第二海域の第二ゲージは、米駆逐棲姫率いる敵艦隊との戦闘になります。潜水艦や潜水母艦を活用して挑みましょう。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/06 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域(E2) | 九州南方沖/マリアナ諸島方面 |
---|---|
作戦名 | 竜巻作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【機動部隊】 【第六艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.装甲破砕 4.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
新艦 | 伊36(E2-1, E2-2ドロップ) 平安丸(E2-2ドロップ) |
【第六艦隊】札で出撃します。
この札は、E3-3でも使用します。
ルート固定
甲作戦
【第六艦隊】札
- (軽巡+雷巡)1駆逐1潜母1潜水4
- 軽巡1潜母1潜水5
- 駆逐1潜母1潜水5
- 潜母1潜水6
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
潜水母艦1隻に、対空カットインを兼ねた駆逐1隻入れるのが無難。
ゲージ破壊時勝てないなら【潜水艦隊攻撃】の使用も検討。
- 潜水7
【STUHVXY】(T:空襲 U:空襲 H:通常 V:通常 X:通常 Y:ボス)
非推奨ですが一応
敵編成
道中編成
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
空襲2回、うち対潜の混じっている軽空母(深海攻撃哨戒鷹持ち)が結構きつい。
ボスマスのハ後期eliteは対潜先制爆雷攻撃してきます。開幕で落としたいところ。
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | ギミック | ゲージ1 | ゲージ2 |
---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 金剛, 榛名, 瑞鳳, 千代田, 千歳, 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 能代, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 島風 | 1.18 | |||
長門, Iowa, South Dakota, Washington, 瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 龍鳳, 飛鷹, 隼鷹, 最上, 妙高, 羽黒, 矢矧, 名取 白露, 時雨, 五月雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 早霜, 秋霜, 秋月, 初月, 卯月, Верный 雪風, 速吸, 第二十二号海防艦 | 1.18 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47 | 1.24 | |||
伊36, 伊41 | 1.38 | |||
駆逐 | 1.04 | |||
海防 | 1.12 | |||
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | |||
水母 | 1.08 | |||
潜母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.11 | |||
潜水 | 1.04 | |||
装甲破砕(Xマス): 一部の敵艦【装甲-8】 ※E2-2道中 装甲破砕(Yマス):米駆逐棲姫【装甲-44】一部随伴艦【装甲-13】 |
||||
※道中の重複している箇所等、正確なものはリンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:自分用特効まとめ 参考:Early Spring 2024 Event/E-2(2024/03/19時点) |
特効装備
装備名 | 海域補正 (Yマス以外) | Yマス |
---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母/補給(/揚陸/工作/練巡) 装備時 ※対空母/戦艦/軽巡には無効 | 1積:1.15 2積:1.2075 | |
特四式内火艇(改) ※潜水艦装備 | 1.85 | |
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時(1機以上) | 1.25 | |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-2(2024/03/19時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
翔鶴 | 瑞鶴 | 瑞鳳 | 秋月 | 初月 | 強友軍 | |
扶桑 | 妙高 | 羽黒 | 白露 | 春雨 | 強友軍 | |
翔鶴 | 瑞鶴 | 秋月 | 初月 | 強友軍 | ||
妙高 | 羽黒 | 春雨 | 白露 | 強友軍 | ||
瑞鶴 | 初月 | 秋月 | 強友軍 | |||
扶桑 | 朝雲 | 風雲 | ||||
羽黒 | 妙高 | 春雨 | ||||
