次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

【早春イベ】E4-4 戦力ゲージ3(四本目) 新Z作戦改【発動!竜巻作戦】

【早春イベ】E4-4 戦力ゲージ3(四本目) 新Z作戦改【発動!竜巻作戦】

第四海域の第四ゲージは、深海伊号水姫率いる連合艦隊との戦闘になります。旗艦は潜水艦なので、対潜を重視して挑んでいきたいです。

目次 [開く]

【発動!竜巻作戦】

(2024/03/11 編成例更新)

マップ情報

作戦海域(E4)サイパン沖/マーシャル諸島沖正面
作戦名新Z作戦改
お札【第三艦隊】
【ウェーキ島輸送部隊】
【新編竜巻部隊】
【Z決戦艦隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.ギミック2
3.戦力ゲージ1
4.輸送ゲージ1
5.戦力ゲージ2
6.戦力ゲージ3
6.装甲破砕
全体:イベント総合
基地航空隊3部隊出撃可能
新艦伊41(クリア報酬)
備考乙作戦以下全艦出撃可能

【Z決戦艦隊】札で出撃します。

ルート固定

【Z決戦艦隊】

  • 航戦1(軽巡+練巡)2(軽巡級+駆逐)3
  • 軽巡1(駆逐+海防)5

【TUVXZ】(T:潜水 U:空襲 V:通常 X:空襲 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数2で索敵値85以上必要
(軽巡+練巡)3以上, 空母0, 軽空1以下, (駆逐+海防)4以上必要(仮置)
軽空2の時は(駆逐+海防)6以上で可
※厳密な条件ではないです。

正空を入れると1戦多いJ2マスを経由しますが、
潜水艦なので気にせず通ってもOKです。

    記事例は1退避想定で多めに索敵を積む形で編成

    航戦・航巡を入れた艦隊で【Z決戦艦隊】札で出撃するには、
    例えば(航戦+航巡)1以上, (軽巡+練巡)3以上にする必要があります。
    上記の条件を満たしていない場合、2ゲージ目方面に出撃し、
    【ウェーキ島輸送部隊】札が付与されてしまうことがあります。
    ※付与されなくする条件は複数ありますが、ややこしいので割愛します。

    敵編成

    道中編成

    【TUVXZ】(T:潜水 U:空襲 V:通常 X:空襲 Z:ボス)
    画像:制空権シミュレータ v2より

    Vマスは煙幕。
    煙幕発動率は第一艦隊旗艦の運依存なので運の高い嫁艦なんかを旗艦におくといいかも。

    ボス編成

    ↑削り時

    旗艦の深海伊号水姫は潜水艦です。(レギュ違反では)
    第一艦隊の随伴艦は基本的に落とそうとしせず(落とせない)、
    第一警戒航行序列で潜水艦だけ狙えばOK。

    ↑破壊時

    第二艦隊がかなり固くなり、基地と支援で落としきらないとボコボコにやられます。

    特効艦・特効装備

    特効艦

    艦種海域倍率第一ボス
    (Gマス)
    第三ボス
    Sマス
    第四ボス
    (Zマス)
    大和, 武蔵, 長門, 扶桑
    鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 鬼怒
    長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波,
    巻波, 白露, 時雨, 海風, 春雨, 五月雨, 涼風, 島風
    1.14
    金剛, 榛名1.181.14
    瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 瑞鳳, 龍鳳,
    最上, 矢矧, 大淀
    満潮, 朝雲, 山雲, 浦風,
    磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲,
    秋月, 初月, 涼月, 雪風, 秋雲
    1.18
    伊58, 伊13, 伊14, 伊47, 伊400, 伊401, 伊81.26
    伊36, 伊411.43
    駆逐1.041.051.06
    海防1.121.051.06
    軽巡(雷巡☓)1.081.051.06
    雷巡1.16
    水母1.081.16?
    潜母1.08
    軽空1.111.05
    潜水1.04
    重巡級1.051.16
    正空(装空)1.05
    装甲破砕:不詳
    ※道中等を省略しています。
    ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
    参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/27時点)

    特効装備

    装備名第一ボス
    (Gマス)
    第三ボス
    (Sマス)
    第四ボス
    (Zマス)
    12cm単装高角砲+25mm機銃増備
    ※潜母/補給/揚陸/工作/練巡 装備時
    1積:1.12?~1.15?
    2積:1.176?~1.2075?
    特四式内火艇
    ※潜水艦装備時
    1.95
    特四式内火艇改
    ※潜水艦装備時
    (特四式内火艇との重複なし)
    2.6325
    特四式内火艇(改)
    ※三隈改二特/日進甲/瑞穂改
    1.45
    潜水艦搭載電探1.25
    試製晴嵐/晴嵐(六三一空)
    ※潜水艦装備時
    1.2
    深山, 一式陸攻(野中隊), 銀河(熟練),
    一式陸攻(八幡部隊), PBY-5A Catalina,
    (零戦52型丙(八幡部隊)
    1.351.31.3
    深山改, 銀河(江草隊)1.651.561.56
    同じカテゴリを2積みしても重複しません。
    潜水艦の晴嵐や基地の深山等、艦載機特効は1機以上の場合のみ有効になります。
    ※陸攻について、道中の特効補正を省略しています。
    ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
    参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/19時点)
    参考:自分用特効まとめ

    友軍艦隊

    旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
    大和武蔵長門Iowa矢矧時雨強友軍
    大和Iowa最上矢矧磯風浜風強友軍
    迅鯨酒匂伊41伊47伊36長門強友軍
    龍鳳大淀長門最上伊41強友軍
    長門陸奥矢矧時雨雪風強友軍?
    長門陸奥雪風
    長門雪風
    磯風浜風
    雪風
    参考:2024年早春活动(2024/04/01)
    E4-4

