第五海域の第三ゲージは、試作空母姫 バカンスmodeとの戦闘になります。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/17 編成例更新)
(2024/09/02 簡単に「長門陸奥でやる場合」を加筆)
マップ情報
作戦海域(E5) | ラバウル沖/珊瑚海方面 |
---|---|
作戦名 | 第二次珊瑚海海戦 |
お札 | 【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ゲージ3 4.ゲージ4 5.ギミック1 6.装甲破砕 7.ゲージ5 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ゲージ2より3部隊出撃可能 ゲージ4より基地移動あり |
新艦 | Phoenix(E5-5) Lexington(報酬) |
備考 | 最終海域のため乙作戦札制限なし |
【MO機動部隊】で出撃します。E5ギミック, E5-5でも使用します。
ルート固定
- 戦艦2空母4
- 軽巡1駆逐2自由3
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス)
※要高速統一。要索敵。
大和1隻採用時は要高速統一。大和+武蔵不可。
自由枠は重巡や駆逐を想定。
- 戦艦2空母4
- 軽巡1駆逐2自由3
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス)
※要低速可。要索敵。
大和型を使わない場合の例(長門陸奥等)
自由枠は重巡や駆逐を想定。
- 戦艦2正空2軽空1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:ボス)
※要低速可。要索敵。
大和型0, 正空2以下, (正空+軽空)3以下, 駆逐4以上
大和型を使わない場合の例その2。(最短通れるルート)
自由枠は重巡や駆逐を想定。
- 戦艦2空母4
- 軽巡1駆逐2自由3
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:ボス)
※要高速+統一。要索敵?大和+武蔵を使う例。
敵編成
道中編成【MM1M2NOO2QR】
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
※Oマスヲ改2隻編成を掲載していますが、実際はヲ改が1隻,ヌ改が2隻です。
最短ルート。多分使わない
道中編成【MM1M2NOO1O2QR】
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
※Oマスヲ改2隻編成を掲載していますが、実際はヲ改が1隻,ヌ改が2隻です。
1戦多いルート。こっちが本命。
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E5) | 海域倍率 | C2マス 第一ボス | Lマス 第二ボス | Rマス 第三ボス | Vマス 第四ボス | ZZマス 第五ボス |
---|---|---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.08 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |
海防 | 1.12 | |||||
軽巡 | 1.04 | 1.08 | 1.08 | 1.12 | ||
雷巡 | 1.08 | 1.12 | ||||
重巡級 | 1.08 | 1.22 | 1.265 | |||
水母 | 1.08 | 1.24 | ||||
軽空 | 1.04 | |||||
戦艦級 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |||
揚陸 | 1.24 | |||||
潜母 | 1.24 | |||||
日(日本) | 1.04 | |||||
米(アメリカ) | 1.04 | |||||
祥鳳, 衣笠, 古鷹, 加古, 青葉, 夕張, 天龍, 龍田, 睦月, 望月, 弥生, 漣 | 1.22 | 1.31 | ||||
祥鳳 | 1.13 | |||||
翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 羽黒, 古鷹, 衣笠, 時雨, 白露, 夕暮, 有明, 潮, 曙, | 1.23 | 1.26 | ||||
翔鶴, 瑞鶴 | 1.16 | |||||
天霧, 有明, 三日月 | 1.16 | |||||
宗谷 | 1.16 | |||||
Lexington | 1.1 | 1.18~1.25? | 1.13~1.21? | |||
金剛, 榛名, 比叡, 霧島 | 1.18 | |||||
天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)) ※0機有効 | 1.16 | 1.16 | 1.16 | |||
零式水上偵察機11型甲改二, 試製 夜間瑞雲(攻撃装備) ※0機有効。重複不可 | 1.12 | 1.12 | 1.12 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-50]深海珊瑚海水鬼 - 壊 [装甲-25]重巡ネ級改II夏mode 戦艦夏姫 軽巡ト級 駆逐ナ級 [装甲-75~105]空母夏姫II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/09/15) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 加賀 | 赤城 | 有明 | 夕暮 | 25% | 強友軍 | ||
2 | 赤城 | 加賀 | 秋月 | 照月 | 50% | 強友軍 | ||
3 | 長鯨 | 伊47 | 伊168 | 伊19 | 30% | 強友軍 | ||
4 | 青葉 | 衣笠 | 加古 | 古鷹 | 90% | 強友軍 | ||
5 | 赤城 | 秋月 | 照月 | 99% | 強友軍 | |||
6 | 夕張 | 衣笠 | 漣 | ? | ||||
7 | 加賀 | 有明 | 夕暮 | ? | ||||
8 | 祥鳳 | 夕張 | 漣 | ? | ||||
9 | 迅鯨 | 伊36 | 伊41 | ? | ||||
? | 青葉 | 衣笠 | ? | |||||