白露 | 五月雨 | 春雨 | ||||
白露 | 春雨 | |||||
春雨 | 白露 | |||||
参考:X・掲示板等(2024/03/31) E2-2 |
海域攻略手順
第二海域 | |||
---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【第二艦隊】 | ||
2.E2-1(戦力1) | 【機動部隊】 | ||
3.E2-2(戦力2) | 【第六艦隊】 | ||
破砕.装甲破砕 | 【第二艦隊】 | 【機動部隊】 | 【第六艦隊】 |
編成例(道中警戒陣)
軽巡1駆逐1潜母1潜水4【第六艦隊】札
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
(輪形陣→輪形陣→警戒陣(単縦陣)→警戒陣(単縦陣)→単縦陣(梯形陣))
●道中空襲で劣勢/拮抗とするために、制空値100程度で調整(画像で128)
・Gotlandの瑞雲は道中の手数目的で採用しています(制空は気にしなくてOK)
・ゲージ破壊時、敵空母の撃破状況次第で夜偵が発動する想定です。
・記事例は水戦を装備しましたが、例えば熟練度のある瑞雲系を満載し、
道中砲戦マスを安定させるのも有効です。
●好みに応じて対空カットインを採用してください。
・空襲マスは潜水艦にも攻撃してくる空襲です。
・ゲージ破壊時は、夜戦連撃でもそれなりに
火力を出せる特効駆逐(Верный・サブがいるなら雪風等)に変更するといいかも。
●E1報酬の「特四式内火艇/改」を1隻に二つ装備しています。
・この海域のボスマスでは、通常の先制雷撃が発動しません。
代わりに同装備をした艦が、開幕雷撃を発動可能です。装備数分雷撃します(2回迄)
・夜戦時同装備をした艦は、魚雷カットインを発動できません。
ただし、2つ装備している場合、夜戦で2回行動します。
・記事例は、(本来)運の低い伊13に内火艇を二つ装備し、
他の艦に魚雷カットインを期待する形になっています。
記事例はこの装備例にしましたが、
夜戦の魚雷カットインに不安がある場合、特四式内火艇を分散して装備することも一考してください。
夜戦時カットインは発動しなくなりますが、昼の開幕雷撃やタッチ攻撃に特効が大きく乗るため、
昼に敵艦を撃破しやすくなります。
特にタッチする場合、2番艦、4番艦に載せて編成するのがおすすめです。
●キラ付けしない場合は無疲労での出撃を推奨します。
・cond49で出撃した場合、道中4戦のため、ボス戦時cond53(キラ状態)で戦うことが出来ます。
空襲マスのS率は悪くないので、活用していきましょう。
●好みに応じて遊撃部隊 艦隊司令部を採用してもOKです(特に削り時)
・甲作戦ではV→Xで、潜水艦が4隻必要です。
退避ありなら潜水艦を5隻以上採用したいので、
デコイとなる潜水艦を1隻増やすことをおすすめ。
後段であまり強くない、且つ穴の空いてそうな伊201等でいいかなと。
※同分岐で、乙作戦では潜水3隻、丙作戦では潜水2隻が必要です。
退避を使う場合は+1隻を目安に編成するといいでしょう。
軽巡枠は矢矧が1番強く、記事例では道中対策を兼ねてGotlandを採用。
矢矧については第三艦隊札にメイン、機動部隊札にサブを切って、
3隻目がいるなら採用しても良さそうです。
(その場合は矢矧をフィニッシャーとして運用できます。)
【第六艦隊】札で出撃します。このお札は潜水艦隊で【新編竜巻部隊】札と競合します。
●基本は特効艦の4隻である「伊58, 伊13, 伊14, 伊47」採用をおすすめ。
●対空要員として、対空駆逐艦がいてもOKです。火力艦にしてもOK。
●潜水母艦の長鯨は、役割で言えば大鯨の方がベストな場面が多いです(射程短で調整不要になる)
一応記事例は1隻想定で大鯨を使いませんでしたが、大きな差はないでしょう。
E43で夜偵を乗せる役割を持たせているので、そちらに高練度の潜母を残すといいかもしれません。
●Gotlandの枠は雷巡を採用してもOK。今回雷巡を採用したい場面はあまりなく、
例えば1隻想定だとしても、大井をここで使って特段問題ありません。
※後段海域の潜水艦札(E4-3)は、
伊400 ,伊401, 伊8, 伊36(新艦), 伊26, Scampあたりの艦を想定しています。
最初の3隻を省けば割と自由な印象。
あちらは特効もありますが潜水艦の「装備補正」が非常に強い海域になります。
急ぎなら7-5-1(1戦撤退)が早いです。
ゆっくりで良い場合、内火艇系やドラム缶を装備して、7-4の周回がおすすめです。
→7-4-O(港マス) 燃料・ボーキ稼ぎ編成例
潜水艦の夜戦カットインについて
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」を1つずつ装備することで最大倍率(x1.75)になります。
上記の装備を持っていない場合、開発可能です。
→潜水艦魚雷や潜水艦搭載電探の開発・活用に関して
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」を1つずつ装備している場合、
もう1スロットは通常の魚雷を装備してもOKです。
例えば試製61cm六連装(酸素)魚雷を改修している場合、これを装備したほうが、
潜水魚雷よりも夜戦火力が上がり、昼戦の雷撃命中率も高くなることが多いです。
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」については、以下の表から確認してください。
潜水艦後期魚雷
後期魚雷 | 入手 |
---|---|