    海域攻略手順

    第四海域
    1.ギミック1【第三艦隊】
    2.ギミック2【第三艦隊】
    3.E4-1(戦力1)【第三艦隊】
    4.E4-2(輸送1)【ウェーキ島輸送部隊】
    5.E4-3(戦力2)【新編竜巻部隊】
    6.E4-4(戦力3)【Z決戦艦隊】
    破砕.装甲破砕【第三艦隊】【ウェーキ島輸送部隊】(選択肢)【新編竜巻部隊】【Z決戦艦隊】

    編成例

    第一艦隊

    航戦1軽巡4駆逐1【Z決戦艦隊】水上打撃部隊
    【TUVXZ】(T:潜水 U:空襲 V:通常 X:空襲 Z:ボス)
    第一→第三→第二(第一?)→第三→第一

    ●道中航空劣勢に、制空値240を目安に調整(画像で246)
    ・ボスも劣勢の想定です。拮抗だと460程度必要。
    ・中途半端に制空取るくらいなら喪失でいいかも

    ●好みに応じて対空カットインを採用してください。

    煙幕システムを採用しています。
    ・Vマスで使用します。3重の発動を目標に、4スロット~程度が目安。
    ・Vマスは砲撃戦の回避を目的として、第一または第二警戒航行序列を採用します。
    ※第一警戒航行序列の砲戦回避補正は不詳なので、
    確実に回避補正を取るなら第二を選んでください。
    第一は回避がない可能性もあります。

    ※乙作戦以下では対潜に余裕があり、煙幕をもっと積むといいかも。
    あるいは、そもそも煙幕抜けしようとせずに、
    火力ある艦を採用して第四で砲撃戦をして抜けることも検討。

    記事例は比較的運が高い夕張を旗艦にしましたが、
    鎮守府事情に合わせて誰でも良いです。

    ●無疲労(cond値49)以上での出撃を推奨します。
    ・初戦対潜マスでS勝利が取れるので、Vマスまでキラ状態で挑みやすいです。
    ・煙幕を使用した際、Vマスは高確率で敗北になるのでキラは剥がれる点に注意。
    例えばゲージ破壊時は、しっかりキラ付けして挑むことも考えたいです。

    ●「艦隊司令部施設」を採用しています。
    ・艦隊司令部で2隻退避するのを想定し、索敵装備を多めにしています。
    ※記事編成では護衛退避時の索敵を考慮して、索敵装備を分散させて装備しています。
    そのため、3スロで対潜装備を乗せている艦が多いですが、ダメコン進軍する場合は
    退避想定分の索敵が不要になります。その場合は4スロ対潜艦をふやしてください。

    ●対潜艦を複数採用します。
    第一艦隊は対潜先制爆雷攻撃が発動しません。
    対潜値100に満たなくても問題ありません。

    ※2024/03/12 鹿島→Garibaldi

    練習巡洋艦はあまり特効補正が高くないので、
    基本的には4スロの軽巡を採用したほうが良さそう。
    ただし、装備ボーナス補正があるので、練度や装備次第で火力が逆転することがあります。

    また、Sheffieldや伊軽巡は素の対潜値が高目。米軽巡は低めですが、Hedgehog(初期型)等
    装備ボーナスがあります。それも意識してみると良いかもしれません。

    第二艦隊

    軽巡1駆逐4海防1

    対潜先制爆雷攻撃を採用します。
    ・各艦対潜先制爆雷攻撃出来ることを前提に、
    「ソナー」「爆雷」「爆雷投射機」をセットで装備し、
    攻撃倍率が1.44倍になるように意識します。
    ボス戦は対潜補正の高い第一警戒航行序列を選択します
    ・対潜装備でより強いものを持っている場合はしっかり採用してください。
    ・連合艦隊では夜戦時の対潜攻撃もダメージが通ります。必ず夜戦してください。

     

    島風、朝霜は特効持ち且つ増設電探可能な艦なので、索敵を意識して採用。
    記事内で含めていない特効艦としては長波や沖波、時雨といった艦も該当しています。

    海防艦は若干の海域補正があるのと、補強増設があり事実上4スロ運用できるので紹介も含め採用。
    例えば、画像の鵜来の様な形で煙幕を装備しつつ、3スロシナジーでの対潜が可能です。
    その他、練巡の鹿島や香取も4スロ使えるので、駆逐の代わりに選択肢に入ります。

    (十分に対潜装備が整っている方なら勝てる選択肢は多いので、
    特効艦にこだわらなくても問題ないと思います。)

    支援艦隊

    道中支援:不要
    出しても火力にならない

    決戦支援:推奨
    削りは不要。ゲージ破壊時のみで想定。

    基地航空隊

    ゲージ削り時

    制空シミュ:https://aircalc.page.link/B6cJ
    戦闘行動半径 T:潜水(6) U:空襲(7) V:通常(8) X:空襲(9) Z:ボス(10)

    • 1部隊目:ボスマスに集中
    • 2部隊目:ボスマスに集中
    • 3部隊目:Uマス/ Xマスに分散他

    3部隊目はUマス・Xマスに分散し、航空戦を軽減する想定。

    ボスマスに出す他、Vマスに集中するのも選択肢です。
    Vに出す場合記事例でもいいですが、
    電探持ちのダイソン撃破を目標に陸攻を装備するために陸攻を増やすのも選択肢です。
    特に司令部でやる場合、もう少し基地を道中に寄せて削ってもいいかも。
    2部隊出しても問題なさそうです。

    ゲージ破壊時

    制空シミュ:https://aircalc.page.link/dyQ4
    戦闘行動半径 T:潜水(6) U:空襲(7) V:通常(8) X:空襲(9) Z:ボス(10)

    • 1部隊目:ボスマスに集中
    • 2部隊目:ボスマスに集中
    • 3部隊目:ボスマスに集中

    ゲージ破壊時は3部隊出し、第二艦隊のナ級を落としていきたいです。

    その他、東海部隊や・零式水上偵察機11型乙(熟練)等も有効。
    多少の基地ダメージが潜水艦の撃破につながります。
    例えば削り中にボスを残した時等、本体での対潜火力が足りていない場合に
    混ぜることも考えてみましょう。

