サイトリニューアルしました!

【夏イベ】E-3 一ゲージ目 地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖【シングル作戦】

【夏イベ】E-3 一ゲージ目 地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖【シングル作戦】

第三海域も複数のゲージやギミックからなり、第一ゲージは「泊地水鬼 バカンスmode」との戦闘です。陸上型やPT小鬼群が入り混じっているので、丁寧に装備を調整しましょう。

目次 [開く]

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

(2019/09/07 マップ情報欄更新)
(2019/09/09 編成例更新)
(2019/09/21 友軍艦隊情報反映)
通常艦隊で攻略したい場合、以下を参照してください。
【夏イベ】E-3 一ゲージ目 通常艦隊攻略編成例【シングル作戦】

マップ情報

ボス到達例

水上打撃部隊

  • 戦艦2軽空母1(航巡or水母)1(重巡級or軽巡or駆逐)2
  • 軽巡1駆逐2航巡1重巡1雷巡1
    要高速統一

【AFIJ】(A通常 F対潜 I空母夏姫 Jボス)

(戦艦+軽空母+揚陸艦)3以下且つ高速統一。
航巡or水母のところは水戦キャリアーを想定しています。

通常艦隊

  • 戦艦3空母2軽巡1
  • 潜水艦6 等

どのような編成でも可能。
対地装備の潜水艦で削り+ゲージ破壊を行う提督もいます。
※何れも興味ある方はコメント欄参照。

別記事にて通常艦隊での攻略例/掘り編成例をあげています。
【夏イベ】E-3 一ゲージ目 通常艦隊攻略編成例【シングル作戦】
【夏イベ】E-3 Jマス(通常艦隊) Ташкент,早波他 周回編成例【シングル作戦】

参考

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19夏イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス編成

削り時。

ゲージ破壊時。例によって集積地棲姫の回避が面倒
制空権0になっているので制空権確保可能だが、
Iマスに空母棲姫がいるのでそれなりに制空値が必要。

特効情報

所属艦名第一(J)ボス第ニ(U)ボス
イギリスJervis1.251.6
Warspite
Nelson

Ark Royal
1.3
アメリカFletcher
Johnston

(Samuel?)
-1.45
Saratoga1.3?
Iowa
Intrepid
Colorado
1.25
イタリアItalia
Roma
Zara
Pola
G.Garibaldi
Maestrale
Libeccio
Grecale
伊504
1.21.15
ドイツBismarck
Prinz Eugen
Z1
Z3
呂500
1.11.1
第一ボスhttps://twitter.com/dewydrops/status/1169264142336720897(2019/09/05)
第二ボスhttps://twitter.com/dewydrops/status/1170382397495377920(2019/09/08)
他、第二ボスはルート出現/装甲破砕ギミックに寄る補正あり?(参考用)(2019/09/11)

英国艦はもちろん、伊艦・ドイツ艦に補正があるので可能な範囲で採用すること。
とはいえ対地特効補正が非常に強力なため、艦種の優先度はそこまで高くありません。
伊艦の優先順位はE-2に回してしまうべきでしょう。

【夏イベ】特効艦や倍率に関して【シングル作戦】

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
日進嵐 萩風バーナー
MaestraleGrecaleバーナー
Grecaleガリバルディ Maestrale Libeccioバーナー
Maestrale Libeccioバーナー
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1175005297586237440(2019/09/20)
参考:https://imgur.com/cDSbdfl(2019/09/20)
すべて強友軍。連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。最低保証不明

通常艦隊であれば日進だけ気をつけたらどの友軍にも来てもらえるかなと。
個人的には強友軍に来てもらうにしても、ゲージ破壊時だけで良いと思います。

【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【シングル作戦】

第三海域攻略手順

  1. 1ゲージ目ボス「泊地水鬼 」率いるJマスを撃破
  2. ギミック1(第二ボスマス出現)クリア
  3. ギミック2(新ルート出現)クリア
  4. ギミック3(第二ボスの装甲破砕)クリア
  5. 2ゲージ目ボス「アンツィオ沖棲姫」率いるUマスを撃破
    空母機動部隊or水上打撃部隊

編成例

第一艦隊

戦艦2軽空母1水母1駆逐1航巡1
【AFIJ】(A通常 F対潜 I空母夏姫 Jボス)
※要高速統一
※Italia・Romaの補正がやや強いので、サブを持っていれば採用すると良いでしょう。
(メインの艦はE-2で活用してください)
日進入の友軍艦隊の活用を検討する場合、日進を霞改二や由良等別の艦に変更してください。

●Iマスの空母夏姫の航空優勢(371)に合わせ、制空値410で調整。
385位あれば大丈夫です。

●Iマスの空母夏姫マスがやや大破しやすく、
ボスで戦力が足りなくても勝ちやすいため艦隊司令部施設を採用。
攻撃機も枯れやすいので、空母に司令部をのせ旗艦にしています。

●PT見張員対策に対地の満潮と、制空要員の最上を採用。
PT対策は1隻減らしても大丈夫だと思います。調整してください。

高速の水母が使えない場合、大発所持出来る軽巡や駆逐でOKです。

Iマスの突破

Iマスにいる空母夏姫が、命中率も高くまあまあ厄介。
ここの対策で艦隊司令部施設を載せています。

艦隊を減らした状態ではJマスで勝利できないという場合、
高速化したNelsonを採用、旗艦に配置してください。
NelsonTouchをIマスで活用することにより、大破なく
突破できる確率を上げられると思います。

その他、特に削りであれば駆逐艦1隻を重巡に変えて、打撃力を上げたほうがいいかも。
道中支援をしっかり出すようにしたいですね。

第二艦隊

軽巡1駆逐2重巡1航巡1雷巡1

●阿武隈の開幕/閉幕雷撃が旗艦に当たれば1撃で撃沈する可能性があります。
画像のように【(陸戦隊orM4A1 DD)/内火艇/甲標的】といった装備構成が有効。
※対地装備潤沢なら荒潮も連撃ではなくWGとか載せて、
雷撃意識終わらせたほうが楽だと思います。

