第二海域の第二ゲージでは、新艦の伊36, 平安丸をはじめとして、多くのレアドロップを狙うことが可能です。

【発動!竜巻作戦】

(2024/03/19 7隻編成の対空周りを調整)
(2023/04/05 友軍後の晴嵐入編成を加筆)

友軍後編成に新艦伊36, 伊41を編成しています。

マップ情報

作戦海域(E2)九州南方沖/マリアナ諸島方面
作戦名竜巻作戦
お札【第二艦隊】
【機動部隊】
【第六艦隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.装甲破砕
4.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能
新艦伊36(E2-1, E2-2ドロップ)
平安丸(E2-2ドロップ)

ドロップ情報

ボスマス

艦名
平安丸SASASASA
伊36SASASAS
ColoradoSASASASA
WashingtonSASASASA
MassachusettsSASASASA
IntrepidSASASAS
大鳳SSSS
FletcherSASSS
JohnstonSASSS
Heywood L.E.SASASS
屋代SASASASA
日振SASASASA
松輪SASASASA
伊400SSSS
大鯨SSSS
明石SSSS
まるゆSSSS
E2-Yマス(第二ボス)
2024/03/12更新

0→1(未所持の場合)
平安丸 S勝利:5.97% (326/5457) A勝利:2.05% (68/3315)  ※未所持限定
伊36 S勝利:4.04% (153/3784) A勝利:0.99% (22/2222)
 ※2隻目のドロップあり

以下所持数の考慮無し

Massachusetts S勝利:1.75% (297/16953)  A勝利:2.19% (107/4895)
Colorado S勝利:1.67% (283/16953) A勝利:1.8% (88/4895)
Washington S勝利:0.98% (166/16953)  A勝利:1% (49/4895)
Intrepid S勝利:0.35% (60/16953) A勝利:0.47% (23/4895)
大鳳 S勝利:0.32% (55/16953)
Heywood L.E. S勝利:0.44% (75/16953) A勝利:0.74% (36/4895)
Fletcher S勝利:0.26% (44/16953)  A勝利:0.43% (21/4895)
Johnston S勝利:0.23% (39/16953) A勝利:0.59% (29/4895)
松輪 S勝利:1.73% (293/16953)  A勝利:2.33% (114/4895)
屋代 S勝利:1.69% (286/16953)  A勝利:2% (98/4895)
日振 S勝利:1.44% (244/16953)  A勝利:1.45% (71/4895)
伊400 S勝利:0.27% (46/16953)
まるゆ S勝利:1.82% (309/16953)
大鯨 S勝利:1.78% (301/16953)

※Heywoodが3隻まで? 後は制限なさそう?
所持数制限ごちゃ混ぜでのドロップ率です。
特に0隻所持の場合、上記の数値より出やすい艦が多くなります。

参考:KCNav ※甲作戦 ~2024/03/17

Xマス(ボス前)

艦名
South DakotaSSS
昭南SSSS
石垣 SSSS
倉橋SSSS
E2-Xマス(第二ボス前)
2024/03/12更新

ついでで掘れるのは嬉しい

敵編成

道中編成

【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

ボスマス編成

下に赤駆逐がランダム。赤いやつは残ると対潜してきてしんどい。

特効艦・特効装備

特効艦

艦種海域倍率ギミックゲージ1ゲージ2
大和, 武蔵, 金剛, 榛名, 瑞鳳, 千代田, 千歳,
鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 能代,
長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 島風
1.18
長門, Iowa, South Dakota, Washington,
瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 龍鳳, 飛鷹, 隼鷹,
最上, 妙高, 羽黒, 矢矧, 名取
白露, 時雨, 五月雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風,
磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 早霜, 秋霜,
秋月, 初月, 卯月, Верный 雪風,
速吸, 第二十二号海防艦
1.18
伊58, 伊13, 伊14, 伊471.24
伊36, 伊411.38
駆逐1.04
海防1.12
軽巡(雷巡☓)1.08
水母1.08
潜母1.08
軽空1.11
潜水1.04
装甲破砕(Xマス): 一部の敵艦【装甲-8】 ※E2-2道中
装甲破砕(Yマス):米駆逐棲姫【装甲-44】一部随伴艦【装甲-13】
※道中の重複している箇所等、正確なものはリンク先を参照してください。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:自分用特効まとめ
参考:Early Spring 2024 Event/E-2(2024/03/19時点)