    基地特効

    以下のグループAの基地を、可能な範囲で各部隊1中隊以上装備します。

    • グループA(x1.3)
      • (深山)
      • 一式陸攻(野中隊)
      • 銀河(熟練)
      • 一式陸攻(八幡部隊)
      • PBY-5A Catalina
    • グループB(x1.6)
      • 深山改
      • 銀河(江草隊)

    深山・深山改はあまり強くないので注意。

    ただし、特に基地装備が足りていない場合に、約50%で全体に特効補正をかける
    「深山改」を装備するのは選択肢になりそうです。
    (深山改自体は強くないですが、残った時に他の機体が強くなります。)

    編成例(先行)

    第一艦隊

    【TUVXZ】(T:潜水 U:空襲 V:通常 X:空襲 Z:ボス)

    制空231(適当) 彩雲は必要。制空値いらない気がする

    索敵結構怖かったので多めに入れています。

    Vマスがどうしようもないので3重煙幕で耐え。
    特にダメコン無しでやる場合はAtlanta入れて、制空とりつつやったほうがいいと思います

    第二艦隊

    鵜来は大真面目に海防艦特効に期待して採用

    後はいつもの矢矧と、特効ありそうな駆逐を適当に採用したけどよくわからず

    連合艦隊の対潜戦闘は夜戦も通ります。夜戦忘れずに

    基地航空隊

    半径10

    ゲージ破壊時は敵第二艦隊が強いので熟練度あったほうが良さそう

    クリア報酬

    第四海域報酬
    甲作戦潜水艦「伊41」
    試製 陣風☆1
    零式小型水上機(熟練)☆4
    甲種勲章
    勲章3
    改修資材10
    [選択]戦闘詳報2 or ネ式エンジン2
    [選択]試製甲板カタパルト or F4U-4☆6
    乙作戦潜水艦「伊41」
    零式小型水上機(熟練)☆2
    勲章2
    改修資材8
    [選択]戦闘詳報 or ネ式エンジン
    [選択]試製甲板カタパルト or F4U-4☆3
    丙作戦潜水艦「伊41」
    零式小型水上機(熟練)
    勲章1
    改修資材6
    丁作戦潜水艦「伊41」
    報酬まとめ:【初春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【発動!竜巻作戦】

    まとめ

    甲をやりなれてる人なら厳しいのは道中だけですね。正直あまり難しいことを考えずに、
    ダメコンをしっかり満載してクリアしたほうが楽な人は多いと思います。

    お疲れ様でした!

    【発動!竜巻作戦】

    破砕

    この記事をシェアする

    記事一覧へ戻る

    コメント Comments

    コメント一覧

    • 匿名 がコメント

      2024年3月3日 20:57

      お疲れさまです。相変わらず早い。いつも参考にさせて頂いています。
      最後が潜水艦ということで大和は不要っぽいですね。
      となると大和武蔵の切りどころはE4-1,次点でE3-1かな。

    • daydream がコメント

      2024年3月3日 21:15

      おめでとうございます!相変わらず早い。いつも参考させていただきます。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月3日 22:11

      お疲れ様です。最終ゲージは随伴姫ガン無視で対潜攻撃の雨を降らすという非常にトリッキーな戦闘のようですね。
      S勝利クリアが本当に不可能っぽい海域は艦これ10年の歴史で初めてかもしれません

      • 匿名 がコメント

        2024年3月4日 00:47

        横から失礼します。 その不可能に挑戦する腕自慢の提督もきっといるのでしょうね。
        自分もまず無理だろうけど削り中かクリア後に友軍なしで一応挑戦してみたいと思ってます。
        得られるのは本当に名誉のみの完全趣味枠w

    • 茶飲 がコメント

      2024年3月3日 23:34

      お疲れ様でした!!

    • 匿名 がコメント

      2024年3月4日 00:38

      クリアおめおつです!
      ボスと随伴の潜水艦はどちらも結構なHPですが、試製東海では火力不足でしょうか?
      ナⅡはゴリラ支援でなんとかするとして、試製東海が5つあるので火力的に足りそうならぜひ使いたい、っていうか何かの任務報酬で5つめ東海を選んでしまった自分を正当化したいw
      東海が使えそうなら本隊は対潜艦を減らして道中対策や制空にリソース振りたいなとか考えているのですが。

      • 四腕 がコメント

        2024年3月4日 11:19

        ラスダン想定でコメントですが、ナ級に雷撃されて中破大破が増える(本体で装甲抜ける火力が足りなくなる)のが負け筋なので、
        割合ダメージしか出せない東海は割に合わないと思います。

        特にナ級1隻でも残すと第二艦隊も壊されるし、陸攻ガン積みがまあ無難な回答じゃないかなと。

        記事掲載は先行特有のゴリ押しだけど、特に削りはアトランタとか入れて空襲ケアしてもいいだろうし、ボス前に基地入れてもいいと思いますよー

        • 匿名 がコメント

          2024年3月5日 13:36

          返信ありがとうございます! 
          くー、東海では割合ダメしか出ませんかー、残念。
          確かにラスダンの敵第二を改めてよく見たら、名ばかり軽巡・駆逐が5隻とかなりきつそうですね。
          素直に基地は陸攻多めでいこうと思います。
          敵制空値もわかってきましたが、道中もかなりきつそうなのでアトランタも入れてみたいと思います。
          お忙しいところアドバイスありがとうございました!

