第五海域の第三ゲージは集積地棲姫IIIとの戦闘です。対地装備をうまく活用して、攻略していきましょう。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/06/23 編成例更新)
目次
ルート固定
第五海域 | 坊ノ岬沖/台湾沖/南西諸島海域 |
---|---|
作戦名 | 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 |
お札 | 【佐世保配備艦隊】 【連合救援艦隊】 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ 5.戦力ゲージ2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | Maryland(報酬) 倉橋(ドロップ) |
ルート固定(仮置き)
【第二艦隊】
上ルート(最短)
- 戦艦1航巡1駆逐4
- 航巡1軽巡1駆逐4
【QQ1SA4A3TUV1V】(Q1:空襲 S:潜水 A3:空襲 U:潜水 V1:通常 V:ボス(対地))
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値61以上必要
(仮置き。63位あったほうがいいかも)
高速統一, 戦艦1以下, 駆逐8以上の編成?
下ルート(仮置き)
- 戦艦2自由4
- 軽巡1駆逐2自由3
【QQ1RR1R2R3V1V】(Q:空襲 R:潜水 R1:空襲 R2:空襲 R3:通常 V1:通常 V:ボス)
戦艦2且つ低速(or 戦艦3以上?), 重巡級(航巡)?2以下,空母0, 駆逐4隻以上を満たす編成?
あきつ丸は不可
比較的経由しやすい中で重たい条件の例。
丙作戦や丁作戦で対地艦が足りない場合、
このルートで重巡級の連撃等を活用する形になると思います。
夜戦で三式弾連撃を使えば、HP900の集積地個体は十分戦えそう
※ルート条件が不正確な可能性があるので注意
敵編成
道中編成
画像:制空権シミュレータ v2より
【QQ1SA4A3TUV1V】(Q1:空襲 S:潜水 A3:空襲 U:潜水 V1:通常 V:ボス(対地))
一番弱い道中の例。ボス前戦艦は支援だすか事故で割り切って、
潜水対策をしたい所。空襲はヲ級改が少し怖いけどエアカバーするほどではない。
※E3輸送のほうが余程きつい
先行攻略時採用の上ルートの例。
このルートだと道中は一番弱く、東海をSとUに分散すれば大分楽そう。
対地装備が足りないと長門大和のタッチ等でゴリ押しできない分
下ルート等を検討したほうがいいかもです。
史実艦・特効艦・特効装備
艦種・艦名 | 海域補正 第一ボス含む | 第二ボス (第二道中含む) | 第三/第四ボス |
---|---|---|---|
金剛, 瑞鶴, 天城, 葛城, 利根, 青葉, 北上, 酒匂, | 1.1 | 1.1 | 1.12 |
大和, 榛名, 伊勢, 日向, 龍鳳, 隼鷹, 大淀 | 1.12 | 1.12 | 1.16 |
浦風, 竹 | 1.144 | 1.144 | 1.144 |
矢矧 | 1.14 | 1.14 | 1.24 |
Верный, 時雨, 敷波, 潮 | 1.165 | 1.165 | 1.22 |
雪風, 冬月, 涼月, 霞, 初霜, 浜風, 磯風, (朝霜) | 1.19 | 1.19 | 1.3 |
その他駆逐 | 1.04 | 1.04 | 1.04 |
海防艦 | 1.15 | 1.15? | 1.15? |
米英艦(駆逐省く), Gotland, De Ruyter, Perth | 1.12 | ||
米英駆逐 | 1.165 | ||
※上記数字は装甲破砕を加味していません。破砕後は以下をかけ合わせてください。 装甲破砕【近代化戦艦棲姫-壊/太平洋深海棲姫-壊/空母棲姫II】対し 【特効戦艦】 1.06【特効駆逐】 1.07 【空母系, 重巡級, 軽巡級, その他駆逐】1.1【その他の艦】 1.15? 例:大和の場合、1.16×1.06=1.2296 |
