【2026/02/13】バレンタイン任務群・飛龍改三実装

【記念任務:拡張作戦】艦隊、南方戦線へ! 編成例(GFCS Mk.37入手可任務)

【記念任務:拡張作戦】艦隊、南方戦線へ! 編成例(GFCS Mk.37入手可任務)

2024/04/23に実装された期間限定任務の一つ。指定の艦隊で、南方の各海域に出撃します。

目次 [開く]

(2024/04/25 5-5長門陸奥の編成を制空権シミュレータリンクで加筆)

任務情報

  • 「吹雪, 神通, 由良, Northampton, Helena」から2以上・「秋月型」1・自由3の艦隊で
  • 5-1, 5-2, 5-3, 5-4, 5-5 それぞれS勝利

報酬は

  • 燃料弾薬鋼材ボーキ1700, 「11周年記念」掛け軸, 選択報酬に
  • 勲章4 or GFCS Mk.37☆3 or 戦闘詳報2

前提に

あり。

必要なものを選択してください。

●GFCS Mk.37は射程中の小型両用電探です。
特にAtlanta・Fletcher級での対空カットイン条件として必要な装備で、
持っていないと対空役の前提が崩れてしまいます。
表示命中が9と高く通常使いや支援艦隊でも有用ですね。(☆3の価値も高い)

恒常では、【米駆逐艦部隊の奮戦】で無改修のものが1つもらえますが、
5inch単装砲 Mk.30改を同(+GFCS Mk.37)に更新する時に一つ必要な他、
今後Atlanta砲の更新等で必要になることが考えられます。
単に☆3で強いのもあり強い理由がなければ、GFCS Mk.37取るのが無難でしょう。

同電探や互換の装備を既に複数を持っている場合、
戦闘詳報等も視野に入りそうです。

編成例

5-1

航戦1軽空1重巡1軽巡1駆逐2【BCFJ】(B:通常 F:通常 J:ボス)
※任務条件に由良改二, 吹雪改二, 涼月改を採用

●ボスマス優勢に、制空値270を目安に調整(画像で275)
・一部編成に拮抗で調整する場合、150程度でOKです。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ASLw

●秋月型の対空カットインを採用しています。

※編成条件を満たすことによって
「水上打撃部隊」南方へ!】 (マンスリー)※戦艦3軽巡1駆逐2
拡張「六水戦」、最前線へ!】(クォータリー) 夕張由良航戦1軽空1駆逐2

を並行することが可能です。 

5-2

瑞鶴翔鶴航戦1軽巡1駆逐2【BCDFO】(C:空襲 D:混成 F:通常 O:ボス)
※要高速統一。33式分岐点係数2で索敵値70以上必要
※任務条件に由良改二, 吹雪改二, 涼月改を採用

●ボスマス制空権確保に、制空値380以上を目安に調整(画像で403)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/YLmH

●好みに応じて対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・Dマスはランダムで潜水艦が混じっています。
カ級eliteの複縦陣で無視してもOKです。

※5-2は任務を受諾することで
機動部隊決戦】(イヤーリー/6月) (要空母旗艦)
南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!】(ウィークリー)

を並行することが可能です。

5-3・5-4

航巡3軽巡1駆逐2
5-3:【DGIO(P)KEQ】(I:夜戦 (P:夜戦) K:夜戦 Q:ボス)
5-4:【ADEHIJMP】(D:渦潮 E:通常 H:夜戦 J:夜戦 P:ボス)
※33式分岐点係数2で索敵値45以上必要

※任務条件に由良改二, 吹雪改二, 涼月改を採用

●ボスマス優勢に、制空値140以上で調整しています(画像で149)
・強編成相手に拮抗を狙う場合65を目安に調整してください。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Vo79

●道中対策に、夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
・夜間瑞雲が2つ以上ある場合、最上の枠にも装備してください。
・駆逐艦は「水上電探+見張り」の夜戦回避補正を意識します。
夜戦の火力や命中不足に感じる場合、夜偵を採用してください。
(由良の甲標的を外すと良さそう)

●秋月型の対空カットインを採用しています。

●南方棲姫は耐久380/装甲188と、通常海域では硬い艦になります。
・記事例では昼で十分に削れると判断して連撃装備にしています。
装甲を抜けるか少しでも不安がある場合、駆逐艦は
「魚/魚/魚/見」「D3/魚/電/見」等とするのも有効です。

※5-4は任務を受諾することで
拡張「六水戦」、最前線へ!】(クォータリー) 夕張由良Northampton秋月駆逐2等
精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!】(クォータリー) Northampton由良秋月戦艦1駆逐2等

を並行することが可能です。

別案(ルートは5-3の例)

●高戦2航巡1軽巡1駆逐2【DGIO(P)KEQ】(I:夜戦 (P:夜戦) K:夜戦 Q:ボス)
金剛榛名で僚艦夜戦突撃を採用
●戦艦1航巡2軽巡1駆逐2【DGIO(P)KEQ】(I:夜戦 (P:夜戦) K:夜戦 Q:ボス)
ネルソンでネルソンタッチ採用等
※何れも5-4に流用可能です。渦潮経由

5-5

航戦1戦艦1航巡1軽巡1駆逐2
【BFDHNOS】(B:対潜 D:渦潮 H:通常 N:通常 S:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数2で索敵値66以上必要(82.84)
※任務条件に由良改二, 吹雪改二, 涼月改を採用

●道中劣勢以上/ボス劣勢を意識して、制空値90以上を目安に調整しています(画像で118)。
・道中拮抗以上にする場合、制空値140以上を目安に調整してください。
・ボスマスレ級編成に航空劣勢で、夜偵の発動を想定しています。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/iV2k