●空母夏姫対策に無いよりマシレベルですがJohnstonの対空カットインを採用。
見張員でPT対策を兼ねています。

支援艦隊

道中支援はボス手前のIマスがややネックとなるため推奨。
必須ではありません。

決戦支援はPT小鬼群や第二艦隊の頭数を減らすために、
出すことを推奨です。やや命中に寄せるといいでしょう。

新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

対潜(F)マスの戦闘行動半径は【4】
ボス(J)マスの戦闘行動半径は【8】
削り時制空値131 劣勢:44 拮抗:87 優勢:195
破壊時制空値4  確保:12

  • 1部隊目:ボスマスに陸偵1陸攻3を集中
    削り時:劣勢 破壊時:確保
  • 2部隊目:ボスマスに陸偵1陸攻3を集中
    削り時:劣勢~拮抗 破壊時:確保
  • 3部隊目:対潜部隊をFマスに集中

陸偵1陸攻3を基本にしましたが、お好みで陸攻4でも問題ありません。
1部隊目は対空値2の一式陸攻以下の部隊だと
制空値が足りないことがあるのでその点注意しておきましょう。

※空母夏姫マスが安定しない場合、1部隊を空母夏姫に出してもOKです。
その場合基地でPT小鬼群を落とせる可能性が減るので、
支援艦隊などしっかり対応すること

まとめ

「泊地水鬼 バカンスmode」相手には対地装備を載せた雷撃問題
特効補正があるようです。集積地棲姫同様かなりダメージが刺さるので、
あんまり苦戦しないかもですね。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名希望 がコメント

    2019年9月5日 02:45

    ツイッターで見かけましたが、潜水艦隊に魚雷と戦車載せて、安定して3ケタダメージ出してました。他で潜水艦を使わなさそうなので、ココで使うのはありそうかな、と。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月5日 05:01

    要:高練度+道中・決戦支援ですが、E3-1ボスは潜水艦6でもクリアできるらしいですね(ボスに3桁ダメ出てた)

  • 匿名 がコメント

    2019年9月5日 06:50

    東海を持ってないのですが、基地航空隊で東海以外に対潜できる機体ってありますか…?

    • 匿名 がコメント

      2019年9月5日 07:09

      天山(九三一空)とかの対潜値が7以上の機体でいけますよ。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月5日 08:17

    対地装備載せた雷撃が通るのってバグかな?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月5日 09:11

      なんとも判断つきませんね・・・個人的にはバグっぽいきがしますが。
      まあ、あんまり旗艦にささることはないのでバグだとしてもそんなに難易度上がらないと思います。
      他の大ダメージもバグとかだったら、むずかしくなるかも

    • 匿名 がコメント

      2019年9月5日 14:57

      他にも北端上陸姫(17春イベ)も陸上型なのに夜戦で雷装値が有効だったりしたのでバグではないと思われます。
      アーケード版の泊地棲鬼/棲姫は「浅瀬に立っている」という水上と陸上の折衷のような状態であったのでそれによせた物と私自身は考えています。

      • 四腕 がコメント

        2019年9月5日 18:34

        なるほど、参考になります…
        個人的にはキャップ後の補正っぽいのがきになってますねー。
        仕様なら大分攻略しやすいので、そのままだと嬉しいところですが。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月5日 16:12

    ちょいと甲で潜水削りを試してみました

    イヨとひとみは魚雷CIが出る形で1個だけ対地装備で他は対地装備のみ
    3回に2回ほど空母棲姫マスでフラツにやられて、警戒陣でもボスに到達出来ないです
    ボスには基地をボロボロにされつつも3部隊送+支援、この時点で第二がフラツ以外死んでないときつい

    その後は先制対潜>開幕雷撃>対潜>閉幕なんですけど、この時点で第二がフラツのみじゃないと第二と夜戦になり無意味です
    カミ車が3台有れば第一とは割と戦えるし、6台ならかなり良い感じではあります

    道中支援は祈る気が有れば無しで、ボス支援は必須で大和型2隻使わないと勝率がかなり悪いかもしれないです

    結論としては到達もボスも辛いけど本体は軽いって所でしょうか、6回で2到達なので試行が少なすぎますが回数が3-4倍はかさむと思って良いかもしれません

  • 三航戦 がコメント

    2019年9月5日 20:32

    E3-1甲をちょいと見かけた潜水艦6でやってみました
    結果は、S・S・S・A・Aの5回で終了、無茶苦茶楽でした(ダメコン消費は無し)
    燃・弾の消費は凄い(7000~8000)ですがその分の価値はありました。ちなみにバケツ消費は4つでした。御参考程度に以下攻略編成です

    伊14改 Lv150 後期型艦首魚雷(6門)×2、カミ車★10、女神
    伊19改 Lv164 後期型艦首魚雷(6門)、潜水艦53cm艦首魚雷(8門)、女神
    伊26改 Lv155 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10×2、女神
    伊504 Lv143 WG、カミ車★10、女神
    呂500 Lv164 WG、カミ車★10、女神
    伊13改 Lv152 後期型艦首魚雷(6門)×2、WG、女神

    ※道中・決戦支援(戦3+空+駆逐2、キラあり):あり   本体へのキラ付け:あり
    ※基地航空隊(全部隊ボスマス集中)
    ①陸偵、64戦隊、陸攻34型×2
    ②陸偵、陸攻22型、陸攻34型、野中
    ③陸偵(熟練)、陸攻22型、銀河×2

    • 匿名 がコメント

      2019年9月5日 20:54

      すぐ上の私と真逆で泣ける
      編成なんかはあまり違わないですが私との差異が

      本体のキラ無し、女神無し(疲労は抜いてる)、レベルが130~132
      基地航空隊は全部陸攻*4を3部隊

      こんなところですね~
      今聯合艦隊でやってますが、基地を陸偵陸戦陸攻*2を2部隊にした方が何かしらは倒してたのでその辺が分水嶺ですかねー?
      陸偵が3機目欲しい…

      • 匿名 がコメント

        2019年9月5日 22:25

        陸偵に拘らなければ大艇ちゃんで解決する話なのでは?

