第五海域の第三ゲージでは、数年ぶりの実装となるAtlantaを始め、複数のドロップが実装されています。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | 東シナ海~北九州沖 |
---|---|
作戦名 | 北九州防空戦 |
お札 | 【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.装甲破砕 6.ゲージ3 全体:イベント総合 |
新艦娘 | 冬月(報酬) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Saratoga | SA | SA | S | S |
Graf Zeppelin | SA | S | S | S |
Atlanta | SA | SA | SA | S |
涼月 | SA | SA | SA | SA |
桃 | SA | SA | A | SA |
迅鯨 | SA | SA | SA | SA |
乙丙丁件数不足かも E5-Y(第三ボス)マス。2022/03/14更新 |
Atlanta S勝利:3.28% A勝利:0.97%
Saratoga S勝利:3.28% A勝利:0.78%
Graf Zeppelin S勝利:3.83% A勝利:0.58%
涼月 S勝利:2.19% A勝利:1.95%
桃 S勝利:0.55% A勝利:0.97%
迅鯨 S勝利:3.01% A勝利:1.95%
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
初動の件数ですし、大雑把な参考程度に
(参考:KCNav ~2022/03/13 甲作戦S勝利 ドロップ率)
※詳細なドロップ率は各自で確認することをおすすめします。
余談ですがボス前Wマスで矢矧が出ます。
最短なら弾薬補正は50%以上なので、欲しい人は夜戦狙ってもOK(欲しい)
敵編成
道中編成
画像:制空権シミュレータより
※掲載されているボス制空値は仮のものです。
【CRR1ZUWY】(C:空襲 R1:通常 U:対潜 W:通常 Y:ボス)
記事例は空襲を経由しないので、Cマスは通りません
3戦目の潜水マスは東海で。4戦目は輪形陣なので、
ボス編成
史実艦/特効艦
艦名 | 海域倍率 | Yマス | 命中/回避 |
---|---|---|---|
矢矧 | 1.1 | 1.15 | 1.1 |
榛名 朝霜 初霜 竹 | 1.1 | (1.1?) | 1.1 |
長門 大和 隼鷹 龍鳳 霞 Верный? 潮 涼月? 冬月? 時雨 | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
伊勢 日向 大淀 北上 大井 | 1.15 | 1.05 | |
上記以外の駆逐 | 1.05 | ||
上記以外の 戦艦級/空母/重巡級/雷巡 揚陸艦/水母 | 1.05 | ||
装甲破砕【軽空/軽巡/駆逐 - 1.2】【戦艦/航戦/重巡級/雷巡 - 1.1】【防空埋護冬姫-壊に対し 更に- 1.1】 | |||
※その他、酒匂・桃・海防等にも特効があるようです。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Extra_Operation#E-5(2022/03/25時点) |
編成例
第一艦隊
戦艦2軽空1軽巡1神州丸秋津洲改【RR1ZUWY】(R1:通常 U:対潜 W:通常 Y:ボス)
※少し下にネルソンタッチの例をおいています
●Wマスの航空優勢に、制空値400以上を目安に調整(画像で414)
・ボスマスの優勢率が基地込みで8割ほどです。
妥協してますがちょっと足りない。徹甲弾外して艦戦でいいかも
・彩雲を装備しています。隼鷹は電探枠を使いつつ、
PT対策に射程中にして、殴らせています。
※対地艦がPTに吸われるのを防ぎたい。
●伊勢型はPT対策に瑞雲と、機銃を必ず採用しましょう。
●集積地対策に対地特化艦を3隻採用しています。
・画像のような装備例で、下3隻の誰が攻撃しても2回で落とせる想定です。
・ネルソンタッチや長門の特殊攻撃で集積を狙う場合、
必要な対地装備の数を減らしやすそう。
※ダメコンは要検討。ないと3割位は撤退しそうでした。
司令部を使っても回せると思いますが、S率が落ちるのは避けられないと思います。
※神州丸は【戦車/戦車/武装/内火艇/AB艇】とすることで、
集積地をほぼワンパン可能。
※神州丸はレベリングついでです。回避が低いので、増設にAB載せないなら
回避の高い水母や最上等に変えたほうが良いでしょう。
※基本的に無疲労での周回を推奨。cond49で出撃すれば、
2戦目から全キラになり、特にネ改マスの回避に影響があると思います。
道中が短くて待機時間がありますが、
私は1出撃ごとに6-3混ぜたりして調整をしました。
記事は致命的に対地装備が必要なので、対地装備数を補うために
ネルソンタッチで手数を増やすのはかなり有効だと思います。
天霧についてはやってみましたが、そもそも集積地を攻撃できる艦の手数が
足りていないので、個人的には夕張+4スロ水母or神州丸を基本にするのが良いと感じます。
似たような形として長門陸奥/長門伊勢といったタッチは
対地装備が足りなくても手数を増やせ、特に陸戦隊が足りないときの候補になると思います。
両方試しましたが、結局制空と対地/PTのバランスが上手く組めなくて断念しました。
ネルソンタッチの例(参考)
画像で制空値455
似たような形で試したけど画像はエアプです。
戦車2と内火艇1が浮く。
以下修正推奨
・神州丸に電探のせたけどガバなので
集積ワンパンしたほうが良い(内火艇載せたほうが良い)。
Верныйとか霞とかでもいいかと。
ネルソンの徹甲弾とか外して電探とか
・ネルソンの射程は長の方が良い。伊勢超長
対地装備が足りない場合、S率や諸々との相談です。
特に陸戦隊を減らす例として、
・対集積地に3000×2回で落とせるようにする
夕張に陸戦隊MAX/内火艇MAX/WG/WGで、破砕の軽巡1.2補正込みで大体3100~
・霞改二に陸戦隊MAX/内火艇MAX/武装大発MAXで、破砕と史実の1.32込で3050~
これをネルソンタッチに絡めれば、集積はなんとかなりそう。