●ボスマスで大和型改二特殊攻撃を採用します。
・通常艦隊では梯形陣で発動します。
・大和改二重に夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
運改修している場合、昼砲戦を意識して、主砲を3積みしてもOKです。

●秋月型の対空カットインを採用しています。

対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・画像の対潜は、ボスマスで梯形陣選択を想定しています。
・吹雪で3スロ使っても対潜先制爆雷攻撃できない場合、
軽巡枠に頼ったほうがいいかも

●要索敵です。
・索敵と渦潮対策を兼ねて電探を装備します。
※大和や武蔵を使わない場合や初めて攻略する場合、索敵計算をおすすめします

※5-5は、任務を受諾することで
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦】(クォータリー)
を並行することが可能です。

●道中やボス戦不安な場合、支援艦隊を活用しましょう。
新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
●ゲージ破壊後は南方棲戦姫/レ級2隻編成が出なくなり、
敵編成が弱体化します。必要に応じてゲージ破壊後に挑みましょう。
●比較的初心者向けを想定した、長門陸奥編成のサンプルを掲載しておきます。
・戦艦2重巡1雷巡1駆逐2【BFDHNOS】(B:対潜 D:渦潮 H:通常 N:通常 S:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数2で索敵値66以上必要
制空シミュ:https://aircalc.page.link/x8tq
索敵対策にNorthampton採用(5-1/5-4で掘れます)
キラ付け+支援で削り前想定

まとめ

5-5が3隻指定で、普段の任務よりも難易度高めな感じです。

【2024/05/01】菖蒲の季節

【2024/04/23】11周年記念期間限定任務群

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 06:54

    全部くれ

    • 匿名 がコメント

      2024年4月25日 19:27

      違いない

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 11:28

    ☆3は無かったから複数持っててもGFCS Mk.37でしょう

    • 匿名 がコメント

      2024年4月24日 14:27

      GFCS Mk.37は支援用電探としても使えるのでいくつあっても問題ない

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 11:56

    5-3のとこ春雨や夕立になってます…

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 12:12

    5-3の解説が春雨改二任務の説明文になってませんか?

    • 四腕 がコメント

      2024年4月24日 14:46

      報告ありがとうございます。
      残ってますね.. 取り急ぎ修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 13:38

    ん?これ秋月型必須だからどこかドロップあるのか?
    無かったら詰みか

    • 匿名 がコメント

      2024年4月24日 14:21

      もう通常海域ではドロップしないみたいだね
      まぁ直近(?)まで確か初月の期間限定邂逅やってたし…秋月型0人ならそこで確保してるでしょってことなんでしょ、イベントでも割とドロップするし

    • 匿名 がコメント

      2024年4月24日 14:26

      拡張作戦は上級者向けだし秋月型はイベントや前回期間限定でドロップしたから挑戦する提督は持っていると運営ちゃんは仮定しているんだと思うよ。2-3くらい残しておいてもいいと思うのだが・・・

      • 匿名 がコメント

        2024年5月9日 07:12

        上級者向けである事と編成艦の入手手段が存在しない事は別だと思うけどな
        ももちイベの潜高型抜き攻略や23年ハロウィンみたいに特定艦が居ないナイトメアモードですらないんだぞ

        • 匿名 がコメント

          2024年5月9日 11:28

          >上級者向けである事と編成艦の入手手段が存在しない事は別だと思うけどな

          確かにそうだがお前さんが突っ込む理由もないと思うがなあ~

  • 祖父は駆逐艦『霞』の元乗組員 がコメント

    2024年4月24日 14:31

    これからの着手になりますが「GFCS Mk.37☆3」の入手が非常に楽しみです。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 16:01

    5-5上ルートだとゲージ飛ばした後に大和二重、伊勢改2、由良、秋月、吹雪、翔鶴か?

    • 匿名 がコメント

      2024年4月24日 16:45

      わざわざ駆逐2巡洋艦1指定なのに上ルート通らなくてもいい気がするけどね…

      • 匿名 がコメント

        2024年4月24日 16:49

        吹雪は固定じゃなかった
        まあ他の指定艦も上ルートに耐える性能じゃないし素直に中央下ルート通るのが一番だと思う

      • 匿名 がコメント

        2024年4月24日 17:56

        実際やってみたらその通りだと思うw

    • 匿名 がコメント

      2024年4月24日 17:45

      着きさえすれば火力は足りるな。道中の方が面倒だ。3隻固定だと空母の手数1減るから随伴蹴散らす火力が足らない印象が

      • 匿名 がコメント

        2024年4月28日 16:38

        いっそ伊勢を普通に空母にしたほうがええかもしれんw

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 17:53

    由良も吹雪も全く育ててない初心者提督の身としては轟沈前提で行かないとクリアできなさそう

    • 匿名 がコメント

      2024年4月24日 18:08

      轟沈したらs勝利できませんよ

      • 匿名 がコメント

        2024年4月24日 18:36

        マジかよ……じゃあ諦めます。
        クリスマスプレゼントや簡単な任務で入手できることを願ってます

        • 匿名 がコメント

          2024年4月24日 20:59

          因みに言っておくとGFCS Mk.37は2021年のクリスマスプレゼントの選択肢にあったからまたプレゼントになる可能性は低いし、今回の拡張任務はこれでも割と簡単な部類だと言っておく(5-5でタッチ封じされてないし、6-4右ルート攻略もない)