後期型艦首魚雷(6門) | 開発可能 任務1 任務2 任務3(イヤーリー) |
後期型艦首魚雷(4門) | 開発可能 |
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門) | 任務1 |
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) | |
後期型53cm艦首魚雷(8門) | 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)からの更新(元は任務装備) |
21inch艦首魚雷発射管6門(後期型) | 同初期型からの更新 |
潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) | |
改修値☆1に付き、雷装0.2相当(MAXで雷装+2) 2023/11/11 |
潜水艦電探
潜水艦電探 | 入手 |
---|---|
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡 | 開発可能 任務:潜水艦電子兵装の量産 |
潜水艦搭載電探&逆探(E27) | 伊13改, 上記からの更新 |
後期型電探&逆探+シュノーケル装備 | |
後期型潜水艦搭載電探&逆探 | |
2023/11/11時点 |
特殊攻撃【潜水艦隊攻撃】について(仮置き)
この艦隊では条件を満たすと、
潜水艦補給物資(課金アイテム)を使用して【潜水艦隊攻撃】を発動することが出来ます。
- 通常艦隊または遊撃部隊
- 旗艦が潜母(Lv30以上)且つ、中破迄であること(大破不可)
- 2番艦・3番艦が潜水艦であること。
- 2-4番艦の潜水艦のうち、小破迄の潜水艦が2隻以上いること
- 梯形陣または単横陣を選択していること
- アイテム「潜水艦補給物資」を1以上所持していること
上記を満たしていると、潜水母艦が攻撃する際にランダムで潜水艦隊攻撃が発動します。
条件を満たしてれば昼・夜2回発動することがあるのが特徴の一つ。
※1マスで2回発動しても「潜水艦補給物資」の消費は一つ
効果
●2-4番艦の潜水艦のうち2隻が、合計4回分の雷撃を行います。
・2-4番艦を潜水艦にしている場合、タッチ攻撃には、「2番艦」「4番艦」が参加します。
ただし、2番艦か4番艦が中大破している場合、残りの2隻が参加します。
参加艦の練度や運で火力や発動率に補正がかかると思われます。
(E2では関係ないですが、E3-3, E4-3の対連合艦隊時、敵第二艦隊が残っていると
そちらに対して潜水艦隊攻撃を行います。そのため、雷撃をするまでに第二艦隊を落としていることが重要になります。)
使用するかどうかについて
記事の配置順は潜水艦隊攻撃(潜水タッチ)を採用できる並び順です。
●タッチする場合、旗艦潜母/2-4番艦を潜水艦にし、発動条件を確保。
水上艦は魚雷カットインでなければ火力がでにくいので、
割合連撃を意識して5番艦・6番艦として採用。
また、7番艦を潜水艦にし、フィニッシャーとして採用しています。
●タッチしない場合、道中で警戒陣にする場合は4, 5番艦を水上艦に。
道中単縦陣にする場合、2, 3番艦を水上艦にするといいでしょう。(次の例編成例を参照)
タッチ攻撃する場合、ボスマス梯形陣で攻撃するので開幕雷撃等の命中率が足りていません。
キラ付けして行うことを推奨します。
少なくとも削りは(課金アイテムがもったいないので)、
タッチ無しの単縦陣で攻略するといいでしょう。
支援艦隊
道中支援:検討
特に削り時、道中に基地を出すなら無しでOK。
ゲージ破壊時は道中中破でクリアできるかどうか変わってくるので、出したほうがいいのかなと。
支援艦隊を出す場合、道中は単縦陣で想定しています。
(水雷マスなので、支援の装備を普段より電探多めに)
決戦支援:検討
削り時はどちらでも。ゲージ破壊時は、
特にタッチ攻撃を使わずにゲージ破壊にチャレンジする場合は出したほうがいいかも。
※タッチを使う場合、ボスマス梯形陣になるため砲撃支援の必要火力が上がります。
普段よりも幸運高火力の艦に、主砲を一つ増やすくらいの気持ちでやると良いかも
※潜水艦の練度等で体感に大きな差がありそう。
不安ならまず出してみて、余裕があれば支援を無くす方向で考えるのがいいと思います。(余裕のある鎮守府も多いはず)
基地航空隊
削り時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/3mBG
戦闘行動半径 T:空襲(3) U:空襲(6) V:通常(7) X:通常(8) Y:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:VマスとXマスに分散 等
1部隊はボスに。
2部隊目は迷いどころです。例えば、空襲のTマスとUマスに分散し、
対空カットインとセットで空襲を安全にさせる案があります。(道中は支援で対処とか)
また、ボスに集中するのも選択肢になります。
ゲージ破壊時(陸戦あり)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/CHNi
戦闘行動半径 T:空襲(3) U:空襲(6) V:通常(7) X:通常(8) Y:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
艦戦ありの場合、熟練度や改修次第で拮抗にすることが出来ます。
制空状態は余り気にせず劣勢で良いですが、可能であれば熟練度はつけたいです。
ゲージ破壊時(陸戦なし)