参考:KCNav(2024/09/13) 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/13) E5-R(第三ボス) |
海域攻略手順
第五海域 | |||
---|---|---|---|
1.ゲージ1 | 【ラバウル支援】 | ||
2.ゲージ2 | 【MO攻略部隊】 | ||
3.ゲージ3 | 【MO機動部隊】 | ||
4.ゲージ4 | 【MO攻略部隊】 | ||
5.ギミック1 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
6.装甲破砕 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
7.ゲージ5 | 【MO機動部隊】 |
編成例
第一艦隊
戦艦2空母4【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス)
※要高速統一(大和採用時/長門陸奥時低速可)。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/i5EH
●ボスマス航空優勢に、制空値720以上を目安に調整(画像で768)
・ゲージ破壊時は艦載機熟練度MAXで想定しています。
・記事例は、O1(空襲)マス優勢の、765程度を意識しています。
●大和Iowaの特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
ゲージ削り中は、司令部で攻略しても全然いけそう。
大和改二採用なら、偵察機を抜いて司令部にすると良さそうです。
※夜間瑞雲1で作成
※記事編成は、強友軍に赤城が引っかかっています。
青葉の友軍が強いためこのままで問題ないと思いますが、
好みに応じて別の艦(1隻想定だと残存艦はHornetとか)に変更検討してください。
友軍が来た結果、E5-5では大和を使わない想定です。
【MO機動部隊】空母機動部隊での出撃です。
札的にはここが最後なため出し惜しみはなし。
[戦艦]大和サブ, Iowaで想定。
大和型のサブがいない場合、長門と陸奥で問題あリません。(主主電徹/主主電夜偵)
[空母]特効持ちの翔鶴瑞鶴、スロットの大きいIntrepidと調整用の赤城で編成。
第二艦隊
重巡2軽巡1駆逐3
●対空カットインを採用してください。
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削り中は1隻特化艦を増やしてもいいかも。
●煙幕システムを採用してください。
ボス前のQマスでの使用を想定。レ級eliteの雷撃軽減に3重目標。
(運改修長門なら煙幕3つでいいですが、そうでなければ4つ積みたいところ)
※乙以下の難易度では、レ級がnormalとなり先制雷撃がありません。
煙幕なしでよさそう。
昼で比較的勝ちきれる海域で、
昼がうまく行っていないと夜戦スナイプゲーになります。
夜戦でも火力が出るので、ある程度火力のある艦を編成して挑みましょう。
【MO機動部隊】空母機動部隊での出撃です。
[重巡]特効艦の妙高, 羽黒を採用。
[軽巡]矢矧を採用。装備特効の夜間瑞雲を乗せたら実質特効艦。
[駆逐]4スロ対空艦の初月、特効艦の時雨, 白露を起用。
潮も特効艦として考えています。
支援艦隊
道中支援:推奨
ゲージ破壊時に対潜支援で想定。削り時は東海を出すので、
特に司令部使わない場合は砲撃支援をだすといいかなと。
決戦支援:推奨
削りは好みですが、基本出したほうが良いでしょう。
ここは後でギミックのS勝利も要求されるので、
今のうちからS取る感覚掴んでおきたいです。
基地航空隊
ゲージ削り時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/xR7X
戦闘行動半径 M1:潜水(7) M2:空襲(8) O:通常(7) O1:空襲(6) Q:通常(8) R:ボス(8)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目M1マスに集中
1部隊東海で想定。
ゲージ破壊時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/i5EH
戦闘行動半径 M1:潜水(7) M2:空襲(8) O:通常(7) O1:空襲(6) Q:通常(8) R:ボス(8)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
無難に航空劣勢を3部隊で想定。陸戦の要求がきつそうでやめましたが、
3部隊目は陸戦を増やして拮抗にして、ボスマスの空母枯らし狙いも面白そうです。
●E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み
●E5-A1マス(潜水マス) 戦闘行動半径5 ※後のギミック中は半径6
※潜水艦単艦等
長門陸奥でやる場合
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jPiw
基本の形は同じですが、低速でも攻略できるようになります。
陸奥に特効のある夜偵を乗せ、火力を維持しつつ弾着で攻撃できる形を想定。
開幕でうまく割合が入っていないとタッチ火力が足りずに
ちょっと残すような形になりがちですが、
艦載機が残った空母でうまく処理していきましょう。
編成例(先行)
第一艦隊
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:通常)
高速+統一による最短固定の編成。制空770くらい。
タッチして後は流れで
第二艦隊
基地航空隊
艦載機熟練度MAXでギリギリの想定
まとめ
ゲージ破壊時は艦載機熟練度さえちゃんと
準備すれば、問題なく攻略できると思います。
次は第四ゲージです。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
第五海域の第四ゲージでは、「集積地棲姫Ⅴ」率いる連合艦隊との戦闘になります。 (2024/08/16 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例第一艦隊第二艦隊支援艦隊基地航空隊編成例(先行)第一艦隊 …
高速+じゃない編成は現実的ではない感じでしょうか
丙か丁で攻略予定です
丙や丁なら札も関係ないんだし色々と自分で試してみては?
