第五海域第一ゲージをクリアした後は、再度のギミックとなります。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/06/22 編成例更新)
マップ情報
第五海域 | 坊ノ岬沖/台湾沖/南西諸島海域 |
---|---|
作戦名 | 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 |
お札 | 【佐世保配備艦隊】 【連合救援艦隊】 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ 5.戦力ゲージ2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | Maryland(報酬) 倉橋(ドロップ) |
ギミック情報
【連合救援艦隊】
- Kマス S勝利×2回【甲】 A以上×2回?【乙丙】 A勝利以上?×1回【丁】
乙でS1,A1での開放報告あり。2回必要なので乙以下はA以上?(要確認)
敵編成
Kマス
画像:制空権シミュレータ v2より
【HI1I2JK】(H:潜水 I1:通常 I2:通常 J:空襲 K:通常)
ギミックのKマスは弱い…と思いきや、警戒陣が地味に怖い。
道中強いのと、地味に索敵必要なのと注意
第五海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる 【佐世保配備艦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【佐世保配備艦隊】
- ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ)を出現させる【連合救援艦隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【連合救援艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【佐世保配備艦隊】 【第二艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第二艦隊】
編成例
第一艦隊
戦艦2軽空2重巡1航巡1 【連合救援艦隊】水上打撃部隊
【HI1I2JK】(H:潜水 I1:通常 I2:通常 J:空襲 K:通常)
※要高速統一。
戦艦2以下且つ高速統一の条件?
※要索敵。(2の80で逸れあり。件数足りないけど一応100位あれば大丈夫かと)
●I1マス,I2マス優勢に、制空値515程度必要(画像で547)
・I2マスは基地での調整を前提としています。
・水戦艦等足りなければギミックのみなので、
拮抗で頑張っても大丈夫です。
特効のある米艦を中心に採用。この辺は好みですね。
※軽空母が足りない場合、正空1の形で考えてみましょう。
例:瑞鳳千代田→加賀球磨(水戦キャリア)
※道中支援推奨。
道中敵が強いほか、Kマス警戒陣で、落としきれない事故があります。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
※夕張採用時は高速化を忘れずに
●Hマス対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・道中支援出さない場合、警戒陣対策に連撃艦を増やしておきましょう。
●道中各マスの対策に、対空カットインを採用しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/8M9y
戦闘行動半径 K(ギミック)マス【5】 I1,I2マス【2,3】 H(潜水)マス【2】
- 1部隊目:I2マスに集中
- 2部隊目:I2マスに集中
- 3部隊目:K(ギミック)マスに集中
画像の例で道中の戦闘マスは全て優勢以上に。
まとめ
輸送ボスのPマスが出現します。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
次は2ゲージ目の攻略です。
第五海域の第二ゲージは輸送作戦です。輸送連合艦隊に大発艦を多く採用し、攻略していきましょう。 (2022/06/23 水上打撃部隊・輸送護衛部隊加筆) 目次マップ情報ルート情報(仮置き)輸送護衛部隊水上打撃部隊敵編成第五 …
丁 Kマス1回でした
丙、KマスS勝利2回です。1回目は基地と開幕雷撃で、2回目は基地だけで終了しました。
道中の安全に気を付けたほうがいいかも。
次の輸送を水上打撃部隊で運びたかったのでその編成でギミック解除できるか試してみました(難易度甲)。
第1:戦艦1正空1重巡3駆逐1 第2:軽巡1駆逐5
(両艦隊高速統一、戦艦枠に高速化したネルソン)
これでルートは記事と同じく【HI1I2JK】でした。
道中が熾烈なので支援や基地での対策推奨です。
また、当方護衛退避は使わなかったので退避艦が出たときにJ→Kと行けるかは不明です。
I2マス丁ゴトランド出ました
甲ギミック解除で苦戦したのが道中大破でした。
Kマスは雑魚なのでどうとでもなりますが、I1,I2マスの敵空母がえぐい。基地を1隊ずつ集中してどうにか突破しました。とにかく敵を開幕で減らしたい道中。
甲Kマス索敵値厳しいですね。電探2個では逸れました。電探3個以上必要?
甲でやるなら道中支援出した方が精神的に優しいと思いました。たった2回と思ってケチらない方がいい
丙作戦でギミック解除です。
Kマスは楽勝かと油断していたら、警戒陣で迎えられて・・・
攻撃があまり効かないまま雷撃戦になって、結構やられちゃい
ました!
