サイトリニューアルしました!表示に不具合がある場合キャッシュクリアをお願いします。

【初秋イベ】E-5 三ゲージ目 クリア後甲堀編成例(Gotland、Prinz Eugen他)【連合艦隊、西へ】

【初秋イベ】E-5 三ゲージ目 クリア後甲堀編成例(Gotland、Prinz Eugen他)【連合艦隊、西へ】

第五海域の3ゲージ目ではゴトランド(Gotland)を始め、多数の海外艦を掘ることが可能です。ある程度堀用の艦が水上打撃部隊で使える必要があり、編成難易度高めですが1ゲージ目よりおすすめしたいです。

目次 [開く]

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

NelsonTouchを採用した編成例です。NelsonやGotlandの画像バレしてるので注意。

マップ情報

基礎経験値が
200→250→190→740とかなり高め。
※道中は編成によって変わるので参考値。甲なので乙以下では大きく下がります。

空襲1回あり。可能なら1部隊防空推奨。

ルート固定

水上打撃部隊での堀になります。【UVTRQMXZ3Z2】

最短ルートを通るためには戦艦2以下、正規空母×、駆逐3以上が共通で、

  • 欧州6以上・・・軽空母複数/雷巡編成可能
    ※戦艦2軽空2編成の場合、駆逐2隻でも最短経由可能
  • 欧州5以下・・・軽空母1隻まで/雷巡編成不可能

※逸れる場合は第2艦隊の重巡+雷巡が多すぎる可能性も検討。
甲と乙以下では条件が変わる可能性もあります

となります。機動部隊での周回はS率高めですが、ボーキ消費が激しいのでその点きつめ。
私の手持ちだとBマス回避がうまくいかないため、扱う予定はありません。

ドロップ

Z2マス(3ゲージ目)

Gotland(3.5%) Prinz Eugen(1.2%) Bismarck(2.8%) Graf Zeppelin(0.9%)
Ark Royal(1.3%) Warspite(0.7%) 初月(1.0%) 山風(2.1%)
瑞穂(1.8%) 朝霜(3.3%) 藤波(1.0%) 萩風(1.0%) 嵐(3.3%) 酒匂(2.9%)

確率は異なりますが一通り丁でのドロップ報告あり。
Ark Royal、Warspite、初月、瑞穂、山風、藤波、萩風、酒匂はS勝利のみ

ゴトランドは2隻まで?

Mマス(3ゲージ目水上道中)

Commandant Teste(0.2%/甲) 福江(0.8%/甲) 磯風(1%)

【初秋イベ】各海域のレアドロップ(第五海域まで)【連合艦隊西へ

道中戦艦マスで福江がいるため被弾無く落とせそうなら夜戦を検討。

編成例(欧州5以下)

第一艦隊

●陣形選択は第一→第四→第三→第二(第四)
NelsonTouchは、1出撃に一回しか発動しないと思われます。(参考
そのため道中は火力の出せる第四警戒航行序列、ボスマスでは第二警戒航行序列を採用。

Nelsonを採用しない場合、普通に第四を選択してください。
また、Nelson徹甲弾の枠に司令部施設を装備していても、発動可能です。
※A勝利狙いで妥協できる場合は司令部も推奨。

●NelsonTouchに合わせ、ビスマルクを3番目、火力の高い重巡を5番目に配置してください。
Nelsonを採用しない場合は通常通り、戦艦を1,2番に配置。

●Nelsonの射程を超長に、最初に行動できるように調整。

●画像で制空値320程。ボスマス殆ど確保になりますが、乱数次第で航空優勢となります。
育成・ボーキ都合で瑞鳳ですが、本来は千代田等に戦爆連合をさせ
航巡枠で制空値を調整するのが良さそう。

Mマスの戦艦マスで命中率に問題があり、地味に大破が出ます。
本当は瑞鳳を千代田などに変え、戦爆連合させればある程度解決しますが
ボーキをケチっている感じ。実際にはMマスでの大破率が2割近くあり、
戦爆連合させたほうがいいと思います。

NelsonTouchの都合、旗艦入れ替えでcond値維持できないのがかなり難点。
NelsonTouchが一巡目に発動すれば大体S取れるんですが、
そうでなければ複縦陣分やや厳しいといった感じ。
ボス到達時のS率が7-8割くらいかなーという所です。

ここまでネルソン押しててあれですが、ネルソン育成を考えなければ無理に入れる必要はありません。
むしろ友軍の都合もありネルソンを抜いたほうが勝率は良いかもです。

※道中Mマスで撤退対策に複縦陣NelsonTouch、
ボスでは単縦陣のほうが良いという意見もあり。色々試してみましょう。

第二艦隊

●夕立とPrinz Eugenは入れ替えでcond値維持を狙っています。

●摩耶の対空CIで、敵艦載機を枯らすことを狙っています。

少しの間阿武隈枠をゴトランドに変えていましたが、
友軍が弱体化するのを含め攻撃回数が4手程減ります。
S率に影響しそうだったので、この編成で活用するのは諦めました。

支援艦隊は採用していません。

基地航空隊

ボスマス(Z2)に2部隊。画像で削り時は均衡均衡劣勢(均衡)劣勢(均衡)となります。

ダメコン進軍を許容する鎮守府の場合、対潜よりも防空に1部隊回したほうが良いかと思います。
対潜機を使う場合、Mマスに何度か出して機数調整することが可能。
※機数が減ると火力は減りますが、出撃あたりの燃弾消費も減ります。