丙にて第一艦隊のみ高速+で【MM1M2NOO1O2QR1R】
空襲2回増えるがやれない事はない
6隻高速+に出来ないなら自分で試してくれ
記事とほぼ同じ編成で大和は改二重、誰も高速化せずとも【MM1M2NOO1O2QR1R】通りました
まだルート条件が不明なところもあるんだろうけど、
大和武蔵じゃない戦艦2空母4の重量編成でE5-3最短可能なのか?
羅針盤シミュでは行ける仕様になっているが
丁だけど
戦艦2/正空4、重巡1/軽巡1/駆逐4で、M-M1-M2-N-O-O1-O2-Q-R
長門/陸奥の低速ペアとワシントン/サウスダコタの高速ペアで試したけど、どっちも同じルート
戦艦2/正空2/低速軽空1/軽巡1、重巡1/軽巡1/駆逐4
戦艦を長門/陸奥(低速)でやったら、M-M1-M2-N-O-O2-Q-Rの最短
大和改二/Iowa(高速)でやったら、O1/R1/R2の空襲3回追加。低速軽空かなぁ…
遠回りだったりタッチしなくても、翔鶴瑞鶴がなんとかしてくれて昼で終わる丁。
道中安定を狙って編成例の第一艦隊の戦艦と重巡と対空駆逐を入れ替え
戦艦枠を金剛型にしてレの字対策に道中連撃、ボスマスにもしもの備えでやりました
尚、レの字狙ってくれない模様
やまおわ高速統一ならO1空襲マスが増えるだけ。稀に事故るくらいで、そこまで怖くはなさそう
空襲マスでどれくらい艦載機が減るかにもよるけど、やまむさ使うよりならこっちのほうが良さげ?
結局長門陸奥でも正規空母4隻入れたらO1を通ってしまって、
どの編成でもそのルートが正義になりそうです。
思ったより戦力を持ち込めるので、わざわざ高速+にする必要はないかな。
いつもお世話になっています。
記事の内容を参考にOマス優勢と基地3部隊目を拮抗を両立した編成にしてみました。
https://aircalc.page.link/DNyD
基地3部隊目を拮抗に持って行くため21熟練MAXを久しぶりに引っ張り出しました。
また、なんとか置物空母は作らず全艦FBA可能な編成です。
おかげさまでラスダンの空母ヲ級改II 2隻を棒立ちにしてほぼ安全に撃滅し一発クリアしました。
シミュレータ上、枯れてしまう大和の夜戦瑞雲(実際枯れた)を水戦にすれば瑞鶴の岩本も彗星江草でいけそうな感じです
ここで甲プチ沼ってクリアしたので書いておきます。
ゲージ破壊時は艦載機熟練度をしっかりつけて、翔鶴の江草彗星はAU-1にした。基地航空隊の三部隊目を完全対空にした。航空隊はハゲのままで制空優勢取りたかったので。
熟練度つけとくと道中の安定も違う。ゲージ破壊時はボスに挑むだけで熟練度枯れるので、レマス抜けても妥協ライン設定してそれ以下は撤退した。羽黒と初月は女神つけた。初戦の対潜は基地航空隊も支援もなし。それでも撤退2回ですんだ。道中の砲撃支援がかなり役立つ印象。削りの時はいらないが、破壊時はつけるべき。
煙幕四つつけてもレマスは攻撃結構食らう。四つ目の煙幕は無印なので、これ★まで改修するしかないね。5-5大変そうだし。
全員毎回キラつけてこの結果。
Qマスで大破撤退を繰り返していて悩んでいたのですが、道中を砲撃支援に変更したらすんなりいけました。
ありがとう。助かりました。
編成例の空母四人組でもゲージ破壊時は艦載機涸れまくりなのがキツイ
体感だけど開幕航空戦終了時点でほぼ必ず一人は棒立ちになって
もう一人二人も艦攻か艦爆の片方が全滅してカットインが出せないって感じになる
そして何よりボス撃破に失敗したら流星改一航戦熟練や天山村田の熟練度付け直しという・・・
難易度乙でクリアしました。
編成は記事の編成をほぼそのまま使用でラスダンは基地編成を変えずにクリアできました。
乙ではQのレ級は最後までノーマルで、煙幕が無くてもいけそうな感じでした。
後発では既に攻略法が確立されていますが、比較対象のE-4-3やE-5-5が悪いだけでここE-5-3も戦力比でいえばちょっと難しい前段最終~簡単な後段最終くらいの気持ちで挑んだ方が良いですね。
おそらく普段使いが装甲空母の方が多いため、コンバートでの消費資材を嫌ってかと思いますが、ここは五航戦は搭載数の多い改二形態のほうがアドが大きいのでコンバートを忌避しないならor改二形態を保持しているなら
五航戦は改二形態にして、熟練度をきっちり回復させて攻爆爆戦で攻撃機3積みをオススメします。制空値も余裕が出るだけでなく、棒立ち率が減る上、特効クリティカルも強くなりやすいです。
改二形態採用例を参考まで共有します。
https://aircalc.page.link/64ki
基地は劣勢×5拮抗×1で組みました。第一基地・第一波の劣勢は陸偵1陸戦2陸攻1ならそんなに難しくないので、第二基地に良い陸偵良い陸戦良い陸攻を寄せたほうが陸偵1陸戦1陸攻2で劣勢が取れて良さそうです。