|||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1540333650985623553(2022/06/27確認) 参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-5(2022/06/27確認) |
基地装備 | 海域補正 |
---|---|
一式陸攻(野中隊) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 銀河(江草隊)? 流星改(熟練)? 流星改(一航戦/熟練)? ※?倍率要確認 | 1.18 |
補足(仮置き)※基地特効は装備した航空隊の全攻撃機に対し補正がかかります。 (例:野中1飛龍3の航空隊は飛龍にも補正がかかる) ※特効補正は重複します (例:野中2飛龍2の航空隊は1.18×1.18の補正がかかる) ※ (例野中2飛龍2の場合、野中2機で1.18×1.18の補正がかかる) (例野中2銀河江草1の場合、1.18×1.18×1.18の補正がかかる) 上記は誤報の模様です参考(銀河(江草隊)の例でも確認可能) ※命中補正もついていると思われるので積極的に活用しましょう。 |
|
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:野中・三四三空・流星改(熟練)(2022/06/26確認) 参考:銀河江草 一航戦熟練(2022/06/29確認) |
第五海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる 【佐世保配備艦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【佐世保配備艦隊】
- ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ)を出現させる【連合救援艦隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【連合救援艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【佐世保配備艦隊】 【第二艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第二艦隊】
編成例
第一艦隊
戦艦1航巡1駆逐4 【第二艦隊】水上打撃部隊
【QQ1SA4A3TUV1V】(Q1:空襲 S:潜水 A3:空襲 U:潜水 V1:通常 V:ボス(対地))
●V1マスで連撃するために、水戦1スロ採用(画像で制空値40)
・道中空襲やボスは制空権喪失します。劣勢取るなら(165~)で調整
※Q1やA4にいるヌ級改IIは、強い艦攻が1スロのみで、
ヲ改と合わせて5スロットで実質5スロットが攻撃枠。
基本喪失でいいと思いますが、気になる場合は
水戦を積んだ航巡と、戦艦枠に大和改二等を使えば劣勢が取れます。
●ボスマスでネルソンタッチを採用します。
・天霧・霞を3,5番に配置して、特に天霧でPT処理を狙います。
●空襲対策に、対空カットインを採用しています。
・記事例は第二艦隊含め秋月型2隻で対処していますが、
Atlantaが採用できるなら採用すると良いでしょう。
第一艦隊の対地装備の質・数は、減らすと途端に難易度が上がることがあるので注意。
この海域は基地や支援で対応できる範囲が広いので、
それらの活用も検討してみましょう。
索敵が結構きついので、気持ち索敵に余裕のある編成。
記事例は大丈夫ですが、司令部載せると
第二の対潜枠を減らしたり調整が必要です。
→大発動艇とその派生装備の入手・改修・簡易解説
甲作戦では集積地のHPが6000あり改修を前提としないと撃破は困難です。
乙作戦以下では集積地のHPが2000 or 900 なので、甲に比べると余裕があります。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・画像4隻で編成しましたが、潜水棲姫を落とせるように5隻にしてもいいかも。
