第二海域の第二ゲージでは、新艦の伊36, 平安丸をはじめとして、多くのレアドロップを狙うことが可能です。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/19 7隻編成の対空周りを調整)
(2023/04/05 友軍後の晴嵐入編成を加筆)
目次
マップ情報
作戦海域(E2) | 九州南方沖/マリアナ諸島方面 |
---|---|
作戦名 | 竜巻作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【機動部隊】 【第六艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.装甲破砕 4.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
新艦 | 伊36(E2-1, E2-2ドロップ) 平安丸(E2-2ドロップ) |
ドロップ情報
ボスマス
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
平安丸 | SA | SA | SA | SA |
伊36 | SA | SA | SA | S |
Colorado | SA | SA | SA | SA |
Washington | SA | SA | SA | SA |
Massachusetts | SA | SA | SA | SA |
Intrepid | SA | SA | SA | S |
大鳳 | S | S | S | S |
Fletcher | SA | S | S | S |
Johnston | SA | S | S | S |
Heywood L.E. | SA | SA | S | S |
屋代 | SA | SA | SA | SA |
日振 | SA | SA | SA | SA |
松輪 | SA | SA | SA | SA |
伊400 | S | S | S | S |
大鯨 | S | S | S | S |
明石 | S | S | S | S |
まるゆ | S | S | S | S |
E2-Yマス(第二ボス) 2024/03/12更新 |
0→1(未所持の場合)
平安丸 S勝利:5.97% (326/5457) A勝利:2.05% (68/3315) ※未所持限定
伊36 S勝利:4.04% (153/3784) A勝利:0.99% (22/2222) ※2隻目のドロップあり
以下所持数の考慮無し
Massachusetts S勝利:1.75% (297/16953) A勝利:2.19% (107/4895)
Colorado S勝利:1.67% (283/16953) A勝利:1.8% (88/4895)
Washington S勝利:0.98% (166/16953) A勝利:1% (49/4895)
Intrepid S勝利:0.35% (60/16953) A勝利:0.47% (23/4895)
大鳳 S勝利:0.32% (55/16953)
Heywood L.E. S勝利:0.44% (75/16953) A勝利:0.74% (36/4895)
Fletcher S勝利:0.26% (44/16953) A勝利:0.43% (21/4895)
Johnston S勝利:0.23% (39/16953) A勝利:0.59% (29/4895)
松輪 S勝利:1.73% (293/16953) A勝利:2.33% (114/4895)
屋代 S勝利:1.69% (286/16953) A勝利:2% (98/4895)
日振 S勝利:1.44% (244/16953) A勝利:1.45% (71/4895)
伊400 S勝利:0.27% (46/16953)
まるゆ S勝利:1.82% (309/16953)
大鯨 S勝利:1.78% (301/16953)
※Heywoodが3隻まで? 後は制限なさそう?
所持数制限ごちゃ混ぜでのドロップ率です。
特に0隻所持の場合、上記の数値より出やすい艦が多くなります。
参考:KCNav ※甲作戦 ~2024/03/17
Xマス(ボス前)
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
South Dakota | S | S | S | |
昭南 | S | S | S | S |
石垣 | S | S | S | S |
倉橋 | S | S | S | S |
E2-Xマス(第二ボス前) 2024/03/12更新 |
ついでで掘れるのは嬉しい
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | ギミック | ゲージ1 | ゲージ2 |
---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 金剛, 榛名, 瑞鳳, 千代田, 千歳, 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 能代, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 島風 | 1.18 | |||
長門, Iowa, South Dakota, Washington, 瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 龍鳳, 飛鷹, 隼鷹, 最上, 妙高, 羽黒, 矢矧, 名取 白露, 時雨, 五月雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 早霜, 秋霜, 秋月, 初月, 卯月, Верный 雪風, 速吸, 第二十二号海防艦 | 1.18 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47 | 1.24 | |||
伊36, 伊41 | 1.38 | |||
駆逐 | 1.04 | |||
海防 | 1.12 | |||
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | |||
水母 | 1.08 | |||
潜母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.11 | |||
潜水 | 1.04 | |||
装甲破砕(Xマス): 一部の敵艦【装甲-8】 ※E2-2道中 装甲破砕(Yマス):米駆逐棲姫【装甲-44】一部随伴艦【装甲-13】 |
||||
※道中の重複している箇所等、正確なものはリンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:自分用特効まとめ 参考:Early Spring 2024 Event/E-2(2024/03/19時点) |
特効装備
装備名 | 海域補正 (Yマス以外) | Yマス |
---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母/補給(/揚陸/工作/練巡) 装備時 ※対空母/戦艦/軽巡には無効 | 1積:1.15 2積:1.2075 | |
特四式内火艇(改) ※潜水艦装備 | 1.85 | |
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時(1機以上) | 1.25 | |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-2(2024/03/19時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
翔鶴 | 瑞鶴 | 瑞鳳 | 秋月 | 初月 | 強友軍 | |