    • 匿名 がコメント

      2024年3月4日 11:03

      ボスだけ潜水艦だから編成はある意味割り切った編成できるのね

    • 匿名 がコメント

      2024年3月4日 12:43

      黒帯のところ、作戦海域(E2)になってます。

      • 四腕 がコメント

        2024年3月4日 14:25

        報告ありがとうございます。
        取り急ぎ修正しました。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月4日 16:14

      丁や丙でクリアされた方に聞きたいのですが
      札でつんだり苦労したということはありましたでしょうか?
      参考にしたいのでぜひ聞かせてください

      • 匿名 がコメント

        2024年3月4日 20:33

        今回も甲作戦以外、札制限ないみたいだから
        乙作戦で友軍が来ても無理なら難易度下げる感じでいいと思う
        カタパルトと F4U-4☆3のどっちかもらえるのは大きい

      • 匿名 がコメント

        2024年3月5日 15:36

        恐らく、複数スタート位置がある場合に特定の札が着くとそっちスタート固定になるから気をつけなはれ
        的な事を心配されてるのかなとみうけます

        その場合、丁や丙なら他の艦で対応できると思いますし
        過去の攻略記事でも、その手のは注意事項として書いてあったと記憶してます。
        記事見ながら攻略ならそんなに心配しなくてもいいのかなと

      • あやつじ がコメント

        2024年3月8日 18:02

        他の方が書いている通り、札で苦労はしませんが、Vマスの空母姫と駆逐姫に大破喰らわないように、基地航空隊を割り振る必要があります。また、私は二式大艇を2つしか持っていないので、第三がボスマスまで届きません。ラスボスの潜水艦は簡単なのですが、大破中破祭りになってしまい、バケツがどんどん溶けます。

      • 匿名 がコメント

        2024年4月2日 22:05

        丙、丁、最終海域の乙は札無関係なので、誤札つけても問題ないですよ。札での苦労を感じたことはありませんし、むしろ札で苦労するなら難易度ダウンです。

        うちは丙ですが、E4の2ゲージ目、ほとんど第六艦隊(E2-2)攻略メンバーです。エース級の艦娘は、複数海域・ゲージで活躍してくれてます。それこそ同一海域別ゲージでも、編成あってればスタート位置も変わります。

        報酬装備が切ないので、次回以降のイベント時に苦労しますが、全艦揃えるのが目的と割り切って、まずは全海域走り切ること最優先、できれば未着艦の掘りまでできればいいと考えてます。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月5日 09:01

      編成は更新されると思いますが、彩雲2機スロだと道中未帰還発生してボスマスで0機になってT不利が発生しましたご参考まで

      • 匿名 がコメント

        2024年3月6日 12:48

        彩雲って落ちるのか…。何故か撃墜されないと思い込んでた。

        • 匿名 がコメント

          2024年3月7日 14:18

          なんかの時に熟練度剥がすやり方として紹介されてるのは見た気がするけどいつだったかな

    • 匿名 がコメント

      2024年3月6日 21:06

      今回も参考にさせてもらい無事イベント完遂することができました。ありがとうございました!

      最終ゲージE4-4にて島風長波朝霜時雨海風に計算違いでなければ特攻を確認できました
      突破後機動部隊正空4隻編成でA→A1確認できました

    • 匿名 がコメント

      2024年3月7日 16:01

      やる必要がないとはいえ、これボス艦隊からS勝利取ることって可能なんですかね‥?
      あまりにも絶望すぎる戦力と耐久力の隙間を突いてボスだけスナイプするってコンセプトは斬新だとは思うのですが…
      最高峰の装備をそろえて練度が上がってればワンちゃんあるんだろうか

      • 匿名 がコメント

        2024年3月8日 00:22

        難易度丁でのみS勝利が確認されているようです。
        普通にレアドロもありそうな感じでした。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月8日 06:43

      折角だから東海7+αぶつけてみたけど大したダメージは与えられず

    • 匿名 がコメント

      2024年3月8日 16:08

      編成例を丸コピすると矢作6隻くらい必要よね、、、、
      まあそこは妥協したりうまくやるのが腕の見せ所かしら

      • 四腕 がコメント

        2024年3月8日 18:15

        E1の最初の方に注意書きしたと思うけど、
        先行編成はサブ艦一切考慮してないです。

        先行時点の内容は、そもそも矢矧に関わらず何も最適化されてない編成なので
        自分で全部組める人が雰囲気確認するくらいの使い方になると思います。
        (真面目に編成の雰囲気を真似しようとしたら沼の原因なのでおすすめしません。)

    • あやつじ がコメント

      2024年3月9日 03:09

      丁ですが、第一艦隊に航巡の熊野を入れ、水戦ガン積みしたら空襲マスが楽になりました。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月9日 20:17

      Scampイベみたいなタイプだから装甲破砕なしでもいけちゃいそうなんですねぇ
      どこも装甲破砕関連の情報がないw

    • 匿名 がコメント

      2024年3月9日 22:41

      今回も最後まで参考にさせていただきました!
      自分は第一艦隊に伊勢日向両方を入れて制空箱にしたおかげで、だいぶ撤退率が下がったのでお勧めです
      以下でも最短通りますので、詰まった時のお試しにでもどうぞ
      第一:航戦2軽巡4
      第二:軽巡2駆逐5

      • 匿名 がコメント

        2024年3月9日 23:04

        第二の軽巡2って限界突破しちゃってやがる。。。
        軽巡1の記載ミスです

    • 匿名 がコメント

      2024年3月9日 23:24

      E4-4難易度:甲ストレートで終了。以下攻略編成(ラスダン時)です、ご参考になれば幸いです。
      ラスダン時攻略編成:https://aircalc.page.link/QeX7(制空権シミュレータ)
      攻略ルート:T(対潜)→U(空襲)→V(通常、煙幕推奨)→X(空襲)→Z(ボス)

      ※運37程度の艦に、発煙装置改(煙幕)2個と発煙装置(煙幕)★max2個を装備させ、第一旗艦にすると100%3重煙幕が出せます。(自分はイベントで発煙装置改1個を取り忘れた為、攻略編成のような装備をさせています。この場合は3重発動率約70%です)
      第二艦隊に軽巡2艦は無理ですが、軽巡+錬巡だと可能なので練度が高くまた対潜値も高い鹿島を採用しました。
      削り~ラスダンまでで消費したダメコンは3個、夜戦まで行った回数は1回のみ(ラスダン時は昼で終了)

      • 俄か提督覇王 がコメント

        2024年3月12日 22:10

        Brooklyn改(運37)に煙幕改×2、煙幕☆max,煙幕☆8を乗せたときの発動率ってどのくらい
        なのでしょうか?また、上の条件に煙幕☆6を加えた場合100%に届きますでしょうか?
        ご教授いただければ幸いです。