編成例2(欧州6以上)

第一艦隊

欧州艦を6隻を満たしている場合、画像のように軽空母2隻を採用可能。
このマップでは瑞鳳の射程長はどちらかというと邪魔なので、キャリアーにして調整しています。
(画像制空値360程、ボスマス確保)
戦爆連合にする場合、彩雲を諦めるか航巡枠で調整する必要あり。

●第二艦隊に摩耶や秋月型を採用しない場合、Nelsonに
【16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284/QF 2ポンド8連装ポンポン砲】
の装備で無理なく対空CIさせることが可能(効果の程は未確認)

こちらでもNelsonTouch編成ですが、通常編成ももちろん可能。
戦艦枠に伊勢を入れて調整するのもいいかなーと思います。

第二艦隊

●採用可能であれば通常駆逐艦枠を雷巡に。
更に摩耶のところに雷巡を混ぜ(雷巡3にし)て開幕特化してもOK。
本来はゴトランドも阿武隈に変え、駆逐艦枠で欧州艦を調整するのが良さそう。

Zara,Gotland、Nelson、Bismarckあたりを採用していると、友軍艦隊が
第三十一駆逐隊固定?になってしまうみたいです。

そのデメリットが有り、編成例1とそんなに変わらないなあという印象。
先制雷撃艦が阿武隈込みで3隻以上使えるのであれば、話が変わってくるかもしれません
(が、試せません)。

まとめ

一応Gotland(2隻目狙い)、Prinz Eugenを探しながらの周回ですが、
ボーキ以外が自然回復まで戻ってきました。枯れるまでは回す予定。
→出ました。Prinz Eugenは迷子っぽい。

経験値それなりに美味しいので、レベリングを兼ねつつもう少し回しそうです。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 02:17

    戦艦2軽空母2にすると駆逐3以上の条件が不要となります

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 02:23

      おーしらなかった。重巡航巡雷巡が5隻までとか、そういった形で条件があるんですかねー。
      一言入れておきます。

  • p がコメント

    2018年9月19日 02:22

    更新お疲れ様です。
    >最短ルートは戦艦2以下、正規空母×、駆逐3以上が共通
    とありますが、欧州6の場合駆逐3は必要ないです。
    昨夜の管理人さんのTwitterの編成でQ-Pに逸れているのは、
    欧州6隻の雷巡入りで戦艦+軽空母が4隻を満たしていないためだと思います(戦艦3は✕)。
    なので第1か第2の重巡/航巡を軽空母に替えたらQ-Mに行けるかと。
    現状で最も重くするとしたら欧州6を満たした上で
    戦艦2重巡系2軽空母2+軽1駆2(重巡系/軽空母/雷巡)3とかになりそうですね

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 10:21

      上の方のコメントに合わせ、例外として追加する形にしました。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月19日 18:24

        いつも素早い更新ありがとうございます。大変助かっております。

        さて、上記の方が
        >欧州6の場合駆逐3は必要ないです。
        昨夜の管理人さんのTwitterの編成でQ-Pに逸れているのは、
        欧州6隻の雷巡入りで戦艦+軽空母が4隻を満たしていないためだと思います(戦艦3は✕)。
        なので第1か第2の重巡/航巡を軽空母に替えたらQ-Mに行けるかと。
        現状で最も重くするとしたら欧州6を満たした上で
        戦艦2重巡系2軽空母2+軽1駆2(重巡系/軽空母/雷巡)3とかになりそうですね

        とのことで、難易度乙での検証ではございますが、実際に欧州艦6隻以上での
        戦艦2重巡系2軽空母2+軽1駆2+重巡1+雷巡2 で試したところQ→Pへと向かってしまいました。
        そこで雷巡を1隻軽空母に変えたところZ3経由の最短を通りました。

        難易度が甲と乙で条件が異なる可能性はございますが、お役に立てれば。

        • 匿名 がコメント

          2018年9月19日 21:41

          あの後、同じ条件下において第二艦隊の編成を
          戦艦2重巡系2軽空母2+軽1駆2+軽空1+雷巡2
          で試してみたところ、Z3経由の最短を通りました。

          第二艦隊の雷巡と重巡の合計が3以上になってしまうとダメな様です。

          • とある柱島提督 がコメント

            2018年9月27日 21:08

            情報ありがとう。自分も確認したので下記。
            e5-3乙(z3マス解放後)
            水上)戦2重2軽空2/軽1駆2雷2重1(欧州6含む) Q→P逸れ
                          ↓
               第1同上  /軽1駆2雷1重1軽空1(欧州6含む) Q→M

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 03:26

    私も似たような編成で周回していますが、軽重雷駆駆駆の第2は連撃5+対潜1としています。
    駆逐の夜戦連撃でも充分なダメージが入りますしCI不発で泣く事もありませんので。

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 10:26

      当初連撃を混ぜていたんですが、旗艦相手に火力が足りないことが
      多くカットイン編成に切り替えています。

      微妙に第一艦隊の手数が足りてないんですかねー

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 07:10

    記事お疲れ様です。
    ウチは欧州艦条件満たすために伊重巡使ってますが
    射程長と時々Mマスで事故るのが気になる。
    他の人はMマス対策とかするだろうか?

