あくまでイベント初日等、何も把握できてない方向けにざっくりした話を書いておくのが目的で、細かい条件等を書いているわけではないので注意。

(11/22 23:00 支援に関して主に修正)
(12/06 微修正)

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】関連リンク

秋イベ後の変更・新規実装

支援艦隊

今までの支援出撃条件はお亡くなりになりました。
砲撃支援の火力計算に関してと、装備の積み方は今のところ従来でOKですが、
過去の編成は忘れてしまいましょう。
※フィット砲や改修の話はまだ報告がありません

砲撃支援

従来の駆逐2戦艦2空母2は航空支援となります。注意。
空母1以下で且つ戦艦系2以上または重巡系4以上の場合砲撃支援になる模様。
但し航空戦艦(航空巡洋艦)が混ざる場合、高速戦艦,低速戦艦(重巡洋艦)が
1以上必須です。

  • 駆逐2戦艦2
  • 駆逐2戦艦4
  • 駆逐2戦艦3空母1
  • 駆逐2戦艦2空母1
  • 駆逐2航空戦艦2重巡1空母1(新エコ編成?) 等

なお、今までのような支援を望む場合は砲撃支援が安定
空母が今までと同等のダメージを出すかどうかはまだ未確認です。

航空支援

6隻支援の場合基本空母2隻以上で航空支援に。
砲撃支援系統(戦艦・重巡)の艦がいない場合、空母系1隻から航空支援となります。

  • 駆逐2空母1
  • 駆逐2空母2
  • 駆逐2空母4
  • 駆逐2空母2戦艦2(空母2以上は戦艦混ぜても意味ない)
  • 駆逐2航空戦艦3空母1(航空戦艦だけでは砲撃支援にならない) 等

航空攻撃のダメージ詳細は未確認ですが、基本的には今までと同じような考え方で良さそう。
今までと違い戦艦2を入れていても空母2が混ざると航空支援になることに注意。

空母に軽空母含みます。

対潜支援

駆逐2軽空母4等、対潜攻撃できる空母系に対潜値を持つ艦載機を使用した場合に
有効な攻撃が出せるようです。正規空母は含まれません
→何らかの条件下で正規空母なども攻撃に参加?

駆逐や海防艦は現時点ではダメージを出していないと考えましょう。

  • 駆逐2軽空母1~4 等

カ号や天山(九三一空)等が強力。今のところ対潜値大正義でいいっぽい。
但し基地航空隊の対潜哨戒が非常に強力なため、優先度は低いかも。
道中の航空支援と兼用されるため、ボーキが飛びうることに注意。

その他

●雷撃支援

駆逐2重巡3とか、砲撃支援または航空支援の要件を満たさないと
雷撃支援になる模様。ダメージとかは知らない(産廃)。

●夜戦支援

砲撃支援系で夜戦でも有効打が出せるようになった模様。

  • 駆逐2戦艦4
  • 駆逐2重巡4
  • 駆逐2戦艦3空母1

なお、空母に関しても空母は通常夜戦には参加できませんが、
ダメージを出すことが確認されています。

 

※以上のデータは主にtrollkin‏さんのツイートを参考にさせてもらいました。
分かり易い表になってるので確認すると吉。ありがとうございました!
https://twitter.com/trollkin_ball/status/938313541806903296

※速吸等特殊艦の分類も上記を参照。

基地航空隊による対潜哨戒

新規にイベント報酬でもらえる試製東海や東海(九〇一空)、
対潜値7以上の航空機(天山(九三一空)等)で割りと強力な対潜攻撃が可能に。

画像は試製東海と東海(九〇一空)の熟練度付をしているときのダメージ例です。
かなり強力なので、必要だと思ったらバランス見ながら採用したほうがいいかも。

警戒陣

 

6(7)隻の場合1-3番艦の攻撃力ダウン、
4-6(7)番艦の回避率・タゲ集中率アップ。
回避率に関しては特に駆逐で顕著な効果がある?

