今回のイベントは、周回する海域数が非常に多いため編成例を1記事にまとめておきたいと思います。可能であれば個別にページを作り、その海域の別編成例や解説などを掲載するつもり。
(2018/06/10 最終更新12:00)
※一部編成は、ドロップ地点増加時編成・梅干・海苔・お茶編成に移行しています。
期間は6/13(水)迄、2-3・4-4など、新たなドロップマスが増加しているマップがあります。
周回する際に考慮する事
何れも高速周回を想定したガチ勢向けの話。
可能な限りS勝利を優先する
探照灯と熟練見張員に関しては、装備すればするほど効果があると思われますが、
ボスS勝利のドロップと、A勝利のドロップでは内容が大きく変わります。
※「お米」以外のアイテムはA勝利で確認されていません
5-2や6-3、6-5等の高難易度海域は、下手にサポート装備を載せて
S勝利を逃さないように注意しましょう。また、昼Sが取れる海域であれば
昼S勝利を前提として編成しましょう。
5/24のアップデート以降
- 梅【3-5 5-5】
- 海苔【2-5 3-3 6-4 4-5I】
- お茶【4-5 6-5】
上記の海域ではA勝利でも【梅・海苔・お茶】の食材アイテムがおちるように。
最終的には2-4ボスA勝利なども含め、周回条件が緩和されています。
ボスを含め3戦以下の海域は補強増設へ戦闘糧食を載せていく
戦闘糧食が勝手に消費(つまみ食い)される条件は、
【道中の戦闘且つ3戦目】以降です。なので、道中が2戦までで、
3戦目で必ずボス戦がある海域であれば戦闘糧食を消費することはありません。
具体的には、1-4,2-5,5-4,6-3等の海域であれば
ボス戦前で戦闘糧食の使用を【却下】すれば戦闘糧食を使わずに効果を得ることが出来ます。
※道中で最短ルートに固定出来る編成の場合
戦闘糧食の装備でアイテムのドロップ率アップが示唆されてるので、
補強増設を使っている方は上手く活用しましょう。
なお、1-6,4-2(補給に逸れた場合),5-3(補給マスは道中)
等ではおにぎりが消費される可能性が出てきます。
数に限りがあるので気をつけて運用しましょう。
参考:
→戦闘糧食を活用しよう 改修や任務情報等
ローテーションを意識する
1-4・2-3・2-4・4-2・6-3等海域は
何れも軽巡1,駆逐2,水母1が採用可能です。
ですが、1-4は赤疲労でも周回できる一方
6-3はA勝利が取れないこともある点に注意。海域に合わせて戦力を調整しましょう。
別海域で同じ艦を使いたいと言った場合があります。そういった場合、
●片方ではその艦を旗艦に配置し疲労度が落ちない様にする
●周回が連続しないように調整する
等の対策を行いましょう。
2-3と4-2等、同じ編成で周回したい場合連続すると疲労が付きやすいので、
2-3→1-5→4-2→6-3→…と、出撃頻度を調整していきましょう。
参考:
→キラキラ・疲労度の状態を再確認しよう
プリセットを活用し、出撃毎に違う海域に出撃するようにする
プリセット枠に余裕がある場合のみになりますが、
3~5個位プリセットを作って回せば疲労もなく運用可能。
参考:
→プリセット機能を活用しよう
実際問題、プリセットの数が多くなると装備が足りなくなり、周回でも混乱してきます。
多くても5つくらいの海域で妥協し、しっくりこない海域をこまめに入れ替えていくのが良さげ。
編成例
あんまり煮詰めていない編成もあります。
コメント欄に面白い編成もあるので、そちらも参考にしてみてください。
1-4【お米・梅】
疲労に気をつけつつ、こんな感じで周回。スピードはだいぶ落ちますが、
装備をかなり水増しできますね。疲労度を無視する場合の編成例は梅干の記事にて。
1-5【お米・梅】
軽巡1・駆逐or海防2・水母1で最大効率が狙えます。
対潜先制爆雷攻撃艦は3隻になりますが、問題ないでしょう。
水母はお好みで軽空母に入れ替え。遠征や6-3に出すキラ付けをメインと考えて、
ドロップはおまけとしてもいいと思います。
コメント等を見る限り見張員・探照灯を多く活用したほうがアイテムドロップ率が上昇。
これらの装備を増やすことも検討しましょう。
参考:
→1-5や1-5-1を使った育成例
1-6 Bマス【お米・海苔】
対空マシマシ+夜戦用に連撃。
