第四海域の第四ゲージは、深海伊号水姫率いる連合艦隊との戦闘になります。旗艦は潜水艦なので、対潜を重視して挑んでいきたいです。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/11 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | サイパン沖/マーシャル諸島沖正面 |
---|---|
作戦名 | 新Z作戦改 |
お札 | 【第三艦隊】 【ウェーキ島輸送部隊】 【新編竜巻部隊】 【Z決戦艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.ギミック2 3.戦力ゲージ1 4.輸送ゲージ1 5.戦力ゲージ2 6.戦力ゲージ3 6.装甲破砕 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | 伊41(クリア報酬) |
備考 | 乙作戦以下全艦出撃可能 |
【Z決戦艦隊】札で出撃します。
ルート固定
【Z決戦艦隊】札
- 航戦1(軽巡+練巡)2(軽巡級+駆逐)3
- 軽巡1(駆逐+海防)5
【TUVXZ】(T:潜水 U:空襲 V:通常 X:空襲 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数2で索敵値85以上必要
(軽巡+練巡)3以上, 空母0, 軽空1以下, (駆逐+海防)4以上必要(仮置)
軽空2の時は(駆逐+海防)6以上で可
※厳密な条件ではないです。
正空を入れると1戦多いJ2マスを経由しますが、
潜水艦なので気にせず通ってもOKです。
記事例は1退避想定で多めに索敵を積む形で編成
例えば(航戦+航巡)1以上, (軽巡+練巡)3以上にする必要があります。
上記の条件を満たしていない場合、2ゲージ目方面に出撃し、
【ウェーキ島輸送部隊】札が付与されてしまうことがあります。
※付与されなくする条件は複数ありますが、ややこしいので割愛します。
敵編成
道中編成
【TUVXZ】(T:潜水 U:空襲 V:通常 X:空襲 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
Vマスは煙幕。
煙幕発動率は第一艦隊旗艦の運依存なので運の高い嫁艦なんかを旗艦におくといいかも。
ボス編成
↑削り時
旗艦の深海伊号水姫は潜水艦です。(レギュ違反では)
第一艦隊の随伴艦は基本的に落とそうとしせず(落とせない)、
第一警戒航行序列で潜水艦だけ狙えばOK。
↑破壊時
第二艦隊がかなり固くなり、基地と支援で落としきらないとボコボコにやられます。
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | 第一ボス (Gマス) | 第三ボス Sマス | 第四ボス (Zマス) |
---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 長門, 扶桑 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 鬼怒 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 巻波, 白露, 時雨, 海風, 春雨, 五月雨, 涼風, 島風 | 1.14 | |||
金剛, 榛名 | 1.18 | 1.14 | ||
瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 瑞鳳, 龍鳳, 最上, 矢矧, 大淀 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 秋月, 初月, 涼月, 雪風, 秋雲 | 1.18 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47, 伊400, 伊401, 伊8 | 1.26 | |||
伊36, 伊41 | 1.43 | |||
駆逐 | 1.04 | 1.05 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | 1.05 | 1.06 | |
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | 1.05 | 1.06 | |
雷巡 | 1.16 | |||
水母 | 1.08 | 1.16? | ||
潜母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.11 | 1.05 | ||
潜水 | 1.04 | |||
重巡級 | 1.05 | 1.16 | ||
正空(装空) | 1.05 | |||
装甲破砕:不詳 | ||||
※道中等を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/27時点) |
特効装備
装備名 | 第一ボス (Gマス) | 第三ボス (Sマス) | 第四ボス (Zマス) |
---|---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母/補給/揚陸/工作/練巡 装備時 | 1積:1.12?~1.15? 2積:1.176?~1.2075? | ||
特四式内火艇 ※潜水艦装備時 | 1.95 | ||
特四式内火艇改 ※潜水艦装備時 (特四式内火艇との重複なし) | 2.6325 | ||
