第五海域の第三ゲージでは、数年ぶりの実装となるAtlantaを始め、複数のドロップが実装されています。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | 東シナ海~北九州沖 |
---|---|
作戦名 | 北九州防空戦 |
お札 | 【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.装甲破砕 6.ゲージ3 全体:イベント総合 |
新艦娘 | 冬月(報酬) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Saratoga | SA | SA | S | S |
Graf Zeppelin | SA | S | S | S |
Atlanta | SA | SA | SA | S |
涼月 | SA | SA | SA | SA |
桃 | SA | SA | A | SA |
迅鯨 | SA | SA | SA | SA |
乙丙丁件数不足かも E5-Y(第三ボス)マス。2022/03/14更新 |
Atlanta S勝利:3.28% A勝利:0.97%
Saratoga S勝利:3.28% A勝利:0.78%
Graf Zeppelin S勝利:3.83% A勝利:0.58%
涼月 S勝利:2.19% A勝利:1.95%
桃 S勝利:0.55% A勝利:0.97%
迅鯨 S勝利:3.01% A勝利:1.95%
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
初動の件数ですし、大雑把な参考程度に
(参考:KCNav ~2022/03/13 甲作戦S勝利 ドロップ率)
※詳細なドロップ率は各自で確認することをおすすめします。
余談ですがボス前Wマスで矢矧が出ます。
最短なら弾薬補正は50%以上なので、欲しい人は夜戦狙ってもOK(欲しい)
敵編成
道中編成
画像:制空権シミュレータより
※掲載されているボス制空値は仮のものです。
【CRR1ZUWY】(C:空襲 R1:通常 U:対潜 W:通常 Y:ボス)
記事例は空襲を経由しないので、Cマスは通りません
3戦目の潜水マスは東海で。4戦目は輪形陣なので、
ボス編成
史実艦/特効艦
艦名 | 海域倍率 | Yマス | 命中/回避 |
---|---|---|---|
矢矧 | 1.1 | 1.15 | 1.1 |
榛名 朝霜 初霜 竹 | 1.1 | (1.1?) | 1.1 |
長門 大和 隼鷹 龍鳳 霞 Верный? 潮 涼月? 冬月? 時雨 | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
伊勢 日向 大淀 北上 大井 | 1.15 | 1.05 | |
上記以外の駆逐 | 1.05 | ||
上記以外の 戦艦級/空母/重巡級/雷巡 揚陸艦/水母 | 1.05 | ||
装甲破砕【軽空/軽巡/駆逐 - 1.2】【戦艦/航戦/重巡級/雷巡 - 1.1】【防空埋護冬姫-壊に対し 更に- 1.1】 | |||
※その他、酒匂・桃・海防等にも特効があるようです。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Extra_Operation#E-5(2022/03/25時点) |
編成例
第一艦隊
戦艦2軽空1軽巡1神州丸秋津洲改【RR1ZUWY】(R1:通常 U:対潜 W:通常 Y:ボス)
※少し下にネルソンタッチの例をおいています
●Wマスの航空優勢に、制空値400以上を目安に調整(画像で414)
・ボスマスの優勢率が基地込みで8割ほどです。
妥協してますがちょっと足りない。徹甲弾外して艦戦でいいかも
・彩雲を装備しています。隼鷹は電探枠を使いつつ、
PT対策に射程中にして、殴らせています。
※対地艦がPTに吸われるのを防ぎたい。
●伊勢型はPT対策に瑞雲と、機銃を必ず採用しましょう。
●集積地対策に対地特化艦を3隻採用しています。
・画像のような装備例で、下3隻の誰が攻撃しても2回で落とせる想定です。
・ネルソンタッチや長門の特殊攻撃で集積を狙う場合、
必要な対地装備の数を減らしやすそう。
※ダメコンは要検討。ないと3割位は撤退しそうでした。
司令部を使っても回せると思いますが、S率が落ちるのは避けられないと思います。
※神州丸は【戦車/戦車/武装/内火艇/AB艇】とすることで、
集積地をほぼワンパン可能。
※神州丸はレベリングついでです。回避が低いので、増設にAB載せないなら
回避の高い水母や最上等に変えたほうが良いでしょう。
※基本的に無疲労での周回を推奨。cond49で出撃すれば、
2戦目から全キラになり、特にネ改マスの回避に影響があると思います。
道中が短くて待機時間がありますが、
私は1出撃ごとに6-3混ぜたりして調整をしました。