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 08:07

    管理人の意見と反するようで恐縮だけど
    Gotland狙いだけならば圧倒的にE4ボスの方が掘りやすいよ
    100%S獲れるし
    初月や海外艦も狙ってるならここだけど、資材枯渇マッハなのが最大の罠

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 09:22

      意見違うのは全然良いのですが、100%もS取れるーというほど取りやすいです?
      E-4の方編成内容ご教授いただけるとありがたいかもです。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月19日 13:13

        E5-3の場でちと場違いだけど

        イタリア(三式弾)
        荒潮(対集積地装備)
        ローマ(三式弾)
        ザラ(三式弾・水戦)
        加賀(カットイン装備)
        初月(対空装備)

        初戦以外はすべて警戒陣
        空母夏姫√は避ける
        道中・ボス完全支援(全員の穴に機銃 ←PTに効果あるか不明だが、夜戦まではPT1回も残らなかった)
        本体キラ付けなし
        基地航空隊は2隊とも陸攻×4(もりもり熟練度上がっていく)

        で制空調整しながらやってたら(初戦はギリ制空確保可)、
        毎回余裕のSで、10数回目でゴトランド落ちたよ
        もち甲
        昼で終わることもたびたび
        今思えば加賀さん最後まで温存できたのがよかったのかもね

        • 通りすがりの呉提督 がコメント

          2018年9月19日 13:34

          難易度に関しては、投入できる戦力によっても左右されるので、一概には言えないですけど
          支援フルに出してる時点で、こっちの方がコスト重いと思うのですが・・・
          道中も、E-5が通常1・対潜1・空襲1に対して、通常2・空襲2ですし

        • 匿名 がコメント

          2018年9月19日 13:51

          間宮伊良湖を湯水のごとく使うならともかくそうじゃないなら
          全キラが前提の道中支援必須ってだけでもう周回には向かなくね?

        • 匿名 がコメント

          2018年9月19日 16:01

          エリレ単縦陣がね。。。ね。。。

        • 四腕 がコメント

          2018年9月19日 20:17

          ありがとうございます。

          その内容で十分安定するということで、後はそこから何を削れるか、ですね。
          個人的には道中ネックで書くのをためらっていたので、内容を見るに決戦支援は無しで回せるようにおもいます。
          その上で、決戦支援+基地3(道中1回)か、道中支援+ボス基地4かで調整するところからかなあ。

          内容そのままだと他の方が言われてるように資源的な差はあるように感じないですが、
          回せる以上E-4の周回を放棄するのはあまりよくないですね。

          そもそも葛城で試行していたので、最後まで残ってる瑞鶴甲か夜戦サラを引っ張ってきてやってみますー。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 09:21

    芋艦隊固定と言いますと、三十一駆を含む友軍編成艦を全て自軍に入れると十九駆が現れるのでしょうか?
    それとも三十一駆逐隊のことを芋艦隊と仰っているのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 10:22

      >それとも三十一駆逐隊のことを芋艦隊と仰っているのでしょうか?
      こちらが正しいです。表現が冬イベに引っ張られていますね…
      間違った表現なので修正を入れておきます。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 12:08

    とんちんかんな質問でしたらすみません。
    今E5-1甲の編成で悩んでいるのですが、
    E5-3ゲージ破壊後はライン演習札もForceH札も混在して出撃できるということでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 18:49

      あーいえ、お札を混在させることは出来ないですね。
      なのでこちら側の編成で掘ろうとしているのであれば、ある程度艦を残しておくのが良いかと思います
      (最も、欧州艦が足りなくても練度があれば可能)

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 16:47

    機動のほうが良いという意見もちらほらありますね
    戦闘回数と事故率的には個人的にこっちのほうが良いと思いますが…

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 19:47

      クリア後のボス周回は水上安定だと思いますねえ。機動は重い割に(ダメコン無しで)総S率上がった感じしませんでした。
      最も私の場合、欧州6使えないのが致命的なのですが・・・

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 16:47

    掘りにからめてなんですが
    基地空襲って止まったりしないですかね?Gが青マスってことはたぶんIマスからの空襲だし
    今回の装甲破壊が水上と機動で1回ずつ立ったからもしかして?

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 19:46

      今のところ確認してないですね..

    • 四腕 がコメント

      2018年9月19日 20:05

      可能性が0だとは思わないですが、今のところなくなる報告は確認してないですねえ…

    • 匿名 がコメント

      2018年9月19日 23:02

      丁で掘ってますがクリア後でも空襲止まないですね。丁でこれなんで諦めるしかなさそうです。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 21:04

    駆逐2でも水上ルート最短行けましたよ
    第一:ネルソン・ビスマルク・オイゲン・ポーラ・熊野航・隼鷹
    第二:神通・オイゲン・瑞鳳・妙高・雪風・Z3

    第一のオイゲンを鈴谷、第二の神通をゴトランドにしても大丈夫でした
    手持ちの欧州艦の兼ね合いでオイゲンが分身してますが
    恐らくザラとかで数合わせしても大丈夫でしょう(未確認)

    • 匿名 がコメント

      2018年9月19日 21:35

      すでに主が説明していますよ。ちゃんと読みましょうね。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月19日 22:25

        確かに書いてはあるけど、駆逐3以上が共通でとも書いてあるから一応ね

        • 四腕 がコメント

          2018年9月19日 22:32

          ぱっと良い書き方が思いつかないので当面このままかな…そのうち変えるかもしれません。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 22:19

    乙ですが、

    欧州4隻で最短ルートTMZ3Z2を確認しました。
    第一摩耶、イタリア、ローマ、ザラ、千歳、千代田
    第二阿武隈、プリンツ、木曽改二、朝潮、浦風、大鷹改二
    です。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月19日 23:13

    編成例2の記事中で下記記載ありますが、
    > Zara,Gotland、Nelson、Bismarckあたりを採用していると、友軍艦隊が第三十一駆逐隊固定?になってしまうみたいです。
    上記のうちGotlandがいなければ、Gotland、Maestrale、Libeccio、Graf、Z1、Z3の友軍が来るようです。
    自分の場合はNelson、Bismark、Zara入りで、Gotlandは入れてませんでしたが、Z1をいれていたため50周ほどずっと第三十一駆逐ばかり来てましたが、Z1をJarvisに変えたら上記の欧州友軍が来るようになりました。
    まあそれが嬉しいかと言われると微妙かも!