秋津洲は火力が足りないので外せば、第一艦隊に必要な対地艦装備は
陸戦隊MAX2/内火艇MAX2/武装大発MAX1/WG2程度まで削れます。
※計算した数値で実地で試していないので注意。
具体的には、タッチをWマスで使うとか、基地1部隊Wマスに出すとか考えても良さそうです。
特に対地装備不足の方は、そちらも参考にしてみてください。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●対空カットインと対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・対空カットインは火力艦と要検討。対潜枠は1-2枠。
涼月の電探は射程中にして、Ташкентが潜水新棲姫を殴る確率を底上げ。
・電探は分岐対策のため水上電探に注意(一敗)
●防空埋護冬姫を落とせる艦を3隻採用しています。
・矢矧の連撃は第二艦隊との砲撃戦対策。フラツをなんとかしたいです。
基本的に夜戦時は「防空埋護冬姫」(と「集積地棲姫」)しか残らないので、
集積を気にしなければ連撃を基本として良いと思います。
・一応最上も不安定ですが、火力は通ります。
特に対地装備が足りない場合、最上も昼連撃にして、フラツ対策に回してもいいかもしれません。
第二艦隊最上以外にダメコン装備していますが、
こちらの大破進軍は殆どありません。
潜水対策をしっかりしていれば、無理に乗せる価値は低いと思います。
最上が6番目なのは、
- 最上を旗艦にした場合
- 最上が集積地に当てるかどうかのタゲゲー(勝率50%)
- 最上を6番艦にした場合
- 1-5番艦が旗艦へのタゲゲー(それぞれ50%)
で、集積回避して削りきれば最上の攻撃で勝ち
- 1-5番艦が旗艦へのタゲゲー(それぞれ50%)
という想定で、下の方がいいと判断して採用しました。が、
連撃の旗艦スナイプを2隻必要な場面が多く、記事例での有効打は3隻(+最上)なので、
最上(対地枠)は上においたほうが良いと思います。
(真似するなら魚雷CIにするか、駆逐艦の火力枠を増やすと効果がでるかも。朝霜とか)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/PGs3
戦闘行動半径 Y(ボス)マス【1】 U(潜水)マス【2】 Wマス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:U(潜水)マスに集中
道中Wマスに出すのを試していたんですが、
結局手数が足りなくてボス集中で。
基地を節約したい場合、友軍を待つとかした方がいいと思います。
記事例は陸戦は補給せずに、陸攻だけ補給して周回していました。
→友軍が結構強いので、東海以外は例えば道中に出したり、防空に回したりしてもいいと思います。
まとめ
最初は戦艦無しで道中抜けようとしてA勝利になったり、
ボス基地1部隊で頑張ってA勝利になったり、
久しぶりに色々やりました。対地は難しいですね。
結局基地と陸戦隊の数でゴリ押すのが一番S率高かったです。手数は大事
画像見ての通り陸戦隊7とかどうなってるんだという感じなので、
上手く調整していきたいです
※友軍くるなら集積地殴るやつもいるだろうし、
そもそも多少のS率の差なのでこんなに作らなくていいと思います。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
掘りの記事ありがとうございます。自分は丁で攻略し、ネルソンタッチを使ってアトランタ掘りをしています。しかしPTが仕留めきれずA勝利が多いのが現状です。Wikiや動画とかを見て対策してもうまく行きません。
PT対策として抑えたいこととして、
・対策装備は2つ以上載せて効果が出てくる
(例えば機銃と熟練見張員とか、小型主砲と熟練見張員とか)
3つ載せたらより効果が出てくる
→増設の有無はすごくさがある
・基本的に特効艦に命中補正がある(画像だと伊勢日向や隼鷹)
・疲労状態も命中率に差がある
(cond49で出撃するとボス戦時にキラ状態で殴れるので命中率が上がる)
といったことを、複合的にこなす必要があります。
実地で試してもらうしか無いんですが、
他が落とせているなら、第二艦隊の攻撃艦1,2隻に
主砲/機銃/見張員といった駆逐艦を混ぜてみてもいいかもしれません。
質問への回答ありがとうございます。主砲/機銃/見張り員を載せた駆逐を増やしてみることにします。もう一人の方も返答ありがとうございました。
今回のここに限っては天霧改二丁が正解という前提で作られてる気がしますね
戦車+内火艇+PT用戦車+増設見張り装備でネルソンタッチの2番に置いて、最速でPTを殴ってもらったり、他艦と協力してどうにかメガネを2回撫でてもらったりするのがオススメです
天霧と装備の用意・育成が大変ですが、どちらも後々まで有用だと思うのでこの機会に是非
自分もサブのアトランタ甲で堀りました。
第一はネルソン、龍鳳改二、長門改二、アトランタ、神州丸、秋津洲でした。アトランタはネ級マスの軽空母対策です。
神州丸は改修max戦車2内火艇2&ab艇で、大破しても狙えば100%メガネをワンパンでしたので凄くオススメです。
乙掘り40Sですがまだ出てこない
お疲れ様です
私はネルソン天霧長門タッチ編成で掘りましたが、第2艦隊はほぼ同じでした
夜戦でメガネが最上を大破させることがあったので、カットインの手札が多ければ最上は4番がいいと思いました
消費は重いですがたどり着ければSは取りやすかったです…たどり着ければ…
4番もやったんですけど、本当に何番目がいいか難しいですね…
輪形陣の連撃なのでそれが最上にヒットするっていうのは
確率割り切っていいかなって判断でした。
最初やってた時はカットイン3隻で良さげだったんですが、
結局連撃増やしたので今画像の配置は大分怪しい気がしています。
カットインワンパンを狙うなら最上4番、連撃で削りきるなら6番がいいって感じなんですかね
私の場合ネルソン天霧長門のPT陸上両取りタッチ+伊勢日向秋津洲採用の重編成のため夜戦時に削れたボスのみかボス+メガネ(小破以上)になる場合が多かったので、第2の上三隻(矢矧大井北上)でかばうのないボスにカットインが1発入るのを祈りつつ4番最上がメガネを割るのが勝利パターンでしたね