記事は致命的に対地装備が必要なので、対地装備数を補うために
ネルソンタッチで手数を増やすのはかなり有効だと思います。
天霧についてはやってみましたが、そもそも集積地を攻撃できる艦の手数が
足りていないので、個人的には夕張+4スロ水母or神州丸を基本にするのが良いと感じます。
似たような形として長門陸奥/長門伊勢といったタッチは
対地装備が足りなくても手数を増やせ、特に陸戦隊が足りないときの候補になると思います。
両方試しましたが、結局制空と対地/PTのバランスが上手く組めなくて断念しました。
ネルソンタッチの例(参考)
画像で制空値455
似たような形で試したけど画像はエアプです。
戦車2と内火艇1が浮く。
以下修正推奨
・神州丸に電探のせたけどガバなので
集積ワンパンしたほうが良い(内火艇載せたほうが良い)。
Верныйとか霞とかでもいいかと。
ネルソンの徹甲弾とか外して電探とか
・ネルソンの射程は長の方が良い。伊勢超長
対地装備が足りない場合、S率や諸々との相談です。
特に陸戦隊を減らす例として、
・対集積地に3000×2回で落とせるようにする
夕張に陸戦隊MAX/内火艇MAX/WG/WGで、破砕の軽巡1.2補正込みで大体3100~
・霞改二に陸戦隊MAX/内火艇MAX/武装大発MAXで、破砕と史実の1.32込で3050~
これをネルソンタッチに絡めれば、集積はなんとかなりそう。
秋津洲は火力が足りないので外せば、第一艦隊に必要な対地艦装備は
陸戦隊MAX2/内火艇MAX2/武装大発MAX1/WG2程度まで削れます。
※計算した数値で実地で試していないので注意。
具体的には、タッチをWマスで使うとか、基地1部隊Wマスに出すとか考えても良さそうです。
特に対地装備不足の方は、そちらも参考にしてみてください。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●対空カットインと対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・対空カットインは火力艦と要検討。対潜枠は1-2枠。
涼月の電探は射程中にして、Ташкентが潜水新棲姫を殴る確率を底上げ。
・電探は分岐対策のため水上電探に注意(一敗)
●防空埋護冬姫を落とせる艦を3隻採用しています。
・矢矧の連撃は第二艦隊との砲撃戦対策。フラツをなんとかしたいです。
基本的に夜戦時は「防空埋護冬姫」(と「集積地棲姫」)しか残らないので、
集積を気にしなければ連撃を基本として良いと思います。
・一応最上も不安定ですが、火力は通ります。
特に対地装備が足りない場合、最上も昼連撃にして、フラツ対策に回してもいいかもしれません。
第二艦隊最上以外にダメコン装備していますが、
こちらの大破進軍は殆どありません。
潜水対策をしっかりしていれば、無理に乗せる価値は低いと思います。
最上が6番目なのは、
- 最上を旗艦にした場合
- 最上が集積地に当てるかどうかのタゲゲー(勝率50%)
- 最上を6番艦にした場合
- 1-5番艦が旗艦へのタゲゲー(それぞれ50%)
で、集積回避して削りきれば最上の攻撃で勝ち
- 1-5番艦が旗艦へのタゲゲー(それぞれ50%)
という想定で、下の方がいいと判断して採用しました。が、
連撃の旗艦スナイプを2隻必要な場面が多く、記事例での有効打は3隻(+最上)なので、
最上(対地枠)は上においたほうが良いと思います。
(真似するなら魚雷CIにするか、駆逐艦の火力枠を増やすと効果がでるかも。朝霜とか)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/PGs3
戦闘行動半径 Y(ボス)マス【1】 U(潜水)マス【2】 Wマス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:U(潜水)マスに集中
道中Wマスに出すのを試していたんですが、
結局手数が足りなくてボス集中で。
基地を節約したい場合、友軍を待つとかした方がいいと思います。
記事例は陸戦は補給せずに、陸攻だけ補給して周回していました。
→友軍が結構強いので、東海以外は例えば道中に出したり、防空に回したりしてもいいと思います。
まとめ
最初は戦艦無しで道中抜けようとしてA勝利になったり、
ボス基地1部隊で頑張ってA勝利になったり、
久しぶりに色々やりました。対地は難しいですね。
結局基地と陸戦隊の数でゴリ押すのが一番S率高かったです。手数は大事
画像見ての通り陸戦隊7とかどうなってるんだという感じなので、
上手く調整していきたいです
※友軍くるなら集積地殴るやつもいるだろうし、
そもそも多少のS率の差なのでこんなに作らなくていいと思います。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
記事のネルソン編成でWマスでタッチを使う場合、3番5番艦は記事のままでしょうか?