戦闘行動半径 T:空襲(3) U:空襲(6) V:通常(7) X:通常(8) Y:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
陸攻の改修が十分に進んでいる場合、画像のような例で基地劣勢調整が可能。
また、二二型が4つ以上ある場合、同機体は戦闘行動半径10です。
二二型を並べてボスに出すことも可能です。
編成例(道中単縦陣/タッチ無し)
軽巡1駆逐1潜母1潜水4【第六艦隊】札
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
(輪形陣→輪形陣→単縦陣→単縦陣→単縦陣)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/k4MK
●道中支援あり/単縦陣を前提とした並び順になります。
・秋月型やGotlandの連撃はあまり火力が高くないので、水上艦を上に配置します。
相対的に火力の出せる潜水艦を下にすることにより、
「カットインをする前に連撃でHPを削る」という状況を作ります。
※雷巡や矢矧サブを使える場合、そちらのほうが高火力になる人も多そう
軽巡枠や駆逐枠に魚雷カットインをさせても、それなりに火力を出すことが可能。
記事からの調整として、例えば
軽巡1枠を矢矧や雷巡・特効駆逐等にして、魚雷カットインを発動させるのも選択肢になります。
参考例:https://aircalc.page.link/wqy3(雷巡サブあり)
夜戦の火力が足りないのであれば選択肢の一つとして考えてもいいかもしれません。
基地・支援等は上の編成で書いたものと同一
編成例(先行)
潜水7【STUHVXY】(T:空襲 U:空襲 H:通常 V:通常 X:通常 Y:ボス)
ゴリ押ししたけど、潜母旗艦にしたほうが安定しそうな印象。
ラストは梯形陣で潜水タッチ使うと良いかも?。(不発も少なくないですが)
潜水艦隊だと弾ペナがきついです。おすすめしません
半径10
二二型甲4つあればそっちでも
クリア報酬
第二海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | 零式小型水上機☆4 特四式内火艇改☆2 特四式内火艇☆3 勲章 補強増設 給糧艦「伊良湖」4 白たすき [選択]ボーキ2400 or 応急修理女神2 |
乙作戦 | 零式小型水上機☆2 特四式内火艇改☆1 勲章1 給糧艦「伊良湖」3 白たすき [選択]ボーキ1600 or 応急修理女神 |
丙作戦 | 零式小型水上機☆1 特四式内火艇☆1 給糧艦「伊良湖」2 白たすき [選択]ボーキ1200 or 応急修理女神 |
丁作戦 | 特四式内火艇 給糧艦「伊良湖」 白たすき |
報酬まとめ:【初春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【発動!竜巻作戦】 |
まとめ
お疲れさまでした。破砕は必須ではないですが、削り中に落としきれなかったり、
ゲージ破壊に1,2回失敗するようならやったほうが良いと思います。
次は前段最終海域の、第三海域ですね。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
破砕をする場合はこちら
第二海域では装甲破砕ギミックがあります。必須のものではないですが鎮守府状況に応じてクリアしていきましょう。 (2024/03/07 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報アイキャッチ破砕前破砕後敵編成特効艦・特効装備特 …
次は第三海域です。
第三海域もギミックからのスタートです。通常艦隊か遊撃部隊と、連合艦隊で編成を組み出撃していきましょう。 (2024/03/08 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵編成特効艦・特効装備特効艦特効装備編成例【第三艦隊 …
ろーちゃんの魚雷CIより特四式改積んだ58の単発攻撃の方が夜戦火力でてる…
装備はどう積むのが正解なんだ…?雷装は関係あるのか…??
58に1.27倍の特効があるのと特四式の夜戦火力が1.8?くらいあるので結果CIより火力でるらしいです
難易度:甲、ルート:STUVXY、道中・決戦支援:あり
攻略編成:https://aircalc.page.link/sbhd(制空権シユミレータ)
道中空襲マスは秋月型2隻による対空CIで安定を狙っています(結構よさげです)。 迅鯨にダメコン積んでいますが発動機会がありませんでした(ゲージ割りまでストレート)。 「夜偵」発動(制空権確保、優勢、劣勢 時のみ発動)を考え、制空権劣勢調整しています。
甲で割ったけど、タッチは使わなかった
58が凄まじいダメージを叩き出すので、無事に連れて行くのが大事になりそう
迅鯨 強風改二★10、二式水戦改★10、二式水戦改★10
由良 夜艇、強風、甲標的丙
初月 秋月砲★10、秋月砲★10、SKSGレーダー
400 特四式内火艇改、特四式内火艇(E1でもらったやつ)
401 53cm魚雷(8門)、53cm魚雷(8門)
58 でち魚雷、でち魚雷
47 後期53cm魚雷(8門)、後期53cm魚雷(8門)
基地1 二式大艇、21型台南空、B-25、B-25
基地2 二式大艇、銀河熟練、銀河熟練、SM79bis
支援は道中は命中重視、決戦は全力
フィニッシャーは47想定でしたけど、401、58の連続CIで仕留められました
一隻に特四2つ載せてるけど2隻に1つずつ乗せるよりダメージ出るの?