        • 匿名 がコメント

          2024年3月13日 06:34

          自分は別の煙幕計算でやっていたので自分のコメントの発動率になったのですが、多くの方が使っているであろう「制空権シミュレータ」で見てみると85%(旗艦以外どこに配置しても、分散で持たせても同じ数字)になっています。
          なので「制空権シミュレータ」で 俄か提督覇王さん の条件を当て嵌めてみると、91%の確立で3重煙幕が出るようです(その装備条件で100%出す場合は運60が必要です。なお煙幕★8をMAXにした場合運55で100%です。 ※単艦に4つ持たせた場合)。
          色々試す場合は「制空権シミュレータ」(艦隊配置欄の上部に煙幕イラストが1~3個で表示されている)で計算される方が早いかと

    • 匿名 がコメント

      2024年3月10日 17:36

      キラついてても三重煙幕でも大破しまくるお祈りマスつら…

    • 匿名 がコメント

      2024年3月10日 17:42

      E4-4甲撃破しました。
      撃破時編成:https://aircalc.page.link/2msT

      制空取られるのが嫌なので、日向と鈴熊を制空箱に、第二は特効駆逐で固めました。
      装甲破砕行わずに夜戦で撃破できたので特効駆逐余ってる場合はギミック必要なさそうですね。
      空襲マスはどちらもそれほど怖くないのですが、やはりVマスは鬼門ですね(まあ、ここはもう試行回数でゴリ押すしか無さそうですが。。。)

    • 匿名 がコメント

      2024年3月10日 20:08

      ぜかましさん、みなさん、お疲れ様です。
      基地航空隊がいよいよ厳しくなってきました。
      二式大艇は1機しかいません。半径7以上の陸攻など攻撃機は十数機おります。
      零戦21型熟練4機あるので戦爆連合としても一部隊は組めます。
      一式陸攻二二甲(半径10)は3機しかいません。4機目は深山改を使ってでも
      二部隊目を4機で埋めるべきでしょうか。
      三部隊目はどうやっても組めません。ちなみに丙なら二部隊でなんとか
      いけそうでしょうか。

      • 匿名 がコメント

        2024年3月10日 20:45

        甲でクリアしたものですが、ラスダン時でもボスマスは2部隊あれば行けると思います。実際道中Vマスに2部隊、ボスマスへ1部隊+決戦支援でクリアした方もいます。なので距離的にVマスに届くなら1部隊をそこへ、残り2部隊をボスマスへで良いと思います。ちなみに、二式大艇の他にカタリナ(半径9を10にできます)があるなら其方を使用する方が特効もありますし良いと思います。あとE4-4での深山使用は機能しないのでお勧めしません。

      • 匿名 がコメント

        2024年3月10日 20:49

        E4-4でボスマスに使う基地部隊に戦闘機はいりません。攻撃機のみ使用し敵前衛部隊を片付けるのが目的です。Vマスに使う場合は戦闘機+攻撃機で対応します。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月10日 21:33

      さっそく2つもコメント、本当にありがとうございます。
      ぜかましさんと、集うみなさんはとてもやさしく心強い人たちです。
      深山改は抜きで一式陸攻二二甲3機で一部隊、二式大艇+攻3機で一部隊の計2部隊で
      ボスマス行こうと思います。残念ながらカタリナはありません。
      Vマスは「8」で届くようですので、もう一部隊は残りの陸攻など4機を行かせたいと
      思います。光明が見えてきた気分です。ありがとうございます。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月11日 02:58

      Vマスの事故要因考えると、煙幕炊いて、陣形も第三の方が良いかもですね。
      第四で火力上げる必然性無いし、怖いのが敵の艦載機なんで

      • 匿名 がコメント

        2024年3月11日 07:29

        手術控えているため、E4は甲から乙に変更して攻略開始しました。
        それでもVマスの事故が多くて困っていたのですが、このコメの通り第4を選択することですんなり通り、手術日前日にクリアすることができました。
        ありがとうございます。

        四腕様
        7:24に誤投稿してしまいました。
        お手すきの時に削除をお願いします。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月11日 16:58

      難易度:丁(ラスダン突破:B勝利)
      √:T→U→V→X→Z
      支援:なし
      基地:Vに集中(長門タッチも使用することで, Vの姫級を中破以上にできました)
      編成(第一):戦艦(低速), 航戦(低速), 軽巡×3, 駆逐
           ・長門改二(旗), 伊勢改二, 矢矧改二, 天龍改二, アトランタ改, 初月改
      編成(第二):軽巡, 駆逐×5
           ・龍田改二, 潮改二, 朝潮改二丁, Jhon改, Fle.mk2, Jervis改

      • 匿名 がコメント

        2024年3月12日 09:14

        上記編成について補足
        ・Vでの煙幕の使用なし
        ・装甲破砕なし
        ・第二艦隊は全員対潜装備

        難易度丁では「煙幕」なしでも(道中支援もなし),
        敵の先制雷撃さえ耐えれば, タッチと基地集中でVマスの敵を無力化可能.