冬月の枠を電探等で射程を伸ばして対潜させるといい感じになると思います。
第二最上の対地は昼戦の事故回避用なので、
改修足りていない対地装備をこちらに回せばOK。
支援艦隊
道中支援:不要
V1マスに基地を出す余裕が無い場合等は検討
決戦支援:(記事例は)不要
対地は装備次第でゲームが大きく変わるので、艦隊次第です。
削り中に取りこぼしがあるようであれば、ゲージ破壊時に
出すのを検討。
基地航空隊
戦闘行動半径 V(ボス)マス【6】 V1マス【6】 S,U(潜水)マス【3,5】
※正確な情報確認が追いついていないですが、道中用の3部隊目は
三四型の代わりに流星改(一航戦/熟練)を増やすと良さそう。
記事内編成:https://aircalc.page.link/yyba
- 1部隊目:V(ボス)マスに集中
- 2部隊目:V(ボス)マスに集中
- 3部隊目:V1マスに集中
●記事例は手数重視の陸攻4ですが、65戦隊も強いです。(要陸偵)
特に1部隊目に採用を検討してみましょう
ボスは制空が低い+制空盛ってもどのみち枯らされるので、
攻撃機多めの編成で劣勢取れば十分。
道中支援艦隊を出さない場合、
V1基地を1部隊投げるのがバランス取れています。
※対地装備が足りなくてボスが落とせない場合、ボス3部隊で検討
編成例(先行)
第一艦隊
【QQ1SA4A3TUV1V】(Q1:空襲 S:潜水 A3:空襲 U:潜水 V1:通常 V:ボス(対地))
制空値207。道中劣勢ボス確保。もうちょっと減らせるかも
対地ゴリ押し。PT対策にABと武装。
天霧入れたほうがいいかも
第二艦隊
対潜支援と対潜2隻で大方ですが無力化出来る想定
ラストこのまま突っ込みましたが、PT対策を上においたほうが良さそう。
基地航空隊
敵制空高くないので、陸攻4でも大丈夫です
まとめ
最後のボスZマスが出現
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
次はいよいよ最終ゲージの攻略です。
装甲破砕も活用しつつ挑みましょう。
第五海域の第四ゲージは装甲破砕ギミックがあります。近代化戦艦棲姫率いる敵艦隊は旗艦随伴共に非常に耐久が高く、甲作戦では装甲破砕をしないと攻略困難です。 更新作業中です。 一通り反映しましたが、一度離席するので ガバチェッ …
第五海域の第四ゲージは近代化戦艦棲姫との艦隊決戦です。最近のイベントとしては道中・ボス共に高難易度に仕上がった海域です。 (2022/06/24 編成例加筆) 記事更新中です。とりあえず編成だけ上げましたが、 肉付けは夕 …
いつも参考にしています。
今回は集積地のHPが6000もあって倒しきれない事もあるので決戦支援出してます。
大発とかの改修が足りないのがちょっと厳しかったかな?
もうちょっと改修が進んでいれば楽だったのかも知れませんね。
E5甲③打通、支援無し無し、基地はボス×2とV1、6戦ストレート。
凄く作業感あるけど、対地装備の準備あってのこと。ちょうど間に合った武装大発2つ目も投入したが、
陸戦隊&内火艇の5セット目がそろそろ要るかなと思いながらクリア。
https://aircalc.page.link/iDs3
甲でやりました。
装備以外は本記事の例と同じです https://jervis.vercel.app/?p=WFzipzOtBNs
支援
ゲージ削り時 なし
ゲージ破壊時 決戦支援
基地航空隊は V集中、V集中、V1集中
細かいことですが、射程長の艦が第一に他に存在しないのでネルソンの射程を超長に調整する必要はないですね
出せるなら航空対潜支援出しとくと、より道中安定するね。
対潜事故まぁめったにないけど
支援なしストレート全部S勝利、夜戦にもならなかった
最高すぎる。甲の最終面でここまでノーストレス
問題は次か
E5-3 戦力ゲージ2を[丁]でクリア出来ました。
編成は
第一艦隊