  • 秋月牧場経営中 がコメント

    2018年9月20日 01:09

    この度もお世話になりまして無事甲種勲章を勝ち取ることができました。
    ただいま機動部隊でE5-3堀をしていますが、空母機動部隊での堀は扱われないということで、消費や編成、感想などの参考にしていただければと思います。
    とりあえず10週前後ですが、運よく道中撤退無しのS率100%を維持しています。

    編成
    (1)大鳳改 Lv161 天山一二型(友永隊)>>,彗星(江草隊)>>,零式艦戦52型(熟練)>>★10,彩雲(東カロリン空)>>,10cm連装高角砲改+増設機銃
    (2)Warspite改 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★6,試製41cm三連装砲★6,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,一式徹甲弾★6
    (3)Ark Royal改 Lv99 彗星二二型(六三四空/熟練)>>,天山一二型(村田隊)>>,流星(六〇一空)>>,烈風改>>
    (4)Intrepid改 Lv99 天山一二型(村田隊)>>,流星(六〇一空)>>,九九式艦爆(江草隊)>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10
    (5)Saratoga Mk.II Lv99 流星(六〇一空)>>,彗星二二型(六三四空)>>,流星(六〇一空)>>,零式艦戦52型(熟練)>>★10
    (6)由良改二 Lv84 強風改>>,二式水戦改(熟練)>>,二式水戦改(熟練)>>,8cm高角砲改+増設機銃★7

    (2-1)Jervis改 Lv55 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,四式水中聴音機★4,12cm30連装噴進砲改二
    (2-2)Z3 zwei Lv52 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★10
    (2-3)神通改二 Lv97 20.3cm(3号)連装砲★9,20.3cm(3号)連装砲★9,九八式水上偵察機(夜偵)>>
    (2-4)綾波改二 Lv128 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★9,12cm30連装噴進砲改二
    (2-5)Октябрьская революция Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★6,30.5cm三連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵)>>★8,一式徹甲弾★6
    (2-6)Bismarck drei Lv138 試製41cm三連装砲★6,38cm連装砲改★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,一式徹甲弾★6,艦本新設計 増設バルジ(大型艦)
    基地航空隊は陸戦1陸攻3をボスマスに2つ、東海+TBM-3Dを潜水マスに

    ・消費は2戦目に輪形を引き、中大破が多かった時に基地、空襲、修理込みで燃1500,弾650,鋼1200,ボーキ1200。2戦目輪形以外で出撃部隊のみのボーキ消費は800ほど。
    ・イタリア駆逐と重巡、ゴトランドは友軍の関係で避けたい。岸波などは入れても友軍候補から除外されないため無意味でした。
    ・潜水マスは先制対潜出来れば1部隊防空に回せるかも?
    ・道中は戦艦のほか打ち漏らした駆逐の雷撃も怖い。
    ・ボスは航空戦までで姫級以外をほぼ落とせるほか、第一艦隊1巡目→第二艦隊→第二艦隊2巡目のため、第一艦隊2巡目を敵第二艦隊に吸われない。
    ・彩雲を戦爆カットインを維持しながら載せられる。

    • 四腕 がコメント

      2018年9月20日 01:21

      お疲れ様ですー。大体想像通りですが、ボーキ1000越えがやはりネックですね。。
      かと言って攻撃機減らすのであれば、こちらでやる理由がないですし。

      >ボス戦
      やっぱり余裕がありそう。水上だと、NelsonTouchした上でその条件(または姫に当てれていれば大分楽)という感じ。
      実際には第2艦隊がよく残りますね(第二の砲雷撃でまずおちますが)

      >対潜
      その編成なら道中に基地ふったほうがって思ったんですが、よく見ると戦艦2隻なんですね。
      安定している要素がそこにあるのかなあなどと。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 03:12

    難易度甲、水上部隊欧州艦6以上で行っていますが雷巡3体配備するといい感じです。
    基地航空隊が落とし損ねたボス随伴や道中の雑魚散らしをしてくれて安定しています。
    道中・決戦支援も要らず、時々事故った時を除いてほぼボスSをとれています。
    編成はネルソン、ビスマルク、プリンツ、ちとちよ、熊野(第一)、ゴトランド、タシュケント、Z3、雷巡3(第二)です。
    タシュケント、Z3、木曾を先制対潜にしていますがボスに基地を3つ出していることもありボス火力には基本困りません(タシュケントは魚雷カットイン兼任)。
    北上大井は連撃です。
    第一の熊野を欧州艦にすれば第2のゴトランドを阿武隈にできて更に安定するかと思います。
    手数がだいぶ増えるので潜水艦がどうしても、となるなら管理人さんと同じように航空隊1隊を対潜にしてもいいかもです(ボスマス2部隊は未試行)。
    どこかで使っている人も多いと思うのでサブ雷巡・阿武隈持ち前提にはなりがちですがE5-3道中の苦心が減るかなと思いますので参考までに。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 03:14