特効装備

装備名海域補正
(Yマス以外)
Yマス
12cm単装高角砲+25mm機銃増備
※潜母/補給(/揚陸/工作/練巡) 装備時
※対空母/戦艦/軽巡には無効
1積:1.15
2積:1.2075
特四式内火艇(改)
※潜水艦装備
1.85
試製晴嵐/晴嵐(六三一空)
※潜水艦装備時(1機以上)
1.25
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:Early Spring 2024 Event/E-2(2024/03/19時点)

友軍艦隊

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
翔鶴瑞鶴瑞鳳秋月初月強友軍
扶桑妙高羽黒白露春雨強友軍
翔鶴瑞鶴秋月初月強友軍
妙高羽黒春雨白露強友軍
瑞鶴初月秋月強友軍
扶桑朝雲風雲
羽黒妙高春雨
白露五月雨春雨
白露春雨
春雨白露
参考:X・掲示板等(2024/03/31)
E2-2

編成例(6隻編成)

軽巡1潜母1潜水4(https://aircalc.page.link/Gd4m)
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
輪形陣→輪形陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣

●空襲マス劣勢以上に、水戦3スロットを目安に調整(画像で107)
・90程度でTマス劣勢~、Vマス拮抗~となります。
水戦を5スロ程度装備し、Tマス拮抗以上を狙うパターンもあります。

対空カットインを採用しています。
・記事例では長鯨・矢矧の枠で対空カットインを採用。
回避の関係で長鯨を採用していますが、
できれば射程短の大鯨を採用したほうが都合が良いです。
・射程短の大鯨を採用する場合、矢矧に高角砲を2つ乗せてもOKです。

●キラローテによる周回を行う想定です。
・優先度は潜母>潜水艦(雷装低い艦を優先)>矢矧の順が目安。
潜母は旗艦じゃない場合、2番目に配置します。
・矢矧は夜偵を乗せている場合、疲労状態にはなりにくいと思います。
夜偵無しでもボスの火力は足りているので、抜いてもいいでしょう。
(電探で対空カットインにするとか)

キラローテ無しでも周回できるけどボス単縦陣はバケツがネック。
ただ、長鯨が随伴艦になると道中の撤退率が上がるので一長一短な感じがします。

道中の水上戦闘は割となんとかなりますが、空襲の大破撤退がちょっときつめ。

記事の矢矧は夜偵を乗せましたが、弾着させると良くも悪くもMVPを取り気味で、
潜水艦のキラ状態維持が難しくなりがちです。
最初は夜偵ありでやってみて、余裕そうなら夜偵を電探に変えるのがいいかなという感じ。
うちの鎮守府では矢矧にSG電探を乗せて対空重視で周回していました。

また、記事内では採用していないですが、伊13や伊14の大きなスロットに、
試製晴嵐・晴嵐(六三一空)を使うと、道中の安定させつつ、
ボス迄で生き残ったときの駆逐落としに良い影響を与えるみたいです。(試していません)

ボスSが安定しない場合は、7隻で周回することをおすすめします。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/Gd4m
戦闘行動半径 T:空襲(3) U:空襲(6) V:通常(7) X:通常(8) Y:ボス(10)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:Vマス / Xマスに分散
  • 3部隊目:防空

1部隊目はボスマスに集中。カタリナ救助を使うことで若干コストを浮かせています。
(半径7の機体が届かなくなるので注意)

2部隊目は道中のVマスとXマスにあて、駆逐艦を落とすことで道中の安定を狙います。
機数を削った65戦隊がコスト的には良いですが、例えば少しだけ削った江草隊等でもOK。
うちの鎮守府の場合周回予定が未定なので、銀河等の熟練付を兼ねてやっていました。

基地航空隊の機数調整

65戦隊を出す場合、1機で駆逐艦ロ級をほぼ撃破、2機あれば確殺可能です。
空襲等を使うことで、ある程度機数を減らせば、周回コストを節約することに繋がります。
鎮守府状況に応じて活用していきましょう。