          • 匿名 がコメント

            2024年5月13日 15:09

            数年前のクリスマスプレゼントに選択あった、とかそういうのよくサラっと出てくるなぁ

          • 匿名 がコメント

            2024年5月13日 23:52

            Wiki見たら過去の入手機会全部書いてるよ、という冗談は置いといて
            GFCSの★付きはこの任務とそのクリスマスプレゼントだけなので割りと印象強い

    • 匿名 がコメント

      2024年4月25日 21:26

      そもそも初心者が5-x行ってるんかい?って話になるんだが

    • 匿名 がコメント

      2024年4月26日 01:37

      ゲージ割ったあとなら未改造使ってもクリアできるよ

    • 匿名 がコメント

      2024年4月26日 01:42

      それでも諦めきれないのなら、道中支援・決戦支援出すのが妥当なんだろうね。
      うちも吹雪が改二になってからほったらかしだったから、フォローの厚さで対応するしかないと思ってる。
      五月雨・涼風使えとか言われんで良かった。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月26日 06:56

      由良を必死にレベリングして来週あたり改二にする予定の初心者です(通りすがりの第三者)。
      いちおう大型建造で武蔵も狙いますが任務が期間限定だから武蔵無しで何とかなるかどうか。

      やれるだけやってみるつもりです。

      • 匿名 がコメント

        2024年4月28日 16:33

        それならながむつでもいいんじゃないか?今からやまむさを建造で狙うとなると資源も時間も食うぞ

        別にやまむさ必須って訳でもないし、やまむさタッチが無かった時代でもしっかり組んだ支援出してりゃながむつだろうとWレ相手でも普通にチャンスあったし

        • 匿名 がコメント

          2024年5月3日 08:39

          ありがとうございます。

          大型建造数回やったら資源スッカラカン
          資源貧困にあえぎながら、ながむつで挑戦し何とかクリア
          困難を乗り越えた先のGFCS Mk.37 うおおおおお
          そして艦これにハマる

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 19:54

    こちらの編成と装備をそのまま参考に出撃しましたら
    5-2はHマスの方に逸れました

    • 匿名 がコメント

      2024年4月24日 20:01

      すみません
      伊勢の装備が『零式水上偵察機11型乙』じゃありませんでした……
      変えたらしっかりボスマスに行きました

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 22:09

    大和型未所持提督なのですが、5-5はどう攻略するのがよいでしょうか?
    条件艦の都合上、上ルートごり押しはしにくそうなので、長門型劣勢調整で中央下が一番良いでしょうか

    • 四腕 がコメント

      2024年4月25日 02:41

      あくまで初心者向けのサンプルというのを念頭に、
      長陸奥で編成を作ってみました。
      https://aircalc.page.link/Xwcm

      ・制空は索敵のスロット余裕がないので無視
      ・由良改二は持ってない人おおそうなのもですが、
      任務条件の米重巡でで索敵を稼ぐ方針に
      ・北上を矢矧(最上)に替えたら索敵は余裕が出来るはず
      ・吹雪に3スロットで先制対潜(Samuel改二の装備を使っています)
      …対潜できない場合はゲージ破壊前であれば、そのままゴリ押し。
      破壊後ならHoustonのところをヘレナにして4スロで対潜するか、
      北上を対潜できる軽巡に。

      一応秋月型と北上は増設ありで索敵ギリギリの形ですが、
      司令部レベルが低ければ増設なしでも足りると思います。
      厳しそうならHoustonに電探・偵察機を増やして調整かな

      参考になれば嬉しいです。

      • 匿名 がコメント

        2024年4月25日 04:25

        ヒューストンと記載されてますが、ノーザンプトンですよね?

        • 四腕 がコメント

          2024年4月25日 10:08

          Northamptonですね…
          リンク先はNorthamptonになっていたのでそちらを参照してもらえれば。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月24日 23:49

    せめて編成自由でいいんじゃないのと思うけど、そんなに新規にGFCS配りたくないのですかね。
    「拡張作戦だから新規はお断り」ならそれでもいいとして、だったら記念品だけ配っていればいいのに。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月25日 00:13

      次のイベントの拡張任務はクリアするぞ!って戦力拡充のモチベアップになるから良いと思うけど、それに新規がGFCS Mk.37を貰ったところで宝の持ち腐れになるだけだと思うが?

      • 匿名 がコメント

        2024年4月27日 02:44

        毎年思うことなんですが、周年イベは1回しかない祝い事なのに初心者お断りな編成や任務は正直おかしいと思います。
        初心者でもある程度の任務でGFCS取れたから次はアトランタをお迎えするために頑張ろうとかモチベになるはず。
        毎度毎度のイベントで低難易度にしろって訳じゃないです。
        艦これが11年も続いてる…そんな祝い事の筈なのに取れなくて初心者が諦めたり苦労してるさまを見るといたたまれないです。
        こんな記念日で出し渋って喜ぶ人は考え直した方がいいと思います。

        • 匿名 がコメント

          2024年4月27日 22:22

          喜んでいる人なんていないと思うが…?

        • 匿名 がコメント

          2024年4月28日 01:30

          上にもあるけど初心者ならGFCSより勲章か戦闘詳報を取った方が今後の艦隊運営に有益だと思う。
          アトランタがいるからGFCSが欲しい!ってのはまだ分かるけどその逆はちょっと理由付けとしては苦しいかな。
          GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)なら分かるけども。
          毎年って言ってるからそれなりにやってるんだろうけど個人様のサイトで物申すよりは運営にメッセージなり
          都度送ったほうが良いと思いますよ。

        • 匿名 がコメント

          2024年4月28日 03:24

          そもそも初心者なら艦これが11周年に対する感慨も何も無くね…?ただ楽して強い装備が欲しいだけでは…??

