今回のイベントは前篇ということもあってか報酬自体は控えめです。それでも対潜哨戒機となる試製東海を始めとして、労力を考えても確保しておきたい装備はあるのでまとめておこうと思います。なお、前回も書いたと思いますが一気にやろうとすると時間が足りません。中規模だと慢心せずにどんどん進めていくことを推奨します。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】関連リンク

前提

基本的に毎日少しでもプレイしているような提督に向けて書いています。

イベントのみ遊ぶような提督の場合、ストレスをためつつ甲難易度を頑張るより、
丙で流したほうが楽しいはず。

また、当然ですが甲・乙での装備が魅力的に思えても、クリアできなければ意味がありません。
今イベント初参加の新規提督はとりあえず運営告知のE-2クリアまで、
今イベントが2回目だよーという提督は準備がある程度できていれば
丙完走を目指して頑張っていくと良いでしょう。

秋イベントの傾向

海域自体は4つですが、ゲージは7本と非常に多いです。
また各海域何かしらのギミックがあり、人によっては十分
「大規模」イベントといっても差し支えないかと。

特に甲だとギミックが余計に増え、総合的に時間が掛かる設計となっています。

但しギミックを省いたE-3までの難易度自体はそこまで高くなく、
時間をかければ沼は少なく攻略を進めていける提督が多いでしょう。
※E-4は別

E-1 第二遊撃部隊、抜錨!

報酬

【甲】零式水上偵察機11型乙(熟練) 九五式爆雷
伊良湖4 間宮1 特注家具職人1 戦闘糧食3

【乙】零式水上偵察機11型乙(熟練) 九五式爆雷
伊良湖3 特注家具職人1 戦闘糧食2

【丙】零式水上偵察機11型乙
伊良湖2 戦闘糧食2

難易度選択

零式水上偵察機11型乙(熟練)が【火力2命中3索敵8対潜8対空1】と、
紫雲の【命中1索敵8爆装1対潜2】と比較して、
水偵に欲しいスペックが大きく上回っています。

是非是非乙以上でクリアしたいです。

なお甲は空襲ギミックが増え、課金物の報酬が少し増えるだけなので
無理しなくていいかと思います。

E-2 捷一号作戦、発動準備

報酬

【甲】海防艦「佐渡」 二式爆雷 試製東海
間宮1 女神1 新型砲熕兵装資材2

【乙】海防艦「佐渡」 二式爆雷 試製東海
間宮1 女神1

【丙】海防艦「佐渡」 九五式爆雷

難易度選択

乙以上で【二式爆雷】と【試製東海】を入手することが可能です。

二式爆雷は通常の対潜戦闘でシナジー補正があり強力、
試製東海は基地航空隊での対潜戦闘で非常に強力です。

難易度的にも攻略自体は難しくないので、出来れば乙以上でクリアしましょう。

なお、甲クリア報酬である新型砲熕兵装資材2は現状使い道が少なく、
ネジ長者で今後ずっと甲クリアしたい人ならほしいかもしれない、位のものです。
基本的に難易度選択を迷う層が欲しいものでないので無視しましょう。
参考:
新型艤装の継続研究と、新型砲熕兵装に関して

E-3 捷一号作戦、作戦発動!

報酬

【甲】艦隊司令部施設1 戦闘詳報2 四式戦 疾風 東海(九〇一空)
補強増設1 洋上補給3

【乙】艦隊司令部施設1 戦闘詳報2 四式戦 疾風
補強増設1 洋上補給2

【丙】艦隊司令部施設1 戦闘詳報2 四式戦 疾風

難易度選択

甲クリアで手に入る東海(九〇一空)は基地航空隊での対潜戦闘で
非常に強力、是非欲しい。但し3戦目を出す防空ギミックの難易度が高く、
その他でもめんどくさい部分が多いので無理をしようとすれば心が折れるかも。

クリアで【艦隊司令部施設,戦闘詳報2,四式戦 疾風】を入手可能。
クエストを合わせて【遊撃部隊 艦隊司令部】を入手できるようになり、
今後攻略する時にあるのとないのでは差がでてきそうです。

※四式戦 疾風 に関しては基本スペックの陸戦です。
初心者はあるにこしたことはないですが、甲提督だと記念品。
冬イベ後編で上位互換ですかねー

甲をおすすめしておきますが、面倒の部分が厄介なので、無理しすぎないように。
※乙は補強増設がありますが、課金の差なので割愛。どちらでもーというところ。

E-4 スリガオ海峡沖

報酬

【甲】駆逐艦「涼月」 紫電改四
戦闘詳報2  改修資材10 勲章2 甲種勲章

【乙】駆逐艦「涼月」 紫電改四
改修資材8 勲章2

【丙】駆逐艦「涼月」 勲章1

※イベ終了後に”海峡章”を全難易度クリア者に配布予定。詳細不明

難易度選択

甲と乙の主な差が甲種勲章と戦闘詳報。
乙と丙の主な差が紫電改四と勲章1とネジ8です。

E-4はギミックこそ非常に面倒ですが、今までの甲をクリアしてる提督なら
潜水艦を含めたルートなども考慮すると十分甲クリアできるんじゃないかな
という難易度設定。但し戦闘詳報2つにわざわざ甲でやる価値があるかどうかは不明。

乙以上でもらえる紫電改四は【対空10回避3命中1装甲1】。
対空10だと烈風の上位互換止まりなので、今後改修が着たら使うかなというくらい。
こちらも絶対に欲しいものではないと思います。

ちなみにE-4甲に関しては効率よく走りきっても10時間位はかかる道中、ギミックの広さ。
大破皆無の理想的なペースで8時間位でしょうか?
とても時間がかかるというのを念頭に置いて攻略に望みましょう。

まとめ

海域が4なのでしょうがないですが、もうちょっと何か装備がほしいですね。
ある程度効率重視でやりたいという層向けにまとめておくと

  • E-1 乙
  • E-2 乙
  • E-3 甲(やる気無ければ丙)
  • E-4 おまかせ(やる気あれば甲/無ければ丙)

こんな感じになるかなーと思います。海域数こそ4つですが、
2015,2016の頃の6海域分くらいは時間がかかると思ったほうがいいでしょう。

流石に夏ほどではないですが、油断していると時間切れになるので
早いうちに進めておくといいでしょう。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】関連リンク