なんか両方載せると、2回攻撃してくれたので
どっちがいいのかは分からん
四腕さんお疲れ様です。先ほど、E-2甲突破しました。ありがとうございます。
編成については、他の方の動向も見つつ、駆逐軽巡を混ぜる方向で行きました。
編成は、迅鯨改・伊13改・伊14改・伊58改・伊19改・初月改・神通改二
特四式内火艇は伊13・伊14に。伊58は魚雷カットインです。本隊の制空は水戦3個。
神通は、削り時は夜偵持たせて連撃。ラストは、夜偵を伊13に持たせて魚雷カットイン(魚雷2つに水見)に。どっちも増設に精鋭水雷戦隊司令部載せてます。
道中・決戦は勿論砲撃支援。基地は削り時はボスに一部隊。もう一部隊は、陸戦にして空襲マスに分割派遣。
ラストは基地二部隊ボスへ。なお、四腕さんの感想をもとに、ボス劣勢狙いで弄ってこうなりましたw
第一:零式艦戦21型熟練☆10・二式大庭・銀河(熟練)・一式陸攻(野中隊)☆10
第二:一式陸攻二二型甲×4
第二は喪失で突っ込ませました。これでボス随伴の空母が2隻とも落ちなかったら劣勢です。
ラストは、まず破砕なしで試してみようと。挑んでみてT字有利引いたこともあり、本隊航空劣勢・支援で空母撃沈。砲戦フェイズ開始時には、残敵はボスのみ。梯形陣選んでタッチ狙いましたが昼は不発。迅鯨が中破しましたが、夜戦でタッチ発動。ボスに650ダメだして吹っ飛ばし…破砕なし一発クリアしました。
ただ、後段のE-4-3も伊58たちが特攻。伊19もというから…しくじったか?と思いますね。こちらは、内火艇や晴嵐等の装備特攻で殴る感じにも見えますが…本人に特攻がある方がいいですし。戦々恐々としてます。
とりあえず、先に進んでいこうと思います。では。長文失礼しました。
丙で攻略中なんですけど、
潜水x2 / 駆逐x2 / 雷巡x2 / 水母x1でSTUHVXY、
潜水x2 / 駆逐x2 / 雷巡x2 / 潜母x1でSTUVXY
なのでU➡V or U➡Hの分岐には水母が関係しているかもしれません。(あるいは丙限定?)
難易度丙、潜母艦1潜水2雷巡2軽巡1駆逐1で
STUVXY 行けました
難易度丙でYマスにてintrepidのドロップ確認。ちなみにゲージ破壊前でA勝利でした。
さて、編成を参考にするかと思ったらまさかの潜水艦×7で吹き出しましたww
過去のイベントで潜水艦活躍ってあったけれども、更にですか
難易度丙
XマスS勝利でSouthDakotaドロップ確認しました!
今しがた甲作戦でクリア。装甲破壊ギミックは解除せずに終了。
長鯨改55(強風改二・二式水戦改×2)・呂500 83(特四内火・試製Fat仕様九五魚雷・《潜水電探&望遠鏡》)
スキャンプ改55(後期8門53㎝魚雷・五連装酸素魚雷・《潜水電探&E27》)・伊19改94(五連装酸素魚雷・特四内火改・《後期電探&逆探+シュノーケル》)・由来改二99(甲標的・後期61㎝四連装酸素魚雷・夜偵・《熟練見張り)・冬月改70(10㎝高角+高射×2・SKレーダー・《25㎜三連機銃集中》)・伊168改90(五連装酸素魚雷・後期61㎝三連酸素魚雷・《後期潜水電探&逆探》)
基地航空 第一(64戦隊隼Ⅱ・三四型陸攻・二式大艇・銀河) 第二(二式大艇・B‐25・野中隊・熟練銀河)
両支援キラ付けあり、基地航空はボスマスに集中。進撃時、最初は別の駆逐で対空カットインで空襲マスを進めていたけど、撤退率が高かったので、秋月型に変更したら、安定してボスまで進めるようになりました。昼間の内にボス以外の敵は、敵空母1隻ほど残して撃破。潜水タッチでボス小破状態、空母撃破し、夜間でも潜水タッチが発動して、クリティカルヒットして撃破。削り時に伊36をゲット。管理人さん・先行組・コメ欄、情報提供ありがとうございました。
みなさんE2-2の周回ってどうしてますか?
潜水7なら運がよければ空襲回避できますが対空駆・潜母入れると
空襲大破の可能性もあると思うんですが、どっちにしても
メリット・デメリットはあります。周回するならどういう編成が
回しやすいのか教えていただけると幸いです。
わたしは潜母艦1潜水4軽巡1駆逐1でまわってます。軽巡は甲標的を積める艦(わたしは由良採用)を、駆逐艦は対空CI撃ちつつフィニッシャ―にもなりえる艦(わたしはジョンストン採用)を使ってます。潜水艦は疲労度に応じてローテーションを組んでます。潜母艦には水戦ガン積みしてます。これで支援なし、タッチなしでまわってます。
少し前にXで見たのですが
潜水艦のレベルは最低でも77か88まで
上げておくといいみたいな事が書かれてて
気になって88まで上げたのですが
どうゆう意味で77か88と書かれてたのか
意味を知っている方いらっしゃいませんか?
Xで聞こうとも思ったのですが使い方がXはよく分からなくて
質問自体出来ないのです・・
どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします
私の方では77で思い当たる数字はないです。
88については、運50未満のカットイン項繰り上がりが該当するけど、
それを意図したコメントかはちょっとわからないですね..
返信ありがとうございます!
運50未満のカットイン項繰り上がりとゆうのは
運50未満の艦娘のカットイン率の増加とゆう認識で
合っていますか?
難易度丁
第一艦隊
軽巡
駆逐4隻
水上機母艦 又は 重雷装艦
の計六隻だと
Sh→T→U→V→W→X→Y
軽巡
駆逐4隻
航空巡洋艦
の計六隻だと
S→T→U→H→V→W→X→Y
となりました。
つまり難易度丁では
潜水艦や潜水母艦を入れなくともボスマスに辿り着けました。
潜水艦で行かないといけないのでここは削りから道中支援入れないとダメでしょうか?