    • 匿名 がコメント

      2024年4月25日 00:34

      これに限らずより強い装備、役立つ装備なども初心者でも簡単に手に入るようだったら、長期的に計画立てて艦娘を育てるモチベ(理由)も半減しちゃうでしょ

      • 匿名 がコメント

        2024年4月27日 07:17

        装備1個ぽんと貰ってモチベ低下に繋がるならもうそれは最初からモチベがないに等しい

        • 匿名 がコメント

          2024年4月27日 14:39

          半年前にようやく通常海域全てクリアできた初心者ですが、一年前の拡張任務だったかな・・・無理でした。
          先日の震電改任務は何とかクリア。そして今回の任務もがんばって攻略中。
          他の人は知らんけど自分は艦娘コレクションはもちろん、任務で装備貰うとか改修とか、そんなのがこのゲームのモチベです。
          楽観的に進めるだけっすよ。

          • 匿名 がコメント

            2024年4月27日 20:27

            半年前にようやく通常海域全てクリアできた初心者 その2
            おかげさまでこの任務クリアできました。
            ぜかましさんの記事がなかったらクリアできなかったかもしれません。勉強します。

            参考情報(とりあえず支援無しで)
            5-3はぜかましさんの記事例に準じましたが秋月型に照明弾装備しました。吹雪は魚雷+水雷見張員に変更することでボスマスS勝利できました。
            5-5は長門陸奥編成でS勝利できました。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月26日 08:04

      記念品は別に配れって気持ちはわかる
      実際新年の掛け軸貰えなかったし…

      • 匿名 がコメント

        2024年4月28日 03:45

        記念品兼拡張作戦攻略完了の勲章みたいなところあるから
        欲しければ頑張ってクリアしてねってことでしょ

        • 匿名 がコメント

          2024年4月28日 09:59

          その理屈だと「拡張任務は上級者向けだから初心者お断りでもいい」って論理が成り立たないと思いますけど
          初心者には祝わせる気がないって考えなら分かりますが

          • 匿名 がコメント

            2024年4月28日 13:12

            ???…甲勲章と似た感じだから上級者向けであるのは変わらないと思うけど

          • 匿名 がコメント

            2024年4月28日 15:43

            つまりは「周年の掛け軸も甲勲章と同様に上級者だけでお祝いするものだから他はどうでもいいと運営は考えてる」と言うのが貴方の意見なんですね
            それならもう言うことはないです

          • 匿名 がコメント

            2024年5月1日 22:56

            なんで上の人はこんなに喧嘩腰なんだ
            艦これ初心者以前にコミュニケーション初心者じゃないか

          • 匿名 がコメント

            2024年5月2日 01:50

            別に記念家具貰わないとお祝いしてはいけないなんて決まりは無いが…単純に気持ちの問題なのでは?
            というか運営に投げるべき文句?意見?をぶつけられても困るんだが

    • 匿名 がコメント

      2024年4月26日 18:55

      震電みたいなぶっ壊れでも無いのにな
      艦娘でもタシュやオイゲンを出し渋るし配りたく無いんじゃないかって思うよな

      • 匿名 がコメント

        2024年4月29日 19:24

        ちょっと違うな
        運営はこれで「配ってるつもり」なんだ 大和を配りすぎたっていう運営だぞ?

    • 匿名 がコメント

      2024年4月28日 16:38

      (気持ちはわかる)

      まぁ艦これはそういうとこもあるから、もし欲しいなら死に物狂いで出来るとこまでやるしかない。
      仮に入手できなかったとしてもその際に頑張った作業は絶対今後に良い意味で影響するからやれるだけやってみそ

      • 匿名 がコメント

        2024年5月27日 00:05

        14年春に始めたけど震電改もらえるまで10年かかったよ?
        なくて悔しい思いは散々したけれど、だからといって「新規お断り」されてるなんて考えたこともなかったなぁ
        取りに行く実力がなかったのはわかっていたし、そのことで運営を恨んだりもしてないし。

        一方でこの間ついにもらえたときは、既に強力な装備をいっぱい持っていたとはいえ嬉しかったな。
        これくしょんなんだから、時間をかけてでも集めていくっていうスタンスがいいんじゃないの。
        いきなり全部集めてしまったら楽しみがなくなってしまうよ。
        レーダーが艦これ界にGFCSしかないっていうのなら別だけど、他の電探を改修したりとか。
        開発可能な42号電探を改修した方が強い場面だってあるしね。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月25日 00:13

    11周年任務群、この任務を目指して「重巡主砲整備任務」まで最低の任務クリアで進めました。
    ですが、この任務は出現しませんでした。
    トリガーが「特別工廠」とかじゃないといいなあ。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月25日 00:36

      記事にもありますが重巡主砲整備任務やったら出現しました。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月25日 13:01

      「重巡主砲整備任務」クリア後、「11周年艦隊、出撃!」をクリアしたところ、本任務「艦隊、南方戦線へ!」が出現しました。
      他の条件は分かりませんが、「11周年艦隊、出撃!」がトリガーの一つであると思われます。

      • 匿名 がコメント

        2024年4月25日 23:40

        私も「重巡主砲整備任務」をクリアしても、「艦隊、南方戦線へ」が出なかったのですが、「11周年艦隊、出撃!」をクリアしたらやっと「艦隊、南方戦線へ」が出ました。「11周年艦隊、出撃!」がトリガーの一つのようです。