最後Bマスで夜戦をすることと、Bマス終了後に進軍することを忘れずに。
Jマスへの進軍は、お茶の記事にて取り扱っています。
2-3【お米・お茶】
制空値111:2スロでOK
●軽空母や水母枠はバイト艦を活用する
●駆逐艦は赤疲労のまま周回する
●軽巡に育成艦(未改装北上とか阿武隈とか)を採用する
等、編成に余裕があるので自分用に調整してみましょう。
2-4【お米・海苔・日振・福江】(増加中:道中海苔・お茶)
道中制空権確保ライン246のところがあるので、
制空を260程度に設定するといいでしょう。
※ドロップ地点増加中のみ道中Iマス・Oマスにてお茶のドロップが確認されています。
また2-4道中(D,G,H,N,Pマス)マスでの海苔ドロップも報告されています。
細かい解説は以下にて。
→2-4ドロップマス増加時編成例【食べ物イベント】
2-5【お米・海苔】
テンプレ用(索敵対策)に彩雲3積み。
軽巡1,駆逐2の条件を満たせるからかボス戦でのドロップ率は結構高そう。
駆逐の装備はもっとアイテム狙いに寄せていいかも
3-5【お米・お茶(北方棲姫)・梅干 占守 国後 択捉(ボス)】
北方棲姫マスをメインに想定(ボスはおまけなので大破してもOK)
制空は最終編成相手に410程度を想定
ボス安定編成にするなら、摩耶と照月を潜水艦にするといいかと思います。
ゲージ未破壊の場合はここまでで撤退し、お茶だけ集めることも検討しましょう。
4-2【お米・海苔・対馬・佐渡】(増加中:お茶)
1-4や2-5を流用できますが、道中制空権確保に制空値225必要なので
制空値がある程度必要なのに注意。
駆逐艦2の条件を満たさない場合、上の渦潮ルートにそれることがあります。注意
4-4【お米・お茶】
重巡1駆逐2が固定要員なので自由枠3。ボス前は3割逸れます。
対潜倍率の計算や、対潜先制爆雷攻撃条件には気をつけましょう。
→対潜先制爆雷攻撃を活用しよう
→対潜攻撃計算の基本や計算式等
駆逐のうち1隻は、スロット数に余裕のあるタシュケントのほうが良さげ。
(ローテの都合で採用していません)
対空CIはなくてもいいですが、3戦目での事故は増えるかなと。
ボスにflagship潜水艦パターンが有るため、陣形は複縦陣を選択。
その為全体的に余裕のある火力編成にしたほうが良いでしょう。
制空値は320ほどで全マス確保可能です。
練度あるなら戦艦枠を雷巡・軽巡とかでもいけるかも。
ウィークリーを兼ねつつ出来るのが利点
5-2【お米・梅干】
制空値320位。空母2軽空1でルート固定になります。
4-4から続けてウィークリーのついでですかね。
5-3(F)【お米・海苔】
重巡系2と軽巡1で補給艦マスに固定(空母等がいない場合)
道中突破率が悪いので、あまりおすすめはできないかも。
何回かやってでなくなったら切り替えで良さそう。
ボスマスでも梅干のドロップがありますが、このルートでは現実的でないですね。
5-3梅干狙いはスルーが良さげ。
5-4【お米・海苔】
いつも回してる編成におにぎりと探照灯混ぜただけ
駆逐2でも周回は出来ますが、S率が不安なのでこんな感じに。
空母4駆逐2とか、駆逐2にして重巡を戦艦にしてもいいかもしれません。
駆逐2軽巡1はS率が厳しいと思います。
タシュケントを混ぜるなら装備枠を1枠増やすことが出来ますね。
6-2【お米・梅干】(増加中:Eマス海苔)
2戦目優勢ライン/制空値165~くらい。
加賀と上位装備なら水戦なしで到達可能。イントレピット改でも多分可能。
駆逐2隻はバルジ艦がいいかなと。阿武隈も重巡(主砲3スロ)に変更考慮
余力があれば1-5のキラ付けとか活用しながらバケツの節約ですね。
Eマス経由編成は海苔編成例の方にて扱っていますが、重たい編成のためか出が悪く、
他の方法で検討したほうがいいですね。
6-3【お米・お茶】
それなりの確率でSを取るにはケッコン前提、或いはキラキラ前提と思ったほうがいいかも。
様子見て、無理そうなら別の海域(2-4福江/3-5・6-5お茶)に切り替えましょう。
詳しい解説は以下記事にて。
→6-3の周回と1-4,1-5でのキラ付け
海域ごとのドロップ
海域 | お米 | 梅干 | 海苔 | お茶 | 海防艦・他 |
---|---|---|---|---|---|