到達2回目で昼戦に敵第一艦隊をボス以外撃破し、夜戦でボス撃破でした。
空4機動部隊はうまく組めると昼戦が楽しいので個人的には好みです。それなりの難易度ではありますが、
検討した結果が結果に表れやすいということもあり、精神的には癒やしでした。
5-3攻略にとりかかるところです
矢矧に乗っている夜間瑞雲にどういう意味があるのか分かる方教えてください
なくて問題なければ先制対潜に少し割きたいと思ってます
本文に記載あります
> [軽巡]矢矧を採用。装備特効の夜間瑞雲を乗せたら実質特効艦。
夜間瑞雲は枯れても特効があるようです
https://x.com/panmodoki10/status/1822597814419083735
助かりましたあざます
丙
ボス前レ級が先制してこない優良個体なので閉幕をなるべく撃たせないよう何かしら工夫すれば後は自由な海域(なお撃たれても大して大破しない)
最短でも余裕だけど駆逐の役割が無さすぎるのと軽母のスロットくらいだと枯れやすいので、正規空母4にして先制マシマシがおすすめ
タッチは一切要りません
例:制空値はかなり多め
https://jervis.vercel.app/?p=0EEX9fTig5k
基地は東海1ボス2でやったけどボス前Qに1部隊出す方が気持ちよくストレートできるかも
甲でやりました。
削り https://aircalc.page.link/kySx 道中 砲撃支援 決戦 砲撃支援 基地 R R M1
破壊 https://aircalc.page.link/PkwD 道中 対潜支援 決戦 砲撃支援 基地 R R R
削りはせっかくだから翔鶴にジェット機を載せてましたが、破壊時は棒立ち率 30% なのでやめました。ただ破壊時は瑞鶴、赤城が棒立ちでした。手数が足りなくてかなりギリギリだったぜ…。
2024年8月28日 11:29 レプリカさんの五航戦改二の編成よさそうですね。
熟練付地点 ●E5-A1マス(潜水マス) 戦闘行動半径5→飛龍系(行動半径5)では届きませんでした
E5-3をクリア済では無いでしょうか?
E5-3のクリアで基地が移動するため、E5-4以降は半径6になります
運営さんが今日言ってた装甲空母編成の不具合は一体どういうことでしょう?
e-5に連合艦隊を編成し、出撃するとき、E-5-2撃破後、E-5-3、E-5-5方面のスタートが出現して以降、出撃ボタン押下後にどのスタート位置からスタートするかは戦艦、空母の数で決まります。(これはどの難易度でも共通した仕様です)
これに加え、甲難易度の場合、札制限がかかりますので、E-5-2、E-5-4方面から一度でも出撃した艦には「攻略部隊」札が、E-5-3,E-5-5方面から一度でも出撃した艦は「機動部隊」札が付与されます。
甲難易度の場合、札制限がかかりますので、札と編成の条件があっていないと、出撃ボタンを押下できずバルーンで出撃できない旨が表示されます。この出撃前の表示を出すための編成条件と実際のスタート位置の編成条件が合致しておらず、
正規空母と装甲空母が違った判定になっているために、装甲空母2他大型艦なしの編成でも、正規空母2他大型艦なしの編成同様、本来はE-5-3、E-5-5方面のスタートになるところ、出撃できない旨が誤って表示されてしまっていたものと思われます。
なるほど、理解しました。
解答ありがとうございます。
コピペ編成で甲クリア
全キラ+煙幕でもボス前が無理ゲーすぎて、第二の対潜を諦めて女神に切り替えさせて頂きました
敵の対空が強すぎて基地は働けません、割ったときは基地がほぼ全部落とされて与ダメ0でした
決戦支援が開幕雷撃をいくつ減らせるかが鍵ですね。
ここも色々と上振れないと勝てないボスでした
甲でクリアしました。
S勝利後、母港でピロンって鳴ったように思ったのですが、これってE5-5出現ギミック分がクリアになったのでしょうか?それか勘違い?
分かる方いますか?
E5-3甲今クリアしましたが、A勝利でもピロン鳴りました。
なので装甲破砕とかでしょうかね?
編成例通り攻略すれば不必要ですね
自分もここのコメント参考にしながら、たった今E5-3甲今クリアしましたが、A勝利でピロン鳴りました。
すみません、ギミック音に付いて私の方では心当たりがないです。
E5-5の出現ギミックについては、E5-4をクリアした後に再度やる必要があると認識しています。
(E5-4クリア前に再度E5-3を叩いたという例は知らないです)
いつからかは忘れましたが、mapが増えるような結果(例えば1ゲージ目を破壊すると2ゲージ目が出現するような場合)であればピロリンは鳴ってると認識してます。運営的にはこういうのは全てギミックと解釈していると思われます。
要はギミック以外では気にすることはないですよ。
友軍本体は最終海域のすべてのボスマスに来るかな?