        • 匿名 がコメント

          2024年4月26日 17:00

          ウチも同様の状態でしたわ~
          5-1を一回で終らそうと思ってたのに

  • 匿名 がコメント

    2024年4月25日 15:05

    いつもお世話になっています
    5-5の編成について1つ質問させてください。
    ゲージ破壊済みで大和改二(重にするにはレベルが足りない)とアイオワ(レベル57)のタッチと長門陸奥タッチのどちらが良いでしょうか。
    どちらにしても現在レベル45の吹雪をボスマスまで連れて行かなければいけないので厳しいとは思いますが、せっかくゲージ破壊しているので挑戦してみたいと思います。
    来月になれば武蔵を改二にできそうなので無理そうなら来月に賭けようと考えています。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月25日 16:26

      そもそもゲージ破壊済ならタッチは必要ない。普通に大和改二で縦(対潜3点シナジー1艦)。
      あるいは航空戦力の厚みに自信あるなら空母3にしてしまう手もあるよ。
      1艦は夜戦空母だと尚良し。
      残りは秋月型(対空)・由良または神通(対潜)・ヘレナまたはノーザン(火力)。
      別に支援入れたっていいしタッチにこだわる必要ない(タッチ不可編成の実践と思えば)。

    • 四腕 がコメント

      2024年4月25日 18:22

      大和を混ぜてタッチが出来るなら、大和タッチの方をおすすめします。(改二でいいです)
      アイオワ中破でタッチ不発の目はあるけど、
      電探を乗せていれば大和タッチの方が基本のタッチ発動率が高いです。

      ゲージ破壊後であれば、吹雪が先制対潜できないようでしたら別の艦に対潜させたほうがいいかも。
      秋月型かヘレナ、由良かに先制対潜させることが出来るなら、それらの艦に対潜させるといいんじゃないかな。
      その場合、吹雪は巡洋艦枠に変えるか、駆逐のままなら電探キャリアとかでいいと思います。

      • 質問者 がコメント

        2024年4月25日 21:41

        管理人様、匿名様、回答ありがとうございます。
        タッチ使うなら大和の方がいいとの事なのでそれでやってみようかと思います。
        後、吹雪を使わないという発想が無く、自由枠に最上を使う事ばかりを考えていたので目からウロコでした。
        由良はレベル82あるので先制対潜を任せ、レベル72の神通、レベル64のヘレナのどちらかを使ってみることも考えてみます。
        ノーザンプトンは育成が進んでいないのですが、今月ダメだった時に選択肢を増やす為に育成しようと思います。
        大変参考になりました。ありがとうございます。

        • 四腕 がコメント

          2024年4月25日 22:18

          索敵の都合がつくのであればという前提になるけど、
          多分「吹雪+最上(北上や矢矧)」と、「神通+有力な駆逐」なら、吹雪を使ったほうが良いと思います。
          ただ、吹雪は遊ぶ枠になるので、索敵艦と割り切って、電探2か3積みとかでしょうか。
          (吹雪改でもHP30でワンパンはそこまで不利じゃないし、
          道中の撤退でいうと高練度の駆逐艦から大きく見劣りしないはず)

          一度それで組んでみて、
          索敵難しければ索敵を兼ねれる巡洋艦+火力の出せる駆逐艦みたい中たちに変えるのが良いと思います。

          • 質問者 がコメント

            2024年4月26日 00:50

            再度の回答ありがとうございます。
            一つの考えに固執せず色々試してみようと思います。

          • 質問者 がコメント

            2024年4月27日 12:27

            いただいた回答を参考にして5-5に挑戦して、S勝利成功しました。
            大和、アイオワ、吹雪、冬月、由良、最上で出撃して道中決戦支援ありで1度目でうまくいきました。
            吹雪は管理人様の言うように電探キャリアにして、スロットが余ったのでそこにはソナーを積んで対潜の補助にしました。
            運良くタッチも発動して夜戦の大和で決着をつけることができました。
            まだ他の海域は残っていますが5-5よりは難易度低いはずなのでなんとかなるかなと思います。
            本当にありがとうございました。

  • ひろし がコメント

    2024年4月25日 21:49

    GFCS Mk.37は★2が1つ、★なしが4つあるのですが、それでも★3を取った方がよいでしょうか?戦闘詳報2つが魅力的。

    • 四腕 がコメント

      2024年4月25日 22:13

      鎮守府で普段何やっているか・今後何をしたいかで変わってくるので、どっちがいいとは言いにくいかなー…
      例えば3-2の周回をされているなら、 GFCS☆3は非常に有力な部類の電探になるはずです。

      とはいえGFCSがそれだけあるなら、戦闘詳報をとっても問題ないはず。
      個人的には戦闘詳報を取って、それを使ってやりたいことがあるのであれば、詳報を取っていいんじゃないかと思います。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月26日 09:45

    吹雪育成してなくて5-5をどう行こうか迷ってる!軽巡2の中央下ルートはありかどうか教えてほしい!ちなゲージ破壊済みである!