特四式内火艇(改) ※三隈改二特/日進甲/瑞穂改 | 1.45 | ||
潜水艦搭載電探 | 1.25 | ||
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時 | 1.2 | ||
深山, 一式陸攻(野中隊), 銀河(熟練), 一式陸攻(八幡部隊), PBY-5A Catalina, (零戦52型丙(八幡部隊) | 1.35 | 1.3 | 1.3 |
深山改, 銀河(江草隊) | 1.65 | 1.56 | 1.56 |
同じカテゴリを2積みしても重複しません。 潜水艦の晴嵐や基地の深山等、艦載機特効は1機以上の場合のみ有効になります。 ※陸攻について、道中の特効補正を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/19時点) 参考:自分用特効まとめ |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 武蔵 | 長門 | Iowa | 矢矧 | 時雨 | 強友軍 |
大和 | Iowa | 最上 | 矢矧 | 磯風 | 浜風 | 強友軍 |
迅鯨 | 酒匂 | 伊41 | 伊47 | 伊36 | 長門 | 強友軍 |
龍鳳 | 大淀 | 長門 | 響 | 最上 | 伊41 | 強友軍 |
長門 | 陸奥 | 矢矧 | 時雨 | 雪風 | 強友軍? | |
長門 | 陸奥 | 雪風 | 響 | |||
長門 | 雪風 | 響 | ||||
磯風 | 浜風 | |||||
雪風 | 響 | |||||
響 | 潮 | |||||
参考:2024年早春活动(2024/04/01) E4-4 |
海域攻略手順
第四海域 | ||||
---|---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【第三艦隊】 | |||
2.ギミック2 | 【第三艦隊】 | |||
3.E4-1(戦力1) | 【第三艦隊】 | |||
4.E4-2(輸送1) | 【ウェーキ島輸送部隊】 | |||
5.E4-3(戦力2) | 【新編竜巻部隊】 | |||
6.E4-4(戦力3) | 【Z決戦艦隊】 | |||
破砕.装甲破砕 | 【第三艦隊】 | 【ウェーキ島輸送部隊】(選択肢) | 【新編竜巻部隊】 | 【Z決戦艦隊】 |
編成例
第一艦隊
航戦1軽巡4駆逐1【Z決戦艦隊】水上打撃部隊
【TUVXZ】(T:潜水 U:空襲 V:通常 X:空襲 Z:ボス)
第一→第三→第二(第一?)→第三→第一
●道中航空劣勢に、制空値240を目安に調整(画像で246)
・ボスも劣勢の想定です。拮抗だと460程度必要。
・中途半端に制空取るくらいなら喪失でいいかも
●好みに応じて対空カットインを採用してください。
●煙幕システムを採用しています。
・Vマスで使用します。3重の発動を目標に、4スロット~程度が目安。
・Vマスは砲撃戦の回避を目的として、第一または第二警戒航行序列を採用します。
※第一警戒航行序列の砲戦回避補正は不詳なので、
確実に回避補正を取るなら第二を選んでください。
第一は回避がない可能性もあります。
※乙作戦以下では対潜に余裕があり、煙幕をもっと積むといいかも。
あるいは、そもそも煙幕抜けしようとせずに、
火力ある艦を採用して第四で砲撃戦をして抜けることも検討。
記事例は比較的運が高い夕張を旗艦にしましたが、
鎮守府事情に合わせて誰でも良いです。
●無疲労(cond値49)以上での出撃を推奨します。
・初戦対潜マスでS勝利が取れるので、Vマスまでキラ状態で挑みやすいです。
・煙幕を使用した際、Vマスは高確率で敗北になるのでキラは剥がれる点に注意。
例えばゲージ破壊時は、しっかりキラ付けして挑むことも考えたいです。
●「艦隊司令部施設」を採用しています。
・艦隊司令部で2隻退避するのを想定し、索敵装備を多めにしています。
※記事編成では護衛退避時の索敵を考慮して、索敵装備を分散させて装備しています。
そのため、3スロで対潜装備を乗せている艦が多いですが、ダメコン進軍する場合は
退避想定分の索敵が不要になります。その場合は4スロ対潜艦をふやしてください。
●対潜艦を複数採用します。
第一艦隊は対潜先制爆雷攻撃が発動しません。
対潜値100に満たなくても問題ありません。
※2024/03/12 鹿島→Garibaldi
練習巡洋艦はあまり特効補正が高くないので、
基本的には4スロの軽巡を採用したほうが良さそう。
ただし、装備ボーナス補正があるので、練度や装備次第で火力が逆転することがあります。
また、Sheffieldや伊軽巡は素の対潜値が高目。米軽巡は低めですが、Hedgehog(初期型)等
装備ボーナスがあります。それも意識してみると良いかもしれません。
第二艦隊
軽巡1駆逐4海防1
●対潜先制爆雷攻撃を採用します。
・各艦対潜先制爆雷攻撃出来ることを前提に、
「ソナー」「爆雷」「爆雷投射機」をセットで装備し、
攻撃倍率が1.44倍になるように意識します。
・ボス戦は対潜補正の高い第一警戒航行序列を選択します。
・対潜装備でより強いものを持っている場合はしっかり採用してください。
・連合艦隊では夜戦時の対潜攻撃もダメージが通ります。必ず夜戦してください。
島風、朝霜は特効持ち且つ増設電探可能な艦なので、索敵を意識して採用。
記事内で含めていない特効艦としては長波や沖波、時雨といった艦も該当しています。