天霧長門最上に戦車3内火艇3PT戦車1(すべて星10)でSが安定しました
すみません戦車4内火艇3PT戦車1でした(長門のみ戦車2内火艇1)
蛇足ですが、陸上型は小破関係なく、かばうをしません
うちの鎮守府で第二艦隊が機能したのが3回だけで、
そのうち1回はカットイン主力の編成、記事のような連撃編成だったんですよね。
で、連撃編成2回が5番の矢矧まで(記事の配置が違った)回っていたので、
すれすれだったなーって印象が強く残っています。
また、これと同じ配置で魚雷カットイン多めの編成でA勝利が一回あって、
その時は旗艦のみ、最上と矢矧が中破でカットインをスカすという形で、
それを見て連撃多めに切り替えたんですよね。
どちらにしても、涼月の対潜が朝霜ならタゲルーレットに1枠余裕があったので、
記事の雰囲気だと連撃多めで第二に攻撃艦を増やすのが正解かなという印象でした。
4番6番については、集積の被弾をしっかりケアするかどうかですかねー
私は上でも書いたけど割り切りでいいかなと判断したんですが、
それでの上振れも下振れも両方起こると思います。
魚雷カットイン3隻並べる形なら、やっぱり4番目ですかねえ。
この編成にしてからの試行回数が少なかった(微妙な調整込みで11S1A)ので、詰めきれなかった感があります
まあ上の数字も間違いなく上振れだと思いますが
>ネルソン天霧長門のタッチ
私は長門より、伊勢で制空PT対策するのに主軸をおいていたので、
バランスのとり方の差ですかね。
ここはどっちがいいかちょっとわからないかなー…
長門が大発装備してれば誰でも落とせるので強いのは間違いないんですが、制空辛かったです
彩雲が余計ですかねえ…
深夜の更新お疲れさまです。
自分は乙で掘っていますが資源が欠乏してるのでドケチ編成で周回しております。
伊勢日向+飛鷹隼鷹を中心にして最短ルートで到達。航空隊も一隊は防空ですが今のところ安定してS勝利を取れております。
ご参考まで。
https://aircalc.page.link/zRWD
自分も乙ですが、この編成めちゃくちゃ快適です。道中もボスも盤石でストレスフリー。ご共有ありがとうございます!!
>※基本的に無疲労での周回を推奨。cond49で出撃すれば、
2戦目から全キラになり、特にネ改マスの回避に影響があると思います。
→昼戦突入時にcond-3、S勝利でcond+4。
C経由のルートで空襲→通常→対潜→ネ改→ボスなので、cond49出撃でネ改マス昼戦突入時cond49=キラキラなしの理解でいました。
(ボスは全Sならキラキラだけど、ネ改マスはどうせS無理)
ネ改マス突破にはcond49出撃不要かなーと。
何か別の要素ってありましたっけ…?
ネ改マスの突破率が低くて困っていたので、教えていただけると助かります。
連合艦隊だと疲労度計算違ってCond50でキラ扱いらしいです。
詳しくはwikiの疲労度で。
本当だ!
完全に見落としていました…。通りでネ改マスで追い返されまくる訳だ。
ありがとうございます、助かりました!
143Sでまだ出ない
らんらん売り切れ?
長門陸奥編成でも陸奥に水戦1個乗せて秋津洲水戦キャリア
隼鷹か龍鳳に岩井1艦戦3とすれば制空400ほどになり、第一艦隊だけでボス前優勢と基地込みボス優勢取れるようです
長門タッチと4スロ対地艦2人で集積を撃ち漏らすことはほぼ無いので戦車の数の問題もありタッチ編成のが一般向けかな
自分は50週ほど掘って数回S勝利逃しましたがどれも敵第二旗艦のフラツ残しだったので途中から
北上大井最上をイタ重巡砲で長射程、涼月と霞(対潜要因)をGFCS電探や水雷見張員で中射程とし
一番火力のある矢矧の昼砲戦の順番がなるべく後ろに来るよう調整してました
正直クリア後堀なら魚雷CIは不要だと思います
旗艦のフラツ残しは大分気にしていて、その対処に矢矧の連撃をいれてるんだけども、
やっぱり混ぜるかどうかは微妙ですよねー…
といっても矢矧の攻撃巡をコントロールするところまでは考えてなかったです。
第四陣形選ぶメリットとして雷撃でフラツがちゃんと落としやすいというのがあって、
それでタッチをやめたという事情はあります。
さっきネルソンタッチで計算してたけど、戦車3と内火艇3・武装大発1があれば、
対地の火力はひとまず形にはできそうかなーという印象でした。思ってたより特効補正強い
中破迄見てないし計算がばってたらあれなのですが。
追記:
ちょっとフラツ対策としての意識で記事内にも書き足しました
記事の編成でやりたいのですさすがに大発89式戦車マックス6つはない(☆マックス3つ+ほし6しかない)ので89式戦車意外でメガネにダメージ与えられるのってないですかね?6つあって3人にふたつずつもたせないと厳しいかな···
戦車4つですよね。多分その位の数だと、折りたたみに書いてるようなネルソンタッチの編成にしたほうがうまくいくと思います。
神州丸に強いものを全部割り振って、夕張の陸戦隊に☆6のやつを混ぜる(タッチでワンパンできれば良い)、
第二艦隊の最上は陸戦隊がないので特大発動艇+戦車第11連隊☆2や特大発動艇+一式砲戦車を混ぜる・・といった感じが良いと思います。
記事内の、
特に陸戦隊を減らす例として、
>・対集積地に3000×2回で落とせるようにする
夕張に陸戦隊MAX/内火艇MAX/WG/WGで、破砕の軽巡1.2補正込みで大体3100~
>・霞改二に陸戦隊MAX/内火艇MAX/武装大発MAXで、破砕と史実の1.32込で3050~
あたりの例も参考にできるかな
4スロ対地艦に乗せる戦車足りない場合は一式砲戦車が代打として恐らく一番強い?
内火艇 内火艇 戦車 特大発動艇+一式砲戦車
こう積んだ最上が集積に対して通常3500 クリ5400ほどの火力になる
内火艇4、戦車4、AB艇(武装大発)1、一式砲戦車1、これくらい対地装備あるとして
旗艦長門に内火艇1戦車1
4スロ対地1人目に内火艇1戦車2AB艇
4スロ対地2人目に内火艇2戦車1一式砲戦車
このように自分は振り分けてました
11連隊やM4A1 DDや北アフリカ仕様がどれくらい使えるかは調べてないので分からない
↑で書いたダメは特効なしでの計算でしたが、英wiki見ると破砕後は航巡にも1.1倍の特効かかるらしいので
内火艇 内火艇 戦車 一式砲戦車の最上は同航で通常3894~ クリで5965~のダメージになるっぽい?