    • 匿名 がコメント

      2024年4月26日 11:49

      WIKIより
      (戦+空)2以下、正空0+駆逐2(編成例:戦艦2航巡2駆逐2)

      航巡2は軽巡2で行けるので大和タッチか長門ネルソン
      ロドニータッチとかでフレッチャー級に先制対潜と対空カットインさせたりすれば回数やればいけるのでは

  • 匿名 がコメント

    2024年4月26日 10:28

    長門タッチ編成のノーザンプトン→由良、北上→最上特でゲージ破壊前にいけました。
    ありがとうございました。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月26日 22:35

      こちら参考に同じく破壊前でいけました。ありがとうございます。
      吹雪さんレベル60だったけどなんとかなった、、

  • 匿名 がコメント

    2024年4月26日 13:10

    5-2高速統一じゃないとEマスに逸れますね

    • 匿名 がコメント

      2024年4月26日 13:12

      逸れるって言い方は語弊があるな
      DマスじゃなくEマスを経由します

    • 四腕 がコメント

      2024年4月27日 03:14

      報告ありがとうございます。
      索敵値の言及と合わせて修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月26日 18:35

    5-4は上ルートもありですかね
    正空2以下、伊勢型改二や護衛空母、一戦目向け先制対潜2、ランタ砲で対空CI 等
    ノーザヘレナ由良から2+秋月型

    • 四腕 がコメント

      2024年4月26日 20:27

      上ルートでもいいんじゃないかなー

      編成組む時に5-3に近いので、中央でまとめちゃう感じですね。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月26日 21:27

    5-1,5-2,5-3と三つSでクリアして50%つきませんでした
    全部に吹雪、由良、初月を入れてるんだけどなんでだろう
    5-3はもうやりたくないよ、、、

    • 匿名 がコメント

      2024年4月27日 18:09

      メンバー間違いかS勝利逃しかどちらかですね。
      5-1 2 3 すべてS勝利時点で50%つきました

  • 匿名 がコメント

    2024年4月26日 22:52

    5-1は5-3,4編制そのままでも行けます。BCFJルート。
    Fマスは強くてもフラタ×1なのでタ級×2のGマスよりは抜けやすいです。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月27日 06:08

    由良しかいなかったからLV20代吹雪改を用意してとりあえず行けるか様子見してみたら…意外とあっけなくて、
    全部で5-5道中大破1、ボスWレで引き返した2撤退7出撃で終わった。
    大和長門のタッチ艦がいないから吹雪を旗艦固定で庇わせたのがもしかしたらよかったのかも?
    支援は5-5だけ決戦、道中は全部なし。5-5ボス到達2回目で弱編成引けたのがよかった。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月27日 16:25

    あれ、5-1,2,3クリアしたけど50%点灯しない?

    • 匿名 がコメント

      2024年4月27日 17:01

      その後5-4クリアで50%、5-5クリアで80%点灯だったので私が前半のどこかでガバやってるだけですね…
      お騒がせしました。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月27日 22:59

    だから艦指定はやめロッテ

    • 匿名 がコメント

      2024年4月28日 03:26

      こうでもしないも使われない艦娘も出てくるからね仕方ないね

  • 匿名 がコメント

    2024年4月28日 13:46

    5-5で馬鹿みたいに溶かしてようやくクリア
    道中撤退に反航戦以下しか出なかったボス戦で弱編成でゲージ割り切らないと無理かと思ったけど夜戦で長陸奥タッチが発動したおかげでなんとか削れました(当然弱編成)
    T字不利とはいえタッチで40ダメくらいしか入らないのは硬すぎ

  • 瑞ゴ がコメント

    2024年4月28日 21:21

    私も5-5は長陸奥タッチでSクリアしました。
    先制対潜はレベルの都合上不可能だったので煙幕を2積みして初手潜水艦は回避し、ボスは梯形陣なので駆逐・軽巡はふつうに対潜装備なしでも潜水艦撃破してくれました。
    対潜を入れるより安定したので先制対潜できない人は一考かと。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月28日 23:00

    もう疲れました。5-5がどうやってもクリアできず、編成も試しすぎてどれを晒せばいいかもわからない。
    大和が居ないために伊勢武蔵で劣勢調整して挑戦、当然のようにA止まり。制空を捨てて長門陸奥タッチで挑戦、索敵装備枠が厳しすぎてD敗北が続いた上でA止まり。吹雪の3スロ先制を辞めさせたら半々くらいで潜水が生き残って余計に安定しない。戦3空1の両支援も入れ続け(おかげで道中撤退はゼロだが)、試行回数は50を超えたところで数えるのを辞め、たまに出るA勝利でゲージもとっくに割れて、燃料と弾薬は自然回復域にまで落ちた。由良も改二で秋月も吹雪もいて大和以外に切れる札に不足はなく、経験上も5-5は中央ルートでこれまで一度も沼ったことはなかったのに、キツすぎる。
    「記念任務」ってなんなんだ。記念ってなんなんだ。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月28日 23:55

      道中と決戦の両支援だしてる?
      支援が大事だから支援出したほうがいい。それでもダメなら練度不足かな流石に…

      • 匿名 がコメント

        2024年4月29日 01:46

        両支援を入れ続けてるって書いてあるね。練度に関しても内容によると長門陸奥タッチ使ってるからどちらかは改二で由良も改二と書いてある。吹雪も3スロ先制対潜できるみたいだから多分改二。練度不足って事もないんじゃないかな。戦艦2隻以外の自由枠に誰使ってるのかと装備の内容、特に索敵装備を何使っててどれだけ枠を取られてるかを知りたいと思った。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月28日 23:56

      自分がやったことがないので無責任なコメントになりますが、道中撤退0なら支援は十分と考えますので、中央下ルートは一旦保留にして空母がいける準上ルート(BFJPS)は検討できませんか?さらに無茶が言えるならP対策で煙幕も検討で。

      ・・・でもやっぱり晒して欲しいですねえ。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月29日 00:18

      この任務、報酬美味しいから欲しいよなぁ気持ちは分かる。まだ時間はあるから頑張れ

    • 匿名 がコメント

      2024年4月29日 01:03

      制空権シミュレータV2でどういった編成でやっているのか?編成作れば添削して貰えるかも。
      作ったら右側にある上から3番目の「共有」「共有URLを生成」で出たURLを貼り付けよう。
      長門陸奥の改二があるならそれを使うか?戦艦2空母2航巡1軽巡1&決戦支援ありの上ルートで一旦割ってからやるのも手です。10回やってダメならどこかしら編成が悪いので添削推奨です。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月29日 06:50