    難易度甲、水上部隊欧州艦6以上で行っていますが雷巡3体配備するといい感じです。
    基地航空隊が落とし損ねたボス随伴や道中の雑魚散らしをしてくれて安定しています。
    道中・決戦支援も要らず、時々事故った時を除いてほぼボスSをとれています。
    編成はネルソン、ビスマルク、プリンツ、ちとちよ、熊野(第一)、ゴトランド、タシュケント、Z3、雷巡3(第二)です。
    タシュケント、Z3、木曾を先制対潜にしていますがボスに基地を3つ出していることもありボス火力には基本困りません(タシュケントは魚雷カットイン兼任)。
    北上大井は連撃です。
    第一の熊野を欧州艦にすれば第2のゴトランドを阿武隈にできて更に安定するかと思います。
    手数がだいぶ増えるので潜水艦がどうしても、となるなら管理人さんと同じように航空隊1隊を対潜にしてもいいかもです(ボスマス2部隊は未試行)。
    どこかで使っている人も多いと思うのでサブ雷巡・阿武隈持ち前提にはなりがちですがE5-3道中の苦心が減るかなと思いますので参考までに。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 04:50

    ゴトランド改の状態ですが、秋月砲1本&対空電探で対空CIを確認

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 09:35

    E5甲 水上ボス掘り:管理人さん編成リスペクトの「微」改定です。ほぼパクりです。若干安定する、かも
    実績値:15試行14ボス着14ボスS勝利の編成/昼Sが3回あった>いずれもネルソンタッチ発動
    道中・決戦支援不要/基地航空は管理人さんのそのまま
    第一:ネルソン・千歳(FBA:Bに射程超)・ビスマルク・千代田(FBA:Bに射程超)・ザラ(昼連撃+水戦)・ポーラ(昼連撃+水戦)
    第二:阿武隈(対潜)・照月・大井(連撃)・タシュ(魚雷CI+対潜)・プリンツ(魚雷CI夜偵)・瑞鳳(夜戦CI)
    ボス戦第二陣形でネルソンタッチが発動すると姫級2隻沈んでるのが基本になる。対空以外改修済みのネルソンLV10を投入開始した所、即戦力かつ簡単にLVが上がって笑えます

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 12:02

    今回もプリンツの泥は所持制限ありますか?
    いつも通りふもレーダーで制限でしょうか?

    • シバ がコメント

      2018年9月20日 17:43

      所持制限は感じられませんね
      一隻所持しておりましたが、二隻目三隻目と出ました
      FUMO電探は一つしか持ってないから二つ以上ある人はどうかわからないですけど

    • 四腕 がコメント

      2018年9月20日 20:18

      所持制限があるかもしれないですが、今のところ制限があるという報告は確認してないです。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月22日 13:28

      ふもレーダー3つ持ってる状態でオイゲンちゃん落ちました

    • 匿名 がコメント

      2018年9月23日 14:29

      ツリー主ですがプリンツ二人、ふも三つ所持の状態でプリンツ泥しました
      情報提供ありがとうございました

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 12:39

    甲5-3ゴト二隻目堀完了しました 楽にまわれてたんで参考になれば
    第一
    ネルソン 主(射程超長)主徹偵 レベル30から穴ポンポン砲で対空CI可
    ザラ 水戦主主偵
    ビスマルク 主主徹偵
    龍驤改二 攻 爆 戦 彩雲
    プリンツ 主主偵fumo
    千歳航改二 攻 爆 戦 戦
    第二
    阿武隈 魚魚甲 (運改修済)
    北上 副副甲
    大井 副副甲
    瑞鳳改二乙 TBM5N3N夜戦要員
    ベルヌイ ソ爆照明弾
    タシュケント ソ爆投爆雷探照灯
    最短 陣形 第一 第四 第三 第二
    航空隊 陸戦陸攻3×2 ボス集中 東海3対潜艦載機 T集中
    支援 無し
    ネルソンレベル1から投入レベル37で二隻目ドロ 先制対潜1だと初戦撤退何度かあったんで2へ以降0
    第二旗艦は1-4番艦でキラ付けローテ 友軍攻撃後敵は攻略前と違って少数ボロボロなんでカットイン頼みの阿武隈瑞鳳よりも確実にボス削り随伴減らしをこなすハイパーズで交代でよかったかも
    Aも2 3回あったけどネルソンタッチ不発でもおおむねSでした 初手ネルソンタッチ発動ならバケツ消費小 昼で終わった事も

    • 匿名 がコメント

      2018年9月20日 12:58

      追申
      ネルソンは30から他全艦穴機銃でした 道中空襲 ボス航空戦で目立った被害は無かったです

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 17:17

    今回、クリア後でも基地への空襲が止まないので
    対潜部隊の機数調整は意味がないかもしれませんね
    基地空襲で第一中隊がチマチマ削られていくんで
    ローテしながら4機以下になったら補充するのが無難かな?

    • 四腕 がコメント

      2018年9月20日 20:11

      1機のものはどれだけ攻撃されても0にならないので、そのまま活用してますねー。
      最も火力は減っているので、そちらの面で補充したほうがいいかもしれませんが。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 19:00

    更新お疲れ様です
    私も二隻目のプリンツを狙って周回してます。
    お互いがんばりましょう!

