2022冬イベント第一海域ボスマスでは、大和や涼月、矢矧といったレアドロップを狙うことが可能です。これらの艦は坊ノ岬イベントで有力だと思われるため、未所持の方は狙っていきたいです。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | 九州沖/南西諸島方面 |
---|---|
作戦名 | 南西諸島の哨戒 |
お札 | 【南西方面艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.ギミック2 3.ギミック3 4.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 |
ドロップ情報
第一ボス(V3マス)
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
大和 | SA | S | S | S |
矢矧 | S | S | S | S |
酒匂 | SA | SA | SA | SA |
神鷹 | SA | SA | S | S |
涼月 | SA | SA | S | S |
桃 | SA | S | S | S |
択捉 | SA | SA | SA | SA |
石垣 | SA | SA | SA | S |
明石 | SA | SA | SA | SA |
伊47 | SA | SA | SA | S |
伊203 | SA | SA | SA | S |
E1-V3(第一ボス)マス。2022/03/02更新 |
(S勝利率:1518件中)(A勝利率:562件中)
大和 S勝利:1.64% A勝利:1.25%
矢矧 S勝利:1.89%
酒匂 S勝利:2.27%
神鷹 S勝利:1.76% A勝利:1.6%
涼月 S勝利:3.15% A勝利:1.42%
桃 S勝利:1.85% A勝利:0.89%
択捉 S勝利:3.53% A勝利:2.67%
石垣 S勝利:4.53% A勝利:1.07%
明石 S勝利:2.46% A勝利:1.07%
伊47 S勝利:1.76% A勝利:1.6%
伊203 S勝利:1.76% A勝利:0.89%
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
除籍なしの未所持(0隻)ならもっと泥率高いと思ってOK。
(参考:KCNav ~2022/03/03 甲作戦SA勝利 ドロップ率)
※雲龍のドロップするQ1マスにも記事編成で到達可能です。
敵編成
道中編成例
画像:制空権シミュレータより
クリア後2戦目/5戦目は最強編成でもヌeliteが1隻混ざります。
【BFJNOO4PRSTV3】(B:対潜 J:空襲 N:通常 O4:潜水 R:空襲 V3:ボス)
陣形例:警戒→輪形→警戒→警戒→輪形→単縦
空襲2戦と対潜2戦の対策をしっかりすること。 通常マスは警戒陣で。
ボスマス
特効艦
艦名 | 海域倍率 |
---|---|
日向, 阿武隈, 大淀 若葉, 曙, 潮, 時雨, 初霜?, 初春, 不知火 | 1.1 |
神鷹, 大鷹, 青葉, 北上, 大井, 鬼怒 天津風, 浦波, 天霧, 磯波, 敷波 | 1.15 |
潜母, 潜, 潜空 | 1.1 |
海防艦 | 1.3 |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Main_Operation#E-1(2022/03/04時点) |
→【冬イベ】特効艦や倍率に関して【発令!「捷三号作戦警戒」】
編成例
戦艦1軽空1軽巡1駆逐3(高速統一) 【南西方面艦隊】
【BFJNOO4PRSTV3】(B:対潜 J:空襲 N:通常 O4:潜水 R:空襲 V3:ボス)
※要高速統一。要索敵。索敵不足だとT→V1→V2と逸れます。
●J(空襲)優勢に、制空値225を目安に調整(画像で238)
・T不利対策/索敵対策を兼ねて彩雲を採用。
彩雲がない場合Sheffield等で偵察機を増やしたほうがいいかも。
・ItaliaやRomaを使う場合は、徹甲弾の代わりに水戦を載せ、空母に爆戦でもOKです。
※空襲マスでの被弾が多い場合、戦艦→軽空とし、
制空値440(J確保/R優勢)に調整してもOKです。
周回としてはボーキ消費が増えるので、ボーキが余っていなければ非推奨。
●対潜先制爆雷攻撃艦を採用すること。
・潜水艦は最大4隻出てきます。
・単横陣であれば1スロ以上、警戒陣なら主力艦(1-3番艦)に2スロ採用が目安。
記事は警戒陣で突破する想定ですが、単横でもいいかと。
Fletcherが特殊カットインを使用しているので、
主砲主砲ソナーとして横にする等。
●対空カットインを採用しています。
・Fletcherに2種対空カットインを発動させてサイコロを振っています。
・Libeccioなどは補強増設含め【高角砲/高角砲/高射装置】でも対空CI発動可能です。
旗艦は、駆逐艦の3隻+阿武隈ででcond維持するために
キラキラローテすればOK。