        • 匿名 がコメント

          2019年9月6日 01:15

          陸偵のキャップ後補正が欲しいので解決しないんですよね

      • 匿名 がコメント

        2019年9月8日 10:30

        女神載せてボス前大破しても基地航空隊x3が敵第2艦隊の駆逐艦を掃討してくれると信じて突っ込むのでは?

      • 匿名 がコメント

        2019年9月8日 18:06

        潜水艦部隊で警戒陣とか書かれてましたが、道中支援頼みなら警戒陣選択は悪手なのでは?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月6日 02:08

      潜水艦は装備や練度次第ですかねえ..やってみないとなんともいえなさそうなので、おちついたら試して見ようと思ってます。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月6日 18:38

    編成例の旗艦を主主偵缶 タービンの無理やり高速ネルソンにして
    5番艦を駆逐にしたらタッチ刺さればボスワンパンできるようになって更に楽だった

  • 匿名 がコメント

    2019年9月7日 11:51

    潜水艦部隊で挑戦してみましたが
    伊14改 Lv89 カミ車★9WG×2 
    伊13改 Lv82 カミ車★9WG×2 
    呂500 Lv130 WG、試製FAT
    呂504 Lv70 WG、試製FAT
    伊19改 Lv98 試製FAT×2
    伊58改 Lv129 WG、試製FAT

    陸偵、64戦隊、一式陸攻×2
    陸偵、54戦隊、二二型×2
    陸偵熟練、零式21熟練、銀河、三四式

    30周ぐらいしましたがボスが倒せません( TДT)
    結局ネルソンタッチを試したらあっさり撃破できた

    • 匿名 がコメント

      2019年9月9日 16:55

      もう遅いと思うけど、潜水艦で挑むのに基地航空隊制空盛りすぎと思う。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月7日 13:11

    E2甲報酬のシャーマンかなり強いですね
    阿武隈に甲標的、シャーマン、カミ車を装備したら開幕雷撃で甲E3-1ラスダンのボスに1800くらいダメージ出して終了しました

    • 匿名 がコメント

      2019年9月7日 21:08

      確かに試したところ、開幕あるいは閉幕魚雷でダメージ1000オーバーで
      ボスワンパンでしたw

      これって阿武隈が小破以下+敵の第二部隊さえ残っていなければ
      閉幕魚雷がボスorPTの2択ですね。PTが落ちていればボス確殺です。

      問題は道中の空母姫をいかに軽微ダメージで抜けるか・・

      • 匿名 がコメント

        2019年9月8日 18:08

        開幕魚雷であればアブーは別に中破でも大破でも良いですね。うちは削り段階でしたが中破から旗艦一発KOしてました。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月7日 19:17

    Fマスの行動半径はいくつですか?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月7日 21:30

      4ですねー 画像の方また更新いれておきます

  • 匿名 がコメント

    2019年9月8日 09:36

    現在ゲージ1段階目を難易度「乙」にて攻略中なんですが、駆逐艦から戦艦に至るまでPT小鬼にばかりご執心で
    泊地水鬼には殆どダメージを与えられず(ボスが無傷だった事も…)
    こちらは中破大破の大損害…というパターンばかり続き、ネルソンを入れてタッチを発動させても
    PT小鬼を攻撃(当然miss)するパターンばかりという有様でもうにっちもさっちもいかず途方に暮れてます…
    装備は当攻略記事をベースにしたつもりですが、(持っていない装備や前作戦で使ってしまって出せない艦娘もあり:サブ艦はなし)
    ここまでPT小鬼に攻撃を吸われるならボス用の装備は諦めて機銃や見張り員に装備変更するしかないんでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2019年9月8日 14:38

      終盤海域のPTは、基地と支援で落とすのが前提みたいなところがあります
      上位電探2個ずつ積んだ全キラ決戦支援なら、PTは結構落ちてくれます

    • 四腕 がコメント

      2019年9月8日 14:53

      PTは、基地と支援艦隊でできるだけ落とすのが基本になるかな。
      基地の熟練度を上げているかどうかや、支援に電探+キラ付けをしているかで
      成果が大きくかわります。
      その上で、どれだけ対策に割くか・・・みたいになると思います。
      例えば画像のような編成であれば、駆逐艦の枠に見張員+機銃+主砲をおいてしまえば
      かなり高確率で落としてくれるので、そういう専用の艦1隻おくのは有効だと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年9月9日 01:39

        なるほど、基地航空隊と支援艦隊で早めに潰せという事ですね…
        お二人から頂いた助言をもとにこれから再度挑戦してみます
        ありがとうございました

  • 匿名 がコメント

    2019年9月8日 13:42

    本隊 : Nelson改, Intrepid改, 阿武隈改二, Saratoga Mk.II mod.2, 伊勢改二, 日向改二
    (IntrepidとSaratogaは艦攻+F4U1D+艦戦2, 伊勢と日向は弾着+三式+徹甲)
    基地航空隊 : ボス2, Fマス1
    支援艦隊 : なし

    この編成で出撃して、5回であっさり終わりました。
    潜水艦は支援艦隊のキラ付けが面倒なので、単に通常艦隊の方が楽そう。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月8日 18:22

      真似してみたところ、道中撤退1回だけでE3-1甲をクリアできました。
      空母おばさんが電探を忘れてきたんじゃないの?ってぐらい外しますね。
      ありがとうございました。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月8日 22:36

      自分は乙でしたが、同じ編成で沼から抜け出せました。
      ありがとうございます。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月9日 17:39

      5回出撃して大破撤退4回。
      潜水マスの東海部隊の撃ち漏らしからの雷撃とか、BBAの気まぐれとか、
      どうしても事故要因はそれなりにあります。
      万能編成などありません。結局のところ最後はリアルラックです。
      これですんなり通過できる人もいますが、ツイてない人は大破しまくります。
      自分は後者だったみたいです。
      連合に比べて資源が軽いこと、戦闘時間が短いことなど、
      いくつかメリットもありました。
      情報ありがとうございました。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月9日 17:45