例えば、3桁以上の周回予定があり65戦隊の機数1機迄落とす場合、
・E1等の防空時、機数損耗で削る(0機にはならない)
・燃料を0にし、自然回復で燃料が3ある状態で0機から補給を行う
といった方法で、1機のみにすることが可能です(ボーキ0でも可)

基地を分散して派遣する場合、基地に疲労がつきやすくなります。
この際、基地レベルを最大(3)まで上げることによって、
出撃時の疲労回復が早くなり、連続出撃しやすくなります。
設営隊の入手や活用、基地航空隊の疲労度について

編成例(6隻編成/友軍後)

軽巡1潜母1潜水4(https://aircalc.page.link/kEBZ)
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
輪形陣→輪形陣→警戒陣→警戒陣→警戒陣

弱友軍を前提に編成。

ボスマスで警戒陣を使うことと、晴嵐を使い駆逐艦撃破を狙うことで、
ボス戦時の被弾を減らすことを狙います。

旗艦は潜水艦・潜水母艦をローテしつつ周回します。

能代の枠は疲労がつきますが、似たような装備にした矢矧等を準備すれば、
入れ替えしつつ周回が可能です。(射程長にした雪風でもOK)
4番艦の位置は水上艦(能代)にしたほうが、戦闘時間が短くなっていいかも。

長鯨のところは大鯨にすれば、もう少し組みやすいと思います。

編成例(遊撃部隊)

軽巡1駆逐1潜母1潜水4(https://aircalc.page.link/HGJ8)
【STUVXY】(T:空襲 U:空襲 V:通常 X:通常 Y:ボス)
輪形陣→輪形陣→警戒陣→警戒陣→警戒陣

●空襲マス拮抗以上に、水戦5スロットを目安に調整(画像で178)
・制空値153以上でTマス拮抗以上になります。

対空カットインを採用しています。
・駆逐枠の雪風が担当。秋月型でもほぼ問題ないと思いますが、
雪風のほうが道中の砲撃戦火力が高い他、ボス戦での火力不足を抑えることが出来ます。

●射程を調整します。
・潜水母艦より先に軽巡・駆逐が動けるようにして道中を安定させます。(雪風+SG電探等)
理想は射程中の長鯨ではなく、射程短の大鯨になりますが、
練度(回避)の都合で長鯨を使っていました。
大鯨にする場合、矢矧(長)→雪風(中)→大鯨(短)とするのが良さそう。

●好みに応じて遊撃部隊 艦隊司令部を採用してもOKです。
・甲作戦ではV→Xで、潜水艦が4隻必要です。
ここを通したい場合、駆逐の枠を潜水艦にする必要があります。
※司令部を乗せるのであれば長鯨の水戦を減らして、
連撃させつつ遊撃部隊 艦隊司令部を乗せるような形になります。

●旗艦ローテをします。
・警戒陣上の1-3番艦がキラ維持できるように編成。
ただ、潜水母艦が旗艦ではないときの大破率がかなり高いので、
記事の並び固定でもいいかも。

記事例はボス警戒陣を想定しているため下の艦に特四式内火艇を採用。
下4隻のうち1, 2隻が中破している場合、
ボス単縦陣を選んだほうが良いかもしれません。

うちの鎮守府だと大破撤退が減るわけではなく、6隻でもS勝利が取れるので
6隻でいいかな―という判断になっています。
経験値があまり高くないのも7隻にしにくいところ。

一方、6隻編成で警戒陣だと火力に余裕がなく、
単縦陣にするとボスのバケツ消費が増えます。
ボス戦の火力や諸々の都合周回しやすいのは7隻での編成になると思います。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/HGJ8
戦闘行動半径 T:空襲(3) U:空襲(6) V:通常(7) X:通常(8) Y:ボス(10)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:Vマス / Xマスに分散
  • 3部隊目:防空

まとめ

6隻か7隻かはもちろん、人によって周回方法がかなり変わりそうな感じ。
鎮守府事情に合わせて周回を行えたらいいですね。

【発動!竜巻作戦】