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 21:13

    丁で2隻目のゴトランド出ました。低難易度でも2隻目でるようですね

  • 匿名 がコメント

    2018年9月20日 21:22

    ランカー参加後の初めてのイベントなんですが、
    堀を優先するか7-1周回をするか悩みますね。
    おいしいのはわかってはいるんです。。。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月21日 02:18

    グラーフが1番欲しい場合はE-5-1かE-5-3どっちを回るのが良いと考えますか?

    • 四腕 がコメント

      2018年9月21日 02:36

      丙・丁掘りをするというのであれば別ですが、甲でやるならE-5-3のほうが良いと考えています。

      E-5-1に欧州艦6隻、雷巡2-3隻使えば大分変わってくるかもしれないのでひとによる、ですかね。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月21日 03:01

        なるほど
        ボーキもきついですしE-5-3水上で掘ってみようと思います。ありがとうございます。

        • 匿名 がコメント

          2018年9月25日 23:44

          今水上で第3ゲージ削り中ですが甲A勝利でグラーフ(2隻目)がでましたよ。
          なんか変な所で運を使ったかも・・

  • イモ提督 がコメント

    2018年9月21日 09:45

    ゴトランドのドロップ率低いみたいですね。
    自分のゴトランドはJマスで出ました。
    丙掘りだったらJマスも有りかと思います。
    下手したら丙以下の場合、基地無しでもS取れますから資源は軽くなると思います。
    一応保険で第二を対潜装備艦と1部隊をボスに投げてます

    • 匿名 がコメント

      2018年9月23日 14:46

      丙Jマス100周して出なかったんだ・・・

  • 匿名 がコメント

    2018年9月21日 09:48

    ものすごく今更な質問なんですけど弱体化ギミック後クリアしてからの堀りも弱体化してるんですか?

    • 匿名 がコメント

      2018年9月21日 14:07

      自分的にはかなり弱体化してると思います。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月21日 20:47

      明らかに弱体化してますね。
      ネルソンタッチで戦艦姫と重巡姫を一気に沈める事が多々あります・・・乙ですが。

    • 柱島のヘタレ提督 がコメント

      2018年9月22日 14:12

      甲ですが、明らかに弱体化してますよ。バケツは必要ですが、A容認(Sも結構取れますが)なら
      かなり資源等も節約して安定周回出来てます。

      下記編成、参考まで、道中・決戦支援なし。友軍は欧州友軍艦隊も来てくれています。
      基地航空隊 
      第一:陸戦1、陸攻3 ボスマス。 第二:東海系3 ソードフィッシュⅢ Tマス。 第三:防空。

      第一
      ネルソン ネルソン砲×2 ポンポン砲 紫雲
      ポーラ改 3号砲×2 夜偵 三式弾
      リシュリュー改 リシュリュー砲×2 夜偵 徹甲弾
      瑞鳳改二乙 天山友永 彗星二二型634熟練 53岩本 彩雲カロリン
      プリンツオイゲン改 3号砲×2 夜偵 三式弾 / ボフォース40㎜
      千代田航改二 天山村田 彗星江草 烈風601 52熟練

      第二
      木曾改二 5連装魚雷×2 甲標的
      大井改二 5連装魚雷×2 甲標的 / 3.7㎝ Flak M42
      阿武隈改二 3号砲×2 甲標的 / 3.7㎝ Flak M42
      北上改二 5連装魚雷×2 甲標的 / 3.7㎝ Flak M42
      タシュケント改 5連装魚雷×2 四式ソナー 対潜噴進砲
      ジャービス改 6連装魚雷 5連装魚雷 四式ソナー

  • 匿名 がコメント

    2018年9月21日 23:36

    頻繁にってほどではないけどMマスでの大破撤退が…
    なんというかMマスでネルソンタッチ使ったほうがいい気ような気もします
    Mマス撤退は何も得られないけど、ボスマス迄行ければAでも何かしら落ちますし

    • 匿名 がコメント

      2018年9月22日 15:17

      自分もそう思って試してみたのですが、自分の場合道中Mマス事故が一巡目で起きて、
      ネルソンタッチの発動はその後なので意味がないのと、2巡目以降まで持ってくれれば
      戦艦などの火力もあって敵を沈黙化出来るので、あまり意味がないかもと思いました。

      勿論、二巡目以降の大破が多いなら別です。
      後、うちの艦隊があれなだけだと思いますが、ボスマスと違ってMマス、ネルソンタッチなのに
      カスダメとか出るし……orz(ちゃんと3番艦5番艦フィット砲かつ戦艦、重巡ですよ)

      • 四腕 がコメント

        2018年9月22日 15:46

        E-5-3や通常の5-3をはじめ結構やりましたが、NelsonTouch自体の命中率がそんなに良くないのかもしれないですね..
        割とカスダメを見ていますが、弾着観測射撃のようにはいかないのかも。
        Z2では命中補正かかってるみたいですし、当たりやすいのかもしれないです。(すべて体感を基準にした個人の感想です

        • 匿名 がコメント

          2018年9月22日 19:26

          自分の所だけじゃなく、NelsonTouch自体の命中率が低いかもなんですね。
          後は、基地航空隊の一部隊をMマスという手もありますしね、まあ道中事故は何にしろしょうがないのですが。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月22日 00:01

    乙で装甲ギミックを割る前にたまたまボスを沈めてしまったのですが、攻略後でも装甲ギミックを割ることはできるでしょうか?
    あとの周回でボスを残すことが多く苦労しています。

    • 四腕 がコメント

      2018年9月22日 00:55

      ギミックの方でコメントにありましたが、どうもクリア後だと最終編成が出ない関係で、ギミック解除ができないようです。
      正直甲のギミック後のほうが乙ギミック前より簡単だと思いますし、
      A狙いで割り切るか、1ゲージ目でほったほうがいいかもですね…

      • 匿名 がコメント

        2018年9月22日 01:12

        ありがとうございます。1ゲージ目検討してみます。
        二重投稿になって申し訳ありませんでした。

        • 四腕 がコメント

          2018年9月22日 01:21

          >二重
          気づいていませんでした。対応しますー。
          乙ならそれなりに軽く出来ると思うので、ボーキサイトの使いすぎに注意しつつ頑張ってください!