      同じ編成、装備で30回ほど出撃してみたので感想(全艦cond値65以上に調整)
      出撃回数 31
      道中撤退 14
      ボス撃破 1/17
      C敗北 2 A勝利 15

      感想 素直に連合で出撃したほうがいい
      通常の場合は、支援は道中、決戦ともに【必須】 でした。
      道中は潜水艦マスが4隻だとほぼ確実に中破艦が1~2隻発生し、次マスでいずれか大破するパターンが多かった
      ボスではほぼ確実にptが残るので、かなりの攻撃が吸われます
      ネルソンもタッチは第1艦隊に吸われるので使うメリットがほぼ皆無

    • 匿名 がコメント

      2019年9月9日 19:28

      連合でラスダン沼ってましたが他の通常艦隊の情報と組み合わせてゲージ割れました

      ネルソン(主主徹水・ポンポン)翔鶴(噴式戦3・噴進)
      アイオワ(主主徹水・ポンポン)瑞鶴(橘花・戦3・噴進)
      ビス子(主主徹水・ポンポン)由良(カミ車シャーマン甲標的・3連)

      全力支援(決戦は電探マシマシ)、基地は連合と同じく一部隊を対潜
      やはりIマスが怖いのでタッチはここで使用、空母二隻中破も
      昼戦で終わりました。大破した由良でも鬼と姫には500近く出るとは

      • 匿名 がコメント

        2019年9月9日 22:37

        甲で挑戦中
        連合艦隊でうまくいかなかったので、その編成を参考に(由良を阿武隈(使ってたから)に変えた)やってみたらうまく割れました
        ありがとうございます

        ところで割ったとき、熟練度も付いてない墳式景雲を積んだ瑞鶴が365のダメージを出して割ったんですが、これってあり得るダメージなのでしょうか?

  • 匿名 がコメント

    2019年9月8日 15:00

    ながらプレイのせいで管理人と同じ編成間違ってE2札つけちまった…
    めっちゃ吐きそうやばい
    ネルソン残ってるしまだ大丈夫だよね…

    • 四腕 がコメント

      2019年9月8日 15:15

      Nelson、Warspite、Saratoga、Intrepidが残ってるはずなので、機動で組めば大丈夫だと思います。
      先行攻略時も綾波と夕立で終わらせてたような人おおいですし。

      友軍位まったほうが安心だとは思います。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月8日 15:22

      まーまだ2週間ぐらいはあるでしょうし、最悪乙にすればE3は札制限無しですし。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月8日 16:02

      お二人ともありがとうございます。
      少し気が動転してました。2軍ですがサブもいくらかいるのでちまちま気長にやっていこうと思います。
      最悪甲勲章の呪いから開放されると考えればいいのですし…

  • 匿名 がコメント

    2019年9月8日 18:50

    3-1乙で攻略しました。
    ラスダンにてボスに対し、夜戦で対地装備した駆逐艦がミス連発するので、連撃・探照灯に替えたら1発で刺さりました。
    ボスを狙うのは、連撃の方が良さそうです。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月8日 21:27

    始めて間もなくて対地装備揃ってないのですが雷撃CIって発動します?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月9日 00:34

      旗艦相手ならした記憶ですがうろ覚えです…
      丙、丁に挑んでいるのであれば三式弾+連撃でしっかり攻撃していくのがおすすめです。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月9日 01:19

    いつも参考にさせて戴いております。
    ほぼ例示の通りの編成と装備で攻略していますが、ボスマスで敵第一艦隊に攻撃が偏だたる傾向が強く、第二艦隊のナ級が残って夜戦でボスと戦えません。
    (ボスは昼のうちに大体、大破か中破にはしてます)
    この場合はどのような調整を施すと良いでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月9日 01:38

      どうもですー。第二は決戦支援と基地に結構依存してるので、
      熟練度つけて、決戦支援のキラ付けをしっかりしてと言う感じが基本になります。

      その上で、
      ・雷巡を魚雷3にする
      ・熊野をやザラを主砲2+三式弾(または主砲3)の連撃編成にする。(Polaやオイゲン等の特効艦がまだいたら変更する)
      ・ボス自体は割と勝手に落ちるので、夜偵は積まずに零式水上観測機や紫雲を乗せる。
      といった方法が火力アップかな。
      どうしてもきつければ、上の方にありますが機動部隊に入れ替えてゴリ押しするか、
      戦艦2隻くらい採用して重量編成にしちゃっても良いと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年9月10日 01:04

        ありがとうございます。
        確かに基地航空隊は二軍を投入していたので一軍入れてやってみます。
        あと火力アップですね、アドバイス助かります。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月10日 07:45

    全クリしたので(乙ですが)持ってない伊26でもE-3-1で掘るかーと思ったのですが
    よくよく考えたら
    クリア後は通常艦隊か輸送連合でないとJマスに行けませんよね?
    それでJマスS堀はキツいなぁ……

  • 匿名 がコメント

    2019年9月10日 10:05

    相変わらず潜水新棲姫の絶対大破させるウーマンっぷりがひどい…航空隊や先制対潜しても中破程度なら普通に一撃大破してきてボス以前の問題…

  • 匿名 がコメント

    2019年9月10日 11:03

    E2で日進出しちゃったから、高速水母が足りなくて苦戦中。

    乙での出撃、試しにと潜水艦で出たらlv90台じゃボスまでも届かず。通常艦隊でネルソン頼みだとボスに届くけど、随伴に吸われまくり、修理に時間かかりまくり。

    今後に備えてサブのちとちよ検討するか。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月10日 17:17

      ここは高速水母じゃなくて鬼怒とか駆逐艦でもいいので、制空だけ調整してみてくださいー

      • 匿名 がコメント

        2019年9月10日 22:30

        ありがとうございます。

        Fマスに備えた先制対潜でサミュエル入れたら逸れました。そうか、そっちも低速だった。ジャービスに変更。

        もう最後の海域なので、航巡最後の1人を入れて、なんとかボス到達、制空確保の目処が立ちました。制空ちょっと余り気味、火力不足気味なので、ここから調整していきます。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月10日 16:09

