2022春イベの第三海域第三ゲージでは、前イベで実装された艦娘の玉波を始め、レア艦であるPrinz Eugenや大和を掘ることが可能です。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
第三海域 | ビスマルク海/ダンピール海峡沖 |
---|---|
作戦名 | 死闘!東部ニューギニア方面護衛隊 |
お札 | 【機動部隊】 【方面護衛隊】 【R方面防備部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ1 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 1部隊防空可能 |
新艦 | 早潮(報酬) |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Prinz Eugen | S | S | S | S |
大和 | SA | S | S | S |
神鷹 | SA | SA | SA | S |
矢矧 | S | S | S | S |
鹿島 | SA | SA | SA | S |
有明 | SA | S | S | S |
玉波 | SA | SA | SA | S |
伊13 | SA | SA | SA | S |
占守 | SA | SA | SA | SA |
日振 | SA | SA | SA | SA |
E3-Y(第三ボス)マス。2022/06/04更新 |
Prinz Eugen S勝利:0.60% A勝利:なし 2→3あり。3→4はなし
大和 S勝利:1.36% A勝利:0.77%
玉波 S勝利:1.81% A勝利:1.18%
伊13 S勝利:1.36% A勝利:0.77%
矢矧 S勝利:1.96% A勝利:なし
占守 S勝利:3.62% A勝利:3.83%
日振 S勝利:2.72% A勝利:3.13%
(参考:KCNav ~2022/07/03 甲作戦S勝利A勝利 ドロップ率)
Prinz Eugenは0→1と1→2のドロップ率は高そう。
まだサブがいないなら、掘ってみていいと思います。
2→3はかなりきつそうですね
史実艦特効艦
艦種・艦名 | 第一ボス | 第二/第三ボス |
---|---|---|
翔鶴, 瑞鶴, 祥鳳 羽黒, 妙高, 衣笠, 古鷹, 加古 夕張, 天龍, 龍田 時雨, 曙, 潮, 漣, 弥生, 白露 | 1.14 | |
金剛, 比叡, 霧島, 榛名, 隼鷹 鳥海, 摩耶, 鈴谷, 熊野 天龍, 龍田, 五十鈴 補給 海防 | 1.12 | |
陽炎, 黒潮, 親潮, 長波, 高波, 天霧, 海風, 江風 谷風, 巻波, 涼風, 望月, | 1.176 | |
白露, 磯波, 電, 春雨 | 1.235 | |
早潮 | 1.333 | |
その他駆逐 | 1.05? | |
装甲破砕【外南洋駆逐棲姫-壊】対し1.1 | ||
※第一ボスと第二第三ボスで重複している艦は別々に掲載しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-3(2022/06/07確認) 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1532909673376272384(2022/06/07確認) |
編成例
第一艦隊
軽空2戦艦1軽巡1水母1潜1【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
●道中Lマスの航空優勢に、制空値360以上を目安に調整(画像で365)
・攻略中にあった一番強い編成が出ず、優勢354以上で良さそう。
戦艦1隻で組むなら制空下げると良さげ
●火力要員として、軽空2隻と戦艦1隻を採用しています。
・本体でボーキ消費が200前後。基地をあわせ400前後と、
ややボーキの消費がきついです。
・軽空1隻を戦艦1隻に変更したら、本体のボーキ消費は2/3程度になります。
第一艦隊の火力は若干下がりますが、周回できると思います。
●疲労について
・基本的には疲労回復しつつの周回。
潜水艦がキラキラしてるかどうかで道中の安定感が変わるので、
空襲マスでcond50になるcond48以上を目安に出撃しています。
●その他
・隼鷹は育成枠で採用。昼の火力差が結構響くので、
こだわらなければ鈴谷航改二の方が良いと思います。(ボーキ消費も減る)
砲戦順番も気にしてないですが、Xマスでリ級flagshipに
殴られるのを考えると隼鷹の射程は上げたい所。
・江草を4つ採用。そのまま真似するにはハードル高いですが、
普通の艦爆でも第1スロに装備すればまず枯れません。
艦爆足りなければ艦攻2積みでも特に問題ないと思います。
爆戦は制空足りてるなら火力を下げることになるので避けたい所
・潜水艦は水戦+ダメコン+シュノーケル(回避目的)が積める伊14を採用。
基本装甲耐えしていくので、耐久と装甲の高い潜水艦を推奨します。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜1泊地1
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用。
・道中安定という意味だと4隻ほしいです。
●各艦夜戦時カットインを採用しています。
・発動率の向上に探照灯を採用
・潜水艦に夜偵を採用して水上艦のスロットを開けています
潜水艦は高練度の艦に夜偵が装備できれば良いですが、
やはり装甲の高い艦が適しています。
山汐丸は砲戦も対潜もできてすごく便利ですね。
記事は反航戦の対潜重視ですが、艦爆2積みにして射程を伸ばしておいたほうが、
色々ケアできたかもしれません。
記事例は強友軍前提でなんとか掘れるかなという感じです。
弱友軍にした途端何度かA勝利を複数回見ている(露骨に増える)ので、
強友軍にしないとだめそうでした。
開幕でナ級に空母をやられたときが大体負け筋になります。
反航戦自体もきついですが、こちらは
友軍が対応してくれるのでどうにでもなりそう。
安定しない場合は第二のバケツが大きく増えると思いますが、
潜水枠を雷巡にすればS率改善しそう。または、
道中空襲が増えますが、第一艦隊の水母枠を戦艦にしてもいいと思います。
(その場合は空襲2戦のルートなので、駆逐1→雷巡1に変更できる)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Pnjq
戦闘行動半径 Y(ボス)マス【6】
- 1部隊目:Y(ボス)マスに集中
- 2部隊目:Y(ボス)マスに集中
- 3部隊目:防空
消費が重たいのでもう少しなんとかしたいですがS率に直結しそう。
基地がある程度第二を落としてくれないと勝てないです。
まとめ
運が悪いと第二艦隊に2隻くらい残ることもあるので、
友軍パワーを感じる掘りですね。
(1回5隻残しました。友軍来ても勝てない)
大和とPrinz Eugen目当てなのですが、
ドロップ率が非常に低いので撤退するタイミングに悩む所。
プリンは掘れていないので掘りたいけどレベリングする時間はない。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
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- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
記事例の第一艦隊の戦闘マスの内容、通らないはずのIが記載されてます。
報告ありがとうございます。
修正しました。
オイゲン掘るだけならE3-1ボスの方が楽そうなんですが、 E3-3じゃないと複数出ない等の制限があるのでしょうか?