1-3 | ◯ | ◯ | |||
1-4 | ◯ | ◯ | 松輪(A.S) | ||
1-5 | ◯ | ◯ | |||
1-6 | Bマス Jマス | Bマス | Jマス | ||
2-3 | ◯ | ||||
2-4 | ◯/D,H,N,P,Gマス | ◯ | 福江(ボスS) 日振(道中マスでS) |
||
2-5 | ◯/Jマス | ◯ | |||
3-2 | ◯ | ◯ | |||
3-3 | ◯ | ◯(変更) | |||
3-4 | ◯/D.Nマス | ◯ | 占守 択捉(S) | ||
3-5 | ◯/Fマス | ◯ | Fマス | 国後(A.S) 択捉 占守(S) | |
4-1 | ◯ | ◯ | |||
4-2 | ◯/Iマス | ◯ | 対馬 佐渡(A,S) | ||
4-3 | ◯/Mマス | Mマス | ◯ | ||
4-4 | ◯/Gマス | ◯ | |||
5-1 | ◯ | ||||
5-2 | ◯ | ◯ | |||
5ー3 | ◯/Fマス | ◯ | Fマス | ||
5ー4 | ◯/Hマス | ◯ | |||
5ー5 | ◯ | ◯ | 大東(A.S) | ||
6ー1 | ◯/Hマス | ◯ | |||
6ー2 | ◯/Eマス | ◯ | |||
6ー3 | ◯ | ◯ | 福江(A.S) | ||
6ー4 | ◯ | ◯ | |||
6-5 | ◯/Jマス | ◯ | |||
備考 | ◯はボスでのドロップ・他はwiki準拠。赤字は特におすすめの海域。 オレンジはA勝利で確認されてるアイテム(お米以外)。期間限定の方と合わせて確認してください。 |
上の海域一覧は、増加がかかっていない期間分。
追加マス(6/8~) | お米 | 梅干 | 海苔 | お茶 |
---|---|---|---|---|
2-3 | F,H,Kマス | F,H,Kマス | ◯ | |
2-4 | O,Iマス | D,G,H,N,Pマス | O,Iマス | |
2-5 | Iマス | Jマス(海苔→梅干) | ||
3-3 | 海苔→梅干 | |||
3-4 | H,I,Nマス | D,I,Nマス | ||
4-2 | Iマス | |||
4-4 | Gマス | |||
4-5 | ◯ | Iマス | ◯ | |
5-5 | E,Gマス | E,Gマス | Kマス | |
6-2 | Eマス | |||
6-3 | E,Fマス | Fマス | ||
6-5 | Jマス | |||
備考 | ◯はボスでのドロップ・他はwiki準拠。6/8以降新規に確認されてるものは赤表示 |
こちらの表は、増加中のみドロップする分になります。2-4,4-2が特に美味しい。
詳細はドロップ地点増加時編成例にてまとめています。
まとめ
うちの鎮守府でメインとして集めた海域ですが
- お米・・・どこでもいいから出撃
- 梅干・・・1-4・1-5・3-5・6-2 週末は4-5
- 海苔・・・2-5・4-2・5-4 週末は4-2
- お茶・・・6-3・3-5・6-5 週末は2-3・2-4・4-2
お茶に関しては、前半海域での増加マス
(2-3・2-4・4-2)を積極的に活用するのが良さげ。
ドロ率は高くなくても、総合的には悪くないので気にするより多く回したほうがいいですね。
- ミニイベント基本情報 / ドロップ率等データ
- 食べ物収集用編成例 / 梅干用 / 海苔用 / お茶用
イベント期間は6/13(水)迄 ドロップ地点増加時編成例 - 6-3+@ / 2-4 / 鳳翔さんの夕食券
- 主計科任務【おにぎりを作る!】
- 主計科任務【おにぎりを振舞おう!】(二式大艇他)
- 主計科任務【高級おにぎりを作る!】
- 主計科任務【差し入れ!高級おにぎり】
- 主計科任務【お茶漬けを作る!】(61cm四連装(酸素)魚雷(後期型)他)
- 主計科任務【海苔巻きを作ろう!】(秋刀魚の缶詰他)
- 主計科任務【和定食膳を作って完食!】(完食掛け軸他)
- 主計科任務【お茶漬け、夜食にどうぞ!】(三式爆雷投射機 集中配備他)
- 主計科拡張任務【日の丸弁当、量産!】(試製15cm9連装対潜噴進砲)
5-2ボスと下のほうで梅干しと米ドロップ
6-3って赤疲労でも周回できるの?