    この編成だと、火力が不足しすぎていてIマスで大破撤退が続き、基地航空隊を送ってしまうと今度はボスマスの第2艦隊を取りこぼす結果にしかならなかった。
    戦艦1隻をネルソンに変え、ザラと日進を入れ替えて、Iマスをネルソンタッチで切り抜けるほうが安定してクリアできました。

  • AYAYAYA がコメント

    2019年9月10日 19:51

    こちらコメント欄を参考に1ゲージ目を通常艦隊で割りました。

    ネルソン(高速化)、阿武隈、ビスマルク、イントレピット、アイオワ、サラトガ。
    (ビス子とアイオワの順番、イントレとサラトガの順番は好み)
    増設は戦艦はポンポン砲、空母は噴進砲、阿武隈は機銃。

    潜水艦マスで警戒陣、ボス前ダイソンで複縦陣。ここでタッチ出なければボスでも複縦陣。
    ラスダン時のみ本隊キラ、道中決戦両支援あり。削り時は支援はいらないかも。
    基地航空隊は削り時は陸偵1・陸攻3をボスマスに2部隊、潜水艦マスに東海1部隊。
    ラスダン時は陸攻4をボスマスに2部隊、潜水艦マスに東海1部隊。

    自分はダイソンマスでタッチが出なかったのでボスで使用。
    阿武隈の閉幕雷撃が小破のボスに刺さり一発で落ちました。

    • AYAYAYA がコメント

      2019年9月10日 19:55

      書き忘れました。↑難易度は甲です。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月12日 18:44

      やってみたけどPT処理しきれなかったら泥沼確定なので玄人向けって感じ

    • 単冠湾のアザラシ がコメント

      2019年9月13日 01:59

      AYAYAYAさんと同じ編制で出撃8回目で甲のゲージが割れました。
      ゲージ破壊の段階でFマスの敵潜水艦が凶悪化し、警戒陣では空母が大破する事故が多発。ここはセオリーの単横陣で無事に通過できるようになりました。
      それにしても、阿武隈に 特二式内火艇 と M4A1 DD を搭載すると、ホント凄まじい破壊力を発揮しますね~。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月10日 20:06

    ボス前強すぎる…同じように組んでるけど無理だわ…

  • 匿名 がコメント

    2019年9月12日 10:03

    コメント欄にあるネルソン通常艦隊を真似してみたら甲でも普通にボスS勝利で終わりました。
    Iマス開幕で2回くらい大破させられたくらいです。
    支援無し通常艦隊はストレスフリーでいいですね。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月12日 23:39

    水上が罠とまでは言わないまでも通常艦隊で行くほうが楽でした
    上の方はネルソン高速化とありますが通常艦隊はF→Iなので高速化の必要もないです

    編成はネルソン、サラトガ、アイオワ、イントレピット、ウォースパイト、日進
    基本的には上のAYAYAYAさんと同様で、支援はなしなし

    稀にPT残りましたけどそもそも連合より命中率はよいので結構大丈夫ですよ

    • 四腕 がコメント

      2019年9月13日 01:02

      今通常艦隊で周回してるところですね…
      攻略後というのもあるかもですが、普通にPT落とせますね。
      明日か明後日には、掘り編成として新設予定です。(通常艦隊の編成としては誘導

    • 匿名 がコメント

      2019年9月13日 23:51

      『結構大丈夫』

      …嘘はつかない方が……

      • 単冠湾のアザラシ がコメント

        2019年9月14日 13:32

        PT退治の出来・不出来は、補強増設に載せる機銃の有無 や 艦娘自身のレベル、決戦支援・基地航空隊の質 等々、提督諸氏の事情に左右される部分が大きいのでしょう。
        ただ、第一ゲージを通常艦隊で突破しようとする提督は、そこそこ熟練者が多いと思われるので、ここの PT退治で苦労することは・・・・あまりないのでは??

  • 匿名 がコメント

    2019年9月12日 23:47

    Iマスよりも1マス目の事故率が高すぎる。

  • 特名希望 がコメント

    2019年9月13日 00:20

    E-2輸送 、E-3第一ゲージに同じレベルの最上がいますが、サブでしょうか?
    そうである場合、最上を使っている編成と、鈴熊を使っている場所がそれぞれあるようですがなぜ分けたのでしょうか?

    今回、E-3通して駆逐に霞、満潮、荒潮、朝潮、ジョンストン、ジャービズ、タシュケントとそれぞれ入れていますが、海外駆逐は(おそらく)特効狙いと思います。日本の駆逐艦は朝潮を除いて大発が積めるものという事だとは思います。今回は札3枚で特に問題ないと思いますが同じような特徴の日本駆逐が複数入っているのはなぜでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月13日 01:25

      >最上
      同じ艦です。E-3クリア後は水上打撃部隊で編成組んでもJマスのボスに行けないので、
      特に意識せずに組んでいました。
      この記事の熊野に対地セット持たせたためだと思いますが、鈴谷に関しては攻略使っていただけではないかと。

      >駆逐
      同様に、特別意図して採用した艦は海外艦のみで、
      日本駆逐が複数使われているのは編成時の都合によるものです。

      • 特名希望 がコメント

        2019年9月13日 05:13

        また、ゴトランドについてもE-2輸送とE-3ギミック・ボス・Oマス用の両方出てるんですが、E-2とE-3両方で使えるという事でいいんですよね?