海防艦は若干の海域補正があるのと、補強増設があり事実上4スロ運用できるので紹介も含め採用。
例えば、画像の鵜来の様な形で煙幕を装備しつつ、3スロシナジーでの対潜が可能です。
その他、練巡の鹿島や香取も4スロ使えるので、駆逐の代わりに選択肢に入ります。
(十分に対潜装備が整っている方なら勝てる選択肢は多いので、
特効艦にこだわらなくても問題ないと思います。)
支援艦隊
道中支援:不要
出しても火力にならない
決戦支援:推奨
削りは不要。ゲージ破壊時のみで想定。
基地航空隊
ゲージ削り時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/B6cJ
戦闘行動半径 T:潜水(6) U:空襲(7) V:通常(8) X:空襲(9) Z:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Uマス/ Xマスに分散他
3部隊目はUマス・Xマスに分散し、航空戦を軽減する想定。
ボスマスに出す他、Vマスに集中するのも選択肢です。
Vに出す場合記事例でもいいですが、
電探持ちのダイソン撃破を目標に陸攻を装備するために陸攻を増やすのも選択肢です。
特に司令部でやる場合、もう少し基地を道中に寄せて削ってもいいかも。
2部隊出しても問題なさそうです。
ゲージ破壊時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/dyQ4
戦闘行動半径 T:潜水(6) U:空襲(7) V:通常(8) X:空襲(9) Z:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
ゲージ破壊時は3部隊出し、第二艦隊のナ級を落としていきたいです。
その他、東海部隊や・零式水上偵察機11型乙(熟練)等も有効。
多少の基地ダメージが潜水艦の撃破につながります。
例えば削り中にボスを残した時等、本体での対潜火力が足りていない場合に
混ぜることも考えてみましょう。
基地特効
以下のグループAの基地を、可能な範囲で各部隊1中隊以上装備します。
- グループA(x1.3)
- (深山)
- 一式陸攻(野中隊)
- 銀河(熟練)
- 一式陸攻(八幡部隊)
- PBY-5A Catalina
- グループB(x1.6)
- 深山改
- 銀河(江草隊)
深山・深山改はあまり強くないので注意。
ただし、特に基地装備が足りていない場合に、約50%で全体に特効補正をかける
「深山改」を装備するのは選択肢になりそうです。
(深山改自体は強くないですが、残った時に他の機体が強くなります。)
編成例(先行)
第一艦隊
【TUVXZ】(T:潜水 U:空襲 V:通常 X:空襲 Z:ボス)
制空231(適当) 彩雲は必要。制空値いらない気がする
索敵結構怖かったので多めに入れています。
Vマスがどうしようもないので3重煙幕で耐え。
特にダメコン無しでやる場合はAtlanta入れて、制空とりつつやったほうがいいと思います
第二艦隊
鵜来は大真面目に海防艦特効に期待して採用
後はいつもの矢矧と、特効ありそうな駆逐を適当に採用したけどよくわからず
連合艦隊の対潜戦闘は夜戦も通ります。夜戦忘れずに
基地航空隊
半径10
ゲージ破壊時は敵第二艦隊が強いので熟練度あったほうが良さそう
クリア報酬
第四海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | 潜水艦「伊41」 試製 陣風☆1 零式小型水上機(熟練)☆4 甲種勲章 勲章3 改修資材10 [選択]戦闘詳報2 or ネ式エンジン2 [選択]試製甲板カタパルト or F4U-4☆6 |
乙作戦 | 潜水艦「伊41」 零式小型水上機(熟練)☆2 勲章2 改修資材8 [選択]戦闘詳報 or ネ式エンジン [選択]試製甲板カタパルト or F4U-4☆3 |
丙作戦 | 潜水艦「伊41」 零式小型水上機(熟練) 勲章1 改修資材6 |
丁作戦 | 潜水艦「伊41」 |
報酬まとめ:【初春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【発動!竜巻作戦】 |
まとめ
甲をやりなれてる人なら厳しいのは道中だけですね。正直あまり難しいことを考えずに、
ダメコンをしっかり満載してクリアしたほうが楽な人は多いと思います。
お疲れ様でした!
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
破砕
第四海域では装甲破砕ギミックがあります。 目次マップ情報ギミック情報アイキャッチ破砕前破砕後敵編成特効艦・特効装備特効艦特効装備海域攻略手順編成例【Z決戦艦隊】Xマス第一艦隊第二艦隊基地航空隊編成例【第三艦隊】A3マス基 …
7出撃0撤退で甲クリア出来ました。※破砕なし
編成はぜかましさんのを参考に残ってる特攻艦で編成。
削りから破壊まで支援は決戦のみ。基地隊はボス2部隊・道中空襲に分散だして。Vは煙幕&キラでお祈り
ラスダンは退避が出て2隻少ない状態から同行戦の昼撃破でした。
編成のほとんどが駆逐・軽巡なので1-5で簡単キラ付け。あとは対潜シナジーが大事。
今イベはボス戦で沼ると言うより道中で沼ると言う感じでした。
ふと思ったけど,今回のイベントって潜水艦隊攻撃を使用前提の難易度なら沼る人によっては課金必須にならんかね?
いくら攻略はユーザーの情報交換に任せるスタンスでも課金で入手するアイテムを使用することが想定のイベントが続くのはあまりよくない気がするけど皆さんどう思いますか?