    • レプリカ がコメント

      2024年3月11日 17:11

      クリア後も多数の記事修正作業、お疲れ様です。
      マンスリー遠征の期限が近いため、E-4-4を支援無しで削り中です。

      海外情報とSNS情報を総合すると
      水上打撃、高速統一艦隊、軽巡2以上、大和型0~1隻(やまむさセットの場合のみ逸れる)を守れば
      最短ルートに乗るようです。
      第1に大和改二含む戦艦3(高速化戦艦も可)、第1に軽空2、第2に軽空1の軽空3入りまでは観測しています。
      大和改二、アイオワ、高速化日向、軽空2、アトランタで制空取りつつ、
      Vマスで特殊砲撃を放ち、煙幕無しでVマスを抜けるという方法もなくはないかもしれません。
      が、ここまで大和改二を温存できるorサブ多数の人でもなければ使えませんし、
      ただ消費資源を鑑みても煙幕でしのいだほうが良さそうですね…。
      日向を使ってしまって制空が取れないという方は高速軽空で取る方法もあるという程度でしょうか。

      一方で水上打撃、低速でも軽空1は艦隊に繰り入れても最短は乗れるようです。
      第二に軽空母を入れるとボスでしか制空戦をしないので枯れませんし、
      ボス護衛艦隊の基地うち漏らしがあったときに多少倒してくれる可能性があるので
      意外とありかなと思いました。

      • レプリカ がコメント

        2024年3月11日 17:45

        もう1点気づきがありました。
        第二の旗艦に軽空母を置いて彩雲(できれば偵四★2)を積むと、ボスだけ第二が航空戦に参加するため、道中はT不利ありでボスだけT不利を抑止でき、第二旗艦は大破進撃できるので多少護衛退避が出ても索敵が足りなくなることはなくなるのでこのマップに合っているように思いました。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月12日 00:17

      現在乙でe4に挑戦しているのですが,e4-4って煙幕無しでは突破はかなり厳しそうですかね?
      現在まともに煙幕を利用できない状況(無印が1つしかない)で,e4-1をやっています.
      煙幕の開発もしてみてはいるのですが,見た感じ最低でもあと2つは必要&300回以上開発回して1つも出なかったため現在は保留しています.
      e4-1は3回に1回大破撤退,基本は中破艦2隻で煙幕なしでもなんとか許容できる範囲なのですが,e4-4ではどうなのかと思案している最中です.
      もしe4-4の煙幕無し攻略が不可能に近いようであれば腹を決めて煙幕開発に取り組もうと思っているので,体感のほどを教えていただければと思います.

      • miwarin がコメント

        2024年3月12日 00:46

        甲でやりましたが、煙幕使ってもひどいときは 2, 3 隻中破・大破させられるので、煙幕を使わない場合たぶんボロボロにされると思います。たとえ女神装備してボス戦に入っても大破してるので先制対潜はロクにダメージ出なさそうです。

        いまのところ煙幕を使う前提のようなマップですが、もしかしたら何か革命的なルートが発見されるかもしれませんが…

        • miwarin がコメント

          2024年3月12日 00:49

          すぐ上のコメントで大和改二を入れられる可能性に触れられてますね。ただ、E4-4 までに大和改二を温存してるひとなら煙幕には困ってなさそうです…。

          • 匿名 がコメント

            2024年3月12日 01:02

            返信ありがとうございます!
            煙幕使っても中大破続出ですか…
            やはり先制雷撃が第二に致命傷与える感じですかね?

            乙だと今回は出撃制限ないようで,すでに切った大和改二使えるんですよね.
            アイオワはありませんがリシュリューはいるので,大和タッチでVマス乗り越える作戦は取れるかもしれません.

            とりあえず疲労抜きの間はひたすら煙幕開発することにしました
            資源持つかな…

      • 匿名 がコメント

        2024年3月12日 00:59

        私も煙幕2つしかないので(改も無し)煙幕使わずにVマス通る方法探してたのですが、
        ↑のレプリカ氏の重量編成を難易度乙で2回行ってみた所煙幕なしでもなんとかなりそうな感じします。(1回アトランタが事故って大破、2回目は難なく通過)
        基地航空隊1~2部隊Vマスに回して先制雷撃をお祈りして大和タッチでぶっ飛ばすのは煙幕なしで耐え忍ぶよりはかなり現実的だと思う。(米ガキの先制雷撃だけはどうにもならんからひたすら祈るべし)
        ただ第二艦隊全員先制対潜できるのが前提ではあると思う、第一艦隊は道中対策に全振りなのでボスマスは第二の先制対潜がすべてと言っていい。

        • 匿名 がコメント

          2024年3月12日 13:57

          低速やまむさ入れても潜水マス1回増えるだけなので、主砲主砲・徹甲・電探・偵察機・10㎝高角砲群のやまむさで対空カットイン&Vマス蹴散らしつつ、第一の軽巡枠アトランタを対潜軽巡に変えたらボスマス手数がさらに上がっていいかも、何なら旗艦に艦隊司令部積んだらよほど運が悪くない限りボスまで行けるのでは

        • 匿名 がコメント

          2024年3月12日 20:25

          煙幕なし低速重量Vマス突破編成    難易度:乙
          第一 戦艦3(低速やまむさ&伊勢型改二(制空箱))軽巡1(対空でも対潜でも可)軽空母2(制空箱)
          第二 軽巡1駆逐5
          これでT U J2 V X Zで最短より対潜1回増えるルートで10回程度の出撃(削り中撤退3回・ラスダン初回突破)

          撤退3回はやはりVマスで米ガキ魚雷2本が1隻に集中して1発大破が1回と砲撃戦で軽空母大破が2回といったところ
          司令部積んでなくてこれなので積んでたら先制雷撃大破と砲撃戦大破の2隻大破で強制撤退強いられたのは1回だけです

          高速やまむさや2番艦が武蔵以外の艦だとタッチ時や砲撃戦の火力が割と下がって1発撃沈or大破まで持っていけないことも多くなるので武蔵がいるならやはりやまむさコンビが一番安定しますね。
          第一艦隊の軽巡はやまむさに10cm高角砲群カットインさせるなら対潜でいいし、アトランタにカットインさせるのでもどちらでもいいと思います。

          基地航空隊はVマス1部隊・Zマス2部隊派遣、支援艦隊はラスダン含め道中決戦共に無しで行けました。

          資源は飛びますがお祈りしなくていい分とても精神衛生によかったです、重量編成例挙げてくれたレプリカ氏に圧倒的感謝。

          • レプリカ がコメント

            2024年3月12日 22:46

            突破おめでとうございます。流行りの編成とは違うルートがないか調べていて思いついた程度のアイディアで、
            資源効率からみて試行せずにボツ案にしてしまったものですし、私のコメントは本当にきっかけ程度で、
            最短ではなく準最短でやまむさセット使用という事も含め、工夫して実践例に昇華し、
            打開にこぎつけたのはご自身のお力によるものかと思います。
            参考になったようであれば幸いです。
            比較的早期に乙突破されていること含め、生半可な甲攻略提督よりすごそうです。お疲れ様でした。