        • 匿名 がコメント

          2019年9月13日 15:22

          ここで質問するよりまずwiki読んで札の仕様を理解してきた方がいいですよ

        • 四腕 がコメント

          2019年9月13日 16:11

          GotlandをE-2の輸送ゲージで出していた場合、E-3甲での攻略時に使うことは出来ません。
          E-3甲でもクリア後であれば、編成に組み込んで出撃することが出来ます。

        • 匿名 がコメント

          2019年9月14日 22:35

          >E-2とE-3両方で使えるという事でいいんですよね?
          札ついたら両方の攻略では使えないよね?
          わかるよね?
          まぁ丙とか丁とかならわからんけど。

  • Appletea がコメント

    2019年9月13日 00:33

    甲での攻略があまり上手くいってないので色々な編成例を梯子して最終的にここに辿り着きました。
    この編成を真似て攻略しているんですが中々皆さんの様にダメージが出ませんし、敵の第二艦隊が無傷で昼戦が終了することが続いています。
    編成は連合艦隊で長いのでこちらに置かせて頂きます。
    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LoYEqiTGbiwz4gS78Mf
    基地航空は陸偵陸攻×3の編成×3をボスに送ってます。
    ここを33回周回して大破撤退17回、ボスマスA勝利10回、C敗北5回、S勝利1回という結果で3回に1回ほど全てキラを着けて支援艦隊出しているんですがあんまり変わらないです。
    長文書いてしまってすみません。他に打てる手があったら教えて頂きたいです。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月13日 11:04

    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LocI-X1k30-GnbVuumm
    コメント欄を参考にさせていただきましたありがとうございます~通常艦隊でのE3一本目攻略です。
    削りからゲージ破壊までで出撃11回(撤退5回)、消費は燃料10k、弾薬5k、鋼材7k、ボーキ5k、バケツ30ほどでした。
    道中ボス共に支援もいらずキラ付けも不要、通常艦隊での攻略だとボス第二も問題なく処理できて気楽に攻略できました。
    Iマスで複縦陣ネルソンタッチ、航空隊は陸偵1陸攻3を二部隊ボス集中、東海部隊を一部隊Fに集中です。
    ありがとうございました~。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月13日 11:18

      難易度甲です~

  • 匿名 がコメント

    2019年9月13日 12:04

    Nelson改lv131 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284, 16inch Mk.I三連装砲+AFCT改, 紫雲 , 一式徹甲弾★, QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    Intrepid改lv131 天山一二型(村田隊) , F4U-1D , F6F-5★ , 烈風 一一型 , 12cm30連装噴進砲改二+6
    伊勢改二lv149 41cm連装砲改二+6, 41cm三連装砲改二+9, 零式水上偵察機11型乙(熟練) , 一式徹甲弾★, 三式弾改★, 12cm30連装噴進砲改二+6
    Saratoga Mk.II Mod.2lv148 天山一二型(村田隊) , F4U-1D , 零式艦戦53型(岩本隊)★ , 烈風 一一型 , 12cm30連装噴進砲改二+9
    日向改二lv147 41cm三連装砲改二+6, 41cm三連装砲改★, 零式水上偵察機11型乙(熟練) , 一式徹甲弾+6, 三式弾★, 12cm30連装噴進砲改二+6
    阿武隈改二lv159 M4A1 DD, 特二式内火艇★, 甲標的 丙型+4, 25mm三連装機銃 集中配備★
    基地ボス2,幼女1 タッチはボス前
    上記の編成で、小破以下は泊地修理しつつのんびり、3日かけて9出撃で甲削れました。
    2回幼女で撤退、空母さんで1回撤退でした。先達の方ありがとうございます。
    幼女は基地で行動不能にできないと五分五分で撤退、空母さんのときは、載せ替えうっかりで艦戦積まず、制空取れなかったときだったので、きちんと制空取ればほとんどやられない気がします。
    キラ付けは阿武隈だけはついているよう気をつけました。なお割は、阿武隈の開幕の雷撃が刺さり、HPフルから撃沈でした、当たれば問答無用な感じがすごかった。
    ボス域閉幕魚雷で阿武隈が撃てる状態ならボス撃破でした、阿武隈が行動不能だと厳しいです。
    とにかく支援無しで気軽に出せるのがとても良かったです、練度がある人は通常艦隊が良いのではないでしょうか。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月13日 12:18

    通常艦隊でのトライ&クリアをされている方々にアドバイスをいただけたら、と書き込みさせていただきます。

    だいたいのテンプレとして、
    イントレとサラトガに、攻(天山村田や天山友永)・爆(FU4-1Dなど)・戦☓2、
    日進に強風☓1
    を搭載して、自艦隊の制空値が435あたり、というこ感じだと思うのですが、
    これって、FU4-1Dや艦攻の熟練度が禿げ上がりませんか???

    FU4-1Dはまだマシとして、
    たった一回の出撃で(おそらくはボス前が原因だと思っているのですが)、
    村田さんの熟練度がまっさらになったおかげで、
    一時間近く1−1を周回するはめになり、
    このヘボ提督の頭が禿げ上がりそうです。

    みなさん、対策等、どうやっておられるのでしょうか。
    Iマスだから基地航空隊は関係ないですよね。
    あるいは、私がなにか大きな勘違いをしているのかな????

    • 匿名 がコメント

      2019年9月13日 14:00

      私は熟練取れても気にせずそのまま出撃してましたね
      艦攻艦爆禿げてても日進ちゃんと三式持ち戦艦でボスは問題なく倒せました

    • 匿名 がコメント

      2019年9月13日 14:07

      艦隊編成が書かれていないのでアドバイスの使用が…

      >>これって、FU4-1Dや艦攻の熟練度が禿げ上がりませんか???
      自分の艦隊も禿げ上がっているのでみなさんそうだと思いますよ
      ちなみに基地航空隊も一回で禿げ上がるのでさらに絶句しますよ(絶望)
      なのでラストダンスだけ熟練度を付け直して削りのときは付け直さなかったですね
      編成はコメント[2019年9月12日 23:39]の日進を日向に変更したものを採用し、出撃数11回で終わりました

      • 匿名 がコメント

        2019年9月13日 14:33

        テンプレって書いていましたね
        失礼しました

        日進or戦艦を伊勢or日向に変更して制空補助を行いF4Uを対空射撃回避がある江草などに変更すると少しは艦爆の熟練度が持つようになります
        あと岩井爆戦を持っているのなら対空射撃回避持ちなのでF4U採用するより良いですよ

    • 匿名 がコメント

      2019年9月13日 14:54

      みなさん、ありがとうございました。
      ちょっと気にし過ぎでしたかね。
      対策も教えていただいたので、工夫してみます!