現状何とも言えないけど、
期待しすぎないほうがいいかと思います。
ラスダンで沼り、再出撃まで資材合計8000弱溶けるので
友軍来るならそれまで備蓄も有りかな、と考えたりするけれど
来なかったらゲージ4もあるし残り時間が厳しくなりそうですね。
ゲージ5の破砕までやって備蓄が最良なのかな…
つけたキラが剝げるまで、をノルマに(3出撃)、
ようやく突破しました。ながか…った。
一隻教につき長門陸奥で甲クリアしました。15~20出撃したかな。
勝ち筋は5回に1回は引けていたでしょうか。
理想展開としては基地がナを2,3落とす→全力支援がナを壊滅+第一一番下を落とす→タッチで第一2,3隻落とす(できればネ)→長門陸奥に攻撃集中=タッチ以外は空母がダメージソース→夜戦時2隻残り位から排除して旗艦にCI刺す
感じでした。
自分の装備だとネのワンパンは同航じゃないと確定しないのでキツかったです。が無理って事も無い。
上のレプリカさんのコメントのゴコーセン改2案は参考になりました。ヲを無力化できますから。
妙高さん(運40)のCI発動が10%程度と振るわず何度か取り逃し・・・それがなければ一発クリアもあったので運次第ですっと抜けられるかもしれません。
お礼が抜けていました。
管理人さんとコメント欄の皆さんのおかげで次に進めます。
いつもありがとうございます!
毎度お世話になります、何とか最終海域まで到達できました。
細かいことで恐縮ですが
第一艦隊-艦の採用(08/17)
出だし惜しみはなし→出し惜しみはなし
かと思われますのでお時間のある時にご確認ください。
報告ありがとうございます。取り急ぎ修正しましたー
乙ストレートクリア
テンプレ編成からIntrepidを制空箱にしたくらい。
全部ボス支援はありですが、破壊時も含めて東海飛ばして道中支援はなし。もちろん熟練度も無視。
煙幕炊きましたが、上の方のコメント通り乙以下は煙幕なくてもよさそう。
記事参考で甲クリアできました。
削りは司令部使って支援なし、ラスダンはレレマスで2連続カエレされたので第二艦隊初月旗艦にして他女神使用。ボスさえ行ければ割と楽な印象でした。
甲チャレンジ中。
札ミスのせいで赤城改二や加賀改二が使えないので、第一艦隊は大和改二・アイオワ改・翔鶴甲・瑞鶴甲・サラトガ甲・イントレピッド改でやってます。
空母機動部隊は空母こそが主力、基地航空がほとんど仕事できないならいっそ制空だけとも思って、2部隊目(大艇付けて32型台南空と疾風)・3部隊目を使って拮抗にしております。
空母の棒立ち率がシミュだと20%~30%、毎回熟練付けなのが厳しいですね。
敵側の場合はもほぼ同じ棒立ち率ですが、枯れてるの見たことが無い。
カットイン艦が生き残ってボスに当てれば勝てるのはいつもの通りですが、4択3択じゃまともに当たらない自分の運が恨めしい……
乙ですが結構しんどかったです。
・長門、陸奥、大和、Iowa、赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴、Hornet、Saratoga
・妙高、羽黒、衣笠、矢矧、時雨、白露、曙、潮、初月
札制限がないため、入渠の都合により適宜入れ替えながら挑みました。
削りは基本的にながむつ編成でやりましたが、第2陣形のせいか根本的な火力不足のせいか、第1艦隊が全然相手に有効打を与えられず、虚無削りのケースもちらほら見られました。長門さんタッチ発動しないこともありますし…。
ラスダンでは大和Iowa編成に切り替え、道中&決戦支援、キラ付けマシマシで行きました。基地航空は1部隊潜水、2部隊ボスです。途中Qマスで中破艦が3隻も出ましたが、ボスマスでは大和タッチが1発旗艦に入り、夜戦で仕留めることができました。
もうやりたくない海域ですね。Qマス煙幕で挑みましたが、それが有効だったのかどうかは最後まで分かりませんでした。
甲攻略中ですが、ラスダンがなかなか上手くいかない・・・
編成・基地は編成例を真似ているのですが、ボス前で第二艦隊が結構ボロボロ(中破が3人ほどでる)になってしまい、ボスの第二艦隊も支援込みでなかなか落とせずさらに被害が増し、夜戦火力が足りない感じです。
3重煙幕確率は82%なので悪くはない数字だとは思うのですが、、、
突破した方は第二艦隊がどんな状況なのか教えてください。
わりとボス戦入る前に皆小破未満だったりするのでしょうか?
