最終海域の第七海域はギミックからスタートします。大型イベントの最終海域だけあって、多段階の内容になりそうです。頑張っていきましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/04 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | ノルマンディー沖 |
---|---|
作戦名 | ノルマンディー上陸作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.輸送ゲージ1 3.戦力ゲージ1 4.戦力ゲージ2 5.輸送ゲージ2 6.ギミック2 7.短縮 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊出撃可能 |
備考 | 最終海域なので乙以下札制限無し |
新艦 | Rodney(報酬) Nevada(ドロップ) |
【米D-Day上陸部隊】と【第二艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【米D-Day上陸部隊】が付与されます。
【第二艦隊】はE1, E3-3からの引き継ぎです。
これらの札は、E7-1, E7-2と関連ギミックでも使用できます。
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
A4マス 潜水 | S勝利×2回 | S勝利?×1回 | S勝利?×1回 | S勝利?×1回 |
B3マス 潜水 | A以上?×1回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 |
B4マス 潜水 | S勝利×2回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 |
C3マス 港 | 到達×1回 | 到達×1回 | 到達×1回 | 到達×1回 |
A5マス 陸上 | A以上×2回 | A以上×2回 | A以上×1回 | A以上×1回 |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 |
現状でほぼS勝利で更新しましたが、Aでいい箇所が多いかも。
敵編成
画像:制空権シミュレータ v2より
特効艦・特効装備
第七海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス H/P/U | 第五ボス Z |
---|---|---|---|
海防 | 1.12 | ||
駆逐 | 1.03 | 1.09 | |
軽巡 | 1.04 | 1.08 | |
軽空 | 1.05 | ||
水母 | 1.08 | ||
戦艦級/重巡級 | 1.04 | ||
空母系 | 1.03 | 1.07 | |
Warspite | 1.07 | 1.15 | |
ArkRoyal | 1.05 | 1.15 | |
Jervis | 1.04 | 1.15 | |
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | ||
英(イギリス) | 1.12 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | ||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.04 | |
独(ドイツ) | 1.06 | ||
伊(イタリア) | 1.06 | ||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | ||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | ||
回転翼機(累積可) | 1.03 | 1.03 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | 1.08 | |
WG42 (Wurfgerat 42) 二式12cm迫撃砲改 二式12cm迫撃砲改 集中配備 艦載型 四式20cm対地噴進砲 (重複可) | 1.05 | 1.05 | |
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備 (重複可) | 1.08 | 1.08 | |
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.09 | 1.07 | |
特大発動艇+III号戦車J型 | 1.13 | 1.11 | |
阻塞気球※ | 1.06 | 1.06 | |
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.04 【2】=1.05 【3】=1.06 | 【1】=1.05 【2】=1.07 【3】=1.08 |
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする) ※表の都合ボス前X省略 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 ※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。 また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
編成例
A4マス B4マス B3マス
戦艦1軽空1軽巡1駆逐4【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】遊撃部隊
【AA2A3A4】(A:潜水 A3:空襲 A4:潜水(2回))
【AA2BB2B3】(A:潜水 B:混成 B3:潜水(1回))
【AA2BB2B4】(A:潜水 B:混成 B4:潜水(2回))
※要索敵。
「高速統一, 正空0, 軽巡1以上」「低速可, 正空0, 軽巡1以上, 駆逐4以上」の何れか
●A3マス劣勢に、制空値110を目安に調整(画像で125)
まとめましたが、
・A3側は拮抗調整に、215以上にしてもOK。
・B3/B4側は制空不要なので攻撃機を増やしてもOK。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
・A→A2の分岐に
「高速統一, 空母0, 軽巡1以上」