    • 四腕 がコメント

      2019年9月13日 16:35

      基本もう回答ある通りで再度になると思いますが。
      Iマスの制空値は371なんで、基地なしで考えても385くらいまでは削れるかな?

      で、削り事であれば艦載機の熟練度付は割に合わないので、
      特に気にせず代用品(流星改とか)を使うか、熟練度剥げたまま回してる人が多いんじゃないかな。
      ゲージ破壊時、難易度の高い海域なら熟練度付をし直すべきですが、
      ここレベルの難易度であれば(熟練提督なら)適当に流しで済ましてると思います。

      一応掘り編成ですが、Iマスに基地1部隊、ネルソンタッチ、制空値320くらいの編成を掘り編成として上げる予定です。
      装甲破砕とかの状態が違うみたいなんで、通常の攻略編成として挙げられるかわかんないですが…

  • 匿名 がコメント

    2019年9月13日 23:27

    E-3を甲で挑みたいのですが、東海が3機しかありません。
    他の装備・練度は自分では十分だと考えています。しかし、東海が少ない為、Fマスの突破率が下がり、引いては攻略全体に影響するのでは・・・?と思っています。

    でも秋水欲しい!
    実際のところ、東海3機でも甲突破は出来るのでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2019年9月13日 23:43

      追記
      海外艦はリシュリュー、イタリア、ローマ、プリンツオイゲン以外は温存中。
      資源は全て23万以上残っており、バケツも1950個あります。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月13日 23:51

      今回の対潜はそんなに負担ではないので3機あるなら余裕だと思います。
      Fマスに出すだけであれば、対潜7以上の艦攻(TBM-3D)とかでもいいですね。
      偵察機載せてもOKです。
      是非甲で頑張ってみてくださいー

  • 匿名 がコメント

    2019年9月13日 23:32

    戦艦2 空母4  やってみました

    支援と基地は記事と同じ

    低速艦隊
    長門 砲*2 徹甲 M4A1DD
    伊勢 砲*2 瑞雲 艦戦 三式弾
    サラ 天山友永 97式友永 彗星江草 岩本
    翔鶴 村田  彗星634  噴式 烈風改二
    瑞鶴 村田  彗星    橘花 彩雲
    大鳳 97式友永 97式友永 彗星634熟練 烈風改二戊

    制空は437ぐらい ちょっと高い

    ボスマスでは
    空母が強制ボスに集中攻撃するから撃破率は結構高い
    ただしボーキの消費もマッハ

    噴式は他の艦爆に変わったほうがいいかも 制空余った (対地艦爆はNG)

  • 匿名 がコメント

    2019年9月14日 00:50

    E3-1通常艦隊で行ってみました。
    編成(基地航空隊は本記事と同じです)
    ネルソン:主砲×2、紫雲、徹甲弾
    翔鶴甲:天山村田、F4U-1D、烈風改二、烈風改(試作艦載型)
    ローマ:主砲×2、夜偵、徹甲弾
    サラトガMK2:天山村田、F4U-1D、53型岩本隊、52型(付岩井小隊)
    アイオワ:主砲×2、夜偵、徹甲弾
    阿武隈:甲標的、特二式内火艇、M4A1DD
    Iマスでネルソンタッチ。他は潜水艦には横、他は縦。
    Aマス1回、Fマス3回、Iマス2回大破撤退。
    ボスマスでは4回Sボス撃破、1回T字不利でA勝利だった。

  • ブルネイ兎 がコメント

    2019年9月14日 02:38

    E-3-1甲おわり。

    最初連合で4回いきましたが、火力不足で第二が落とせなかったので、
    コメントにあった通常艦隊に変更しました。

    9回出撃で終了です。

    Nelson改Lv97 試製46cm、16inchMk.7、夜偵☆MAX、九一徹甲☆7、ポンポン砲
    Saratoga Mk.II mod.2Lv98 天山友永、F4U-1D、烈風改二、烈風一一、噴進砲改二
    Roma改Lv97 381/50改☆MAX、16inchMk.7☆2、水偵11乙熟練、一式徹甲、25mm集中
    Intrepid改Lv98 天山村田、F4U-1D、53型岩本☆MAX、烈風一一、噴進砲改二
    Iowa改 Lv99 16inchMk.7☆MAX、16inchMk.I、水偵11乙熟練、一式徹甲☆6、25mm集中
    阿武隈改二Lv141 内火艇、M4A1DD、甲標的丙☆4、Bofors

    支援は削りは道中、ラスダンだけ道中決戦両方

    阿武隈さんが無傷なら、閉幕雷撃強い強い。
    Iマスはネルソンタッチで抜けました。

    E-2で沼った分、さくさく進んでよかったです。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月14日 22:49

      参考にさせていただきあっさり落とせました
      なんやこれすごい
      昼で完全勝利Sでした
      阿武隈が1発でMAXのボスを撃沈してくれました
      Iマスを上手く抜けられれば強いですね
      Romaもおらず、穴もあけてなかったですがいけました
      ありがとうございます

    • 匿名 がコメント

      2019年9月15日 15:15

      全艦99で行って、全艦大破してD敗北でした

    • 匿名 がコメント

      2019年9月16日 07:07

      そちらの編成を参考に
      (と言ってもほんとど丸パクリですがw)
      8回で突破出来ました。

      ビックリするくらい沼らなかったので
      とても感謝してます。
      ありがとうございました

  • 匿名 がコメント

    2019年9月14日 11:13

    お世話になっております。5年目中堅提督です。甲E-3一ゲージ目終わりました。
    編成は通常艦隊で、日進・イントレピッド・白トガ・武蔵・アイオワ・ネルソンです。
    日進以外はケッコン艦、オール穴機銃、支援なし。基地航空隊はボスマス×2、Fマス×1です。
    試行回数は削りまでストレート。ラスダンでFマス撤退8、Iマス撤退18、ボス残し5でした。