質問なんですが難易度乙で使える潜水艦が3人しかいない場合
軽巡1、駆逐3、潜水3でやるしかないのでしょうか?
潜水母艦1、軽巡1、駆逐2、潜水3ではだめなんですかね…?
乙では試してないから確かなことは言えないんだけど、破砕ギミックの時に潜水母艦1軽巡1駆逐2潜水艦3でWを経由するルートを通ったよ
破砕のページでも「丙ではWに行けない」と書いてあったから、乙だとWに行ける=一戦増えるんじゃないかな?
ギミック解除の為だけに行って、ボスまでは進んでないので攻略に使えるかどうかはわからないやごめんね
いえいえ、情報ありがとうございます。
E-2甲クリア。
由良のみサブ、破砕なしで一発突破。
道中支援あり、破壊時のみエコ決戦支援あり。
道中支援は電探多めの命中寄せを推奨。
基地航空は22型甲×4・銀河熟練野中二式をボス集中。
破壊時は喪失するので注意。
編成は以下
https://jervis.vercel.app/?p=0UCSoyR9hJY
しっかり編成できればそれほど難しくはないと思う。
これ、もしかして旗艦潜母は罠?
1出撃ごとに女神が1個必ず飛んでいく
つ、つれえ~~~~なんとか割ったけど堀りとか全然やる気しない…
潜水艦の装備も基地航空も何もわからないまま終わった…
未帰還多数が嫌でモスキートを使ってみたけど正解だったのかわからない…でも体感では二二型甲を4つ並べるよりはマシだった
特殊攻撃、長鯨伊14伊58伊203の並びで全員健在だったんだけど、14と203で出してて「そっち!?」ってなった。2番艦と4番艦が優先的に選ばれるのかな…?
99レベになって隠居生活してたゴーヤに指輪を渡したので追加の労働が確定しました。時代は昭南らしいよ!頑張ろうね!
伊47はE4よりE2、E3に使ったほうがいいのですか?
潜母全然育ってねぇ…
二二型甲(★なし練度MAX)×4で第二の方で行ってみました。
削り1回目、残り米駆逐棲姫(小破)1隻に全滅させられました。。。
基地で全滅って初めて見ました。
甲でやりました。
編成 https://aircalc.page.link/upyU
軽巡1駆逐1潜母1潜水4 です
基地はボス集中。
支援は削り時から道中、決戦ともに砲撃支援。
ボス戦は削り時は単縦陣。破壊時のみ特殊攻撃。
特殊攻撃をケチったので削りはストレートとはいかず、2 回ほど撃沈し損ねました。
潜水艦は 1.75×2 のカットインが大切です。 参考 https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/sensuikangyorai-dentan/
能代に夜間瑞雲x2 を装備させてみたけど結局発動させる機会がありませんでした。
> 潜水艦は 1.75×2 のカットインが大切です
といいつつ 伊47 に潜水艦電探を装備し忘れてました。持ってるのに…
丙削り S勝利 Xマスで倉橋,ボスマスで平安丸を確認しました
なんでタッチで40ダメしか出ねえんだよ;;;;;;;;
破砕後、2出撃目で割れました。迅鯨、13,14,58,涼月、由良、47
削り、ラスダンとも、支援出せば道中楽勝だし、ボスも基地、支援で随伴はほぼ飛ぶけど・・
なんかなぁ、特四うちびてぃ・・特効艦&特攻装備なのに、しょぼすぎだし、気持ちよくない。。
タッチはつかいませんでした。全艦穴無しだったので、魚雷1本分の体感が大きいんだろうな。
甲でち
甲クリア。
破砕:なし
基地:記事通り(ラスダン時陸戦なし)
支援:ラスダンのみ道中&決戦砲撃支援
キラ:間宮伊良湖
編成:記事通り
削りで数回撤退あったが、辿り着けば必ずS勝利。
ラスダンは潜水艦タッチ初使用で一発クリア。
資材が無駄になったら怖いので、キラ付けと支援をしっかりした。
基地は熟練度足りずに悲惨なことになった(知ってた)が、
命中重視の支援が良い働きをしてくれた。
甲ラスダンで大破したボスが硬すぎて抜けない。
潜水艦用の魚雷の改修を全然やってなかったツケが来たか、カットインしても一桁ダメージとか特殊攻撃しても勝てないのが続くと心折れそうになる。
長鯨:水戦ガン積
伊13:特4内火艇を2つ
伊14:潜水艦電探、魚雷2
伊8:魚雷2
冬月:対空CI
呂500:魚雷2
ごーや:魚雷2
決戦支援と航空支援は勿論入れてるけど試行回数が足りないのかな?