うーん、タッチに言及したやつは陸奥長門で想定していました。
長門は対地のつもりだったけどエアプなのでなんとも。
ネルソンタッチでやる場合は考えてなかったけど、軽量編成でやるなら伊勢を絡めるくらいしか出来ないと思います。
正直ネルソンタッチをWマスはあまり効果みこめないんじゃないかな
ヴェールヌイに対地をさせたいんですが第一か第二かどっちに入れるべきか…
乙掘り30週目くらいで今朝、二隻目アトラン子お迎え
もう燃料ない(4ケタ)けど、Wマスのネ改が散々に無双するんで途中から胸熱で沈黙させました
ネ改がボスよりも脅威という
うちも、どういうわけか神州と秋津が連戦メガネをタゲしてくれないのが困ったので、
主さんに倣い、2艦隊の最上に大発載せたらあっさり夜戦で葬ってくれました
うーん・・・燃料消費18万でアトランタ出ず・・・
流石に次のイベントに響くのでここでリタイアです
0.5%の桃が出たり、他2%程度の艦が何度も出たりしているのに4%のアトランタは全然ダメでした
もしや1隻しかいないのに2隻居るって判断されてるのでは?と思うくらい出ませんね
ナカーマ
4人目以降のアイオワみたいに1%以下の確率とかなら諦めもつくのだが、
なまじそこそこの確率で出るみたいだから余計に辛い。
桃やグラーフに涼月やら他のレアドロップが積み重なっていくたびにため息がでてしまう
出たのに気づかずに除外してしまったのではとかそんなことばかり考えてるよ
同じく。
涼月とか三人も出てるのに燃料15万消費でAtlanta出ず。
ターゲッティングがあまりにもアホ過ぎてA勝利になったときにムカついてパソコンぶん殴ったらフリーズして仕方なくF5したけどBossでF5した人には嫌がらせでドロップさせないようにしてるとか邪推しちゃうね
3月の休日をほぼほぼAtlanta掘りに浪費してるしこのまま失敗したら艦これそのものから離れちゃいそう
E5甲
ボス前タッチ 51出撃 S41 A8 撤退2 退避4
https://aircalc.page.link/mQf2
ボスマスタッチ 18出撃 S16 A2 撤退0 退避0
https://aircalc.page.link/9BQM
秋津洲を第二艦隊の旗艦、先制対潜3隻にしてから安定しました
2個目のボスタッチ編成、S率90%くらいだったので参考になりました!
ありがとうございました!
友軍前も含めてトータル72出撃、S35回、A15回でドロップしました。
当初はボス到達率、S勝利率ともに6割前半だったのですがこちらの編成例を参考に下記の編成にしてからの24出撃では到達率88%、S率81%まで上昇しました。
https://aircalc.page.link/b7tF
(基地は第1Y、第2W、第3Uです)
基地航空隊二部隊ボスに送っているのですが、5割ぐらいの確率で未帰還になったりします、劣勢調整できていないのでしょうか?
1.32台南、飛龍、飛龍、65戦隊
2.22型251空、飛龍、飛龍星5、キ102
上記で編成しています。
申し訳ないですが、私の方で制空確認は行っていません。
友軍って強いですか?毎回特になにもせずに帰っていくんですけど。
集積地は無理だけど、残りがちな第二艦隊落として第一艦隊との砲撃戦にしてくれるし、
旗艦にしっかりダメージ通すだけでも全く違うんじゃないですかねー
掘れる気配がありません…
もしかしてアトランタの所持数ではなくて
アトランタ砲の所持数で制限かかってるんじゃないかと疑ったり…
なぜかノーマルアトランタ砲4本と強アトランタ砲2本あるんですよね
ふつうはどの位の数を持っているんでしょうか?