ビスマルクを4番目に配置しておけば、後は割と自由です。
夜戦時にボスを削り逃してA勝利が出るようであれば、
例えば夜戦火力のある駆逐を採用して6番目に編成する等も有効。
イタリア駆逐はどうしても火力が低いので、
後段見た上で火力のある駆逐に変更すれば良いでしょう。
クリア後であれば、ビスマルクの枠を高速伊勢等にし、軽巡枠にAtlantaを使うことで、
かなり周回しやすくなると思います。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/ByHg
ボス(V3)マスの戦闘行動半径は【8】 他道中は5以下
- 1部隊目:Rマス/ボスマスに分散
手数不足であれば、二式大艇+陸戦+友永隊や、
陸偵+陸戦+陸攻を混ぜてボスマスに出していきましょう。
- ボスマスに集中
- Rマスに集中
なんかも良いと思います。
まとめ
最初水雷(+軽空母)で基地を空襲に出してやってたんですが、思ったよりきついですね。
史実駆逐を使えば回せそうに思えるのですが、後段前に切りたくなかったので温存。
具体的には曙・潮・不知火あたりを使ったら快適かもしれません。
※編成として完成してる気はしないですが、
掘りはIowa掘りに心が持っていかれてるので更新予定なし。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
甲 当鎮守府では
千歳、阿武隈、潮、丹陽、曙、青葉を採用していました
阿武隈(と丹陽)はサブです
4番艦は潮、丹陽、曙、青葉をローテ
本隊の燃費的には戦艦採用より良いとは思うのですが
対潜支援/砲撃支援も使ってたので総合的には微妙かもしれません
丹陽は土地つながりで特効つかないかな~という観測的希望と昼戦で敵を落とす戦略採用です
丙作戦 攻略完了後ですが、E1のボスマス(V3)、S勝利時にて酒匂のドロップを確認出来ました。
丙作戦 E1のボスマス(V3) S勝利時にて伊47のドロップを確認
丙作戦 E1のボスマス(V3)S勝利時にて桃のドロップを確認
丙作戦 E1のNマス S勝利時にて水無月のドロップを確認
丙作戦 E1のボスマス(V3) S勝利時にて神鷹のドロップを確認
丙 E1のボスマス(V3) S勝利時にて石垣のドロップヲ確認 多分3隻目…
難易度『丁』で矢矧,大和,明石掘りを進めています。
編成は
龍驤改二 Lv95 , 試製烈風 後期型 , 試製烈風 後期型 , 試製烈風 後期型 , 試製烈風 後期型
金剛改 Lv51 , 41cm連装砲 , 41cm連装砲 , 零式水上偵察機11型乙 , 九一式徹甲弾
由良改二 Lv94 , 12.7cm単装高角砲(後期型) , SGレーダー(初期型) , 甲標的 丙型 , 8cm高角砲
Johnston改 Lv87 , 5inch連装砲 Mk.28 mod.2 , 5inch連装砲 Mk.28 mod.2 , GFCS Mk.37
谷風丁改 Lv85 , 三式水中探信儀 , 三式爆雷投射機 , 九五式爆雷
皐月改二 Lv88 , 三式水中探信儀 , 三式爆雷投射機 , 二式爆雷 , 25mm三連装機銃 集中配備
帰投してキラが剥がれている艦は、交代させて疲労回復。
支援は
無し
基地航空隊は
第一:V3マス(ボス)集中 零式艦戦21型x3 , 彩雲
第二:V3マス(ボス)集中 零式艦戦21型x3 , 彩雲
第三:休息
第一と第二は疲労抜きとして、出撃と休息に札を切り替えながら交互に出撃。
友軍艦隊は、通常支援を要請
E1では友軍が来ないのか、一度も支援を見ていません。
軽空母,戦艦,軽巡洋艦,駆逐艦x3の編成だと、最短ルートのB→F→J→N→O→O4→P→R→S→T→V3を通っています。
索敵値は、偵察機が1機と電探で調整。
『丁』なので、Lv1の艦を混ぜてもすんなりS勝利まで取れます。
効率は良く無いですが、1回の出撃で旗艦の経験値は合計で1100~1200exp。
艦種さえ同じであればレベル上げを兼ねて周回するのも良いかなと・・・。
この構成で1出撃の平均消費資材は
燃料:200程度
弾薬:130程度
鋼材:90程度
ボーキサイト:90程度
で済んでいます。
(修理に使用する燃料,鋼材を含む)
低燃費で周回する目的で、ボーキサイトの消費を抑える様に艦上戦闘機のみを使用して、航空優勢や制空権確保で被ダメージを減らす考えでやっています。
まだ矢矧はドロップしていないですが、大和x2 , 涼月x2 , 択捉x1 , 石垣x2 , 明石x2(手持ちを合わせて合計3隻) , 伊47×2 , 伊203×1 などが出ました。
明石が複数手に入ったので、艦艇修理施設を揃え小破までなら明石の修理を利用してバケツの使用は3~5程度で済んでいます。
軽空母は、艦上戦闘機しか装備していないため疲労が溜まりやすいので、旗艦にしてキラ付けによる回避UPを狙っています。
今回のイベントで大和,雪風,矢矧など坊ノ岬組が手に入りやすいから、次のイベントは坊ノ岬組を育てておくと楽になりそうな・・・。
大和を狙って大型建造をしないで済んだのが嬉しいです。