長門タッチのため第二陣形でこれだから第四陣形ならクリ確殺まで届きそうですね
気になって確認してみたけど、一式砲戦車と陸戦隊で、集積地追加補正2.08がかかるんですね。
それは強いです…知らなかった…
ツールに突っ込んだらパッと見9割で、4スロなら十分代打になりそう。
これ装甲艇(AB艇)無改修とかよりも強くでれる部分が多くて、かなり強そうですね。
※ちなみに私の認知している限り他の戦車はAB無改修より下位互換です。
アフリカがぎりぎり使えるかもってくらいの認識
第一:ネルソン(弾着)、隼鷹改二(艦爆、艦戦2、電探)、夕張特(対地)、龍鳳改二(艦爆、艦戦2、彩雲)、秋津洲(対地)、日向改二(弾着、瑞雲、艦戦)
第二:矢矧乙(連撃、夜偵)、涼月(対空CI)、北上(連撃)、大井(連撃)、タシュ(先制対潜)、最上特(対地連撃)
基地:①+② 陸戦1、陸攻3(ボスマス集中) ③東海4(Uマス集中)
※それぞれの連合艦隊旗艦以外はダメコン積んでいました(発動無し)
以上の編成で掘りしていましたが、結構ギリギリでのS勝利(タッチや対地装備艦が集積地を攻撃しない)でしたので10周目以降は決戦支援を入れて取り巻きを減らす事にしました。
結果、19周目のA勝利で無事邂逅いたしました(S勝利:14回、A勝利:5回、道中撤退:0)。
追伸、その後E5 R2マスで Victorious が出るよって情報を貰い、試しに行ったら6周目(ガシャン:3回、S勝利:3回)で無事邂逅しました。
いつもお世話になっております。
道中Wマスに基地航空隊を出しながらボス戦でも安定してS勝利できる編成ができたので参考までに共有します。
難易度は甲、支援艦隊なし、ダメコンなし、特二式内火艇は3つしかない弱小鎮守府です。(八九式戦車も3つあれば十分、第二艦隊分は一式砲戦車で代用可能です)
https://aircalc.page.link/L9TG
基地航空隊だけだとWマス対策として不安だったので、第一艦隊にAtlantaを採用してます。
また、基地航空隊をWマスに出したことでYマスと必要制空値に差が生じてしまったので、第二艦隊に夜戦軽空母を採用して間を埋めています。
あー、第二艦隊で制空権取るのは全く考えなかったなあ。大分編成に余裕ができそうだし、
負け筋の第二旗艦潰せそうなのもいいですね。
一式砲戦車を持ってるなら霞に主砲主砲一式砲で、夜戦連撃の合計1700打メージくらい確保できます。
単発よりはすくないですが、検討できるかもしれません。
後T不利対策とか昼S狙うとかじゃなければ長門に徹甲弾持たせても落とせる範囲があまりに変わらないので、
それで大発浮かせて、長門に陸戦隊乗せればより良さそうかなーと。
浮いた武装大発は神州丸の内火艇と載せ替えたら、霞に回しても良さそうですね
長門の武装大発は特殊砲撃でPTを狙った場合に補強増設の見張員とセットで事故を防いでいる意味があるので、陸戦隊に載せ替える場合は何度か戦ってみて調整した方が良さそうです。(基地航空隊が少ない関係で、時々残ってます)
武装大発でも集積地に4000程度(特殊砲撃時)は見込めるので、第二艦隊の夜戦枠で2000ダメージ確保できていればそれで十分と見ています。
あーなるほど… 勉強になります。
一応武装大発/89/内火艇/電探でも計算したときに集積ワンパンだったと認識しているので、
それでPTも見れるかもしれませんね。難しいです
※追記:
伊勢タッチでしたね。それだと届かないか
徹甲弾入+武装でギリギリ届くかどうかみたいで、
私の前提が色々おかしそうです。ごめんなさい。
四腕様のコメントを踏まえて再計算したところ、武装大発+陸戦隊+特二式+α(陸戦隊 or 一式砲戦車)を積めば、長門伊勢タッチでも6000ダメージを超えることが分かりました。
これを踏まえて編成を修正したところ、昼戦における集積地撃破率が顕著に向上しました。
アドバイスありがとうございました。
https://aircalc.page.link/g3GZ
ちなみに、電探枠がかなり辛くなってしまったので、龍鳳改二を戊に改装し、4スロ目に電探を装備することで解決しました。
よかったですー。
掘りの完遂も頑張ってください!
編成お借りしました(霞out対地連撃最上in)。ド安定周回でびっくりしました。ありがとうございます。
なお、アトランタは
持ってる装備が似ていたので自分も編成お借りしました。
撤退率も減ってS勝利もかなり取れる良い編成をありがとうございます。
ちなみに、もちろん龍鳳改二は戊にできるなら戊の方が良いです。
爆戦岩井隊を積んで夜戦をF6F-5N+F6F-3Nにすることで、以下のようなメリットがあります。
* 開幕の手数が増える
* FBAを撃てるのでツ級対策を強化できる
* 夜戦が多少強くなる
* 集積地を狙わなくなる
* Lvが多少低くても対潜先制を撃てるので道中安定に寄与する
参考させて頂きました。
周回するうちに多少アレンジ加えようかと考えてもいたのですが4出撃で事足りてしまいました。
ちなみに結果はS,A,S,Aでした。
真似してみたけどボス第2が残ってS取れないことが多くない?