榛名改 Lv61 , 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2 , 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2 , 零式水上偵察機11型乙 , 九一式徹甲弾
利根改二 Lv98 , 20.3cm(3号)連装砲 , 20.3cm(3号)連装砲 , 二式水戦改(熟練) , 紫雲
涼月 Lv43 , 10cm連装高角砲+高射装置 , 10cm連装高角砲+高射装置 , 21号対空電探
天霧改二丁 Lv91 , 12.7cm連装砲A型改二 , 25mm三連装機銃 , 熟練見張員
初霜改二 Lv72 , 大発動艇 , 大発動艇 , 特大発動艇+一式砲戦車
満潮改二 Lv85 , 大発動艇 , 大発動艇 , 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
第二艦隊
最上改二特 Lv98 , 20.3cm(3号)連装砲 , 大発動艇 , 大発動艇 , 甲標的 甲型
矢矧改二乙 Lv93 15.2cm連装砲改二 , SGレーダー(初期型) , 九八式水上偵察機(夜偵) , 甲標的 丙型 , 8cm高角砲
Верный Lv97 , 四式水中聴音機 , 四式水中聴音機 , 三式爆雷投射機
朝霜改 Lv63 , 三式水中探信儀 , 三式水中探信儀 , 三式水中探信儀
時雨改二 Lv87 , 三式水中探信儀 , 三式水中探信儀 , SGレーダー(初期型)
冬月 Lv34 , 10cm連装高角砲+高射装置 , 10cm連装高角砲+高射装置 , 13号対空電探改
基地航空隊は
第一基地航空隊:Vマス(ボス)集中 一式戦 隼II型x4
第二基地航空隊:Vマス(ボス)集中 一式戦 隼II型x4
第三基地航空隊:防空 Me163B , 二式複戦 屠龍x3
試行回数は、6回(大破撤退0回,ボス到達6回)
勝利A:2回,勝利S:4回
ルートは
Q1→S→A3→U→V1→V(戦闘の無いマスは除く)
1出撃の資材消費量は
燃料:360程度
弾薬:220程度
鋼材:170程度
ボーキサイト:80程度
と言った感じです。(基地航空隊含む)
管理人様の編制を参考にして手持ちの装備を組合せて始めました。
途中で大発を積んだ駆逐艦を夜戦時に集中させれば勝利Sが安定するのではと思い、第一艦隊と第二艦隊の駆逐艦を入れ替えてみましたが第一艦隊の駆逐艦は先制対潜をしないと解って慌てて元に戻しました・・・。
配置の意味が理解できて面白かったです。
編成例やルートのご説明、過去記事での装備解説など有難うございました。
陸偵65戦隊*3
陸偵ヘンシェル*2三四三301
決戦支援で随伴ボロボロにできました
砲台やらPTやらがサクサク消えて楽勝ムードでした(全て昼決着)
道中に1部隊出しても全く問題なし
丁ですがV1マスS勝利でゴトランド出ました。
今回のイベントで初めてと言ってもいい位のレア艦なんでビックリです。
今回はまだ倉橋も201も出ていないので嬉しいのですが、課金して港を広げた直後という点でちょっと引っかかったりもしています。
そこでお聞きしたいのですが、書き込みに参加している方々は母港とアイテムの空き具合はどのくらいあるのでしょうか。
自分は待機している艦にも装備を持たせているので、いつもアイテムがぎりぎりになるように調整しているのですが。
ゴトランドのドロップおめでとうございます!
私の場合ですが、
母港空き:41
アイテム空き:148
で運用しています。
7-1周回で溜まったドロ艦をまとめて解体したい為、40以上空き作るようにしてます。
イベントの度に母港がでかくなっていきます(白目
コメントありがとうございます。
私はイベント開始時に二千円課金して母港のサイズを広げているので、レア艦が入手できるとその時はその時でヒンヒン泣いてます。
さあこれからラスダンだ、と思ってクリックするとアイテム枠残り二十を切っていて慌てて整理することもあります。
甲で高速化ネルソンで攻略中ですが、7出撃5撤退。
内訳はQ1で3回、A3で1回、V1で1回。
道中、特に空襲マスが強すぎませんか?