扶桑 | 妙高 | 羽黒 | 白露 | 春雨 | 強友軍 | |
翔鶴 | 瑞鶴 | 秋月 | 初月 | 強友軍 | ||
妙高 | 羽黒 | 春雨 | 白露 | 強友軍 | ||
瑞鶴 | 初月 | 秋月 | 強友軍 | |||
扶桑 | 朝雲 | 風雲 | ||||
羽黒 | 妙高 | 春雨 | ||||
白露 | 五月雨 | 春雨 | ||||
白露 | 春雨 | |||||
春雨 | 白露 | |||||
参考:X・掲示板等(2024/03/31) E2-2 |
編成例(6隻編成)
軽巡1潜母1潜水4(https://aircalc.page.link/Gd4m)
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
輪形陣→輪形陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣
●空襲マス劣勢以上に、水戦3スロットを目安に調整(画像で107)
・90程度でTマス劣勢~、Vマス拮抗~となります。
水戦を5スロ程度装備し、Tマス拮抗以上を狙うパターンもあります。
●対空カットインを採用しています。
・記事例では長鯨・矢矧の枠で対空カットインを採用。
回避の関係で長鯨を採用していますが、
できれば射程短の大鯨を採用したほうが都合が良いです。
・射程短の大鯨を採用する場合、矢矧に高角砲を2つ乗せてもOKです。
●キラローテによる周回を行う想定です。
・優先度は潜母>潜水艦(雷装低い艦を優先)>矢矧の順が目安。
潜母は旗艦じゃない場合、2番目に配置します。
・矢矧は夜偵を乗せている場合、疲労状態にはなりにくいと思います。
夜偵無しでもボスの火力は足りているので、抜いてもいいでしょう。
(電探で対空カットインにするとか)
キラローテ無しでも周回できるけどボス単縦陣はバケツがネック。
ただ、長鯨が随伴艦になると道中の撤退率が上がるので一長一短な感じがします。
—
道中の水上戦闘は割となんとかなりますが、空襲の大破撤退がちょっときつめ。
記事の矢矧は夜偵を乗せましたが、弾着させると良くも悪くもMVPを取り気味で、
潜水艦のキラ状態維持が難しくなりがちです。
最初は夜偵ありでやってみて、余裕そうなら夜偵を電探に変えるのがいいかなという感じ。
うちの鎮守府では矢矧にSG電探を乗せて対空重視で周回していました。
また、記事内では採用していないですが、伊13や伊14の大きなスロットに、
試製晴嵐・晴嵐(六三一空)を使うと、道中の安定させつつ、
ボス迄で生き残ったときの駆逐落としに良い影響を与えるみたいです。(試していません)
ボスSが安定しない場合は、7隻で周回することをおすすめします。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Gd4m
戦闘行動半径 T:空襲(3) U:空襲(6) V:通常(7) X:通常(8) Y:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Vマス / Xマスに分散
- 3部隊目:防空
1部隊目はボスマスに集中。カタリナ救助を使うことで若干コストを浮かせています。
(半径7の機体が届かなくなるので注意)
2部隊目は道中のVマスとXマスにあて、駆逐艦を落とすことで道中の安定を狙います。
機数を削った65戦隊がコスト的には良いですが、例えば少しだけ削った江草隊等でもOK。
うちの鎮守府の場合周回予定が未定なので、銀河等の熟練付を兼ねてやっていました。
基地航空隊の機数調整
65戦隊を出す場合、1機で駆逐艦ロ級をほぼ撃破、2機あれば確殺可能です。
空襲等を使うことで、ある程度機数を減らせば、周回コストを節約することに繋がります。
鎮守府状況に応じて活用していきましょう。
例えば、3桁以上の周回予定があり65戦隊の機数1機迄落とす場合、
・E1等の防空時、機数損耗で削る(0機にはならない)
・燃料を0にし、自然回復で燃料が3ある状態で0機から補給を行う
といった方法で、1機のみにすることが可能です(ボーキ0でも可)
この際、基地レベルを最大(3)まで上げることによって、
出撃時の疲労回復が早くなり、連続出撃しやすくなります。
→設営隊の入手や活用、基地航空隊の疲労度について
編成例(6隻編成/友軍後)
軽巡1潜母1潜水4(https://aircalc.page.link/kEBZ)
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
輪形陣→輪形陣→警戒陣→警戒陣→警戒陣
弱友軍を前提に編成。
ボスマスで警戒陣を使うことと、晴嵐を使い駆逐艦撃破を狙うことで、
ボス戦時の被弾を減らすことを狙います。
旗艦は潜水艦・潜水母艦をローテしつつ周回します。
能代の枠は疲労がつきますが、似たような装備にした矢矧等を準備すれば、
入れ替えしつつ周回が可能です。(射程長にした雪風でもOK)
4番艦の位置は水上艦(能代)にしたほうが、戦闘時間が短くなっていいかも。
長鯨のところは大鯨にすれば、もう少し組みやすいと思います。
編成例(遊撃部隊)
軽巡1駆逐1潜母1潜水4(https://aircalc.page.link/HGJ8)
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
輪形陣→輪形陣→警戒陣→警戒陣→警戒陣
●空襲マス拮抗以上に、水戦5スロットを目安に調整(画像で178)
・制空値153以上でTマス拮抗以上になります。
●対空カットインを採用しています。
・駆逐枠の雪風が担当。秋月型でもほぼ問題ないと思いますが、
雪風のほうが道中の砲撃戦火力が高い他、ボス戦での火力不足を抑えることが出来ます。
●射程を調整します。
・潜水母艦より先に軽巡・駆逐が動けるようにして道中を安定させます。(雪風+SG電探等)
理想は射程中の長鯨ではなく、射程短の大鯨になりますが、
練度(回避)の都合で長鯨を使っていました。
大鯨にする場合、矢矧(長)→雪風(中)→大鯨(短)とするのが良さそう。
●好みに応じて遊撃部隊 艦隊司令部を採用してもOKです。
・甲作戦ではV→Xで、潜水艦が4隻必要です。
ここを通したい場合、駆逐の枠を潜水艦にする必要があります。
※司令部を乗せるのであれば長鯨の水戦を減らして、
連撃させつつ遊撃部隊 艦隊司令部を乗せるような形になります。
●旗艦ローテをします。
・警戒陣上の1-3番艦がキラ維持できるように編成。
ただ、潜水母艦が旗艦ではないときの大破率がかなり高いので、
記事の並び固定でもいいかも。
記事例はボス警戒陣を想定しているため下の艦に特四式内火艇を採用。
下4隻のうち1, 2隻が中破している場合、
ボス単縦陣を選んだほうが良いかもしれません。
うちの鎮守府だと大破撤退が減るわけではなく、6隻でもS勝利が取れるので
6隻でいいかな―という判断になっています。
経験値があまり高くないのも7隻にしにくいところ。
一方、6隻編成で警戒陣だと火力に余裕がなく、
単縦陣にするとボスのバケツ消費が増えます。
ボス戦の火力や諸々の都合周回しやすいのは7隻での編成になると思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/HGJ8
戦闘行動半径 T:空襲(3) U:空襲(6) V:通常(7) X:通常(8) Y:ボス(10)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Vマス / Xマスに分散
- 3部隊目:防空
まとめ
6隻か7隻かはもちろん、人によって周回方法がかなり変わりそうな感じ。
鎮守府事情に合わせて周回を行えたらいいですね。
【発動!竜巻作戦】
分散させると基地の疲労がたまりやすいけど、休息させている間に7-4でどれか一隻をキラ付けすると資源も回収できていい感じ
雪風の電探をSGレーダー後期型の方にしたら射程長になるのでは?