倉橋掘った後に余力があればオイゲンも狙ってみたいと思っているのですが、問題は所持数制限ですね。
最近は解体履歴も見てドロップを制御しているようですが、どのくらいまで遡って見ているものでしょうかね。
というのも、現在1人所持していて17年夏頃に2人解体しているのですが、そこまで履歴を遡って見られていたらどう頑張っても出ないことになるので…。
実際のところ周回してみないと分からないのでしょうが、出来れば無駄な行動はしたくないというのもあるので、どうしたものかなと悩み中です。
どのくらいさかのぼっているかはわからないですが、
2020秋冬(竹イベ)でのドロップ・解体での
本イベドロップ報告は見かけています。
その人の報告ミス等の可能性もあるけど、そこまで遡ってると2021のイベントとかでもでなくなっちゃう
(でている例がある)ので、まあ大丈夫じゃないかな
そもそものドロップ率が非常に低いので、
ちょっとの周回じゃやっても出ない可能性はありますが…
私は大和掘りだと思ってまだやってますが、プリン単品だけなら今回は見送りだったと思います。
横からで申し訳ないのですが、直近のオイゲン堀(2021年夏E3)のあとFUMOの為にイベント終了後すぐに改装、解体した自分でも今回ちゃんとオイゲンはドロップしてくれているので大丈夫だと思います(E3-1ボスにてドロップ)
実際の報告例あるのありがたいです。
まあ3隻目までは大丈夫そうですねー4隻はいまだにいないけども。
おおっ、希望の光が見えるお話が!
まあ、まずは倉橋を引き当てなきゃならないんですけどねw
でもモチベーションが上がりましたわ。
いつもお世話になっております。
管理人さんのお時間が許すのであればE2(W2マス)の201/日進堀りの記事も作成していただけないでしょうか。
潜水艦疲労回復待つくらいならE3単騎特攻させたほうが良いのではないでしょうか
6(5?)戦無傷でcond85まで行くので4回目出撃まではキラ維持できるので
潜水艦だけじゃなくて他の艦もあるし、
2隻を数戦出し直してキラ付けはしなくていいんじゃないかなー
3分待てば回復なので。
実際に回してるときの疲労回復は色々な都合でさせていたって感じですね。
特にうちの鎮守府は燃料買いながら掘りをしていた関係で、
基地の資源消費を踏み倒すために調整したら3分立つことが多い・・・って感じですね
(E5でレベリングに切り替えて燃料が0になったらE3掘りに切り替えるとかしてるので)
あとはまあ、潜水艦中破で出撃する(ダメコン消費上等)みたいなこと
してなければ無理にcond回復しなくても問題ないと思っています。
なるほど…難易度の差ですかね
乙だとS失敗の大半が潜水艦大破なのでキラづけ意義がそれなりに大きかったです
Xマス、丁で野分落ちますか?
ずっと掘っててボスマスレアドロ全部出たのに野分欲しいのに来ない…
プリンツ未所持勢なのに全然来てくれない……なぜだ
ごめんなさい間違えて返信してしまいました。
野分って丁でもXマスで落ちますか?
丁でも低確率で落ちるみたいです。今回は回答しましたが、
記事内でもリンクしているKCNav等を使って自力で調べられるようになると
早くておすすめです。
https://tsunkit.net/nav/#/
毎回大変お世話になってます。
ずーっとプリンちゃんと会えなかったので今回はプリン目当てとし、1週間粘ったE5を昨日乙に落として全クリアしました。
掘りのためE3は乙としてましたが、本日15周目でプリンをお迎えできました。
https://aircalc.page.link/2xPy
友軍のおかげでボスはオーバーキル気味だったので、基地拮抗として艦隊も旗艦ローテしながら回してました。タイムアップまで二人目を探すことにします。
今回もありがとうございました。
なんてこった、月曜日から漸く始められたプリンツ堀が楽しい。
メリーさんや早潮のボイスを聞きながら道中を完封、ボスも強友軍でそれなりに安定。あまり活用できていなかった山汐丸やシュノーケルを付けた伊号の活躍もまた一興。クリア後の余興としては大満足。
ドロップ運と時間…うん、そうね・・・