アトランタと冬月にCIさせているけど厳しいなぁ。
コメントされている方々の編成を見ると、増設に機銃が必ずと言っていいほど積まれています。
あった方が良いに決まっていますが、これは必須級でしょうか。
とりあえず3スロ対潜を2スロにして機銃を積んでみます。それでも4隻分だけなので果たして足りるのかどうか。
参考程度ですがコメントさせていただきます。
E5-3は道中が制空状態が喪失なので、アトランタだけでは厳しく艦隊の各艦による防空、及び、艦隊全体の防空が重要になります。
(そもそも、制空状態が艦隊全体の防空なのですが)
そのため、対空値が低い艦については、対空値の高い機銃を装備させて艦隊防空に穴が開かないようにする必要があります。
今回の場合は、特に第1艦隊の対地用駆逐艦、第2艦隊の対潜用駆逐艦がこれにあたります。
自艦の対空値が高い、あるいは、対空用の改修済みの砲(秋月砲等)を積んでいる艦については、必須ではありません。
(秋月型やアトランタが該当)なので、対潜用駆逐艦をケアするだけで効果は出ると思います。
積む対空機銃は対空値が高いものが効果があり、単体ではBofors、ポンポン砲、三連機銃集中配置(改修Maxのものは最強)等です。
アトランタを使っていれば対空CIの発動率が高いので、冬月(あるいは涼月)を対線
間違って途中送信しました。
このコメントは無視して下さい。
参考程度ですがコメントさせていただきます。
E5-3は道中が制空状態が喪失なので、アトランタだけでは厳しく、艦隊の各艦による防空及び艦隊全体の防空が重要になります。
(そもそも、制空状態が艦隊全体の防空の一部であるエアカバーの状態を示しているのですが)
そのため、対空値が低い艦については、対空値の高い機銃を装備させて艦隊全体の防空に穴が開かないようにする必要があります。
今回の場合は、特に第1艦隊の対地用駆逐艦、第2艦隊の対潜用駆逐艦がこれにあたります。
自艦の対空値が高い、あるいは、対空用の改修済みの砲(秋月砲等)を積んでいる艦については、必須ではありません。(秋月型やアトランタが該当)
なので、対潜用駆逐艦をケアするだけで効果は出ると思います。
積む対空機銃は対空値が高いものが効果があり、単体ではBofors、ポンポン砲、三連機銃集中配置(改修Maxのものは最強)等です。
アトランタを使っていれば対空CIの発動率が高いので、冬月(あるいは涼月)を対潜仕様に変更して5艦で対応しても良いと思います。対潜の駆逐艦は、E5-4でも使う特効持ちの艦を優先してあてて下さい。
あとV1マスのケアですが、基地航空隊を1部隊あてて、その中に管理人さんのコメントにもあるように、流星改(熟練)、流星改(一航戦/熟練)を入れると良いと思います。自分の場合、流星改(熟練)+流星改(一航戦/熟練)×3でしたが、ほぼ基地航空隊だけで相手艦隊が全滅していました。
お疲れ様です。九十九です。
急ぎ気味で、経過報告も滞っていましたが、先ほどE5-3クリアしました。
最初にボス見たとき、これネルソン要るか?と思いましたが、もうそんなこと言ってる時間もないので、高速ネルソン編成で。第一にアトランタ入れて対空したので、第二を駆逐5人にしてます。
基地二部隊にタッチとで、圧殺でしたね。最初は道中重視で、基地一部隊にしてましたが、それだと少し足りないと思ったので。基本的に道中・決戦支援艦隊は入れてはいますが。そこで、基地二部隊送る代わりに、V1とUマスを両面取りするために、基地を一部隊特攻?の流星改熟練にB-25。東海2で分割。これで、空襲以外は事故率を大幅に減らせましたね。中破することも少なかったですし。シミュレーター中途半端になってて、見せれなくてすみませんが。あと、地味に索敵不足になるんで、駆逐には見張り員のせて上乗せしてますね。それで68ちょいと結構ギリギリです。
思ったよりも終了が早かったので、とりあえず、やれるだけやって、ダメなら乙に下げるのもやむなしと持ってます。まだ、今回のドロップ新艦。二人とも出てないし…ダメそうなら、乙に落として、伊201だけでも掘ろうと思ってます。では。
いまさらな質問ですが、
矢矧 1.14Верный 1.165雪風, 冬月, 涼月, 霞, 初霜, 浜風, 磯風, (朝霜) 1.19
等の特効は対潜も含まれるんでしょうか
対潜は素の値と装備で扱いが違う 相互シナジー 等々砲撃火力と違い単純計算できないですが、・・・・・・計算のページ見てきましたけど、特効は最後に×1.1するのでかなり大きいですね 素の値が10くらい違っても軽く逆転しますね