(女神とか補強増設はなくても試行回数でカバーできると考えているので,今回の物資を使用させる手法が気になるというだけです)
課金必須と感じるレベルの難易度なら、挑んでいる難易度を下げるのも
自由だし、自分はこちらの情報を参考にして丙とかで進んでる。
(イベントで課金したことないし)
どのようにクリアするかは、自分が納得する方法で挑むしかないと。
安定とってE4-3はタッチ使って1回で終わったけど
基地支援終了時に姫2のみまで追い込めたから
特四もちがちゃんと動けたら特攻パズル組めばどうにかなる。
その際考えてタッチ有り無しより
3スロ+増設潜水が残してあるかのほうがでかいと思うけど。
甲はさすがに練度や装備がまだまだ足りないので乙で挑戦中の者です。
今まさにE4-4の1回の出撃時間の長さに辟易している所ですが、ダメコンや補強増設もこれまでの任務他配布分で何とかなっていますし、E2-2、E3-3、E4-3と特四を潜水艦に載せて叩くパートのボス戦は単縦陣で乗り切ってきました。ですので、少なくとも難易度乙は課金アイテムを使用することを想定した難易度調整ではないと感じます。以前のイベントで配布されたアイテムがあるので潜水艦隊攻撃を試してみてもよかったのですが、仕様解析から潜水艦の練度にダメージ量が依存するようなので避けた次第です。(あるいはエリクサー症候群のような…)
ゲームの持続可能性を考えると適度に課金するべきだと思いますが、メディアミックスコンテンツなので、別で課金するというスタンスもありだと思います。
こんにちは。
レプリカ さんの考えに近い方法で攻略中です。
少し、補足します。
1 ラスボスへの支援艦隊(対潜水艦支援)
誰もされていなかったので、試しにやったのですが、そこそこダメージ出ました。
(軽空母4、駆逐艦2)
ラストダンスで有効かどうか不明ですが、私のように、基地航空隊の航続距離が長いのが4つ無い場合(カタリナとかでの伸ばし含む)、有効かと思います。
2 大和タッチをVマスで。
既に実行されている方法ですが、私の今の編成
1 大和武蔵長門瑞鶴(装甲)鬼怒五十鈴
2 能代白露初霜時雨朝潮霞
(最初、長門の代わりに陸奥を使ったのですが長門(特攻持ち)に変更)
基地航空隊の3部隊全てVマスです。
ここでの被害軽微でした。
3 空母は瑞鶴(装甲)1つ
3スロに艦載機(震電改1,試製烈風2、残り彩雲1)だけです。
戦艦のスロは今は、観測機にしています。
空襲マス、五十鈴が中波しましたが最後まで行けています。
4 出撃制限
乙なので、制限ないと思ったら、五十鈴が第1艦隊札で、出撃不可能でした。
たまたま、違う札の五十鈴(第3艦隊)が居たので入れ替えました。
5 ダメージ
ボスのHP残り177まで行きました。
攻撃の感じみて、軽巡洋艦の入れ替えとか考えます。
まだ途中ですが、参考していただければ幸いです。
こんばんは。
今、難易度乙でクリアしました。それも、装甲破壊無しです。
最初の方針で、ほぼ行けました。
ガンダムにちなみ、V作戦です。
1 艦隊の編成
最初のとおりです。但し、最後の方、Vマスで大破でたので、大和に艦隊司令部付けて退避作戦を最後にしました。
2 基地航空隊
最初順調だったのですが、5回目の出撃くらいから、練度がえらくはげるようになりました。
それで、7-4周回で、付け直して、投入したら、第1航空隊のB25がいきなりはげました。
1 零戦21(熟練)2
隼(64)
彩雲
2 零戦21(熟練)2
銀河
彩雲
3 零戦21(熟練)2
銀河(熟練)1
彩雲
もし、V作戦するなら、第1航空隊は、戦闘機で固めた方が良いです。
重爆の練度はげてきたら、無理せず、交代させて、イベの合間に7-4で付け直ししましょう。
3 支援艦隊
決戦支援 軽空母4、駆逐艦2(対潜水艦支援)
道中支援 ネバダ、ウォースパイト、金剛、榛名、駆逐艦2
道中支援艦隊、Vマスだけですが、最後基地航空隊苦しかったので、助かりました。
4 戦闘結果
13回出撃で終わりました。
撤退7
B勝利4(ラスト含む。昼間勝利3(ラストも))
5 V作戦のメリット、デメリット
メリット
基地航空隊が届かない場合は、非常に有効
Vマスに正攻法で勝負!!!
デメリット
大和武蔵長門瑞鶴(装甲)を使うので、ラスボスまで行くと、燃料弾薬鉄の消費激しいです。
バケツ消費は軽い編成でも変わりはないかなと思います。
乙作戦で装甲破壊なしとは、本当にびっくりです。
明日から装甲破壊かなと思った矢先でした。
(キラ付けの間宮無くなり、伊良湖だけでキラ付けでしたので危なかったです)
先行情報に感謝するとともに、お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
追伸
平安丸掘りたいのですが、燃料が危ないですねw
無料支援艦隊来るの待つか、ぼちぼちやるかですね。
恐縮ですが、個人の動画へのリンクは基本的に禁止させてもらっています。
該当のコメントについては消去しました。
特定の方が自分のPRにコメント欄を使われたことがあり、その予防措置となります。
※動画自体は非公開になっていたので、公開予定のものであれば見直されるといいかも知れません。
こんばんは。
いつもお世話になっております。
ユーチューブに投稿したのは、LINEで動画を友人に送ると、容量が大きいので受け取りに時間がかかるので、投降して、ついでというのは良くないですが、他の方の参考にしていただければなと思いました。
(公開、非公開も、その辺りを判断した上でした。友人からのアドバイスも含めて)
私は、ユーチューバーではないし、カウント数とかを稼ぐ気もないです。
お手数をおかけしました。
煙幕仕事しないのなんで
旗艦の運が低いか、装備の数や質が足りてないか、提督の運が悪い
ぶっちゃけ、煙幕使うときも煙幕だけに頼るんじゃなくて、キラ付けたり雷撃除けに改修ソナーを優先して積んだりといったことはやったほう尾がいい。3重煙幕が展開できていない可能性もあるよ。
いつも大変お世話になっております。
E-4乙ですが、ご提示いただいた対潜編成で装甲破砕の必要もなく終わってしまいました。
こういうこともあるんですねえ
乙でやりました。
乙だと第2に3スロ対潜6人並べれば第1側は対潜装備いらないくて、先制対潜でほぼ敵潜水2匹は壊滅状態になる感じ。
対潜艦がいらないので軽空を入れて日向と共に艦戦と偵察、紫雲などの箱にして索敵と制空稼ぐのがよさげ。
その辺や煙幕、対空CIなどに装備を割いて余れば対潜装備で十分でした。
自分も乙でやってますが軽空は第一と第二どっちに入れてますか?