かなり沼って先ほどやっと終わりました。割ったときには2番艦羽黒と3番艦白露が中破であとは無傷でした。ちな熟練度はどちらもハゲたままです。
コメントいただきありがとうございます。枝主(?)です。
このボス戦で初めてT字有利を引いて突破できました。
ボス戦に入るときは初月のみが中破で、空母も全員動けるという超理想的な展開でした。
突破できるときはこういう時なのかもしれませんね
甲ラスダン、13回出撃で一度もボスにたどり着けなかったので、色々変えて、最終的に有効だったのは、道中砲撃支援に変えて、矢矧の瑞雲をソナーで潜水マスを強行突破(といっても、旗艦の雷撃を耐えるだけ)でした。ボス前撤退は心に来るのでもう見たくない…。
私も甲ラスダン入って4連続撤退に心折れてコメント拝見して矢矧は先制ソナーにしたところ突破率8割まで上がりました!ありがとうございます。
その後初月を旗艦にして、支援も対潜から砲撃へ、本体も支援もまみいらでキラ付けてようやく割れました。
甲攻略中なんですが、もしかしてながむつ編成はだいぶんと難易度が上がりますか?
タッチ出そうとすると陣形は第二になりますけど、火力がだいぶと減ってるような。
特に空母は、艦載機熟練度マックスでも全然ダメージ稼いでくれなくて困っています。
E5-5もながむつで行くしかない現状だと、甲はちょっと諦めた方が無難な気がしてきました。
ラスダンでボス7戦した感想ですが、長門陸奥編成だと同航戦以上でないと
2~5番艦をタッチ1撃で落とすことができません。
結果夜戦に4~5体残ることになるのでスナイプが決まらないとどうにもなりません。
自分は以下の編成でクリアできましたが、スナイプが運よく決まっただけです。
https://aircalc.page.link/yjXd
レプリカさんの編成も有効という話もあるので検討してみては如何でしょうか。
レプリカさんの編成コメント:
https://zekamashi.net/202407-event/dainizisangokaikaisen-3/#comment-380015
長門陸奥編成でのクリアコメント:
https://zekamashi.net/202407-event/dainizisangokaikaisen-3/#comment-380399
アドバイスありがとうございました。
五航戦改二編成を試してもよかったんですが、情報を集めて考えてみた結果、乙に落とそうと思います。
(ながむつ編成だと結局E5-5で詰みそうなのと、燃料弾薬が4万程度しかないというのもあり……)
長門陸奥編成の場合、タッチの威力が弱い分、どうしても取りこぼしが発生します。
とりあえず発動率に関しては、出なかった時点でアレなんで無視します。
その取りこぼしを随伴艦で処理する必要があるんですが、火力的にあてになるのは翔鶴瑞鶴のCI、長門型のCIか連撃だけです(赤城とイントレピッドはCIが出ても火力的に微妙です)。
ここは大和編成でも一緒なんですが、大和の二巡目が火力として計算できるのと、そもそもタッチの火力が違います。
なので、長門陸奥編成の場合は
・長門陸奥の二番艦には電探ではなく水偵を積む。>タッチの一発より通常攻撃二発の方が大切。
・翔鶴瑞鶴に、回避性能の高い艦爆を2つ積む。>この二隻のCIが出る確率を少しでも高める。
・イントレピッドと赤城は翔鶴瑞鶴の邪魔をしないことを最優先する。>CIが撃てる可能性の高いインピはともかく、赤城は艦戦箱にしちゃう方がましです。
大和編成以上に、割り切って極端に振り切った方が結果は出ると思います。
長門陸奥編成の場合、大和編成をそのままコピーすると想像以上に火力が落ちる事になりますので、注意が必要です。
陸奥は新夜偵、鶴姉妹は2スロ目に彗星江草、一航戦は連れて行ってもキャリア。
こちらの進言のおかげで、ながむつでも甲突破できました。ありがとうございました!
甲クリアできました。基地はぜかましさんの通りで行い。
第2に対潜水1(潮改2)を編成し、道中は砲撃支援で行いました。
時雨を編成していませんが、潜水マスはお祈りで何とかなるのでボス前ケアのが良いかなと思います。
S勝利で終わりましたが、母港に戻った際にギミック解除音鳴りましたね。
【削り】は基地航空隊を(1部隊東海として)4回中3回拮抗の上ジェット使うとボス「確保」できますね、そうすると支援なしでもS余裕でした(高速大和改二とアイオワタッチ)
甲ラスダン、個人的には基地航空隊の二中隊分(自分は第三航空隊の野中を)M1マスに東海を出した方が、道中の安定とアタッカーがちゃんと残ってくれて、砲撃戦での敵第二艦隊撃滅&夜戦での撃破率が向上すると思いました。
おかげで変更してから3戦目で撃破できました。
記事の一番上の編成ですが、編成例の画像では大和が低速装備になってますので高速の装備に変更したほうがいいと思います。 要高速統一と書いてあるので矛盾しちゃってるので
すみません大和重とまちがえてました
大和も武蔵も長門も使って陸奥しか残ってない
ダコタと組んで出してるけどタッチで随伴を確殺できないから辛い
それ以前に到達率が悪すぎて辛い
編成はぜかましさんとほぼ同じなんだが
書き込んだ直後に突破できたよやっほい
後は資源がかなり厳しいからどこまでいけるか
1週間かけて夜戦三択20回近くミスって、もういいやって乙にしたら昼戦S勝利楽勝でした。
ちなみに編成は、大和改二・アイオワ改・翔鶴改二・瑞鶴改二・赤城改二・イントレピッド改による、空母棒立ち回避編成。
道中、ボスとも砲撃支援、基地航空は2部隊陸戦&(21型熟練一つ追加)にして、東海を出していても余裕でした。
もうほんと自分の運の無さに腹が立つ。
貴重な高級対潜装備三種、ミスった大破進軍で全部失ったし……もう甲でチャレンジするの辞めますw
どんまい
俺も前に村田+2ロストしたことあるっす
装備はまた強いの来るさ
こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
基地航空隊の熟練度付けに関する以下の情報ですが、行動半径 6 だと思います。
5 で出撃したら、A マスには届きましたが、A1 マスには届きませんでした。
> E5-A1マス(潜水マス) 戦闘行動半径5
匿名 より:
2024年8月30日 22:43
E5-3をクリア済では無いでしょうか?