あと、対空撃墜には無いですよね あったほうが嬉しいですけど
ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします
海域補正の補正値については、対潜攻撃にも寄与します。
装備補正が大きいのは前提だけど、
この1.1倍等については対潜攻撃する上で非常に大きい差異になります。
対空については一切関係ありません。
但し、特効艦には命中や回避補正が乗っている(表には書いてない)ので、
非特効艦に比べて空襲等は回避しやすくなっています。
「下ルート(仮置き)」の所のルート説明ですが、V1マスが間違って空襲マスになっています。
報告ありがとうございます。修正しました。
さあラスダンと道中順調もBoss手前、右下方向にスライド。。。
色気出し過ぎの装備入れ替えで痛恨の索敵ミス。
気を取り直して、再度抜錨。
・Q1涼月が拗ねてだんまり、空襲浴び、天霧中波。
・S先制対潜外しまくり、魚雷3本浴びるも回避。
・A3涼月、依然としてだんまり、空襲浴びるもカスダメ。
・V1基地不発で5隻残し、第2引継ぎで戦艦2隻残すも、回避。
Boss戦、またも基地×2不発で、支援後の撃沈は第1の2隻のみ(PT存在+第2オールピンピン)、
開幕魚雷3本浴び、Nelson中波。
砲撃戦に入り当然タッチ不発の警戒陣、天霧もPTを落としきれず、次々と中大破続出・・・
もう見るに堪えない状況の中で、2週目で奇跡が。。。
無傷の5番手霞&6番手ベールヌイが旗姫に連続ダメージで見事に撃沈。なんだろう、このツンデレ展開は。
結局は、B寸前のA勝(第2まるまる4隻残し)。なんとも後味の悪い突破になりました。
(参考:https://aircalc.page.link/8Di3)
大和に続き、なけなしの設計図3枚投入で武蔵を改造し、明日よりE4にのぞむとします。
ボスでA勝利したのですが、ゲージが減りません。何かの条件があるのでしょうか。
旗艦にダメージを与えないと、ゲージは減らない仕様です。
それ以外の話だと詳細聞かないと分からないかな
コメント有難うございます。あの後再度チャレンジしたら普通にゲージ減って攻略出来ました。お騒がせしました…。
65戦隊、半径5なのでボス届きません
SM.79 bisが熟練じゃないからと導入したらこの有様
65戦隊は陸偵前提でのコメントですね…
記事内にも加筆しておきます。
本日E5-3乙を開始しました。(E5だけ甲は諦めました)
基地航空はVマス(ボス)陸攻、V1マス陸攻、S&Uマス東海で分散させても余裕でした。
基地航空の1部隊を東海にする余裕があるため先制対潜艦2隻&他2隻対潜装備1つ程度で十分。
対潜艦を減らした分はPT要員を増やしたり、矢矧をアトランタに変えるなり色々出来ます。
時間がない中、何とか甲作戦でE5-4まで来ました。
で、1回削りに行ってみました。まぁ削れましたね~、燃料が2000くらいw
アカンですね、燃料が20000しかありませんw
いつもは時間がなくてダメなのですが、今回は燃料がマジでダメですねコレ・・・。
乙に落とすしかないでが、乙に落としてストレートで行けるか?
乙でもギリギリ燃料がヤバイですね。
いや~マジかぁ。。。
書くとこ間違えました・・・。
E4E5と乙で進めてて特に沼ってもいないのに資源が足りない…
1海域が長いのでギミックで基地を入れ替えてると燃料とボーキがかなり辛いですね。。
乙以下の場合基地はより強い編成が組めたとしても妥協して入れ替えの回数減らすとか、1部隊防空に回すとかしてもいいのかも……?
このゲージは本体の消費が少ないのがまだ救いですね…
甲の集積地がHP6000なのが随分と某所で煽られてますね
まぁね・・・
しかし「戦車隊★6×2+特二」とかで、ワンパン3000近くダメージ出てたので、
やってみたら意外とすんなりクリアできたね
5-3乙、超重量編成で楽々クリアできました。
①大和改二重・武蔵改二・長門改二・陸奥改二・千歳改二・千代田改二
②雪風改二・夕張改二・北上改二・大井改二・最上改二特・ヴェールヌイ
Q→Q1(空襲)→R(潜水)→R1(空襲)→S1→S2(空襲)→S3(空襲)→R3(通常)→V1(通常)→V(ボス)
航空支援はRとV1に、ラスダンだけRとVに。
ストレートクリアできました。
乙以下なら札がないのでこういう無茶なゴリ押しもできるということで。