第1です。潮+日向+ベイ+矢矧+ゴト+涼月 / 夕張+時雨+白露+長波+霰+雪風でやりました。
メンツは特効以外は増設の有無や先制対潜ラインなどで適当に。ケッコンは潮のみで運改修済み(煙幕)。
Vマス煙幕だと日向もベイも攻撃手段なくても道中ボス共に影響がないので先述のように制空と索敵の艦載機のみ装備。
深雪がいないので煙幕改が1つしかなく改修もできないので煙幕★なしとあわせて4積み。
支援は使わず、基地は距離7以上が少なく効果も期待できなさそうなので1部隊だけボスに投げました。
甲クリアです。削り10出撃、うちガバと撤退と逸れ4。支援無し無し
ラスダン2出撃。支援無しで1回目、2回目は決戦支援。
ザ・ごり押しゲージ、通算12出撃でバケツ74…。
編成的には見るべきものなし。海防艦投入も考えたが特効艦優先。
https://aircalc.page.link/t8Ck
今イベは久しぶりにキラ付けの有効性を思い知ったが、
三重煙幕+全キラでも抜いてくる深海Flectchers相手はもう疲れた。
装備命中60はやり過ぎだろう…。
甲 破砕なし 退避ありで終わるってマジかよと思ってたら本当だった
制空シミュ: https://aircalc.page.link/8GKU
削りは基地の2部隊目が二式大艇・八幡部隊・飛龍誘導弾(熟練)・飛龍(熟練)でVに集中 これと退避込みで撤退0回、落とし損ねはあったけど終わってみたら7回ストレート
支援は決戦のみ
ラストは時雨と島風が退避した状態で昼終了
今までにない感覚のマップだった
1回ボスにたどり着いた編成と装備なのにもう一回出撃したら逸れた…(もちろん護衛退避してない)
ちょうどランダム分岐する索敵値だったのかしら…
甲突破。なお、潜水ボスだけ倒せば甲勲章貰えるから楽勝だな!と舐めてたらかなり苦戦しました
まず道中。Vマスの凶悪さ以外に空襲でも大破続出
ボス到達するも仕留めきれない第二艦隊潜水艦に攻撃吸われてフルボッコにされるの繰り返し
たまらず管理人様編成の真似から伊勢日向アトランタ投入し対空強化
基地をボス2集中と空襲マス分散→ボス2とVマス→ボス3と変更
加えて、第二艦隊には全て女神を積んで全キラ
ここまでして、開幕で基地と全力支援が頑張ってくれたけどボス中破にとどまり、
半ば諦めた気持ちで夜戦に臨んだところ、コツコツ削ってラストの島風がギリギリ仕留めてくれました!
これから挑む方々。楽勝の人も居るだろうけど気を引き締めて!
追記。破砕なしです
どうしてもダメだったら最終手段で破砕をするとこでした
甲突破できました。難易度はこの位が気持ち良いです。
Vマスラスダン単縦陣固定だが、
3重煙幕とフルキラでほぼ無損害で行ける時があった。
ほぼ無傷でボスマスまで行き勝ったと思ったら、
基地航空隊の攻撃が敵第一に吸われて第二がめっちゃ残り、負けの流れになるが、自軍第1部隊旗艦の中破の時雨がボス撃破してくれた。
ぎりぎりだけど勝てればヨシ。
このサイトのアドバイスが役立ちました。
ありがとうございました。感謝です。
補足。時雨改3は運が高いので第一旗艦にした。
増設に爆雷積んで、通常スロットには、ソナと投射機と司令部を積んた。
煙幕は改2個と普通2個積み3重煙幕を期待した。
ラスダン単縦陣Vマスは鬼だが、3重煙幕、フルキラと祈りで行ける時があった。
まみいらを5個づつ使ったが、案外すんなりボス撃退できた。普段まみいら使わないので、いつも甲ラスダンで使うようにしている。
今甲でちまちま削っています。
多分今日中には割れると思うんですが、報酬で悩んでおります。
手持ちのネ式エンジンが3個、戦闘詳報0です。この場合皆様はどちらを選ばれますか?