SG レーダー(初期型)でも射程長になるはずです。
(星付きSG後期の方がいいとおもうけど、他海域優先でそこまで調整してなかったかな。)
6隻編成の長鯨の装備例で対空カットインが発動しますか?
(シミュレータでは不発が100%でした)
報告ありがとうございます。
別でも指摘していただいて、取り急ぎですが修正しました。
(結局矢矧もカットイン出る形に修正しました。)
6隻でも周回できるのですが、ずーっと周回すると画面を見逃して事故が怖い(そして潜水艦は簡単に沈む)から7隻編成にして司令部使ってました。(大破艦が出たら退避確認がでるのでわかる)。2隻同時大破が出てたらアウトですけど、旗艦固定してる潜水母艦以外はLV170ぐらいの当艦隊では5日周回してもそのケースはなかったので、ほぼ無視できる感じです。
初心者質問で申し訳ないのですが、6隻編成で58の装備を魚雷2+増設内火艇ではなく魚雷+内火艇+増設電探にしている理由をお聞きしていいですか?
道中敵駆逐を落とす火力が必要最低限はあるので、後は回避取るかS勝利目指して火力取るかですね。
流石に回避キャップ下回った周回は厳しいと思うけど、
ケッコン艦で周回していて、魚雷をつんだときの回避が70あたり超えていたら、
ボスでS勝利率を少しでも上げるために魚雷の方がいいんじゃないかと思います。
記事例についてはうちの鎮守府の都合なんですが、伊36と伊41を装備プリセでこの周回に突っ込んでいて、
特にその2隻で回避がほしいというのが大きいです。
いつも情報有り難う御座います。
お陰様でE-4までクリアーできました。(甲→乙→乙→乙ですが、、、)
伊13、伊14共に未所持なのですがどこで掘るのが良さそうですか?
E3-2が道中2マス+ボスでドロップするのでアツいかなと思ってます。
E3-2ですかね。実際、そこでどちらもドロップしましたし。
E3-1,E3-2,E3-3の道中(ボスではでない)からいずれかになります。
件数が少ないので当てにならないけど、一番チャンスが多そうなのはE3-1じゃないかな。
狙いやすいところでいいと思います。
四腕様、皆様
早速の情報書き込み有り難う御座います。
E-3-1,-2,-3のいずれかで狙ってみます。
四腕様、皆様
いつも情報有り難う御座います。
伊13、伊14掘りの結果ですがE3-2、乙にてクリアー後の周回で7周目のRマスで伊14、
19周目のPマスで伊13ドロップしました。(共に1隻目)
これで本イベントの欲しかった主要ドロップ艦全てゲット出来ました。
有り難う御座いました。
難易度 丁
で、潜水艦のレベルが低いので周回厳しいかなと思っているのですが
最短ルートで潜水艦の数少なめの編成例、ご存じの方がいましたら是非教えてほしいです。
(潜水艦抜きのルートだとそもそもスタート位置が変わってしまいます。)
難易度丙ですが、潜水艦、潜水艦、軽巡、雷巡、雷巡、駆逐艦、駆逐艦、で周回してます。
T:空襲 U:空襲 H:通常 :通常 V:通常 Y:ボスのルート。
空襲マスは秋月型駆逐艦で防空、通常マスは敵軽巡&駆逐艦殲滅を優先して警戒陣は使わず単縦陣+基地航空隊で出来る限り潜水艦被害を抑える感じ。
通常マスの敵軽巡&駆逐艦殲滅がうまく出来るかどうかになりますが、概ね昼戦で通過してボス到達出来ています。
いつもお世話になっております。
お陰様でALL甲にてクリアできました。
クリア後に平安丸のみ未取得だったためE2-2周回にてドロップしました。
その際にやはりボスマスを単縦陣ですと2~4隻の中大破を受け、
バケツ消費が無視できない状況でしたが、思い切ってボスマスも
警戒陣にすると、かなり被害が減り、Sも十分とれました。
警戒陣での周回を初めてすぐに平安丸がドロップしたため、試行数としては
少ないですが、参考までに。
晴嵐と特四式を両方積んだ場合ですが、特効は両方掛かって1.25×1.85となるのでしょうか?