装甲破砕があるのでやってみてはいかがでしょうか?やってダメな場合は後期型艦首魚雷(6門)と潜水艦電探で1.7倍の魚雷カットインそれに加え通常の改修魚雷1のほうが火力が出るはずです。
破砕で抜けました、ありがとうございました
・潜水艦の魚雷と潜水電探を使っているか(夜戦時火力の高いカットインができているか)
・破砕してるか
・(甲作戦なら)補強増設を使っているか
・特効艦を採用できているか(更新時点では伊47, 伊58, 伊14, 伊13, 伊36)
あたりでしょうか。
軽巡枠を使われてないみたいなので、例えば夕張とかここで採用して、魚雷カットインにすればそれなりの火力艦を1隻増やせる形になります。
潜水タッチって、潜水母艦が改でないと発動しないのですか?
甲作戦の削り段階ですが、Lv10の長鯨でも何とかなってます。
潜水母艦がレベル30以上で発動します。大鯨のWIKI項目に記載がありますので転載します。
「Lv30以上の潜水母艦(大鯨・迅鯨・長鯨)が旗艦である」こと(Lvについては要検証)
「通常艦隊である」or「遊撃部隊である」こと
「自艦隊の2番艦および3番艦が潜水系(潜水艦、潜水空母)である」こと(4番艦も潜水系で可)
「旗艦潜水母艦の損傷は中破までである」こと
「随伴潜水系(2~4番)で損傷小破までの艦が2隻以上である」こと
陣形は梯形陣または単横陣を選択していること
アイテム「潜水艦補給物資」を所持していること
ありがとうございます。勉強になります。
ぐおぉぉゲージ破壊で激沼り…
編成:https://jervis.vercel.app/?p=RnfW67S0M98
丙なので行けるかと思いましたが何が足りないのかわからん…
雷巡も100くらい残るから装甲はがした方がよいのかしら…
先駆者提督様方もしご指摘あればお願いします
本当は考え方を説明しないといけないのですが、
ちょっと手が回らないので元の編成を流用してイメージだけ作りました。
https://aircalc.page.link/hwk9
大鯨は水戦をもっていなかったら、照明弾とバルジを積んでください。
・基地
道中マスに出しています。制空権シミュレータ上で確認してください。
もし、半径10に届く機体が1機でもあるなら、制空権喪失でもいいので届くものだけかき集めてボスに投げてください。
距離10の「一式陸攻二二型甲」か距離を3伸ばせる「二式大艇」があれば組めると思います。
・矢矧
後ろの海域も丙か丁を予定されてるなら札が関係ないので、もしいたら夕張や阿武隈といった、魚雷カットイン(+雷撃)出来る艦に変えてもいいと思います
・装甲破砕
基本2回位ゲージ破壊に失敗したら、装甲破砕したほうが楽なことが多いと思います!
難易度かなり変わるので、攻略がイメージが出来ない時は破砕するつもりでいいんじゃないかな
※今回は丙の方ですし、記事内では情報が足りていないと思うので
編成作る形でアドバイスしていますが、
基本的に編成の添削はマンパワーがなくて出来ないのでご了承ください。
記事整備に堀とお忙しいであろう中お返事&編成ご提示までいただき本当にありがとうございます…!
考え方と仰いますと、全体的な編成の組み方の点でしょうか?
特に水戦なんかは弊鎮守府だと全然揃えてなかったりと、練度以外のすべてがガバなので、記事見回って勉強させていただきます…
装甲破砕も、今回初めての丙でこんなもんなのかなぁと思いながら既に20回程チャレンジしているので、仰る通り2回くらい苦戦したら横着せず素直に破砕に向かうようにします…
矢矧=火力高い!と脳死でやってたので、夕張引っ張り出して再度チャレンジしてきます!本当に感謝申し上げます。
難易度丙です。
潜母がないのですが、その場合どのような編成が良いでしょうか。
実際の出撃例がなく予測になりますが、
・(航巡+軽巡)1(雷巡+駆逐)3~4潜水2~3
【STUHVXY】(T:空襲 U:空襲 H:通常 V:通常 X:通常 Y:ボス)
みたいな形で組むことになると思います。
ただ、潜母無しだとどうやっても最短ルートを通れなくて、燃料弾薬のペナルティを大きく受けてしまいます。
正直苦戦する可能性が高いので、ゲージ削りでS勝利がとれなさそうなら潜母を拾ってくることをおすすめしたいです。
現在は1-2で迅鯨(確率低)、3-1で迅鯨・長鯨がドロップするので、
何れかを狙ってみてください。(E2-2で出る可能性もあるのでひとまず削りはやってみるといいかと)
返信ありがとうございます。
とりあえず削りからやってみます。
最上改(76):主砲2つ 瑞雲 二式水戦
北上改二(59):五連装魚雷2つ 甲標的
雪風改(70):五連装魚雷2つ 主砲1つ
霞改(59):主砲2つ 熟練見張員
雷改(58):主砲2つ 熟練見張員
ゴーヤ(24):特四式内火艇
イムヤ(44):特四式内火艇
これで決戦支援付けたら削り時にS勝利いけたので
とりあえず潜母無しで頑張ってみます。
無事突破できました!