      上のほうで
      「半年前にようやく通常海域全てクリアできた初心者」
      でこの任務クリアした者です。艦これ始めて2年弱(目安にならないけど)です。

      ぜかましさんが貼ってくれた長門陸奥編成(すべて未ケッコン艦)で5-5を一回目でクリアできました。
      装備は編成例に準じています。
      道中・決戦支援無し、ゲージ割ってない状態でした。今回は運も良かったと思います。
      私はむしろ5-3のほうが沼り装備を変更したりしました。

      他の方もおっしゃってますが編成を晒すと良い助言がもらえるかもしれませんよ。

      • 匿名 がコメント

        2024年4月30日 00:19

        初心者でもクリアできたって慰めかも知れないけど、2年間やってて全海域クリアしてるのは初心者から片足はみ出てるし、「自分も出来たから〜」ってのはもはや慰めにならない思う…

        • 匿名 がコメント

          2024年4月30日 02:25

          まあ、そうですね。
          コメ主さんはその後クリアできたのか分からないけど、私も5-3を今回30出撃以上してるので少し気持ち分かりました。

          あと、先ほどの私の投稿内容に誤りがあり訂正します。
          5-5は決戦支援は出しました。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月30日 08:50

      ゲージ割れてるなら長門陸奥タッチで大丈夫だと思うから
      とりあえず編成と装備を晒しましょう

    • 匿名 がコメント

      2024年5月27日 00:57

      決戦支援を旗艦だけキラ付けてるとかそんなオチじゃあないだろうな…
      支援で何隻くらい落ちてますか?1隻も落ちてないとかないよね
      ざっくり言うとアメリカ艦とかの幸運艦、かつ高レベル艦をそろえて、16インチ系の命中高い砲2本+電探2つで命中を上げ、全キラつける(ここ重要)。なんなら間宮伊良湖使ってもいい。エリクサー症候群で使わないのは本末転倒。
      空母もケチらずに、赤城さんに命中の高い江草99、できれば江草彗星2積み+電探3とか。飛龍とか高火力の艦の採用もいいと思う。
      ざっくりでなくて詳細はぜかましさんのサイトでも支援艦隊について触れてるから参考にしてみて

  • 匿名 がコメント

    2024年4月29日 00:45

    長睦編成めっちゃありがたい。レベル29Northampton&初5-5でしたがゲージ破壊前にフルキラフル支援でいけました。逸れたのでシミュレータも助かりました。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月29日 02:50

    5-5道中・決戦支援出してクリアできたぁ~
    ここに来るまで溶けた資源約4万
    もう5-5やりたくない
    まだ5-3・5-4夜戦のワンパン大破の方があきらめがつく

    • 匿名 がコメント

      2024年4月30日 12:53

      ワイはもっと酷い感じになってしまった。
      なぜ、そっちを攻撃する~!とか、
      あと一発で落ちるのに全弾外すとかどういうこと~!とか、
      呪われてるのかと思うほどズレがあった。

      結局、戦闘も見ずに周回してたら、昼戦で終わってた。
      なんじゃそりゃ。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月29日 18:32

    5-5に関しては、ゲージ破壊前から任務編成やるより
    まずは普通に5-5攻略できる編成でゲージ割って
    破壊後に任務編成でクリアするほうが楽なんじゃないかな?
    任務編成だとどうやってもこっちの戦力限られるし
    ゲージ破壊後なら、敵も少しはマシになったと思うし

    • 匿名 がコメント

      2024年4月30日 00:02

      そう易々とゲージ破壊できる層は指定艦レベル1とかでなきゃそこまで沼らない気がする
      ゲージ破壊自体困難な層はどうせ弱編成じゃなきゃどうにもならんだろうし、ゲージ破壊と並行して試行回数稼いだ方がいい気がする
      個人的に任務クリア後ついでにゲージ破壊までしようとしたけど、さほど楽になったと感じなかったので

    • 四腕 がコメント

      2024年4月30日 04:38

      記事の長門陸奥を削り前で想定したのは、
      対潜装備と練度に問題があって吹雪が対潜先制爆雷攻撃できない場合を考えています。
      一先ず対潜3点セットにしておけば、対潜先制爆雷攻撃打てなくても(命中させれば)潜水艦は処理できるので。

      適切に組めばに破壊後の方が簡単だけど、
      破壊出来るかどうかというのも考えないといけないし、
      こっちのほうが真似しやすいかなという判断ですね。
      (Northamptonがきついとは思いますが、
      型にはめるという意味では由良に偵察機3つとかでもいいですし。)

  • 匿名 がコメント

    2024年4月30日 04:14

    オール1発クリア。由良さんも吹雪も150越えて運改修してたからこれほど楽しい任務は無かった。個人的に別案で載ってた金剛型✖️2で5-3とネルソン使った5-4が自分にはしっくり来た。

  • 板違いすみません! がコメント

    2024年4月30日 20:55

    今月(4月30日)にランクインして304位になったのですが
    現在の時間になっても報酬が来ません。
    初ランクなので分からない事で・・
    教えて下さい!時間がかかるものなのでしょうか?
    3群て500位までですよね・・

    • 匿名 がコメント

      2024年4月30日 21:17

      釣りか知らんが
      関連記事は
      戦果関連の基礎知識-月次作戦500位を目指して
      ここ読め

    • 四腕 がコメント

      2024年4月30日 22:03

      今月分の戦果報酬は、原則来月の末に配布されます。

      以下記事一度よんでおくと役に立つかも知れません。

      戦果関連の基礎知識-月次作戦500位を目指して
      https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/senka-500/

  • 匿名 がコメント

    2024年4月30日 22:09

    四腕さん、返信ありがとうございます!
    初めてだったので知りませんでした・・
    1つ勉強になりました!