ネ式エンジンの入手頻度の低さと後々の用途(噴式景雲に1つ使用予定・あと連山あたりに必要?)も鑑みてネ式を取るべきか、使用用途の多い戦闘詳報を選ぶべきか…。
なかなか悩ましいですね。
私はネ式エンジン4でちょっと事情が違いますが、仮にとってすごい実装が来てもどうせ使い切れないと思って、戦闘詳報とっちゃいました。
報酬選択画面でしばし悩みましたが、戦闘詳報2つを選びました。ネ式エンジンが5個あっても使い切ることはなかなかないですよね。
戦闘詳報は8隻目の矢矧と2隻目の能代を増やしたいのでそこに使おうと思います。
連山はプロペラ機なので使わないと予想
甲でも下手に装甲破壊しにいかなくていい。
時間的にはやらない方が楽、普通に終わるレベル。
私も破砕なしでいけました。しかもVマス退避ありだったのに。
対潜装備そろっていて前衛を支援と基地で減らして夜戦に持ち込めれば破砕なしで全然いけますね。
4-4甲割
夕張日向能代シェフィールドアトランタ鬼怒
長波海風タシュ島風朝霜ゴト
削りは鬼怒<赤城で1戦増えるけど制空兼索敵要因としてたが
ラストに入りVマスでしくじるので鬼怒に代えて対潜特攻盛り
その分日向に水観測★10など装備させて索敵要員で制空喪失
海風大破タシュ護衛以下3隻中破と散々な状態の中
有利引いて旗艦で無事だった長波が先制1発入れてくれて
第一も開幕でボロボロにされたが無事だった夕張が
1巡目ラストと2巡目1発目でボス打ち抜いてクリア。
記事を練度以外ほぼ完コピした編成で攻略始めたけど道中撤退が多くて辛い
どうにかボスにたどり着いてもボスを倒しきれないんだけど、破砕要らないなんて信じられん
とか言ってたら削りのつもりで出撃したラスダンであっけなく突破・・・
釈然としない
ラスダンVマス単縦陣固定が意味不すぎる
三重煙幕にキラ付けしても大破量産されるし
敗北するからキラもすぐ剥がれる、女神ダメコン必須かよ
旗艦落としたらブラウザ落とすのが効率的だね
要するに4-4はできるだけ被害を抑えつつ潜水ボスだけを狙っていけばいいわけですね?
決戦対潜支援、基地航空・東海を駆使したら少しは助けになるでしょうか?
前衛の潜水艦を先に倒して先制対潜をすべてボスに入れるという作戦です。
またVマスの煙幕展張時の回避に陣形は関係しますか?
決戦支援は砲撃支援で大丈夫ですよ。
ゲージ割りの段階だけ出せば良いです。
東海は出さなくても大丈夫ですよ。
うちは出しませんでした。
Vマスは煙幕4つ★6にして運の高い時雨を旗艦にして
第2陣形で突破しました。
どうしても詰まる場合、1時間くらい毎に
時間をずらして挑む事をお勧めします。
あと、1人1人、
決戦支援は砲撃支援で大丈夫ですよ。
ゲージ割りの段階だけ出せば良いです。
東海は出さなくても大丈夫ですよ。
うちは出しませんでした。
Vマスは煙幕4つ★6にして運の高い時雨を旗艦にして
第2陣形で突破しました。
どうしても詰まる場合、1時間くらい毎に
時間をずらして挑む事をお勧めします。
あと、1人1人、3重キラ付け(面倒でも大事です)
の後に間宮伊良湖を1つずつ食べさせて出撃。
勿論、第1第2艦隊に付けるので12隻3重キラ付け&間宮伊良湖
うちはこれで突破しました。
あと、対潜装備で通常クエストから貰えそうなクエストを
全てこなしました。
ラスダンでも余裕でした、ボスは。
Vマスだけです、怖いのは。
あ、甲の話です
普段はクリア優先で嫁艦を入れる余裕をもてないけど、今回はいけそうかもと思い、
削りからラスダンまで漣を第一旗艦で甲クリアできた。
司令部がないので削り時撤退は2回あったが、鬼門のラスダンVマスは運良く無傷で突破、1回目でクリア。
コメントを参考に伊勢日向アトランタを入れ、削りからラスダンまで基地2部隊Vマス、1部隊ボスへ、
支援はラスダン決戦のみ、煙幕改×2・煙幕×3で三重煙幕100%、ラスダンはしっかりキラ付けをして挑戦。
ボス戦は基地と支援で第二艦隊は潜水艦とナ級1残り、ターゲットが比較的集中してくれたこともあり、
漣が潜水艦2人にトドメをさして昼で終了、満足いく終わり方だった。
今イベ、資源にも優しかったので重装対空艦+防空(対潜も可能)としての大和改二重、特効持ちで爆雷詰める重装対潜艦扶桑(どうせ後列は先制出来ないし)はありかも…と思いながらいま編成考えてます。
※上にもありますがその他艦の制限守れば戦艦3まで行けるらしいので
こんなに楽だった最終ゲージ初めてかもしれん
ラスダンになって間宮伊良湖使って1回行ったらそのままゲージ破壊
甲でも道中で大破出さない+そこそこ対潜装備あるって条件満たせば支援もいらずにゲージ割れるわここ
甲クリア!
削りで苦労しなかったなら破砕は不要そうですね。
Vマスを中破3以下くらいで抜けてボス戦で同航以上引ければ勝ち。
3連続反航でズタボロにされましたが四度目の正直でなんとか。
乙で攻略してるけど道中は安定しててボスはまったく刃が立たない
俺だけ違うイベントやってる?
ボス戦(Zマス)での陣形は第一警戒航行序列にしてますか?