E5-3のクリアで基地が移動するため、E5-4以降は半径6になります
既に回答のある通り、ゲージ攻略時点での情報を掲載していました。
この記事にもクリア後半径変わる旨を反映しておきますー
参考編成をカスタムしてE5-3甲クリアできました。ありがとうございます。
道中支援は、M1でケッカリ済みキラキラLV150矢矧が2回連続大破したので、キぃ~となって東海+砲撃支援にしました。砲撃支援は煙幕でもレ級を一隻大破したので、これのほうが良いかも。
瑞鶴翔鶴は搭載機数が多い改二に改装し、穴に航空整備員も装備しました、赤城は制空箱にしました。
艦載機の熟練度はMAXにしました。
航空隊と支援艦隊は1隻も沈めませんでしたが、
大和改2+MAXフモレーダー装備ビスマルクdrei(アイオワは御札で使えなくなった)タッチで
第一を3隻撃破し、FBAや連撃で昼に第二旗艦+中破ボスだけになりました。
夜戦で連撃削り+時雨改三がカットイン決めて勝てました。
甲作戦、Qマス ラスダンがレ級単縦陣だと、3重煙幕+砲撃支援の上から
空母が撃ちぬかれて、むしろ警戒陣が来てほしい位……。
女神と対空防御とどちらを優先したものやら。
たった今E-5-3甲クリア出来たので感想を、いやーここあんまり話題になってないみたいだけど自分には鬼門でした…
削りは4-4のストレートで余裕かと思いきやまさかのラストは20回ぐらい出撃する羽目に
とにかく空母が枯れる枯れる、削りは昼でドッカンドッカン出来てたのがラスト全くの別物になるとは恐ろしい
ちまたで噂の夜間瑞雲乗せ大和アイオワタッチ(ボスでは100%枯れる)はいい感じで随伴をワンパンしてくれるものの後がイメージ通りに続かない、途中夜戦で何回か惜しい所までいったのにかみ合わずに沼ってしまった
結局クリア出来たときは夜戦3隻残し(ボス無傷とネ級改2隻残し)無理かと思ったけど妙高と中破矢矧がカットイン1発でネ級落としてくれて後ろに置いてた白露と時雨のカットイン連発でボス撃破してくれました…諦めなくて良かったありがとう
クリアした時も空母2隻枯らされてたし何が正解だったのか…怖いマップでした
いつもお世話になってます、質問なのですが第二の軽巡枠は矢矧も能代もすでに使用してる場合は、水爆乗せれる艦艇(酒匂など)を使用したほうがいいですかね、それとも対潜水デコイを採用したほうがよろしいでしょうか。
酒匂の夜戦火力に夜間瑞雲特効をかけてもそれほど…ということもありますので、アトランタで軽巡に対空役をさせる分、初月を夜戦火力の高い特効艦に変える案、お考えの通り、軽巡枠にゴトランドなどで対潜+夜戦補助装備or煙幕のデコイ艦にして、その分特効駆逐や特効重巡の装備を火力に倒す案がよろしいかと思いますが、他の5隻とのバランス次第かと。
既に回答していただいてるとおりですが、
下手に酒匂+瑞雲で特効倍率をかけてもそんなに強いわけではなく、
無理して採用してもあまり良くならないかな。
矢矧は別ですが、軽巡級に有力な特効艦はなく、
他の艦種と比べても火力がでないので、
・Atlantaを採用する(他5隻を火力艦にする)
・Atlantaを採用する(初月をデコイにして残り4隻を火力艦にする)
・Gotlandを採用する(対空は大和型のもので済ませる)
・Gotlandを採用する(対空に初月を採用し、残り4隻を火力艦にする)
あたりが無難かな。
お二方ともご助言いただきまして、ありがとうございます。
私なりではございましたが、削り用と破壊用で仮組させていただきました。
ありがとうございます。
一応下記にリンクを張らせていただきますので、ご興味あればさらにご一助いただけたら幸いです。
(違うのはほぼ基地航空だけですが、またトーチ未参加のため例の艦載機は未所持になります。)
↓削り用
https://aircalc.page.link/QaAo
↓破壊用
https://aircalc.page.link/kuLV
僭越ながら端的にコメントしますが、制空値が不必要に高すぎるかと。e-5-3の段階ではe-5-3ゲージを最終まで削ってもOマスはヲヌヌの編成しか出ませんが、Oマスをヲヲヌの編成で計算してしまっていると思われます。