うちの鎮守府もドロップ前でそのくらいあったけど無事に掘れました。
関係ないと思います。
普通というのがランカー以外の報酬って意味なら、
弱いほうが改装とイベントで3本、強いほうが1本ですかねー
お答えありがとうございます。
そうですか、気長にやるしかないみたいですね
色々試しながらようやく堀完了したので、参考なれば。
タッチはボス前発動です。
冬月、神州丸のレベリングを兼ねていた割には安定していたと思います。
秋津洲の装備は改修不足による苦肉の装備なので、ちゃんと改修している方はちゃんとした装備にして下さい。
https://aircalc.page.link/vkGk
良い編成有難う御座います
単調な掘り作業の中で、秋月型と神州丸のレベリングも出来る点が良くて
使わせてもらってます。(o__)o
自分なりにブラッシュアップしてみました
https://noro6.github.io/kcTools/simulator/
(勿論、各自の状況etcやもっと高効率化出来るので適宜変更を)
・電探を固い艦と第二旗艦&補助役(タシュ)に持たせて護衛退避しても逸れる原因になりにくくしている
・第二:秋月型の場所は育成艦なんでもOK(※但し索敵5以上の電探を持たせる
・第二:[霞]枠は、護衛退避時は他の特攻艦に入替
…では掘りに戻ります←
編成の貼り方を間違えてました…
真っ白でした(__)
…ですが、需要も無さそうなので貼らずに失礼しようと思います(o_)o
いつも楽しく拝見しております。
未所持の状態からアトランタ2隻とサラトガ1隻が無事ドロップしました。
サラトガはサブがいた方が何かと便利なのでしょうか?
乙で掘り進めてますが、Atlantaはなかなかドロップ渋いですね・・・
編成は管理人さんの構成をほぼそのまま、装備はかなり劣化して
いますが、ほぼほぼSで周回できます。乙と甲ってここまで難易度
が違うのかと思いますね。
今のところ50周回(48S)超えた所ですが、確率的には1隻はドロッ
プ(0→1)しても良さそうな気がするんですけど、そろそろ資源の
減りも、バケツの減りも厳しくなってきたのでイベント撤退する頃
合いかなと。
E3のアイオワ3隻目を諦めてこちらでアトランタ2隻目を狙い始めましたが、中々に渋い(:_;)
編成調整が面倒でしたので、ながむつの削り編成に司令部とか載せて周回していますが、8割がた到達&7割がたS取れています。(強友軍が強いですね)
赤城、瑞鶴、加賀辺りはともかく、迅鯨の3/4隻目とか、嫌がらせですな(汗
サラトガとグラーフは既に3隻所有なのでまず出ないでしょうし、明日一杯最後まであがいてみます。。。
その後10周でアトランタが来ました(^^♪
さて、最後のあがきはIOWAの三隻目に戻ります。。。
E5クリアから109周、やっと出ました!!!!!!!!!(S勝利55回、A勝利36回、撤退15回、電探忘れによる逸れ3回)
IOWAは結局一回も掘れなかった。。。
アトランタのドロップは嘘かな?と思うくらい出ない。周回数はまだ少ないが、すでにサラトガ三隻涼月二隻グラーフ一隻出てるのに、確率どうなっているのか。
夜戦で集積地が残っていると詰む。負けパターン、友軍も自軍も全て吸われて終わる、対地艦の配置を上にしたら逆になるだけ、第一艦隊に対地艦を五隻配置して、昼戦で集積地を落とせるようにした方がいいのか
うちは第2に最上を最後尾に置いて対地させてました
とにかく対地艦が対地しない故に最後尾です、ええ
第一は秋津とバリです、神州丸はどうにも打たれ弱いのでアウト
アトランタドロップ噓でしょ、出る気配ない
263出撃、S勝利172回目で遂にサブランタドロップしました!
燃弾25万にバケツ800消費で資材は逝ったけど掘れたからまぁヨシッ!