Aでも出るからまぁいいっちゃいいんだけどS率が高いとは言えない気がする
基地航空隊をWマスにあてた場合,ボスマスでのS勝利はかなりギリギリだし,どのみち大量被弾してバケツ祭りに。むしろ,2部隊をボスマスにあてたほうが被害が少ない。自分だけの設定かもしれないが,ボスマスでは対地装備艦が集積等を狙わずボスを狙うのがほぼ常態化しているから,基地航空隊で少しでも敵側の戦力を削いでくれたほうがいいわけで。もっとも,どんな編成でも,Wマスがお祈りなのは同じですし。
これ良いですね
Sはそこそこですが、安定します。
大発戦車が足りなかったけど、自艦隊向けにチューニングして使わせてもらった。だいぶ助かったよ。25出撃目にアトランタゲットした。
チューニングをどこかミスったのか、友軍なかったときは到達はすれどA勝利多発(主に第1第2のスプリット)という状態だったけど、かなりの到達率だったので友軍来て全部解決したw
消費資源、特にボーキもそこそこ軽くて大助かり。
さて残るはサラトガだ・・・
うむむ。編成をまねてみたのですが、殆どボスでAばかりです。
Wマスに四龍組を送ってますが、誰かがまぁまぁの確率で中破になりますね。
その代わり、ボスに到達しやすくにはなりますね。
1部隊ボスだとかなり手数が足らないかなと思いました。
個人的な感想なので、何とも言えませんが・・
道中はUマス東海で2部隊ボス+軽量砲撃支援が良いかな~と思います。
Wマスは最悪ダメコンで突き抜けるしか(もしくは道中重量支援を使うか)
上記を少々試してみます。
編成を変えてみました。管理人のネルソン編成をベースに、第二に龍鳳戊を入れて制空権の強化をはかりました。
やはり2部隊をボスに送らないとネルソンタッチ発動時にあらぬ方向へタッチが飛び敵が残りますね。
一緒に軽量ですが、砲撃支援を入れて打ち漏らしPTの排除にも役立ちます。
こちらに変えましたら、殆どS勝利が取れるようになり、10回目でアトランタと邂逅できました。
ボス前のWマスS勝利でJervisのドロップを確認しました(難易度乙)
なお、本命のアトランタは100周してもでません;;
第一艦隊ネルソン伊勢秋津洲日向夕張特加賀
第二艦隊北上霞涼月最上朝霜矢矧
装備はネルソン ネルソン砲(命中+7のやつ)46砲シーフォックス1式徹甲弾改 ぽんぽん砲
伊勢41連装砲改二 413連装改二 陣風 1式徹甲弾改
秋津洲 AB艇 89戦車 内火艇 ふんしんほう
日向 41連装砲改二 413連装改二 烈風改二 1式徹甲弾改
夕張特 秋月砲 武装ダイハツ 89戦車 内火艇 GFCS電探
加賀 3スロ目に岩井と5スロめに彩雲であと艦戦
北上魚雷Ci仕様
霞 1スロ先制対潜+魚魚水仕様
涼月秋月砲42電探ソナーで1スロ対潜+対空CI
最上3号甲標的丙89戦車 内火艇 8cm高格+増設
朝霜 D3魚電見仕様
矢矧先制雷撃魚雷CI+FUMO
の編成でアトランタ掘れたんですけど64出撃S38A11撤退15でした
撤退の内訳はネ改マス撤退10 初手空襲マス秋津洲大破で撤退が5ですねぇ
なのでとりあえず対空CIがでればいいやとネルソン夕張涼月に対空CI仕様に途中からしました
89戦車と内火艇が3セットしかなかったので対地はこんな感じで割り振りしてます
対地装備増やさないとなぁと感じたイベントです
何かの参考になれば幸いです
書き忘れていなので追記
伊勢日向赤城の増設にふんしんほう
道中支援は無し決戦支援あり
基地はボスに64と65×3 飛龍MAX×4 潜水に東海4
攻撃機は第二軽空に載せた岩井すら頻繁に枯れるくらい敵の対空きついので
瑞雲や艦攻艦爆を増やすとすごい勢いでボーキ消し飛ぶんですよねここ
ボス前ネ改マスは優勢でも均衡でも脅威度合いはそこまで変わらない気がするし、タッチや先制雷撃減らすとボスマスで被害増える確率上がるので
電探枠を作りやすい長門陸奥タッチ&先制雷撃4本体制が友軍前の今は結局1番ベターに感じる(長門タッチだと対地装備少ない人でも手数増やせるし)
旗艦長門、特効により3スロでも通常3000以上クリ5000以上出せる霞、4スロ&電探出来る夕張
必要な対地装備の数と電探枠を考えると神州丸や最上を使わず上記3人を第一に入れて対地まかせるのが万人向けになると思います
甲堀りでしたが、燃料5万程度の消費で無事アトランタのサブがドロップしてくれました。
第一は長門・陸奥・伊勢・日向・イントレピッド・夕張の編成ですが、戦艦はすべて弾着装備で、夕張のみ対地装備で道中のネ級を含めて航空優勢をとった上で殴り倒す編成にしました。
電探は第一は夕張のみで、第二の秋津洲とカットイン駆逐(主魚電見)とタシュケント(対潜3種と電探)に載せました。
道中のネ級で長門がミスする場面があったので、積んでいた51cm砲を変えようか考えていたところでドロップしてくれました。
E5-3甲掘りしていますが、最初の10回はW撤退率が5割。航空隊を1隊裂いてもこれ。装甲が薄い隼鷹、秋津洲、神州丸がやられるのは分かるけど、伊勢も8回中2回も大破。アトランタで敵空母を黙らせてもダメ。と言って道中支援を出してもそれほど効果も無さそうだし、どうしていいのかわからなくなりました。
こちらの第1艦隊を分厚くしてネ級を力任せにぶん殴る、というアイデアを基に、
長門、榛名、伊勢、日向(戦艦は全て弾着)、加賀改二、夕張:矢矧、北上、涼月、最上、タシュ、秋津洲という編成にし、Wで胸熱砲、ボスに航空隊2部隊、という組立にしてみましたところ、多少とも安定してきました。
第1艦隊の攻撃が夕張に回ってくる頃には、大体ボスと集積地の2択になっているので、上手く行けば夕張が2回共集積地を攻撃してくれます。ただ、夕張が2回とも集積地を攻撃してくれなかった場合は、まあ…。
これで友軍艦隊が来てくれたら、もう少し楽になるのだろうか。先は長いです。
対地艦を4隻並べて7回出撃して一度も集積を狙わないのはなんなのだろう
うちも同じです…
特に、第2に対地を2人入れて、ボス集積地の2択夜戦で対地が集積地を狙いません
10戦連続です
なんか順番で狙いにくいとか、一部の提督には集積地を狙いにくくする嫌がらせモジュールが組み込まれてるとかそんな悪意を疑います
上のコメント欄にも書いたけど,同じような方っているんですね…。自分だけがそういう設定にされているかと思っていました。ドロップ運もそうですが,優良設定されていない方々は,仕様と思ってあきらめてやるしかないです。
意地でも集積を狙わない対地装備満載の夕張
意地でも出集積地しか狙わない対艦装備のネルソン、伊勢
これが頻発して集積地、ヌが残りまくりでこっちに大破中破多発しますよね・・・・
AIの優先順位が狂ってるんだろうと思うので、
装備も特効艦も高レベルでそろえても駄目なものは駄目
情報が欲しいのですが。アトランタは未所持から2隻目までドロップしますかね?