「低速可, 空母0, 軽巡1以上, 駆逐4以上」
何れかの条件が必要。低速編成時初戦撤退はA1に逸れることが有ります。
・要索敵です。遊撃としては結構索敵値が必要になるので、余裕を持って編成しています。
※通常艦隊で編成する場合は駆逐の数が問題になりやすい高速統一で編成したい所。
例えばダメコンを使ってでも早く終わらせたい方は、
通常艦隊でキラローテするのがスムーズだと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/miBH
戦闘行動半径 A4,B3,B4(潜水/ギミック)【3,6,7】 B(通常)マス【7】A3(空襲)マス【5】
- 1部隊目:待機
- 2部隊目:待機
- 3部隊目:防空
基本待機で良いです。
Bマスを経由するときは、陸攻4をBマスに出しても良さそう。
C3マス A5マス
第一艦隊
戦艦3空母1駆逐2【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】水上打撃部隊
【CC1C2C3】(C1:通常 C2:潜水 C3:港(1回))
【CA3A5】(A3:空襲 A5:陸上(2回))
※対潜流用の都合C3からやると少し楽
●A3マス拮抗に、制空値210以上を目安に調整(画像で378)
・C1マスにト級がいるので攻撃機を乗せるとボーキが飛ばされます。
好みで検討
●好みで艦隊司令部施設を採用してください。
・A5に行く時の初戦事故ケア。好みでどうぞ。
武装+AB艇3つの想定で作成。足りなければ大発系を機銃にすればOK。
一番面倒なのがSボートなので、基本タッチでボートを吹き飛ばせる編成に。
後の艦もとりあえず対応するイメージで編成しましたが、やりすぎなので適当で大丈夫です。
※E4-2で日向採用済みの場合、山城等に変更してください。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
※画像はA5(陸上)マス想定
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
C3経由時のみ、C2に潜水艦が複数います。
・C3からやると対潜装備の入れ替えが少ないかも
・C2で大破がでても、次は港マスなので進軍してOKです。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/D2fB
戦闘行動半径 A5(陸上/ギミック)【6】 C2(潜水)マス【2】
- 1部隊目:待機
- 2部隊目:待機
- 3部隊目:防空
基本待機で良いと思いますが、
不安であればA5(陸上)に1部隊以上だしてください。
編成例(先行)
B4 B3 A4
【AA2BB2B3】(A:潜水 B:混成 B3:潜水)
【AA2BB2B4】(A:潜水 B:混成 B4:潜水)
【AA2A3A4】(A:潜水 A3:空襲 A4:潜水)
要索敵
A5 C3
第一艦隊
水上打撃
【CA3A5】(A3:空襲 A5:陸上)
【CC1C2C3】(C1:通常 C2:潜水 C3:港)
第二艦隊
適当
対地注意
まとめ
お疲れ様です。結構長いですね。
次は第一ゲージです。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
丙攻略では箇所変わらずですが全て1回でOKでした。
丁攻略でも箇所変わらず、すべて1回ずつクリアでOKでした。
丙ですが、A5マスがSとれなくてAだったのですがピロン鳴ってHまでの道が出ました。
報告ありがとうございます。
記事内反映しましたー
これまでの最終海域は札制限があるのは甲のみでしたが、今回もそうなのでしょうか?
今回も乙までは札制限なしですね
羅針盤による疑似的な札制限は不知火です
情報ありがとうございます。
どこを探しても情報がないので助かりました。
こんばんは。
丁です。
A5ですが、A勝利でもギミック解除です。
https://gyazo.com/7f118105364b615f9597af9891af939e
あと、A方面ですが、索敵低いと、A方面に行けないです。
同様に、BからB1にそれます。
(リンクの地図参照)
C3,A5は輸送連合艦隊で行きました。
例の構成とあまり変わらないですが。
難易度乙ですが、A5の陸上マスのみ2回でギミック音を確認。あとは各1回でギミック音が鳴り、ルート解放されました。
報告ありがとうございます。反映しましたー
乙ですが、A勝利でのギミック音を確認しました
S勝利1回A勝利1回ではありますが、A5はA×2でよろしいと思います
報告ありがとうございます。更新しましたー
今回、乙で行くつもりなんですが、最終回域では札は関係ないとの事
でも札によってルート制限がかかるとも聞きました
例えば第二艦隊札に無札の艦で出撃した場合、無札に米D-Day上陸部隊札が付与されるって理解で良いんでしょうか?
私の方では今のところ、札によるルート制御を認知していません。
代わりに? 艦の数での制御があります。
>例えば第二艦隊札に無札の艦で出撃した場合、無札に米D-Day上陸部隊札が付与されるって理解で良いんでしょうか?
甲だとそうなります。
乙以下だとゲージ推移の状況次第で変わるので正確に回答しかねますが、
このギミック中に出撃するのであれば、無札に米D-Day上陸部隊札が付与されるという理解であっています。
ありがとうございます
そうすると第二艦隊札含む艦隊に米D-DAY札が混在する、最終マップ突破後掘り色んな札有り艦隊になるってことですかね。では突撃を開始します
難易度甲のA5マスにて、S勝利→A勝利でも音が鳴ったので甲でもA勝利でいいのかもしれません。
報告ありがとうございます。
更新しましたー
同じく、甲のA5マス、A勝利一回S勝利一回でボスマス出たので、A勝利でいいんだと思います。
AからA2へ行くには高速統一を要するようです
E-1で使った長門をそのまま入れるとA1へ、高速化するとA2へ行きました
B3 B4 ギミック方面 低速艦含むとA1経由のB1行き止まりへ強制逸れになります
【AA1BB2B1】(A:潜水A1:空襲 B:通常 B1:行き止まり)
B1に逸れるのは索敵不足かな。
A1経由になるのは、多分低速艦入で駆逐艦が3以下?の条件になると思います。
A5は下手な艦載機搭載数では全滅するんで
艦戦ガンづみの制空箱の方がいいですね
遊撃部隊のところですが、ローマとありますが画像はジャン・バールですが、これはローマの方が間違いってことですかね?