・・・
ぜかましさんの編成をほぼマネて、乙クリアしましたが、ゲージ破壊までの6戦全てがB勝利(前衛/決戦支援なし、装甲破砕なし、航空隊はゲージ破壊時も削り時の編成)でした。
なお、昼戦で敵旗艦を撃破できたので6戦とも、夜戦はしていません。
自分も乙でしたがソ投爆3点シナジーで先制対潜できる6人を第二に並べればそれだけで支援も基地もなしでボス撃破は安定するはず。
先制対潜だけじゃ撃ち漏らすこともあるが相当運が悪くて第二全滅とかでなければ昼戦で終わると思う。
道中が安定しているなら第二には対潜装備しか乗せないぐらいまで道中対策削ってみるのがよさそう。
ここの記事を参考にして、無事甲種勲章を手に入れました。試製陣風も。
超久々の甲クリアでした。ありがとうございました。
2014年から始めたものの、嗜む程度でまったりとプレイしていたので
甲種勲章は少なく、これで5個目です。
ほぼほぼコピペ編成でしたが、春雨が対潜弱く沖波改二に変更したのと、
索敵200前後を確保しつつダメコンほぼ全員に積んで突っ込んだのが
変更点です。
ラスダンは破砕なし砲撃決戦支援ありで、昼戦で仕留めて終わりました。
上の方のコメントでもあった通り、クリアするだけならこんな私でも
甲をクリアできたので、E4-4は楽だと思います。
E4-1やE4-3の方が肝を冷やしました…
仮にE4-4でしか出ないドロップ艦があったら、こんな鬼みたいな編成で
Sを取るなんてまず不可能、まず間違いなく難易度を落としていたでしょう…
本当に幸運でした。
「これ東海でボスだけ吹き飛ばせばいいんじゃね?」を実行して見事に撃沈した
だろうなーとは思ってたけどさ
SNSでも何人か試してる人いるけど良くて150くらいしか削れないっぽい
東海と混成で試してる人もいるけど素直に対潜装備でいくのが早い
S勝利が無理すぎてドロップ表が機能しないってのも珍しいね
たまにはこういうのも面白いかも
東海でも割合ダメは入るので後少しという時は組み込んでおくのアリと思います
甲でクリア
https://aircalc.page.link/VoUc
道中は幼女マス以外全てきつかった。
ボスマスは削り時から第二の旗艦を墜とせないことが多かったので最初から夜戦無し想定でしたが、第一が道中大破率高く退避させると対潜火力が落ちるのに加えて、索敵の問題でボス前で誰が退避するかによって逸れることもあって、なかなかたどり着けず。
最後は朝霜だけ中破で到達。基地と支援は第二の駆逐を2隻処理しただけでしたが、先制対潜が二発ボスに入って半分程まで削り、あとは次々と大破する第一が頑張ってなんとか昼で勝利。
削りは空襲マスも全然脅威ではなく、アブルッツィいれてましたが、ラスダンに入って一気にきつくなって、龍驤を制空箱にして拮抗にしたけど、中破は発生しやすくVマスとボス前でカスダメ食らって大破パターンが多かったです。
申し訳ない、間違えて攻略中にあーだこーだいじってて途中で保存されてたデータの共有URL貼ってた。
編成装備正しくはこっちです。
https://aircalc.page.link/NqEX
タブは常に削除すべきですね…。
今日初めて4-4やってるんだけど、なんなんこれ。
こっちのバケツを削りたいの?意図が分からん。
運営は提督達がどれくらい備蓄してるかわかるから
意地でも備蓄を削りたいんだろうね
初めて甲勲章いただけました
最後まで艦隊司令部乗せてました
女神とのどっちが良かったかはわかりませんけど
装甲破砕はめんどさでどうしても割れなかった時の保険と考えてました
夜戦でも潜水ボスに攻撃が効くという事で夜戦選択して突破しました
一つ基準として、キラ付けするなら女神or撤退、キラなしなら司令部じゃないかなと。
私は最近は女神を使うことが多いですが、特徴はこんな感じかしら。
– 艦隊司令部
利点: ダメコンや女神を使わない
欠点: 一回の戦闘で2隻以上大破すると対処できない。大破1隻ごとに必ず1隻護衛退避するのでそのぶん人数が減り、手数も減る。人数を減らしすぎると選択できる陣形が限られてくる。護衛担当が赤疲労するので回復させる手間がかかる。
– 女神
利点: 艦隊司令部のような欠点はない
欠点: 有料
なんとか甲でクリアできました。
ぜかまし様とコメントを残された皆様に感謝申し上げます。
ボス耐久300台に対し第二艦隊全艦中破という状態で夜戦となりましたが、最後の攻撃でギリギリ撃破できました。
本文にあった
「連合艦隊では夜戦時の対潜攻撃もダメージが通ります。必ず夜戦してください」
で勝てた感じです。ありがとうございました。
お疲れ様でした!
私もその一文に助けられました、、!
かれこれ50週くらいラスダン沼ってるけど同じような人いますか?みんな楽に突破してて何かおかしいのかなと
可能ならば難易度、破砕の有無、編成を上げて頂ければ何か分かるかもしれません
おかげ様で1日でE4-4甲装甲破砕ナシで突破できました!