    • 匿名 がコメント

      2024年4月30日 22:48

      ちなみに来月装備満杯だと出ないので装備枠は2つほど空きを作っておきましょう。

  • 匿名 がコメント

    2024年4月30日 23:46

    5-5一発でクリアできました。
    ・大和改二重 ビスマルク 最上改二特 涼月改 吹雪改 由良改二
    武蔵いないし、索敵きついしで吹雪は電探2積みで、最上と由良も甲標的をのせずに偵察機や対潜装備でした。

    キラ付けをしっかりして、道中決戦どちらにも支援を出しました。
    装備がそれほどない人には参考になるかもしれないので、一応載せておきます。
    https://aircalc.page.link/BGRA

    褒章はどうせ改修も甲もやらないし、素ではあるもののGFCS2個あるので勲章4にしました。

    • 匿名 がコメント

      2024年4月30日 23:51

      特別工廠任務も水戦改を二つにしたため、結果としてそれが役に立った気がします。
      足場固めの装備を選択するのも大事ですね・・・。

  • 匿名 がコメント

    2024年5月1日 02:26

    29戦目でやっと5-5、S取れました
    武蔵無いので長陸、最上、由良、秋月、吹雪+支援
    ぜかましさんのように艦レベルも装備も無いので試行錯誤
    (索敵と対潜で火力が無いから1戦+して最上→大和や索敵と航空で伊勢へとか)
    したりしましたが、Sまで3回しか行けず姫のワンパンで2度A、1度Cで
    連撃も1度しか発動せず、演習で吹雪を改2に育て由良→神通にし
    先制対潜を諦め電探で索敵を上げSも空母x2で連撃も姫と空母に入り何とかクリアしましたが
    先のイベで減っていたバケツ(47個)も資材もすり減り(燃8K弾120K鋼100Kボ200K)で
    まるで史実の20年のGFのようで再建がキツイです。報酬全部ほしい。

  • 匿名 がコメント

    2024年5月2日 23:27

    5-5は掲載の編成装備でケッコン無しだと索敵微妙に足りなかったです。
    とりあえず武蔵のバルジを水偵に変えてクリアしました。
    キチンと索敵計算した方が良いですね。

  • 匿名 がコメント

    2024年5月3日 22:42

    限りなくどうでもいい事でものすごく些細なことなのですが、運営的には改修マーク=★(≠☆)みたいです。
    聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
    ●[精鋭陸攻隊] 銀河(江草隊) ★+2
    ●[海外艦上攻撃機] Swordfish Mk.III(熟練) ★+3
    ●[海外艦上戦闘機] Seafire Mk.III改 ★+6
    ●[駆逐艦高射兵装] 10cm連装高角砲+高射装置 ★max

    • 四腕 がコメント

      2024年5月4日 00:00

      認知してはいるのですが、
      ずっとこの表記で統一してるので今更変えるのもどうかなと思って直していません。

  • 匿名 がコメント

    2024年5月4日 00:32

    武蔵不在のなか、やはり鬼門は5-5でした。
    大和改二、Iowa改、最上改二特、吹雪改二、秋月改、由良改二で挑みました。道中決戦支援ありです。
    1回目:ボス強編成、制空喪失かつタッチ不発でA敗北(その後制空劣勢で調整)
    2回目、3回目:Hマスで大破撤退
    4回目:ボス強編成、C敗北
    5回目:ボス強編成、敵旗艦大破まで追い込むもA敗北
    6回目:ボス弱編成、昼戦でS勝利

    結局弱編成を引くまで粘るという展開でした。
    とにかくこれで我が鎮守府2個目のGFCS Mk.37が手に入り、Fletcher級の面々が喜んでいます。

  • 匿名 がコメント

    2024年5月4日 01:40

    先ほど任務完了しました。由良改二、吹雪改(lv39)、初月改にて5-3以外はここの編成でいきました。
    吹雪が低レベルですがこれでいけなかったら任務自体諦めようって感じで最初にゲージ割ってすぐに5-5
    から始め一発目でS勝利でそのまま5-1、2、3、4進め達成しました。
    5-3はちょっときつい感じだったのでネルソンに替え道中航巡が中破しながらボスマス単縦陣でやっとS勝利
    って感じで終わりました。
    始めて3時間ぐらいで終わらせた感じです

  • 匿名 がコメント

    2024年5月4日 16:55

    5-2は高速なしでBCEFOでも問題ないですね。
    缶とタービン積まない分制空値盛れますし、対空CIが出ればEマスの敵空母は棒立ちになりますし、対潜装備しなくても良くなりますし。

    • 匿名 がコメント

      2024年5月4日 17:12

      5-2は翔鶴瑞鶴駆逐艦2高速統一なら高速戦艦でもいいと思う。伊勢を使っているのは制空足らない提督さんがいるからその例だと思う。高速戦艦1翔鶴瑞鶴northern吹雪冬月でも問題なくいけたし。

  • 匿名 がコメント

    2024年5月4日 23:15

    やっとたどり着いたと思ったら手持ちに秋月型がいないここまでか

1 2

トトロン へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/kantai11syuunen-kakutyounanpou/trackback/

関連記事 Relation Entry