連続※すみません。あと、B3マスの所がS勝利1回となってますが、甲だと2回ですが、編成例の所は1回になってます。細かい指摘で申し訳ないです…
ローマが間違いです(諸々の都合でJean Bartに変えてたのを修正漏れ)
編成例S回数の方も修正します。ありがとうございますー
わがままなお願いで恐縮ですが、編成例の終わり(先行の章の直前)に、まとめの章へのリンクを置いていただけないでしょうか。
他の海域の記事へ飛びたいとき、先行の編成例をスクロールする手間が海域によっては多いと感じてしまうためです。
もちろん先行の編成を参考にされる方もいらっしゃるでしょうけれど、ご検討いただけると幸いです。
ごめんなさい、結構労力使うので今のところは予定してません…
現時点で左下にあるメニューバーからサイトのトップか目次に移動できるので、
そこから少しスクロールして、他の海域に飛ぶのが楽だと思います(自分がそうしています)
画像の間違いのようです
//————————-
敵編成
▼【AA2A3A4】(クリックで開く)
で開く画像がA3空襲画像ではなくBの通常戦闘画像になってます。
報告ありがとうございます。修正しましたー
C3マス A5マスの第一艦隊編成が「戦艦3空母1軽巡1駆逐1」と有りますが、画像では「戦艦3空母1駆逐2」になってますね。
報告ありがとうございます。
画像を更新した際の文字側修正漏れでした。
取り急ぎ修正しましたー
ギミックB4マス 潜水 S勝利×2回 もしかしたらA勝利でもOKかもです。A勝利でピロン鳴りました。
難易度 甲 です。
報告ありがとうございます。他になる要素無いしAで良さそうかな。
反映しますー
A4B4B3マスのギミック編成ですが、
戦艦1「空母1」軽巡1駆逐4【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】遊撃部隊
ではなく戦艦1「軽母1」軽巡1駆逐4【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】遊撃部隊
ですよね。もちろんその地直後に正母0が条件として書かれているのでちゃんと読めば済むのですが、一応……。
あとBマスの「通常」ですが、潜水艦混じりの混成の場合があるようです。先制対潜艦を複数いれている関係上これも問題にはなりませんが、一応……、
報告ありがとうございます。
コメントの通り軽空1が正しいですね。
通常部分と合わせて修正しました。
A5に軽い気持ちで陸攻4投げたらまさかの全滅…よっぽど対地に自信がないとかでもなければやめといた方が賢明かも
ギミックのA4マスについて、難易度甲ではS勝利2回が必要なようです。
(ないとは思いますが、潜水新棲姫 バカンスmodeの撃破×2?)
S勝利1回の後に潜水新棲姫 バカンスmodeを残した状態でA勝利を2回でギミック解除音が鳴らず、もう1度S勝利したタイミングで解除音が鳴りました。
同じく甲A4マスA以上?×2回って書いてあるもんだから油断してたら
連続丁字不利でA勝利2回で音ならず…
ここのギミックはおとなしく空母に彩雲乗せて東海も出した方が良かったですね…
報告ありがとうございます。
更新しておきます。
難易度丙ですが、B3はA勝利でギミック解除できましたね・・・!
(B3旗艦を落とせずA勝利になってしまい「やりなおしカァ・・・」と思ってたら第1ボスまでのルートが出ました)
C1マス、警戒陣の可能性があります。
編成は複縦陣の時と変わらないため、雷撃戦で普通に大破艦が発生します。
次の潜水マスに東海を投げたり対潜装備を満載していても万が一は有り得ますので、
大破したら撤退する派の方は、何かしらのケアをしておくべきかと(初戦撤退)
乙でやっています。
誤操作で第五艦隊札(瑞鳳改2乙)、第1水雷戦隊札(江風改2)を同時に混ぜて出撃してしまったのですが
出撃できて無事A5の1回目を攻略できました
乙も札制限ないんですかね? だとするとずいぶん楽
とりあえずの報告です。
A5の2回目は元々予定していた第2艦隊札の蒼龍に戻す予定です。駆逐は少し試してみます。
自己レスです。
乙の札制限の件、上記の第1水雷戦隊札の江風改2に代えて第1艦隊札の文月改2にしましたが、無事出撃しA5到達、撃破しました。尚、第五艦隊札(瑞鳳改2乙)は第2艦隊札の蒼龍に変更しています。
間違って丙、丁でエントリしていないかも確認しましたが乙での出撃になっています。
まだ英DDAY札との混在は試していませんが、今夜にでもためしてみます。
難易度甲でギミック解除中、B3マスA勝利で音が鳴りました。
そのまま他のギミックを解除したらボスマスが解放されたので、A勝利でいいみたいです。
B3マスは半径6ですね。
報告ありがとうございます。
修正しました
甲 , B4 , A勝利でもギミック解除です.
足りてるから問題ないでしょうが蒼龍の岩本隊と陣風は一応逆のほうが制空値高くなりませんかね?
1しか差が出ないから正直意味なさないといえばそうですが
1上がった所でほぼ差がない部分なのであまり気にしないかな..
どちらかというと回避のある機体とか、優勢のラインを見て艦載機のスロットを削るとか、
そういうのを考えてもいいところかもしれません。
乙 鎮守府Lv102
A4 A勝利でピロン音確認しました