4-2補給艦マスなんですが、月曜日の今日お茶が出ました
週末だけでは無いらしいですね
火曜日の午前中までです。
食材のドロップ率が上がってるのが火曜までで、お茶は週末のみと記載してあった気がするので。
何にせよ、お茶も火曜までドロップしそうで良かったです。
体感だけれども、食べ物は1日1各マス3~5(米以外)が限度?それ以上掘ろうとしてもほぼ出てこない…(体感)
どれくらいでドロップ回復するのかな?
24時間4-2耐久レースされてた方が居て、それを見る限りは0にはならなさそうでした。(ずっとお茶も落ちてる)
で、日曜に回復したかなーという情報はチラチラと確認しましたが、あまり出やすくなったと言われる方は多くないかな。
個人的には
・ドロップ率は時間経過・或いはタイミング(デイリーの更新等)で自動回復
・ドロップ率は時間経過で回復しないが、運営のタイミングで操作される
・別海域に出撃することにより回復する
憶測でしかないですが、何れかかなと想定しています。
詳しい解説ありがとうございます!!
ドロップ率上昇はあと1時間ですがめげずに周回してみようと思います
どれくらいでドロップ回復するのかな?
同じマスでは連続では3~5が限度?(米除く)
2-4は正規空母無しの方が良さそう。
I前の分岐でかなり確率悪くするからお茶回収率がかなり悪化するかも。
微妙なところですね。右下経由だと正規空母ありで70%(なしは40%?)なので、ボス到達率を見るか
お茶を重視するかというところ。加筆しておきます
4-2補給マスに逸れてもおにぎり消費されませんでした
2-3ボスマス平日でもお茶出てます。
本日3個目出ました。
2-4って海防いれると逸れやすいのかな?確定ルート以外でボスいけないっぽい。
同じく。
Oのお茶狙い&ボスで2-4行ってみるけど、土曜日あたりから、右下Lから左ばっかり行く。
ボス自体はいけるんですが、
駆逐じゃなくて海防艦もそれやすく設定されてる可能性がないとはいえないですね。
まあ、ルート固定検証案件なので本腰入れて調べる方が居ないとわからなさそう
なんとなく装備を見てたら・・・おにぎりが80個もあって圧迫してた。
これがまだ増えるんですよね(T_T)
いつも、お世話になっております
福江ちゃん、6-3でドロップしました
最初、途中撤退&ボス戦敗退が頻発したので2-4へ切り替えましたが、羅針盤
が荒れ狂いボス到達率が低く断念
考え方を変え、6-3は食材回収を諦め支援装備無しで、しかもS勝利を狙わず
A勝利狙いにしたところ、6-3を三周ほどで福江ちゃんゲットしました
食材回収は、梅干しを1-4、海苔を2-5・4-2・5-4、お茶をほっぽち
ゃんマスをメイン1-6をサブで回してます
今イベの食材は、出にくいですね
梅干し・お茶はそこそこ出るのですが、海苔で苦労してます
5-4に関しては、金曜から一個も出ません 泥率アップ艦や支援装備を入れる
余裕が無いので、探照灯1・おにぎり1のみなので、しょうがないんですが・・・
なので、5-4は戦果稼ぎ&他海域休め&レベリングのつもりで回ってます
あっ、お米は出ますよ、お米だけは HとOの両マスで・・・
いやぁ~、重巡と今まで使い辛かった海外空母のレベルが上がる上がる♪
6-3で鹿島とか練習巡洋艦使っている人は主副副偵の組み合わせも試してみるといいよ。
探照灯とか載せられないけど、昼夜連撃で火力がそこそこ出せる
4-3ははずれルートもありますが、「お茶」と「梅干」狙えそうなきがしてます。
編成例とかあんまり見かけませんが、他と比べたら効率悪かったりするのでしょうか?