その認識で大丈夫です。
ただ、晴嵐は基本的に撃墜されやすくてされると補正もなくなるので、
あくまで道中のサポートとか、バケツの軽減とか、そう言った意味合いでの使用になります。
新艦堀り終わっても、レベリングついでに周回もアリですかね
ヘイウッドですが4隻目まで確認してます。
イベ開始前→1隻所持
E2-2の掘りで三隻ドロップで計4隻所持なので上限4ですかね?
報告ありがとうございますー
ヘイウッドの制限が解除されたのが直近なのでなんとも言えないですが、
4隻目が掘れるのであれば制限がない可能性もありますね。
(4は稀にあるけど最近はなく、5まで来たら制限があった事例はないと思います)
まあ確率低そうなので、わかるかどうかはなんともいえないですが。
お陰様で、今回限定の「平安丸」と「伊36」は無事にゲット出来ました。
編成紹介に、心より感謝致します。
あとは、未所有の”Massachusetts”か、二隻目が面倒な大鳳を狙って掘り続ける予定です。
主要艦船以外のドロップ率が、平均S<Aなのは、統計のマジックですかね?
A勝利の方がドロップ率高いというお話ではなく、単にA勝利で終わってもしまった場合でも、同じような確率では落ちた結果とも解釈していますが。
おつかれさまですー
S勝利を取る人は周回が多くて、A勝利を取る人は攻略中のドロップも多いという話だと思います。
特に周回を頑張るような方であれば、同じ艦を複数持っている場合も多く、そう言った艦のドロップ率は低く表示されてしまいます。
特に0隻のドロップ率は1隻以上と全然違うことが多いので、それが含まれやすい攻略中のドロップに、A勝利が多いんだと思います。
大体周回の多い地点だと、毎イベント似たような傾向になっているのであんまり気にしないほうがいいですね…
丁寧なご解説、有難う御座いました。
ここ暫く掘りをサボっていたので、(特に既存艦の)ドロップ率の傾向を見れていませんでした。
とりあえず「1隻目」の期待率は、「S勝利」時のドロップ率を目安とすることにします。
(あくまで確率であり、出るときは出るし、出ないときは出ないのですが、周回するのに割が合うかの判断基準として)
ここ瑞雲と晴嵐の組み合わせ特効が異常に強いみたいで
潜水空母に瑞雲と晴嵐、さらに1314に特四改載せた編成で行けばほぼ先制で壊滅出来るみたいですね
で実際に試してみたのですが
https://aircalc.page.link/Q5E7
道中が余裕になるので基地をボスに集中できます
ただボスで瑞雲と晴嵐が枯れると普通にボスが残ります
7隻編成で行って特四式を2積みしたフィニッシャーを入れて潜水母艦に水爆載せるか
ボスの空母を基地で落として水爆枯れるのを防ぐかって感じでしょうか…
枯れると同仕様もないのでば言われているほどスゴイ!ってわけではない気がします
1部隊を陸戦にしてるのは空母枯らすためだったんですがあんまり効果ないです
あ・ろ号ついでに甲E2-2周回して、まるゆが4隻ほど収穫出来ました(掘り時まるゆ所持数:8)。
他、Massachusetts×2(通算3隻)、Washington×1(通算3隻)、Colorado×1(通算3隻)、Fletcher×1(通算4隻)、Heywood L.E.×1(通算3隻)、Johnston×1(通算6隻)、伊36(2隻目)、明石×5(通算7隻)、海防艦×7(平安丸は攻略時にドロ)も収穫出来ました、結構美味しい周回ですねここは
こんばんは。
私も甲E2-2で堀始めました。
上記のスレでも装備の話があったのですが、今の編成装備は、
大鯨(照明弾、水上戦闘機2)、矢作(主砲連撃、夜間偵察機、カットイン(増設に94式高射装置))
イ8(後期型魚雷2、潜水艦レーダー)、イ36(特四式2、潜水艦レーダー)、イ47(特四式2、潜水艦レーダー)、イ58(後期型魚雷2、潜水艦レーダー)
10回出撃して、S勝利3、A勝利7でした。
(S全て、イ58のカットイン)
戦果は、
マサチューセッツ1 A
屋代1 S
ワシントン1 S
日振1 A
でした。
レア率40%です。
基地航空隊(3つの内、1つは防空)
1 隼Ⅱ型 1
零戦熟練52 3
空襲マス、T、Uに振り。艦隊の被害ほぼなし
2 一式陸攻22甲3
一式陸攻1
V、Xに振り。うち漏らしあるが、雷撃と矢作の先制攻撃(射程調整)で、ここも被害なし
ボスマスではかなりやられますが、バケツ消費は激しいのですが、資源消費は少なめかなと思います。
先の方の回答に、事故防止で遊撃とありますが、確かに事故は怖いですね。
資源余裕あるなら、第3艦隊の遠征せずに、遊撃かなとは思います。潜水艦1隻増やすだけでも、S勝利増えると思うので。
無理せず、ドロップ艦の育成とかをしながらイベ楽しんでいます。
大和もう1隻欲しいのですが、無料支援艦隊来るまで我慢かなと思います。