  • 匿名 がコメント

    2018年9月22日 16:40

    攻略記事いつもありがとうございます。毎回大変助かっております。
    また、E3で心折れかけた時のコメント返しのお陰で、無事E3も、E5も今朝に甲で抜けることが出来ました。感謝です!(なおE4は乙りました)
    そして、ゴトランド保護のために早速ネルソンをタッチしているのですが、ボスでいつもの調子で第四陣形を選んでしまうことが多発してます。
    ダメコンもそうですが、指差呼称大事ですね。ただ、第四陣形でもしっかり我が艦隊S勝利をもぎ取ってくれていて、頼もしい限りです。

    第一艦隊:Nelson、熊野改二、Bismarck drei、千歳航改二、Zara due、千代田航改二
    第二艦隊:Zara、阿武隈改二、Ташкент改、雪風改、Prinz Eugen改、北上改二

    このボスに対してはネルソン改造前でも火力十分ですし、今イベでドロップした改造前Zaraをルート固定に使っていて、高確率でS取れてますね。周回にはストレス要因が少ないに限るので、今回は資源回復域まで頑張りたいと思います。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月22日 19:41

      Z3マスの後、ネルソンの「よし、ラム酒を出そう」のボイスが流れたら第二陣形と覚えるといいかもですよ。
      自分はそうしたおかげでボスマスで第四陣形を選ぶのを回避しています。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月22日 20:30

        確かにZ3マス終わったら、ラム酒って言いますね……なるほどありがとうです。
        しかし彼女は飲兵衛属性だった……?

  • kuma がコメント

    2018年9月22日 17:17

    Gotland2人目でないですね
    1人目は42周目にでて今100周で資源の枯渇で止まってます
    ふと思ったのですがレベリングでGotlandを入れてますが
    これがダメとか無いですよね
    ちなみにプリンツもグラーフも初月も出てません
    ビスマルクは2人酒匂は10人位出たかな

  • 匿名 がコメント

    2018年9月22日 21:39

    ネルソンタッチ狙いの順番ならキャリア瑞鳳を2番目に置いて順番飛ばししても良いのでは

  • 匿名 がコメント

    2018年9月22日 22:54

    編成を参考にさせていただき無事ゴトランド掘り1周目で2隻目のゴトランドが出ました。ありがとうございます。
    色々試してるのですが最短でのX→Yルートは存在するのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2018年9月22日 23:22

      低速潜水艦入れたらいけるかも?やってないので断言できないです

      • 匿名 がコメント

        2018年9月23日 00:05

        第一Nelson熊野改二Bismarck drei千歳航改二Prinz Eugen改千代田航改二
        第二GotlandPrinz Eugen呂500夕立改二Ташкент改北上改二
        で最短X→Yに行けました。ありがとうございます。

        • 匿名 がコメント

          2018年9月23日 12:01

          横からすいません
          丁でやってみたのですが
          第一Nelson Zara 陸奥 瑞鳳改2乙 Pola改 隼鷹改2
          第二阿武隈改2 Prinz Eugen 呂500 Z1zwei リベッチオ改 北上改二
          の編成でやってみてもQ→Pとそれてしまいます
          欧州6以上 戦艦2軽空2は満たしてると思うのですが
          アドバイスいただけないでしょうか?
          Gotland以外は全員います

          • 四腕 がコメント

            2018年9月23日 16:23

            ギミック2はクリアされているでしょうか?