艦これ始めてまだ数か月で中部海域はまだ手付かずなのでお茶集めに4-3に行っていました。あまり参考にならないかもですが編成を書いてみます。
蒼龍改 Lv73 62型爆戦/九七艦攻(友)/烈風/彩雲
瑞鶴改 Lv78 九九艦爆(熟)/流星改/烈風/烈風
Jervis改 Lv62 四ソ/三爆/九五爆☆5
阿武隈改二 Lv81 2号/2号/甲標的
足柄改 Lv47 3号/3号/熟見/零偵11型乙
摩耶改二 Lv82 2号/10㎝連装高角砲(砲架)/14号対空電探/夜偵/ポンポン砲
Gマスまでは固定にしたかったので駆逐は1隻で重巡2,水母は入れてません。
結論を言うと艦隊の練度があるならばお茶は別のところに行ったほうがいいと思います。ボスへの到達率は三分の一ですしボスには潜水艦がいるのでS勝利を狙う場合に対潜装備を持っていかなくてはいけないからです。ただMマスや道中では輸送船が出るので何かのついでならいいかもです。もっといいアイデア等あれば先輩方ご指導ご鞭撻,よろしくです。
(↑の瑞鶴が改二にできるようにミニイベント頑張ります!)
4-3はハズレルートが多くて毛嫌いしてる感じですね。ドロップ率がものすごいいいなら選択肢だと思います
(まだ私は回せていません)
22日13時以降からガシャンや艦娘ドロしかなくなった気がしてます。
1日空けても、1-4で梅だけ 3-5をほっぽマスS勝利6回周ってもガシャン
木曜夜まで待った方が良いんですかねぇ(運営伝聞24日夜から兵站物資強奪敵艦隊の跳梁)
残り米4 梅17 海苔5 お茶10
とりあえず梅とお茶が足りてなさそうなんで、4-4,6-1,6-2,6-5あたりも回してみるとかですかね。
今の段階ではそこまで急ぐ必要なさそうだし、キラ付けとかしながら待機が無難だとはお思います。
3-5ですが。
紹介されたような編成だと、ほっぽちゃんマスに行くまでに大破が頻発で安定せず。結局、いつもウィークリーで使っているZara/Saratoga/翔鶴/瑞鶴/伊14/伊13の編成に戻しました。潜水艦による先制雷撃は、やっぱ重要なようです。
Zara改二L141 夜偵+10/3号+MAX/3号+MAX/探照灯 /25mm集中+MAX
SaraMk2L145 天友x/TBM-3D/53岩+MAX/F6F-3N /噴進砲改+9
翔鶴改二甲L145 天村/97友/97友/52熟+MAX /噴進砲改+4
瑞鶴改二甲L145 天村/97友/F6F-5+MAX/52熟+MAX /Bofos
伊13改L137 二式熟+MAX/後期艦種魚雷/潜望鏡 /タービン
伊14改L142 二式熟+MAX/Fat/潜望鏡 /タービン
収集装備は、探照灯を申し訳程度にZaraに積んでいるだけですが。それでも、ほっぽちゃんマスでのお茶率やBOSSでの梅干しは、いまのところ4割くらいは出ているので、そう悪くはないですし。食べ物集めの効率よりは、ほっぽちゃん/BOSSマスでのドロップ艦目当てと割り切った方が良いのでは無いかと思いました。
うちは記事編成(タシュケントに変えてますが)で安定してて、
むしろ潜水艦入れたら2戦目で撤退することがあるという感じですねー
ボスドロップを優先して考えるなら、3戦目の大破率が結構あるのでそのほうがいいと思います。
また回す予定なんで、もうちょっと色々やってみますねー
艦娘(装備)限度になっても食材ってドロップするっぽい?教えてほしいっぽい!
艦娘限度でもでるっぽい!きにしなくていいっぽい!
装備枠はちょっと未確認です><
返信感謝するっぽい!
情報感謝するっぽい!
お互い頑張るっぽい!
食材ごとに集中して効率的に集める場合の周回例の記事とかあると助かる人多いかもですね。
お時間あるときにでも検討いただけると助かります。
全記事管理できる自信がない+どの海域も殆似たような編成になっちゃうんでちょっと考えてたんですが、
かなり需要ありそうなんですよねー前向きに検討してみます。
おおお、ありがとうございます!