まだアトランタはいないのですが。2隻でるかはわからないんですよね。乙でまだ攻略中です。
0→2の報告はまだ見かけていないけど、
通例だと0の人だけが2隻目でないと言った事例は過去にないと認識しています。
※私が知らないだけかもしれません。
現状では乙でも1→2はありますね。
横から失礼します
自分はアトランタ未所持でしたが、2隻目まで掘ることができました
難易度は丁で、1隻目のドロップから42隻目でした
同じく横から失礼します。
私も難易度:乙で未所持でしたが、2隻目まで掘ることが出来ました。
1隻目がS19勝利で、2隻目がS83勝利でした(結果的に確率2.4%)
コメ主さんにもサブランタまで来てくれることを祈っています!
クリア後堀で決戦艦隊札に連合艦隊札が1隻でも入っているとスタート地点は連合札優先になるでしょうか?
決戦札優先(Yマス方面のルートスタート)です
乙でのアトランタ1→2堀が60周でした。若干の下振れで済んだ感じでしょうか。
最初は神州丸入れていましたが回避の低さが乙でも無視出来ず、途中から日進に交代。以降は安定した周回になりました。
乙に関しては対地改修がまともに済んでいれば大半昼で終わるので、友軍待つ必要はない感じでしたね。
乙の掘りです
第一艦隊
サブ最上:対地3点セット+司令部
伊勢日向:主砲×2+ネームド瑞雲+艦戦2 ※徹甲弾無くても十分仕事します
夕張:小口径主砲+対地3点セット+電探 ※増設機銃
日進:対地3点セット+電探
秋津洲:水戦2+電探
第2艦隊は対空CI(要電探)と先制雷撃4本くらいと対潜枠1あればなんでもOK
対地は余ってれば積むくらいでいい(昼で撃滅~ボス単騎に大体なるので)
雷巡も連撃で問題ないが矢矧最上等は道中の雷撃火力と相談
基地は東海隊1つ+陸戦1陸偵1+陸攻2(ネームドが射撃耐性あっておすすめ) ※1部隊防空でいいかも
彩雲無しでT字不利引いても全員柔いし集積地はワンパンできるので要らないです
電探を1つ余計に持たせることで道中退避対応。2隻減っても大体S取れます
空母とかも別に要らないので減らしてボーキ節約
友軍来たら1~2部隊防空でもっと資材消費減らせる気がします
連合にしてはかなり少ない消費で回れるので乙以下は思った以上に快適です
なおアトランタは出てません
甲でのAtlanta堀終えました。
第一艦隊はNelson採用バージョンを、第二艦隊は涼月の枠を霞に魚雷CIで採用しました。
アドバイスされていた通り、Nelsonに電探持たせて、神州丸には対地セットを持たせました。
全員共通ですが、女神等を使用したくなかったので、機銃や見張り員等を持たせました。
撤退5、A勝利1(PT残り)、S勝利3のS勝利時にドロップしました。
Nelson非採用の場合を試していませんが、最上は対地でなく連撃で十分かなと感じました。
アトランタ捜索ようやく終わりましたが・・・サラトガなんかの副産物が多すぎて母港枠がやばいですね現状513でカツカツですwこれはもうアイオワを探すどころじゃないかもしれません、できれば3~4隻は確保しておきたいのですが・・・。
正直ここの掘りは友軍なしでもボスマス自体は割とどうにかなるのでとにかく道中の事故をなんとかしたいです、あれこれ苦心してそういえば長門の特殊射撃は僚艦が陸奥じゃなくても発動するってことを思い出して以下の編成になりましたが・・・残念ながら事故る時はやっぱり事故りますねw
https://aircalc.page.link/Fgba
考え方次第ですが特殊射撃はボスマスで使う必要はありません、そもそもボスマスの艦隊で処理しづらいのは敵の旗艦と集積地くらいなので使うなら道中の安定も加味してWマスで使ってしまっていいと私は考えます。
また集積地は確かにやっかいではありますが対地装備を満載した艦、記事編成の神州丸クラスなら一発当たれば十分撃破できますそれこそ中・大破していても破壊するくらいです。
であれば基地2部隊+先制雷撃3~4で数を減らし可能な限り対地艦が行動する前に邪魔な的を減らしてやる、極端な話対地艦が2回目の攻撃をする前に、敵の旗艦と集積地以外全て撃沈してしまえば大体集積地は昼で破壊できます。
また仮に昼で集積地を倒せなかったとしても、夜戦で記事編成のように対地装備を積んだ最上を編成しておけば連撃さえしてくれれば集積地は十分処理可能です、ただその場合旗艦をどうにかする必要があるのですが、それは上に魚雷CIの艦を2~3隻置くことで対処します、私の場合駆逐2隻に任せていますが、砲雷CIと違い魚雷CIは魚雷しか使わない為発動した場合陸上型をターゲットにすることができません、つまり魚雷CIは発動すれば敵の旗艦に必ず飛ぶことになります、大体2発もあれば旗艦は処理できるので後は残った不運な集積地を解体してゲームセットです。