e-5-3は空母の昼火力がモノを言う場所なので海外爆戦を艦戦に置き換えてしまうと火力が足りなくなる懸念があります。
夜戦火力さえあれば運良くスナイプでクリアしてしまうことも可能ですが、その場合、後のギミックS勝利で苦労することになりかねません。
海外爆戦がない場合、赤城を置物にしてでも瑞鶴翔鶴に火力を寄せたほうがよいかもしれません。手持ち次第ですが、鳳翔爆戦でもあればよいのですが。
遅い時間ながらも、ご指導いただきありがとうございます。
おっしゃる通り制空値について高い値で計算されていた様です。
僅かですが手直しさせていただきました。
微力すぎるかと思われますが、貼らせていただきます。
↓手直し削り
https://aircalc.page.link/iqK7
また余計なお手間をかけてしまうかもしれませんが、一応幣鎮守府の状況についても共有URLを張らせていただきます。(夜偵については現在作成中のため未反映です。)
↓我鎮守府
https://aircalc.page.link/EkoN
ご返信遅くなりすみません。制空値は削りならもう少し削れそう(イントレピットの第3スロットか赤城の第1スロットに対空値持ちの艦攻・艦爆を入れても優勢維持できそう)ではありますが、削りで艦載機を摩耗するのも考え方次第なのでそこは好みでしょうか。
ところで彗星江草が1つなので99江草を入れているのだと思いますが、彗星江草は岩井爆戦と並ぶ随一の落とされにくさ(対空射撃回避強)のため複数持ちの方は可能な限り彗星江草を入れますが、一方で99江草の落とされにくさは村田友永のほか、彗星3号爆弾と同じ(対空射撃回避弱)なので、お手持ちを見る限り、火力的には99江草を彗星3号爆弾や天山村田2機目、天山友永にチェンジしたほうが強くなりそうです。
いろいろご指摘いただきありがとうございました。
おかげさまでE5-3突破できました。
この後が控えてるのが怖いですが。。。。。
https://aircalc.page.link/HaN5
甲にて削り8回(ボス前1回撤退、他ボスでSorA)、ラスダン21回(ボス前18回、潜水1回撤退)で割りました。とにかくレの字が辛かった…
具体的な編成はコチラ。https://aircalc.page.link/e9j1
撤退15回時点でボス前終了時でも空母の損害がほぼ無い事に気付き、ボス戦での空母棒立ち回避のため五航戦改二甲をより搭載数の多い五航戦改二に変更、基地航空隊はボスマス水雷戦隊の除去用と割り切り、B-25と65戦隊を起用しました。
夜戦開始時点でこちらは矢矧大破以外は無傷、敵艦隊はボス大破、ネ改中破2、ヲ改大破1であり、妙高がボスをスナイプして終了しました。
251空を持っていれば基地3部隊目を拮抗にして空母枯らし策も取れたのですが、そうでない場合は3部隊劣勢ほぼ確定となり空母が枯らされる可能性が高いため、手数確保のために五航戦改二採用は一つの手だと思います。
次のゲージはともかく最終ゲージが今から怖い…
こんばんは。
E5-3開始しました。
4回目でやっとラスボス到達で強力な友軍来るの確認しました。
スクショ何枚か撮ったのでリンク貼ります。
https://imepic.jp/0DBSLBfK
E5のラスボスに来る友軍とは違う感じです。
青葉旗艦の第6戦隊です。
青葉、衣笠、加古、古鷹
全てこの海域の特攻艦です。
写真見たとおりで、夜戦までに、前衛を片付けて、後衛2隻だけなので、もっと弱い友軍でもOKな感じはしました。
今の編制
空母機動部隊
第1艦隊
大和、リシュリュー、瑞鶴、翔鶴、イントレピッド、サラトガ
第2艦隊
初霜、矢矧、妙高、羽黒、時雨、初月
カットイン
大和、矢矧、初月
対潜先制
初霜
道中支援なし、決戦支援なし
基地航空隊1 ラスボス
1 一式戦隼Ⅱ型(64戦隊)
23 零戦熟練21型
4 彩雲
基地航空隊2 ラスボス
123 零戦熟練21型
4 彩雲
基地航空隊3 ラスボス
12 試製東海2
3 銀河(熟練)
4 B25
余談
こちらのブログみて、Wiki観てから基地航空隊組んだら、Wikiの情報が間違っていて、基地航空隊の距離が届かいなので、いきなりブラウザリセットでした。
ボス前、煙幕でもきついので、煙幕増やすか、基地航空隊の1つを回すか明日検討します。
まずは、速報です。