(先の方の回答にあるとおり、ここやれば、ウイークリーこなせるのも大きいです)
それでも、待望の1隻のワシントン来たので、大和タッチの高速3隻編成が組めます。金剛、榛名より強いかなと思います。
こんにちは。
やっと平安丸ドロップしました。
11回目から35回目の結果ですが、
明石 S
Johnston A
平安丸 S
25回出撃して、撤退3、S勝利4でした。
第1艦隊だと、A勝利狙いにくいですが、参考になれば幸いです。
ドロップの大元のスレで、レプリカさんが、サウスダコタ、海防艦狙いでわざとそれる編成(個人的に好きな編成)していたので、明日か明後日以降か不明ですが、無料支援艦隊来たら、E4-3(支援艦隊が潜水艦叩けるならE4-4も)と併せて狙いたいと思います。
今日は、ウイークリー、マンスリーします。
友軍(無料の)来てから、E2-2を更に40回しました。
艦隊は第1艦隊、旗艦大鯨、矢作、イ47、イ41、イ36、イ58
四式は、イ41、イ36、他の潜水艦は、後期魚雷、潜水艦レーダーです。
基地航空隊、空襲マスに、戦闘機(零戦熟練52を2,21を1)、VXは(一式陸上攻撃機甲22を3、銀河1)に最終落ち着きました。
当初、空襲マスに、イベのコルセアを零戦熟練21の代わりに入れていたのですが、熟練が剥げやすく、零戦熟練21に変えたら、道中撤退が、変更後1回に減りました。
結果
S勝利12
A勝利23
道中撤退 5
戦果(ドロップ)
Xマス 倉橋 S
Yマス 松輪 S、A
コロラド A、A
Heywood S
フレッチャー S
Johnston S
40回で、レア率8(20%なら悪くないと思います。)
友軍の内訳
扶桑改二、駆逐艦2 10
妙高羽黒、駆逐艦1 8
駆逐艦3 7
駆逐艦2 8
扶桑改二の友軍来ると、S取りやすいです。
残り資源考慮して、週末くらいから、遊撃(第3艦隊)も併用して、レプリカさんの案もしてみようと思います。
それにしても、コロラド、攻略時2,堀2で、4隻です。
やっと、1隻目改造まで持っていったところです。前回の三隈状態です。
海防艦以外、アメリカばかりです。
こんばんは。
ドロップの表見て、E2-2再度掘りました。
あと、開発資材余裕あるので、強友軍に変えました。
撤退が多かったので、後で、考えられる理由書きます。
結果
S勝利 17
A勝利 10
撤退 8
友軍が強いのでS勝利が多くなりました。
戦果(ドロップ)
Xマス サウスダコタ S
Yマス まるゆ S
イ400 S
ワシントン S
屋代 S
大鯨 S
大鳳 S(サウスダコタと同じ時に)
35回で、レア率7(20%なら悪くないと思います。普通の友軍と率は同じ)
友軍の内訳(リストにあるの全て来ました)
瑞鶴翔鶴駆逐艦2 5
妙高羽黒、駆逐艦2 10
瑞鶴翔鶴瑞鳳駆逐艦2 5
山城妙高羽黒駆逐艦2 5
瑞鶴駆逐艦2 2
大鳳は率が悪いので無理かと思ったのですが、来ました。サウスダコタ、手前で来たのでびっくりです。
イントレピッド(1隻居るが)も欲しいのですが、マンスリー遠征に矢矧を使いたいので、ドロップ狙いをE3ラスボスに変えます。
(ウイークリーで、ろ号の最後の1-5したのですが、ゲージが復活していないので、メンテの10日で、昨年の11月みたいに、マンスリー遠征打ち止めの危険を個人的に感じています。矢矧1隻しかないのも理由です。(南西諸島離島防衛作戦が矢矧でないとパラ届かない))
撤退の理由
最初の頃に、矢矧が3回連続初戦大破、旗艦を矢矧に変えて安定したと思ったら、2番艦の大鯨が大破3連続です。
これくらうと、艦隊の船だけでなく、基地航空隊も真っ赤になります。
キラローテするか、面倒ですが、1-1か7-4(潜水艦)でキラ付けが必要かと思います。
7人編成で70周ほど掘って、この記事を参考に6人編成でも20周ほど試してみましたけど、「遊撃司令部施設の有無」「4番目の回避補正の有無」で安定性に大きく欠けてしまいますね。
7人編成では撤退が2/70でしたが、6人編成だと6/20でした。
道中撤退は何が原因だろう。VやXマスに基地出したうえでの撤退数ですよね。
一応晴嵐系を乗せたら手数は増えるので、少しはマシになると思います。
ここに質問を投げてすみません。
e2-2を900周程したのですが
米駆逐が一人も出てません。
今年に入ってジョンストンを除籍しているのですが
近々でジョンストン、フレッチャーを除籍した上で
ヘイウッドドロップした方はいらっしゃいますか?
米駆逐でひとくくりにされていたら泣く…
ヘイウッドの1隻目/2隻目が1%程度、3隻目が0.1%程度なので、
偶然出てない可能性も十分あるように思えます。
フレッチャーについても複数だと0.1%台みたいですね…
質問内容の回答になってないですが、一応参考に。
ご返信ありがとうございます。
もう少し回ってみます!