    F・Iマスはラスダンでも強編成にならないはずですが、なぜか撤退の山。
    最初は念入りにキラづけ&フル支援も出してましたが
    撤退の多さにアホらしくなり途中でやめました。
    最後の方はネルソンタッチを諦めて高装甲艦を後方に配置、Iマスを警戒陣にしたりしなかったり。
    個人的には、日進とイントレピッドをなるべく無傷でボスマスまで到達させることが
    突破のポイントだったような気がします。
    あとは、撤退に次ぐ撤退でストレスMAXでしたので
    気晴らしを兼ねてDQウォークとかやってました(←コレけっこう大事)
    時間もまだありますし、沼ってる場合は一度リフレッシュしたほうがいいかもしれません。

    通常艦隊とはいえ想像以上に資源削られたので、暫し回復に勤しもうと思います。
    ありがとうございました。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月14日 12:57

    ネルソン、サラトガ、アイオワ、阿武隈、伊勢改二、アーク

    通常艦隊、Iでタッチ、ボスは阿武隈の雷撃狙いの待ちでしたが、
    最後は以外にも三式持ち伊勢の150弱のクリティカルで割れました。
    「伊勢は運が強いから大丈夫」の言葉を思い出しました。

    戦艦2枠は伊勢型と欧米艦色々試しましたが、最後は折衷でした。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月14日 13:45

    第二艦隊の阿武隈を旗艦で保護とありますが、検証wikiでは第二艦隊においては庇うは発生しないとも記述されていました。
    かなり古いデータではありますが、もし庇わないのであれば夜戦火力の高い艦を旗艦にした方が良いかもしれませんね。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月14日 15:03

      あ、そういえばそうでしたね・・cond値に影響するので効果はあると思いますが、該当の文字消しておきます。
      かばう自体は関係なく、阿武隈が夜戦火力高い艦に該当するので配置自体はこのままで大丈夫だと思います。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月14日 18:02

    昼からずっとやってるのに全然無理助けて

    ネルソン99 FCR,FRCT改,11乙,高速セット
    瑞鳳94 艦戦4
    Iowa132 16inchx2,紫雲,一式
    満潮89 WG,陸戦,見張り,40mm
    日清80 WG,カミ,11連隊,見張り,噴進
    熊野98 水戦3,見張り,噴進

    ガリ56 主主夜偵WG
    五月雨162 四式,爆雷,見張り,40mm
    北上99 甲,六連,五連,40mm
    鈴谷98 3号,WG,三式改,噴式
    荒潮85 超10★Mx2,カミ
    霞98 超10★Mx2,DD

    陸偵三四三四二二
    熟練陸偵野中銀河銀河
    東海4

    まずボス到達率が2割くらい
    ボスついてもPTと遊んでばかり
    タッチしてくれない
    ツが邪魔

    誰か助けて

    • 四腕 がコメント

      2019年9月14日 21:26

      一応分かる範囲で…
      ・ボスでネルソンタッチの想定であればIowaを2番艦に、
      満潮の見張員を対地装備に変えて3番艦に。
      ・ガリバルディの夜偵を対地装備に
      ・鈴谷が連撃出来る装備でなければ連撃できる装備に、6番配置に
      ボスのPTは基本的に基地と決戦支援で落としきりたいので、支援艦隊をしっかりキラ付けして、
      命中重視(電探を2つ装備)等で対応するのがよいかと。

      そもそも道中の突破率に大分難があるみたいなので、個人的には記事みたく
      司令部で撤退するようにしたほうがいいと思います。
      焦らないなら友軍が来る可能性も十分にあるんで、友軍の告知見てからの判断でも良いと思います。

    • ヘイ!提督~ がコメント

      2019年9月14日 23:34

      もしくは、通常艦隊でやってみては?
      通常艦隊ならネルソンは低速でもいいし、正規空母3とかも可能ですので制空も安定しますし、翔鶴瑞鶴など装甲空母ならボス到達率も上がると思いますし、伊勢改二で制空しながら殴ることもできます。
      まぁダメコンあればもっと楽ですが・・・。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月15日 12:50

    コメントの通常艦隊でクリアしました。削りまでストレート、その後Iマス一回撤退を経てクリアです。

    Nelson改Lv133 試製41cm☆MAX、16inchMk.7☆5、夜偵☆MAX、一式徹甲弾☆5、Bofors
    瑞鶴改ニ甲Lv165 97友永、爆戦岩井☆MAX、烈風改二戊、烈風一一、噴進砲改二
    ウォースパイト改Lv139 38cmMK1☆MAX、試製35.6☆MAX、水偵11乙熟練、一式徹甲☆5、Boforce
    Saratoga Mk.II mod.2Lv140 97友永、99江草、岩本隊☆MAX、烈風改ニ、噴進砲改二
    Iowa改 Lv143 16inchMk.7☆7、16inchMk.7☆6、水偵11乙熟練、91徹甲☆MAX、Boforce
    阿武隈改二Lv141 内火艇☆MAX、M4A1DD、甲標的丙☆4、Bofors

    基地は記事と同じ、支援は道中ボス共に最初からフル支援です。
    ボスの対空砲火が強すぎるので途中から艦載機のランクを一部落として温存しましたが、ラスト含めてすべて昼間で終わりました。
    装備の揃った阿武隈改ニさえ投入できれば(甲ラストの最初のギミックと考えれば)簡単だと感じました。コメントの方に感謝です。

    ネルソンの装備間違えてるのに今気づいたので仮に参考にされる方いたら主砲の一つをイタリア砲に変更しておいてください…

  • 匿名 がコメント

    2019年9月15日 14:47

    1ゲージ目は連合で陸攻×4を3部隊ボスに投げて敵第1の砲台とPTを排除、自第1で集積を倒し、夜戦で泊地を倒す流れが誰でもやりやすいと思う。
    道中も駆逐2隻を先制対潜にして艦隊司令部使えばまず大丈夫。少なくとも自分のとこは支援入れなくてストレートでゲージ割れました。

1 2

特名希望 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201908-event/singuru-1/trackback/

関連記事 Relation Entry