作成大変だと思いますが、よろしくお願いします。
1ー6J(米とお茶、C→K→Jで3戦して帰る)は
航戦(主/主/水戦/水爆)
軽空母(攻/爆/戦/戦)
軽巡(ドロup装備×2/甲の阿武隈 or 水戦/ドロup装備/甲の由良) ※上3人で制空190くらい目標
駆逐(先制対潜)
駆逐(対空装備)
駆逐(対潜とか対空とかドロupとか)
でわりと順調、Kで弱編成お祈りな部分はあるけど軽くてルート固定なので他のお茶海域に疲れたらどうぞくらいの感覚です
うちの鎮守府は航戦2でやってましたねー。 そう言えば普通に軽空母入るしちょっと試してみるかな。航戦0は難しそうですが
この編成でやってみましたがKマスキツいっすねー
中大破続発ですわー
そんなに低Lvじゃないのですがね
自分は軽空母2で安定してましたね。
ただ、Kマスのハズレ編成は若干不安な部分はあったので、
鈴谷・熊野・瑞鳳あたりの改二勢を使った結果安定しました。
それに伴い、中射程のタシュケントは駆逐枠から外しています。
軽空母は攻/爆/戦/戦・攻/爆/戦/彩でJマスのどの編成でも優勢は取れていました。
いつもこちらのマネをしてイベントクリアさせて頂いておりますありがとうございます。
今さらで大変恥ずかしい質問ですが、2-4編成の海防艦に対潜装備を積んでいるのは何故でしょう…対戦装備におまけがついているのでしょうか?
2-4に潜水艦出ましたっけ
1-5の流用なのです。。。
装備持ってたら見張員ガン積みとかですね。
! なるほど。ありがとうございます!
先ほど2-3ボスでお茶確認しました。
2-3編成教えてくだち
12時頃までに書き足しますねー
4-2輸送でお茶確認
こんにちは。
5-2のIマスでも梅干が落ちますね。
正規空母3編成だとIマスに行く可能性が結構高く、逸れても通常コースでボスに行く
(wikiによるとまれにボーキマスに逸れる様ですが今の所経験無し)ので良い感じです。
梅干ドロップは運次第のところもあるとは思いますが良好でしたし、
なによりIマスは輸送艦編成なのでバケツの消費が殆どないのが良い感じです。
1-4潜水艦を1隻混ぜて駆逐艦索敵ガン済みでも安定しました〜
1-4は結構いろいろ例が出てるので、余力があったらまとめて書きたいですねえ…
他の海域が優先だろうから難しいけども
ここんにちは、いつもお世話になっています。
4-2で3回目に、福江さんゲットです。
なんだか簡単に出てしまいました(笑)
任務がてら2-3を回しています。
海苔がなかなか集まらないですが
まぁ、ゆっくり回ります。
情報感謝しています。
ほっぽちゃん全然お茶落とさない。周回安定しているのだけが救い。
お疲れ様です。
どこに書こうか迷ったのですが、こちらに失礼させて頂きます。
1-5ですが、コマ子(探照灯、瑞雲系3)、3スロ海防(ソナー+爆雷+見張り)、軽巡(ソナー+爆雷+見張り)で回していたのですが、T字不利を引いた時にA敗北になってしまうことがあったので、コマ子を見張り×3+探照灯で探索選任船にして、残りのメンバーをソナー、爆雷、爆雷投射機にしたところ、安定するようになりました。一人にガン積みするのと分散するので効果が違うのかはわかりませんが、他の海域でも見張り員キャリアを利用したところ、体感ベースではありますが、効果は感じられたので無駄ではないと思います。
半月遅れでミニイベントに参加したんだけどお米が全然でない。
梅干しばかりでてしまう。
確定敗北はしたくない派なので今までは1-6-Bルートの空襲マスで夜戦していたんですが、
阿賀野型に瑞雲3積でも昼戦結構勝てますね。熟練はすぐ禿げますけど。
残すところ、海苔巻き任務、日の丸弁当任務、和食膳*2まで来ましたけどドロップ率はホント良くないですね~
任務+和食膳*2分が埋まるまではドロップ率1.5倍から2倍でも良いような…、あと今のドロップ率だと枯れたかどうかの判断が付きにくすぎて時間回復の食い物ゲージを実装してほしいですね