大体安定してS勝利を掴めている私の編成を、お目汚し程度に…
伊41:艦首魚雷2、増設に後期型逆探
伊13:水戦、特四、特四改、増設にシュノーケル
伊14:水戦、特四、特四改、増設にシュノーケル
矢矧:15.2改二、203mm/53砲、甲標的蛟竜、11型乙改夜偵、増設にボフォース機銃
潜水母艦(誰でも):秋月砲2、11型乙熟練水偵
秋月型(誰でも):秋月砲2、21号対空改二電探、増設に13号対空電探改後期
伊36:艦首魚雷2、増設にシュノーケル
基本的に潜水艦を旗艦キラローテし、矢矧、潜母、秋月型で全戦警戒陣で水上艦を潰す戦法です。潜母の被弾率が少し気になるので、潜母旗艦ガードもありかと。
特に潜母の連撃がなかなか有効打点になっており、敵駆逐程度なら落とします。これで味方潜水の被害も減ります。
ただ、大鯨だと火力が目に見えて低いのでおススメはできないかもしれません。
基地は2部隊集中でボスへ。カタリナに銀河や野中、八幡を投げていますね。体感7~8割は随伴全滅してボス一択になります。
その後の砲撃戦では昼でボスを中破以上にして閉幕雷撃阻止できれば上出来。夜戦では上3隻は警戒陣なので削りと割り切り、矢矧の連撃でほぼほぼフィニッシュできます。取りこぼしても潜母、秋月型で再度削って、一番下の潜水艦魚雷カットインで勝ちです。
道中決戦支援はなし。
道中事故やボスの取りこぼしを差し引いてもS率95%は行ってるんじゃないかな…?
編成共有ありがとうございます!
伊41と伊36の育成もできていいですね!
追記です!こちら聞いてから
更に20周以上しましたが結果は上々
ただ、潜水艦だけでなく長鯨キラづけ
増設あるなら旗艦でない長鯨と駆逐にダメコン
で、快適に周回できました。
ダメコンはあんまり消費しないですよ~
いつも情報有り難う御座います。
伊36狙いでE2-2を85週してマサチューセッツ(2隻)、Washington(2隻)、Intrepid(2隻)、まるゆ(4隻)、
コロラド、太鳳、明石、伊400、平安丸、日振(2隻)、松輪(2隻)などレア艦は結構出るのですが
肝心の伊36が出ません。
皆さんは何周位して伊36ドロップされてますか?
甲完走後、1隻目の伊36はE1で1周目でドロ、E2では73周目に2隻目ドロップしましたが、出る時は出るぐらいで掘るしかないのでは?欲しいなら。
1隻目の推定ドロップ率が4%っぽいので、運が悪いと思うけどよくある範疇の数値になるかな…
期待値的には25回S勝利を取れば出るという感じですね。
個人的には仮に4%だとしたら、大体6倍ハマりの150くらいまでは覚悟しておく事が多いです。
伊36のドロ率を4%とした場合のS回数によるドロップする確率は以下の式になります。
S回数に対してのドロップする確率:(1-(1-伊36のドロ率4%)^S回数)✕100
S25回目までにドロップする確率は64%(100人中64人)
S50回目までにドロップする確率は87%(100人中87人)
S75回目までにドロップする確率は95.3%(1000人中953人)
S100回目までにドロップする確率は98.3%(1000人中983人)
S150回目までにドロップする確率は99.78%(10000人中9978人)
S200回目までにドロップする確率は99.972%(100000人中99972人)
結論からいうと運が悪いといつまでたってもでません。
ただ新規艦は泥率が高いのでいつかでるとS勝利数を出るまで積み上げるか
今回は運が悪かったと諦めるの2択になります。
上の方の式ですが、最新の甲S3.87%で計算すると、85周で出ない人は約4%。
ちなみに50%の方が出るのは18周だそうです。
・・・泣いてもいいとは思いますが、連合掘りでもないし平安丸や潜水艦sも鍛えられますので気楽にいきましょう!
蛇足ですが私は7-5-Oと交互にしてます。バケツ以外減らないのでお勧めです。今回は最後まで掘り続ける予定です。
四腕様、皆様、情報有り難う御座います。
85周で泣き言を言っていてはいけませんね。
ただE2-2よりE1-2の方がドロップ率が良さそうなのでE1-2で掘る事に変更しました。
伊26も未所持でしたので伊36と両方狙う事にし、現在26周で21周目で伊26は出ました。
伊36出るまで粘ります。
自分も112週で伊36が0
他のレア艦は出まくってるけど…
お騒がせしました。
E1-2に変更して本日の一回目(合計27周目)で待望の伊36出ました~ (^_^)
ここから伊13、伊14を堀に行きます。
良かったです、おめでとうございます!
私はこの前の朝日10%で50周大和使っての
堀で出ませんでしたからw
今回も朝日出るけど。。。掘れるかなぁw
伊36は攻略中にあっさり2隻出てたけど、平安丸を堀り初めて100周超えても出ない私です。
艦これのドロップは他のソシャゲではガチャに相当する部分で、ぶっちゃけ出るか出ないかは単なる運で、最初から諦めるか、期間内で出るまで掘るか、出るまで掘っても時間切れでアウトになるかの3択。
あんまり機数調整した周回はしたことなかったので
試しに自分で実践した結果を
E1-2の伊36堀の編成で
2部隊目防空で機数調整
最終的には24出撃、6大破撤退
空襲が6回(1,5,7,11,13,24出撃目)
第二基地:二式大艇 x 1、爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) x 3
基地防空6回 (4,18,18,18 → 2,1,1,1)
E1は、空襲が起きにくいんですかね、もしくはクリア後だからとか?