  • 匿名 がコメント

    2018年9月23日 16:43

    ギミック2はすでに終わっています
    ただ北上→ベェールヌイにして駆逐3でいったらいけたのですが
    駆逐2でもいける編成のはずなのに…

    • 四腕 がコメント

      2018年9月23日 18:33

      難易度によりルートの挙動がよく変わるので、その一環だと思います。
      丁に関してはwikiも含め詳細が調査されていないので、よくわかっていないですね…

  • 匿名 がコメント

    2018年9月24日 06:24

    丁にて、欧州艦6人を満たさない状態で
    第一:軽空母2戦艦2航巡1重巡1
    第二:航巡1重巡1駆逐3軽巡1
    の水上打撃部隊が最短を通りました

  • kou がコメント

    2018年9月24日 22:08

    今回もこちらの情報のおかげで甲勲章ゲット出来ました。
    毎度詳細な情報ありがとうございます。

  • 乙提督 がコメント

    2018年9月25日 04:13

    あまり需要がないかもですが必死に福江堀りしてまして、福江ドロポイントである
    M,H,Yで撤退という周回を繰り返してます。福江は出ませんが磯風ばかり出ます。
    乙だと以下の編成で3ポイントを回れて
    且つ、支援、基地航空隊の投入なしでボスにもAはほぼ確実、4回に1回くらいはSとれます。
    第1
    ネルソン(レベリング)
    伊勢改二(艦戦2 艦爆1)
    リシュリュー(弾着徹甲弾、ビス子と交代制)
    ザラ改二
    瑞鶴改二甲(爆戦C/I仕様に彩雲)
    摩耶改二(対空C/I仕様)
    第2
    ジャービス改(先制対潜仕様、レベリング)
    阿武隈改二(C/I)
    時雨改二(C/I)
    雪風改(C/I)
    プリンツ改(C/I)
    大井改二(C/Iレベリング)
    あくまで道中堀りに徹しているので基地航空隊は各3地点に投入、支援は無しです。
    駆逐艦とか重巡は他のレベリング艦と適宜交代しながらやってますが、まず問題ないです。
    肝心の福江がでないだけで。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月25日 21:29

    ネルソンタッチのために第二警戒航行序列選んで火力下げるよりも
    私は第四警戒航行序列選んで殴りあいしたほうがS勝利が安定してきました
    ネルソンやビスマルクの連撃で空母夏姫、戦艦夏姫、重巡夏姫それぞれワンパンできること多々あります
    被ダメも増えますがバケツ余っている人なら問題ないかと思います

    ただ道中戦艦マスは第二警戒航行序列選んでも撤退することはちらほらかと

  • 匿名 がコメント

    2018年9月26日 00:23

    こちらの記事を参考に乙ですがクリアできました。
    ありがとうございます。

    ゴト掘りで、ゴトは来ないがビス子の6人目に乾いた笑いが・・・
    みなさんなら余ったビス子をどうされます?

    • 四腕 がコメント

      2018年9月26日 00:32

      お疲れ様ですー
      うちの鎮守府は2隻目は育成。3,4隻目を解体前提で放置してます。。。
      一応グラフィックがそれぞれ違うんで、まあそういう観点でおいてもいいかなと
      海防艦いっぱいになって枠が足りなくなったら解体するつもりだったんですが、
      そんなことはなくて

  • 匿名 がコメント

    2018年9月26日 02:26

    私の周回編成@ライン演習部隊
    Nelson/Zara/Bismarck/隼鷹/Prinz/鈴谷航改二
    タシュ/ヴェル/阿武隈/木曽/大井/北上
    対潜-縦-防空-複縦
    基地は戦1攻3/戦1攻3/防空

    現状、出撃58/S31/A16/大破11
    Gotland, Bismarck x2, Graf Zeppelin

    本命はWarspite, Prinz Eugenだったのですが、上にも出ている通り、ビス子の扱いに困っています
    38cm連装砲改は現状だとこれ以上増やしても使いみちが殆ど無い(既に4本所持)けれど、何も考えずに改修餌にしたりするのはもったいない
    無印、改、Zwei、Dreiと4隻持ちして眺めるくらいでしょうか…

    • 匿名 がコメント

      2018年9月29日 23:06

      Nelson touchなしのがよくね?と出ていたので、今日はNelson抜きでWarspite出るまで回してみました

      出撃105/S60/A26/大破19
      Gotland, Bismarck x2, Graf Zeppelin, Warspite(NEW!)

      Nelsonあり(ほぼ元コメ編成、ボス複第2):
      出撃86/S48/A21/大破17 S率55.6% バケツ平均3.3個

      Nelsonなし(元コメ編成で、代わりにガングートを入れてボス縦第4):
      出撃19/S12/A5/大破2 S率63.2% バケツ平均3.8個

      装備は第2艦隊の軽1駆2が先制対潜、他は適当にテンプレ装備
      基地は戦1攻3 x3をすべてボスへ (1部隊防空でもあんまり変わらないし結局資源は減るので)
      キラ付け等なし、ある程度疲労抜きだけ

      サンプル数が少ないのでS率は多分同じぐらいに収束するとは思いますのでそのへんは参考まで
      Nelson Touchのための複縦陣(第二)で火力ダウン+Nelson Touch発動しないときの火力低下からの倒しきれずA勝利がそこそこありました
      感覚的には友軍の違いによる強さはそこまで影響してなかった感じです こういうときはやはり雷巡 is GOD
      ただしNelsonもGotlandも入れると岸波たちしか来ないので、当初やってたGotland編入は避けるべきだったと思いました

      本当はPrinz(=FuMo)1隻くらいはほしかったけど、既に燃料が4桁な上にバケツ2桁になりそうなので、秋刀魚漁を見据えるとそろそろ撤退ですかね…
      今回のランカー品がワンチャン配られる可能性もありますし

  • 匿名 がコメント

    2018年9月27日 00:19

    みなさんお疲れ様です
    第一:BisRichPrinz鈴谷千代田千歳
    第ニ:Таш神通Z3Bep大井北上
    海外艦がカツカツの状況だったので、こちらの編成で100出撃してE5-3甲をだいたい70S20A10撤退ほどでした

    で、出たレア艦は山風がたくさんとビス子が1隻のみでした(しかももう持ってる)
    他は一切なにも出ず
    資源も尽きてもう秋刀魚にすら参加できません
    キャッシュクリアしたり京都の神社までお祈りに行ったりしたんですがダメでした
    私は最早今後訪れる死を待つだけの状態になってしまいましたが、皆さんは頑張ってください…

1 2

Lv109の提督(甲甲甲丙丙) へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201809-event/e53-suizyou-gotland/trackback/

関連記事 Relation Entry