ありがとうございました。
潜水タッチが全然出ない
あれか?また毎度おなじみのランカー装備とか運改修とかやっていないお前が悪いなのか?
潜水艦CIは潜水電探と後期魚雷か、後期魚雷×2で発動します。装備が間違っている可能性はございませんでしょうか。ちなみにこれらの装備は開発落ちします。
タッチの方は潜水艦補給物資がないと発動できません。
アイテムだから持ってないなら課金で手に入ります。
あとは潜水母艦がレベル30未満でも発動しません。
いつもお世話になります、クリア記録置いておきます
難易度:甲、編成:管理人様の劣化コピー、基地航空隊:V×1、X×1、ボス×2(いずれも二式/戦/攻/攻)道中支援無し、決戦支援はラスダンのみ有り、潜水艦タッチはラスダンのみ有り、装甲破砕無し
空襲マスは対空CIでほぼ被弾無し、通常マスは警戒陣でほぼ被弾無し、ボスだけケアすれば良い海域との印象でした、運が良かっただけかも知れませんが。
丁で走ってますが改装前の潜水艦使っていると空襲で即刻大破します。改装入ってる潜水艦を使うのは必要最低限の条件みたいですね。
丙削り中
XマスS勝利で沼南、YマスS勝利でWashington、Intrepidと邂逅
沼ってる人は破砕したほうがいいですよ。
沼っていましたが、破砕して1発クリアでした。
軽く沼ったので迅鯨にタッチさせたら、一発クリアできました。
今までのは何だったんだ…と思う程呆気なく倒せてしまいました。
難易度は甲、破砕はしませんでした。
ラスダンくらい出し惜しみはしない方がいいかもですね。
丁なら潜水1軽巡洋艦1駆逐艦5、で最短でち
ボスマスは、特4で空母刈り取ってあとはデコイ役だったデチ
駆逐艦に仕事奪われたでち
甲で完走して帰ってきたので甲掘りの編成置いておきます
当たり前ですが札は混載可でした
秋月:増設含め対空CI装備+遊撃司令部
13:内火艇+同改+水戦 増設潜水電探
14:内火艇+同改+水戦 増設潜水電探
矢矧:増設副砲 射程長に調整する何か 夜偵 甲標的 水戦
47:後期魚雷×2 増設潜水電探
58:後期魚雷×2 増設潜水電探
長鯨:水戦3
基地:ボス集中2部隊
輪形→輪形→警戒→警戒→単縦
合計水戦6にして制空値200ほど確保すると1戦目の強パターン以外で優勢が取れてほぼ対潜が飛んできません
長鯨含む5~7番目の配置はお好み
まだ内火艇持ち退避パターンを引いてませんが、今のところ0撤退ALL S勝利です
E2クリア前は内火艇足りないので同編成で安定するかは分かりませんが参考までに
いつも大変大変お世話になっております 甲ボスs勝利でマサチューセッツドロップしましたのでご報告申し上げます
二二型4つでやったら激しくツルっぱげたよ、、
攻略記事作成、ありがとうございます。いつも大変お世話になっております
基地の距離ミスってボスに送れなかった1回を除いて、甲難易度をストレートでいけたのでペタペタ
【編成】※ラスダン時の編成順、削り・ラスダンともに装備変更なし
https://aircalc.page.link/ML4g
潜母1潜水4軽巡1駆逐1
【ルート・陣形】
S-T-U-V-X-Y T:空襲(輪形) U:空襲(輪形) V:通常(単縦) X:通常(単縦) Y:ボス(単縦)
本隊へのキラ付け無し。ゲージ削りから破壊まで道中・決戦支援を使用。潜水タッチはずっと不使用
特攻潜水艦を4隻採用し、内1隻に特四式を2つ載せることで火力を乗せた連撃により大ダメージを狙う作戦(連撃で割れました)
迅鯨、Herena、秋月は連戦してもキラが剝がれなかったので、ラスダン時に上手くキラが残るように潜水艦で旗艦ローテさせてキラ調整
潜水タッチ不使用なら迅鯨を旗艦にする必要もなく、制空と探照灯役になってもらいました
Herenaの射程を長にして攻撃順を整え、重巡をワンパンで落とせるように。秋月は火力もないので対空特化に振り切ってもらい、道中安定とボス戦時に空母を枯らせる役目に徹してもらいました
計算しないでぶち込んだため制空値はかなりギリギリでしたが、削り時は航空優勢、ラストは劣勢調整して夜偵が飛ぶようになってました
基地と支援が良い仕事をできれば削りで随伴艦ほぼ全滅、ラスダン時で随伴半壊まで持っていけます
残っても特四式の攻撃がどこに飛ぶか、ボスの攻撃で誰がやられるかに勝敗が左右されてくる感触かな
潜水タッチを使わないのであればボスを大破に追い込んで攻撃を貰う可能性を下げる為に、旗艦と6~7隻目に特攻ありの潜水艦を置いたほうが良さげです