消費資源は、海防艦堀も兼ねて
第一基地:Catalina、野中隊 x 3で出撃していたこともあり
燃料:7278、弾薬:3293、鋼材:3428、ボーキ:5240
機数調整完了
ここから下は、計算で求めた出撃コストです
上記の機数調整でE2-2を開始するとして
第二基地:二式大艇 x 1、爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) x 3
それぞれの機数が:2,1,1,1
<機数MAX>
陸攻:18機 x 3部隊、偵察機:4機 x 1部隊の場合
1周の出撃コストは、燃料(85)、弾薬(39)、100周で燃料(8500)、弾薬(3900)
<機数調整後>
陸攻:1機 x 3部隊、偵察機:2機 x 1部隊の場合
1周の出撃コストは、燃料(8)、弾薬(2)、100周で燃料(800)、弾薬(200)
少しでも機数が減ればお得に周回出来るので
E2でそんなに周回する予定のない方でも
先にE1で堀を兼ねて準備したりするのもいいかもしれません
今から堀を開始する誰かの参考になれば
いつも記事を参考にさせていただいております。ありがとうございます。
今回は珍しく、過去のイベントで掘りきれなかったMassachusettsとHeywood L.E.も無事出てきてくれ、新艦も伊36×2、平安丸×1と満点の堀りでした。
残る期間、時間があればSGレーダー(初期型)持参艦やまるゆ・海防艦を探そうかと思っていますが、wiki(~wikiwiki.jp/ )では乙・A勝利でSaratogaの報告が挙がっているものの、KCNavさんやpoiさんのサイトでは未確認と怪しい情報です。もし本当に出るのであれば、E2-1は大層なのでここで狙いたいですね~。
初心者提督です。掘りについて教えていただけたらと思います。
E2-2攻略中に伊36がドロップしました。
資源節約のためE1-2で2隻目を掘ろうと思うのですが、ドロップしますでしょうか?
それとも1隻所持しているとE1-2ではドロップせず、E2-2で2隻目を狙うしかないのでしょうか?
初歩的なことと思いますが、イマイチ理解出来ておらずご教示願えればと思います。
>1隻所持しているとE1-2ではドロップせず、E2-2で2隻目を狙うしかない
その通りですよ。ただし丁でのE2-2は2隻目はS勝利で0.38%と分は良くないです。
ご返信ありがとうございます。
ドロップの件、了解しました。
丁で0.38%ですか・・・次回イベントには丙攻略しようと艦を集めてるところなので
資源を大型艦建造に使うか堀に使うか迷うところですね。
とりあえずはもうちょっとE2-2周回してみます。
ありがとうございました。
E-2クリア後でも装甲破砕って可能ですかね?
E-4-3で伊36を使いたくて堀りに戻ってきましたが、7隻編成でもたまにS勝利を逃してしまうもので…
E-2クリア後でも装甲破砕が可能なら、破砕した方が確実かと思いまして
「当該海域の突破後は装甲破砕できるボスは装甲破砕を完了した扱いになる」というのをどこかで見た記憶があります。
E2-2ならアイキャッチの煙突部分などにあるオーラの色味が黄(装甲未破砕)→赤(装甲破砕後)に変わるので、それで確認できます。
E2-2ゲージ破壊後、母港に戻ってきたときにピローンと鳴ったはずです
装甲破砕ギミックのあるボスはギミックやらずにラスダン撃破しても破砕済みになります
6隻編成でやってますが、ボスマスも警戒陣でいいっすねこれ。警戒陣でも別に雷撃は弱くならないので。
やっとE-1甲終わったってのにE-2で伊13/伊14/伊36/伊47/伊58必要ってマジっすか?
うちにはゴーヤしか居ないのに・・・こりゃ難易度落とさんと無理やなorz
必須かどうかという話であれば、必須ではありません。
58と北上か大井を採用すれば挑戦する価値はあると思います。
E3以降の難易度を落としてもE2を甲でやる価値は大きいので、
ダメ元でチャレンジだけしてみてもいいと思います。(装甲破砕もありますし)
乙で掘ってますがボス編成でゲージ破壊済みなのに、
空母ヲ級flagship出てくること有りますね。
Sほぼ取れなくなる。
36不注意で沈めたので悲しみにくれつつ2隻目掘りに行ってるけど一向に出ない・・・
米戦艦各3~4隻、伊400 2隻、大鳳もJohnston出たけど出る気がしない
新キャラは除籍制限になる事が多いから気がすむまで周って次の機会に頑張りましょう
結局今回の2-2海防艦掘りは減衰や除籍制限などを考慮して
ドロップ効率の良い行動としてはどうするのがいいのでしょう?
ドロップしたら即近代化改修がいいのか
数隻まで所持がいいのか
全く除籍しないのがいいのか
基本ペア揃え次第即近代化改修で良いと思います。
ただし、耐久率を一定数底上げしたい場合、都度レベリングを挟む必要があるのでそのへんのさじ加減は鎮守府次第ですね..
(うちは1-5キラとか3-2キスクルとかに雑に入れて、可能なら10くらいまで上げるようにしています。)
除籍制限については、具体的に何隻除籍で制限が引っかかるのかわかっていません。
最適行動という意味では一定数除籍した後、溜め込んだほうがいい可能性もありますが、
個人の試行で分かる話ではないですね。体感で効率いい分だけ周回して、
ドロップが悪化したら(置換先が増えてきたら)撤退するというのでいいのかなと。
海防艦の置換先に関しては、こちらの方がまとめています。
あくまで推測なので鵜呑みにはしないほうがいいと思いますが、
参考にはなるのではないでしょうか。
https://note.com/shiroos/n/n3547d9c93254
所持減衰の項目も参照おすすめします。
返信どもです
今回の目的であるイントレ大鳳どちらもまだ落ちてないので
海防各1隻以外全部改修して周ってみます
平安丸に除籍制限があったりするのでしょうか?