            煙幕お祈りゲーは長時間戦闘画面を見て最後の最後に大破したときがやるせないので
            できれば使わずになんとかできないかと考えることも大事ではありますが、
            とはいえ色々な選択肢が取れたほうが良いのがこのゲームの常ですので、
            管理人の四腕様が述べられている通り、
            発煙装置改がないがために困っているツリー元の方については
            少なくとも次イベまでに改修発煙装置の用意をお薦めいたします。
            使えるけど使わない選択肢を選ぶのと、使えないがために使えない選択肢を強いられるのでは
            精神衛生の観点でも違いがありますので。

            • 匿名 がコメント

              2024年4月5日 16:09

              煙幕もなくVでの撤退にイライラきてた丙提督ですが貴殿の重編成のお蔭でサクッとクリアできました。

      • 四腕 がコメント

        2024年3月12日 03:39

        全然考えてませんでしたね…

        乙の編成見てみましたが、上の匿名さんのコメントされている通りに
        レプリカさんの編成使いまわして煙幕無しで基地1~2部隊+支援+火力艦を使って抜けてみる
        (できれば大和武蔵のタッチ)という発想で良いんじゃないかなと思います。

        もっというと、現状最短ルートしか記載していないですが、J2は
        Tマスと同じ潜水艦がいるだけなので、J2を通る重たい編成にしても特に問題ありません。
        例えば戦艦に大和武蔵と正規空母を1隻入れても、他が軽巡駆逐ならJ2経由のルートになると思います(精査できていません)

        後は記事内でも少し触れ直しましたが、
        初戦のマスで最低限しっかり疲労を抜けば、このマスは実質キラ状態で挑めます。
        キラ状態は抜けられるかどうかに大きな影響を与える要素なので、最低限疲労を抜いて出撃するようにしてみてください。

        それらとは別に、煙幕は開発、改修したほうがいいとおもいます。
        今回使わないなら次イベまでの課題になりそうかな

      • 木主 がコメント

        2024年3月30日 11:01

        木主です.リアルが忙しくイベント中断期間を経て,友軍が来る前に漸くクリアしました.
        レプリカ氏及び匿名氏の編成を参考にし,やまむさタッチでのVマス突破編成を使わせていただきました.
        お二人の編成大変参考になりました.

        おそらく諸氏のなかで弊鎮守府が一番装備等そろってなさな感じでしたので,参考になればと思い編成紹介させていただきます.
        https://aircalc.page.link/9ZVe
        第1はタッチのやまむさ,赤城改二,伊勢改二,阿武隈(嫁艦),摩耶改二,第二は持ってる対潜艦のうち特攻あるのと対潜高いの優先に配備しました
        赤城は制空に加え,Vマスで戦艦ル級程度は飛ばしてくれるのを期待して一スロ目に爆戦装備,摩耶は対空CI用(アトランタいない...)です
        第二旗艦は増設爆雷目当てに海防艦を入れました,また能代育ってなかったので矢矧入れてます.

        基地は削りは一部隊Vマスのみ(他は退避),ラスダンは一部隊Vマス二部隊ボスです.また支援はラスダンのみ決戦支援入れてます.

        削りは反航でボス削り残すことはあったものの基本スムーズに進んだ物の,ラスダンに入りボスで反航祭りに.
        反航だと昼中にボス落とすのが難しく,しかし第二が残ることが多く夜戦に行けず,4,5回ほどD敗北.
        結局反航なものの支援と基地と第一の二回目砲撃がかみ合い夜戦に行くことが出来た回でクリアできました.
        ラスダン6回連続反航引いたせいで謎に長引きましたが,十分問題なく本編成でクリアできました.

        対潜装備がそろってない&艦もそろってない中でも問題なクリア出来たので,やまむさ編成様々です.
        さてと,二式大艇もとい秋津島とアトランタ掘らないと…

    • miwarin がコメント

      2024年3月12日 00:36

      甲でやりました。

      編成 https://aircalc.page.link/FsYD
      旗艦は趣味です。
      全員に女神を装備させてます。

      削り時から基地はボス集中、決戦支援あり。
      当初は基地司令部を乗せましたが、出撃 1 回目の空襲で 1 人大破して護衛退避、V マスでさらに同時に 2 人大破して撤退したので、素直に女神を乗せました。
      また、当初は支援なし、基地 2 部隊(陸攻)をボスへ 1 部隊(陸戦)を U と X に分散させましたが、ボス到達 1 回目で敵第二艦隊を残して夜戦に入れず D 敗北したので、基地をボス集中し支援も出すようにしました。

      お疲れ様でした。
      さて、掘らねば。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月12日 01:29

      今回もお世話になりました。
      記事のままでストレート割りできました、ありがとうございます。
      このあと新艦掘り頑張りますm(__)m

    • 匿名 がコメント

      2024年3月12日 12:09

      基地航空隊に由良水偵入れると敵潜に割合ダメージ食らわせる上に撃墜されないので良いらしい。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月12日 15:49

      装甲破砕無しで突破しました。今回も大変お世話になりました。たどり着ければ勝てる・・けど対潜装備が充実していないと厳しい鎮守府もありそうですですね。基地航空隊は第二を壊滅してもらい、決戦支援に対潜支援艦隊を、ほんの味付け程度ですが投入してみましたが、運が良かったのか150前後削ってくれていました。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月12日 20:43

      甲クリア。ラスダンも艦隊司令部使用2隻(朝霜・沖波)退避状態で割れたので、ボスマスに着けば何とでもなりそう。女神も不使用。Vマスは上にもあった三重煙幕の第三(輪形)おすすめ。ちなみにE4-3もラスダン一隻(伊58)退避状態で割れた(タッチ・女神不使用)ので、ぜかまし様おっしゃる通り当方2021年着任の後発提督でも簡単な部類だったかも。ただ、こちらのサイト主様はじめ先行勢の方には感謝です。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月12日 22:47

      資源もバケツも艦もある、装備もある。しかしながら島風以外はは未婚。
      甲いけるかなぁ・・・

      • 通りすがりの人 がコメント

        2024年3月13日 00:58

        うちは、指輪と穴は非課金ですが、なんとか甲取れてます。バケツ、資源があるなら試行回数が
        増えるぐらいなので無問題では
        この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。 迷わず行けよ 行けばわかるさ。

        • 匿名 がコメント

          2024年3月13日 21:04

          ありがとうございます!
          甲で突撃しようと思います!

