隊をこちらに集中、あとはギミックであるGマスに1部隊集中、余っている1部隊は防空か退避で良さそうでした
索敵が下げられず、難航していましたが、こちらの編成で無事ギミック解除できました。
高速+でクリア。4回逸れていたので助かりました。ありがとうございます。
偵察機も電探も見張員も無しで逸れてました。高レベルの人はどうやっているのだろう?
上記の人と同じ様に幼女に潜水装備と東海、他防空と一応空襲マスに陸戦で。
こちらの方が編成は楽でした
Cが斜めになったりDが警戒陣だったりで事故が起きやすくはありますが
こちらでクリアしました
乙ですがForce HもでFマスギミックいけました
ForceZと間違えてませんか?
ForceHで組んでみましたけど、そもそも出撃出来ないと思います
戦艦1正規空母2軽空母1雷巡1駆逐2でABB1C1EGとGマス到達できました(全員高速)。編成が若干重いのでE→Gに行くのかもしれません。
丁難易度では第二ボス撃破にて
途中までのルート出てきました
雑に装備積んだら、分岐点係数3 索敵スコア60.24でE→Iボス行きでした:(
E→Gマス行きは60未満?が条件の様なので、四腕氏の装備例通りなら大丈夫と思いますが、計算面倒な人は
江草隊(装備索敵値4)→爆戦岩井(1)、流星改熟練(6)→村田隊(4)、見張員(2)→はずす(0)
等で、索敵スコアを下げられると思います。
自分は記事を参考にした編成と装備で分岐点係数3索敵スコア59.18でE→Iでした。
矢矧の見張員を水雷司令部に替え、57.21で無事E→Gとなりました。
索敵装備外したら普通にGマス行けました
でも敵の空襲が来ませんでした
索敵足りないのでHに行ってしまいました
Hの直前には空襲チェックないみたいですね ボスマスだと空襲必ずしてからボスマスアタックなのに
空襲は必ず来るようにしておいてくれよ……
Fマス目指したところ初戦で3隻大破でぎょっとなりました。
おとなしく東海部隊投げて完了。自分で考えろって事ですね。
Fマス A?勝利となっていますが、甲でA勝利でギミック解除できました
敵の耐久4800x2を倒さなくてもA勝利ギミック達成できたので、今後ともこのくらいの難易度にして欲しいですね
(対地艦の不足で詰むことがないように調整されてるのかな?)
ほんとそうですよね。
ギミックで3日とかもう方向性がオカシイですからね、
E2のギミックのS勝利はラスダン並みの難易度でしたしw