運改修次第(できれば運40くらい)ですが本当は北上を旗艦に置きたかったのですがあまりに不発しその後の敵旗艦が高確率で最上を大破させてくるので、より発動率の高い駆逐2隻にCIを担当してもらう形になりました。場合によっては矢矧も魚雷CIにしてもいいかもしれませんが、その場合昼でフラツを処理しづらくなってしまうので考え方次第ですね、私は昼とのバランスを考えて連撃にしておきましたが。
色々編成を考えてトライアンドエラーを繰り返しましたが地味に電探4隻が面倒でしたね、できれば4隻じゃなくて艦隊全体で4個以上とかならもう少しいじりやすかったのですが。
とりあえず私はE5の周回は終わりましたが、アイオワどうするかな・・・。
E5-3甲、ほぼ完全コピーでやらせてもらっています。(航空隊で飛龍→Do217)
安定性抜群です。これまで7回共撤退なしで7Sです。
神州丸が集積を攻撃したのは2回だけですが、残りは最上が仕留めてくれています。
そろそろ道中撤退も来そうですが、基本これで回りたいです。
ボスと集積のみ残っている際の、魚雷カットインですが、カットイン成功だと必ずボスを攻撃というわけではなさそうです。先に攻撃対象を決定し、地上の場合は無条件でカットイン失敗となっているようです。ただそれでも矢矧の連撃でボスが沈み、その直後に最上が集積を、という組み合わせになって、今まで何とかSが続いています。
非常に申し訳ないm(__)m
夜戦時雷装は計算されないというのは覚えていたのですが・・・超がつくほど幸運が続いていたようで魚雷CIは発動すれば陸上型は狙わないと勘違いしていました・・・まず対象を選択してからのようなので集積地をタゲってしまうと魚雷のみを装備しているとCIの発動条件を満たせず不発になるようです。
しかし・・・軽巡・雷巡旗艦の時は不発が多かったのは理由がわかりましたが、それにしてはなんか妙なんですよね
100何周としたわけではないですが、私の場合ほとんど不発せず旗艦だけを狙っていましたがいくら初霜・朝霜にしてもそこまで旗艦を狙い続ける物なのか?
まあ単に運が良かっただけでしょうが、精鋭水雷戦隊の駆逐専用CI判定が実は特殊で、ターゲット選定する前に発動するかどうかの判定をしてその後にターゲットを決める・・・とかだったら色々悪用できそうなんですがねw
編成参考にさせていただきました。
https://aircalc.page.link/x8bp
ちょっとアレンジして
・長門タッチ → ネルソンタッチ (長門タッチを道中で使用すると、ボスで弾薬補正を受けてしまうため)
・ネルソンに司令部
・先制対潜4隻
に変えてます
今のところ21出撃17S4A、撤退なしと上々の結果です
第一Nelson伊勢天霧加賀長門秋津洲
第二霞北上最上タシュ矢矧大井
の編成で電探3でボス到達できました。(難易度甲でボス撃破済みです。)
霞を涼月に変えるとボス前それたので、詳しい条件は分かりませんが電探減らせるみたいです。
電探の数3の場合、到達はランダムみたいです。
(私も先行中に逸れたり逸れなかったりでした)
ログインサーバーが死んでいる様ですね。
重いと思って警戒していたのにうっかりでブラウザ閉じたので何も出来ません・・・。
まあ、アプリ版は入れるので演習等の日常はやれますが、イベはあのゴチャゴチャマップをスマホの小画面で見つめ続ける体力も視力も無いので私には無理です・・
下3隻の対地特化装備ですが、夕張の装甲艇は内火艇があればそれで、なければ陸戦隊でしょうか?
確か、ランカー以外は更新任務分しか所持機会がなかったような気がします。(私の見落とし?)
やっとサブアトランタゲット・・・前回はサブネルソンゲットできなかったので良かった。
消費燃料が50000くらい
周回した感想は、ボスでタッチするより、Wマスで長門タッチ(長門 伊勢改二)したほうがいいと感じました。そのため、長門は主砲2観測徹甲弾の弾着装備で。
ボスは、単縦陣のほうがT不利(彩雲積んでる人はすいません)でも長門と伊勢改二の弾着or連撃で落とせる
+矢矧、大井、北上、最上の先制雷撃が通りやすくなった気がします。
かといって、S勝利がド安定か?と言われれば言い切れません。あくまで参考としてでお願いします。
ぶっちゃけ、明日にでも友軍来るのでそこから掘したほうがS勝利が安定すると思います。
5-3ってドロップ渋いんでしょうか?
アトランタどころかコモンの嵐で虹背景の子が全く来ない・・・
私も全く同じ状況で泣きそうです。
丁でサラトガ2隻目掘ってますが、もうすぐ150周目です・・・
150周目前でなんとか、サラ2隻目お迎えできました。
燃料17万使ってしまった・・・
おまけがアトランタ2隻目、涼月4隻目、迅鯨2隻目でした。
アトランタ掘りで第二旗艦(出撃メンバーなど)に
アトランタ入れたらドロップから外されるとかあるんでしょうか?
