第二海域のボス堀では道中のLマスで松輪とまるゆを、ボスのPマスで対馬を始めとする艦を掘ることが可能です。7隻編成となり遠征枠を使うのがネックですが、安定して掘れるようになったので編成例を置いておきたいと思います。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】関連リンク

堀り情報

軽空母と戦艦を混ぜた道中1戦増えるルートを採用。
最短ルートだと難しかったです。

甲の場合以下志摩艦隊から3隻以上必要。

  • 那智 足柄
  • 阿武隈
  • 霞 潮 不知火 曙

また、駆逐2以上を始めとした特定編成の条件を満たす必要があります。

Lマスのドロップ率

甲S基準

まるゆ(0.5%) 松輪(1.3%)

乙・丙だと松輪が出ないみたいです。
LマスはS勝利のドロップのみ。

P(ボス)マスのドロップ率

対馬(9.7%) 速吸(3.8%) 明石(0.7%) 山雲(1.9%) 朝雲(1.7%)

野分(4.3%) 磯風(3.8%) 清霜(9.4%) 早霜(6.3%) 春雨(1.8%)

藤波(2.1%)※藤波はA勝利のみドロップ

他、ドロ率は半分程度になりますが、それぞれA勝利でも確認されています。
また、確率は下がりますが丙でも確認されています。

編成例

●祥鳳のところは千代田千歳のサブがいたらそちらを推奨。(画像で制空175前後)
また、火力重視で江草隊を採用していましたが空襲マスでの劣勢があるので
爆戦に変えたほうが良さげ。
※空襲マスでの触接で確認

●北上は雷撃、霞は閉幕雷撃がメインのお仕事。両方対空兵装にしてもいいかも。
警戒陣にすると仕様上夜戦ダメージがボスに通らないので、カットインはおまけです。
※随伴を落とせる火力は出る。
サブの北上とかいなければ阿武隈でもOK。阿武隈をE-3で使ってる場合は
制空調整に由良とかですかね・・・?
何れにせよ、史実艦3の条件を満たすように注意が必要。

基地はボスへ陸戦1陸攻3。陸戦4で補給せずに回すのも可能ですが、
ちょっと事故率が増えそうだったので攻撃機を混ぜています。
北上を育成艦に変えれるかなーと北上改(30レベ)あたり混ぜてみたんですが、
露骨に道中、ボスのS率が落ちたのでやめました。開幕雷撃は偉大です。

全マス警戒陣です。

まとめ

E-1と並行しつつ40周位回したんですがめぼしいドロップはまるゆ1でした。
泥率考えたら下振れしてますが、まあよくある話ですね。

堀自体は連合艦隊にせずに掘れる海域なので、できれば継続したいところです。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】関連リンク