攻略中にe2-2甲で平安丸がドロップした後、
近代化改修の餌にしてしまって全作戦攻略後に再度掘りに来たのですが、
s 100回目を超えて様々なレアドロップに巡り会えつつ、
1隻オンリーの平安丸には会えず出てくるのか不安になってきまして、、。
真実は運営のみが知る、ではありますが、これまでの提督諸先輩方の実証や経験則から、コモンドロップ(注:艦娘のレアリティとしての「コモン」ではなく、イベント外でも様々な海域で常設的にドロップする可能性がある艦のこと)を除けば、ドロップに対する制限が確認されています。
例えば、今回の新規艦のうち平安丸に対しては、本イベントでのドロップ経験は1隻のみ、という制限を運営が設けている可能性は十分あります。その場合、故意過失を問わずロストしてしまったら本イベントでは、もうドロップ経験はできないかもしれません。なお同じ新規艦の伊36は2隻目ドロップが多数確認されていますので、個別設定の可能性が高いです。
返信ありがとうございます。
なるほど、制限の可能性は確実では無いながらも充分有り得ることなんですね…。
であれば、E2-2での堀は一旦休止にして別海域での堀を検討してみます。
情報ありがとうございました!
https://tsunkit.net/nav/58-3?start=2024-03-01
E3-1やE3-2のボスマスで平安丸の2隻目ドロップ報告ありますね。
乙 E2-2のボスマス S勝利時にて伊36、2隻目のドロップを確認しました。全海域オールクリア後です。
乙 E2-2のボスマス S勝利時にてイントレピッドの2隻目、フレッチャーのドロップを確認しました
乙 E2-2のボスマス S勝利時にてコロラドの3隻目をドロップしました
E-2-2
YマスS勝利にてマサチューセッツが来ました。周回して
A勝利にてHeywoodが来ました。
これは甲ですが、友軍支援強力を申請していたほうが安定します。
話題にはなってませんが、明石さん13隻ドロップ
差し替えが起きていると思ってます。
友軍付き通常堀は軽巡アトランタでもかなりいい感じですね
ただボス前重巡が割と怖くなるのと射程伸ばすのが現実的じゃないせいで大鯨使えないときつそう
まるゆについて質問です
4-5周回の時は1隻ずつ使うのが良い(未所持の方が泥率が高い)と思うのですが、この海域を積極的に周回する時はまるゆ改5隻で運8上げが主流になるのでしょうか?
どっちだろう、主流は認知してないなあ
隻数による減衰は今のところ未確認なので、やりやすい方でいいかと思います。
個人的には期間中4-5いかないなら溜め込んじゃうかな
情報更新ありがとうございます。参考にさせてもらっています。
掘り編成を参考にしてやってみたら乙だと道中警戒陣と射程長雪風のフォローで空襲以外ほぼ無事故でした。ボスも友軍が来て火力に余裕が出たので矢矧→アトランタに変えて空襲対策する余裕が出ましたね。
ボス戦も警戒陣の方が損害減ると攻略wikiにあったのですがそこまで変わるものでしょうか?体感ではバケツ消費量に差は無いのですが
うちの鎮守府は縦と警戒でバケツ消費に差があるように感じました。
といっても、ボス戦にかかる時間にかなり差がでてしまいますし、ボスS率も下がりそうなので、
一概に警戒陣の方がいいとは言い切れないと思います。
この海域は道中空襲が一番ネックなのでAtlantaは入れたいんだけど、
そうすると道中マスも微妙に不安になるというのがなんとも言えないです。。
7隻編成なら両方対策できていいですね。
>一概には言えない 時間がかかるってのは効率的に無視できないですね
…バケツが怪しくなってきた時の選択肢にしてみます
>道中マスも微妙に不安になる 乙でも確かに道中中破が起きるので甲は尚更でしょうね 低難易度だったら有効な選択の一つでしょうか
返信ありがとうございます
旗艦ローテしても疲労が残る艦が出て普通は疲労抜いての出撃になるから
ボスマス警戒の戦闘時間は誤差レベルじゃないかな…
倉橋と日振しかドロップしないのはどうしてなのか?
ここの空襲マスは潜母(旗艦)秋月型潜水4での警戒陣が個人的最適解ですね。
輪形陣のほうが対空力強いのでずっと輪形陣を使っていましたが、枯れなければ水上艦に直撃でこれがかなり痛い。一方で警戒陣は、特有の回避補正は無効でもタゲが潜水艦に偏るのがかなり効果的(大破率が低い)なんじゃないかと思います。
敵艦載機のタゲが潜水艦に向かった場合、脅威となるのは「深海攻撃哨戒鷹」のみとなり、これは比較的搭載数の少ないヌ級の装備で枯らしやすい。もちろんタゲが水上艦に向かうこともありますが、一番の脅威である「深海復讐艦攻/改」の被弾率を下げる効果が特に大きいように感じました。
この編成を採用する場合、水上艦の火力を確保するために道中は単縦陣のほうがいいです。
200出撃でいまだ伊400とまるゆには出会えず;;願掛け半分と誰かの参考になれば。
70周して 目ぼしいレア艦はマサチューセッツ*3、ワシントン*2、伊36*1・・・偏るなぁw
せめて空母組ドロップしておくれ