イベ前からアトランタ1隻所持状態で2隻目を掘りに行ってます。
そんなことでドロップリストから外れるなら私は那珂ちゃんを常に連れていきますよ・・・。
確率3%程度なので100周しても来る確率は95%くらいですからドロップするまでひたすら周回するしかないです
既にコメントがあるけど、
掘り編成とドロップについては特に関連がありません。
Atlantaを入れても大丈夫です。
ありがとうございます。
やっぱりそうですよねw
アトランタよりドロ率低いと言われいてる
S勝利43回中 桃が2回も出たので疑心暗鬼になってました。
そこまで重要では無いですが、友軍選別もすると良いかも知れませんね。
強友軍を要請しても2隻友軍の「 Fletcher、Johnston 」と「 雪風、時雨 」が来ます、
第2艦隊も上手くボスと集積姫をタゲ出来ずにA勝利というのが1/14回ありました。
なので第2艦隊に Fletcher、Johnston のどちらか + 雪風、時雨 のどちらか、を入れると良いかもです。
そうすれば2航戦(計5隻)か、大淀(計4隻)の4パターンどれかが来てくれます。
まあ最初に書いた通り重要では無いです、相当運が悪くなければ2隻友軍でもS取れますが、一応。
友軍は、(基本的に)強いやつから来るか来ないかのサイコロをふる仕様になっています。
なので、下手に厳選して特定の友軍を呼び起こすと、その友軍がこない時に弱い友軍が来やすくなります。
例えば記事例だと、矢矧の友軍が来なくなって、朝霜を入れると朝霜の友軍もこなくなります。
そこに雪風や時雨を入れた場合、2隻の友軍はこなくなりますが、(最低保証がない場合)
2隻のものがこなくなるからといって、米友軍が着やすくなったりはしません。
なので、基本的には抽選回数を増やすために、意図的に友軍を絞ることは、しないほうが良いと思います。
矢矧のように、艦隊戦力的に入れたい艦を外すことはしない方が良いですが、
後は気にしすぎないほうが良いと思います。
まあ今回は対地/地上のタゲ問題が大きいので、正直それ以外は取りこぼしを抑えてくれれば何でもいい気がします
友軍が来てくれたので、こちらの編成丸コピーで周回しました。レベルは乙です。20周して、5回撤退、15回S/A勝利、Atlanta 2隻目と Saratoga 2隻目をゲットできました。ラッキーです。特に Saratoga が嬉しい。今イベントはこれで十分かな。
これ、アトランタの置き換えが名取かと思える程落ちてます。
S50回でグラーフ1(所持3)、サラトガ1(所持2)でアトランタは・・・(おのれ物欲センサー)
基地航空隊に、零式艦戦32型(台南空)が二つありますね
片方は、零式艦戦22型(251空)かな
影響はないでしょうが、念のため
報告ありがとうございます。最終的には65戦隊3積みで回していて、更新中のものを誤って掲載していたみたいです。
取り急ぎ修正しますー。
Atlantaは3隻目のドロップはあるのでしょうか。
堀4回目であっさりドロップしたので、3隻目のドロップ率が高ければもう少し粘りたいなーと
恐らく出ない。KCNavを見てみるといい。
ボスマスのドロップを開くと、アトランタの所は所持数制限1と表示されるので、これは1隻→2隻まで確認されており、2隻→3隻以上が確認されてない状態。
65戦隊が2隊の人は基地第一波を拮抗にもっていくことで
本隊の優勢率がほぼ100%に無理なくもっていくことができますね
やや打撃力が落ち、彩雲妥協などになりますが
伊勢に司令部、日向と矢矧に電探をねじこむと護衛退避が可能になるので
ダメコンなしでもボス前を抜けやすくなるので一考に値するかと
Wで複縦陣引くとなんだかんだ事故るのと、到達さえすればAはとれますからね
乙堀、艦攻艦爆使ってないのにボーキが毎回500近く飛んでくから思い切って東海隊以外の二部隊退避にしたら気持ちS率落ちたかなくらいで資材/らんらん期待値はむしろ向上した感。対空回避持ちや二部隊で防空しきる基地装備がないなら裸受けもありかもしれない
甲堀でやっと来た(燃料18万→2万)
下手に軽量化すると、ボス前が超鬼門になりますね。
第一:ながむつ・伊勢型・加賀改二・秋月型
第二:秋津洲・霞・矢矧・タシュケント・北上・最上改二
装備はほぼぜかましさんと一緒。
道中砲撃支援+基地1部隊をWマスへ集中
1部隊(65戦隊編成)はボスマス
東海もクソ〇キへぶん投げ。
よくある伊勢日向編成。
全54出撃。29S11A14撤。撤退は9割Wマス。
ネ改対策として最終的に第1の対地艦に霞改二を投げたのが一番有意義だった。特効は正義。
https://jervis.vercel.app/?p=ZrwPtKxr8ok
Wマスのネ改のせいで撤退続きなんですがアイツから攻撃受ける前に倒す方法はあるんでしょうか…
自己完結しました。
ボスは割と楽に倒せるのでwで胸熱砲使うことにしたら安定して周回出来るようになりました。
おかげさまで乙掘ランラン2隻目お迎えできました。
ぜかましさん編成から周回しつつ修正して最終的に(https://jervis.vercel.app/?p=o7Hs_tuM0iQ)となりました。最初は撤退も多かったですが、72出撃S60A1徹11でその他の戦果はSara3涼月3迅鯨2でした。
友軍が強いので道中重視。大破候補の秋津洲は第2旗艦でメガネ残対策の対地とし、基地はWへ2隊とUへ1隊、ボス優勢のため日進は水戦キャリア、支援艦隊はなしです。
なかなか出ないので萎えてましたが、現在アゲアゲ状態です。これから葛城一佐をお迎えに参ります。
どうしたら対地艦が集積地を狙う様になりますか?タッチが発動して合計6回攻撃のチャンスはあるのに狙わず、非対地艦が集積地狙って案の定、集積地を残してA勝利。基地航空隊も二部隊出して1隻落として関の山、熟練度が付いてないからこんな物なんですかね?
祈り・・・。
は冗談で、雑魚散らしをするといいかも、です。
・基地航空と決戦支援で水上艦をつぶしてタッチが当たりやすくする。
・(どうせ当たらないなら)タッチの対地艦を伊勢・日向に変えて水上艦をつぶし、そのうえで対地艦に狙ってもらう
・第二に最上、矢矧、雷巡×2で4発先制雷撃させる(編成検討要)。
自分はターゲットをできるだけ減らしておくイメージでやりました。
上の方のコメントの通りで、対地以外の艦が、ヌ級とPTを上手く落とせるかだと思います。
例えば
・対地艦は射程短の艦を採用し、伊勢、日向・隼鷹や龍鳳等がヌ級を減らすのに期待する
・ネルソンタッチなら伊勢型等に先に殴らせる
※つまり記事のタッチは射程巡がおかしい
・第一艦隊の集積地は期待しすぎずに、友軍と第二艦隊の上部で集積以外を落とし、
夜戦の第二艦隊最後2隻で集積地対策する
等が考えられます。