敵が警戒陣を組むことがありますが、体感回避率は上がっていて厄介です。
(E-3の輸送1戦目等)

7隻編成

今のところは秋イベのみみたいですが、7隻編成を組むことが可能な模様。
E-2,E-4で活用可能です。

E-3クリア後に達成できる任務にて【遊撃部隊 艦隊司令部】を入手、
単艦退避が可能になるようです。
【秋イベ】新規実装クエストをこなそう【レイテ(前篇)】

注意点として、第三艦隊で組むものになるので
第一艦隊の誤出撃がありえます。
→対応としては大破艦 or 燃料弾薬0 を秘書艦に、
E-2なら別札や空母でもOK。明石を演習で燃料切れさせるのがおすすめ

また、編成保存では6隻しか対応してないようなのでそこにも注意(仕様)
※6隻の場合”遊撃部隊 艦隊司令部”が機能しません編成保存→展開との
相性がかなり悪い(6隻で誤出撃した場合大破進軍チェックできない)ので注意しましょう。

夏イベ~秋イベ間での実装あれこれ

リンク先は詳細。

空母の戦爆連合カットイン実装

航空優勢以上で、特定の装備編成をした際に確率で発動。

編隊種別CI補正CL2時熟練度補正
(隊長機なし)
CL2時熟練度補正
(隊長機あり)
CL2時ダメージ補正合計
(隊長機あり)
FBA1.25倍1.1倍1.25倍2.343倍
BBA1.2倍1.1倍1.25倍2.25倍
BA1.15倍1.1倍1.25倍2.156倍
通常攻撃
(不発含む)
--攻撃機が...
1スロ時1.2倍
2スロ時1.3倍
3スロ時1.4倍
4スロ時1.5倍
攻撃機が...
1スロ時1.8倍
2スロ時1.95倍
3スロ時2.1倍
4スロ時2.25倍

※表内編隊種別の読み方ですが
F=艦戦(Fighter) B=艦爆(Bomber) A=艦攻(Attacker) となっています。
※カットイン=CI クリティカル=CL2

基本的には強力なので、積極的に使っていきたいです。

参考:
昼戦空母カットイン(戦爆連合)に関して

空母の夜襲カットイン実装

特定の艦・装備編成により空母が夜戦に参加可能、カットインも発動可能に。

  • 夜間作戦航空要員(+熟練甲板員)を装備している状態で、
  • 夜間戦闘機(F6F-5N,F6F-3N) 夜間攻撃機(TBM-3D)
    の何れかを一つ以上装備している

Saratoga Mk.II関連の任務を一通りクリアする必要があり、
今から入手は厳しいです。

参考:
空母夜戦カットイン(夜襲CI)に関して

駆逐艦の夜戦カットイン実装

駆逐艦専用
カットイン装備例
主砲魚雷電探
(索敵5↑)
見張員倍率備考
主魚電D型改三11-1.70625主魚電/魚魚主 判定
・主魚電(2回:65% 1回:35%)
倍率は左参照
・魚魚主(1.3倍×2回)
D型改二11-1.625
他主砲11-1.3
魚見電-1111.2魚見電 判定
魚見電(2回:50% 1回:50%)
見+電で夜戦回避補正あり
※D砲装備時補正あり。下参照
主魚電見
(主魚電+魚見電)
D型改三1111.70625
1.575
主魚電/魚見電/魚魚主 判定
・主魚電(2回:65% 1回:35%)
倍率は左参照(上)
・魚見電(2回:50% 1回:50%)
倍率は左参照(下)
・魚魚主(1.3倍×2回)
D型改二1111.625
1.5
他主砲1111.3
1.2
魚魚水2水11.5魚魚水/魚魚魚 判定
魚魚水(2回:87.5% 1回:12.5%)
D型補正無し
魚水ド1水11.3魚水ド ドはドラム缶(輸送用)
魚水ド(2回:55% 1回:45%)
D型補正無し
主魚魚電
(新規)
D型改三21-1.70625主魚電/魚魚魚 判定
・主魚電(2回:65% 1回:35%)
倍率は左参照
・魚魚魚(1.5倍×2回)
D型改二21-1.625
他主砲21-1.3
主主魚電
(新規)
D型改三
D型改二
111.911主魚電/魚魚主 判定
・主魚電(2回:65% 1回:35%)
倍率は左参照
・魚魚主(1.3倍×2回)
D型改二
D型改二
11-1.82
魚魚主は「魚雷1/主砲1」1.3×2(汎用CI)を指す。
駆逐艦専用CIは練度80以上で1回or2回の攻撃回数判定が発生する。(80以下は1回判定)
2回発動率は、作戦室の表示値(作戦室の使い方)
水表記は「水雷戦隊 熟練見張員」を指す。
判定順は主魚電>魚見電>魚魚水>魚水ド>魚魚魚(2023/06/27)