レア艦のドロップはI2マスで「Gotland」をGET。
未所持だったので嬉しかったです。
甲で攻略。水上打撃で行きました。
金剛、榛名、瑞鳳乙、千歳、鈴谷(航巡)、Northampton
鬼怒、朝潮(丁)、霞(サブ)、村雨、山風、巻雲
基地は、I2,I1に343紫電改を混ぜた、強い陸戦・局戦マシマシ
千歳は艦戦キャリアー、鈴谷は水戦キャリアー
I2I1ともに優勢がとれ、敵空母がほぼ枯れ、せいぜいカスダメになります。
乙のギミック開放KマスS勝利1回A勝利1回で解放されました
私もKマスS勝利1回A勝利1回でルート解放されました。
うーん、A勝利以上2回でしょうか。よくわからないですね。
要確認で反映します。
乙作戦
KマスS勝利2回でルート開放しました、Sじゃ参考になりませんね
上のお二方がS勝利、A勝利各1回で開放されたなら
乙はA勝利以上2回で確定ではないでしょうか
ほぼA2回で間違いないと思うけど、過去に早計な判断して
盛大に事故った事があるので、別のソースで確認できるとか、
強い確定理由がなければ確定で反映させないようにしています。
(それでもやらかしちゃうんですが)
すみません、この編成は機動部隊?水上打撃部隊?どちらでしょうか
水上打撃部隊で出撃して大丈夫です。
連合救援艦隊札がちゃんとつきます。
ワシダコ編成で出撃して確認しました。
自分はここ空母機動で行きました。
多分高速統一なら大体どんな艦隊でも同じルート通れると思います。
うちはぜかましさんの輸送ゲージの編成から重巡と駆逐を1人抜いて正規空母を2人入れた形です。
(余ってたイントレピッドとホーネット)
制空値800くらいにすると基地込みでI1I2が確保(?)、Jマスが優勢になってちょうど良さそう。
(I2で基地が2回とも軽母1隻落としちゃったので正確には不明です)
基地は輸送ゲージと全く同じもので、東海以外を戦闘マスに1部隊ずつ派遣しました。
警戒陣引かない上振れとかもあったので支援なしで2回ストレートクリア。中大破もゼロでした。
水上打撃で苦戦してる人は一度試してみてください。
多分機動の方が簡単ですよね、支援いらないくらい?
多分機動のほうが簡単ですが、サイトの組み換えの都合水上打撃を優先した感じです(水上で輸送するならほぼ手間がないので。)
機動なら第二に戦艦2隻おいて壁にしつつ、第一艦隊で空母を多く使って(正空2軽空2とか、制限なさそう)攻略するといい感じですね
戦艦に制限がある一方で空母には制限がない(とりあえず4は大丈夫でした)ので、上で四腕さんが書いているような重量艦隊にすればするほど枯れ率と火力両方上がって簡単になると思います。
注意点は装備・艦の入れ替えが多少発生すること、機動→水上打撃は組替え中に強制解除が発生しづらく機動のまま間違えて出撃してしまう可能性があることだと思います(一敗)。
後者は1発目で疲労ついて虚しくなるので気をつけてください。
E5-2のボスマスギミック、ボスゲージの両記事には
連合救援艦隊と第二艦隊の札の付き方の説明があった方がいいと思う。
連合、第二ともに水上で組めるのに、なぜ札が別になるのか。
E4で第二を組んでるから、第二に関しては完全新規で組むことはまずないとはいえ、どういう理屈で連合救援がつくのか分からないと、札間違えをおこさない慎重になる人にとっては戸惑うことになるかと。
コメントをもとに、空母機動でのギミック解除をしました。情報が少ない部分ですし、残しておきます。甲作戦です。
第一:正空2、軽空2、航巡1、重1
(ホーネット、アーク、瑞鳳、千歳、三隈、ヒューストン)
第二:軽1、戦2、駆3
(阿武隈、ワシントン、サウスダコタ、朝潮、フレッチャー、夕雲)
制空高めですが正空はFBAでした。
参考程度ですが。
正空が4でよろしいでしょうか?
正空3でやりました。大破頻出のせいで五回出撃でようやくできました。
軽空母の予備がないので正規空母4でやってみました。甲です。
天城、蒼龍、Arc、Aquila、三隈、Pola
ダコタ、榛名、夕張、朝潮、山風、Fletch
空母はFBA、駆逐は対潜
基地はI2に2部隊、Kに1部隊
I1で一度大破撤退しましたが、3回で終わりました。
使う予定のない空母が余っているなら楽だと思います。
wikiのルート制御眺めてたら確かに輸送水上はボス方面、空母機動はKマスって想定っぽいので空母機動が正攻法なんでしょうね
空母は余り気味なのであまり惜しむ必要もなさそう
上の編成でやりましたが
下の編成例は、先行のものですか?
先行のものです。
消去しておきます
TimeUpのCountDownが始まっているので、
何も考えずに例丸コピー(平均Lv100弱・装備劣化)でH,J以外第4で突っ込み無事解除できました。
甲、支援なしなし、基地I2×2、K×1。
I2のSで天城(1人目)の振袖姿を拝見できました。
今イベでの期待はしてなかったので、少しテンションUPしました。
乙でもI1のヌⅡに2連続で大破撤退食らったんでI1とI2にそれぞれ基地送って突破しました。
ヌⅡの砲撃戦命中率が異様に高い(ように感じた)のと防御が紙で基地でも簡単に落とせるのでI1にも基地送ってしまった方が楽なように感じました。