札ナシの特効艦があまり育ってなかったので、対潜高めな駆逐・軽巡を適当にチョイス。
削り基地1部隊Uマス/Xマスに分散、ラストの途中から絶望してVマスに1部隊投入しました。
削りのボスは到達できれば撃破、ラストは決戦支援を出しつつ同航戦引くのをお祈り。
ボスにたどり着けないのに決戦支援の疲労回復するの辛かった・・・
https://aircalc.page.link/JkUV
戦績:
ー削りー
出撃13回:Vマス大破7回、B勝利(ボス撃破)6回
ーラスト 基地ボスマスx3ー
出撃4回:Vマス大破3回、Uマス大破1回
ーラスト 基地Vマスx1、ボスマスx2ー
出撃6回:Vマス大破2回,Uマス大破1回,ボス 反航戦 D敗北 2回(残 180, 129)、同航戦 B勝利 ボス撃破
上で丙クリアされた方の大和武蔵編成をほぼ丸パクリして丙クリアしました
第2の能代を矢矧にして先制雷撃できるようにしたのと、ラスダンでもVのみに航空隊をつぎ込んだのだけが違いです
変に甲クリアの編成を真似していた時はVマスがどうしようもなくてどうしようかと思いましたが、編成を変えてからは道中撤退もほぼなしでクリアできました
丙なら装甲破砕は不要でしたね、先制対潜で潜水艦は2隻とも撃沈できたので1回も夜戦せずにクリアした初めてのボスになりました
10年以上やってますが最近のイベントはギミックが面倒すぎてたまりませんわね、E1からギミック2連荘で札11枚ってのを見た瞬間に丙に決めました
全艦対潜装備でボス集中(駆逐・軽巡は艦隊問わず対潜値100以上目安)。
基地航空隊も全てボス集中。(熟練度剥げても一切気にしない)
第二艦隊旗艦以外にダメコン積んで道中は大破進撃(Vマスは煙幕突破)で、破砕なしの7回出撃で甲クリアできましたわ。
一回の出撃毎にダメコン0~1個消費するので、ダメコンお大尽できる人には気楽でオススメ。
たどり着いたら勝てる とかマジ?
こちとら破砕してんのにD敗北で沼ってんだけど
結局、東海が運良く340削ってくれたのでやっと勝てたで
クリア報告しとるやつだいたい話盛ってるやろ
(しっかり装備したうえで) たどり着いたら勝てる感じですね。
本記事の「基地航空隊」にゲージ削り時とゲージ破壊時の制空権シミュレーターへのリンクがあり、そこには基地航空隊だけでなく本体も編成されています。リンク先の制空権シミュレーターから 共有 → 作戦室で開く と辿り、作戦室でダメージ計算してみるとどれくらいダメージが出るか確認できるので、どの装備でどれくらいダメージが出せるのか参考までに確認してみるとよいです。
記事コピー編成(練度は遠く及ばないから対潜値は皆120前後)でやったけど破砕無しで甲行けましたよ。
何度かラスダンやらされた感想としては反航戦は無理、同航以上なら被害次第だがまあ勝てるって感じだった。
だから初挑戦でいきなりT有利引いて割った人とかだと「たどり着いたら勝てる」という感想になってしまうのも仕方ないかな。
今回編成が司令部を前提に、索敵を分散させてるので火力足りない艦が多いんですよね。
記事例そのままだと敵の旗艦がかなり回避高いので、キラ付けしてないと回避されることもあるし、
道中で中破とかが多くなると普通に火力が足りないこともあると思います。
(手持ちの装備にもよるけど、画像くらいの装備があれば
ダメコン前提で4スロ対潜すれば反航戦でも火力だせる)
この艦が大破したら撤退すると割り切って、例えばGaribaldiとかに索敵機を
満載するのが正解だったかなーという気がしています。
丁S勝利で武蔵ドロらしいので掘っときゃ良かった
甲S勝利だと何出るのか気になるけどさすがに前人未踏だよね
色々試してる人はいるみたいだけど
SNSで観測できてないだけで実はいるのかな
乙でVマスに辟易して丙にしたがまだいて丁にしてもまだいた。
甲クリアできました。
先制対潜を重視して第二艦隊の3~4スロに目一杯対潜装備を乗せ、第一艦隊6番艦の海外軽巡に煙幕を4積み、司令枠は対潜に変えた。基地は1・2部隊に東海を1つずつ、3部隊は削りと同じく道中空襲対策。破砕無し、ケッコン艦無し、応急無し、支援無し、基地熟練付け無し、キラ付け無し。
ラスダンで3回ほど道中撤退したけど、4回目で全員小破未満でボスマス到着。東海で少し削り、先制対潜で潜水棲姫撃破・ボス大破。砲撃戦で第一艦隊の1人目でトドメを刺してあとは消化試合。
本サイトのお陰もあり、今までで一番楽なイベントだったかも。ありがとうございました。
甲4回目に挑戦。試行錯誤後にボス戦を第二→第一警戒に、道中支援を砲戦→対潜にした後は削りが順調に進み、装甲破砕前に様子見のつもりでラスダンチャレンジ。1回目Vマス撤退、2回目でボス到着、ボスに特攻艦の対潜シナジー連続炸裂で撃破成功!道中対潜支援とボス戦陣形が鍵でした。装甲破砕、友軍艦隊無しでの突破は初めてで感激です。「ぜかまし」四腕様の記事のお陰です。有り難うございました。
先ほど甲クリアしました。初年度からやってるのに万年丙提督の自分がついに甲勲章10に到達、これも管理人様はじめ偉大な先行組の皆様のおかげです。感謝。
そして記事の中で一番ためになったのが以下でした。
>●無疲労(cond値49)以上での出撃を推奨します。
>・初戦対潜マスでS勝利が取れるので、Vマスまでキラ状態で挑みやすいです。
連合艦隊の場合、本来は昼戦突入時に-3される気力が、キラ判定後に計算される=S勝利を一回でも取ってA勝利を維持すれば疲労抜きだけでフルキラ進軍できる、というところです。
これと煙幕装置大量積みによる三重煙幕を組み合わせれば、確かにこの極悪な道中も突破できますね・・・先行の方々はここまで考えているのかと。。。
お忙しい中、記事更新ありがとうございました!