参考:
夜戦の基本を確認しよう-カットインや連撃の仕組み他

対潜キャップ値の引き上げ

対潜キャップが今まで100だったのが、150になりました。

素対潜装備(対潜合計値)シナジー火力単縦陣複縦陣単横陣
73三ソ三ソ三爆(28)824966107
四ソ四ソ三投(32)895371116
四ソ三投九五爆(24)
※参考用/TSBK不可
955776123
四ソ三投二爆(27)1016081131
四ソ☆6三投☆10二爆(27)1096587142
四ソ四ソ四ソ三投(44)1106688143
四ソ四ソ三投二爆(39)12776101165※
四ソ四ソ対潜噴進砲(39)1016181132
※はキャップ超越火力。
爆雷の装甲減少補正を考慮していません。参考程度に

三ソ=三式水中探信機 四ソ=四式水中聴音機
三投=三式爆雷投射機 二爆=二式爆雷
※はキャップ超越火力。TSBKは対潜先制爆雷攻撃の略

シナジー火力は1.15または1.4375倍の計算済み
※爆雷の火力キャップ後ダメージは反映せず

 

単横陣での対潜シナジーが今まで以上に重要になったのと、3点装備でもキャップには
中々届かないということを把握しておけばいいかなと。

参考:
対潜攻撃計算の基本や計算式等

新規遠征の複数実装

ID遠征名
遠征時間ランダム大成功
A1兵站強化任務00:25--
駆逐+海防3 自由1/旗艦lv15
報酬:燃料45弾薬45
A2海峡警備行動00:55開発資材0-1バケツ1
駆逐+海防4/旗艦lv20/艦隊lv144/火力50/対空70/対潜180
報酬:燃料70弾薬40ボーキ10
A3長時間対潜警戒02:15バケツ0-1開発資材1-2
軽巡1 駆逐+海防3 自由1/旗艦lv35/総lv185/対潜280他
報酬:燃料120鋼材60ボーキ60
B1南西方面航空
偵察作戦
00:35家具箱小0-1バケツ1
軽巡1 水母1 駆逐2 自由2(駆逐2→海防艦3も可)
旗艦lv40/総lv150/対空200/対潜200/索敵140
報酬:鋼材10ボーキ30
B2敵泊地強襲反撃作戦08:40開発資材0-2バケツ1-2
重巡1 軽巡1 駆逐3 他1
旗艦50lv/艦隊lv不明 火力合計360以上
報酬:燃料300弾薬200鋼材100

大成功時にバケツまたは開発資材が確定入手できる遠征が複数実装されました。
燃料等の資源入手は控えめですが、活用していきましょう。

参考:
新遠征(海峡警備行動他)でバケツ・開発資材を入手しよう

まとめ

だいたいこんな感じです。イベント限定の仕様か恒久の仕様かわからないですが、
特に警戒陣と支援に関しては注意しておきたいですね。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】関連リンク