    • 匿名 がコメント

      2024年3月13日 00:38

      丁ですが。
      【1】長門改二、伊勢改二、軽4【2】軽1駆5(全員先制対潜)
      【基地】一式陸攻4×3 Vマス集中
      で割れました。伊勢に艦戦3、軽に水戦で制空補助、Vマスナガモンタッチで処理
      (敵先制雷撃はキラ付けで祈る)
      一式陸攻の熟練度は無視するしかない。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月13日 01:34

      編成参考にさせていただき甲クリアできました。
      ありがとうございます。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月13日 16:06

      甲なんとか突破、最後は島風様様が割ってくれました
      他の特攻艦が全く育っていなかったのでVマス嵌りも含めて思ったより苦労した、ラスダンのVマス突破率が壊滅的だったうえに到達しても基地・支援がスカりまくったりがあって非常にしんどかった、敵編成上毎回真っ赤になるしね
      資源はE3-1、3-3、4-1、4-4とで削られて枯渇、どれも道中がしんどかったなぁ、難易度自体は多分ここ数年じゃ簡単だと思うけれども
      とりあえず資源回復させたら36ちゃん掘りに行かねば…

    • 匿名 がコメント

      2024年3月13日 17:15

      難易度乙
      索敵値190で逸れ230で到達しました

    • 匿名 がコメント

      2024年3月13日 21:46

      E4-1の時点で力尽きて既に乙ですが。Vマスの編成を見てもう乾いた笑いしか出ません
      良かった、本当に良かった早めに見切りつけて諦めて。奇跡が起こってE4-1甲で突破していても絶対に無理だった

    • 匿名 がコメント

      2024年3月13日 22:55

      潜水ボスって夜戦でも倒せるんですね。
      カスダメ入れようとしたら撃沈できてびっくり。
      連合の仕様?ボスの仕様?

      • 匿名 がコメント

        2024年3月14日 16:09

        連合の場合は以前から可能です。なので通常、遊撃の場合は夜戦でダメージが与えられません

    • 匿名 がコメント

      2024年3月13日 23:07

      甲クリア

      ガバガバでも運良くラスダン勝てました。

      支援:大和武蔵入り全力決戦支援
      基地:違うマスに出し間違えた…
      キラ:間宮伊良湖×3セット(支援艦隊にも)
      煙幕:3重85%、2重15%で2重を引く…

      Vマスで低確率の2重煙幕を引いてしまい、護衛撤退が発生。
      ワンチャンにかけてボスマスにたどり着くも基地航空隊が来ず…
      (熟練度付け直した時間返せw)
      先制対潜で3隻がボスを狙う。
      第一艦隊の2巡目最後の攻撃で昼戦撃破。
      基地を間違えたせいで敵第二艦隊が健在だったのでギリギリだった。

      特効艦にしっかり3種対潜シナジー装備を載せれば、勝ち筋はあると思う。
      私は全く生かせなかったが、基地熟練度付け、煙幕改修もやった方が勝率は上がりそう。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月14日 10:10

      甲でクリアしました。正直ここまで来れた人なら何の問題もなくクリアできると思います。
      「編成」も別に特別でもなく、ぜかましさん編成と違うのは、期間に護衛退避を積んで、伊勢日向とアトランタ入れて、道中安全指向にした感じです。あとは全員先制対潜。
      「基地航空隊」も第一第二はVマスに出して、第三はボスに出しました。Vマスに銀河入り基地航空隊出せばダイソン消し飛ばしてくれる&空母黙るがあって、敵の攻撃の手数が減ったので。
      仮に大破しても退避させればいいので。
      「キラ付け」はどうせ退避させたら無駄になるので一切しませんでした。
      「支援艦隊」は大和武蔵入りの単横でも落とせる計算した支援艦隊にしましたが、割合当てで終了しました。
      なので面倒だから出さないor旗艦キラで出すくらいで良いと思います。
      反抗でも昼撃破出来たのでそれ以上ならもっと確率が上がると思います。
      伊勢日向に彩雲積んでいればT不利もないですし。
      試行回数がかかっても、被害多そうな第二のキラが結構継続されるので、気長にやっても良いと思います。

    • 匿名 がコメント

      2024年3月14日 13:31

      甲で攻略中ですが
      駆逐艦で日本の特効艦とFletcher級だと
      どちらのほうが対潜ダメージが強いのでしょうか?

      • 四腕 がコメント

        2024年3月14日 15:19

        対潜装備の手持ち次第としかいえないかな… 同航戦なら火力キャップに到達できるので、
        上位の爆雷とかを特効軽巡に積んで(反航戦や中破でもダメージが通るようにして)、第二艦隊は日本駆逐の特効に頼るというのが良いかなと思っています。

        ※記事例は余り上位装備を積んでいないので、対潜の火力キャップに到達している艦はあまり多くいません。

        • 匿名 がコメント

          2024年3月15日 10:10

          決戦時は撤退なしとし編成例を一部レベルが高かったFletcher級に置き換えて、日向のヘリを彩雲に変え2セット、能代、ガルバルディの紫雲を対潜装備へ変更、残した紫雲は☆付きにして無事破砕なしでクリアできました。
          ありがとうございます。

    1 2 6

      へ返信する 返信を取り消す

    トラックバックURL

    https://zekamashi.net/202402-event/sinzsakusenkai-6/trackback/

    関連記事 Relation Entry